モンハンW、こりゃまた海外じゃ売れんな… [無断転載禁止]©2ch.net
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海外ターゲットって言ってたのにどこかやねん
こりゃあかんわ… ゴキが生放送に食いついてる間にネガキャンスレ建て連発wwwwww だから辻元含めモンハンしか作れないような時代遅れの三流クリエーターに作らせたって上手くいくわけないだろ というかグラしょぼくね?
この手のゲームでしょぼいと海外はやばそう 内輪ノリの放送あかんな
これオンラインで盛り上がらんだろ >>8
それは本気でわからん
PV見たときは中途半端に海外向けだなぁと思ったが
実機見たらそもそも海外向けですらない E3で煽るように発表しない方が良かったんじゃないの E3でのイメージよりも思った以上に従来モンハンだったので
国内では据置MH並みに売れると思うが…といった感じかねえ なんでモンスターとやらを殺すん?
外国では受けんよ
捕鯨反対しとるんやから 据え置きモンハンって前作が100万だぞ?
そんなに売れるかなぁ 糞マップかわってねえ
大型体力も多いまま
爽快感とかないぞ
ちゃんと外人向けに調整してくるかと思ってたけど
とくにやってねぇw
外人無理やろこれ 流石2015年から作り始めただけはあるな
全然進化してねえw 日本では売れるのは確実
でも海外はこれでは納得しない
これは客観的に見たら分かる >>13
今までは初期位置に最短で行ったり千里眼使ってたからな 思ったよりやっぱりいつものってやつだよな。
もう5でいいじゃん。保険かけんなよ。
堂々と5として日本で売れ。海外は諦めろ。 普通にコメに裏切りとか打ち込むなよ、流れてくるたびに吹くわw >>20
全般的により面倒臭くなってるから、海外じゃ尚更売れそうに思えんな 海外で売るなら目的が一匹殺す以外にも無いとダメだと思う ワイヤーで引っ掛けて石落とすとか水を流して落とすとか
モンスターが背に乗られると近くの木に体当たりするみたいなアクションは
開発がお膳立てした倒し方だから視点が自動で切り替わったり
画一的な動きをするモンスターのアクションは外人は嫌うと思う 思った以上にいつものモンハンだった
買うけど売れんだろうなー やれることが狩りだけって時点でつまんねーわ
今の時代アクション性を楽しむなら別に他にも沢山あるし >>25
そういうお膳立てって1回やるなら良いけど10回も100回もやると何だかなー 海外向けとか言ってE3で発表した割には普通にモンハンだな
これは単に据え置きで出すのに言い訳に海外向けって言ってただけっぽいな 国内は結構売れそうだな
7000本越えるんじゃねえの いくらネガキャンしてもSwitchでは出ません
残念でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww グラ以外進化してない
変化はしてるけどコレジャナイ >>28
据え置きMHは最高がWiiのtriだけどあれも売れたとは言えないんだよな
月額の方で結構利益出たからPシリーズや3DSのナンバリングで2〜300万本相当の利益にはなったらしいが >>32
なんかなー
もっと短時間戦闘にして、ダークソウル並みに命がけの駆け引きとかにすりゃ良いのに
従来通りじゃ緊迫感が無いんだよなぁ Xが海外でミリオン売れたのは任天堂販売のお陰だから・・・
ようするにPSユーザーに知名度もブランドもないから向こうじゃ売れないの確定 日本で100万本
海外で10万本でもまぁ成功なんじゃないの?
あ、でも海外での展開をメインにねらってるから駄目なのか 洋ゲに比べりゃグラフィックも大したことないし
思った以上に(悪い意味で)モンハンだった
これ海外で売れるのか? >>40
携帯機不毛の海外でミリオンくらいは売れるようになってきたのに据え置きで10万じゃ爆死どころか役員が何人かクビになるレベルだろw これ普通に日本ターゲットで5として売ったほうがいいんじゃないですかね >>42
一族経営なのに責任なんか取るわけ無いじゃん 売れないのは確定してんだよ
米尼ランキングで
モンハンというだけでもう興味ないってのがありあり
外人のリアクションもあっちのファンは喜んでいるが、そうでなければ名前を見るのも嫌って感じ
気合いでどうにかなるとでも思っていたらしいな スパイダーマンのプレイアブル見た後でこれはさすがにキツイな
ゴキはマジでどう思ってんの? 据え置きでいつもの時間かかる狩りしなきゃならんからメタスコアボロクソになりそう 救難信号送って途中参加であんなに長時間戦闘って変なシステムだな
ダークソウル並みに戦闘短くすればええやん 良くも悪くもモンハンだったな
国内は思ったより売れそう
海外は無理 プレイヤーキルなきゃ売れんな、というか有っても売れんな 海外ターゲットってナンバリングまで取り払った割には
モンハンすぎるってのは確かに感じたね ホライゾンみたいなオープンワールドではなく
広いエリア制で、フィールドのワクワク感はなさそうだけど、いつものモンハンっぽいってことは日本では売れそうだけど海外は微妙かな? >>48
本当これ。
どうしてもダクソと比較してしまう。
めっちゃプレイし辛いわ。 >>25
モンハンってそんなんばっかだよな。
開発者が想定もしなかった倒し方が生まれたりしない。 >>53
戦闘が短時間ならボスがクソ強くてもいいんだけど、モンハンみたいに戦闘時間ダラダラ長くて倒されるとか時間の無駄だからなぁ
オフならまだしもオンでそれやられたら萎えるから据置モンハンって流行らんのだと思う これならE3で発表する必要なかったんじゃないか?
思ってたより普通のモンハンだったしMH5としてTGSで発表で良かったような
もっと海外受け要素てんこ盛りにしてるんだと思ってた 悪い印象はなく普通に面白いと思うただ新鮮味もない
マイナスって言うほどの要素はないしグラも明らかによくなって操作性もコントローラーで間違いなく上がってる
外国人のグラへの拘りがどの程度のものなのかわからないから海外で売れるのか売れないのかさっぱりわからん >>59
グラだけでレビューで高評価取れるわけない
もともと売れるシリーズでもなく高評価でもなかったらまず売れない あとは海外売上はメタスコアによってどうにでも変わるかなって感じ グラよくなっただけのモンハンだったな
まあカプコンは大勝利だろう鯖代も開発費もソニー持ちなんだから 身もふたもない言い方すると、”これ”が売れるならそもそもPS2,Wii,PSPのどこかでとっくに欧米でモンハン売れてるだろw
…海外でも一応でてたんだよね? PS2やWiiのモンハンって >>62
ナンバリングと言わず新シリーズって言ったのは爆死しても痛みがない程度の話が纏まってるんだろうね
失敗してもナンバリングは別で出せば続けて行けると踏んでそう
で、上手く行ったらMHW2みたいな 世界展開つーからもっと劇的な変化を期待してたんだがな
フィールドは変わったけど戦闘部分ほとんど変わってねえ
ダルいモンハンのままだわ
海外向けなら4人でガンガン押して敵をひるませまくって圧殺とかじゃないの >>59
発表数日でアメリカ尼ラン圏外で外人はまったく期待してない
(ロゴのみのメトプラはまだ50位以内)
こんないつもとかわらんモンハンでは再浮上の芽は無い 視聴者から外人ゴッソリ抜けたらしいし
まぁ海外向きは方便だな
カプはそういう気がないのはよく分かったw >>56
3GHDがソニー税みたいの無しで完全無料だったからなぁ 他スレからのコピーになるけどこんな数字出てるっぽい
112 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/20(火) 20:54:54.91 ID:lbqv2AQwa
>>109
Wiiのtriが80万本
3DSの3Gが80万本
WiiUの3GHDが40万本
3DSの4は未発売
3DSの4Gが150万本
3DSのXが110万本
108 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/20(火) 20:43:10.98 ID:qmWt7Ix1a
>>105
海外100万本とか言ってる奴ってどういう根拠でそんな数値持ってくるのかね
カプコンの公式発表している販売実績から
mhpで5万本、mhgで圏外
mhp2gで10万本、mh2で圏外
mhp3で20万本、mhp3hdで圏外
って海外成績が見えてないのか
海外では3DSやWiiUモンハンとは流通や販売店舗が変わることを理解してないんじゃないか 海外狙うなら肩越しか一人称視点にした方がよかったと思うなぁ
バイオでできてるのに気づかなかったのかな まぁモンハンすぎるのはいいことだと思う。
どうせ海外で売れるわけねーって。
仮に日本向けを謳うCODが出て、それが神ゲーだったとして、日本で売れるわけないのと同じ。 >>70
コレ見ると中で義理を欠くって言うやつが出て来ても
おかしくはないよねw つか前世代エンジンのMTframeworkベースで作ってんのに
グラキレイってやさしいんだか馬鹿にしてんだか… >>73
まあ内紛の真偽はわからんけど、何らかが起きていてもおかしくはないと思ってしまうよね しかも海外じゃマルチなんだろ?
ソニー金出した意味あんのか? 日本でもミリオンが限界だろうし つか銃社会の海外で
なんで大剣なんて使わなきゃならんのだって
なりそうだけど
銃火器は豊富にあるのかな?
恐竜に対して剣とかで戦うのがナンセンスって思われてそうだが 月額課金無くなったから国内では覇権取りそーね
でみ見た感じ、海外はやっぱ無理だわ
延々逃げて移動とか外人はやらねー >>72
一応3から順調に海外売り上げは伸ばしてるから地道に着実にでよかったと思う
あと今回やっぱりナンバリングになるほどの新鮮味はなかったかな
3は水中、4は乗り、クロスで狩技スタイル(個人的にはなくていいけど)ときて、マップのシームレス化と生態系の見直しってかなりのてこ入れのはずなんだけど…… 海外受けするモンハンかと思って出てきたものがこれだからな
シームレス?だからなに >>70
普通にSwitchで日本人向けに作った方が結果的に海外で売れそうw これカイガイガーが通用しなくなるパターンだから国内で売り上げ出さんと新シリーズ1作目で打ち切りとかあるかもな MHXで飽きてXX買わなかった俺はMHW普通にモンハンすぎて購入意欲涌かない
MHXXで減った層が欲しくなるゲームじゃないよこれ あんま海外受けする要素は入れてこなかったな
いつものモンハンだった まぁ、これで据え置きモンハンが売れなかったのは月額制だったからかそれとも据え置きモンハンだからかハッキリするな
携帯機モンハン程は無理でも国内100万以上は期待したい ソニーとしてはスイッチ潰す気で
大金払って開発してもらったんだから
E3で発表はカプコンでは避けれなかっただろう これ世界200万目標タイトルだろ?
国内で150万売ってもむりじゃね 日本のモンハンユーザーは安心して買えるな
本当従来型のモンハンを進化させた感じ
その分海外受けは期待出来ない 女性ハンターのおっぱいやお尻のグラフィック
見てから、購入は決めたいと思う(´・ω・`) 国内PS4もワゴン価格のFFですらミリオンこえてないんだよなぁ
ほんとに200万売れんの? >>68
抜けたかどうか知らんが、見ててダレたな
長ったらしいし、まあ本当従来通りモンハンだったな >>94
SIEのアジア支部が買い取ってくれるじゃない?w リーク通りだったからswitchにも在るって事だね
MHWじゃないヤツ >>98
カプコンの誰もMHWはナンバリングとは言ってない
リークでも同じ
ただ新シリーズとだけ
つまり本編ナンバリングは別にある 思いっきり日本向け従来通りのモンハンの進化系だったけど何でE3で発表したんだろうか・・・ 日本人でも喜ぶのモガ森に延々籠って
ソロハンター気分楽しんでたような一部の層で
今ギャーギャー言ってる連中の大半を占める
身内で集まって動物リンチが楽しかった連中はこれじゃないで消えていきそう チャチャとカヤンバのいないモガ森なんて(´・ω・`) >>104
4人集まったら普通にリンチゲーになるよこれ
今回開発者がわざわざ仕様を見せるために
声を掛け合ってアレだからな >>101
リークではMH5だったろ?
というか、前の4chanや昔のキッチョンって言ってた書き込みもそうだけど、その当時はMH5なのよ
でも出てきたものは5ではないのよ リークだとクロスの成功がカプコンに混乱をもたらしたって言ってたよな
一応成功って扱いにはなっとるのか? これ1人でしか遊べないじゃん?
買うヤツ居んの?
ずっと家でオンマルチやんの? >>104
ソロで極限超特殊にタイマンはるのが大好きなモンスターファイターです(^p^)
気になったのがマップギミックを重視しすぎて従来のギミックが消えてないかだな
そこらへんは辻本Pも気にしてるようなこと言ってたから杞憂だと思うけど、有利になるからといって毎回レウスやツタの罠のところまで誘導するかっていうと絶対流行らないと思う >>107
E3前のリークじゃPS4に新しいモンハンが出るよってだけ
ナンバリングだの5とは一言も無かったよ
ソニーがswitchには出さないよう手を回してるからそっちには5Pかナンバリングが出るよ とだけ あと結構気になったのが
今回の展開ってこの前のE3会場流出動画とほぼ展開が被ってたけど
これってデモ用に専用で組んでるクエなのかな?
そうじゃないとしたら単調過ぎて心配 >>112
そういや初プレイのはずの外人も水流の罠使ってたな
シルベ虫がクエごとに「こいつはこう倒せ」って指示するんかね >>108
Xは海外にも結構売れたからね
XXがローカライズされないせいで荒れてるみたいだから
海外に3DS版の固定ファンができてることに焦ってるんじゃね >>76
日本のスイッチの普及の邪魔さえできれば良いってかんじやな きっとリーク通りにモンハン5だったんだろ
どうみたって普通の日本向けモンハンだからな >>116
スプラ人気とポケモン本編登場で普及するのは確定してるのにアホらしいな >>117
そう考えるとますますE3での発表とMH5として出さなかったのが謎という
普通にTGSでMH5として出した方が良いじゃん MH5として出したらコケるのは許されなくなるからな
国内PS4の現状を見て変えたのだろう >>119
実際今の国内PS4はしょっぱいじゃん?建前でも世界向けアピールせんと。
それにソニー的にもそれはまずいことじゃない、世界ではシェアすごいしね。
最終的にWになったってことは5という名付けはやめたんだろなぁ。
それは辻本の言う海外重視だからっていうところからも理解はできる。 まぁMHWに関しては辻爺が数字しか見ない人だから
PS4が海外で売れてる+MH海外で今一つ伸び切らない
これ見て勅命発動した感じだと思われ 生放送見た感想を正直に言っていいか?
・・・日本ライクにカスタマーされた洋ゲーと見ると楽しそうではある。
ただ背景だったものに意味を持たせて有効活用するというのは面白そうだった。
キャンプ地でカスタマイズするのはいかにも洋ゲーっぽかった。
しかし、モンハンと見るとどうもコレジャナイ感がある。立ち回りだけはモンハンっぽいけど、
怒らせて自分の有利な場所へ誘導でも、レイスにぶつけて退散させるも
レウスの脇の場所を壊して水を流しレウスを落とすも・・・
自由度が高そうにやってるけど、ほとんど規定路線で「こうやってくれ」と仕掛けられたもので
やらされてる感があって逆に面倒くさそうって印象しかなかった。
これは日本向けも海外向けも中途半端で辛いんじゃないかなとおもう。 EDFの海外版は、コレジャナイてんこ盛りでマジくそだったなー
・・・そうならないといいね!!! FPSモードあればって思った。バイオFPSに変更して海外で評判いいみたいだし。 バイオハザード3→4くらいの変化を期待していたが残念ベロニカちゃんでした!みたいな肩透かし感
何よりカプコン的にはあのくそダルいダルダル長丁場戦闘がモンハンのキモなんだなって理解できた
俺は二度とモンハンを買うことは無いだろう >>125
EDF:IAもなんかいちいち爆弾設置ミッションとかあって
指示された場所いってボタン長押ししてとかあったけど
地球防衛軍たるものそんなもんゴリアスぶっぱして
周辺ビルもろとも爆破すりゃいいじゃんって思ったな
意外にも外人センスだとそういう部分では変にチマチマした方が
性にあったりするんか? >>123
結構的を得てると思うよ
あとやっぱり据え置きだと国内は厳しいよ
公式のリアル集会所とかオフ会とか行くと、やっぱりコミュニケーションツールとしてのモンハン相当デカイのを実感した カプコンが初めてスイッチの詳細伝えられたとき、どう思ったんだろうなぁ
名目は次の据え置きハードだったはず
それがいざ蓋を開ければ、持ち運べるわローカル通信できるわ
下手したらゆくゆくはポケモン本編出すまで聞いたかもしれんよなぁ
まぁ、これに着手した時はスイッチなんてなかったし仕方ないね 麻痺カエルでfjokが自爆して痺れてる時に
辻本が「チャレンジじゃないからそんなことしなくていい」
とか言ってたんだよな
そういう無意味なやりこみ要素()があるんだろうか カプコンのIP的にモンハンをもう一つ上のステージに持って行きたいというのはわかるけど
結局特に新鮮味無いというかプレイしたことが無い人にやってみたいと思わせるものを
入れてこないとアカンやろ
言ってることとやってることの乖離に気づかないほどユーザー舐めたらあかんし、
それなら日本向けとしてナンバリングにすべき
それとは別にしてモンスターハンター:ワールドってやめろwダサいw 恐竜モノならディノクライシス復活させてよ(´・ω・`) 従来のもっさりモンハンのままだったから
新規のモンハンファンは増えないだろう
ま3dsで100万くらいいたモンハンファンにはうれるんじゃない >>123
そうそう
モンハンってとにかく同じモンスターを何度も狩るゲームだから「こういうやり方もある」じゃなくて毎度ワンパターンをやらされるんだよな
なんか毎度レウスの巣に行っては爆弾で滝壺に落としてをやらされるのかと思うとなんかめんどくさいなとしか思わんかったわ
それと途中で救難信号送った後にあんなに長時間戦闘させられるなら、最初から4人でやるのと変わらんじゃん
あのシステム意味全くないね >>135
言うても海外モンハンは任天堂が販売担当してた訳で
MHWの海外パブをSIEがやるならともかく箱PCマルチだから普通にカプコン販売だろうから海外で3DSのモンハンより売れない可能性もあるぞ >>119
コレもソニー側の要望なんだろうと思うわ せっかく任天堂の後ろ盾を得て順調に販売本数伸ばしてたのにWiiUが不調だったからってサクっと乗り換えちゃうからこうなるんだよなぁ 箱版はクロスプレー不可だから
オンライン人口自体すくなそうだからほぼ売れないだろうな >>131
しょうがないとしてもさ
もうちょっと発表のタイミングはなんとかなったでしょ
XXHD出した後ならまだしも出る前だからねw >>142
海外向けなら今年のE3しかないからしゃーない
来年のE3ではもう発売しちゃってるし
でも、あの中身ならE3で発表する意味なかったな 課金制じゃないのが判明したからって
海外の尼ラン上がらんだろうしなぁ
オンラインのみでどこまで人集まるのとか
大会どうするつもりなのかとか
今3DS版買ってる人がこれ買うのかとか
色々と見どころはある いや普通に海外でも売れるだろ
3DSのガラパゴスモンハンでも海外ミリオンいってるんだろ?
PS4で売れない理由がない てかなんでモンスターこんなにしぶといんだよ、体力1/10で良いだろ >>145
むしろPS4で売れそうな要素が何もなかっただろ… 3DSはサードのソフトがほぼ゜0なこともあって任天堂が大宣伝してそこそこ売れたんだよな
ps4boxpcはたくさんライバルのソフトがあるから
その中でモンハンを選ぶマニアがどれだけいるかツー話
まあペルソナ5なんてドメスティックな古臭いゲームがうれたからわからんが
1月か2月発売も海外の大作をさけるためだろう >>147
あれ見て売れると思っている奴が多い事に驚くな。 今のままだったら20万行けば良い方だな、せめて武器のもっさりモーション無くさないと >>150
株価は一応上がってたよ
ただ、月額課金無しなだけに今日の相場は怖いが 海外向けかと思ったらMH4の進化系だった件
日本は割と売れそうな反面海外は全く売れるビジョンが見えない >>154
明日どうなるかなぁ
モンハンし過ぎてて海外絶望なのは
みんな気がついちゃったよね 海外は前から課金はねえよ
課金ありとかモンハンじゃ相手にしてもらえなくなるから任天堂やらカプコンが負担してた
課金がどうこう騒ぐのは日本だけな 海外向けだと思ってたのに海外狙ってる様子が見えなくて困惑 とりあえず国内も一世帯で2本とか買う家庭はまずなくなるわな
海外もこれ結局一匹のモンスタータコ殴りゲーがなぁ・・・もっと雑魚沸きまくるほうがいいんじゃないのかねぇ?
もっと殺伐とした世界観どっちにいってもモンスター、常に死が付きまとう世界 どうみても国内向けモンハンでMH5なのにE3で発表するわタイトルをナンバリングにしないわで何をやりたいのかさっぱりわからんぞ・・・ Wがモンハン5なら今日の質問コーナーでそこにも言及するだろ
あれだけ課金が話題になってるって言いながら答えてたんだから、「モンハン5は別にありますか?」ぐらいの質問に答えるだろ
それが無かったって事は、モンハン5は別に作ってます、って事だわな 普通にモンハンだったけどこの普通のモンハンにかなりの人が飽きてきてるんじゃないの?
さすがに俺もXで飽きてXX買ってないし >>137
あの仲間呼ぶ為の救難信号?だっけ?
あれも危惧してんだよ。
もし、ONが少ない場合 呼んでも誰も来ない・・・来るまで一人で相手しないといけない
コレ結構辛いと思うけどな。カプコン公式とか生配信なら来るかもしれんが、野良だと全く来ないこともありそう。
あとは、今でも問題になってる寄生プレイヤーの存在・・・わらわらとやって来てはろくに相手せず
討伐直後に寄ってきて報酬を受け取る。野良なのにこれを拒否できないのも怖いよね。
この辺、ホントに対処できるか不安でしかない…コレで期待できる方がどうかしてると思う。 >>165
国内の話でならそれなりには売れるだろうし
助けが来ないって事は無いと思うが・・・
寄生が助けに来るとは逆に助けを呼ぶ奴等が他力本願ばかりだと
助けに来る奴が減るかも知れないな。
PS4になったからと言って劇的に民度が上がるとは考えられない。 携帯機で遊んでる勢が買うかどうか
素直に5を待つんじゃないか 普通のモンハンだったしMH5で良かったと思うんだが何でワールドって名前にしたんだろうか
インタビューでも実質ナンバリングとか気持ちはナンバリングとか中途半端な事言ってるし >>168
もともと5ってコトで開発力してたんだと思うわ
まぁでも5ってつけてないんだからナンバリング外されちゃったんだと思う
携帯機側にナンバリング取られちゃったんなら
あの藤岡の携帯機側を敵視するような物言いもわかる気がする
5作ってたはずなのに外伝扱いされているんだからね >>168
モンハン5は別に作りますって事だろ
じゃなければ実質なんて言葉使わず「モンハンWこそがこれがモンスターハンター5です、モンハンはこれ一本に絞ります」ぐらい言うべ だからやっぱり内紛リークはかなり当たっているんじゃないかと思うわ 3DSしか持ってないガキがPS4買うわけねーだろwww 内紛がホントだとしたら辻ボンはどういう立場になるんだろうな
一応シリーズ統括のPでもあるし 海外狙うなら短期戦にして敵のAIを数段賢くしろよ
モンハンは飽き飽きするマンネリズムを収集要素とオフ集会のコミュニケーションでカバーしてたのに、オンラインで何度も同じ狩りする程の暇人は大していないぞ
とてもじゃないがこんな相変わらずのモンハンなら海外勢は別のオンラインタイトルやるわ >>173
今日に感じだと藤岡にも配慮しているけど
25はP側に配慮すんだろうな アメリカ
イギリス
ドイツ
フランス
モンハンワールド圏外 りょうぞうとメガネは据え置きで作りたかったんじゃねえの?
で親父に怒られてもう一つ作るハメにwwww モンハンて基本爽快感ないからね
バッサバッサ切り捨ててたらモンハンじゃないし
モンハンらしさがある時点で海外でバカ売れすることはないね MHWをTGSで発表してれば同梱版まで出すXXスイッチ版に水を差すことも無かったしな
正直今回のカプコンの采配は謎過ぎる
E3で発表する位だからもっと変えてくるのかと思ったらそうでもないし 必死こいて作ったナンバリングは対して売れずに素材流用したマイチェンの方が売れるんだもの
藤岡からしたら面白くないわな >>180
んなこと言っても藤岡徳田管轄だった4と4Gは数出たやろ。(評価はまあおいといて) 海外じゃ受けないだろうな
もっと脳筋にしてくるかと思ったんだが
向こうのcoopRPGの新作がクオリティ高そうな上に外人ストライクコースだし
ま、個人的には面白そうなんでよかった ダークソウルからパクれるところパクって殺伐とした短期決戦のモンハンにしろよ
仁王だってそこそこヒットしたんだろ?
モンスターもドラゴンじゃなくてダークソウルみたいなデカくてエゲツないのにして
救援したら敵対する闇霊モンスターハンターハンターも呼び出されて、モンスターだけじゃなくプレイヤー側も殺しあうとか
まずプレイヤーキルがないと海外じゃ売れんよ だからXが売れたのは社内に混乱をもたらしたってリークは
結構あり得るように感じるんだよな
本筋からすると、本家でもないXの方が海外で売れたらそりゃ面白くないw 海外で売るには雑魚を瞬殺できないとキツいよ
ファイナルファイトくらいが理想 特に海外狙ってなかったXが売れたのは、どこが良かったんだろうね?
そこを研究してれば、海外でも上手くいくかもしれない >>181
そもそもアメリカだと生放送時間は深夜だし
海外向けがただのポーズであることは明らかだろコレ あんま内情についてはわからんのだけど
一之瀬組はなんでワイナリー送りみたいな感じで長いこと顔出してこなかったんかね
P2からP3ぐらいまでの爆発っぷりは評価されてそうなんだけど まじでモンハンまたキツイやろ
外国人は爽快感ないと見向きもさないからな
1匹をじっくり時間かけて倒すってのが彼奴らからしたら
なにが面白いんだ?って感じだからな
ランポス虐殺する方が彼奴ら楽しめそうだわ 海外で売るために基本無料+アイテム課金にしたんだよ >>187
海外での無反応を見る限り、海外でモンハンをプレイしているユーザーって
任天堂が力を入れて販売協力してたから買ったって任天堂ファンのユーザーがほとんどなんじゃないのかな
カプコンにローカライズしませーんと切られたし、そりゃファンも怒るし離れるよ >>188
よくこれでE3で発表出来たと思うわ
そりゃ会場もシラケるわな
従来のモンハンの正統進化だと思うが…面白そうではないんだよなぁ
かえってよりめんどくさそう
長時間やって倒せないとかオンラインじゃ時間の無駄過ぎて耐えられんわ
それともっとモンスター賢くしろよ…
目の前にいるのに気付かずに音で付いてくるとかバカかよと >>187
良く聞く話だと狩技が結構ウケたっぽいってのはある、実際はわからんけど
確かに自分もプレイしてて、緊張感張り詰めてた4Gギルクエの時に比べれば
絶対回避とかがある安心感とか昇竜叩き込んでスタン取る爽快感とか楽しいと思ってる >>177
逆でしょ
PS4海外で強いね&海外でモンハンに伸びしろ云々は辻爺が言い出してる。
基本数字だけ見て判断するってのが辻爺の戦術なんでそれ自体は理解できる。
それ受けての特命に近い案件だと思われ。 >>195
んでもって、米アマランの予約数という数字を見てどう思ったかなw
泡吹いて「あわわわ」とか言っているかな
ぜひとも見てみたいもんだな >>197
今から海外宣伝しまくるんじゃね。広告費はソニー持ちで。そんぐらいしてもらわないと割に合わん。 >>198
恐らく初期の段階でその辺の契約とかもガッチリやっちゃってるだろう
急に後出しで変えるとか無理では
そもそも外人はモンハンを知らないわけではないんだからな
これまでのE3だってキチンと出している
知った上で拒絶しているんだよ
この人間心理を数字でしか判断できないロボット爺さんに理解できるか、心配だな 任天堂もSwitch版のXXのCMを自社枠内で放送することはないだろうな
もちろんダイレクトも 攻撃がヒットした時のエフェクトと音
特に音が良くないと思った >>166
言いたくないけど、むしろ民度が下がる可能性があると思う。
任天堂ハードだからとやらなかった人にプレイヤースキルがあると思えない。
まぁ、やる人間は雑食モンハンファンが大半だろうから期待はあるけどね
ただワールドが、私を含めその人達に気に入るものであればいいのだが・・・ やっぱ小型がもっとわんさか攻めてきて、
さらに大型も混ざってるけど体力は今の1/20くらいで
それこそウェーブ制みたいな感じで
次々殺していくような流れにしないと海外じゃダメなんかね? >>203
据置モンハンを長時間やれる人自体少ないからプレイヤーは先鋭化されると思う
携帯機で100時間300時間ってのは皆んなでオフプレイしたり一人でもTV観ながらとか出来るけど、据置で100時間300時間ってのは俺は無理だわ グラフィックが想定以下だった
PS4だからもっと頑張って欲しい // //
. / / //
/ / _ヽ、イ壬月豕 / /
// /,r‐、 __ \ / /
// /.-ノ @_)( @_`つ‐─ヽ、 l l
/ /C(__ ノ(o o)__ノ〃 } | |
/ ・ i ヽ_・ ・ / | |
{ ・ ・_ノ -‐'' ̄ )・ / ノ ノ
i ( ,r'' " ''‐-‐′ ノ //
ヽ `― ''′_ .... __ /, /
ヽ ゞ、―ニ二二ニ-―-_ノ/ 海外じゃ見向きもされなそうだったけど
逆に国内じゃ結構売れそうな感じしたな
良くも悪くも今まで蓄積した要素を纏めましたって感じだったし
いつものモンハンだった エリチェンしないだけっていうw
オープンワールドちゃうやんww あれだけ大言壮語しておいて、結局ほぼ今まで通りってことか
これまでの議論の根底をある意味覆すな
まあ、だからこそTRIレベルコースが確定したわけだけど いやまあ最初から海外で売れると思ってた奴なんていないだろ 初登場52位
↓
95位
↓
97位
↓
圏外 ←今ここ セールになったら買ってみる
まあそれくらいだわ
>>216
カプコンTVで順位上がらなかったの? しかしナンバリングモンハンの後釜的な立ち位置の本気モンハンだったら
売上的にも(さすがに3DS版の400万は難しいだろうけど)ミリオンは軽く超えるようでないとまずいんじゃないか?
月額課金も無いようだし…(アイテム課金やDLCはあるかもしれないが) つか、もうだったら別にXXHDでも良かったな、これ
いつも通りだっつうなら
あのプレゼンテーションのせいで無意味にハードル上げて、XXHDのキャンセルを増やしちゃって……
なにやってんだ、バカプコン >>208
ワイはPS4で最初に買ったソフトがディアブロ3やで
中毒性高いけどこりゃダメ人間になるわと思って売ったわ
時間ばっかり食うけど、時間が勿体無いと思ったね
モンハンはオフだとコミュニケーションの意味もあるからええけど、オンは時間の無駄だね
知り合い同士で数百時間オンでやるなんて社会人には不可能だし 無料だったからって外人からしたら「ふーんそう(もともと興味ないからどうでもいいや)」
って感じなんだろうな 任天堂の販促が使えない以上ソニーにどれだけ推して貰えるかが肝だな >>220
ダメ人間になる?
まるで自分がダメ人間じゃないみたいに言ってるが、お前ディアブロやり続けてなくても十分ダメ人間じゃん。 国内じゃ据え置きの時点でまず売れねーし海外じゃそもそも任天堂補正ありきでそこそこ売れてただけで見向きすらされてないレベルだけどこれのせいでモンハンまで死んだらマジで生き残ってるタイトル逆裁しかなくなるけどこの先どーすんのカプは とりあえずWiiさんの初週58万本超えなきゃな
あれ一応月額課金版だったし、今回はPS+のみだから頑張れるよな つーかツイッタートレンドにも全く顔出さないんだが
まじでモンハンw大丈夫か? 結局PS4で作ったいつものモンハンなのか
グラフィックもそこまで新しくもないしこれが作りたかった物なのかね? 第一報の段階ではもっと期待してたんだけど、
予想以上にいつもどおりのモンハンだったしねぇ・・・
喜んでるのは今のモンハンでも楽しんでる層だけで、
他の層にまで訴求していくような力はなさそう。 問題はそういう連中がハード買ってまで移ってきてくれるかってコトだが
出てくるのが年末でもないし時期も中途半端だよなぁ モンワーの海外目的とか、新しいモンハンとか
これらってPS4に出す口だけの建前だよね、ぶっちゃけ
どう見ても今までのモンハン出し、海外向けに練られてもいない
海外目的と言いつつ全くそうでないドラクエもそうだけどなんか口裏合わせてるの? なんだろ、、いい意味でも悪い意味でもモンハンだったけど、特徴というか個性というかそういうのが無くなった気がする。
まぁまだ発売までしばらくあるからここで決めつけるのはどうかと思うけど
海外受けするかと問われても今の段階じゃ微妙な感じだな
ほんと今までみんなが散々言ってるように海外のゲームと比べると何一つ飛び抜けているものがない売りがない 開発期間結構長いし世界狙ってる以上どう考えても国内だけじゃペイできないだろうなこれ
おまけに3dsよりも開発費が掛かってるから最低でも倍以上は売れなきゃ失敗だよこれw MHP系統なら家族・友人・知人・出くわした人(w)と即「一狩り行こうぜ」が出来る
遊ぶ場所も選ばない ローカルマルチこそ日本モンハン文化(大袈裟だが関連市場含めて楽しむこと)の根っこだからね
それがない上に事実上PS+加入必須の据え置きMHWが大ヒットすることはあり得ないし、
これの話題をあと半年以上引っ張るならモンハン文化自体廃れそうだ 途中で配信から海外勢が離脱したのはリアルだったなぁ
カプコンの販路じゃ >>62
完全にモンハン独占契約してるんであれば従来通りのモンハン5をグラフィックはワールドにしてだせばいいんだもんね。
もしVitaの後継機とやらが来年以降発表されるならそれのロンチでもいいわけだしさ。
まぁVitaの後継機でロンチモンハンでも国内でしか効果はないけどね、、 世界最大のMMOと言われてるWoWはしっかり作られてるけど別にグラも普通だし
レベルあげは敵を倒すというよりクエストをコツコツこなしていくだけのものなんだよな
あとエフェクトがすごく派手。だから大味なゲームの方が好きとは限らんよ 月額無料(+料金を見ないふりして)でも
ほとんど無料だった海外じゃ当然だからな、何も影響せんよ >>118
さらに言えばその普及の見込みがあるとこから自ら去ってソニー側の口車に乗った感のあるCAPCOMは馬鹿だな。 スイッチの普及って言ってもWiiUで証明されてるけど
任天堂のゲームではロングスパンで引っ張ることは無理だからね
影響は勿論あるけど問題はそこじゃない >>87
これから重火器が乱射できたりそういった派手な要素が追加されないとダメじゃないかな、、 カプコンの資料だと
今期の主力タイトルはこのモンワーとマブカプインフィニット、バイオ7のリピートになってて
コレで去年よりソフトが売れる予定になってんだけどどう考えても厳しいよなぁ >>240
だから海外で売れちゃったXで困惑したんだろうな
前提が覆されちゃったわけだし マップの広さはともかく、過去のハードで実現可能だろうって
要素のほうが多すぎたのがパッとしない印象なのかな
モンスター同士で争うとか3DSでもできるだろって
4年間ワールドを開発しながら3DS向けのモンハンの要素を削っていたんだろうなと
まぁモンスター同士が争う要素が必要か、面白さに直結するのかって話にはなるけど ぶっちゃけモンハンってさ
グラフィック良くしたから売れるってゲームじゃないと思うのよね。
CAPCOMはそういう考えじゃなかったんだろうけど、もっとモンハンが何故受け入れられ流行ったのか分析するべきだったんじゃないかなー。 >>244
そうだね。
あのリークっぽいのが正しいのであればそれで慌ててSwitchで作り始めたって情けない話だよ
サードでは1番くらいにSwitchの事を詳しく教えて貰っていたはずなのにね。 >>247
俺もモンハンがなぜヒットしたか考えたら、ゲームとしては微妙だけどオフの楽しさがあって成り立ってたんだと思ったわ
これがオンで黙々と数百時間、何度も繰り返し同じモンスターを作業のように刈り取るなんてバカバカしくて無理
皆んなでワイワイやって、あの素材が手に入ったとかこの装備作れるとか、コミュニケーションありきで成り立ってるから国内の携帯機でしか売れんのだろ 3DSでオープンワールドのモンハン出すべきだったな モンスター同士が云々って言うなら4の時点での時点であれいたしな
乱入して捕食もしてるし >>248
つーかカプコンはアーケードで3D格闘ゲームでヒット出してたセガの新ハードに
SFCでスト2を200万売った実績から2Dが強くないとダメと進言して3Dに弱いサターンに作らせて
自分たちは3Dに強いPSでバイオシリーズ売りまくったからなw 長距離走ってモンスターをギミックに誘導しなきゃならんってのが受け入れられそうにない
ガチで殴り合うだけならそれはいつものモンハンだからそっちはそっちでウケない 標的が正直よくわからんな
モンハンのタイトル外して新しく作った方が良かったのではないか? >>123
すごーくよくわかる。
最初は物珍しくて水を流したりどこかにおびき寄せたりすると思うんよね。
あとは装備が弱い時とか罠にはめたいからさ
初見のステージとかはすごく楽しいと思うよ、こんな事ができるのか!ってね。
でも強くなっきたらわざわざそんな事しなくなるし面倒臭いだけ
結局は4人で逃げるまでそこで戦って逃げたら追って戦うになるわけだからねー。 >>255
ハリウッドで、モンハンの名前つけた異世界冒険映画製作中。
タイアップなので止まれない バトルフロントとかアサクリ見りゃわかるが、海外向けにモンハンを展開するならあれぐらいのクオリティが必要
絵がちょっと綺麗になりました、フィールドがシームレスです、ボイス入りましたで海外で売れるわけないじゃん
結局空中戦なんかも敵乗ると同じく演出の一環でだったし
元々モンハンはPSPから持ち寄って遊ぶというコンセプトで売れ出したタイトルだから、据え置きで100万以上狙えるタイトルではない
トライですらワゴンでやっと100万だったのに それに加えてトライは普及台数とライトという物量で攻めた結果だからね MH3は月額があったからちょっと事情が違うけど、
まあPS4はPS4で国内で全然元気ないからMH3とは違った理由で売れないだろうな
スマホのおかげでMH3の時より遥かに据置をめんどくさがる人間が増えたし >>259
確かに絵面のクオリティは海外と比べると低いよなぁ・・ さらなる強化を施されたクソ地形とかシームレスになったせいでやたら長い追いかけっことか
従来の日本向けモンハンとしても駄目なとこが多すぎるんだけど もういいんじゃね?
コリャ全くダメだって結論は出てるようなもんだし
最初の受注でどんだけ拾って貰えるかしか期待がない
それも他のソフトと被ると厳しそうだけど 無駄に操作が複雑になってそうだったのもマイナスポイントだなー
旧式の操作でさえ家庭用ゲームでは複雑な部類に入ってたのに、
そこからさらに難しくするか とりあえず、斜面はやめて欲しいよね
カメラをどう回しても見にくいんだよ >>260
wiiはいうても2〜300万ソフトがごろごろしてたからな
ミリオン童貞のPS4ではモンハンは60もいけばいいほうでは てか日本ってなんでモンハン人気なの?
狩りゲー自体は大して流行ってもいないのに >>268
狩りゲーが流行ってないのは多分Vitaというかサードのせい
普及してないハードで後追いゲー出して流行るわけないだろっていう >>253
ひっでぇ話だなぁ、、
CAPCOMってそういう引っ掻き回したい性分なのかね。 今のPS4の市場だとFFなどの結果見てもリアルな数字でいいとこ70〜80万だろ
海外が20〜30万
本気で海外狙うならグラフィッククオリティをもっと上げて、完全オープンフィールド、出来る事の自由度の底上げが必要
モーションやダメージ表現も相変わらずチープなので、その辺りを見直す必要がある。
リアルな狩りという意味では部位欠損とか外人が好きな過激さを盛り込ななきゃダメだろ
今の出来はモンハンを洋ゲーっぽくしましたってレベルでかなり中途半端、国内にしか通用しないよ >>271
だよなあ
ギミックを発動させて動きを封じて殺しましょう、ではなく
動き回られて鬱陶しいなら脚を切り落としましょう、とかしないとダメだよな
あんなバカでかい剣で斬りつけても傷一つ無いのがもうリアルじゃない つーか露骨に仕組まれたギミック並べられても逆に興醒めだろ
一見なにもないように見えて色んな使い道があるってならともかく
あれじゃ仕掛けが障害物になってるだけだ >>194
俺も個人的に狩技好きだけどな
ブシドーで咆哮避けてやったぁしたり色々楽しめた。 流行るか流行らんかは人口比率の多い第2次ベビーブーム世代に受け入れられるかどうかなのでね とにかく敵を柔らかくしてある程度爽快感持たせないと海外じゃ厳しそう
国内のモンハン好きはこれでいいと思うが >>273
取ってつけたようなものだと意味ないんだよね
同じところで特別なアクションって、一回やれば飽きるから
ある程度どこでもできるようにしないとね トライは据置で水中戦という過去にない要素あって最盛期のWiiで100万か
グラ良くしてフィールド広くしただけじゃせいぜい60万ってところだろ
PS4の国内は微妙だし海外はモンハンブランドないし 同じこと何回もやらせるのがモンハンだからな
そこが外人にどういう反応されるかが分からない
今回のギミック重視なら尚更 そもそももうモンハンじたいがピークアウトなんだよ
ハード関係ない
MH5がでたとしても一緒 なんか海外海外がモンハン5名乗らないための言い訳に感じてきた
国内はMH5、国外ではMHWでも問題ないはずだし こいつ飛んでるうちはめちゃくちゃ厄介だけど翼を切り落としたら的だぜヒャッハー!
くらいのことやらないと外人にはウケないと思う >>267
国内でもハーフ超えるのが精一杯かな
FF15ですらDL版とかワゴンとか入れてようやくミリオンだよ?
モンハン据え置き機版がミリオンなんていくわけない
海外はもっと悲惨かな
全く売れないんじゃね >>278
それな
モンハンのいつものボス戦のギミックとか興醒めなんだよなぁ
毎回アレやらされると思うとウンザリだわ
ギミックとか別にいい要らんての 撃龍槍とかも作業になってくるからねー。
ほんと初見は盛り上がってもだんだん、、 結局は火力スキル盛って4人で囲んでフルボッコ
ギミックはソロならいいかも試練 >>25
遺跡平原の飛竜の巣とかそうだよな
レウスに火を吐かせて床を壊すと傾くけど(初期PV再現)
メリットが「普段掘れない岩が掘れる」だけだから
火を吐かせるリスクおかす前に閃光玉で叩き落とすのが一般的っていう ほんとなんでこの時期に発表したのか謎すぎるw
秋でよかったやんswitchのモンハンも出るのに誰も得しない リセットするとか言ってたけど、従来のままだったな
というか面倒が増えただけと言うか 細い道とか見ると討鬼伝2思い出すな
あのマップは残念だった >>291
あっちは一応OWやろうって気構えは感じるけどワールドは普通に広くなっただけの従来型と言うね >>20
海外向けだからアンカー的なものが欲しかったんだろうな 据置機向けに開発したからこそいろいろな制限が無くなったはずなのに、なにか一つでもこれは楽しそうだと思えるものがあったか?
グラがより美麗になった=確かにね
シームレス=へえ、読み込みが無いのはいいね
細かいのはあった気がするが印象に残らない >>294
あれだけ言ってた「モンハンの当たり前」が何も見直されてないんだよな
長時間戦闘とか4人組で取り掛かるとかやめて、もっと完全にソロ専用にするとか100人で狩りに行くとか、根本から見直せよと 否定も肯定もしないけれど、動画を観てモンハンはモンハンでしかない、と思った。 Xの進化を否定する人多いけど、毛が生えた普通の凡庸なカタい恐竜を長時間狩るってのはきついわ
即死攻撃、即死コンボのモンスターのほうがまだマシ
特殊攻撃もない恐竜いっぱい持ってこられても正直ハンター4人じゃイジメにしかならんて PS4で洋ゲーやってる層が
この旧態依然ゲーに時間使うと思う??
良くも悪くも携帯コミュニケーションツールゲー あれだけことある事に持ち寄れる事でのユーザーの繋がりとかそういうのを口にしてきて
そのユーザーの繋がりとか持ち寄れる事を全否定しちゃうんだからなぁ。
しかも今までのシリーズではやりたい事が出来なかったって言い切ってしまう始末 日本でもそこまで売れないと思うわ…switchのXXと同じ程度じゃねーの… 昨日の動画も、ソロでやってるうちはそこそこ面白そうに見えたけど、
マルチ始めた途端にこれまでと何も変わらないモンハンになって興ざめした。
ただ複数で体力だけはある敵をボコりまくって、
逃げられたら足引きずってる奴を足止めもできずに巣穴までマラソン。
旧態依然すぎて海外どころか国内での売り上げすら危ぶまれるわ。 COOPのデメリットが無いから単なるイジメなんだよなー
そう考えるとダークソウルの白霊闇霊システムってよく出来てると思うわ
戦闘も短くてメリハリあるしね 初出がE3のソニーカンファで大々的に発表となれば、そりゃ次世代的なモンハンと思うのが普通
ワールドなんて名が付いてるわけだし バイオやストファイ同様に
モンハンもダメIPにしたカプコンきのこ 逆に海外でモンハン売れるようにするにはどうしたらいいんだろう >>272
mgライジングの斬撃モードみたいなので尻尾切りたい >>306
ゼルダみたい感じのフィールド(グラとかじゃないぞ)
もっとアクションとエフェクトを派手に
もっさりをできるだけ無くして爽快感を上げる
これは必要だと思う
1つ目はオープンワールドにしたんだからゼルダ程じゃなくても欲しかった
せっかく4で高低差入れたのになぁ ギミックを使って倒しましょう、じゃダメなんだよ
今のゲームはギミック化させて倒しましょう、なんだよ
マップにあらかじめ埋め込まれてるスクリプトゲーっぽい遊びなんて今更なあってことよ >>306
ゼルダのような完全オープンワールドで移動はどこでも自由
クエストはメタルマックスみたいにどこでもいくつでも重複して受けられる クエ行くたびに同じ場所に同じ仕掛けがあるだけじゃ初見でしか楽しみようがねーしな 一回クリアすれば十分みたいな感じのゲームなら
ギミックを使って倒すプレイも楽しめるんだが
何回も同じ敵(ステージ)に挑戦するモンハンだと
ギミック使うこと共用されるとしんどいんだよなあ
オンだと更にしんどい 樽爆弾の同時設置制限を5くらいにするとか
森に火を放って焼け野原にしたりとか >>315
そういや樽最初の爆破では従来のやり方ではなくちゃんと導火線着火したように見えたけど
2回目ではいつも通り小型で起爆してた。
1回目は勘違いで、従来通り蹴ったり石投げ足り撃ったり小型使っての起爆なのかな?
近寄って何かボタン押したら導火線着火もありにいい加減変えて欲しいんだが >>311
完全オープンワールドで救援要請ならまだわかるんだがなぁ
アレじゃ従来となんら変わらん 海外狙うなら忍者でスタイリッシュにモンスター倒すPV用意しないと もうさ、設置されたエリアギミックを使って敵を攻撃できますよ、
すごいでしょうって時点で一世代古いんだよね。
そんなの撃龍槍やツタ床のようなのがすでにあったわけで、演出が多少ハデになった程度でしかない。
国内でいえばゼルダはすでに一世代先を行ってて、
モンハンワールドでいったらスリンガーを使って火を放って敵を追い込むとか、
翼竜を使って降下攻撃を仕掛けられるとか、そういう能動的なギミックが必要。それも複数。
でないと洋ゲーと勝負するなんて夢のまた夢だよ。 モンハンファンにとってはかなり嬉しい進化、でも今まで興味無かった人が手に取るかと言うと取らないと思う >>319
ゼルダって、草に火を付けたり高い所から爆殺したりJKでラッシュしたり、
モンハンで実装して欲しい要素結構多いよな。
プレイヤーの想像力で色々な攻撃が出来るって所が特に。
あと地味に食物連鎖があって、
オオカミが草食動物を連携して襲ってたり、
ボコブリンが狩りをしてたりしてるとこよく見かける。 >>321
いや、もうCOOPができる事以外、完全にゼルダが上位互換でしょう
モンハンはただひたすらフルボッコと採取しか芸がないが、ゼルダは更に色々あるし
据え置きモンハンだけなら、BOTWでも〆られるよ、国内でも 結局これってエリアで分かれてたのがシームレスで繋がったってだけなんだろ
あとこういうギミックって最初は面白いけど何回も同じクエ受けて遊ぶモンハンだと微妙だな
毎回毎回蔦に絡ませたり水で落下させたりとか、今までの落とし穴やシビレ罠、撃龍槍に誘導するのとやってることは変わらんな 硬いだけの恐竜よってたかってコロスよりはXよりの超生物倒す方向のほうがいいんじゃないんかね?
つかこの世界に古龍とか出したりするんかな MHWのグラでダラ・アマデュラを越える巨大モンスターが出るなら見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています