【レジェンド】アメリカの国立博物館が選んだビデオゲームの殿堂入りソフト一覧wwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.worldvideogamehalloffame.org/games
ドンキーコング
DOOM
Grand Theft Auto III
Halo: Combat Evolved
ゼルダの伝説
The Oregon Trail
パックマン
ポケットモンスター 赤・緑
Pong
The Sims
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
スペースインベーダー
ストリートファイターU
スーパーマリオブラザーズ
Tetris
World of Warcraft むしろまだマイクラ入ってないんだな
もうゲーム史の頂点がスーパーマリオブラザーズかマイクラかみたいなレベルだろアレ あれ?
初代バーチャファイター入ってなかったっけ? 「ビデオ」ゲームなのに初代ポケモンが入っているのは何故なんだ エイジオブエンパイア2は入らないの?
あれ(朝鮮さえなければ)最高なRTS代表だろ? 妖怪ウォッチドラゴンクエストモンスターハンターもいつかは殿堂入りしそう ポケモンが入ってるのにウィズとかウルティマは入ってないの?
爆発的に市場を拡大したとかの資本主義的な何かも必要なんかな?
よくわからんね ジャンルを築いた作品が多いからそういうことだろ
博物館なんだからゲームの歴史に影響与えた作品を選ぶのは自然だろ 日本だとかつての王道ジャンルのコマンド式RPGの走りになったDQの元ネタがwizウルティマだから当然スゲーよなって話になるけど
海外じゃやっぱそのコマンド式RPGの流れ自体がゲーム史上そこまで重要なものと見られてないのかね
にしてもUOは入んないのかなとか思うけど ウィズとかが入る入らない以前に
ポケモンが入らなかったらそりゃおかしいだろ 日本では洋RPGと言えばウィズウルティマだもんな
たいして売れなかったけど >>4
あの年にHALOが出ていなかったら現代の家庭用FPSは間違いなく別物になってる 日本の博物館はなんかやってんの?
こういうとこ日本は遅れてるイメージ 日本でやるとやたらと声だけでかい専門家みたいなの出てくるから
ファミ通みたいになりそう ビデオゲーム発祥の地がアメリカなんだから博物館もアメリカにある方が自然でしょ The Oregon Trailってやつだけは名前すら聞いたことないな ソニックとヘイローより他に入れるべきもんあるだろ
シムズよりシムシティだと思うし 亡くなった会社のものは誰も主張してくれんから
ゲームに詳しい人が主張するしかない 博物館業界で日本が遅れてるとか正気かよ
ゲームの博物館も当たり前に存在するわ >>25
カプコンは記録的なヒット作を多く抱えてるが
影響力でいえばバイオじゃね? >>2
マイクラはイチローの殿堂入りと同じレベルで間違いないでしょ
まだ出て間もないからってだけだろうし マイクラはゲーム史で収まるかどうかすら怪しくなってきた >>17
海外は仕方なくコマンド式にしてた経緯がある
作りたかったのはワンダと巨像的なものだった
だからあれが日本から出たことはアメリカの人にはショックでもあった >>20
確かに
シューターの歴史の最も大きな転換点がヘイローブームだったもんなぁ
あれから家庭用向けにも力入れたカジュアルシューターが始まった シムズ入れるくらいなら、ドンキーみたいなレトロゲーが多く入ってんだから
そこは、シムシティー、ポピュラスとかを選ぶべきだろ 博物館だとGTAはちょっと違うな。研究所やらファンの選んだなんとかならわかるが HALOほんま凄かったな
GTAはいまだに面白さが分からん まあドラクエ面白かったけど
中毒性まではなかったもんな
ほどほどの出来 比較的新しいタイトルは賛否混じるかもしれんが
マイクラならこの中入っても何の違和感も文句もないな >>43
そもそも日本でのヒット自体が、ジャンプで鳥山明が全盛期だった影響も大きいからね
ドラクエ当時なんて海外でドラゴンボールすら知られてない段階だろ
そりゃドラクエ自体よりもドラクエの影響受けたゲーム作品群が海外で美味しい所を持っていくさ 30年間、胡坐をかいてたシリーズだから、同期のゼルダにここまで差付けられたんやろ >>46
その後30年も海外で売る努力をしなかったんですね
ドラクエ8の海外版だとスーパーハイテンション状態で髪が逆立ったり、FF12の体験版付けたりと、プライドも糞も無いんだと思ったわ そりゃあSCEはゲームメーカーじゃねえし
ヘイローだってクレジットはバンジーだろこれ
あの会社は凄かったよ >>8
すごくねぇわバカ
むしろ少なすぎるだろ
今の3Dゲームを作ったのは明らかに日本のゲームだろうが
シェンムーとクレイジータクシーが入ってないし
海外の作品だとアーロンインザダークが入ってない時点で怪しすぎる
アーロンインザダークは明らかにゲーム史を買えた作品 >>4
今の鉄砲で撃ち殺すマルチブームの草分けやな >>14
ポケモンはRPGとローカル対戦の組み合わせが新しいんじゃないのかね >>42
civのフォロワーあんまおらんし、3と5がクソゲー過ぎるし
姉妹系統のRTSにおけるAOEの方がMOBA含めて影響多いいから選ばれなそう wiz入ってないのは、もう完全に忘れアウトだな。
IGNもそうだが、こういう公式レビューする奴らほど信用できない >>26
アメリカの博物館だからな
アメリカで社会現象になったものが選ばれてるだけ
日本人のオタの評価なんて全然関係ないし趣味に合うはずもない ゲーム史専門の博物館というわけでもないしな
ただ社会的にこんなゲームソフトがよく知られている、くらいの意味合いでしょ シリーズモノは古い順に見ていって一個入ったらその後は対象外なのかな
メトロイドも入れていいと思うんですよね
あとMGSとかって入らないんだな >>66
両方でしょ
片方だけで選ぶほど馬鹿じゃないんだろう 入ってることに文句を言っている人は居ない
ならこのリストは的を得ている >>69
入るべき物が入ってないから、このリストは不完全って事なんやで ウルティマオンラインがはいってない
ヘイローはいらんやり直し ゲーム史的な重要さという意味では、スタートレックとかZORKとかウィザード&プリンセスとかがあるべきとは思うな。 >>53
時オカは3Dゲーに革命を起こした作品として世界で広く認知されてますが? HALOなんか入れるな!やったことないし!
かわりにラスアスアンチャ入れろ!
って思ってるゲーマー()のゴキブリがイライラしてそうw >>25
スト2ってあのマーベルと組ませてもらえるくらいだからアメリカではそうとう人気あるんだろうな
ハリウッドでヒット何本も出してるマーベルとはコンテンツの規模では比較にならないのに >>78
歴史の積み重ねが足りない
フォロワーはそこそこ居るけどお互い協業で相互に要素やりとりしてるし
遡ればDwarfFortressって源流と更に上位のRogueがあるし >>24 , 41
PC向け、エデュティメントゲームの草分けの一つ
西部開拓時代に馬車で西部を目指すシミュレーション
イベントとトラブルで、地理とか歴史とか自然とかが学べる、はず 歴史の積み重ね言うたら、テトリスこそ一発当てただけで何もてないぞ >>81
なんだかんだでハード変わってもテトリスそのままリリースされる辺りかなり年数経っても需要が尽きてないじゃない >>1
さすが任天堂
良質なゲームの宝庫だ
卑怯なソニーハードファンは、これから目をそらすだろうがね なんでアメの殿堂にドラクエとか言い出すやついるんだよ シムズだけ浮いてるなw
シムシティの方がいいんじゃないの >>82
たぶん、最初のコードのままでも今でも遊べる稀有なゲームだろうね
あれは「コンピューターゲーム」じゃなくて、「コンピューターを使った新しいパズルのルール」だからかな >>76
アンチャラスアスも実はヘイローのシステムを元にしてるってのにな
まともなソニー信者はその辺ちゃんと分かってるはずだけど >>1
>http://www.worldvideogamehalloffame.org/games
>ドンキーコング→任天堂
>DOOM
>Grand Theft Auto III
>Halo: Combat Evolved
>ゼルダの伝説→任天堂
>The Oregon Trail
>パックマン→ナムコ
>ポケットモンスター 赤・緑→任天堂
>Pong
>The Sims
>ソニック・ザ・ヘッジホッグ→セガ
>スペースインベーダー→タイトー
>ストリートファイターU→カプコン
>スーパーマリオブラザーズ→任天堂
>Tetris
>World of Warcraft ゴールデンアイは?
間違いなく家庭用FPSの普及に貢献した作品だと思うが halo1は間違いなく革命的ゲーム
その後のシューティングに影響与えまくってる The Oregon TrailとPongは知らないが他は妥当過ぎるラインナップだな
強いて言えばWoWくらい新しいの入れるならマイクラも入れて良かった気はするってくらいかな >>88
例のテレビかなんかの企画で掘り出したのしか現物がなくて展示に適さないとか
冗談はともかくマイクラとかは何年か後にまた収蔵品選ぶときに入るだろ 日本の博物館でやるならラインナップとしては
スペースインベーダー
ゼビウス
スーパーマリオブラザース
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
テトリス
ストリートファイターU
バーチャファイター
ポケットモンスター
脳トレ
太鼓の達人
このあたりかね >>12
昔のドラクエならともかく今のドラクエは腐ってるからダメ >>95
Pongはコレ
市販された初のビデオゲーム(の、はず)
https://youtu.be/it0sf4CMDeM
オレゴントレイルについては
>>80
まあたぶんWikipediaとかの方が詳しい >>95
PONGはビデオゲームの原型ともいわれる
壁打ちとかテニスゲーのようなもの >>97
そういえば音ゲー体感ゲー入ってないのか
アメリカでは評価されてないのかな >>95
Pongは初代ビデオゲームでエアホッケーのビデオゲーム版
ググりゃすぐ出てくる
ビデオゲームが出るまではゲーセンはエアホッケー、ピンボール、コインゲーム、クレーンゲームが主力だった
日本版だったら
・ブロック崩し
・スペースインベーダー
・パックマン
・ドンキーコング
・ゼビウス
・スーパーマリオブラザーズ
・ドラゴンクエスト
・テトリス
・ポケモン
・ストリートファイター2
・バーチャファイター2
って感じかなあ ゲーム史の専門的にやるなら
Porg(テレビテニス)
Break Out(ブロック崩し)
インベーダー
ローグ
ウルティマ
ポールボジション
スーパーマリオブラザース
シムシティ
テトリス
DOOM
ストリートファイターU
バーチャファイター
ポケモン
ビートマニア
GTA
パズドラ
このあたりか カウンターストライクかQuakeが入っても良い気がするな 10本に拘茶ったけど歴史という意味では音ゲー元祖のビーマニとシミュレーションの信長の野望あたりも重要そうかな
ただ信長は一般にはそれほど広まっていないが
レースゲームは歴史を積んでジワジワ広まっていったからどれを代表にするのか結構難しい気がする
選ぶならモナコG.P.かポールポジションか
バーチャレーシング・リッジレーサーは土台ができた後だから無しとして >>61
wizはPLATOのゲームのクローンだから海外評価は元々日本ほど高くない >>1
ラインナップから見て社会現象になっていることが最低の基準だろうな >>111
それ入れ出すと各ジャンルで2作3作と入れて膨れ上がるだけ >>57
シェンムーとかクレイジータクシーとか言ってる時点で
PCゲーはした事ありませんって白状してるゲームに疎いニワカだって
世界を完全3Dで詳細に作りこむってのはアセンションがとっくにやってて
しかもオープンワールドでシームレス
それに対してシェンムーは一本道シナリオかつマップ構造がチューブね
かなり後出しなのに何歩も遅れてる
クレイジータクシーもミッドタウンマッドネスというゲームのパクリ
ミッドタウンマッドネスにいたってはロサンゼルスの市街地を再現したという
現実の町をゲーム内に再現した初のゲームのはず
それだけじゃなくギャング対警察というオンライン対戦カーチェイスモードまであった
CSゲーばかりやっててPCゲーやってないとそういう正しいゲームの歴史がわからないのね
日本のメディアはその頃PCゲーを隠してたからね
日本人には日本限定CS限定ゲーム史感しか持たないユーザーが多いのは仕方がない >>112
シミュ系を忘れてた
大戦略や信長は候補にはなるね >>116
PC系は入れだすとなあ・・・
フライトシムとかマインスイーパーとかソリティアとかもあるし wizウルティマローグの3大元祖RPG説を信じてる奴ってまだいそうだなと感じるスレ >>118
ドラクエて…
それを言うならMOTHERだろ Tetrisがテニスに見えた
ファミコンのあれかあ、確かに当時としては面白かったけどここに選ぶならゴルフの方じゃないか?
とか思ってしまった >>116
クレタクの元ネタならクーリエクライシスの方がそいつより発売先だし内容も近い ただあれだ
ハーフライフが入ってないのは手落ちだな
このハーフライフの影響力は絶大でDOOMタイプを軒並み駆逐してしまった作品なんだから
ハーフライフは殿堂に入るべき 元祖とか起源というと「それより前に○○が一」となるし、重要なのは『確立させたこと』と思う
PONG ←ゲームを娯楽ジャンルとして確立
インベーダー ←シューティングを確立
ウルティマ ← RPGを確立
ゼビウス ← スクロール2Dシューティングを確立
DOOM ← FPSの基礎を確立
テトリス ← パズルゲーを確立
ストU ← 格ゲーを確立 マイクロマガジンの「ロールプレイングサイドvol1」から画像貼っとく。wizは実はRPGとしては後発
http://i.imgur.com/HqPpbs4.jpg >>126
海外は元々にテーブルトークRPGがあるからな
テキストでキーワード入れて進めていくアドベンチャーゲームも広い視点で見ればRPGのようなもの
コンピューター的なRPGの形が成立させて広めたのはどのゲームなのか、がポイントになるんじゃね Haloより、FPSマルチプレイへの影響力ならQuakeシリーズだと思うがなあ >>117
シミュ系だとノブヤボ三国志はパラドゲー(EU2)とcivって高いハードル越えないとあかんのがきつい >>125
インベーダーとゼビウスを同列で語るのはちとおかしいと思うが
だからと言って違うジャンルだと言ってスクランブルやグラディウスを入れていいかと言うと
ゲーム好きな人しか知らないだろうし社会現象とはとても言えない
社会現象って意味ではゼビウスが結構「限界ギリギリかなり黒より」な感じがする
あと日本だとPONGのマイナーチェンジとはいえ家庭用で出まくってたしインベーダー開発のヒントにもなったというブロック崩しは入れていいと思う
海外は知らんが >>123
いやいや違うでしょ
あの手の乗り物で移動してお使いするゲーム
あの時代においてそのゲーム内容なんて目新しくもない
「実際の町をモデル」って所が衝撃的かつ最大のセールスポイントだった所
それがなけりゃただの埋もれたゲームだよ >>129
ジャンプの実装やフル3D、TCP/IPでののネット対戦だもんな
CSでFPSを遊びやすくしたり、自動回復の概念実装したのより重要だと思うわ >>125
テトリス=バズルゲーを確立ってのは範囲広すぎじゃね
落ちものパズルだよね
落ちものパズルが流行ってぷよぷよができて
それが今じゃツムツムになった >>133
別にクレタクではサンフランシスコをイメージしたってところは全然売りにしていないと思う
そもそも実際の街並みを意識したゲームなんて首都高バトルとかいくらでもあったでしょう >>134
Quake2がプレイヤーにプレイされる事はあまりなかったんだけど
ゲームエンジンの世界ではQuake2エンジンがハーフライフ2が出るまで業界を支配してたね
かなりのFPSがQuake2エンジンの改良型を使ってた
ハーフライフの物はハーフライフエンジンと呼ばれる事もあるけど中身の基本はQuake2エンジン
Quake2が直接プレイされる事はなくなってたけど
エンジンの世界ではかなりの影響力だったと思われる ストリートファイターよりはイーアルカンフーの方が衝撃的だったけど
アーケードで行列を作っていたスト2は異例なんだろね >>137
実際の町並みを意識と実際の町並みを再現じゃ天と地ほども違うんだけど?
違わないというならつまり君はこう言いたい訳だ
実際の町を再現したレベルデザインとただ町並みを意識したのは同等である
実際の町を再現するってすごい事だってわからんかな?
もはや製作者への侮辱に近いな >>140
お前ちょっと黙ってた方がいいよ
論点ずれてるしムキになりすぎ マジレスするとウルティマはともかくWizはまず落ちるわ
今の影響力なんてJRPGくらいじゃん >>141
反論できなくなったらそれか
ちゃんと論で返したいならなんでクレイジータクシーが殿堂入りにふさわしいのか言ってみろって
1制限時間内にポイントトゥポイントするゲーム内容はありきたり
2実際の町並みを再現したって売りも別に無しだと主張
なら何もないだろ
殿堂入りにふさわしい理由をちゃんと言えたら納得するんだよ
ああすごいゲームだったんだねって
そう主張するなら言う義務がある
何もなかったらそんなものは無い
殿堂入りは妥当じゃないって結論になるだけ
別に意地悪してるんじゃない
検算をしてるだけ
ただの真実を追究する議論でしかない FF7が入れなかったけど
リメイク発表しちゃったからだろうな
リメイクが糞な場合どうしようもないし
ただ、リメイク成功したら次は間違いなく入るな >>1の議論ってファン投票じゃなくそういう根拠と根拠をぶつけて
それなりに査定されて出たタイトル群だと思うんだ
そう思うと重視してるのは0が1になった<−重要
かつブームになるほど流行った<−重要
っていう二つの高いハードルが必要に見えてくる >>141
すまん
俺も完全にスレの趣旨とはずれたこと書いてた
このスレ的に俺が思ったことまとめると3Dの町でバカやるソフトは以前にもあったが爆発的に売れたのはGTA3から
しかしGTA自体は元々は2Dのもの凄い地味なゲームでシェンムーの影響で3がああなったと開発者が言っている
セガファン的には時期の近いクレタクも影響してるかなくらいには妄想したいところだな
車で自由に走ってバカやるゲームなんてカーマゲドンとかランナバウトとか以前からあったし
GTA的にはっカーマゲドンの方が近いイメージかも(やったことないけど)
>>140の挙げてるゲームは凄いのかもしれんが特にGTAにもクレイジータクシーにも影響与えてるようには感じられんし
(参考程度に研究された可能性はあるが)正直実際の町を丸ごと再現することがすごいってのは分かるが
それだけでそのゲームに興味を持つことは無いので製作者への侮辱と言われても「そう感じたのならすまん」くらいしか言えないよ
私とあなたは完全に価値観が違うタイプだと思う
謝罪しといて長文すまん 外人は面白いかどうかよりもまず技術の進化が第一にあって
その次にアメリカ市場を中心にどんな歴史的な裏付けがあったかが
評価基準だから子供の頃から洋ゲーを遊んできた日本人PCゲーマーは
基準が既に外人と同じでつまらないんだよな
マイクラは確かにクリエイティブだがストーリー性は皆無だし
移民国家個人主義全開のアメリカだからこそストーリー性を無視しても
評価される背景がある。何をしていいか分からないと日本人が評価したら
PCゲーマーはそれをどう解釈するんだ?自由を謳歌出来ない
クリエイティブの欠片も無いジャップの基準がおかしいと言う気か なんでこの人こんなにムキになってんの?
自分が選んだ訳でもないリストの選考基準を勝手に妄想してるだけで何で上から目線なん? >>149
クレイジータクシーが殿堂にふさわしいって言う方が妄想がひどいんだけど
そっちには触れないの?
それじゃ言ってる内容じゃなくただ長文に嫌悪感、アレルギー起こしてるだけじゃん
なんでそんなに長文嫌いなんだ?
本を読むのが嫌いだったのかな UOは今や遊ぶこと自体が難しいけど
当時やってたやつにとっては革命レベルの出来だった
生産職として道具屋みたいなロールプレイも出来るし
やりこんだら家も建てれる とりあえず>>1のリストで一番場違い感が強いHALOとWoWとOregon trailを外せばみんなニッコリ シムズが入ってシムシティは入らないのか
むしろシムズ外してシムシティだと思うけど タイトーとストリートファイターの落ちぶれっぷりが際立ってて悲しい >>150
だからさあ、あんたが真っ赤な顔して書いてる事はあんたがそう思ってるってだけの事なのよ
他の人も同じように違う事を考えてるんだからさ、客観的な事実で正解が出るもんでもない話であんたの考えをグイグイ押し付けられても意味ないの
自分はこう思うって話をするのに他人の意見を否定する必要はないだろ? >>150
まず落ち着こう
私はクレタクが殿堂入りすべきなんて一言も書き込んでいない
あなたがクレタクはパクリと言ってゲームの名前を挙げたからもっとクレタクに似てるゲームを挙げただけ
クレタクを殿堂入り候補として挙げたのは別の人だよ >>152
博物館として、アメリカの歴史や何やらを学べるoregon trailは外せないんじゃないかな
むしろよくエデュティメントを1本に絞ったと思うぐらいだ オレゴントレイルは外しちゃいけないだろ
日本で言う桃鉄みたいなもんだぞ >>148
1の殿堂はPCゲームも含めたアメリカ市場中心の価値観だってのは否定はしない
PCゲーやソニックが入ってるのがその最大の違いね
日本ではSFCが流行ったけどアメリカではジェネシスが流行った
なのでスーパーマリオの次に来た次世代の横スクアクションがソニックザヘッジホッグ
日本ではえ?ソニック?って思うかもしれないけどソニックの覇権は結構長かった
逆に日本の価値観の殿堂ならSFC時代のがいくつか入ってくるだろう
日本でブームになったのはやはりSFC中心であるから >>154
そういやアステロイドもあったな
あとHALOなんかよりWindowsのソリティアも入れろ >>157
そうか違う人か
すると私と君はクレタクは殿堂なんて無理って意見は一致してる訳だね
だって君が挙げたように似たゲームいっぱいあるという派生作品な上に
別に流行った訳でもないからな
殿堂入りする要素は皆無
結論は一致してる キモオタって言ってる内容は全く同じ答えなのにちょっとのニュアンスの違いのとこで顔真っ赤で言い争いするよね >>162
本当、ちゃんと読んでよ
あの手のゲームの代表はGTAだってはっきり書いたでしょ
まあ、これで私はしばらく消える WoWは既存MMOのいいとこ集めてブラッシュアップしただけで革新性はほぼないからな
そのブラッシュアップが半端ないからLoL以前の10年間の覇権取ったわけだが ゲーム初期の5年10年は次々と新しいエポックメイキングが生まれてくるのは当然
どんなジャンルのものでも始まったときにはこうなる
その後は進化はして良作が出てきても大きく変革するのは初期に集中する
マンガとかテレビとかも同じように初期に歴史に残る大変革の伝説的なものが生まれるが
その後にジャンルが固まって小さな変化にとどまる >>21
日本でやったら大人の事情だらけになる
そんなもん見たくねーよ プレイ人口から言ったらマインスぃーパーとソリティアは入れないとアレですな >>34
海外が作りたいのはTRPGのCRPG化だからゼルダも評価が高くなる >>120
お前ふざけんなよマイトアンドマジック入れろや マイトアンドマジックはバーズテイルとかあたりと同列じゃね >>59
他にも色々ある、初代ポケモンは当時では無かった画期的な新システムの塊 >>143
なんでこのラインナップに入れると思えるんだ >>95
WoWはもう15年近く前やん
まーWoWいれるなら
UOとEQいれろよとは思うけど ゲハにいてPong知らないとかマジで業者だらけなんだな
いわゆるテレビテニスのさらにプロトタイプみたいな奴だよ
世界初のビデオゲームだ >>35
バーチャは見た目が地味という理由でアメリカでは人気なかったらしい
但し電子技術の民間への応用例の歴史的資料としてスミソニアンにVF2のアーケード版が収蔵されたらしい 正確には世界初の商業的に成功したビデオゲームだな
PONGネタはApple信者も絡んでくるし >>187
ソビエトストライクが無いのはおかしいよな? >>181
× 世界初のビデオゲーム
○ 世界初の(ゲームビジネスとして商業化した)ビデオゲーム(の成功例) つーか日本のゲームユーザーが思ってる以上にHALOって大きいブランドだからねw DOOMはFPSの土台
HALOはCS機におけるFPSの土台
みたいな感じなんかね The Oregon Trail
これ、今動画見たが70-80年代の黎明期のゲーム
って感じだな。
機種はアタリとか初期のMACかな? AppleIIとかより前
ミニコンの時代のゲームだよ
アタリとかMacでもあったのかもしれないけど >>196
Wikipediaによると、最初の開発がミニコンで1971年
商用化が1974年
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オレゴン・トレイル_(ゲーム)
自分が知ってるのは90年代のMac版だな >>9
初代バーチャが入ってるのはビデオゲームの殿堂をやってる博物館とは違うスミソニアン博物館
ついでにビデオゲームではなく情報技術イノベーション常設研究コレクション
ビデオゲームの殿堂はまずはアメリカで売れないといけんだろうから
入るのは厳しいんじゃないだろうかと感じる 歴史的価値からいえばディアブロが入ってないのはおかしいだろ。 >>55
マリオ・ポケモンならまだしも
ゼルダで1500万も売れたのは1つもないだろ でもシリーズ全体で5000万本ぐらいアメリカだけでいってんじゃないかね
売り上げの8割以上海外だったよな ソニヘはゲームギア借りてやったけどスーファミとかの普通のゲームとはまた独自性のあるアクションで面白かったなー 歴史に残すべきタイトルと、単にその時よく売れたタイトルを
混同するの多いね >>14
これ不思議だよな
真っ先に入れるべきだろうと >>109
Doomじゃなくてウルフェンシュタインじゃね? >>208
WizはともかくUltimaは入ってもいいような気もするが
向こうはRPGの認識が違うのかね ジャンルが進化する過程で金字塔になったタイトルと現代的なジャンルの祖になってるのは微妙に違うからな SRPGの金字塔でファイアーエムブレムはワンチャンありそうだけどまだ実績足りないか >>213
ないわー
しかも売れてない
任豚あほなん? なぜヘルツォーク・ツヴァイとガングリフォン2がはいっとらん >>207
ゲーム史的に重要なゲームといっても、そのジャンルの始祖という意味でゲーム史的に重要なのか、
爆発的にヒットしてそのジャンルを確立したという意味でゲーム史的に重要なのかは違うしなあ。 >>192
金字塔でありカジュアルシューターの父的存在だね
ヘイローが発売した当時の洋ゲーは理不尽でクソゲー多いって言われてた時代だったなぁ
そこで初心者向け家庭用パッド向けに色々工夫されたシステムが受け入れられて以後
多くのメーカーがそれを真似して家庭用シューターがブームになっていったんだよね
アンチャやキルゾーンなどソニーのゲームもヘイローのシステムを土台にしているしその影響は計り知れない 古いゲームはちょっとやってやめちゃうこと多いけど今やっても面白いもんな
FF7や10ではこれは無理 痴漢の脳内補正はすさまじいな
FF7は今やってもたのしいけどねw >>218
ヘイローが何を発売したんだ?
× ヘイローが発売した
○ ヘイローが発売された >>217
ダブルドラゴンやストリートファイター(1)を入れろという奴はまだいるかもしれないが
流石にカラテカや対戦空手道美少女純愛編を入れろという奴はいないだろうしなあ カラテカはおいといてプリンスオブペルシャは欲しいなあ >>223
パックマンの何が凄いって、
あの単純な図形でオンリーワンのキャラクター生み出した事だな。
日の丸と一緒で子供が記憶だけで描けるデザインのシンプルさは素晴らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています