なぜポケモンが海外で受けてモンハンドラクエ妖怪ウォッチが受けなかったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ポケモンはキャラデザでなくゲームデザインでウケたんだと思うぞ
収集マニアてどの国にもいるからな ポケモンはコマンドRPGだけどTCGに近い感じがある
遊戯王なんかも海外でウケたし https://www.famitsu.com/news/201706/15135526.html
俺は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、『モンスターハンター:ワールド』の映像を見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。彼らも、我々日本のハンターと同じなんだ。
まったく新しい『モンスターハンター』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね−−。 ポケモンはアニメを先に展開させた
妖怪もそうだったかもしれんが ポケモンは任天堂が積極的に売ってたからな
ハンバーガーのおまけに付いてたわ なんで海外でも任天堂ソフトが支持されてる
か考えたらいいだけw
任天堂の世界観や表現力
ディズニーをなぜ大人が好き?と同じ
最近だと
人殺しゲームとスプラトゥーンとかね
任天堂が作ればああなる。
カーレースもそうじゃない
普通はバナナなんて投げない
亀の甲羅なんて投げないだろ?
沢山あるけどそいうこと ドラクエ独特の言い回しや呪文の語感を日本語以外に翻訳するのって不可能
あと世界観が西洋人からしたら、日本人にとってのハリウッドのニンジャものみたいななんちゃって西洋だから ポケモンはホント謎
もうつまんなくても買うわ
的な感じだな むしろこれはポケモンがおかしい
1000万割ったことない化け物IPなんてこいつぐらいなモンSMは1700万だってよ ポケモンはマザー2で下地があったんじゃねぇ
現代を舞台にしたRPGの方が少ないし
任天堂のブランド力もあっただろう 本当わからんポケモンは
コマンドタイプのオーソドックスなバトルがどうして受け入れられたんだろ
海外展開の時ってキャラ展開先にやったんだっけ ドラゴンボールは世界中で人気なのに、何で鳥山明のキャラデザで興味を持たないのか不思議 しかも外人のウケが悪いと言われる携帯機で…ってのが謎を深める。初めて海外でのポケモンの熱狂ぶりを知った時マジで驚愕したわ ポケモンはアメリカではアニメ→カード→ゲームの順だったらしい メガシンカのデザイン見てからポケモンには冷めちゃったな >>15
Mother2って世界レベルでも100万売れてなかったような…… >>7
スプラより人殺しゲームの方が売れてるんですがそれは・・・ >>16
最初、ポケモン赤緑を任天堂アメリカに持っていって社員にやらせたら
誰も面白さを理解できなくて、でもポケモンアニメは日本語のままでも
子供が楽しそうにミてたらから任天堂アメリカはまずアニメを展開させて
その次にゲームを売ったから成功した >>23
まったく理解してない
人殺しゲームなど馬鹿なゲームだろ
人殺しを別の表現で表すということ
モンハンのキャラが怪獣に
乗っても外人は無表情だろ
怪獣の中からマリオが出て来たら
喜ぶそれが世界観と表現力だよw 車が競争するなんて普通じゃない
亀の甲羅投げるからこそゲーム
さらにその亀は任天堂ゲームに存在する
マリオデのPVでピーチの持つブーケみた?
パックンフラワーなんだよね
これが任天堂の世界観と表現力だよ
今回のマリオデの変身もそう
外人はみんな驚いてるでしょ
マリオに登場したキャラに変身?
だけでなく人、戦車、怪獣にもなる
で、ゲームが出来る
任天堂すごいってなるよね >>23
何百、何千とある人殺しゲームの内スプラトゥーンより売れている人殺しゲームは何%あるんですか?過半数を超えるんだったら貴方の意見が正しいでしょう ポケモン発売当時は日本式のRPGは海外では絶対に売れないという定説もあった ポケモンはまあまた別枠としてもコマンド式RPGは向こうじゃことごとく全く人気なくて
むしろなんでFFはそこそこ人気なのか不思議なくらいだわ そういや妖怪って海外展開したよな?
成功したんだか失敗したんだか分からないけど モンハン…あのレベルのゲームなんていくらでもある
ドラクエ…しょせんWizやウルティマの焼き直し
妖怪はわからん
デザインが日本的というかファンシーすぎるからじゃないかな モンハン、ドラクエとか海外受け狙って開発に時間かけて頑張ってるけど結局約一年で作ったポケモンのリメイク作以下の評価と売上というね >>24
FF、DQ世代の自分も最初面白さは分からなかった。でも遊んでいくうちに面白さに気づいていった。
ゲームとしても面白いから受けたと思う。ある意味奇跡的なソフト >>33
2のゲームデザイン=33のゲーム性
であってると思うよ
ゲームデザインって意匠の事ではなくゲーム自身の構造体の設計の事 任天堂のゲームで日本しか受けないゲームなんてなくなってしまった
常にグローバルな視点で作ってる モンハンやドラクエは「大人向けの市場」で勝負してるから売れない
海外で大人向けだとAAAとの直接対決になる
モンハンwなんかも日本人から見れば「超進化してる!スゲー!」と感じるが
AAAのクオリティに慣れてる海外からすれば平凡なゲームに見えるだろう
ドラクエに至っては論外なグラである
じゃあ何故ポケモンやマリオがウケてるのかというと
任天堂はディズニーなどの欧米向け3Dアニメの絵柄を研究し
欧米の子供に刺さり日本人にも親しまれる、万国向けのアニメ絵でゲームを作ってるからだ >>40
ドラクエはトゥーン寄りだろ
ドラゴンボールの鳥山明だしさ 鳥山キャラならせめてゼノバースくらい再現出来てりゃな >>9
逆パターンだが日本語版トランスフォーマーは結構翻訳が絶妙で
ハンプティダンプティを不細工なずんぐりむっくり野郎って翻訳したりしてる
翻訳って大事よね
あと欧米と違うが
SDガンダム三国伝が中国でウケた話
それこそ日本からみたハリウッドニンジャみたいなもんじゃないのって思うんだが
わからん >>34
ポケモンも日本的なデザインなのにって話だからな ドラクエはあの絵で西洋ファンタジーってのがダメなんだろう
日本人からしてみればアメコミ絵の和風ゲーみたいなもんだぞ。チグハグすぎる >>45
それってテイルズオブシリーズにも言えることになる。 他にないからってのがデカイんじゃないの
イカの話なんかもそうだけど周りに似たような雰囲気のゲームいっぱいあって売れてたらそんなに売れないだろう ふんったまたまだ
ポケモンはたまたまアメリカ人にウケただけだろう
たまたま思い出した
タマタマはナッシーに進化するぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています