【悲報】PS4は既にドリームキャスト以下で国内撤退寸前なのが発覚する・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【バイオ比較】
DC 403,962本 バイオハザード コード:ベロニカ
PS 307,170本 バイオハザード7
【格ゲー比較】
DC 291,881本 ソウルキャリバー
DC 280,401本 バーチャファイター3tb
PS 67,950本 鉄拳7
【サッカー比較】
DC 239,511本 バーチャストライカー2
PS 19,484本 ウイニングイレブン2017
【他主要PS国内タイトル比較】
PS3 FF13 193万本
PS4 FF15 98万本
PS3 MGS4 90万本
PS4 MGS5 44万本
【関連ニュース】
ソニーが26日、ゲーム事業子会社の再編を発表。
これまで東京に本社を構えプレイステーションブランドの普及拡大に努めてきたが、今後は欧米市場を主軸にした販売戦略を展開していくことになる。
海外アナリストによると、日本におけるコンシューマー機の売上低迷がその背景にあると言う。
プレイステーションを開発・販売してきた「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)」が、今年4月から「ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)」に社名変更。
これにより、本社が東京から米サンマテオへと移ることになった。 元セガファンとして言わせてくれ
昔の俺はゲームのタイトルやゲーム機が消えるなんてことは起こりえないと思っていた
売り上げなんか気にしていなかった…だいたいゲハ脳じゃなかったしな
ところがセガは終わってしまった・・・ゲーム史でこんなことが起こるなんて夢にも思わなかった
好きなゲームをただ純粋に遊んでいても終わる時は終わるという事実をセガで経験した
PSは残念ながら国内では終わるだろう
これは数字上確かなことだ
いずれPS5を出すかもしれないがそうしたら更に売り上げが半分になるだろう
盛り上げる気配はもはやゼロだ
だいたいタイトルのラインナップからしてヲタゲー臭がぷんぷんしている
セガファンとして言わせてもらえばヲタゲーだと認知されたらゲーム機は終わる
自分がゲーマーであることを誇っていてもそれは単なる自己満足で他人から見たらただ臭いだけだ
かつてのセガがそうであったように今のPSもそうなっている・・・ ゴキだが買わぬをここまで数値化されたら、驚愕の事実が出てくるんだな。
でも、ゴキが買えばいいだけだから、危機感は無いだろう。 ナルト スイッチングハブ RDR2 スイッチングハブ
COD スイッチングハブ Destiny2 スイッチングハブ
SWBF2 スイッチングハブ The Crew 2 スイッチングハブ
DiRT4 スイッチングハブ Transference スイッチングハブ
F1 2017 スイッチングハブ トロピコ6 スイッチングハブ
真・三國無双8 スイッチングハブ モンハンワールド スイッチングハブ
ウイイレ2018 スイッチングハブ FIFA18 スイッチに劣化版提供
バイオリベUE スイッチングハブ メトロエクソダス スイッチングハブ
アサクリオリジン スイッチングハブ PUBG スイッチングハブ
DBファイターズ スイッチングハブ マブカプINFINITE スイッチングハブ
十三機兵防衛圏 スイッチングハブ CODE VEIN スイッチングハブ 太鼓の達人 スイッチングハブ ソニーは売れるところで売るってスタンスだからな
間違ってないけど日本のゲームファンとしては困ったもんだよな。
ソニーはすでにある市場でいかに有利に商売するかを考えてる
逆に任天堂はどうやったらゲーム業界を盛り上げられるかを考えてるな
ゲームをやらない人にどうやったらゲームを手にとってもらえるかを常に考えてる
だけど失敗してるからな・・・ イメージというのは非常に重要だ
ヲタ臭は非常に問題でヲタ臭がキツければキツイほど一般層はそんなところから離れたくなる
かつてのセガもそうだった・・・
セガはサターンの時期にそのことに初めて気づいてDCでイメージを一新した
しかし全ては遅かった・・・
PS4もこの罠にハマっているのではないか?
俺はそう思う >>7
任天堂ですら上手く行ってないんだら、ソニーにどうこう出来るとも思えないしな >>8
オタ方向に全力で舵を切って屍を晒したPCFXを思い出したw 例えば元スクエニ社員はPS4の現状をこのようにクリティカルに批判している
土田善紀? @tsuchidasama
子供とBOOKOFFに行って。
何このPS4の棚。画面暗くてキモくて殺し合いしてるようなゲームしか無いじゃん、全然遊びたいの無いよ!!
で、PS2の棚を見る。明るくて楽しそうなアニメ調・ストーリーモノが並んでる。
もしかして・・・据え置きゲーム離れ加速させてんの俺達か?
例の如くゴキブリ達に凸されたが本質は突いているといっていい
ではヲタ臭のないソフトをサードが作れるだろうか?
答えは作れない
なぜなら売れる保証を求めるなら海外市場では画面が暗くてキモくて殺し合いをしているゲーム以外は作れないからだ
つまりPS4ではもはや修正は不可能でありこのままキモヲタハードとして認知され沈んでいくのは避けられないのである・・・ おかしくね?
国内500万いるのにソフトまったく売れないんだが?
スイッチとかゼルダマリカは2人に1人買ってたりするのに >>8
俺もそう思う
あんな山田孝之のCMやってて
ライトがやってくるはずがないw PS4が日本最後発から2番目だったという時点で察して差し上げろってことだわな
せめて日米欧同時発売だったらまだ救いがあったが、実際にはアメリカから遅れること3ヶ月
年末年始を跨いだ次の年の2月22日だぜ
SCEJが二度も死んでることから日本市場は見限られてるも同然なんだろ アクティブが少ないんだろうな
FF15ですら初週にミリオンなんて全然届いてなかったし
いくらクソゲーって言ってもこんな数字叩き出してりゃその内他のタイトルも出なくなるぞ むきになって箱とやりあって完全にマニア
路線いっちゃったからな
ドリームキャスト撤退時にニュースで言われたのが、
高性能だがマニア向け。
まさに今のPS4。
イメージ戦略で完全に任天堂に負けたよ ソニーはPS5を近いうちに発表すると思うがここで問題がある
ユーザーの買い替え移行がしっかりと進むだろうか?という問題が
俺はPS4から更に半減すると思っている・・・
これも数字上自明でPSには低年齢層が全くいない
ユーザーが若返っていかなければユーザーは減り続ける
こんなことは誰もが理解できることだ >>17
でもこの先高性能でも無くなるんだがwwww >>18
国内はPS2をピークに
どんどんユーザー離れてるし
PS5でさらに減るっていうのは
予想の範疇かと ソニーもそれを今更自覚して「キッズの星」をやったりパラッパラッパーやロコロコをコロコロでアピールしたりしているらしいが
はっきりいって無駄な足掻きだろう…
ソニーの盛田は「ゲーム人口の拡大を目指す」といっているがそれは任天堂がWiiの時期にやったことであり
今更そのことに気づくのもセガ的だとしか言いようがない…
現状認識が全て遅いのだ
しかもソニーの「ゲーム人口の拡大」はPSVRを活かしてDMMを見よう!といった方向性であることも問題だろう・・・ >>18
興味深いね
下げ止まりがどこまで行くかってのはある 「龍が如く!」「うわあああ」
「ペルソナ!」「うぁああああ」
「ファイナルファンタジー!」「うわあああああ」
「全部来るぞ!!」
↑
のCMを見りゃ分かるが日本人に洋ゲーは全く響かないので
CMには使えない オフラインゲームメインで遊んでる連中は別に良いけど
国内で売れない上に地域隔離するゲーム増えてるから
シューターとか過疎ってるの多くて本当に困ってるわ 暇潰しや娯楽の選択肢が増えたからね
テレビやゲーセンが衰退したのも、それに代わるモノ
家庭用ゲーム機があったから
そしてその家庭用ゲーム機が衰退したのも、それに代わるモノがあったから
いちいち言わなくてもいいよな?そういう事さ 俺も元セガ派だけど、国内でPS4がDC程度としても
海外で馬鹿売れしてるから状況は全く違うよ
DCは世界累計で913万台しか売れなかったぞ
分かる?WiiUやVita以下なんだよ
SS、DCでジリ貧だったのは国内も厳しかったが海外市場を取れてなかったからなんだ
メガドラは国内3位でボロボロでも海外で善戦してたので
海外でも売れるゲームを持ってたコナミやナムコがコアゲーを出してくれたし
ユーザーは満足してたと思う >>24
一方任天堂はコロコロでイカを展開していた
まあPS4も宣伝記事があるが、やつらは残酷だぞ >>1
まじで鉄拳、バイオ、FF、メタルギア
全てのナンバリングを殺してくれたなぁ >>29
それはセガとソニーの違いとして重要な指摘だが
結局日本人ユーザーとしては国内が盛り上がらないと意味がないということに尽きる
ゲハ脳的解釈では国内が痩せ細っても海外で肥えるソニー最強!とか言っても現実逃避のパターンにしか過ぎないと思うわ
俺がなぜこんなことを言い出しているかというと現にPS4のオンラインが過疎って困っているからなんだよね・・・
おま国をくらったタイトルもでてきた
その時俺はフラッシュバックでセガのことを思い出したわけさ
あぁ、国内ユーザーはこのまま自然淘汰されるしかないんだなってね・・・ はっきり言えば日本でしか売れないようなタイトルは消える運命だろうな
北米ウケを第一に考えて作らないとやっていけない PS4というかソニーはPS3から価格の問題で
コアゲーマーにしかアピール出来なかったのが大きいね
PS1、PS2までは子供層や一般層も取り込めてたのに
今はコアゲーマー中心でPS4のCM見ても大人の男性ばかりにアピールしてるのが分かる
PS2までは去年のVitaのクリスマスCMのような小学生にアピールもしてたんだがな
コロコロとタイアップは評価出来るが
ファーストですら子供向けの弾が殆ど無いので何とかしないといかんな
ソニーも子供向けを沢山作ってたもんだがな。サルゲッチュも行方不明だし… PS4は初期のDCやPS3と違って逆ザヤハードではないだろうから結構しぶといと思う。
やはり問題は体力面より日本ローンチを後回しにした欧米志向だろう。 撤退のタイミング見失った箱一はいつまで赤字垂れ流すつもりなんだろうな >>32
MD、SS、DC程度でも良いなら
PS3→PS4はまさにかつてのセガ級なので
自称セガ派のお前の説得力は無いんだよな
セガは普及してないけどマニアは満足してた
PS4は国内では現状、そういうハードだ
しかし、海外で超強いので死ぬ事はない
おま国で言えばセガも大量にあった
どうせセガ信者じゃないだろお前
ハード持ってんのか?うp出来るか? 豚の理論って利益を無視して日本市場を優先してWiiUのように潔く死ぬべきだったと言ってる大日本帝国理論だよね ハード的には早々死ぬ事無いにしても、和サードがどの位耐えれるか 国内最悪のメガドラからサターンで
国内は一時はシェア1位も見えたからな
PS4だけもうチャンスが無いってのはセガすら知らん奴だ
国内メガドラと比べりゃPS4はめちゃくちゃ売れてるよ
DCはGPUの生産トラブルという致命的な不幸があったし
PS4はそういう事もない >>.38
日本に住んでないとピンと来ないだろうね >>42
おかげで良質なローカライズが増えて大満足ですわ >>7
売れるところで売るってのは良いんだけど、他を貶めて自分のところを売るってスタンスがどうもね… PS2の頃からあんまり頭がよろしくない方が多数入り込んで、シミュレーションやボードなどの思考系ゲームを毛嫌いし、誰でも操作できて時間さえかければ終わるアクションやRPGを好まれるようになった。
見かけ重視で中身はハンコでも売れたからメーカーも需要に応えた結果、遊びを疎かにして対人戦も手隙にした。
一人遊びになったゲーム売り場から家族連れが消えカップルもいなくなり、独り者の男だけが客になった。
switchはこの最低な状況を変えられる可能性が高いのでそこを期待するのだが、サードがパンツや肌色満載なvita系を推してきたら不買で淘汰されてしまえと思う。 子供向けで思い出したんだけど
メガトン級ムサシ
ってアレからどうなったん? >>45
E3の発表で他社のやり方にぐちぐち文句言った挙句に今年同じ事やった任天堂のこと? そもそもローンチ価格4万とか日本の一般人はドン引きなんだよな…
switchって3万するんだわって話したら「へぇ〜…意外に安いじゃん」と好感触
DS(1万5千円)の倍するし高くね?と返したが据え置きとしても使えるし適正じゃね?みたいな反応
その流れでPS4の4万はどう思うか聞いて返って来た反応が…
一般人「ゲーム機が4万もするとかキチガイかよ…」
こんな感じだからなぁ…そりゃ売れないよね…PS4 画面付いてないハードなんてもう考えられないもんな
スマホタブレットノートPC・・・ >>43
FO「至高のオーバーロード・ジャブスコ」 >>50
サターンはロンチで44980円だぞ
これでもガツガツ値下げしてシェア1位を取れそうにもなった
FF7のPS移籍だけで全部ひっくり返ったけどな 今ってサードのキラーソフトがなくなっていってるから >>36
XOXが事実上の出直しなんじゃないの。
xboxone とSは早い段階でディスコンとなり、XOXがONEの立ち位置に来るんでしょ。
いずれ切られるONEとONE Sには実用的な総合メディアプレイヤーアプリを提供して欲しいね。 >>50
初代からして39800円だったのにw、一般の人って安くなってからのイメージしか無いんだな >>29
同じくセガ派だけど、メガドラは確かに海外で売れてたから海外向けのタイトルとかコナミは出してくれてたが、やはり国内で覇権ハードのSFCに出るタイトルの多さを羨ましく、恨めしく思ってたよ。 >>56
モンハンにもドラクエにも逃げられたハードがあるらしいね セガサターンは国内はそこそこだったけど、海外死んでたからな
ドリキャスはどっちも死んでた
でも予約して買ったハードは未だドリキャスだけだぜ! >>62
馬鹿かな?そのソフトがやりたくて本体ごと買ってるんだぞ、買うもの無いなら本体買わねーよ ハードが好きで買う人いるのか?ソフトで買うのが普通でしょ >>66
全部のハード持ってて取り合えず買うという奴は居そう
全く居ないかもしれんけどね、データとか取ってないし DCの頃よりも今はソフト開発に時間がかかり
お金かかります 日本で売れないのにどこまで海外のサードはソフト出してくれるのかなとは思う
SCEじゃなくてSIEだし平井さんの次の社長になったら日本切り捨てられたりして 既に洋ゲーのローカライズは減りだしてるよ
どうするんだろうね
そもそもハード信者なんて極一部しかいないのに、そいつらが信仰するハードにネガティヴなイメージを植え付けて終わらせるとか笑えないけど >>70
PS4は既にDCの6倍以上売れてます
箱1、PCとのマルチも容易です バイオ→既に5でストーリーは完結、もう誰も興味がなくなる
ソウルキャリバー→格ゲー自体、他の対戦ゲームが無かった時代に仕方なく遊ばれていたもの。もう誰も格ゲーなんて時代遅れのゲームやってない
サッカー比較→それ本編じゃない
はい完全論破 と言っても国内じゃ相手がスイッチングハブしか居ないからサードはPS4を選ぶしかないね >>77
そりゃ忘れるだろw
いつまでこだわってるの?って言いたいわ >>73
マスエフェクトアンドロメダ…
ゲーム自体は評判悪いから、結果的にはまあ良いかと諦められたけど、
もし神ゲー評価とかになってたらと思うと…
前世代の洋ゲーで唯一全シリーズ追っかけてただけにローカライズしないってアナウンスがあったときはショックだったよ… >>78
そんなに昔の事じゃないし
実際に撤退したハードだからな
何で撤退したのか考えた事ある? 任天堂もソニーも国内はスマホがある限りどんなに頑張っても絶対に過去以下、無理なの
ではハード屋とソフト屋はどうすればいいか?って話しで、モンハンワールド見たらわかるように答えはでてる WiiUは部品が無くて作ろうと思ったって作れないんだから撤退するしかないでしょw >>11
なるほど。素晴らしい考察。感動した。
ゲーム業界の癌、ゴキステ。 >>66
実際はそうでもないよ
自分から調べたりしない一般人は意外にハードから入るよ
職場でswitchって携帯ゲームとしてもテレビに繋いでも使えるんでしょ?みたいな事を聞かれたて
「アレで対戦ゲームとかしたら面白そうだよね〜」と続けてきた
ソフトに関しては漠然としたイメージしか持たないのが一般人なんだなぁと実感した スマホに7万払うけどゲーム機に4万は高い
スイッチはモニターついてるから、お得感ある
値段もandroidタブレットに近い
海外もライト層はスマホに行ってるから
据置を買う子供が減っているのは、将来の市場に影響あるね
グラグラ言って実写みたいなゲームばかり作ってるけど
世界の子供たちはディズニーとマリオ、ジブリが好きなんだけど >>1
おい!ふざけんな!
普及台数が違うだろうよ!!
ちゃんと考慮しろや! 酷いな
>>75みたいな奴らがソフト出せ出せと言いながら、出たらだが買わぬと称してPS市場を縮小させてんだろうな
何が論破だよ
そりゃ国内軽視もしたくなるわな 世界的にはゲーソフトは売れてて200万300万1000万売れてるソフトがあるのに、日本は全然だからなあ
日本市場は極端に売れる売れないソフトの時代でもないという変わった市場 >>83
結局人口が多いところに行くしかないんだよね…日本じゃマニアしか買わないし >>92
いや国内も売れるソフトの売れ方自体はそれほど変化してないんだよな
300万400万売れるゲームもまだ存在してるわけで
中堅どころのゲームがマジでヤバい
つまり10年前は20~80万本くらい売ってたシリーズが今軒並み激減してる
無双とか鉄拳とか50万行って当然みたいなゲームが10万切ってるんだぜ今 FFとバイオの売り上げ見る限りファミリー層はPS3から全然移行してなさそうだよね
PS2が勝ちハードだったからその流れでPS3も買ってみたものの子供と楽しめる
ゲームが全然なかったから離れてしまったのかな
PS4は箱ユーザーの大部分を吸収してるのにPS3と普及速度変わらないことを考えると
ちょっとやばそう >>94
いちばん最初はPSの参入で小さいところでもゲームが出せる!みたいな雰囲気だったのにね switch本体
96万台
マリオカート8DX
50万本
ゼルダbotw
50万本
本体牽引するキラーソフトってのはこういうことを言うんだよね 鉄拳みたいなPS最盛期の顔が大爆死したのは時代の終わりを感じたね >>97
そいつらおかしいよなw
本体装着率60%弱って異常だぞ
恐らくスプラ2は80%くらい行くのではないか
まあマリカもゼルダも非常に完成度高いからいい事ではあるのだが 来月は任天堂の新しいキラータイトルスプラトゥーン2が来ますね 実はPS4の国内のやばい状況は
wiiuの失敗で隠れてただけ
スイッチが出てファンが戻ると
TSUTAYAやゲオのPS4の中古の多さに気づく
ソフトが売れてないと気づく
冷静にみたら海外で誤魔化してだけで
PS4の国内やばいと気づく >>101
ホントその通り
スイッチが出てからPS4やばいみたいに言われてるけど
実は発売した年からヤバくない状況など一度もなかったという
信者が大声でwiiuwiiu怒鳴り散らして不満を隠しまくってきただけなんだけどな
発売丸3年以上たって一度もブーストかからないままって、正直時間切れですわ >>99
携帯もできる据え置き機で
ps4で出てるソフトよりよっぽど面白いゲームできちゃうのがswitchだからねぇ
今年のGOTY候補のゼルダbotwが遊べるんだからw ソフトもハードも「積極的に欲しがる理由」を作れなかったんだろう PS4がやばいんじゃなくて日本経済がやばいんじゃ…… >>106
俺が知ってるFFシリーズファンはFF13-2で見切りをつけてスマホゲーに行ったな…
バイオシリーズファンはバイオ7の為だけにPS4を買うのはイヤらしくこれ又スマホゲーに行ったわ >>104
ここ数年GOTYのゲーム無くて、今年もまだ取った訳でも無いのにそれ言ってて虚しくならない? >>111
俺にはお前のその言葉の方が虚しさを感じるんだが…
明らかにわかり切ってる結果を否定して何の意味があるんだとしか…
今年マリオデかゼルダが受賞しない確率が1%でも存在するとでも? >>99
ソフトの装着率だけみたら、ゲーマーのハードだよな
ps4も持ってる層も結構いるだろう >>97
それしか買おうと思えるようなゲーム他にないだけですやんw >>112
あ、はい
もしかして最多獲得でなくて一個でも貰えてたらいいの?
そんなんだったらPS4の和ゲーでも普通にあるんだけど >>115
ヒント:ロンチ三か月
つまりそれしか買おうと思えないんではなくて
それらのためにハードを買いたいと思わせて実際に買わせてしまうゲームです
3か月前はスイッチは所持者0なんで 日本は据置機でゲームする習慣失くしてしまったからな
サードがWiiよりPSPを選んだのが大きな原因の一つ >>115
普通の人たちはやりたいゲームあるからハード買うんやで? >>116
いや、最多獲得「じゃない」確率が1%でもあると冗談抜きで思ってるの?って話ね
マリオかゼルダがその年最多獲得じゃない可能性が ほんとうに国内で売れてるのか怪しい数字だな
軒並み続編が売り上げ落としてる >>121
間違いなくなんか怪しい方法でPS4の普及台数の数字いじくってるだろうな
今460万台くらい売れてるらしいがソフトの売れ方から見ると
実際の普及台数は100~200万台がせいぜいってくらいだろうな >>120
マリオとゼルダで票が割れて、3位のソフトが取る可能性も…
でも、他に話題なソフトが思いつかない >>120
ゼルダはまだしも、まだ出てないマリオでそこまで言い切れるのは信者脳としか言えないわ >>124
じゃあゼルダが受賞ですね良かったね
マリオデを挙げたのはゼルダ受賞阻止の最有力候補がそれしか思いつかなかったからだよ
つまりマリオデがつまんなかったらゼルダが圧倒的大差で受賞確定だ
そんくらい今年はその二本と他のゲームに差がある >>117,119
どっちもwiiUにあるゲームなのになんでwiiU買おうと思わせられなかったの? つーか任天堂スイッチの現状がドリキャス発売時と似てるだろ
供給間に合わずにフェードアウトコース ぶっちゃけただのゲーミングPCなんだから歴史的にパソコンでゲーム(笑)の日本でマッチする訳ないんですよね そこは信じたいけど
普及台数のわりに売れないのがやばいよね Vitaの初回限定版が去年のAmazon年末セールで売ってたからね
どこぞの倉庫にぶち込む慣習はあるんだろ FF13もFF15が出たときも本体の国内販売台数はほぼ同じだった
それにも拘わらず売り上げが半減してる
FFブランドが崩壊しただけなのかそれとも数字を盛ってるのか ファミ通の集計でその数字だろうから、そんなに違わないと思うけどね >>126
別にお前はそう思ってたらいいじゃない?
ここ数年最多獲得取れてないのは100%事実で、まだ取れてもいない賞の事言ってて虚しくならないのかと思っただけだよ >>126
これが豚の本質だよな
本当に哀れ 何も見えてない盲目 >>58
PS2PS3は一応DVDBD需要があったからな
PS4は何かあるかってことだろ >>128
もう100万台突破するくらいには売れている >>137
いやそうじゃなくて
もっと供給すりゃもっと売れたろってことよ
ドリキャスも同じように供給足りなくて間に合った頃には需要が薄れてた
特にスイッチは中身も時代遅れになる可能性あるんだから今年中にもっと供給して売りまくらなけりゃ厳しい >>127
ソフトも魅力十分な上に、ハードも魅力があったからだろ。
俺もwiiuは買わんかったが、switchは欲しくて買ったし。 >>140
WiiUが何故売れなかったのかを聞いているのにその返しはわけわかめ もっと良いハードが売れれば良いのにな
サターンもPSもハードとしては微妙だった
ロードが長かったり起動が遅かったりとにかく快適さに欠けてた
当時としてはドリームキャストは本当に良いハードだったよ
それ以上にゲームキューブの出来が良かったけど
天下とったのはPS2だからなー。絶対一番出来の悪いハードだったよ。
今世代もswichの出来の良さは群を抜いてるから一番売れてほしいハードだわ
全てが快適。wiiとかwiiUの糞っぷりからは考えられない進化したよ
PS4もPSシリーズの中では一番マシだとは思うけどね。 WiiUはねコンセプトが伝わりにくい上に、Wiiの成功にあぐらをかいてちゃんとプレゼンや
体験イベントでユーザーに伝える努力をしなかった。
それが出だしで滑った敗因
さらに開発がタブコンに特化しなければならないなどマルチ化の足を引っ張った
スイッチはその反省点を生かして、開発はアンリアル4に対応し開発機材を安くするなど
ソフトが集まりやすい状況を作る
更にスイッチを認知させる最初の発表から、詳細を伝える発表会、そして体験イベントの
繋ぎが上手くスタートから軌道に乗った
しかしここで予想外の事が起きた。
軌道に乗ったのは良いが、世界中で任天堂の想定以上の人気となり供給が追いつかなくなる
これはWiiUの失敗から様子見をしていたサードも波に乗り遅れる事態を引き起こす
またコケるだろうと屁と余裕をぶっこいていたSONYが焦りだし、スイッチの人気を少しでも
挫くためにE3でモンハンを発表したり、スクエニに頼んでドラクエ11のスイッチ版を後発にする
な姑息な工作をはじめる
それでも任天堂は手を緩める事なく、7月より本体を増産し年末までに月一で主力タイトルを投入
市場拡大を狙う
よろしく勇気 ぶっちゃけ前から言われてるけど、日本に限った話しならソシャゲをリリースした方が儲かるって答えが出てんのにいまだに片方のハードやらソフトやら貶めまくってんのが笑えない。
CS氷河期時代にソフトを発売したりローカライズしてくれてる現状にお前ら感謝しろよ 氷河期なら氷を溶かす努力が必要
SONYがやっているのはライバルも氷河期にする努力
だから任天堂は成長しPSワールドは衰退していく
あばよ涙 子供はお下がりスマホだからガラパゴスの携帯機はいずれ無くなるって思ってそうだよね
だからカプもスクエニも3DSから海外で売れてるPS4にいった
switchが予想外だったろうが 国内サードはソシャゲにソース割きすぎて、CSゲーではあからさまに落ちぶれているのがな
そろそろ戻ってきて本気出さないと、任天堂以外の日本企業がブランド的に取り返しのつかない事になりそう そんなCSが衰退している状況の中で、スイッチとHD震度とおっぱいで何か新しい事を
してやろうという高木さんはとても応援したくなるね そろそろ山田孝之効果が出てくる頃だろ
そうでなきゃギャラの高額なタレントをわざわざ使ってまさにどん判金ドブだったなw >>1
豚って馬鹿なん?
PS3時代に「国内で売れても意味ない、海外で売れないと撤退する、DCみたいに」
ってドラゴンボールのコラ画像作って煽ってた事忘れたの? FFとMGSで完全に勝負が終わっちゃったハードなんだよなマイナーハード
失敗ハードだってわかったからこそ逃避の意味もあってスイッチ人気なんだろ
海外ゲーム輸入ビジネスじゃ国内無理ってそんなのxboxでわかってたけどね
日本語で洋ゲーの宣伝やってるやつらやらせてるやつらはプランが悪すぎる >>146
豚の妄言は聞きあきたよ
WiiUの頃は「WiiUは最高のハード!神ゲーばかりで時間足りねー!」とか言ってたのにな
スイッチになった途端に「やっぱ糞ハードだった」だからな
3年後にはスイッチも糞ハード呼ばわりしてるだろうな >>155
お前、いつからゲハにいるんだよオッサン(´・ω・`)<俺が中学の時じゃねーか >>157
俺はWiiUが神ハードなんて一度たりとも言ったことないぞ
Wiiもな。勝手に一括りにして非難すんなよ。
いろんなハード触ってみろよ。俺の言ってる事が事実だってわかるから。 >>157
これ。
豚が全方位から嫌われる原因の一つ ファーストのホライゾンすら韓国先行発売なのになとも思わんのかね(韓国だから言ってるのではなくアジアで日本より人口が少ない)
日本だけおま国も後発も増えて問題ないってゲーム買わないどころかハードすら持ってない奴らだけだろ俺は絶対に嫌だね DCには夢があった
まさにドリームだったんだよ
こんなにもワクワクするハードはDC以来出てないね >>163
本当に惜しいハードだと思ったよ
まぁ欠点もあったんだけどな
駆動音がうるさいとか、コントローラが重いとか >>159
少なくとも豚は全員絶賛してたぞ
お前も豚なんだから仲間の発言の責任取れよ >>165
それは無いだろう
宮本さんがパッドを下に置いて、ボール表示されてる状態で、スイングしてボール飛ばしてゴルフってやってる時点でゲームパッドはダメだとみんな思った。
実際、ゲームパッドを生かしたゲームが一つも出なかった。
ゲームパッドの利点はゴロゴロしながら出来るくらいしか無いのに、当初それが出来ないゲーム多すぎ
2画面を使うプログラムで、マリオも2Dしか作れなかった
スイッチが開発しやすいというより
Wii Uがひどすぎた 全方位から嫌われてるってw
それソニー信者だろw
殺人ゲームを好み
頭に変な装置つけて女子高生みてよろこぶ
誰がみてもキチガイだよw スマホゲーが諸悪の根源
ナンバリングによるマンネリも大きいだろうがスマホゲーによる基本無料が一番の問題
兎角ガチャ関係はゲーム関連団体か法律で規制していかないとドンドン海外においていかれる ウイイレの数字間違ってるし
DL版全部無視
捏造でしか叩けないお豚w >>139
DCは強力なライバルハード、PS2ってのがあって、注目、需要が一気にそっちへ流れた。
switchは現状そんな強力なライバルハード、いないしなーw PS4VITA撤退撤退と喚かれてたけど
先に撤退したのはWiiUだったなぁ >>170
DL版そんなに売れているか?
DCと比べてこれって時代を考えても相当PS4はうんこだよな 単に家でゲームする人が減ってるだけでしょw
これからも減るし当たり前のことドヤで言われてもw
スマホに勝てないと復権は難しいね >>146
全くだよね
ドリキャスって綺麗だったもの
GCは持ってなかったからわからないけど DCは夢があった
スイッチには未来があった
PS4には苦難があった
Vitaには戦略すらなかった ゴキブリには金がなかった、しかし働かないから死ぬまで無限の時間はあった >>160
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/14(土) 13:55:55 ID:eflzvhqdO
妊娠は売り上げがまずくなるとすぐ世界の話するのなw
日本の話しようぜ?w
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/16(月) 16:29:11 ID:Oc7DHxV6O
いつも思うのだけど、ここは日本なのに海外の売上ランキング出して
どうしたいの? >>169
ガチャ規制をやろうとした官僚夫婦が自殺させられたから難しいよ
あれで事実上の野放し状態になったし どんな業界でも、そのセグメントをリーディングする会社がいないとビジネスは伸びないと思う。
日本のゲーム業界はどこかリーディングしてるんだろう、と考えると、現状は結局、任天堂なんじゃないかと思うんだよね。
北米だと、リーディングカンパニーはEAとかの大手ソフト会社になるのかな。
任天堂がイマイチなところは多々あるけど、任天堂を叩いたところで、代わりのリーダーがいないと全員路頭に迷のうんじゃないですかね? 箱ほどじゃないけど、ほんと国内捨てられてるよな
いい加減ソシャゲに規制入れないと日本のゲーム業界は静かに死ぬ ソシャゲ規制してもCSに客は戻らないよ
つまらないからやらなくなったんだ ソシャゲは出先ではやるけど自宅ではやらない
ケータイゲームは家でやるけど出先ではやらない
据え置きはもうマニアの一品くらいな感じがあるし
どこが頑張っても割と積んでるよな PS2の末期ぐらいからつまらないソシャゲに負けるほどつまらないソフトしかなくなったからな
まじでダクソくらいしか出て来てない モンハンもドラクエも完全に騙されたよ
DQは3DSで保険かけているんだろうが、もう駄目だろ……3DSのほうがついでみたいな感じになっちゃってるし
総売り上げも酷いだろうな
モンハンは完全に海外メインにするつもりだったんだろうか。米尼ランキングからとうとう消えたけど、どうするのw? 外人はいいよな映画みたいだったらそれで満足できて
日本人の俺はつまんなそーとかすぐ飽きるとか考えちゃってどうもイカン PS4はPS2じゃないのにな
そういう時代じゃないし 別に昨日今日はじまったわけじゃなくてPS2の後半から兆候はあったんだからなんともならんよ 国内据え置きはもう絶対に復活しないPS4が撤退したらそれで終わり
ゲハもswitchとPS4で争える今が最後の灯火かもしれないぞ アメリカ人は昔から人が殺せればそれだけで楽しいんだよ
俺たちがスト2餓狼やってた頃からやつらはモータルコンバットやらキラーインスティンクトで脳汁だしてた変態さ >>182
つまんないというか今の日本人のライフスタイルに合わなすぎなんだよな
逆にソシャゲはここに完全にマッチしてる >>182
それなんだよな
ハードをスマフォにしてるからすでに普及してるようなもんって強みはあるけど
実際はゲームハードでやるゲームのほうが面白いなんて思われてないから
そっちに行かれてるだけ
家庭用ゲームを作ってる連中は
もしもしは所詮もしもしなんだと思わせるゲームを作らないと >>184
それに、これが痛いところだけど
PS2でウケてたゆるなが(60%の面白さを長く味合わせる手法)を
ソシャゲが全力でやってるのが問題なんだよな 日本で人気があったゲームは もともと携帯機でも出来るようなゲーム性が多かったんだから タッチパネルで操作する工夫されたら 完敗するに決まってる 小学生の頃にSFCで出てたモーコンを映画の影響で買ったがドン引きした思い出
文化の違いだよねぇ… >>194
アケが重視してることを極力排除して家庭用の要素のみで頑張ろうとすると
ソシャゲー向けになるって感じだな
言われてみたらそうかもしれんな
だからソシャゲーで感じることがPS2の時のゆるながと似た感じになる moveの全世界売上が1500万台だぞ?
PSPの頃から水増し疑惑があったし売れていると見せかけてサード誘致したのは良いが、
ソフトが売れない所は正直だなと 毎回俺は危機感持ちながらソフト買ってるけど、最近HITってソシャゲを遊んだら驚愕したわ。
スマホゲームでここまでのグラフィック出せるのかと。
アクション要素なんかは据え置きの比較にはならないが、近い内にこれも逆転するんだろうな。
それだけソシャゲの進化の一足飛び感半端ない。
俺はまだまだ日本国内でゲームが遊びたいからこそゲハ民の力が必要だ。
オラに元気を分けてくれぇぇぇ!! ということは、ソシャゲは凄まじい勢いでCSが陥った状況にまで到達してしまうのかな >>201
その要因がパッと思い付かない限りは安泰だよね ゴキブリらのコアゲーマーでございという特級意識がそれ以外のゲームファンをスマホに追い出した
スマホでは多数の無料ゲーがあるからもう彼らには金を出すという選択はつらいものになっている
で、PSでもPSNというニートがよろこぶフリプをつけたもんだから、フリプになるまで待つとかほざくコアゲーマーを
生み出した
これが売れない状況。あと動画を許可したのが悪い。世界中でSONYがきちんと管理すべきだった 動画を見て満足する低脳ゲーマーを
生み出さなければ、フリプがなければ ゲームを買うという市場が育っていた
動画を見てそれでも買うという層はやっぱり少なくなっていくし、後からフリプ来ると思うから発売日周辺には買わなくなる
SONYだけではなくMSも任天堂もやっているから もう遅いけどな フリプでもうかってるとほざくやついるけど微々たるもんだ
数百万儲かればいいと考える前に、買う癖がなくなるからね
これが怖い そうそう、結局国内はCSに関しては皆仲良く共倒れの状況は変わらないんだよね。 >>203
動画はやばいねー
こないだのps4のセールのとき何か買おうかと思っていくつかps4のYouTubeでソフトの動画チェックしてたんだけど、ほぼ実機の画質に近いプレイ動画ごろごろ出てきた。
PCで見てたときはそこまで気にならなかったけどTVの大画面で見たときはもう買わなくていいんじゃないかって思ってしまった。
一本道ムービーゲーは結構やばい気がする PS4がこんなに売れてないとはビックリ
本当に何も良いところがないまま終わったハードだったな 3Dがはやらなかったのに何故かVRに力を入れたため
中途半端なPS4proを去年早々出しちゃったけど今後どうするのかね?
VRと4Kゲームって発売日以降ソフト出てるのか? 今世代はゴミ捨てのおかげで極寒だった
Switchのおかげで夜明けが近づきつつあり、真打XOXの登場、未来は明るい >>211
ドリキャス以下で撤退したのはWiiUという皮肉
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/index.html
任天堂公式のデータ見たら任天堂のオワコンっぷりがはっきり分かって悲しいもんがあるな
WiiUは約4年間で1300万台しか売れなかった、任天堂の据置史上で最も売れなかったハードの記録更新だよ
あと何気に3DSもGBA以下で終息する線が非常に濃厚なんで、携帯機の方も任天堂史上で最低記録更新なんだよな
DS&Wii世代で最高記録樹立後、その直接の後継機である3DS&WiiU世代で最低記録更新とは、正に天国から地獄って感じ
普及速度はGBAに劣っているので最終ワースト2位にはなるかもって淡い期待はしないように WiiUがそこまで悲惨に感じないのって何だかんだでミリオンタイトルあったからかな スイッチの設計からしてぬびでぃあの知恵借りなきゃいけないほど
任天堂社内の技術更新が遅れてるってのがもうね
今回の供給停滞もWiiUなんかの失敗で人員と設備切ったからじゃねーの GC以来のつきあいがあったルネサス鶴岡工場のことかー
あそこならWiiの大増産にもすぐに対応できたのになあ
今はソニーのカメラセンサーを大増産よ >>33
ぶっちゃけ洋ゲーやるくらいならゲーム卒業する >>191
何処が?
スマホでゲームしたらすぐに本体熱くなってヘタるじゃん
日本って国家が経済的・文化的に衰退してるだけでしょうに
IRが本格起動したら確実にスマホゲー特にガチャは確実に規制されるよ 本当に今のプレステって
銃か剣で人を殺すゲームしかないよな >>34
サルゲッチュは展開間違えた
やりようはあったのに雑用としてどうでもいいことにこきつかってたら過労死
トロは無理だったと思う >>226
Switchなんてもっと酷いだろ
TegraX1に何ら足すことなく機能カットしてるチップわけだから >>221
そしてパソニシがゲハの陣営に
つーか俺自身csにめぼしいゲームが消えるとパソニシスマニシ状態になるし
若しくは懐古厨
今回はゼルダが面白い聞いてどうなってるんだとここに来た >>229
機能削減しかしてないソースは?
海外サイトでさえ、ピン数減らしても機能の増減は不明で
終わってるんだが。 >>231
プラス方向のカスタマイズしているならnVIDIAが得意げに語りだしてるって
どの機能が減ったか確実なことは不明ってだけで
ピン大幅に減ってるんだから機能カットしてるのは確実だろ ゴキちゃんは認めようとしないけどね
みんなわかってんだよ トロなんて横に添えて置くだけでブランドは続いてたのに
敢えて抹殺するなんて凄いよね スイッチの中身なんて1.5世代遅れたゲームタブだぞ
PS2.8くらいの性能しかねえしオマケに爆熱で動作安定性に欠ける 最近のゲハではPS2がどんどんハイスペックになっていくなあと思う
ちょっと前まではPS3とVitaがハイスペック化してたけどついにPS2もハイスペック化しはじめたか
さすがソニー ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOX ONE がんばれ DCの恨みを晴らしてくれ まあこのままいけばすぐに後続機発表でさらに日本じゃ売れなくなるね >>239
中学の時に男子に囲まれて何されたのか凄く気になります! WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (237週間分)3,326,462
先週までのスイッチ (16週間分) 991,659
WiiU+スイッチ累計 4,318,121
先週までのPS4(174週間分) 4,850,601
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(174週間分) 4,850,601
PS3 174週時点 4,798,495
WiiU 174週時点 3,131,150
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/
2016年累計は
PS4 1,862,105
WiiU 327,887 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハンだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,715,184
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,347,928
1位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,633,594
2位 PS4 ニーア オートマタ 307,848
3位 PS4 バイオハザード7 307,170
4位 PS4 ゴーストリコン 180,502
5位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
6位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528
7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 160,363
8位 PS4 仁王 152,898
9位 PS4 スーパーロボット大戦V 117,874
10位 PS4 キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 116,597 >>243
去年発売の任天堂ハードサード
累計が630万
内妖怪、モンハン、ドラクエだけで約450万以上
今年発売の任天堂ハードサード
累計が230万
内180万がモンハン、ドラクエ
いかに中堅クラスが売れていないかが分かるな >>242
このデータ見るとイカブーストも大したことねえな
普及が滞ってるスイッチでイカ2リリースしても、この数字以下の効果しかないってのが明白なのがツラいな ぶーちゃんのブーメラン率すごいからな
マルチは除外除外 ドラクエがマルチになる
縦マルチ除外除外 ゼルダが縦マルチされる
リマスターw 風のタクトがリマスターされる
完全版?w マリカ8が縦完全版コンボ
続編だらけで新体験が出来ない イカ2
今時テレビの前w テレビモード実装 >>246のより詳しいデータを任天堂公式の売上データをもとに解説
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/index.html
任天堂公式のデータ見たら任天堂のオワコンっぷりがはっきり分かって悲しいもんがあるな
Wiiは約4年間で1300万台しか売れなかった
任天堂の据置史上で最も売れなかったハードの記録更新だよ
あと何気に3DSもGBA以下で終息する線が非常に濃厚なんで(普及速度もGBA以下)、携帯機の方も任天堂史上で最低記録更新なんだよな
DS&Wii世代で最高記録樹立後、その直接の後継機である3DS&WiiU世代で最低記録更新とは、正に天国から地獄って感じ >>246
PS4の全サード売り上げをまとめてみた
中々酷かった
2012年
12月8日 FIFA13 ワールドクラスサッカー 集計不能
12月8日 Mass Effect 3 特別版 集計不能
12月8日 モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 23万本
12月8日 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 集計不能
12月8日 無双OROCHI2 Hyper 集計不能
12月8日 鉄拳タッグトーナメント2 集計不能
12月8日 アサシン クリード III 集計不能
12月8日 ZombiU 13000本
12月8日 バットマン:アーカム・シティ 集計不能
12月13日 三國志12 集計不能
12月20日 コール オブ デューティ ブラックオプス2 集計不能
12月20日 SIMPLEシリーズ for Wii U Vol.1 THEファミリーパーティ ー 集計不能
12月20日 スポーツコネクション 集計不能
2013年
1月31日 真・北斗無双 集計不能
2月21日 TANK!TANK!TANK! 集計不能
3月20日 ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド U 集計不能
3月30日 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 8万本
5月23日 バイオハザード リベレーションズ 12000本
6月6日 ラビッツランド 集計不能
6月27日 F1 RACE STARS 集計不能
6月27日 インジャスティス 神々の激突 集計不能
7月12日 スカイランダーズ スパイロの大冒険 集計不能
7月18日 スナイパーエリートV2 集計不能
8月8日 龍が如く1&2 HD 集計不能
9月5日 スプリンターセル ブラックリスト 集計不能
9月26日 ディズニー エピックミッキー2:二つの力 1800本
9月26日 三國志12 with パワーアップキット 集計不能
10月24日 ソニック ロストワールド 2000本
11月14日 コール オブ デューティ ゴースト 2500本
11月21日 太鼓の達人 Wii Uば〜じょん! 17万本
11月28日 アサシン クリード IV ブラック フラッグ 集計不能
11月28日 ディズニーインフィニティ 集計不能
12月5日 ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 68000本
12月5日 バットマン:アーカム・ビギンズ ワーナー 集計不能
12月11日 モンスターハンター フロンティアG ビギナーズパッケージ 集計不能 2014年
2月6日 ぷよぷよテトリス 5000本
4月23日 モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ 集計不能
5月15日 ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド 1800本
6月12日 ONE PIECE アンリミテッドワールド レッド 6400本
6月26日 仮面ライダー バトライド・ウォーII 8900本
7月23日 モンスターハンター フロンティアG5 プレミアムパッケージ 集計不能
8月14日 ゼルダ無双 12万本
10月23日 ズンバ フィットネス ワールドパーティ 集計不能
11月6日 レゴ ムービー ザ・ゲーム 3000本
11月19日 モンスターハンター フロンティアG6 プレミアムパッケージ 集計不能
11月20日 藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!! 1000本
11月20日 太鼓の達人 特盛り! 58000本
11月27日 ご当地鉄道 ご当地キャラと日本全国の旅 2300本
12月4日 ウォッチドッグス 集計不能
12月4日 仮面ライダー サモンライド! 集計不能
12月18日 ソニックトゥーン 太古の秘宝 集計不能
2015年
1月22日 レゴ マーベル スーパーヒーローズ 3800本
4月2日 レゴ バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ 集計不能
4月2日 ロデア・ザ・スカイソルジャー 集計不能
4月15日 モンスターハンター フロンティアG7 プレミアムパッケージ 集計不能
4月30日 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 10万本
7月22日 モンスターハンター フロンティアG8 プレミアムパッケージ 集計不能
11月5日 レゴ ジュラシック・ワールド 2700
1月12日 ディズニーインフィニティ 3.0 集計不能
11月18日 モンスターハンター フロンティアG9 集計不能
11月26日 太鼓の達人 あつめて ともだち 大作戦!4万7千
12月3日 ドラゴンクエスト10オールインワンパック 集計不能
12月5日 妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン 4000
2016年
02/25 銀星将棋 強天怒闘風雷神 集計不能
04/28 レゴマーベル 3800
06/23 マインクラフト 32万 すまん>>249-250はWiiUのサードだった
一番売れてないサードのデータ貼ればそれがPS4になるだろうと思ったのが誤算だった >>249-251
ワロタ
よくこの売上でPSガーをやろうと思ったもんだ 国内サードもこれからはスイッチの時代と認識してるんだな
Nintendo Switch? 参入に関するお知らせ
〜Nintendo Switch? 向けに、第1弾タイトルの開発を開始〜
イマジニア株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長 兼 COO 澄岡和憲、以下「当社」)は、
現在発売中の「Nintendo Switch」への参入を決定いたしましたので、お知らせします。
http://www.imagineer.co.jp/news/news.php?id=1175 >>255
レゴランドに行く層と任天堂ファン層がかぶってると思ったからプロモのためじゃね
現実はUSJと 個人的に凄いと思うのは
スイッチの売上比率が
ついにサードが2割割ったとこだと思う
イカが出れば1割下回るまであるよ 箱一を下に見て余裕ぶってる場合じゃないんだよな
業界最大手のEAがマスエフェクトアンドロメダは国内ハブしちゃったわけで
この先「箱にも出ないがPSでも出ない」海外の大型タイトルが続いても何の不思議もない >>171
DCとPS2はライバルハードでもなかったと思う
DVD再生需要もあってPS2の方が「より」売れたという話で
ソフトのラインナップは完全に差別化されていたから
どっちかを持ってればそれでいいって事じゃなかったからな >>36
MS様は堅調に利益増やしてるけど、どこのはちま産の「設定」だよw
MS様謹製VS無いとPS4はゲームひとつ作れないポンコツなんだぜ? まーたコクナイコクナイか
現実見ろよ、国内市場は縮小しすぎてモンハンすら逃げ出した
PS4一強だからな ゴキ「頼む!外人は頑張って買い支えてくれ〜〜(>人<) SIEはアメリカだから簡単に日本のプレステ棄てるだろうな
Vitaも酷いことになってるし xboxの利益はosとほぼ一緒なのだから
やめる理由がない >>268
まあこのままいけばね
PS5は日本向けに出さないかもねw アメリカ行っても任天堂に敵わないソニー
アメリカは任天堂が強いからな
ソニーはEUだけ頑張っている PS系のゲームってDQやマイクラみたいなライトが手に取れそうなゲーム少なすぎね?
使うボタン多くて操作が複雑、キャラデザ声優がどーたらがデフォになってる的な 毎度毎度ブタゴキ対立で誤魔化されてるけど
懐古厨に負けとるやん
×懐古厨:あの頃のゲームは良かった←馬鹿
○懐古厨:あの頃のゲームは良かった←実際買ってた >>29
箱路線になりそう
国内は300万くらいのローカライズハード
問題はローカライズ費用をペイ出来るか >>279
平成生まれの俺ですら懐古厨なのかパソニシスマニシなのかよくわからない状態だったしなぁ
ここに復帰した理由はなんかswitch回りが騒がしいから 取り敢えず国内は普及台数に対するゲームの出荷数が少なすぎるな まあ、数値を出せば負けてるように見えるのは仕方ないね
それこそファミコンの頃まで遡ればミリオンなんてゴロゴロしてたわけで
ただまあ、今はPS4でしか利益が出せないから、
国内サードはPS4にばかりソフトを出すわけだろ
それとも利益が出ないってわかってるのにソフトを出す馬鹿なメーカーがいるとでも思ってんの? 1 名前:@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/28(水) 22:02:14.37
Switch 22,361
PS4 19,095
PS4 Pro 6,585
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170628081/ WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (238週間分)3,326,612
先週までのスイッチ (17週間分) 1,014,020
WiiU+スイッチ累計 4,340,632
先週までのPS4(175週間分) 4,876,281
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(175週間分) 4,876,281
PS3 175週時点 4,798,495
WiiU 175週時点 3,137,804
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/
2016年累計は
PS4 1,862,105
WiiU 327,887 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハンだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,778,245
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,389,989
1位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,640,005
2位 PS4 ニーア オートマタ 311,906
3位 PS4 バイオハザード7 307,170
4位 PS4 ゴーストリコン 180,502
5位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
6位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528
7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 163,049
8位 PS4 仁王 152,898
9位 PS4 キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 117,998
10位 PS4 スーパーロボット大戦V 117,874 >>291
そのグラフいい加減switch入れたらどう? ドリームキャストどころかPS4はVitaに負けてきてる 普及台数(現実)更新!
スイッチ祝4か月で100万台!品薄につき7月から増産!
もう決しちゃった感がありますね〜。
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 101万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2253万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 544万台↑2011年12月17日発売 PS3のアンチャ3 マッチングに1分掛からない
PS4のアンチャ4 モードによっては二時間待ち
どう見てもおかしい 時期が違いすぎる・・
DCやらPS2なんて国内全盛期じゃn そりゃそうだ
実際は売れてない疑惑も出るぐらいだから PS4はハードが伸びないというよりもソフトの売れなさがヤバいな
ここ3ヶ月位の売上見るとWiiの末期みたいじゃん >>304
SplaGiant (有佑のキム兄)
@G_s_0719 スイッチどこにもないよな
それもあってPS4買ったもん
6月30日 15時14分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/SplaGiant/status/880670874130685952
tori_1105 (T♦️)
@Rin_56s スイッチも欲しいんやけどなぁ、年末に出るPS4のソフトが激アツやからスイッチは後々w
やる気のなさが伝わる顔文字w
うん、プロの方が容量いいしそっちの方がいいと思うからプロ予定やけど、資金と相談w
6月30日 14時13分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/tori_1105/status/880655547023937538
ainshushu6 (さこっ➰)
ps4買っちゃったょ....
てかスイッチ買えよって話だよね🙄💦w
6月30日 12時44分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/ainshushu6/status/880633182596481024
kumakumacadetz (くまくまっ@激昂なぅ)
こりゃ来年PS4買おうかね(*n・ω・n*)
発売に合わせて。MH5がスイッチで出るって確定してからスイッチ買うか考えよう☆彡
まぁ、MH5出るなら間違いなく買うがねwww
発売が大分先になるんだったら、とりあえずモンハンワールドやろうかなぁって感じ(*n・ω・n*)
6月30日 6時4分 Twitter for Androidから
https://twitter.com/kumakumacadetz/status/880532345115230213 >>308
ps4 スイッチで検索すれば腐るほどこういうの出てくるんだが……
もしかして全部工作!とか言っちゃうん? 海外で成功してるから消えないよ。
PS3みたいに勝つまで残るんじゃないかな?
日本市場は勝つまでやる…って、マイクロソフトが言ってたことを実践してるのがソニーってのは滑稽だな。
今回は任天堂にも粘って欲しいな。 >>309
教えてやるけど、無知な人が引っ掛かりやすいように
グーグルで上位に来させるようにするのも工作の一つなんだぜ >>311
金持ちの余技でやってるマイクロソフトと違って
ソニーはもう金融とゲームにすがるしかない斜陽企業なのでしゃーないw
もっとまともな事業が採算に乗っていればPS3とCELLの大失敗でゲームなんてやめとるわw 別に国内のゲーム業界がどうなろうとぶっちゃけどうでもいいわ。どうせ洋ゲーしか買わないし 洋ゲー好きって邦楽ディスってりゃ俺カッコイイと思い込んでる中二病拗らせた洋楽厨と被るんだよなぁ特に>>316みたいなの 英語で洋ゲーやってんだったら国内に興味ないって態度でもわかる
日本語でやってるんだったらアホかとしか思わない スパイクみたいなローカライズ業やってるとこが
潰れたら右往左往するんだろな パパとママが稼いでくれるから俺はクーラーかかった部屋で優雅に過ごすってか ライト層様の為にコンテンツからオタ受けするコアな要素を徹底排除したのがSwitch ドリキャスはアスカとクレタク1&2とJSRとファイプロGで元取れたから満足 >>330
そこら辺に+して終末期にはAC移植シューティングも充実してたからな
十分すぎるほど元は取れた プレステ4は国内の期待値があまりにも低い
ドラクエ11の後はこのままフェードアウトしそうな勢いだぞ
一方これから面白そうなタイトルが出てくるswitchとでは勝負ついてるんじゃない? 勝負って何よ?
10年前からもう何度も同じ話しを繰り返してるけどさ。
国内だけで開発費が回収出来ないからこうなってるって何度言えば分かるんだよw
PS4はもう北米先行路線は本体発売からずっとそうだし、スイッチですら国内限定じゃやばいから海外優先で在庫流すじゃん。
日本なんていう乞食ゲーマーしかいない国を落としても意味ねえw >>24
今ソニーが用意してるゲームで一番そっち方面によさそうなのがクラッシュ
ナックはダメっぽい 任天堂の覇権になれば
また据え置きブームはくるからな
要はゲーム市場を破壊したい人達にとっては都合の悪いニュース >>317
種類にもよるが
PCは種類めっちゃめちゃあるからなぁ
シム好きには天国 >>169
俺はスマホゲーには金を出さない事にしている
これが個人で出来る唯一の抵抗
と言うより金を出してもいいと思えるスマホゲー自体ほぼ無いんだが GC Wii WiiU Switch
*1週 133,719 371,936 308,142 329,152
*2週 *29,209 109,068 126,916 *61,998
*3週 *21,337 101,956 122,843 *49,913
*4週 *14,302 284,648 *69,386 *78,441
*5週 **8,538 121,510 *67,083 *45,509
*6週 *10,100 146,553 *20,715 *41,193
*7週 *25,224 *96,975 *16,654 *45,673
*8週 *19,891 *80,514 *13,746 *48,694
*9週 *18,073 *81,381 *12,959 *76,679
10週 *19,019 *75,173 *12,185 *47,911
11週 129,377 *68,978 *10,744 *24,712
12週 *44,482 *63,849 **9,633 *26,114
13週 *52,806 *88,338 *10,021 *27,146
14週 100,882 *61,359 **9,454 *23,524
15週 168,268 *49,750 **9,539 *27,291
16週 130,719 *63,941 *11,398 *37,709
17週 138,531 *49,750 *22,199 *22,361
18週 *38,938 *63,941 *14,280 *25,805 WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (239週間分)3,326,805
先週までのスイッチ (18週間分) 1,039,825
WiiU+スイッチ累計 4,366,630
先週までのPS4(176週間分) 4,905,475
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(176週間分) 4,905,475
PS3 176週時点 4,875,140
WiiU 176週時点 3,142,437
週間販売台数
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/i7715b74f300eb670/version/1494422289/image.png
比較グラフ
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s1bdd62656e1a5aa8/image/idda52b083844d7fe/version/1494422340/image.png
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/
2016年累計は
PS4 1,862,105
WiiU 327,887 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハンだった
2016年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA+PS3) 10,434,447
任天堂ハード累計(3DS+WiiU) 6,366,221
2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,826,174
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,433,938
1位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,644,901
2位 PS4 ニーア オートマタ 315,801
3位 PS4 バイオハザード7 307,170
4位 PS4 ゴーストリコン 180,502
5位 PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 176,581
6位 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 171,528
7位 3DS ドラゴンボールヒーローズ 165,295
8位 PS4 仁王 152,898
9位 PS4 キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 117,998
10位 PS4 スーパーロボット大戦V 117,874 >>1
新規ゲームや洋ゲーは無視
昔流行ったゲームだけで比べても意味はないよw >>30
元残酷コロコロキッズワイ
コロコロに紹介記事を出して必死に宣伝するセガを冷めた目で見てた
ドリキャス連呼するソニック
しかし周囲は誰も持ってない >>335
なんか、鉄建原田 みたいな言いようだねw
>>348
ゲームキューバーかよ >>349
PSも任天堂も持ってる奴は結構いたがDCは持ってた奴は記憶にない
と言うかSFCがまだ微妙に現役の家もあった
DCは正直コアゲーマー様向けハードだったと思う
あんまりキッズには響いてなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています