スイッチ買ってるのにゼルダやらない奴が多すぎてビビる [無断転載禁止]©2ch.net
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なんであんなに神ゲーなのにイカにしか興味示さねえんだ奴ら 元々オープンワールドがそんなに強くない国だし、これだけ売れているのは凄いよ そんなもんだって
アメリカじゃBOW1000万本売れておかしくないけど、日本じゃ150万本までだろう むしろ今までのゼルダのようなダンジョンないから取っつきやすくなってんのにな 過去にゼルダやったことあるって人も謎解きで積んだままの人が結構いる
今作はそういうのないからオススメできるんだがなあ スイッチ買ったらゼルダイカオデッセイは必須だと思ってるがみんなイカとマリカばっかだ
イカだけ買って他のゲーム買わないって人が多そうで嫌だなあ 夢を見る島と時オカしかやった事ないけど、それらと比べてどうなのよ まぁイカに興味ない人がいるようにゼルダにも興味ない人がいるからのぅ >>9
どっちもプレイしてるから言えるけど方向性が違う
時オカみたいなダンジョンは無い
やり始めると世界に没入してしまうくらいかな
あとゼルダはあんまり可愛くない 実際に手にとって遊んでみないとわからんのだよな
動画見ただけだと面白さがわからない たった6000円であんだけのソフトが遊べるんだから買わないはずがない
スイッチもWiiUも持ってないならまだわかるが
日本人はそんなにアクション苦手なのか 本体が手に入り辛いから、ゼルダはU版で済ませる人もいそう
まあ俺のことなんだが 国内は数字上じゃ半数の人がゼルダ買ってるが?
装着率50%だぞ…
海外はソフトの方が売れてるしw 今カカリコ村からハテノ村ってとこ行ってるけど広いだけで変化が少なくて飽きてきた
もっとダンジョンとかたくさんあって戦闘メインなのかと思ってたけど探索と謎解きメインで眠くなる
良いゲームだけど人を選ぶよ 本体約100万に対して、約50万か
二人に一人は買ってるんだな 完全版のマリカに抜かれそうなのは何ともいえない感じ >>19
マリカはいつでもゼルダより遥かに売れるタイトルだし、求められている遊びも全然違うから
比べてもあんまり意味無いんじゃね? スイッチ持ってる知り合いは
「どこ行ったらいいか分からなくて難しそう」って言ってたよ
ライトユーザーなんてそんなもんだ >>21
どこへ行ってもいいのよwって言ってあげよう 元からミリオン売れてたような人気シリーズでも無いし。
むしろよく売れてる方。 装着率はかなりのもんだと思うけどそれでも半分はやってないと考えてしまうともったいなく感じるよなあ
イカで買う人も落ち着いたらぜひやってほしい >>5
むしろ逆にめんどくさくない?祠行きまくらないと体力増えなくてやばいし 体力増やすより防具育てた方がよほど楽になる
スタミナはどうしようもないが >>18
あ、半分も買ってんの?DLもあるし中華や転売で眠ってるのもあるし実際は8割くらい買ってそうだな >>25
体力は13まで上げれば某剣抜けるし後はテキトーにスタミナ振っとけばどうにでもなる
というかあっちこっち行きたくなるから祠はその途中でポコポコ見付かる
面倒なのはウンコ集め、集めれば集めるほどキツくなってくる ぶっちゃけ動画見ててへぇ〜持ち上がってる割にはつまんなそ
と思ったけど昨日arms売ってゼルダ買ってみたら結構面白かった
ただ酔うのがキツイのと馬レース糞イラつく WiiU版でクリアしたから
祠も全部クリアした
コログは後半消費量が鬼だからマンドクセ >>31
キングオブ糞
体験会やってればまず買わなかったね
switch買えたのが最近だから体験会間に合わなかったんよ 最大の達成感は、並みの馬の倍以上デカイ黒馬のコクオウゴウを捕まえた時だな
こんな馬仕込むなら、馬具も拳王装備を仕込んどけよ 馬レースなんてあるのか
俺クリアまで馬に乗ることはなかった
ラスボス戦の馬操作性くそすぎだろ思ってた調べたらゲットしておかないとダメだったんだな むしろゼルダが装着率5割超えって前代未聞レベルじゃん まだハート6個で各ボス倒せなくて祠回ってるんだけど久しぶりにゲームしてるって気持ちになる
攻略をほとんどみないでプレイしてもストレスフリーなのがいい ゼルダはここ数年のゲームで一番面白かった
その前はデモンズソウル 野生の体力400赤忍者って一度倒せば出てこない?
クソ強いしのんびり探索してると出てきて辛いんだが >>42
コーガ様以外ならチョロチョロ出て来るよ
ビタロックで止めて斬れば楽だろ? 任天堂ってWiiあたりからパティーゲームとか、協力対戦ゲームの方向にシフトし過ぎて
結局、RPG要素ある一人用ゲームやってた人はPSに流れていったんだよね
つまり、今の任天堂ユーザーってそういう層の集まり。
これは任天堂が望んでいた事でもある。だが、結果的に差別化を図った戦略によって自らの首を絞めている側面がある >>44
PSでもRPGは売り上げ落としてるし関係ないだろ でも12switchとかアームズとか路線は任天堂のコンセプトなんだろうね
俺らの需要ではないが >>45
壊れやすいけど2連弓便利だよ
消費1で2発撃てる
糞ウザいけどな なぜ任天堂がカジュアルゲームに異常にこだわりだしたのか?というと
N64で子供とオタク相手に商売して時代にPSはカジュアル客向けのソフトをSCEが出して新規客を引き入れていて
それを自分も見習いだしたという流れ、64GCの3D時代に開発から取り残された横井氏の残存部隊を
当時新社長だった岩田氏がカジュアルゲーム制作部隊に再編成した
しかし一方でソニーはPSが売れたのはアニメバブル世代のおかげだと分析して
そちらの方面ばかり強化して、カジュアルが寄り付かなくなった
さらに見た目だけで凡ゲーをそのライト系漫画・アニメ好客に売りつけて結局客離れし
今は散々軽い扱いをしてきた洋ゲーヲタに頼ることに・・・ こういう押し付けがましいというか、やってないやつは不幸と決め付ける様が宗教そのもの 遊んでみないと分からないだよな、パッと見あまりグラ良さそうに見えないし、ゼルダってだけで判断してる人多そう。
遊べばグラの良さもゲームの凄さも分かるんだがな。
装着率100%いってほしいゲームだな。 装着率50%は素晴らしい
これで神々のトライフォース3とかも作ってくれるだろう >>49つづき
Wii以降の任天堂はというとマルチゲーとカジュアルゲーを売って生計を立てるが
GC以降子供と家族特化で一人用ソフトは縮小した
あと単独では採算が取れにくいメトロイド・Fゼロなどの高性能タイトルは出さなくなった
これは短期的には採算性が向上するがソフトの多様性がなくなるから客が偏り
その頼り切っている層の客が離れると大きく傾くことになる
結果WiiUなどでSCE(結局日本本社は倒産)と同じベクトルで大きな損失を出した
switchではその反省から多様な層の客を獲得しようとして一人用のゲームにもリソースを注ぎ始めている
3Dマリオやメトロイド・ゼルダなどは低価格ハード路線のために高度なゲームに進化できず伸び悩んでいた
WiiU末期からようやく広大な3D空間・シェーダーや物理エンジンを使いこなして
先発組の他の王手ゲームメーカーを急激に追い上げている
操作関連ばかり力を入れてシングルの大作ゲームシリーズの発展をずいぶん遠回りさせてしまった
そのぶんかどうかは分からないが他にはないゲーム性を入れてきているけど
まあ効率化経営なんてよくないことのいい例だな >>48
×2とか×3とかその分消費されると思って使ってなかったわ
さんきゅ switch持ってるけど酔うからやらねーわゼルダ
wiiの奴とか1時間で吐いて売った イカなんかより優先順位高いよなゼルダは
人と遊べる環境あるならゼルダよりマリカの方が優先かもだけど
今作のゼルダはストレスが最小限っていうそこに尽きる
3Dゲームってだけで操作ストレスは免れないけど
今作は色々システム見直してストレスが最小限になってる
もちろん外的なストレスとは別に、自由意志でわざとめんどくさいことはできるけど、
そういうのってストレスじゃないよね
というわけで、ゲーム機を手に取るのもストレスがないから積まずにちょくちょくプレイして行ける
時オカ、ムジュラ、タクトの3作やったけど後ろ2つは今積んじゃってるんだよなあ
時間ないからだけど、ゲーム中のストレスもあって手に取るのが億劫ってのがいちばんの原因かな >>56
俺も結構3D酔いするけど、今作は行けるんじゃないか?
今までのは大体2,3時間で酔ったけど、今作は視界が開けてるし
同じ場所にあんまり届かないから3D酔いしにくい気がするわ
そりゃ何時間もやったら酔うけど >>1
5割が買ってるぞ?
本体売れたらそれだけ伸びるだろう
めちゃくちゃ面白いからね >>51
ここ10年任天堂ハードは昔の一本道システムで挫折して他の任天堂ソフトに行った客か
マルチ・カジュアル系の軽いゲームが好きな客が中心だった
特に上段の客は偏見を持ってしまったのでなかなか来ないだろうな
PS34で凡ゲーのシャワーを浴びせられてライトゲーマーからドロップアウト寸前な奴か
FGO地獄などに疲れつつあるライトヲタクのほうがよっぽと購入層として頼りになる
これ以上装着率を上げるには上の2つのタイプの客向けのソフトを複数そろえて行かないとな
さしあたってはオタにも家族連れにも吸引力があるスプラ2以降どうなるかの話だな まあゼルダ自身もだいぶ改善したよ
3D酔い対策、一本道から複数ルートに、リトライもオートセーブで楽に
さらに洋ゲーグラかキッズ向けグラかの両極端なグラの偏りも解消
カジュアルもアニヲタも拒絶しない絵柄と世界観になった
>>61
ダンジョンがやたら巨大でパズルも開放パターン一個だけだから探し回って
そこでたいてい酔うんだよな、かなりコアゲー寄りだった 実際ポケモンユーザーはポケモンしか興味がない人が多いし
スプラユーザーはスプラしか興味がない
任天堂タイトルが色々できるからスイッチが楽しみだという考えはファン的ゲーマー的な考えで実は一般的ではないと思う
彼らは別に任天堂ファンじゃなくて特定のタイトルのファンなんだ
そこを勘違いしちゃいけない 同じソフト遊び続けるやつは発達障害自閉症の気があるからわりとまじで診断受けた方がいいぞ >彼らは別に任天堂ファンじゃなくて特定のタイトルのファンなんだ
>そこを勘違いしちゃいけない
この板やアフィに居ると任天堂会社信者が大量に存在するという洗脳を受けるよな
実際はPSハード(ソフトではない)信者しか大量にいない
ほかの各ゲームシリーズの客だ 回転ずしの待合場で小さい女の子がマリカーやってるの見たけど、そういう層は買わないでしょ。 スイッチは聖剣のために買ったから延々と聖剣やってるw
ゼルダシリーズはアクションゲーム苦手だからなんか手がでないな イカの体験会のためにswitch買ってついでにゼルダやったらハマったわ ゼルダは絶対面白いので買った
祠20個目で飽きてしまった 聖剣は最初は2Dゼルダを基にしてたが、2以降はどんどん別物になったな
それにしても聖剣の展開のしかたは酷いものだな
これでも客が完全に離れないんだから全盛期スクってどんだけ信者抱えてたんだよ・・・ >>67
それはもったいないよ
アクションは難しくないし操作が気持ちいいよゼルダシリーズやってなくても問題なくめちゃ面白い >>68
>>72
マジでwww聖剣並みの軽いアクションゲームならクリア出来そうだな
スイッチ買ってスーファミのゲームばっかやってるのも何だし
聖剣3が終わったら買ってみるか 任天堂の理想としては、家族みんなで楽しめるゲームなんだろう
でも、その主要なカジュアル層ってあんまりゲームやらない。スマホユーザーと同じですぐ離れる
総プレー時間なんてかなり低いんじゃないか?計算できない存在だ
ゼルダとは根本的にカテゴリーが違う
だからキッズ向けやファミリー向けのソフトばかりじゃ限界がある
あくまで、ゲームが好きな人に向けたゲームをもっと発売しないと
既存の自社IPやパーティー系のゲームばかりじゃWiiUと同じ事の繰り返し
カジュアル層しか寄り付かなくなる。そりゃサードも来ない いや日本の自称ゲーマーとかいうやつらもゼルダやらないからな
難しいから >>73
がっつりプレイするよりイカの発売までの時間潰しって感じで1ヶ月かけてのんびりプレイしたらいいよ
合う合わないあるけど子どもから大人まで楽しめるゲームだと思う スイッチ購入者の半分買ってたら十分だと思うけどもね 発売前のプレイ動画見て初めてゼルダ買ったわ
MGS的にもソウル的にも楽しめてかなり面白かった
上にも出てるがストレスフリーなのがほんと凄い >>45
ビタロックできなくても丸爆弾四角爆弾交互に投げてれば余裕だろ むしろゼルダみたいなゲームをみんなやって当たり前みたいに思ってる方がビビる >>39
そりゃロンチで出るゼルダなんて他にないからな
装着率は上がるさ 確かにswitch買ってゼルダやらないのは頭おかしいレベル もうすぐハーフだから二人に一人と
言う化け物数字だぞw
ちなみにPS4の鉄拳7は100人に一人www ああいう大草原を移動するタイプのゲームは苦手
何やってんだかわかんなくなりそうだし
方向オンチだし酔いそうだし
お値段もお得じゃないし
自分的にリンクさんはスマブラでのルックスが好きだし >>88
俺も苦手だけど久しぶりにノートに攻略をメモしながらやってるわ 今半分くらいやってわざとウロウロよりみちして、WiiUで初代をあえて始めてみたがこれ初代にすごく似てるよね >>88
まあ地形フェチの気がないとイマイチかもしれんな
いうて現実世界の奇観、絶景のいいとこ取りをしたような組み合わせが多いので
自然旅行好きにはお得だけど… 雨が止んで日が照るだけで感動するとは思わなかったね 初代ゼルダのリメイクを今出したら結構売れそう 俺は買う ゼルダは合わなかったわ
祠や証の為だけに探索は飽きる 昔からゼルダはやってないから今回もやらないかなー
イカ2は買うけどね このゲームで一番楽しいのは崖登りぜよ
ちなみにスタミナは初期値のままの方が楽しい >>74
PS、箱は廉価PCみたいな位置づけに落ち着いてるけど
特に主力の海外でじわじわPCに市場を侵食されてく未来しか
見えない
任天堂はwii以降もっと別のカジュアル層をターゲットにしてきた
からゲハで煽り合ってるほどにはPSと客層被らないんだけど、
こっちはこっちでカジュアル層はどんどんスマホに浸食されてく
未来しか見えないから任天堂も相当危機感持ってるんだと思う
SWITCHはコア層の取り込みに力入れてるのがよく分かるし
ゲーマー層が久々に興味を抱く任天堂ハードだと思う。
ただゼルダがロンチだったからゲーマーも興味持ってくれたけど
もしARMSがロンチだったら誰もがwiiの再来だと思って
買うの敬遠したんじゃないかって気がするな オープンワールド特有の面倒さを極力省いたゲーム
グラ重視で色々複雑になっていく他メーカーには作れなかった 魚人の村行く時に雨ばっかで崖登らせてくれなくてうわしょうもなって思った ゴキだから聞きにくいけど、動物ってどうやって殺すの?弓一撃で殺せなくて逃げられるんだけど
全身シーカー装備で背後から近づいても逃げられる 時オカが合わなかったからBOWもやる気にならない
3Dゼルダは謎解きが難しすぎ >>103
ヘッドショットだとダメージ倍だぜ
あとちなみに飛び降りながら弓を撃つとすごい有利な仕様なので
樹上で待ち伏せとかしてやってみ。 >>105
動物にもヘッドショットがあったのか!シーカー装備でかなり近づけるからいけそう 雨は途中から気にならなくなるな
フロドラの巣近くの熱帯林は雷雨になる。が祠の試練をクリアすればなくなる
ゾーラの里は神獣のせいで雨が降ってる。クリアすればなくなる
後はスタミナつけたり、リーバルトルネードがあれば高いところまでスイスイ行ける
クライミング装備揃えば雨も余裕 >>101
ちゃんとストーリー読んでるか?
ゾーラは神獣の暴走のせいでずっと雨なんだ
俺はあそこだけステージクリア型っぽいのが好きなんだが 雨じたいは不条理に多いと思わなかったけど
雨宿りが出来るような岩棚の陰があとほんの少しあったらな
ワープ縛りをしいると、カミナリから逃げまどうのがww
山での天候の急変は当然と思っていたし
湿地帯がじめじめしているのも当然
アメリカ中南部の砂漠に住んでいる人はなんかは、受け入れがたいみたいだけどw >>103
爆弾投げれば、3匹ぐらいの群れを一気に狩れる
弓は他の獲物が逃げるからな 天候はもうちょい先の時間まで見られるようにして欲しかったかな
いや、突然の雨に打たれるという面倒くささも嫌いでは無いんだけどw ゼルダは5年後10年後にやっても楽しめる
スプラトゥーンは活気があるときにやりたい
だからゼルダは後回しになっちゃう 何となく避けてて今日買って初めてやったけどめちゃくちゃ面白くて確かに買わないのはアホやと思った >>103
助けを求めるゴキに優しく群がる豚ワロタ >>117
うちの娘達は、オープニングでリンクが壁をよじ登ってる姿に大笑いして、それからこのゲームにハマってたw >>114
それならそれで予報アプリがおかしくなった、とかの演出でもいいんだよ
しげしげ天気をチェックさせるのに雨雲レーダー機能くらいあってもバチはあたらん
雨ペナルティはけっこう大きいので、回避手段の充実は欲しかったな
どうせオーバーテクノロジー使えるなら 一応3Dアクションの時点で人をそれなりに選ぶぞ
てかゼルダって3Dになって盛り上がったあと少しづつ客減らしてた印象だな
ゲーマー向け、もしくはヘビーユーザー向けといえる >>17
そこら辺が一番ダレる
そこを越えてからが神ゲーになる
俺を信じろ 始まりの台地とハテノ村行ってかかりこむら戻るあたりはお使い多すぎてダレるよな
はやくお使い終われよーと思いながらやってた 今回のゼルダってすごく人におすすめしたくならない?
あの面白さを皆に知ってほしいと思ってしまう。
今度友達来るからやってみてもらう予定。 >>125
俺もお前らには奨めるけど自分で購入してないゲームって面白いと思わないと思うぞ >>125
まず面白そうって思ってない相手に魅力伝えようとしても無理かな…
あとBoWの良さってswitchの据置⇔携帯使い分けの相性の良さとあわせての評価だと思ってる 装着率100%行ってもおかしくないよ
それぐらい面白い >>126
>>127
スイッチやってみたくて来る友達だからたぶん大丈夫だわw
確かにこのゲームの面白さをゲーム詳しくない人に伝えるのはなんか難しいよなぁ… 豚が勝手に信仰してるだけのゲーム買うぐらいならマインクラフト買うわな
というかスイッチ売ってMHWに備えるだろ 対戦ゲーム好きにとってCPU相手は刺激が足りない
すげぇ名作でもちょっとやって飽きるからね 祠3か所?クリアしてマントで崖飛び降りるとこまでやったんだけどまだ楽しくない
どこから面白くなる?やっぱ合う合わないあるのかな >>130
パラセール与えないと本当に面白くはならんぞw
じゃあ「始まりの台地は降りられないがパラセールゲットまで楽しんでw」
とかいう大盤振る舞いはどうだろう。 >>133
難易度が高いからな最初は
防具が強くなりはじめたら自由が効くかなあ
金策だなとりあえずは むしろ2人に1人がプレイしてるって装着率凄くないか?
半分だぞ
>>133
そこまではチュートリアルだから
そこからが本番 こんな死にゲーで大丈夫なのか?と思ってた
そんな時期もありました >>133
余計な事考えながらやるゲームで面白いと思える物は無いんじゃないかな ゾーラの里向かう途中にいた鉄武器持ったリザルフォスにすごい勢いで殺されまくったのトラウマ >>133
そこでワクワクしてこないなら合わないと思う
ストーリーがどんどん盛り上がっていく訳でもないから自由に広大な世界を探索出来る事が楽しめないとだめ >>139
私は燃えずの試練でswitch投げかけた 武器が壊れまくるモードくれ
ハードモードは本当に鬼畜難易度でいい >>141
燃えずは俺は敵全スルーでダッシュで行けたから楽だったわ
尾行するやつでイライラしまくって諦めた
アサクリの尾行ミッションも大嫌いなんだわ >>143
律儀に沼をアイスロックで足場を作って進んでたので
途中木に登って飛んでいくことに気づいたのでクリアしましたけど >>143
あの尾行はだいぶ距離が離れてもクリアできるよ
ただ狼が現れる前にUターンして戻ってくるから気をつけて ロンチにスイッチ買ったが 一昨日ようやくゼルダダウンロード版買ったぜ
祠4つクリアして 最初の村ついたとこ
不満点は弓の照準のカメラをカスタムできないことと
ポーチのページの切り替えができないこと
弓のエイムは少し馴れてきたけど
ポーチのページ送りできないのはかなりつらいが…
実はやり方あるとか? できたwありがとうww
ちゃんと(R)て書いてあったね!w
L触ってて送れねえじゃねえか!てなってたわw
これでかなり楽になる!ありがとう! >>146
弓の照準の画面カスタム必要?
ジャイロでエイムできるから慣れるまで大変かもね >>150
モンハンだとヘビィ担いでんだけど
カメラ 上下反転させて 照準んときは反転させないパターンでやってるのよ
ジャイロ試してみたけど無理だった
基本携帯モードだし >>151
そういう意味ならオプションでカメラ設定できるよ あぁ理解した
普通のときと照準のときを反対にしたいってことね FE無双に合わせて買うからまだswitch持ってないけどイカとマリカはたぶん買わないなぁ
ゼルダとマリオデは買うけど ゼルダ自体やったことないし時オカから時代が分かれたとかなんとかみたいな設定見てさらに興味なくなった >>155
そんな裏設定みたいなの
作品に何の影響も無いんだけど
金ないから買わない言いわけを探してるだけ >>155
あれ誰がこだわってんのか全然わからん
毎度作られるなアホらしい… 任天堂のステマ方法はもう古いよ
ユーザーにはとっくにバレてる 任天堂のゲームは全て100点満点なのに何故遊ばない人がいるのかが分からない
って言いたいんじゃないのか、本当はw
しかし任天堂信○って思い込みがスゲーな
お前が好きだからって皆が好きな訳じゃないだろうに >>161
高性能信者にも対象が違うだけで「お前が好きだからって皆が好きな訳じゃない」を分かってない系の奴沢山いるし、ゲーマーってそんなもんなんじゃね 好き嫌いじゃなくてゼルダとかマリオは多くのゲームデザイナーが影響を受けたと語っている。
ゲーム好きなら自分が好きなゲームデザイナーに影響を与え続けている作品に興味持たないか?
それでゲームが多角的に見えてくる >>1
エアプ乙
スイッチに履歴ある
ユーザーがなんのゲームしてるか
買ったかわかる
大半がゼルダマリオだろw
次にスニッパーズ、マイクラ、ボンバーマン、テトリス
日本も海外もほとんどみないのは
ドラクエヒーローズだけw
ほんとドラクエとモンハンは海外人気ない ダクソがやりたいが子供の為と思いスイッチ買ったおいらも楽しめますか?箱庭探索と着せ替えしたい ゼルダの装着率ぱねーよ
本体より売れてる期間あるくらい >>166
楽しめる
と言うか結構衝撃大きいかもよ
やることは単調になりがちだけどアソコ行ってみようかとか思ってついついプレイ時間永くなる
戦闘も基本スルーでもいいしガンガン行ってもいいし
料理ばっかやっててもいいし
jrpgはこの方向で進化してほしいって思えるゲーム
ゼルダはRPGじゃないけどさ 限定版存在するのを最近知った
売ってなさすぎでしょ >>169
ストア限定のほうは情報追いかけてないとしょうがないが通常の限定は発売してからしばらくは店頭で普通に見かけるレベルだったんだが いいから店頭で衝動買いできるくらい本体増産はよ
糞転売屋からは絶対買ってやんねーからな Wiiuでプレイしたから買ってない
うるせえ信者がゴチャゴチャ言うほどプレイ感覚は悪くないからな
これが60fps化するならともかく、解像度だけなら食指が動かない >>164
世の中そんな熱心なゲーム好きは多くない、ゲーム好きじゃなくてもゲームらしからぬソフトを求めてスイッチ買う奴はそれなりにいる、って事だわな
所詮例え今すぐ世の中から完全消滅したとしても種の保存にほぼ悪影響を及ぼさない程度の不必要なオプショナル文明よ >>1
プレイした人のほとんどはその感想なんだよな
結局過去作を含めた先入観だから
今作が伸びれば次作はもっと売れる
評価なんてその程度に考えたほうがいいよ
ゼルダBOTWは間違いなくゲーム史に残るし史上最高評価を得てるんだから堂々と面白さを伝えたらいい ゼルダは知名度だけ先行しているのが逆にセールスを苦しめた、シリーズものに途中から入りづらいという先入観
しかも、「あの任天堂が作っている大作ファンタジー」というのも足枷として大きい
なんせ任天堂の世間のイメージはマリオが来て次にピカチューやらカービィやらぶつ森だから
どうしてもゼルダ的なものはピンとこない、売れるファンタジーが他に2つくらいあれば違ったんだろうけど
この原因は普及台数の低いハードにのみシリーズの転換点となるタイトルを出したことだろう
初代と時オカという2大タイトルをディスクシステムとN64という購入障壁が高いハードに出した
結果として原体験を経験した客が少なくなり、安定した客層を作れなかった
ちなみに海外では初代はNESのカセットでN64北米欧州ともSNESと同等に近い普及をしたからこの障壁がない
ルートが一本道でパズルひとつ解けないところがあるとその先に一切進めないという
ダクソ以上のコアゲの性質があったのもカジュアルユーザー・ファミリーが多かった任天堂機の客に避けられた主要因だが
今回はこの二つの弱点をようやく潰してきたのでようやくこのシリーズは日本人に対してスタートラインに立ったと言える >>173
映画気に入りゃ原作読んだり、
好きな作家が勧める本読んだり
ゲームに限らず普通だと思うんだが
映画評論してる奴が
7人の侍も、2001年宇宙の旅も見てなくて
SONYピクチャーズの映画以外見てなかったらお笑いだろう。
ゲーム語るなら、マリオゼルダ位やれよと思う そういえばジャンプ信者はマガジンの漫画読まないのか? >ルートが一本道でパズルひとつ解けないところがあるとその先に一切進めないという
こんなんで今まで海外でウケてたってのが謎
一本道ゲーはバカにされるんじゃなかったのか? >>178
ちょっとは洋ゲー遊べや
一本道ゲーなんかいくらでもある FFシリーズて一番の一本道であるFF13は海外では叩かれなかった
FF12までの高い評価も得られなくなったけど
逆に日本ではブランド崩壊のきっかけになった >>176
人間の好き嫌いの程度は「好き」「嫌い」「無関心」の3つしか目盛がない訳じゃない
「時間潰しに愛用する程度には好きだが、その体験の質を上げるために努力できるほどには好きじゃない」なんて類のは幾らでもいる、
と言うか日本じゃ寧ろそういう「浅い好み」の方が普通までありうる
映画評論って半分くらい学問だろ、仕事とまでは言わずともそりゃそれなりのガチ品質が要求されるわ
他方じゃ映画館帰りのド素人だってお笑いもクソもなく雑に勝手な感想なり批判なり駄弁るもんだし、ゲハのゲーム語りだって大半その程度、
増してゲハなんざ存在も知らん弩級ライト共たるや フィールド歩くだけで面白いと思ったのは初めて。今まで遊んだゲームでは目的地までの通過点でしかなかったのに。つい寄り道してしまう。 >>134
まあやるなら体験版は体験版用のマップができあがるんだろうな 時岡、トワプリはひとつも楽しくなかったがBOWはクリアできた
よく出来てるんじゃないかな BoTWは国内2000万本売れなければならない
全人類がやるべきゲーム それまでに買ったゼルダは神トラ、夢島、時オカだけど、神トラ以外は途中で挫折した。
そんな俺でも、ブレワイは230時間以上楽しめてる、クリアするのがもったいなくて放浪してるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています