【オワコン】ゲーム機大手3社よ、大仰なE3プレスカンファレンスはそろそろ止めないか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年開催される世界最大のゲーム見本市「E3」では、本開催に先駆け、大手ゲーム会社がプレスカンファレンスを実施するのが恒例だ。
しかし、今年2017年を振り返ってみると、こうした派手なカンファレンスを実施すること自体が無意味に感じられた。
ゲーマーに訴求するいちばんの方法は、彼らに直接アピールすることである──これが、ゲーム産業における過去数年間の一般常識だった。
世界最大のゲーム見本市E3が、長年“ビッグスリー“の登場で幕を開けてきたのはそれゆえだ。マイクロソフト、ソニー、そして任天堂の3社は、
毎年大規模なプレスカンファレンスを開催し、その様子をライヴ配信し、ソーシャルメディアやYouTubeをゲームのトレイラーや広告、そしてあらゆるキャッチコピーで埋め尽くしてきた。
しかし、2017年は違った。3社ともステージに上がったものの、特に何も発表する内容がなかったのだ(任天堂はプレゼンテーションの配信のみだったので、ここでの“ステージ“は比喩である)。
http://wired.jp/2017/06/19/no-more-e3-press-conferences/ 今年特に発表するものがなかったのはSIEとベセスダだけだったような・・・
それに任天堂はもうカンファやめてるようなもんだろう 大手3社ってMS、ソニー、UBIのこと?
EAは入らんの? 任天堂は何年も前からやめてるし
昨年今年とE3は素晴らしいよ
動画+ツリーハウスは他社も真似るべき 任天堂はもう何年も前から派手なプレスカンファレンスやめてるのに カンファなかったらユーザー側は見るものなくてつまらんやん
今年はアレだったけどでもまぁカンファの前のお祭り感とかワクワク感は好きだよ シェンムーが無いカンファだったから、盛り上がらなかったと言ってるんだろ。 ファーストのカンファレンスって
新ハード発表だけでいいんだよ 別に日本向けじゃないし
つまんないなら見なけりゃいいんじゃね
ジャップ 少なくとも、デジタルイベントだけの任天堂を同列に並べるのはおかしいよなあ…
それにポケモン新作発表をどうでも良いことと思ってる人なんだな…いつ完成するかわからないキングダムハーツのPVは取り上げるのに!ww 小島はカンファレンスでグッズ紹介したら良かったのに カンファやめた方が良い3社ってソニー、EA、ベセスダだろ >>6
詐欺PVでプレイアブル出展できねーのに無理言うなwww 無意味だから任天堂はやってないじゃん こいつはアホの子なのか? 本来ソフトのカンファはその開発かパブリッシャーがやらないといけないんだろうけどな >>17
ちゃんと読みなよ
>TEXT BY JULIE MUNCY
>TRANSLATION BY WIRED.jp 任天堂はステージに上がってすらいないんですがそれは・・・ 2年以内縛りだか2回まで縛りだかで発表内容が薄くなっちゃう会社のために、みんなで一斉にE3のカンファをやめましょう!って記事なのかねえ、これ >ソニーが発表したなかでいちばん洗練されており、かついちばん驚きをもって迎えられたのは、
> 12年前に発表されたPS2用ゲーム「ワンダと巨像」のPS4リメイク版だった。
モンハンwwwwwwwwwwwww >>19
モンハンwはプレイアブルあったみたいだぞ、ツリーハウスはしなかったのかな。
ソニーも変なプレゼン体制だよな。 任天堂はユーザー向けにはデジタルイベントで動画配信して
E3会場では取材やバイヤー向けのカンファレンスは別にやってるし
会場では試遊台があるし、オンライン向けにはツリーハウス配信でプレイアブルなところを見せてる
これで「派手なカンファレンスをするな!」とか
他に何をどうすれば良いのやら >>24
それって事実なの?
まぁ明らかに詐欺発表は減ったけど 任天堂みたいに配信のみでいいよ
E3に出展するとリークされるからツマラン
各社発表会の時期もバラバラでいい もうE3が役目を終えてるのは確かだろ
昔と違って今はネットがあるから各社好きなタイミングで発表できちゃうからな
わざわざ一緒に発表してインパクト競うとか無意味だし、かかるコストが無駄になってきてる
NEW2DSやポケモン本編の発表をE3直前に出しちゃう辺り、任天堂はもうE3重視してないよね ハッタリや詐欺ができないから辞めようぜという事か
辞めたきゃ辞めればいいが印象操作で残るものも何もないぞ 強引なこじつけで任天堂まで比喩とか言って巻き込んでるのには失笑
任天堂はとっくにカンファやめてツリーハウスでユーザーにアピールする方向に言ってんだろ
記者馬鹿すぎ >>29
ソースは無いけど、今回は開催前からそういう話が出ていたし、実際2017・2018の表示付き以外はほとんど無かったから信憑性は高そう
まあペナルティーがあるようなものじゃなく、参加者への注意事項とか申し合わせ程度かなとは思うけど 他の発表会で発表するために取っておいているというのはないと思うんだけどな
今見せれる全てを見せた感じに見えるし 任天堂の発表形式すら知らないで書いてるニワカ記者か 今年のE3は微妙だったってのはまあわかる
ここ数年E3カンファをしてない任天堂巻き添え笑った
「たしかに見本市は、プレスや業界人が発売予定のゲームを実際にプレイできる貴重な機会だ。しかし、重大発表を行う場としては不要なのだ。」
こんなこと書きながらすぐ後にE3で大きな発表がなかったから微妙だと言われても…
そもそもE3は商談会なのだからソフトを発表するのは当然だし…
もっともそれが発売日未定でなければね
あとネット社会の今なら年中E3みたいなことできるのになぜやらないのかって書いてるけど
ソフトの発表ならニンダイがそれにあたるんじゃないかね 任天堂はニンダイがあるから
E3はツリーハウスとかゲームの大会とか
実際のプレイのほう重視してるな
今年で言うとヨッシーのプレイとアームズの大会が良かった 本来の意味合いになったからいいんじゃないの小売消費者にとって嬉しい事だし
メディアも大作に焦点を当てるんじゃなくて小さなゲームも紹介したらいい >>31
元々E3はホリデー向けの商談会だ、新作発表会の場じゃねぇ
任天堂はカンファはしてないがE3自体は発売予定ソフトのプレイアブル展示しまくってめちゃ重視してるだろ
むしろE3前のカンファで詐欺PV流してサヨナラな所こそE3にいらない存在 >>38
E3以外での発表の例として、コンサート会場でのKHPVを挙げちゃうぐらいだから、任天堂が何年も何をやってるのかなんて全然知らないんだろうと思う 肩たたきの頃はE3も面白かったんだがな
数年前に見る価値無しと気づいた
任天堂のツリーハウスは面白い
ビール飲みながらダラダラ見たい カンファレンスで客席映して反応薄いとか
商談会であること考えたら本来は当然だよね
商材を吟味してるってことなんだから カプコン絶対許さん的なとばっちりを任天堂が受けてる あ、ノーモア★ヒーローズの発表も無かったから、任天堂に八つ当たりしてるのかも。 一応ゲームメディアなんだから
小さな規模のゲームを取材してくれよ
インディー中でも面白そうなものあったじゃん そもそもカンファ=新作発表会=E3だと思ってるヴァカ大杉
カンファだって元々はE3での自社ブースの紹介宣伝でしかなかったはずなのに GameSpot「今年のE3はどこの発表が一番良かった?」
客「ニンテンドー!」
http://www.youtube.com/watch?v=w5Jf3nk0p4Y
金かけてカンファする意味はない 任天堂逃げた逃げた煽ってたと思ったら
今度は情報ないなら何もするなとか言われてる そもそも去年は任天堂何もしなかったよね
ゼルダブース出したけど カンファ辞めてる任天堂に発表止めろとか意味不明やな
何を訴えたくて書いたんだ…これ… >>52
ゼルダのPV流して
ツリーハウスでゼルダのプレイ見せて
ベスト取ったな
スポットライトみたいな動画のプレゼンもなかった どうせ必要とされてるのはゲームのトレイラーだしそれを流すだけでいいんじゃねーの >>52
任天堂はカンファ降りたんだよ
それなのになぜかこの記事ではやってる扱いw 豚が発売未定のゲーム発表は叩いてたくせに
タイトルのみの発表は絶賛してて草 発売日未定のソフトの映像を長々と垂れ流すよりも
ユーザーにどれだけソフトを試遊させるかに主旨変わってきてる >>59
それができてるのがほぼ任天堂だけってのが大問題
だからE3開幕と同時に総員ダッシュで任天堂ブースに突撃なんて動画が出てくる
https://www.youtube.com/watch?v=eb2pO-YYQKs >>61
E3もエロコスプレとカメコで埋め尽くされる日が来るのか >>62
ソニーって任天堂よりも広いブースとってたじゃん?
全部発表用だったんか? >>61
TGSは内容が偏ってるからなあ
中立性という点ではE3の方がマシ
E3の後釜ならドイツのgamescomだろう 去年はゼルダが凄かったから任天堂ダッシュしたのは仕方無いと
受け止められてたが今年も発生したからなぁ
そろそろ他社も人が任天堂ブースに駆け込む事の意味を考察しはじめるべきではある 試遊が家でできるようになったら
本格的に終わるなこの手のイベント 4年に一度でいいと思うわ
TESかFO新作の年だけで ネットでの発表配信だけでいい気がする
今の時代デカい会場借りてまでお寒いSHOWをする意味がないな というか元々E3は一般人を想定してないイベントじゃなかったか? 去年もこの話題でたけど、
任天堂は逃げた!逃げた!の大合唱で、議論にならなかったよなぁ
今年は発売2年縛りのおかげで、ようやく年末商談会の本質に戻った感じ 流石にモンハンワールドを発表してあの会場の冷えっぷりは辻本も予定外だっただろw なんでカンファレンスやってない、ずっとE3ブースで実機プレイやら紹介やってた任天堂が? >>73
んな事はないと思うよ。辻本は俺ら以上にモンハンの海外での知名度を知りうる立場なんだから
元々海外の売上と評価が最高の4Gが欧米合わせて110万なんだから、
そこでそろそろダブルクロス海外版発表するのかなと思ってた海外ファンの前であれやったら反響はあんなもんだ
それでもチマチマ出し続けていくしか海外での人気を稼ぐ方法は無い。 >>76
むしろ、ダブルクロス需要もあるの知ってたから洋ゲー媚びモンハン作ったんでしょ
んで多少は反応あるかと思ったら肉焼く動画で失笑とか想定外だと思うよ
挙句ファミ通の糞馬鹿と逆神が余計な事するからさらに惨めになったし >>41
そんなのは誰もが知ってる
それが何時の間にかショー化してたんだから本来の意義を失ってるわけだ
宣伝だけならネットで十分っていうのが任天堂の回答 >>77
ダブルクロス海外版は出さないて宣言するあたり本気でワールドで世界狙う気なんじゃないの
吉と出るか凶と出るかさておき そもそも何年も先に発売するかどうかもわからんゲームのトレーラー流しまくりの今までが異常だったんだよ
これで心底困ってるのなんてSさんだけだろ スクエニの価値なくなったw
SIEに切られたんじゃないか >>72
来年も逃げた逃げたの一点張りだろ
変わるとしたらソニーが後追いした瞬間 Switchのハード情報に関して
任天堂はE3完全無視してるよね
タイミングが合った時だけ出すみたいな 直前のものしか発表しないとなったら
開発力低い日本のメーカーはサヨナラだろうな >>80
残念なことに逆神浜村が持ち上げたので、失敗確定だね switch以外で和ゲーメーカーが生き残るのは無理やろなあ 2年縛りルールでPV詐欺が出来なくなったスクエニが死んだだけで、
他のところは問題ないやろ 二回縛りになった途端、いつものプリレンダ流してドヤ顔で「実機です」ほざくハッタリ出来なくなってクソショボくなったの一陣営くらいだろ とりあえず筆者がゲーム詳しくないどころかあんまり好きじゃないのが伝わった 実機風PVなんてやるのはスクエニの野村ゲーぐらいじゃないのか >>80
ストーリーズの存在←結論
ゲハだとスルーだろうけど >>92
ストーリーズ海外で出てないし予定もないんじゃなかったっけ?
なんか今までの3DSでのモンハンの販売戦略が全部失敗でそれで付いた客は切ろうとしてるとしか思えん
たとえそれで壮大な爆死してモンハンブランドにトドメを刺しても ストーリーズ出すくらいならXX出してやれよと思うが、
海外でフルプライス完全版なんてよく考えたら出せるわけないわな >>94
一応販売はするのか
>>95
前にあったけど海外で売上も評価も一番高いのがそのフルプライス完全版の4Gなんだよ
まして今モンハンを愛好して遊んでる海外ゲーマーは日本のリリース状況なんて知ってて
ダブルクロスが出ると思ってクロスを遊んでる層が多いだろ 4G出してたのか、それは知らんかった
だったらXX待ちでX買わなかった客もそれなりにいそう
やっぱカプコンやっちまったかもしれんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています