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ゴジラ監督「FF映画のお陰で日本のCG技術が底上げされた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/06/20(火) 15:54:55.69ID:/2mGmz8P0
ゴジラ新作監督が語る映画ファイナルファンタジーがもたらしたもの
http://ryokutya2089.com/archives/1193

FF映画に160億かけたことで国内のCG技術が底上げされた
世界中にVFXやフルCG作品に関わる人のなかにFF映画卒業生が少なからずいる。
ジャングルブックでアカデミー視覚賞をとったひとも。
そのころからリアルタイムエンジンの開発も始まりようやく実を結ぶようになった。
今ならフルCGで作ればゲームにも使えるようになる。
ゲーム業界はCG技術進歩の推進力になった。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 15:56:29.87ID:OXZPhtbxp
ハメカン
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2017/06/20(火) 15:56:32.46ID:04ybhs5e0
そりゃ10年かけておにぎり作ってるからな
それくらい評価されないと話にならん
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2017/06/20(火) 15:57:39.59ID:vQ7mOYOGa
庵野かと思った
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2017/06/20(火) 16:00:22.39ID:AWmQmdRv0
坂口新作の情報まだ?
サラ姫の声優誰かな〜
石川由依ちゃんか、M・A・Oちゃんか、高橋李依ちゃんか
日高のり子ちゃんもいいなあ
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2017/06/20(火) 16:03:09.35ID:j0pCP+ZK0
内容は酷いけど、CGってだけを評価すればかなりいい部類に
なんじゃないだろうか
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:07:22.85ID:/9mPC9wh0
邦画はCG使うときにスクエニやコナミの設備を借りてるからな。
コナミに関しては監督の功績というか副産品だけど、去ったあとに
最新設備を更新することは無いだろうから廃れていくんだろう。
勿体無いことだ。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:09:37.25ID:AWmQmdRv0
ハリウッド版ゴジラの監督かと思ったら虚淵ゴジラの監督か
ヒゲは人材を育てるってマシリト鳥嶋さんも言ってたな
今も多くの若いスタッフがヒゲの元に結集してるしな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:11:24.36ID:AWmQmdRv0
ヒゲが居なくなってからFFはナンバリング出す度にブランドを毀損してるよね
植松ノビヲが「ヒゲ抜きでFF作るのはありえない」みたいなこと言ってたけど
ホントその通りだったね
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2017/06/20(火) 16:12:54.22ID:wnAiBzgp0
反面教師になった


という事?
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2017/06/20(火) 16:15:38.97ID:0d37hS020
どうせcgやろってつまらんくなってきたな映画
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2017/06/20(火) 16:18:15.93ID:wXehlFLD0
スクエニへのリターンが無いのが泣けるなと思ったが
これのおかげでゲーム会社なのに
VWとかいう不可侵の映像制作部門が出来たんだっけ
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2017/06/20(火) 16:24:21.13ID:M77GIg5dd
数千万のワークステーションとソフト
数百万の映像機器が使いたい放題
環境もハワイの一等地で目の前は海
仕事時間もフレックスタイムで自由

更に仕事もヒゲが放任主義だからやりたい放題
葉脈まで作り込んだ樹木や、ネジ一本まで作り込んだ戦闘機など
凝り性のクリエイターは納得いくまでそれだけをやり続けた
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2017/06/20(火) 16:25:44.33ID:pvvuyHLN0
ハワイのスタジオで作ってなかったか
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2017/06/20(火) 16:28:24.03ID:jifneduj0
どんな映画だったか全く覚えてないな
一度は見たはずなのに
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2017/06/20(火) 16:56:08.48ID:lpLJYTy90
よかったな坂口
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2017/06/20(火) 17:05:19.51ID:FCZqulzE0
その割にはいまだに底辺這いずってるな日本は
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:06:51.19ID:kjxJU7Zl0
なにを今さら
有名な話じゃん

実際、FFが大コケした後も
映像スタジオとして活動していく案もあった
ピクサーやドリームワークスが注目、評価されはじめた頃でもある

でも、「俺たちsquareがそんな下請けみたいなこと出来るか!」ってね......
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:41:56.49ID:tZwAExYsp
シンゴジラのcg凄いもんな
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2017/06/20(火) 17:45:40.41ID:Pap4e3J50
>>6
表向きはそういう事にされてるけど本当は別
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2017/06/20(火) 17:47:27.11ID:x01whH5y0
無駄じゃ無かったんだな
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2017/06/20(火) 17:49:11.46ID:7JP546Nm0
ttp://www.galaraf.net/movies/FinalFantasy/04Aki.jpg
ttp://www.galaraf.net/movies/FinalFantasy/02Aki.jpg
ttps://static1.gamespot.com/uploads/original/349/3494045/2811589-2531879023-Sid.j.jpg
ttp://4.bp.blogspot.com/--cPrOqcLGqY/Tr0ioEXSmKI/AAAAAAAAACk/7XaWJJflPVo/s1600/vlcsnap-2011-11-11-17h25m23s119.png
ttp://garinkilpatrick.com/wp-content/uploads/2011/06/final-fantasy-the-spirits-within.jpg


2001年公開
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2017/06/20(火) 17:50:39.03ID:b3FO9E7x0
当時流行った映画「ET」をつかって話題作りすれば糞ゲーでも売れると
勘違いしたアタリが結局どうなったか

そしてスクウェアもまったく同じ間違いでどうなったか
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2017/06/20(火) 17:50:57.75ID:aqiH9oLo0
大コケだったけどCGの技術者だけ注目してたのは当時から言われてたし
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2017/06/20(火) 17:51:35.22ID:U6GtfzVL0
日本に貢献するFF
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2017/06/20(火) 17:51:55.33ID:8OCThRP00
要はFF映画に関わった人材がゲームグラフィックスじゃなくて映画のグラフィックスに行っちゃったってことだろ
現状の和ゲーのグラフィックなんて全然底上げされてないし悲報じゃん
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2017/06/20(火) 17:53:08.73ID:0By+RuB20
あの頃のスクウェアはちょっとおかしかったな
リスクの概念が喪失してたというか
FFと付けたらどうせお前ら見に来るんだろと思ってたんだろう
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2017/06/20(火) 17:53:52.87ID:U6GtfzVL0
>>23
でもその後の坂口作品って酷いもんだよね
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2017/06/20(火) 17:55:13.79ID:ow83NJqhd
>>55
できる人はみんな海外行くしな
そもそも金とかけられる期間がだんちがいだし
学生時代近い基礎に近い研究はしてたけど国内だとほんと限られた
スクエニはいまだにその道だとトップクラスだけど
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2017/06/20(火) 17:57:06.14ID:3EwErOTa0
企業の事業というのは常に同時に研究開発なのだから
一時の増益減益だけでは語れない
成功は慢心を生むので可能な限り失敗し続けたほうがいいくらいだ
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2017/06/20(火) 17:57:55.85ID:5UHeG87q0
FF映画はハワイスタジオで作ったんじゃなかったか
なんで日本国内が底上げされるんだ?
むしろ底上げされたのはハリウッドだろ
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2017/06/20(火) 17:58:46.23ID:OjDxPi1da
シンゴジラは特撮面ではガメラ3を越えてなかったけどな
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2017/06/20(火) 17:59:33.93ID:AWmQmdRv0
>>66
日本から大勢ハワイに行ってたからね
植松ノビヲもFF9の頃ハワイに行ってたし
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2017/06/20(火) 17:59:52.07ID:OjDxPi1da
当時 ピクサーが10億で買えたのにね
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2017/06/20(火) 17:59:55.04ID:b3FO9E7x0
話題作りのために人員を映画に割いた結果、FF8がどうなったか

そしてFF15も同じように、映画つくってる暇があったらなぜゲームを作らなかったのか

アタリショックは宣伝媒体に金をかけゲームを粗製することで起きる
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2017/06/20(火) 18:03:18.69ID:e6FKww2E0
>>66
日本からもCG屋とかアニメーターがたくさん人が行ってたんだよ

ハワイにスタジオ建てたのはアメリカ本土と日本の間にあって
向こうからも呼びやすくこっちからも行きやすい場所を作りたかったから
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2017/06/20(火) 18:05:57.43ID:0By+RuB20
当時のスクウェアってハリウッドをすごい警戒してたんだよ
あの技術力でゲーム業界にやってこられたら負けてしまうと思ってたらしい
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2017/06/20(火) 18:06:10.58ID:UvNW7D3y0
背景はともかく人までCGでやるのは
よく言えば拘りなんだろうけど、結局その部分がアラになってるくらい
やっぱまだCGってこれが限界なんだの方を色濃く感じさせる
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2017/06/20(火) 18:06:33.70ID:b3FO9E7x0
FF15のCGなんてジャギーだらけで見れたもんじゃない
車のフロントガラスさえ描写できないほどだぜ?
今世代でここまでクオリティ低いの見たことない
映画で技術力下がってるだろ
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2017/06/20(火) 18:08:05.73ID:tZwAExYsp
あの映画は世界最先端のテクノロジーだったもんな
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2017/06/20(火) 18:09:57.38ID:25V/X+r30
中身はともかく今でもあのフルCGでみれるからなあ
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2017/06/20(火) 18:15:59.87ID:GUHXse66M
>>49
映像は今でも十分すぎるくらい通用するよなこれ
2001年にこれはすごい
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2017/06/20(火) 18:23:26.36ID:VFoJ+mNM0
当時劇場に見に行ったぜ
俺が劇場で見た駄作の中でも五本の指に入るくらい酷かったな、ビジュアルではシドおじいちゃんだけずば抜けてリアルだった
面白さではキャシャーンよりつまらなくてガンヘッドとはどっこいってレベル
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2017/06/20(火) 18:35:03.99ID:3h/Jr2dCa
今は亡き超絶アニメーターの金田伊功を加えて贅沢にやった結果
コケた訳なんだけど本当に勿体ないわ
金田パースとかラピュタの龍の巣の飛行シーンで有名だった人な
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2017/06/20(火) 19:04:22.41ID:b3FO9E7x0
話題作りのために映画に金ばらまいて糞ゲーを売ったアタリは崩壊した
映画の成功どうこうはゲームに一切関係ない、ゲームを作らないかぎり
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2017/06/20(火) 19:19:09.27ID:e6FKww2E0
>>96
FF映画の時の金田さんはいろいろアイディアを出したけど
CG班の特に海外の人達がリアルな表現しかよくわからなくて実際の映像にはほとんど活かせなかった
みたいなことを言ってたな

その後に日本のスタッフと一緒に
映画の時にはできなかった表現をCGに落とし込む研究してゲームで実践するようになったという話
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