【悲報】メタルギア最新作、最早別ゲーとの評価 [無断転載禁止]©2ch.net
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KONAMIから2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』。
E3 2017のミーティングルームにて、本作の試遊の機会を得た。
●倒す、作る、守るの“サバイバル”!
現地時間2017年6月13日から15日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスにて行われた世界最大級のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017。
そのE3 2017の会場に隣接したKONAMIのミーティングルームにて、2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』の試遊をする機会を得た。
今回は、本作の中でも、4人で目的の達成を目指すマルチプレイモードのプレイリポートをお届けする。
『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』は、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の世界観やアクションをベースに、ステルスアクションに加えて、“サバイバル”というゲーム性を入れた、『メタルギア』シリーズの新作。
制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。
今回プレイできたのは、4人のプレイヤーによる協力モード。
マルチプレイモードのほか、ソロプレイのモードもあるが、今回はソロプレイについては詳細が明かされなかった。
マルチプレイの目的は、主人公たちが建てたジェネレーターの防衛。
ジェネレーターを目掛けて、3回ほど(いわゆる、タワーディフェンス系のウェーブ)クリーチャーの集団が襲ってくるので、ジェネレーターを一定時間守りきればミッション成功となる。
今回のバージョンでは、ファイター、シューターといった攻撃タイプに応じた4人のキャラクター(ファイター、シューターともに男女ふたりずつのキャラクターがいた)が用意されており、その中から選択をしてゲームを開始。
実際には、容姿はもちろん、所持する武器なども細かく設定ができるようだ。
主人公たちが使える基本アクションは、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』とほぼ同じで、記者が選択したシューターの男性の場合、
ハンドガン(麻酔銃も)やショットガン、スタンロッド、弓矢、グレネードのほか、防衛をするためのバリケードや土嚢、タレットの設置などの特殊アイテムが使えるようになっていた。
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https://www.famitsu.com/images/000/135/748/59450f66bc5a2.jpg 今回、本作をプレイしてみて感じたのは、純粋にゲームの楽しさに溢れているということ。
それぞれの行動が自然とチームの協力プレイに結びつくようになっているうえ、簡単すぎずギリギリまで追い込まれるバランスもよく、みんなでともに戦っていることの実感、自分が活躍している喜びなどが味わえた。
プレイを重ねてこなれた場合に、先のステージでどう感じるかなどはまだわからないが、少なくとも記者はもっとプレイしてみたいと感じた。
とくに、敵に迫られる焦燥感の中、みんなで協力して防衛しきったときの達成感は格別だ。
『メタルギア』の本筋ということであれば、世界観などに思うところも出ると思うが、『メタルギア』のエッセンスを使いつつもここまで違うゲームになるのであれば、
『メタルギア』の名を使わない新規IPにしても、十分にいい評判を呼ぶのではないかと思ったくらいに、いいゲームになる可能性を感じた(ソロプレイのほうに、『メタルギア』らしい要素が多くあるのかもしれない)。
制作発表時から賛否を含め、いろいろな反響がある『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』だが、今後試遊の機会があれば、気になった人はまず一度プレイしてみるといいだろう。
『メタルギア』の名を冠しているため、ハードルが上がっているように感じるが、触れてみれば、いつもの『メタルギア』と違う、新たな楽しさが見出だせるはずだ。 ゴキ的にどうなんだコジマサイドとして批判するのか
はたまた「ファッキンサッカーよりマシw」で誤魔化すのか 5の時点で別ゲーであり神ゲーだった
だから小島ファンには合わなくて新規にはウケてた 全く話題にならなかったけど出てたのかよ
世界で100万も売れないんじゃ 小島じゃなくても結局は発売は相当先なのは変わらないんだろw >>3
つうかメトロイドもそうだけどコレジャナイ言うのは昔からの老害ファンや外人ばかりだよ サヴァイブが出るまではそっちを持ち上げて
発売したらデスストリング持ち上げコースだな。
デスストリングの情報引っ込めてるのもサヴァイブと対抗してもコナミがうるさいだけとわかってるからだろうし。
国内はともかく海外は小島に確実に聞いてくるからな。
サヴァイブのプロモーション中は雲隠れしてるに限る。 金網のショボさに対して閉じ込めているブツがヤバすぎる感 サヴァイヴならジャングルでアミメニシキヘビをキャプチャーしながらゾンビ倒そうぜ サヴァイヴの制作者はどうやっても絶対叩かれるから悲惨だな
メタルギアライジングよりつれぇ事になる コジマ残ってたらまだmgsVできてなかっただろうな
デスストもあと10年くらいかかるんじゃねえのw MGRは面白かったじゃん、最高難易度も心折れながらノーダメSランク埋めしたわ
カメラが糞だけど、それ以外は大満足 もしもメタルギアの最新作が予想に反して神ゲーだったら大炎上が起きるんだろうな
神ゲーなのに焦土と化すレベルの大炎上 メタルギアにも世代交代は必要だ
これが新たな起爆剤となるか否か メタルギアで一番面白かったのってアシッドだから小島なんていらんよ メタルギアシリーズである必要性が全くない
極めて凡庸なゾンビゲー
こんなものが売れると思ってるのか >>18
どんなに良作でも叩かれそうだな
もし良作なら古参と新参の戦争まったなし面白そう スネークなんざ元々何度もリストラ予定してたんだし別にいらん
それより作品独自の新型メタルギアは出るのかと 小島のいないメタルギアとか、堀井のいないDQかよ
あれ? そう考えるとあまり変わらないのかもと思えてしまうw タワーディフェンスの要素って時点で結構面白そう
魂斗羅でやればいいのに 敵を化け物にしたのはAIの馬鹿さかげんの隠蔽のためかね これは面白そう
小島が関わってないライジングが最高傑作だったしサバイブも割と評価されそうだわ 小島居なくなればミッション始まるたびに毎回自分の名前アピールするのはなくなるのかな? ZOMBIE SURVIVE 〜メタルギア外伝〜
みたいにしとけばあんま叩かれなかったんじゃね >制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。
どう考えてももはやMG、MG2に繋がらなくなってるよね
Vの時点での問題でもあるが でもMGS5は操作性がTPSで断トツだったからな
そっち方向で評価受けちゃいそうで怖い サバイバルというゲーム性というのが何なのかさっぱり >>39
なるほどなぁ
他のプレイヤーっていう人間がいると、
AIとの違いが際だっちゃうからなぁ
プレイヤー対プレイヤーだと全然スニーキングミッションにならなかったし、
AI バーサス プレイヤーって構図はメタルギアにベスト。
凄く色々と計算されてるよね
ディレクターめっちゃ頭良さそう 珍天童に進化を邪魔されてないほぼ純粋なPSゲーだよな
結果はご覧の通り ねえ岩崎さん 別にストーリーとか気にしなければ、記事通りなら結構楽しそうだけど? メタルギアアーケードってやった事無いけどメタルギア出てきたんかな >>47
メタルギアソリッドではないからいいんじゃないか
ただ略したときにMGSになるsurvive選んだのはせこいなと >>50
PvPでもラスアスマルチやシージみたいなデザインならいけただろ
メタルギアの世界観でラスアスみたいな緊張感のある対戦遊びたかったわ 人間だと罠を避けてしまうからゾンビにしたという発想がもうゲーム作る資格ない >>12
ファンから支えられてるコアゲーでNoを突き付けられたらどの道失敗だよ。
老害言いたいだけなら何にでも言える メタルギアって最初作ろうとしたゲーム機があまりにもゲームに向いた作りじゃなかったので、それを逆手に取って探るってのが売りじゃなかったっけ?
売れ行きだってめちゃくちゃ悪いわけでもないのにどうしてこんな作品でメタルギアの名前を使うのだろう? >>12
老害って言われてもな
昔からあるメタルギアの名前使ってる限り全然違うものなら意見も出るだろ
じゃあなんで新規IPにしないんだって話 >>60
メトロイドはそういう問題ですら無かったけどな。 冷製に記事を読み込んでみたが神ゲームの予感しかしない 俺たちが知らないだけでゲームは好きだけど小島ってオッサンとかどうでもいいわ
って思ってる層も意外とといるんじゃないの知らんけど >>66
たんにゲーム好きって人からすりゃ別に製作者がどうとか気にしないって人多いんじゃない?
興味無いっていうか。 【朗報】の間違いじゃねーか
説教聞かなくていいのは◎ これに難癖つけてる人はメタルギアアシッド、ゴーストバベル、ライジングのことどう思ってるのか知りたい MGO3のシステムでゾンビcoopなら一定以上の面白さはありそう
でも遅くとも今年中に発売しないと小島切った意味ないわな
これかどはライジングで1回やらかしてるから汚名挽回して欲しいわ ゲーム自体が良くできてるって記事を読めば読むほど、何でメタルギアの名前を使っちゃったの?って気持ちになるなあ
上にも出てたけど魂斗羅にすれば良かったんじゃんかよ
そらで出来も良いってなれば、喜ぶ客は世界中にいるだろうによ
作ってるスタッフもFOXエンジンも浮かばれなくて気の毒だよ >>68
そう、そこが重要なんだね
ここまで動画が無いのは不公平なのでGame Informerの絶賛動画も見なさい
https://youtu.be/klpeCmf6Oaw
コメントは読まなくていいゲハみたいな基地外しかいないからあと動画説明も偏ってるから割り引いて聞く ぶっちゃけ結構売れると思う
操作はMGSVのまんまだし動かしていておもしろいゲームは売れる ぶつぎり以外は評価高いMGS5から大部分を流用してるのがデカいと思うよ >>71
マリオ〜ってマリオ使って色々ソフト出すのと変わらんやろ。
マリオというキャラクターがMGSっていう作品概念と変わってるだけだし。 コントラはコントラで前世代にハードコープスとかリバースとかやってたし
操作も素材も全然違うけど鉄砲撃つゲームだからコントラにしちまえってそっちの方がファンに不義理 フォックスエンジンとキャラの操作性やモーション使い回して別の名前のゲーム作ってれば良かったんだよ コナミアンチは例えメタルギアという名前じゃなくても全力で叩きにきていたと思うよ 誰が買うんだろうこれ
こんなの作るならMGSVTPP用のDLCかダウンロード専売として蠅の王国完成させてほしかった >>82
それこそ誰か買うん?
小島が関わってない正史ストーリーとか誰も興味ないでしょ どうせならVのシステム使った3みたいなサバイバルゲーム特化のやつがよかったなぁ
ジャングルの中でいろいろとったりしたい
メタルギア版ファークライがやってみたい >>57
コナミ自身はかなり過敏だね
小島が新作に関わってないって言っただけで激おこしたり どうしてそう元々シナリオif展開のゴーストバベルやアシッドやライジング否定するような事言っちゃうかな… >>83
蠅の王国に関しては結構詳細な構想として残ってるから、まぁ細部は違えどシステムも完成してるし作れたんじゃないかなーと
MGSVTPPの不満点の一つはやっぱりラスト付近のカタルシスのなさが原因だし >>85
退社後はメタルギアに対して公の場で何も発言はしない。っていう公約があったのかもな 安ければ買ってやってもいい
これで8000円とかなら絶対買わない つーか是角って確か普通に元コジプロのスタッフだよな
まだコジプロ残党のクリエイターそこそこ残ってんのかね
それだけに安易なゾンビゲーにしたのが惜しいわ
Vと同じシステムでもういっそゴーストバベルみたいにIFを描いてしまえばよかったのに
サバイブは手抜きゲー臭がハンパない でもギアーズ4も実質ディスプロダクトてやつだし資本的に人も人材も
表出て来てる感じがする
単純な民主主義では済まされないてことだろうか >>87
MGSVのスペシャルBOXに付属してるおまけ動画としてすでにストーリーバレしちゃってるし
すでにネタバレしてるゲーム買う人は少なそうだけどな まあ3で虫姫でてきて完結してるて話もあるが
もうあのストーリーのわけわからなさはナデラチェック入ってる 別ゲーなのに小島信者がごめん監督めっちゃおもろくてやめられへんわーって
言うぐらいのものになってるから朗報だろ >>12
ファッキンサッカーは全然別物だぞ
まあそもそもファッキンサッカーのクソな部分はゲームの根幹ではない
グラは糞だがマップとかはよく作り込まれてる
問題なのはメトロイドにマルチプレイなんて求めてないのと、オンが糞だったトコ
もうオンは過疎過疎のゴミゲーだよ >>78
そういう問題じゃねーよ
小島と喧嘩別れした直後に、よりによってメタルギアじゃなくていーじゃん!って言われるゾンビゲーを出すことが問題なんだよ
まだメタルギアを続けるなら、小島なしでも正史として過去作品にきちんと向き合ったものを作るべきだろ >88
公約じゃなくて契約書にサインしてると思うよ。
ハゲタカって小説でも莫大な退職金の代わりに業界に復帰しないという話があったりする。
割と本気でゲーム業界引退+メディアに一切でないなら退職金は相当額な話もあったんじゃないかな。
まぁ出たがりの小島はそれを飲めるわけないけど。 小島監督が抜けたコナミに価値はない
サバイブも爆死してとっとと潰れちまえ ほんとギアーズ4は云ってしまえばパソナルームみたいな感じ
儲けのツケで苦行やらされてる ゲーム性が良くなるなら歓迎だけどな
もうあのムービーの長さは勘弁 >>97
MGS遊んでる人の全てが小島ー!!!!なんて人ばっかりと思ってんのか?
もし小島がどうとか言ってても、そこまで狂信的な考えでゲーム買ってる奴の方が少ないだろ、多かったら怖いわ。
金になるんだから仕方ないだろ、文句言うなら買わなきゃ良いねん。
小島に個人で寄付しとけ。 せっかく大金ジャブジャブのMGSで開発してきたフォックスエンジンを
腐らせるのが嫌だったんだろうな
あえてメタルギアにする必要あったのかは知らんが >>96
メトプラのマルチはそこそこ盛り上がっていたような ヒーロー不在の、
ゾンビだらけの世界に残された奴らだけで、
果たしてメタルギアを作れるのかねぇ >>86
ライジングはもともと刀を使うサイボーグニンジャやライデンがいたからまだ分かるしむしろスピンオフとして設定にそこまで無理もないし良くできてる コジマが抜けた反動でものすごいコンテンツ不足になりそう >>105
「メトプラ」だけじゃ2のオフマルチなのか、ハンターズのオンなのか、ファッキンサッカーのオンなのかわからんぞ
ファッキンサッカーのオンに関して言えば、すでに人はいないに等しい
自分のやりたいステージで4人が集まるのは稀
発売直後は人がいたが、そもそもチャットもできないくせに結構難易度高いから、クリアできなくてイライラする
フレンドとやればいいが、売上四桁の爆死ゲーをやってくれるフレンドなんていないよね 海外でゲーム褒めてる記事だと割りと信じられるのにファミ痛だと途端に胡散臭くなるなw しょぼい坂でずり落ちるの直してれば、ゲーム性は良さそう >>114
それは日本人の病気だな
海外の言うことだと無条件で信じる
お前みたいなのがいるから、全米で大ヒットとか、しょうもない宣伝文句が氾濫してる >>114
低評価時の信頼度だけは定評のあるファミ通さんですし >109
コナミ怒らせると裁判だからな。
提灯でも関わりたくないライターが多そう。
文章も細かく指示が入って面倒くさそうだし。 これからのメタルギアはゴーストバベルの時系列で新作出した方がいいな >>116
え、ファミ痛が原因じゃなくて日本人だからなの?
日本人でごめんなさい e3会場とは別のとこで選ばれた記者しか遊ばせないんだからそりゃこうなるわなw >>120
そうだよ
ファミ通がダメだと思うなら「海外で〜」なんて主語つけずに、「ファミ通だから信用できない」と書けばいいじゃん
いちいち海外が〜するのは日本人のへりくだった思想のせいだよ >>122
そもそもファミ通と比較して記事書いてるとこって海外以外であるの? 小島が居ないから〜っていうけど小島が一人で作ってたわけじゃないからね
残留スタッフに失礼だわ
彼らもまたMGSを盛り上げてた立役者なんだから 小島のいないメタルギアもやってみたいけどゾンビゲーじゃないわな
マリオのクリボーがゾンビになるようなもん
ゾンビゲーなら普通にゾンビゲー作れよ
人気のメタルギアとゾンビを合わせれば売れると思ったのか知れんが企画が安易、乱暴すぎなんだよ メタルギアサバイブがおもしろいかどうかはともかく
ゲームは誰が作ったとか関係なくておもしろければ買うだけなんだけどな >>30
全然ペイ出来なかったから素材流用して作るしかなかったんだろ コナミはメタルギアなんかよりゴエモンとかグラディウス作れよ 面白かったら別に構わないけど
メタルギアってつけずに出せなかったのかな FOXエンジン活用するならときメモも作ってみてくれ、買わないけど 海外・国内の大手ゲーム情報サイト「メタルギアサバイブサイコー!」
日本の大手アフィブログ「クソゲー!クソゲー!」
あー、こりゃメタルギアサバイブ結構売れるわ 素材流用してもう1度つくるって最近のゲームのスタンダートだろ
CODなんてだいたいそうじゃん
ゾンビが〜とかいわれても超能力()があった世界で何言ってるんだって感じ >>132
メタルギアというネームバリューが欲しかったんだろう
でもこのゲームの場合逆効果
ファンほど買わなくなる
買うのはメタルギアになんの思い入れもない新規ユーザー 販売形態はどうするつもりなんだろうコレ
基本無料でもワンチャンあるかないかって感じだろうに、フルプライス&アイテム課金で核爆死しそうな予感 こういうあからさまな使い回しっぽいスピンオフじゃなくて
ゴーストバベルとかACIDみたいにコジコジ作品では無いけど
1本のシリーズ最新作として真面目に作りましたって感じにやってれば
ファンとしてももう少し冷静に「じゃあお手並み拝見」ってなっただろうに >>136
同じエンジン使ってます位で良かったとよなぁ >>90
MSFが壊滅した数年後にヒューイが作ったウォーカーギアが出てんだもん
世界設定がめちゃくちゃだよこれ >>27
コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/
コナミが「開発中」と公表した「メタルギア」最新作について、ファンから「小島さんはあの作品に関わっているのですか」とたずねられ「関わってるわけないじゃないですか」と苦笑交じりに答えた。
(略)
これがコナミ側の感情を逆なでしたようだ。この発言を理由に、コナミは、小島と退社前に交わした報酬契約の違反があるとして支払いの一部を拒否しているもようだ。 いっそ小島秀夫が任天堂機に駆け込んでくれないかな。メタルギアみたいなゲームを手土産に持ち込んで。
まさにスネークリベンジ。 メタルギアに思い入れがない俺から言わせれば
ゾンビゲーなんて星の数ほど存在するわけで
今更こんな特徴のないゾンビーゲーを選ぶ理由は無い
これを推す奴に聞きたいわ
これはゾンビゲーとして、どんなところがウリなのかと これとは別に魂斗羅の話があったけど、エイリアンが攻めてくるタワーディフェンス物はやってみたい気がする 買わねー
魂抜いて別の物押し込んだだけ
其れこそMG名乗らなきゃ良いやんw
客舐めんなや >>142
それだとまず任天堂がまともなハードを出さないとなぁ 小島は退社してすぐにソニーと契約してるやん
ソニーが抱えている海外スタジオが小島の新作の開発に協力してるらしい シナリオは置いといてTPPは
マップは狭い少ない自由度微妙で魅力ない
オマケにマップ上には敵と乗り物と動物しかいないムジャヒディンや反政府ゲリラの話は出るのに要るのは捕虜だけ
TPPはマップデザインが全てを潰してた悪い例だよ MGS=小島にしたのは失敗だったな
バイオやFFみたいに開発者を変えていくべきだった >>150
自己顕示欲の塊の小島がそんなことするわけねーだろ!いい加減にしろ! 小島は退社騒動の時にウチに来ないかと多数の会社から声をかけられていたらしいな 1984のアフガニスタンという時代背景も理解できないアホが多いこと多いこと デスストはやくやりたいんですけどいつ出るんですか小島さぁーーーん!!!! コナミは金がかかる大作を作るのを止めた(止めたい)という話があるらしいな >>159
CSのパワプロ頑張ってくれりゃそれで良いよ。 >>158
E3で無かったから少なくとも後2年は無いでしょ、2年縛りが無かったらPVはあったかもな E3で試遊した海外勢も好意的な記事しか出してないけどな >>119
これやりてえな
ゴーストバベルのリメイクから始めたら結構すんなり馴染む メタルギアやらんけどファンはスニーク以上に
無線とかアクションに含まれるコミカルさを気に入ってるんだと思ってた
システムはともかくもしそのメタルギアらしさが失われてたら納得できるんだろうか >>1 外人
「FUCKONAMI」
「KOJIMA Come back to me!」 たった二枚のスクショから溢れる地雷臭
誰が買うんだよターゲットどこ? >>143
陣地作って迎え撃つとこなんじゃねえの?
L4Dの最終脱出フェーズを強化したものと考えればそこそこ面白そうな予感はする
メタルギアにはカスりもしねーが面白いならなんだっていいや こんな使い回しアホゲーに割く期間とリソースがあるならTPPは完全版にできただろ
つまりコンマイが糞 MGS5とフォックスエンジンの開発に莫大な時間と金を使ったから使い回しスピンオフで手軽に稼ぎますと >>27
いちゲーム製作者を監督呼ばわりとか気持ち悪いな ゾンビを殺害しまくるゲームをMGS出やりたいと思わない これでもうほんとメタルギアの続編は一生ないと確定したけど
めちゃくちゃ残念でならないよ >>174
ゴッドマンとか髪呼ばわりはいいんですかね… >>174
どんなゲームにもディレクターはいるだろ
何言ってるんだ? バイオが変なFPSになっちゃったからTPSでゾンビものは助かるな なんでメタルギア冠するのかね
FOXエンジン使ったゾンビゲーでいいじゃん
コジマアンチもコジマファンもコジマファンの事が大嫌いな奴も
誰も喧嘩しないで済むのに 本当に志の無い奴が作るとゴミにしかならない
スクショだけで反吐がでる >>181
コナミはコジマ切ってコジマにすがりついてんだよw
新規IPにしたら爆死確実だからなw コナミから出たのはコジマだけじゃ無い
悪魔城ドラキュラの人も、ウイイレの人も、旧ハドソンの人も どきどきゾンビメモリアル〜METAL GEAR SURVIVE〜
とかメタルギアは副題にしとけばよかった >>184
コジマが先に出てれば残ったかもしれないのにな、残念 >>190
他は兎も角として
探索型2Dゲームとしてのキャッスルヴァニアの芽は摘んでいったな 結局宮崎駿のジブリ映画が観たい的な事だ
世界観を似せても才能までは真似出来ない ゾンビがいるから異世界だと思うが
動画で羊をフルトンしていてはぁ?だったな
なんで羊が生息してんだかイミフすぎる きちんとゲームとして完成させればそれだけで
未完成のファントムペインよりはマシかな え?別にMGSVからしてクソゲだったじゃん
ムービー堪能したいなら小島の新作でも眺めたらよくね >>172
GKおつ
別々に出すことでそれぞれ8000円で売れるというのに これ程あふれ出るクソゲー臭って言葉がしっくりくるゲームはなかなかない >>193
宮崎吾朗は耳すま的な話ならまともだって事を
コクリコでなんとか証明出来た 作業台でトンテンカンテンしてゾンビを倒して家を建てるのかな >>193
ジブリ映画の最高傑作は
思い出のマーニー 2018年ってのがまたな
こんなもんTPPのDLCとして数ヶ月後に出ててよかったレベル シリーズ信者からもアンチからもボッコボコに叩かれてるけど誰が買うんだこれ >>203
PS 層には
メタルギア
龍が如く
ウイイレ
ファイナルファンタジー
とパッケージに書いておけば外伝のどんなうんこだしても買う奴らが一定層いるから これを買う奴は人間じゃない
コナミに金を出す奴は頭おかしい
世界から敵と認定されているコナミに金を出す事は北朝鮮を支援する事と全く同じ事
恥を知れ これマジで誰か発売阻止しろよ
ほんとにコナミの名前を汚すことになるぞ
スポーツクラブお世話になってるからやめて MG「S」が爆死したという事実だけでもコナミの溜飲がさがるからな
使い回しで大して開発費かかってないだろうし 新メタルギアを作るって聞いたときはソリッドの歴史じゃない、全く新しい世界のメタルギアを期待したんだけど出て来たのは小島に頼ってるのが情けないんだわ
どうせ使い回すならパチスロの素材も使い回してMGS3のリメイクでも作って欲しい
出来ないならさっさとPS4向けにHDリマスターのメタルギア出して は〜、ゾンビゲーじゃなければ希望はあったのに
異世界でモンスターを殺しまくる方がよかった これメタルギアって名前使わない方が売れそうなもんだがw こんなの作るくらいなら4の時のREX操作するの作ってくれよ メタルギアの名前さえ使わなかったらここまで叩かれることもなかったのにな >>210
確かに。
新しい歴史年表作って欲しかったなあ。 何でメタルギアにしたんだろ?
別ゲーで出せば叩かれずにそこそこ売れそうなのに
キャラのモデリングいじるだけだし まぁメタルギアって付けないと注目すらされない。
良くも悪くもね。
それに今のコナミというか和ゲーに新規IPとか企画書通らないだろ。 コナミ「コジマなんぞいなくてもメタルギアは作れる」
そりゃまあ別モンレベルでいいならできるだろ、って ゾンビ化の原因がパラメディックのやらかし
3以降音沙汰無いけどストーリーにちょくちょく絡む彼女
いつからクラーク博士と呼ばれ、何故サイボーグ忍者に殺されたのか
その辺の謎が明かされる…
とか妄想してたらストーリーラインに関係しないんだ ヒューイ「クラーク博士知らない?」
ヴェノム「さあな」
ヒューイ「え・・・」 >201
うむ
でも船を引き寄せるシーンだけは吹いた 使い回し手抜きにしては時間かけすぎじゃね
低予算にならねぇじゃん ポータブルオプスだっけ
PSPのだけはストーリーもゲームも
別の奴らが作った作品>>>小島作品だったな
ただ、PWは5の実験作言ってて
まず試したいことを安上がりの携帯機で試した言ってたし
そこははやっぱり凄いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています