3DSのいらなかった機能一覧wwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
裸眼立体視
ゲームコイン
AR(ゲームズ)
ジャイロ
顔シューティング
思い出記録帳(スイッチで削除済み)
すれ違い通信(スイッチで削除済み)
Miiverse(スイッチで削除済み)
3DSミュージック(スイッチで削除済み)
ゲームメモ(スイッチで削除済み)
Cスティック(まともなスティックなら可) 別に入らなかった機能が入ってても良いんだよ
解像度が低すぎるのが問題だよ 3Dいる定期
3D切ってからの3DSはクソゲー揃い定期 やっぱりミーバースはいるわ
スプラとかあれないと味気ないし >>1
最近じゃ任天堂のゲームすら立体視削除されてるからな
その値段でスペック上げるか価格下げれば良かったのに >>4
あくまで3DSのだぞ。
あれ有効活用したゲームなんてあったの? もう何千回3D機能いらないと言われたか覚えてもないがあれはいるぞ
それもお前らゲーム音痴がいう没入感だのリアリティだのなんだのとかいうくっそくだらない理由でもない
単純に、奥行きが関わるゲームで奥行きが目視できると、ゲーム性が変わるから
これ以上でもこれ以下でもない 3Dランドと 神トラ2の立体視を体験しないのは勿体ない 立体視切って3Dのゲームやるのはあれだぞ
画面真っ暗にして太鼓の達人やるようなもんだ
いつ押せばいいのかなんとなくしかわからんわ!!!! >>5
3D機能つきのと2DSを同時発売すればよかったのにな。
そしたらアンバサだってなかったろうし ツイッターがあるのに
わざわざ一個一個検閲までして
無駄な労力かけてミーバースとかアホだった >>11
あれはポケモン専用機 RPGしかやらないマン専用 RPGやる分にはあれでいい
あれ使ってマリカーだのシューターだのの3DACTやるのは知的障害者 名前的にもまったくの新機種に内蔵ソフトまで全部再録しろとか狂ってるわ
これらの多くがWiiUにも入ってないことでもバッシングしてろよ >>3
俺たちみたいのは豚ん中でも少数派だよ 残念ながら…
ドラクエ8とか立体視 強めでやればスゲイ楽しそうなんだが…
任天堂のゼノブレですら浅い立体視で あんま意味ないみたいな感じだったし >>3
ポケモンもスマブラも糞ゲーか
任天堂最低だな 赤外線通信機能って本当に空気だな
金銀のvcで使えるんだろうか >>9
ゲーム性が変わるなんて言ってるのが1番病気
どこがどう変わったんだ >>17
スイッチとWiiUでできなさそうなのはカメラ使ったやつだけだろ >>4
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/06/18/splatoon-2-team-on-voice-chat-limitations-replacing-miiverse-and-lessons-learned-from-splatoon-1.aspx
野上恒プロデューサーと佐藤慎太郎リードプログラマーのインタビュー
長いから興味のある部分だけ抜粋して訳したよ
誤訳があったらごめんなさい
○サーモンランについて
オンラインのサーモンランは、チュートリアルを終え、マルチプレイヤーモードで
経験を積み、ランク4になってクマサン商会に雇われることで利用可能になります。
初めにジョブトレーニングがありますが、これはさほど難しいものではありません。
またジョブトレーニングでは全部で7種類いるオオモノシャケの倒し方を学べます。
シャケの設定についてはミステリーファイルにも載っています。
○Miiverseの代わりは?
2でも1と同じように、イラストを投稿して地面や壁に表示したり、メッセージを他の
プレイヤーに表示するような仕組みを用意しています。
○フェスについて
2でもフェスはあります。どのようになるか詳細は後日。 赤外線はイワッチメントで使われてるぞ
立体視はGPU性能半分使うから性能が不足気味な3DSでやるには
ゲーム側に制限が出過ぎる
ないのが当たり前 >>3
3Dあった頃から切ってるやつが大半だったじゃねぇか
巣へ帰れjカス wiiuのゲムパと同じで問題なのは要らない機能のせいで本体の価格が上がってしまう事
もっとスリム化して価格抑えてればアンバサの悪夢任天堂の赤字転落は無かったかもしれない
3DSの裸眼立体視とwiiuのゲムパにゴーサイン出した任天堂の馬鹿はクビにして良いレベルの無能 >>1
立体視の楽しさもわからんとは、ゲーム好きとは言えんなぁ
立体視でやるマリオ3Dランドはここ10年のマリオでトップの楽しさ
失明するとかいうアホなネガキャンを放置したのは失策だったな
もったいない
>>19
俺も 立体視機能要らない、カメラ機能要らない
あと2画面も無理に必要ない
RPG辺りでも下画面をステータス表示だったりマップ表示で使ってるけど
オプションで従来通りの据え置きRPGと同じように
一画面で完結するスタイル選べてその間は下画面は完全にオフに出来たら良いのに
単純計算でバッテリ2倍近くもちそう >>20
ポケモンのゲーム性に奥行き全く関係ないからギリギリセーフ
初報の時は画面叩き壊したろうかと思ったがQR使って育成とかいう作業することなくオン潜れるから許した
スマブラも一応奥行きあんまり関係ないっちゃない 一部の技でZ軸の当たり判定関わるけどプレイヤーのZ軸の位置は固定だから覚えればいい
俺が使ってるリュウは上弱下弱擦って当たったの見てから昇竜打つだけだからなおさら雑になるし
さらにいうと3DS版のスマブラは3Dあるぞ 立体視機能使ってもあまり立体に見え無いから使わなくなった >>25
それは知っている
存在を認識してる人がどれくらい
いるんだろうって話 3Dの否定はVRの否定に直結するからゴキちゃんはそこんとこ考えてな 思い出削除は妥当だけどすれ違い通信は吸いswitchにも欲しかったかな >>22
例えばマリオ64では奥行きがわからないテレビ画面で踏むのは難しいからとパンチを導入したが
奥行きのわかる3Dマリオランドではそんなチンケな逃げ道は用意されておらずストイックに踏むだけになっている
これは3D液晶の恩恵によってZ軸を合わせて踏むというアクションの難易度が下がり
それに伴ってゲーム性が変化していることを示す 立体視いらないから画面サイズと性能何とかしてほしかったなぁ 立体視はなんだかんだ使ってるわ
立体視効果的に使ったゲームも結構面白いし
まあ今後も続けるべきかと聞かれたら無くてもいいと答えるけどね え、スイッチって……思い出記録帳とすれ違い通信と
音楽プレイヤーとゲームメモとブラウザなくなってたのかよ……ショック
特に音楽プレイヤーがあれば
スマブラとかでカスタムサントラが捗りそうだったのに >>36
俺は両方持ってるけど全然別物だよ
一緒にしてる時点でお前ゲームやらねーんだろ? >>1
裸眼立体視の評価はセガ3D復刻プロジェクト/アーカイブスで遊んでからにして貰おう 3Dはヒューストンとカグラくらいしか生かしてなかったと言うか任天堂が持てあましてた
正直DSのヒットでギミックが欲しかった任天堂がいれたイメージ
任天堂のDSゲームは2Dと言うか2・5D系だったし
サードはもっと2Dだったから使いようがない
ジャイロは全くもっていらん
任天堂が持てあましてた 画面サイズはLLでいいと思うけど
縦方向360あればなおよかった >>38
立体視オフでプレイしてる大勢に取ってはその変化が通用しないわけだが
立体視オフだとゲーム難易度大幅に上がるという意見なんて聞いたこともない
立体視でゲームデザイン自体が変わったと本気で思い込んでる辺りが病気だと思う >>47
上がるぞ やったことないのか?
俺はこのゲーム難しいと言われたら必ず3Dオンにして遊ぶことを勧めてるぞ LLモデルってVita相応の上画面サイズとPSP相応の下画面サイズ合わせもってんだが
なぜか画面解像度が画面サイズにすり変わるときあるよな >>50
変わるもんは変わるしその根拠も出した
反論があるならソース付きで言ってくれ
じゃなきゃ千日手になる >>50
いや、かなり変わる
奥行きが掴みづらくなるから難しくなる
あのさぁ、文句つけるならプレイしてから言ってくんねぇかな?
幼児相手にしてるみたいでお話にならんのだわ >>21
復刻版ポケットピカチュウカラーが楽しみですね >>50
難易度ではなく体感難易度が問題
横シューの鋼鉄帝国は立体視オンのほうが格段に有利だわ >>28
つまり2DSを出した任天堂はゲーム嫌いと >>54
それならこっちも「難易度が変わらないのはあなたの感想ですよね」と返すが >>51
根拠ってお前の思い込みだろうが
そもそも任天堂自身が立体視前提でアクション組むなら、ゲーム始まる前に立体視オンにしてくださいテロップ出すわ >>57
仮に難易度が変わるとしても
難易度が変わらないソフトの方が圧倒的に多いんだが 立体視が直接ゲームの攻略に影響与えてたのってマリオ3Dワールドぐらいだったと思う パルテナとか立体視の有る無しで弾の避けやすさがダンチ 3d機能あっても良いと思うぞモンハンにはいらんかったが 3Dワールドは立体視無いやつな
遊んでる人間でランドとワールド間違えるやつおらん 個人的には【ミーバース】とかいうくだらんもんは
運営コストのわりに得るものか少なく無駄だったと思うぜ
>>56
?
任天堂の想定よりゲーム好きが少なかった、ただそれだけの話
2DSでゲーム好きを育てることにシフトした
任天堂は、いつでも、ゲームが好きなんだ >>59
まぁそれはそうだな
ポケモンやドラクエといったターン制で行動するものや
ぷよぷよや横スクといったものには影響を受けないしそれらをやるときにはオフでいいと思う
だが任天堂の目玉タイトルである3Dマリオとマリオカートが
奥行きを含む情報から素早く判断するものである以上
本体から切り捨てていい機能ではないと思うぞ >>57
よく分からんけど2DSだと激ムズなの?
そんなゲームはクレームきそうだけど >>61
パルテナもずっとオンで対戦してたが、立体視は常時オフ
弾なんて点で見て避けてたんじゃ遅い
線で見て動けない奴は雑魚
そこに立体視の利点はない 高解像度も立体視もオブジェクト位置関係の視認性を助けるんだろ
向こう側にある同じ価値を認められないなら醜く幼稚だ >>1
裸眼立体視w
"3"DS全否定かよwww
俺はハリアーが3Dで疾走するってだけで感涙だったけどな〜
他のゲームでも基本、3Dは切らないな >>66
マリカも3DランドもWiiUで続編が出たけど
何も問題なく遊べてるぞ >>67
激ムズとまでは言わんが操作ミスが増えるだろうな
音ゲーでスクロール速度の調整間違えたぐらいには難易度上がる >>63
俺もモンハン遊ぶ上でいらなかったわ
つーか、ブレるから遊びにくくてアクションと相性悪いなとおもった 2dsと騒いだところで3dsが消えて無くなるわけじゃないしな。併売しているのに。無かったことにしたいのはわかる。 初期の3DSゲームは立体視多くてそれだけでウキウキして楽しかったな
レイトンみたいなやる気の無い立体視もあったが
失明するとかいうアホなネガキャンを放置して、ポケモンで立体視を捨てたのが最悪の間違い
あそこで任天堂は訴訟を起こすべきだった >>71
問題がある環境でしか遊べてないと問題がないように感じるからな
Javaを触ったことがない人がいつまでもCを褒め称えるようなものよ >>69
オブジェクト視認性がほんとに向上するなら競技性のあるゲームでは必須になるわけだが
PCゲームでは立体視は一時的に出たが定着しなかった
つまり立体視と呼ばれるのはやはりただの錯覚 ていうか立体視の問題点は立体視対応すると3DSのマシンパワーが消費されてしまうことだろ >>77
3DSもWiiUも持ってるが、別にWiiUのマリカが問題とはおもわんぞ >>77
自分の感覚に問題があると理解できていない事が問題
任天堂も必要なしと立体視廃止したのに、今後ずっと違和感抱えて生きるのか
任天堂の犠牲者ともいえる、煽りにあった失明はしなかったが、脳に後遺症抱えたようなもの 出力解像度落としてもゲーム性に支障がないとガチで同義だよ立体視オフはな >>80
え、まじ?
うーん…それだったら立体視がないマイナスを上回るプラスがWiiU版にあったせいで
立体視がないことによる問題点が見えなくなってると主張しようか
例えばゲームそのもののバランスがいいとかステージが多いとか >>1の中でまずまず成功したと言えるのはすれ違いくらいかな
DQ9で話題になったしゲームの本スレでもすれ違いのために出歩くような人もちらっといたし
俺にとってはどうでもいい常時オフの機能だったけど >>72
うーん、任天堂がそんなゲーム出すとは思えないけどなー
2DSだってテストプレイするだろうし、ゲーム性変わるならなんかしらストップかかりそうだけど
最近の任天堂だと迷走気味だからやっちゃったのかもしれんが 3DSは立体視オフに出来る時点でやる気がない
オフに出来ないと死ぬほど叩かれる羽目になると分かるくらいには冷静だったとも言える switchで裸眼立体視機能付けて無い以上任天堂自身が要らない機能と判断した
これが全て 連投制限かかったからラスト
>>82
正直Switchの携帯モードで遊んでると違和感感じるからやらなけれは幸せだったかもというのは考えさせられる
でも未来の幸福のために今の幸福を捨てるべきだという主張って好きじゃないんだよなぁ…ネガティブに聞こえて
>>86
立体視を上回るメリットのために立体視を捨てるなら賛同するけど
ただ単に「いらない」だと無条件に切り捨てるべきのように聞こえるから
それには賛同できなかった
>>87
おそらく2DSはただ単に貧困層がポケモンをやるものあるいは一人通信交換をするための2台目でしかなく
マリオやマリカーと言った物をやらせる気はなかったんだと思う
一応動くようにはしたけどやるなら自己責任 まあノーマル3DSよりもLLの方が圧倒的に売れてる時点で
立体機能はそこまで重要とされてないんだよね
両方持ってる人なら分かるだろうけど両方比較したら
ノーマル3DSの方が圧倒的に立体機能の効果出てるし
世の中立体好きが多けりゃノーマル3DS爆売れでしたわw >>87
任天堂はそんな理不尽なゲーム出さないし、立体視前提にジャンプ投入したなんてこいつの思い込みがヤバいだけだよ ステレオ映像という意味でVRと同じ技術なのに
ソニーの空間解像度はいい空間解像度だよ馬鹿らしい
3DS時点で利点に気付いた客は脳障害だとよ 最近の任天堂はむしろ正常化してきてるだろ
3DSWiiUの頃の方がよっぽど迷走してた >>93
何度も言われてるが裸眼立体視とVRも別物
VRは360°見渡せる事で視野が広がるのであって、奥行き感じたように思わせるだけの立体視とは比べ物にならない
ちなみにどちらもゲームとしては先細りだけどな
需要がない >>1
裸眼立体視→カービィやパルテナなど上手く使ってるゲームはある
ゲームコイン→いらん
AR(ゲームズ)→スマホでOK
ジャイロ→いる
顔シューティング→面白かったけどないなら無くてもOK
思い出記録帳→遊んだ時間だけでOK
すれ違い通信→いる
Miiverse→いらん
3DSミュージック→スマホでOK
ゲームメモ→いる
Cスティック→シリコンじゃなくもっと固めのものなら良かった VRも結局眼球の動きには対応できないまやかしだろうに
3DSにもジャイロと3Dの合わせ技くらいはあった 内蔵ゲームは「こんなことができますよ」っていう紹介も兼ねてるから、あってよかったと思うわ 立太子捨てて最初から画面解像度優先してたらどうなっていただろう
多分switchは今ほど売れてなかったんじゃないかな >>38
奥行きがわからないならパンチも当たらなくね?
マリオ64は影で奥行きを判断できるから
ジャンプで踏むのを外すことなんてまずない >>97
眼球の動き?
対応できてるだろ
視界全部がスクリーンなんだから右に眼球を動かしてもまだそこにも映像がある >>1
タッチパネルもスイッチでは全部否定されたんだから全部クソだよ とりあえずセガの3D復刻シリーズに感謝
パッケ版のみにあるタイトルにはむかつくけどw 立体視のおかげで糞グラでも若干豪華に感じてごまかせるからいる 立体死使わないで3Dランドとかパイロリとかルイマン2とか神トラ2とかやるのはもったいないよな
まあいらないって人は頑なに使わないんだろうが >>106
ゲーム中はタッチパネル非対応だろ
ゼルダとか >>108
まともに会話できないガイジはレスしないで 裸眼立体視はすげー好きだよ
これが最後になると思うと残念
>>102
switchタッチパネル機能ありますよ
静電容量式になっただけ
グーの惑星とかタッチで遊べる >>110
>>111
据え置きモードでどうやってタッチすんの >>112
なんで携帯モードでタッチ使えないゼルダを引き合いに出しておいて据え置きでは出来ないって話になってんだ >>112
ジョイコンはポイントデバイスとしても優秀 思い出記録帳は好きだったけどな
累計プレイ時間が分かるのはありがたい、ソフトによっては標準でついてるのもあるけど
ミーバースは悪くはなかったが、そうだね乞食と小学生が暴れ過ぎた
実質見る価値あったのはレベル高いイラストだけ DSのタッチパネルはUIどころかひいてはパソコンの操作にまで甚大なパラダイムシフトを起こしたが
立体視は最初から最後までただの演出で終わった
あれなら上下タッチパネルにしてた方がマシだった 立体視はそれを有効活用したゲームは触ってないけどゲームの表現の幅は広げられそうだなと思った
ただそれ以上におっさんの目には辛かったので切って遊ぶようになった そろそろ結論出すと
大半の主要な機能が要らなかったでおk? 2画面以外いらなかったね
一番必要だったカートリッジの蓋がなかったのは悲劇だったな 完全没入型VRが標準の出力デバイスになるまで待つしかないか。 すれちがい通信は試みとしては良いが
回収の面倒臭さ煩雑さが上回った
ワンボタンで回収出来るようにしとけ
あと地方と都会のバランスが悪い スポーツやイベントとの相性は良いのにアニメやスポーツゲーム出さないからな 裸眼立体視は必要
使いこなせてないゲームも多いけど タッチパッド
ライトバー
震動
モーションセンサー
シェアボタン
スピーカー
本体:ゲーム以外の機能 >>127
どんなソフト出てたかも分からないのによく言えるね ゲハに来るような大人からすれば要らない機能多いだろうけど
スマホ買ってもらえないぐらいの子供は使ってるの多いんじゃないかな
逆にswitchがシンプル過ぎてビビった インターネットブラウザも無いとは思わなんだ マリオ3Dランドで、3D機能使わないとブロックの配置が把握できないところがあったりはしたが。
マリオ3Dランドでも、ほとんどの箇所は3D機能使わなくてもいいんだよね。
3D機能使えば遠近感がはっきり把握できるかと言えばそんなことはなく、
結局、空中高くジャンプしたマリオの着地点を把握するには、影の位置を見るしかなかったという。 >>130
?わかるけど?何故わからないと思った? >>133
横からだけど、「自分の持ってる99%のソフト」って
事じゃないよね? 2画面と3D機能
でかい1画面のタッチパネルでいいじゃん その点Vitaはたった一つしかいらない要素が無い
Vitaの存在 立体視好きだったキチガイはこれから他のゲーム機でずっと違和感残り続けるから
脳の後遺症残ったと任天堂訴えたらいい ds4で要らない機能
タッチパネル
ライトバー
スピーカー
せめてライトバーは光るのオフにさせてくれ部屋夜電気消してゲームするとき眩しくて嫌いだわ >>136
2画面はソフトによっては
かなり快適なので
なんとも言えない
3Dも個人的には評価しづらい セガ3D復刻アーカイブ1〜3
ねんどろいど初音ミク Project mirai1〜でらっくす
ゼルダの伝説 神々ノトライフォース2
スターフォックス3DS(これは店頭体験だが)
スーパーストリートファイター4 3DSエディションなど
立体視は中々面白いと思ったよ。 サラウンドみたいなもんやろ。嫌なら切ればええねんで。
俺はサラウンドは音の輪郭がボヤッとするから嫌いだし、通常は切っとる。 >>141
タッチパッドは有能だぞ
スワイプでショートカット出来るゲームだと快適
EDF4.1とか >>143
miraiの1とスターフォックスの立体視は微妙。他は良い方の部類に入るが おもちゃなのに全部詰め込んでみました感は正直往年の国産ガラケーみたいで嫌いじゃない 3DSミュージックはMP3のままテンポ・音程を自在に変更できるところが良い
スマホでもそういうアプリはあまり無い カルドセプトの立体視はなかなか良かったぞ
ミュージック機能は要らないけど、すれ違いランキングは5曲じゃ足りなかったわ
せめて15〜20曲くらい入れて、ぼく(わたし)のおすすめおんがく、みたいな機能にしてれば良かったのに
もっとマニアックな曲を広めてやりたいのに 裸眼立体視のない3DSなんてDSの高解像度版だろうに
ただの高性能機で遊んでいてよく飽きなかったな
立体視OFFが増え始めてから自分の3DS熱が急速に冷めていったのを思い出すなあ >>149
カルドセプトの訊くで言ってたと思うけど二画面に加えて立体視で前後の概念ができて情報量の多いゲームがうまく整理できたみたいな話はなかなかおもしろかった 2DSなんてもの出した時点で裸眼立体視がウリにならない自覚はあったんだろうよ >>156
あれは互換を保ちつつコストダウンさせるための苦肉の策。
3Dを切ってコストダウンすることが目的ではなく、
値段を下げることによって今まで手が出なかった人の背中を押す事が目的。
裸眼立体視がウリにならないという判断ではなく
裸眼立体視無くてもゲームはできるという方向性の示唆。 最初の2DSならまだ分かるが今度出る折りたためる2DS見るとね…
もう3D機能いらないんだなって思うわな 3Dが一番活きたのはだるめし
あれはマジで3D必要 >>159
苦肉の策が必要になったというのは、いらなかったってことなんだよ。 >>151
高解像度、高性能以外は退化してるスイッチゼルダを世界の人々は飽きてないけどな。 結局、任天堂が言うことは全然宛てにならないよな。DSの時は「これからのゲーム機は2画面が主流になります」と言っておいてWiiUは転けるし、3DSの3D機能も「これからは裸眼立体視の時代です」と言っておいて最後は対応ソフトすらも出なくなり廃止するしな。 >>165
任天堂はそんなこと言ってねえんだが
統合失調症か?
「新しいゲーム体験」とは言ってたがな >>165
痴呆ばーさんの被害妄想みたいだな
任天堂はそんなこと言ってねえよ
その手のことで任天堂が言ったのは
「リモコン操作でパラダイムシフトが起きる」じゃねえかな
どっかのライターかもしれんが 上下タッチパネルの640*360にすべきだった
文字の大きさとかでレイアウトが犠牲になったのが致命的 >>166
任豚ちゃんは余程統合失調症と診断されたのが効いているみたいだなw
この人の1日(病状は統合失調症と思われる)
2時〜4時 2ちゃん
5〜11時は書き込みなし おそらく就寝中か
12〜18時 20時〜23時まで2ちゃん
http://hissi.org/read.php/ghard/20170615/K2I5ZGNrZ0Ew.html?thread=all
明らかにゲームやってないよな
というか明らかに社会人じゃないよなこれ
今日がたまたま会社お休みですならまだいいんだけどさ
過去ログ漁ったら
このスレ立つ前から
実に2011年から1日たりとも休まず
売りましょう買ってきましょう活動してるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています