松田になってからのスクエニどう思う? [無断転載禁止]©2ch.net
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同一スレをFFDQ板に誤爆してしまったが…
和田よりひどない?率直な意見求む FF15は売れたし評価ええし今後もDLCとかで稼げる見込みあるから今年いっぱいやる予定松田はFFナンバリングのクオリティをブランドを上げた功績はあるわ FF15は成功したしなー松田が野村を変えたお陰で鳥山の件をしっかり反省したお陰で
FFが腐らずにブランドの回復をさせてたから松田は豚にとっちゃ嫌いやけど俺らにとっては救世主みたいなもんやな 和田が20だとしたら
松田は21くらい
100点満点で ゴキ界隈ではFF15が売れて成功したことになってんのかw FF15がミリオン止まりだった理由ってなんだろうな 和田がボロボロにしたのを松田が建て直してる最中なんだろ
マーベルとの大口契約とってきたし
超有能よ FF15が全世界で売れたし更に過去のFFの初週の売り上げでTOPクラスで売れた
映画も成功させてスクエニのトラウマを拭った手腕や組織の浄化させた有能だな FF15めちゃくちゃ成功してんだよなぁ豚の悪質な法を犯したネタバレにめげずに
しっかりとしたクオリティで評価を高めて皆んなからFFの失墜と失望から希望に変えた有能なんだよなぁ 過去の遺産でなんとかもってるだけで
ソシャゲ含め出てくるゲームはもろもろゴミクオリティ化してるよな ゲハじゃ有能扱いなんか
俺は松田になってからドラクエのソシャゲ増えすぎてうーんって感じだわ >>7
日本のFFやDQをやるRPGユーザーにたいして人を選ぶような内容のモンばっかりだからだな
見た目がホストとかいうのだけじゃなくてね ゲームの質はともかく経営は安定した気はする
まあそれが社長交代の恩恵かどうかは判らんが
今安定してるスマホ事業も和田時代にすでにCS以上の柱になってたし 前よりマシな気はするな、FF13時代ほどのおかしさは見えないし
ただスクエニらしい売り方がDQにも近づきまくった気はする FF15が成功だったとしてもソシャゲにリソース割きすぎだわ
ソシャゲ推進しすぎなのはCS板からみたら絶対にマイナス要素やろ 予想通りCSにゴミ投げつけてソシャゲに全力になってるな
DQのゴミクオリティとFF7Rのゴタゴタは最早擁護不可能なレベル デウスエクスやヒットマンが死んだ
そしてトンボも死にそう
結局はFFとドラクエだけ ソシャゲという安定基盤があるから今は以前よりマシ
本当にその程度の差 PS2の頃までのENIXはもう戻ってこないのかね
せがれいじりとかその辺りの 粗製乱造ヘッショおじさん
SQEXのタイトルでアイドス抜いたらゴミしか残らない ガチャゲーのおかげで経営は安定してるが昔の栄光を取り戻すことはないだろう >>7
パーティに女がいないFFなんてありえません >>8みたいな感じで悪い事は未だに和田のせい良い事は松田の改革のお陰だから松田楽だよなぁって思ってた ソシャゲドラクエのCM流しすぎて序曲聴いてもなんも思わんようになったのが最大の罪 海外では発売して間もなく投げ売り価格で捌いたおかげで、売れたように見せることに成功しただけであんまり儲かってないでしょホモ15 >>28
ほんとおえっぷてなるな
タイトル聞いてまた違うの出すのかよー
もうやめろやって気持ちになる 和田暗黒時代の失われた10年を取り戻すのは大変だろうよ
松田は据え置きでちゃんとソフト作るから偉いわ
岩田とズブズブでスクエニと業界を殺そうとした和田とはえらい違いだわな >>28
これマジでアカンと思うわ
FFのメインテーマも同様
まあこっちはプレリュードと半々だから多少マシかもしれんが 和田時代は国内中心だったからな〜松田になってからは世界を意識し始めたから有能だと思われ 積極的にソフトを作ってるのはいいんだけど
数撃ちゃ当たる方式でクオリティ管理が出来てない印象
15、ドラクエ辺りはちとひどい あからさまなブランドの切り売りで、一時的には良いけど
次の社長や今後のスクエニは大変だろうなと思う FFのメインテーマが流れる→「僕たちのFFが〜」みたいな懐古に媚びうるナレーション
このパターンほんとやめろや SO5なんかもう内容売り上げ共に
次は無いと言い切れる酷さだったからなあ DQ11発売のタイミングは申し分ない
冬とかだったらゼルダ買ちゃってたかも知れんし >>39
んで懐古こそCSで遊びたいのにソシャゲな
CMでチャンネル変える選択肢が発生するレベルで酷い 正直言ってゴミ
人材確保しない末路が懐古商法とか大草原 懐古といえばおっさん以上狙いのレトロRPGも今別にこれといった成功ないよね
セツナあたりはいかにもスクエニだなぁっていう評価 >>44
懐古RPG出すならキャラはドットで背景HDのリメイクがいいよ
実際それでロマサガ2が負け携帯機のVITAで10万行くんだし 生命線であるDQFFのブランド消耗がひどいっていう印象
まあ松田じゃなければそうならなかったとも思わないけど 30年間かけて立派に育てた2本の大木を
切り倒して薪にし火に焚べてる状態
結果はもうじき否が応でも出る FFのスマホゲー何個作らせてんだよって感じ
今いくつあるんだ >>44
懐古層が望んでるのは昔のRPGそのものではなく
記憶の中で美化された昔のRPGや、昔想像した未来のRPGなのでは?
と思うことがある 片っ端からかつてのシリーズ掘り起こして大安売りした結果かえってケチをつけてる印象
スターオーシャン、サガ、真のクロノトリガー(セツナ)といい結果になったないからな
聖剣はどうなることやら FF45あたりのシステムで「新作」作ってもらいたいのですが
こちらはもう量産半端3Dには食傷気味ですので
需要はあると思いますが
リアルタイムでスクウェア全盛期を経験してきた我ら世代には特に
お子様向けだけに作る必要はないと思いますがね 業績も上向いたし
CSは誰得のDSのショボゲー連発だった和田と比較したら
選択・判断自体はかなり良い
ただ開発現場の管理者をちゃんと育成した方がいい
大規模開発ではそこが重要 switchでFF13の3作だしてみたら?
携帯ゲーム機の13って結構需要あると思うぞ 携帯ゲーム機という時点でワールドワイドで市場が小さい
さらに超後発で移植してもワールドワイドで数十万売れればいい方
カネかけて移植する意味ないよ ソシャゲの連発でブランド崩壊させてるクソ野郎
FFがミリオン切ったのはこいつの責任も大きい
ドラクエ11がイマイチ注目されないのもこいつがソシャゲでブランドの安売りしたから
和田と比べるのが失礼なほどのクソ >>59
ドラクエは松田体制になってから執行役員になってドラクエ仕切り出したリアリティ詐欺豚の責任も大きいと思うぞ >>56
DSは見た目こそショボいけど、FFCCROF、FFCCEOTは面白かったし
もともとサガファンから好評だったサガ2GODは原作に忠実に
サガらしくなかったサガ3SOLはサガらしいアレンジを加えて、共に良リメイクだったよ サガスカの企画通したらしいから個人的に印象は悪くないわ DQ(9、10)もFF(13、14、15)も殺しかけたのは全部和田なんだが
とりあえず松田時代になってダメだった据え置きソフトはセツナとSO5だけなくらいは良くなってる 15とニーアのDLCで出てくるけどあれで嫌いになった
せめてゲームにあった服着せろ コケたFF14持ち直したりドラクエヒーローズも出るしで有能だわ
あと企画が通りやすくなったのか分からんけどフットワークは和田時代より軽い 明らかに開発費ケチり出したのが見え見え
SO5もFF15もセツナもどれもひどい
スマホゲーの乱発もひどすぎ
大体本当にデキる社長ならアホスタッフに松田キャラ作る暇あるならデバッグでもやっとけと叱れよ 和田ほどの無能は知らん
中堅以下の開発者を大勢切って開発力を低下させる一方で
大物はやりたいようにやらせてご機嫌取り
その結果旧FF14は中国に丸投げで大惨事になったし
FF15は発売まで10年も掛かることになった
シンラカンパニーも数年で数億の負債を出して倒産させてるし
たとえ松田がどれほど酷かろうとも和田よりはマシ 似たようなソシャゲ乱発でDQもFFもブランド力減りまくり
自分の足を食べるタコ状態 雇われ社長なんだから、任期中に数字を出すことしか考えてないよ
もともとスマホ畑の出身だからソシャゲ贔屓だし、ブランドの切り売り、そしてFF15の強行発売やドラクエ11の低コスト開発など、
CSに対しての「発売はするが出来はそれなりでいい、どうせブランドで買う」感も酷い
ソシャゲのはうはともかく、次の社長に交代する頃にはスクエニのCSは死んでるかもしれん しかし2013年就任で2014年からの目に見えてソシャゲの乱発はすごいな
もうそっちが柱なんだろうけどDQFF殺した戦犯として後世まで語り継がれそう 和田は壊し屋としては有能だった
ちょっと壊さなくていいところまで壊しちゃったけど
松田は上手いことそれらを再構築できたと言えると思う
色々なプラットフォームで安定して利益あげているしね FFどころかDQまでブランド切り売りしてる状況だから
どの道先は厳しくなると思うけどな 松田は良い奴だよ、でもスクエニはもうだめだと思う
とりあえずFFの次回作はいらない、新規ブランド立ち上げられないなら会社畳んで 去年はFF15のおかげで過去最高益なんですがそれは >>1
社長としては和田とたいして変わらない
ネタキャラとしては、和田の方が上 国内はもうスマホゲーム人気のせいで据置ゲーム自体がどうしようもなく売れにくくなってるんだよ
かつてはダブルトリプルミリオン余裕だったようなシリーズタイトルがギリギリミリオンになったりしてるわけ
その辺を考慮せず単に国内ミリオン達成できなかったからブランド失墜といってしまうのはどうかと思う 旧14をゴミのまま出した戦犯だから
さすがにあれ以下ってのは考えにくい FF委員会()のメンツだけクビにして
そしたら他は我慢する 社長はゲームの内容までタッチしないだろw
マルチの方向性は間違ってないと思うけどね。 あのFFナンバリングが国内ミリオン達成できなかったのは
さすがにショッキングだった
DQは3DS版も出すことで合算だと200万本はさすがに超えるだろうけど
PS4版だけだったらかなり危なかったな 松田はゲームの中身はどうでもいいから
さっさと発売して金を稼げ主義だな
その結果ゴミ増産ばかりしてるけど 和田時代ってマジでヤバかったよな
スクエニブランドが死滅しそうになってた
あいつすげーよある意味 で、出版部門やそれ以外のところはほっといていいんですかねぇ 松田社長は個人に思うが目先の利益だけ求めてスクエニのそれぞれのブランドにトドメさしてるとしか思えない。
逆に和田は叩かれるが、任天堂との復縁やPS以外のプラットホーム展開など積極的だったのは評価する。 >>85
和田のままならPS4オンリーだったと思うわ。
松田が金のため売り上げ稼ぐため3DSで作らせたのかも。まぁ堀井がひよらず11WiiU特攻ならWiiUSwitch3DSのトリプルマルチ見られたかもしれんが スマホ進出で確実にドラクエのブランドはすり潰してる CS信者にとっては
スマホでタイトル名を安売りする商法はハッキリ言って気に入らない
そもそもガチャに対しての規制が全くないようなものなのが一番の要因だが
その部分を厳しくされたら、あと何残るの? って思う
内容もマンネリ化してる感じだし日本一のソフトメーカーブランドがやる商法ではないよ >>73
俺もそれかな
スマホの方は知らんが、CSの体制は何も変わってないからな
あのダラダラした部署を解体したら評価するわ よくは知らんがゲームに嬉々として顔出ししてることで
少なくともゲーム会社の社長としては和田以下だろう >>27
そういう風な評価を周りがしてくれるから松田に危機感もうまれないし
会社がよくなっていかないっていうのを気づかないんだね
悪いのは和田って言ってくれるんだもん、そりゃ楽だ >>49
例えがわかりやすくて好き
そう、近い将来その結果がでてくるね。 和田が蒔いた種の実りを刈り取ってるだけなんだよなぁ 7をリメイクする時がスクエニの最期とはよく言ったもんだ 和田時代はDSでFF3リメイクとか出してたけど、松田になってからそういう将来の顧客になってくれる次世代の子供に向けたブランド認知努力めっきりサボってるからな
スマホで乱発してる分も併せて後々絶対響いてくるぞ >>7
多くのユーザーがスマホに流れて帰ってこないから。
PS4はローカライズが優秀だから昔ならRPGの決定版はFFドラクエだったけど、
今やウィッチャーやらエルダーズスクロールやら、対抗するものが大量にある。
加えてFFの発売時期には人気タイトルがこれまでにないほど集中してた。
ローカライズに関してはFF側も対応する国を増やして売り上げを上げたから、全体としては問題ない。
とにかくFF15の出来に原因があるというわけじゃない >>2
洋ゲの囲い込み
ゲームに自分を登場させない スクエニが駄目になった原因が大体ここに書いてあるな
松田のイエスマンばかりが出世する会社になったんだろ FF15は確かに過去最高記録で「儲かった」よ
在庫ワゴン値下がり上等で初日に全世界の小売に600万本押し付けたんだから
儲からないわけがない
ソシャゲだってそりゃ「儲かってる」さ
30年かけて育てた数年に一度聴ける序曲を毎日テレビで垂れ流して売ってるんだ
宣伝効果がないわけがない
けどこれが数年後のFF16やドラクエ12でも通用すると本当に思うのか? 前の社長はFF連発だったけど
今度はDQFF連発になったw
DQがFFの二の舞状態に向かってる 和田さんはちょっと時期がついてなかったのもあるよね
HD機時代になってグダグダになってたメーカーは多い >>107
FF13の値崩れは半端なくて、なんだったか忘れたけど他のもの買ったら一本無料でついてくる、とかまでなった。
それでもまた600万売れたわけだから問題ない。
プレステ4じゃ史上唯一の初週ハーフミリオン越えしてるし。
在庫余るにしても、大量に数が巡って、小さい利益が沢山ある、そういうのも小売には悪くないさ 松田は糞中の糞
ドラクエ11もどうせスマホゲームの開発費くらいにしか思ってねえだろ >>111
余った在庫が全て定価で売れれば儲けになるよそりゃ
ゲームソフトは1本あたり定価で売って1000円前後の儲けにしかならんのだよ
返本できる書店業界と違い、ゲームは定価近くで売れなかった時点で全て赤字
だから町から個人経営のおもちゃ屋が消滅するんだよ
ゲハじゃワゴンワゴン笑ってネタにするだけだから実感ないだろうけど
大作の大幅値下げはマジでシャレにならんからな 和田はドラクエは乱発しなかった
松田はドラクエも殺した FF15とか、開発期間を考えたら松田はあんまり関係ないだろ
クソゲーとか関係なしに発売まで行けたことは良かったと思う
スマホゲーも元々は和田の時代にシフトしたものだから、これも松田がーと言われても? >>28
ほんこれ
ついでに10とヒーローズのせいで過去曲聞いても全く感動しなくなった >>119
和田がシフトしても松田が変更しなきゃそりゃ言われるだろう DQのソシャゲ乱発してブランド殺そうとしているのは分かる
肝心の11がストーリー以外期待出来ない体たらく(´・ω・`)
真面目に作ってよ… >>51
そうだな
個人的にはスカイリムをやっててロト編の頃のドラクエの進化形って感じがした ソシャゲでブランド振り回して稼いでるから決して叩かれない
切られもしない
最高だね ライフイズストレンジやオーバーウォッチのローカライズ、ニーアのおま国なしでそこそこ印象はいい感じ
おま値は多少我慢するから、この調子でおま国なしでお願いします 松田はソシャゲで懐古老害馬鹿から巻き上げた金でちゃんとソフト作ってるからな
松田が9、10で瀕死になったドラクエをヒーローズやビルダーズで再び興味を持たせ11を作らせた
PS4でまともな11を作らなかったらドラクエは確実に死んでたし
FFも14を建て直し15で復活させるわ
続編は無いだろうと諦めてたSAGAやニーアなんかも作らせた
ガチゲーマーだし有能過ぎるわ
任天堂から距離を取った功績も大きい
ゲーマーから見たら叩く理由が無いな
あとは開発が潤滑に行くように技術者集めだな 経営はかなり改善したがゲームのことはさっぱり分かってなくてトントンぐらいだな
尚看板IPは全部使い潰した模様 >>127
上っ面だけ評価じゃなくてソフトの中身もちゃんと見ようぜ
FF15は前述した通り小売りに押し付けて勝利宣言しただけのホモゲー
ヒーローズは国内の1以外が爆死で全世界が認めるクソゲーに
スカサガは据え置きで出さずにVITA送りでロード地獄にしたし河津の無駄遣い
ドラクエ10に関しては松田になってからの方が内容も運営も酷い
PS4版11に至っては情報出る度に公式ネガキャンで論外だし
しばりプレイシステム搭載で喜んでる奴はゲームやった事あんのか?ってレベル
あとFF14の新生指示が出たのは和田時代ね
CSにソフト出して騙し売り成功したからエライってユーザー目線無視しすぎだし
任天堂と距離取ったとかはお前の私情丸出しだよな
まあニーアとビルダーズは出来良かったし、海外評価もまあまあだったからそこは認めるよ
でもソシャゲ含めて失敗の方が多すぎるからアウト >>128
FPS名人でゲームの事を理解してるって前評判だったけど
FF15に自分が出るデモ版とか作らせててただのイキリゲーマーって発覚したな スカーレットサガは何よりPS陣営がゲームを語る上で一番の罪としている
「カクカク」「ジャギジャギ」「ボケボケ」の全てを背負ってるしなぁ まぁ和田も松田もどうでもいいんだけど
ゲーム内に社長とか出してくるスクエニの社内政治っぷりで
ゲロはいた FF15を実際に発売しなければまだFFブランドも維持できてたわけだしな ソシャゲもやってる勢としては焼き畑しすぎで印象悪い
こういう事やられると他ソシャゲも結構ダメージあるんじゃないか
少なくともスクエニゲーで課金しようとは到底思えん あとは和田時代の負の遺産のFF14切れば出来上がりじゃね 松田スクエニは、和田に輪をかけてヤバい印象。
FFとDQをドーピングしてソシャゲで稼いでるから注視されないだけで
投入してる他ソシャゲが問題と短期間サービス終了ばかり、
洋ゲーも下火でヒットマン死亡やら問題山積。
目先のDQ11PS4版の海外爆死も待ったなしだし、3年後CSやってるとは思えないんだよ。 和田はFFを使い潰したけど松田はドラクエを使い潰してる印象 DQFFリメイクというドーピングを打ちまくっただけの和田さん ドラクエもffも潰したのは和田
松田は蘇らそうとしている >>123
それはどうなんだろうな
DQ世代がもう中年って事を考えると収穫期で収穫しないのはアホって話にもなるから
律儀にブランドを守ろうとしてもDQファンってだんだん歳取って死ぬでしょ?
製作の御三家もボケるか死ぬかって予想されるじゃん
今30周年だけど60周年はたぶん無いんだよ
だからもう収穫期(別名末期)
今可能な限り収穫努力するのは経営的には正しいんじゃね
そりゃああまりに駄作乱発するとダメだとは思うけど 他所のスレで戦国ixaのことをカキコしたついでに
去年5周年記念感謝という建前の元、一部の廃課金者を労う会をスクエニ主催で
初めて行ったがサプライズで松田も来ていた
和田時代には無かったこと
CSのイメージPVにせよスクエニはそういう所に力を入れる傾向にあるが
確か日経の記事だったか松田体制はよりマーケや宣伝広報に力を入れているのでは >岩田とズブズブでスクエニと業界を殺そうとした和田とはえらい違いだわな
>任天堂から距離を取った功績も大きい
>ゲーマーから見たら叩く理由が無いな
これってスクエニへの功績なのか? 本当にそう思うか? なぜ乱発がいけないかってのは「ドラクエ」や「FF」のブランドが心配なんじゃなく
スクエニはすぐサービス終了するから課金したくないってイメージがつく方の心配ね
これからの時代「あそこはすぐサービス終了する」ってイメージがつく事は相当な痛手となるはず
DQFFはもう食いつぶしっていうかスクエニを30年守ってきた大木だけど
同様にこの先30年守ってくれますか言ったらまず無理よ
これは覚悟決めて諦めて今はDQFFでちゃんと収穫して儲けて
それを30年を守ってきた老人開発者達ではなくこの先の30年を守るであろう新世代開発者に投資したほうがいい 山内も岩田も横井も死んで宮本もかなり衰えたけどマリオはピンピンしてるし
DQFFに関しては単純に「ブランド管理が超絶ヘタクソ」としか言い様がない >>142
典型的なゲハ妄想を自分の中で事実として妄想重ねてるようなのに付き合う必要はないかと >>144
そのピンピンって短期的な考えでしょ
実弾であるオデッセイが控えてるからピンピンに見えるだけでじゃあ5年後は?言われたら
何の保証も無い
宮本も歳だからほんと急に病気になったりボケるかもしれん
岩田社長は間違いなく天才だったけど急死しちゃったし
マリオも老いには勝てないんだよ >>146
実弾である11が控えてるのに死にかけてるドラクエの悪口はやめてあげて マリオはともかく任天堂に限って言えば若い人らがメインで作ったっていう
スプラトゥーン見てる限りじゃ新しい芽は育ってると思うけどね >>146
マリオもゼルダも30年前に誕生したのに今が最高峰っていう時点でFFDQとは比べ物にならんけどね
青沼小泉と宮本の後継者もちゃんといるし 実際にどれが生き残るかは別として
任天堂は主力ブランドを30年後にも生き残らせるつもりのように見える 5年後にマリオとゼルダが急逝するのか?と聞かれたらノーと答えるよ(´・ω・`) とりあえずDQのブランド食いつぶしが加速したのは間違いない
主にスマホで ネオGKは10年後もチカニシガーしてるんだろうなきっと
チカくんが生き残れるかはちょっち微妙だけど >>149
ゼルダはもうミヤホンの手から離れて新しいものになってるわな
今回世界的にも成功した事で、もう今後10年かそこらで消えるブランドじゃなくなった
世代交代は成功したと言える
任天堂は新ハード投入する手前、新規タイトルも必然的に出てくるからその点強いな
スプラがここまで有力なブランドになろうとは誰が予想したか つまらんかったり凡ゲーだったら「コレジャナイ」の烙印を押されてた
世代交代は優秀な人材を集めて丁寧にやらんといかんってこったな 任天堂がドラクエ買い取って
ソニーがFF買い取った方がいいんじゃねえの? >>119
和田が決めた事だから松田に責任はないってそれなら和田から代わった意味がないじゃん
FF15をどうあれ発売までこじつけさせた事は認めるが
あれだけ長引かせた責任をとるべき野村をよりにもよって7Rのディレクターに据えて案の定またグダグダになってるんだからな
松田も相当ひどいわ 和田は4癌連中を何とか切ろうとしたけど、(恐らくは)相当な抵抗にあって出来なかった
和田に出来ないんだから松田も出来ないだろう事は言うまでも無い 松田はハイエンドとスマートデバイスの2極化戦略で手堅くやってるだけだが
スクエニそのものを低迷させた和田よりはマシ 脚本とかMAPとか見ずらいフォントとかかなり酷いけど
WoFFは戦闘だけはかなりいい線付いてるのよね 松田擁護してる奴は「序曲聞き飽きた」の意味を全く理解してないっぽいな 創業以来最高の決算を記録した時点で松田の勝利でしょう
それだけ多くのゲームファンに支持されたということだし 株主視点だとそうなるのかもな
ユーザーからは過去最高のヘイトが向けられてるぞ 和田は、「これからはソーシャルの時代だ」という読みはあったんだが、
スマホ時代の到来前に、海外で売れるKHを、海外ではろくすっぽ普及してないガラケー用アプリで出したりとか、
どうも最後のところで時代と合わなかったりしたのがなあ。 ソシャゲで焼き畑してるツケは近い内に払う必要がでてきそう 松田社長の策は長期的に見るとブランド維持できてないからヤバイよ。
開発体制とか世代交代しないとね。
あとFFやDQに変わる強力なコンテンツも必要。 すぐにサービス終了するってイメージができると課金サービス型のゲームでは
課金を控えられるようになりかなりの痛手だから乱発からのサービス即終了
スマホゲーム乱発即終了、それだけはやめた方がいい
DQFFに関してはブランドの復活なんてないから食いつぶしでいいと思う
明らかに開発陣のピークは過ぎてかつての能力を取り戻すことはない
デブ化した年老いたマラドーナにもう一度ワールドカップで優勝に導いてくれって頼むようなもん
復活なんて無く維持すら難しい
DQとFFは緩やかに死んでいくってのがユーザーでも薄々感づいたの4〜5年前だろうけど
今は感づくじゃなく確信に近いだろ?
とはいってもまだ儲かるコンテンツだが
肝心なのは儲かるうちに世代交代体制を敷けるかどうか
DQFFが売れなくなるDQショック、FFショックの日は近い
国内ミリオン割ったFFではもうプチショックが起きたのかもしれんが 逆に松田がいなくなった後のスクエニ想像してみたら分かる
どう考えてもスクエニ死んでる 世代交代が全く出来てない内からブランド食い潰すなって言われてるんじゃないの?(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています