海外のメトロイド信仰ってHALO上回ってね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 20:34:32.99ID:OAb/uWNv0
HALO作らなくていいじゃんもう
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 20:44:14.04ID:eapzT10J0
Haloはナンバリング出す度にメタスコア下がってるからな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:00:16.79ID:wJX9dBri0
アクティブユーザー数HALO5がシリーズ最高なんですがそれは
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:09:23.53ID:8jGWQZwQ0
メタスコア
HALO 97
HALO2 95
HALO3 94
HALO4 87
HALO5 84

メトロイドプライム 97
メトロイドプライム2 92
メトロイドプライム3 90

評価の面では確かにどちらもかなり高いな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:17:56.99ID:wJX9dBri0
>>7
HALO4は日本では謎の声優総入れ替えでファンが幻滅しゲームデザインも余計なものを取り入れて失敗した
HALO5は謎の新人が主人公になって非難喰らったけどゲーム自体は完璧
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:22:34.92ID:2l+twl380
HALO5は改良されてよくなったけど、HALO4はとにかく敵がダメだった
うっとおしいだけでつまんない
Gears4もマルチは過去最高レベルでいいのに、やっぱりキャンペーンの敵がダメ
キャンペーンは戦ってて楽しい敵キャラにしないとね
ここが課題だと思う
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:23:25.67ID:7Dvw+Leg0
声優変えた話思い出したわ…キャリバーの小田嶋並によくわからん理由言ってたな。
5はわりと出来いいならMSだしONEないけどPCでやるのも良さそうだな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:23:49.27ID:RYYh8sgy0
Halo6は3に相当するお祭りポジションだから発表されたら盛り上がるだろう
E3でチーフとアービターが共闘するPVをサプライズで出すと思ってたから出なくて意外だったわ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:25:32.99ID:wJX9dBri0
>>11
フォージっていうマップ作成ツールでローカルごっこ遊びはできるけどPCに5そのものはないよ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:25:55.30ID:funvTrH60
HALOはキャラやオブジェクトのデザインがセンス酷いから嫌いだわ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:29:10.92ID:2l+twl380
やっぱ、HALOの楽しさってヘッドショットの爽快感による部分が大きいよね
硬いブルートとかでも1発でヘルメット飛ばして、2発目で殺すとかさ
この最低限度の弾数で敵を捌いていけるのが達人ぽくて楽しいのに、HALO4の敵は犬以外は硬いだけだからねぇ
HALO5で弱点狙い撃って気持ちよく倒せるのがだいぶ復活したのがよかった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:29:50.73ID:7Dvw+Leg0
海外のSFチックなデザインとしてはわりと癖なくてきらいじゃないけどな

>>15
MSのゲームだしディスクかったらPCでできるんだろぐらい思ってたけど
これはあくまでONE独占ゲーなのね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:40:33.70ID:ygB+77bR0
5のマルチはいいって聞いてたけど、キャンペーンも改善してたのか
名前忘れたけどあの硬い連中はホント嫌いだったわ なんとかナイト
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:54:48.55ID:Jn4xwsUC0
キャンペーンはシナリオがプロモーション詐欺だった点除くとリプレイ性も戦略幅も遊び心も詰め込んであって楽しい
アリーナが神なのは発売時から今日まで言われ続けているからいちいち繰り返さない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:57:03.55ID:Jn4xwsUC0
>>22
「ナイトはエリートではなくハンター相当だから出す場所選ぶべきなんだ」という当たり前すぎる点を理解したらしい作りになってる
ついでにクソ犬クローラーもザコらしくやられ役になってる
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:59:17.87ID:2l+twl380
5はキャンペーンもかなり改善してあって楽しい
絵は綺麗で60fpsだし、機動力高いし、敵たくさん出るし、弱点撃つの楽しいしで非常によい
コブナント戦は楽しくて当たり前だから、あえて4で不評だったプロメシアン主体のステージを紹介

https://www.youtube.com/watch?v=bKUf2JTJ9uw&;index=14&list=PLI_Ep_bBivQhQrBPBizKwFmUrfEUAJNwm
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 22:04:51.17ID:Jn4xwsUC0
今作は武器に基本要らない子がいないのも評価できる
レジェンドキャンペーンでハイドラが空気かな?ってくらい。高難度不遇の代表たるショットガンコンビすら仲間に渡すことで仕事してくれる
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 22:31:30.04ID:e6wJnGUs0
HALOとメトロイドプライムは外面は似てるよな FPSジャンルだとHALOの方が早いのか
メトロイドプライム4はオンライン対戦あると思うけど、雑に作ると劣化HALOになりそうだから差別化に期待したい
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 04:26:06.95ID:oHoSFhOh0
メトロイドプライム4で何故盛り上ったかというと続編が半分諦められてたからだろ
順調にシリーズ重ねてるHALOとかと比べるな恥ずかしい
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 05:57:25.90ID:HvUNfClC0
そもそもFPSというジャンル自体がヘイロー辺りでHD化してオンライン対戦ついて、CODとかも技術とやりたいことが噛み合って、ようやく現代の市場規模になったからな
それまではゴールデンアイとか数少ないマイナージャンル
そんなFPS大ブーム時代より昔のメトロイドプライム、それもゼルダやマリオの任天堂となれば期待値はでかい
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 16:16:08.14ID:JEdgtUIs0
HALOのキャンペーンはもう飽きて5のは途中で辞めてマルチしかやってねぇなぁ。
1の時のような探索要素がもうほとんどないし、ノーマル・ヒロイック程度なら基本バトライかDMR一本
でクリアしていけるし、移動自体がもう退屈。
一見広くは見えるマップではあるけどやっぱ一つのレール上に沿ってやらされてる感が強いから、
もう戦闘だけやってれば良いって感じになる。だからWZルールとかアリーナが一番面白い。
1のHALOに不時着した時のステージとか、あとはカートグラファー、フラッドが放たれたステージ等、
バリエーション豊富なうえに、次のルートを見つけたときの達成感とかあるとやっぱ探索要素欲しいわ。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 16:30:11.93ID:MtyWEeiS0
4は小説等の他のメディアの展開を知らないと理解できない部分があったのと
チーフやコルタナの性格が妙に湿っぽくなったのがダメだったなあ
声優さんの変更はこれらに比べたら大したことない
好評だったにもかかわらず変更した理由が釈然としなかったのは事実だけど
ゲーム自体への影響は良くも悪くもほとんどない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 16:35:20.47ID:LqHShtoCd
メトロイドプライム3って世界で200万も売れてないギリギリ中堅レベル程度のタイトルだよ?
信仰が上回ってるとするならそれは信者の数じゃなく
信者の狂信っぷりだろうよ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 16:36:09.30ID:vRArSk000
Halo1のAIは本当にすごかった
botとしてただ賢いとか強いとかだけでなく、プレイヤーに強いと思わせる、役割を演じるAIで
弱いAIはちゃんと弱く、慌て、嘲り、強い者にへつらい、助けを求める
ゼルダBotWのボコブリンやモリブリンのAIをもうちょっと発展させたものを想像するといい
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 20:35:46.10ID:vRArSk000
キルゾーンはマップ上に見えたことにする判定という設定があって
ここからここは丸見えである、ここからここは見えない、というフラグだけで判断するびっくりするほど酷い実装

Haloは処理の半分近くを視線のレイトレースに使っていて、実際に視線を持って見ているので、
しっかり全身隠れているのか、体の一部が出ているのかによって判断が変わる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 07:27:24.93ID:t98Qd9SbM
>>29
対戦のバランス、特に初期はアーマーアビリティにしろマップにしろ良くなかったし
キャンペーンも自由度と爽快感に欠けてて正直あまり好きじゃない
唯一シナリオの出来は見るべきところがあるけど
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 07:54:43.57ID:78ue73Xu0
リーチは本来カジュアル層向けであるべきBTBのグダグダっぷりがヤバかった
4はそのまんま迷走引きずってる上にプロメシアン周りがうんこだけどドミニオンッヌ等見るべき箇所もあったので5に繋がった
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 15:22:08.05ID:9OAfAO300
>>1
メトロイドプライムって任天堂がFPAって呼ぶぐらいには探索寄りでHALOとは別ゲーだしどっちがあるからどうというもんでもないだろう
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 16:46:03.50ID:ZL4x/K0c0
ゼルダBotW程度の敵AIですらエンターテイメントとして面白かったろ?
HALO並みの敵AIならメトロイドだってスプラトゥーンだってもっと面白くなるってことだよ
HALO並みのものを作ることに意義はあるさ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/21(水) 17:54:56.74ID:78ue73Xu0
5のレジェンドは味方ゾンビで突破できる場所と自分でパターン組んで凸する場所がはっきり分かれていて面白かった
でもウォーデン三体は許さないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況