バンナム社長「『鉄拳7』は日本では厳しい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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すずき@バンダイナムコ株主総会 @michsuzu
Q正直、『鉄拳7』の売上についてどうみていますか
大下:欧米では人気だけど、日本では厳しい。
欧米と日本の好みが分かれていて、ガンダムとは逆になっていますよね。
それぞれのカルチャーに合わせていくことが大事 #バンナム総会
https://twitter.com/michsuzu/status/876663044784349184 文化のせいにするなよ
原田が日本人にケンカ売ったからだろ なんでジャップはガンダムそんなに好きなの?謎すぎる >>2
そんなの誰も気にしてないw
むしろ豚以外はもっと言ってやれと思ってんだろ 日本でも人気だったろうに何適当ほざいてんだ
鉄拳2 PS1 1,088,069
鉄拳3 PS1 1,186,119 アメリカでも人気ないし
プライスプロテクションがあるからどうなるんだ?
前作の失敗の二の舞? >>6
そっちはVRの出荷に巻き込まれてしまったんだよな
原田はSIEに文句言えよ チョッパリがわるいニダ
チョニーに染まってきてるなぁ 昔は日本でも100万本以上売れたタイトルなのに
なにカルチャーとかいってんの 欧米?
どこで売れてんのか細かいのださんのかな
アメリカだとcs版終わってるぽいけど 日本でコケたのはマッチング不具合が原因だろ
オンラインの不備を認めろよ >>19
何で韓国語での蔑称使うん?
在日だから? スト5にしてもマッチングの問題は
ソニーのせいか? CSが何本売れてんのかは分からんが
一応Steamだと204,030本売れてるみたいだな >>2
原田一人でなんとかなるなら、影武者でもなんでも入れてPRするわ ゲームキャラのがケバすぎ。
ソウルキャリバーの絵師を再現したら
格ゲー弱くてもオタは食いつくでしょ 余程上手いことテコ入れしない限り格ゲー人口とか年々減っていくだけだと思うんだ
ゲームの出来不出来の問題 厳しくても海外で売れるから問題ないんだろ?
原田自ら言ってるじゃん PS4のロードの遅さにPCを合わせてるんだろ?
衰退するわな 別に日本で売れなくても良いって言ってたし問題ないだろ スト5もそうだけど
発売時のマッチング適当すぎだろ
鉄拳今少しマシなってるけどあれで絶対何万本か損してるわ あの横で向かい合うスタイルが古臭くて
仕方ないんだよなぁ 格闘ゲームとか20年以上同じことやってるし
RPGみたいにシナリオが違うならともかく 日本で100万本売ってたタイトルが海外で200万売れてても
欧米では人気!とは思えないけどな アメリカのアマゾンでもすでに100位圏外だし、
海外でも今作は結構売り上げ落としてるかもな アメリカアマは今は在庫ありになったけど
在庫無しが長かったから圏外に行っただけだよ ところで鉄ストはどうなったんだ?
スト鉄で思いっきり冷水ぶっかけられて企画自体が潰れたのか? >>47
原田は、現在はバンナムが鉄拳7に注力し、カプコンがスト5のビルドに注力しているため、
鉄ストを出すにはタイミングが悪いというコメントをしてたような。
バンナムが鉄拳7、カプコンがスト5でプレイヤーを集めてコミュニティを作ろうとしてるときに、
鉄スト出して双方からプレイヤーを流出させてコミュニティを分散させるのは好ましくないってことみたい。 契約自体は残ってそう
SNKも後から出してきたし
SNK vs Capcom 日本では厳しいって・・・
原田「海外で売れるからジャップとかどうでも良い」←こんな事言ってるけど? 鉄ストはぽしゃりっしょ
かわりに7でゴウキだのエリザだの明らかに別ゲーキャラが入ってる
次のDLCキャラもゲージ有りらしいし 原田が日本では爆死とか言うから買うの辞めた奴は居そう
格ゲーで日本で爆死ってことはマッチング酷いの目に見えてるし ギルティは頑張ってるのにスト5と鉄拳7が爆死レベルの欠陥品が続いてせっかくの格ゲーが沢山でるいい流れをぶちこわしてて許せない >>52
俺だわ
あの国内ユーザーバカにした発言見て一気にアンチになった
1の頃から買い続けてたけど今後何があってももう鉄拳シリーズ絶対買わん 鉄拳1は買ったわ
当時
でも7でもそんなに変わってねえな 白旗があがったか
世界向けタイトルのPS国内展開縮小もあるだろうね 鉄拳は市場の約95%が海外で、販社が違う=会社のお財布が違う(グループでも)ので難しい所。。https://goo.gl/images/UfgndF
RT@senryo_dsn 日本でもこういったワクワクする限定版を発売して欲しいです。
RT@AB10os
日本で販売予定は無いですか?
2017年Feb7日 09:55
リツイート反応見てると、鉄拳「家庭用」は市場の95%が海外(正確には70%ぐらいからスタートして徐々に95%に移行した)というのを知らなかった方もまだ多いのですね。。
累計4400万本超販売の内訳は、その51%がヨーロッパ、次いで北米・南米地域、次に中東・アジア・オセアニアですね
2017年Feb7日 10:17
という感じで、思い出したようにデータを見直しても、鉄拳は初期の頃から元々海外比率が高いタイトルです。
ソウルエッジやキャリバーシリーズの場合は北米が殆どでしたし、ポッ拳も北米が殆どですね。
だから僕の営業日の50%が海外出張なのよ
2017年Feb7日 10:22 >ガンダム鉄拳を作ればいいじゃない
機動武闘伝Gガンダム… 国単体で見ると国内の売上そんなに悪いわけじゃないのよね 一作目からずっと低調なら文化のせいって言い訳もありだけど、昔は売れてたのに そらー今どきのライトゲーマーには技の硬直が何フレームでとか目押しコンボの練習なんかとは無縁だからな
うまくなって強くなりたいって気概のある極一部の人間だけがそういう修業を積んで上に行くのが格ゲーだし 厳しいじゃなくて頑張ろうって気概を見せてくれよ
こっちは買っちゃってるんだよ。盛り上げてくれよ 格ゲーが終わってる X
PS4が終わってる ⚪
サードの墓場、PS死www ガラパゴスなのはもう仕方ないから
お国柄に合わせるしかないでしょ
スマホに9割ぶっ込みCS1割として、
CSは海外向けを9割、国内用は1割ぐらいの配分でいける そら鉄拳7作った原田が日本人いらねぇと言ってるんだから
日本で売れるわけがない >>74
海外向けの海外ゲーム会社は赤字が多いから成り立たない コミュニティに依存してるゲームなんて結局ゲーム自体の良さでではなく帰属意識でプレイヤーを繋ぎ止めてるから
製作者の態度が気に入らないという理由で簡単に人が離れてしまうんだよな >>1
欧米では好調なんて今始めて知ったんだが
知り合い誰もやってないぞw いつまでもレトロゲーみたいなゲーム性のままやってりゃ売れなくなるに決まってる
進化していけよ格ゲーは 過去の売り上げから比較しても
欧米の方が厳しくなっているようだが >>83
原田はバカだからな
自分がストリートファイター好きだからって豪鬼を出せばスト勢が来ると思ってたんだよw 新しい遊びを示せていないだけだろ
ヨーロッパは消費者の山がかなり遅れてきただけ 日本の格ゲー人気はもう終わってるからな
ストリートファイターですら爆死してるし、その下の鉄拳、DOAではこんなもんだ
スマブラ1強時代はまだまだ続く >>65
シャッフル同盟VSデビルガンダム軍団超やりたい >>91
TFは置いといても
初代マクロス(ロボテック)の方が人気である
ちな完成するか知らんがハリウッド実写版やるらしいぜ
ただアメリカでは人が死ぬアニメは規制で流しにくいって言われてる
TFもTFは死ぬが人は滅多に死なない(和製でアメリカ放送予定無しの場合日本アニメなので死亡あり)
なおマクロスの柿崎はあっちでも死んだらしい
ちなロボットアニメでウケたのはフランスグレンダイザー、イタリアジーグ、フィリピンボルテスVだそうだ
ただフランスでグレンダイザーが放映された理由は「永井作品で唯一規制に引っ掛からなかった」かららしい
ガンダムが海外でウケたのは中華圏のみっぽい >>94
Gガンダム自体格ゲーブームの産物っぽいが
一応G(とW)だけ格ゲーあるんだよね アメリカでもガンダムWはかなり知名度と人気があるよ IDがガンダムのフレ日本人かと思ったら海外の人だったわ DLの比率が高いとはいえ米国Amazonの年間100にないよね。探し方が悪いのかな なんで畑違いのガンダム引き合いに出すんだろ
母体のバンダイに不満あり? 原田が言ってる海外って言葉スゴい曖昧な表現だよね
国別の販売集計を発表してほしいわ 欧米でも厳しいじゃねぇかwww
どこで売れてんだよwwwww 鉄拳6と同じでまたプライスプロテクションが発動しそうだな
原田さんまた会社に30億円近くの損害与えるのか
次はさすがにクビかな? >>98
単に「最初に紹介されたガンダム」ってだけで今はもうシリーズまとめて過去の作品扱い 日本のサードってなんで日本人相手にボッタクリ商売して暴言吐いた後に
日本市場はオワタみたいなこというんだ
ただの自業自得だろ バンナムはおま値とかやってるから相手にされなくなるんだよ
本当に商売が下手 日本でしか売れないソフトを日本の売り上げだけで採算取るために和サードが高価格設定にした
同社ソフトで海外で売れるものだけ安く、他は高く、という設定も出来ないから高いほうで統一
この根本を見直さない限り直らんよ、
この習慣から例外なのは世界でも問題なく売れてる任天堂ぐらいだ 日本の格ゲーは同好会レベル
一般ゲーマーとは関わりがなくなった ほ〜ん、それで人気の海外では何本売れたん?
好調ならはよ公開しろよ バンナムって基本的に嘘つきでしょ
今まで犠牲になった人は発売日に買わないでしょ
半年か一年まって中古買うか、フリプ落ち待ちだろ
信用を失うと回復するのは大変だよね 細かいとこ変わってるかも知れんが動画見てるとやってる事が一緒だからなぁ、鉄拳ファンはよく飽きないね 確かイギリスの初週とか日本より売れてなかったよね? でもまあ、海外の方が評判良いならそっちに力入れるべきでは。
やっぱ市場規模が違いすぎるし。 374 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/06/20(火) 11:33:08.36 ID:EUVI1J8z0
https://www.youtube.com/watch?v=OKlL_ZtyfJY
MOD使うとsteam版の鉄拳7はロード時間なんて無かった
なのになぜ無駄に長いロード時間をはさんだのかっていう話
もうわかるよね? PSはDL版買う人の比率が高いから問題無いって言う人来るの遅いな PS3互換機版でアーケードですぐに稼働してたのにわざわざ箱○とのマルチにするために延々と発売延期をして5でブランドボロボロになってたからな
それ以前にキャリバーで振動DLCにしたりとかユーザーの反感買うことばかりしてきたし
そりゃバンナムの格ゲーなんか買う気起こらんよ マルチは仕方ない
時代の流れだし
高い基板だのモニタだの筐体だのを買わせたゲーセンに配慮してたんじゃないのか 日本とチョーンしかほとんどファンがいなかったバーチャはとっくに終わった
TEKKENもこっち来いよ >>134
バンナムが日本じゃ厳しいと言ってるのにか
そもそも日本じゃPSのDL比率も15パーセント程度だぞ DL版買う人は覚悟決まってるから問題ない
それは格ゲーや音ゲーだと特に多い 何故日本一国と欧米全てを比べるの?
欧米と一括りにするならアジアで見ないとおかしい 太鼓がPS3互換機版だったのに頑なにPS3で出さずにwiiUに出し続けてたし、
6でのマルチも商機を逃すように延期を重ね箱○版と同時にしたりと、結局当時のMS・任天堂に媚び売ったのが
国内ゲーの衰退を呼び込んだだけなんじゃないのかね
そもそも鉄拳以外にもジョジョやアイマス2やテイルズなどとファンを小馬鹿にしたかのような騒動を起こすのは大体バンナムだし >>141
6のCS版が遅くなったのは、箱○とのマルチが理由じゃないよ。
高い筐体を買ってもらったゲーセンへの配慮の問題。
そもそも、6はCS版の発売日を発表した後に延期なんてしてない。
CS版の発売そのものが遅かった。 >>142
本当に配慮かね?
いくらでも言い訳しようと思えば出来るわけだし、当時の鵜之澤体制の海外病患っていたバンナムだし
箱○の流通がバンナム子会社のハピネットがやってたから優遇制作してもおかしくないだろうし
まあ、結局ファン熱をダダ下げしてたのは変わりないわけだし 海外向けと称してゴリゴリのHDグラフィックで西遊記とか作ってたじゃない
結果としては爆死したけど力の入れ方としては決して軽視はしてないよな あんな西遊記もどきなんて日本も海外も受けない微妙なのを出してるセンスが可笑しいわ
それ海外向けで出した時点で海外病これに極まりだろ 結局国内需要を無視した箱○重視をしてブランド価値をどんどんすり潰したのが今のバンナムタイトルの没落を招いたのは間違いないわけ
更にアイマスDLCによるボッタクリ商法の旨味を知ったものだから、エスコンにアイマス痛機やら塊魂での本編削ってDLCで悪どくしゃぶり取ろうとし、テイルズの完全版を別機種でだしたりとかやりたい放題
とどめにジョジョでのF2P仕様を隠して販売で速攻でワゴン行き
こんなにユーザーをアンチに誘導するかのような商売続けていりゃそりゃ買わなくなるよ 初期に箱○重視てのはcellが難物すぎて開発が難航したのもあるだろ
あの頃はどこも開発が混乱しててUE3導入してみたりやっぱり駄目だったり
エンジン作っては破棄してたりしてた >>143
鉄拳6がアケで稼働してながら、なかなかCSでの発売が発表されなかった時期では、
ゲーセンに約200万のセットを買わせる際、2年間はCSに移植しないと約束したという話が流布してた。
実際、ガンダムマキシブーストの筐体をゲーセンに売る際、客が流出しないよう、
家庭用には絶対移植しないとバンナムはパンフで明文で説明しているしね。 そうはいってもしれっとリッジ7をロンチに出してるけどなw
リッジ7なんて結局6のアッパーバージョンみたいなものだし
他の企業はマルチで同時に出してたのにバンナムはこれでもかと箱○で先行で出して後に完全版をPS3で出すのを繰り返してたし
無理して箱○を買ったのに結局PS3で完全版を繰り返せば熱心なファンは興冷めするのを繰り返してきたわけだ
大体国内で箱○なんて何をどうやっても売れないハードなんだし、先行販売した利点もあっという間にPS3に販売数越されていたし
元々バンナムタイトルは国内人気が高いのが多かったのにその需要を無視し、ファン心理を逆なでするような事を繰り返したから今の惨状に繋がってるんだよ そもそもバンクソが儲かってる!
とか言うのもファンからアンロック搾取した結果だからな まーた滅びゆく宗教ジャップがブツブツなんか言ってるw 買いましたがDOAみたいにフォトモード下さい
それ以上は何も望みません 完全版というか後発版を批判するのなんてゲハ脳だけだからな シリーズ物して7とか延ばしてる時点でだめだわ
ほかの格闘ゲーIPつくらないと 450万のうち90人に1人しか鉄拳買わないの辛いな 一八が生死不明→デビルの力で生きてました
平八が生死不明→デビルの
この繰り返しで7作も引っ張るシリーズじゃないと思う 平八もデビル化するのかよw
結局は一美が元凶って事? 原田Pよると三島一族の話は7で完結だって
8から仁を中心とした展開になるそうな
風間準、風間仁、風間飛鳥、風間剛男による哀しい風間の血筋の物語が軸になる 公式の設定で、平八にはデビル因子がないということが明白になっている。
そこの設定を動かしちゃうと、4以降のストーリーが全部成り立たなくなるので、そこは動かせない。 >>161
仁が一八を倒す!
何がどう三島家が終わったのかわからん PS4で格闘ゲームが人気ないのってもう何年も前から言われてたのに今だに怒濤のように発売されるんだよな 重要なのは
それぞれのカルチャーに合わせていくことが大事
ってところだと思うけどね
国内はどうしても縮小傾向だから軽視していく未来が現実になる 一美の描写が少な過ぎて、デビル因子はこいつから受け継いだってことしかわからん
ストモに関してはリュウが重役出勤して波動拳を撃つだけのスト5といい勝負 >>161
どうせ2作も待たずに平八が帰ってきて台無しだよwそれまで続くかもわからんが。 陣営によらずバンナムあとついでにスクエニ作品は新品で買わないことを徹底していただきたい 鉄拳とかコンボがとにかく複雑すぎて初心者お断りな世界になっちゃったからなあ。
対戦なんて上級者だらけで太刀打ちできんし。 原田自身がジャップイラネ言ってるしそりゃ日本じゃ売れんでしょ
>>124
動画で見ただけのエアプ勢に発言権はねえよ黙ってろカス バウンドがスクリューになってコンボが弱く、追撃しにくくなった程度でほとんど変わってないけどな >>178
ジャップは相手にしてないからな
仕方ない ゲーセン未プレイで一美わりと期待してたんだけど
虎使いの色物でわりとガックリした こういう格ゲーばっかり出されてRPGスルーするのは辞めてほしい
まだどっちも出すなら分かるけど・・・・。 寧ろ鉄拳7は好評なんだが、このままだとスト5超えるのも時間の問題かと >>1
ただのクソだから売れないだけ
Switch ARMS 初週100,652
WiiU ポッ拳 初週 69,675
PS4 鉄拳7 初週 58,736 ARMSは日本でも売れましたね
装着率も10%越えっす
バンナムさんどーなってんすか 日本人の興味を引くようなゲーム作りができてないだけだったな 【PS4vsSwitch】鉄拳7 vs ARMS【格ゲー対決】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498050508/
鉄拳6 PS3 120,304 / *,190,900
鉄拳6 360 *26,341 / *,*48,378
鉄拳7 PS4 *58,736 / *,*76,603
ARMS Switch 100,652 / 小野とか原田みたいな先人の遺産にたかってる奴はそろそろ消えた方がいいと思うんだ 小野とか原田みたいな先人の遺産にたかってる奴はそろそろ消えた方がいいと思うんだ に、日本人が悪いだけだから 俺は悪くねぇ 俺は悪くねぇ >>173
なっちゃったんじゃ無くて最初から
スト2とかが初心者お断りゲーになってる所にバーチャがシンプル操作で色んな技が繰り出せて革命が起きた
それに対して作られた鉄拳は最初からコマンド覚えゲーでバーチャの劣化パクリとして不人気だった
そんな中PSで発売されて家で技覚えてゲーセンで無双するって奴が増えて人気が出た
でも結局キャラも技も増えて打ち上げ瞬殺みたいなのが横行したりと初心者お断りで衰退するんだけど 格ゲーは最初に覚える事が多過ぎるんだよね、大量にいるキャラクター毎に違うし
ARMSはキャラクター変わっても操作はほとんど同じだからねえ 特に鉄拳は反撃するポイントが分かりにくいからな
トレモで対戦相手の主要技全部把握して反撃まで覚えないと猿みたいにそればっかやってくる奴にやられるし 海外で売る!にしても売れて無さすぎだろ7万本って
どっちにしてもバンクソも原田に責任とらせるべきだと思うけどな ARMS 122007
( ´・ω) 鉄拳7+ストV 100,726
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒⌒⌒⌒''ヽ-'巛( / /
.\ | T ''――――――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
こんなAAあったけど、弱すぎだろ老舗格ゲーメーカー バンナムはジョジョとか星矢とかPS4初期に出したソフトが
さっぱり売れんかったのに何でこんなに格ゲーばっかり乱発するんだ イギリスでも初動2.4万だったのに
どこで売れてんだよ?w 鉄拳もう過疎ってるってマジ?
マッチングしないって荒れてるね >>200
イギリスって人口は日本の半分だからな?
元々ゲーム自体がそんなに売れる市場じゃないのに「イギリスで一番!」とか持ち上げてた信者がまず頭おかしい 一国一国は日本以下だからな
それを欧州として一まとめにしてやっと米国の半分、日本の2倍〜3倍程度
ゴキブリ連中が少しでも勝ってる要素が欲しくて無理矢理引っ張りだしたいつもの限定勝負だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています