堀井「DQ11の合間にゼルダを遊んでいる。色んな所、悪いところで結構影響を受ける」 [無断転載禁止]©2ch.net
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いまだに作品は全部チェックされているんですよね。オンラインでも遊ばれているし。やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。
堀井 今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。
やっぱり楽しいですよね、ゲームは。
堀井 どれがどれってわけじゃないですけど、けっこう影響は受けているんじゃないですかね。
いろんないいところ、悪いところ。こうやっちゃいけないんだっていうのもあるしね。 ドラクエ11の発売があと一年遅ければゼルダからいろいろ吸収できたんだろうがもう遅い >けっこう影響は受けているんじゃないですかね。
>いろんないいところ、悪いところ。こうやっちゃいけないんだっていうのもあるしね。
はいニシくん突撃ーwww やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。
堀井
今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。やっぱり楽しいですよね、ゲームは。
ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?
堀井
どれがどれってわけじゃないですけど、けっこう影響は受けているんじゃないですかね。いろんないいところ、悪いところ。こうやっちゃいけないんだっていうのもあるしね。 まーーーーーーーたゼルダゼルダ
害虫のカウンター発動しちゃううううううううう はちまおじさんはそんなことしてる場合じゃねえだろ
テキストどうにかしろよ 悪いところ とは言ってるけど 良いところ は言ってないのかミソだよなw こうやっちゃいけないところがあって影響を受けている
ニシくんがあれだけ持ち上げてるゼルダを反面教師にしてるってさw
ニシくんイライラ凸するなよ こういう捏造の見るたびにゴキブリ工作員にはマニュアルあるんだろうなって ゼルダの悪いところってなんだ
なんか色々めんどくさいって聞いたな ゼルダって、ちょっとでも文句言うと袋叩きにされるよな この前もマーヤのやつ繋げてたな
でわかってても気づかないフリして反応する奴 >>3
とつげきしてくれくれw
>>18
そんなはなししてないけど? >>14
いろんないいところ、悪いところって書いとるがな
漢字じゃないと読めなかったのかな? こうやってソース確認しないですぐ騙されるのがアフィ脳だよね ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?
この一文を擁護も叩きも読まない
うまいな>>1
大嫌いだぜw >>28
いや捏造って言ってる奴はみんなわかってるぞ >>7
>ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?
をスッポリ抜いて印象操作とは小賢しい ゴキブリ朝鮮人の出汁に使われとるな
ほんと迷惑だよ朝鮮人 堀井さんよ、世界で評価されたかったらもっと影響うけな >>21
ゼルダってか任天堂ね
袋叩きってか豚が集まってくるだけだけど これは日本語だからいいけど
英語ソースだとすぐ騙されるよな 堀井「柵超えたり壁を登ったり川を泳いでわたるなんてとんでもない!
すぐ目の前に目的地があってもグルリと遠回りしてね!w」
こういうレベルやろ >>1
ソース元ではこうなってるけど、これは印象操作では無く悪意のある編集・ねつ造のレベルだね
――いまだに作品は全部チェックされているんですよね。オンラインでも遊ばれているし。やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。
堀井 今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。やっぱり楽しいですよね、ゲームは。
――ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?
堀井 どれがどれってわけじゃないですけど、けっこう影響は受けているんじゃないですかね。いろんないいところ、悪いところ。こうやっちゃいけないんだっていうのもあるしね。 こういうクリエイター発言の捏造は一番悪質だと思うわ
堀井さん自身に迷惑かけてまで
嘘でもゼルダ落としたいってマジで異常者だろ 他ゲーの影響受けないようにして堀井節満載でやってくれてりゃよかったんじゃねーのか しかし堀井はスイッチお気に入りだな
DQ10もスイッチでやりたいとか言ってるし でもまあ実際色んなゲーム遊ぶくらい余裕ないと面白いゲームは出来ないだろうな
想像力にも限界はあるんだし
始まりからそれで作られたようなタイトルだし 今日はMHW発表会で任豚の無様な発狂姿を堪能できたから気分がいい。
好きなだけゼルダの話で盛り上がると良いよw
よかったね〜豚ちゃんは今日も明日もあさってもゼルダゼルダゼルダw
あれれ〜ゼルダしかないのかなぁ〜?wwww >>1のねつ造が酷いな
堀井もゼルダにハマってるってのがよっぽど悔しかったのか ドラクエの悪いところ(やっちゃいけないこと)に気付いたってことだぞ ほんとゴキブリって害でしかないよな
全員死ねばいいのに やった人ならわかると思うけどゼルダ面白かっもんな
悪いところ 他のゲームって言ってるな
>>32
無理やろ
無難、保守、先に他ゲーが歩いたところを10年後に歩く
先に行かせて様子見スタイルだから >>32
頭の中がファミコンスーパーファミコンで止まってるおじさんだから海外のAAAと張り合うなんてムリ
好きなゲーム聞かれてファミコンウォーズとか言っちゃうんだぜ
ある種、クラシックなところと最新のものを融合という、うまい組み合わせですね。
ちなみに、堀井さん自身がすごくお好きなゲームというのはなんでしょうか。
堀井 ちょっと前まで『ファミコンウォーズ』をまたやっていたんですよ。『スーパーファミコンウォーズ』とか。
3DSでスーパーファミコン版のバーチャルコンソールが遊べるようになったので、久しぶりにまた遊んでしまいました。
あれね、いいストレス解消になるんですよ。頭の中が空っぽになるんで、
寝る前や仕事をした後に頭をクールダウンするのにちょっとやったりして。 >>38
豚ちゃんたちは手首も回転式だしね
信仰心ありきで嘘だとかいう認識すらないと思うよ ゼルダは面白さで誤魔化してるだけだって何回言わせるの? >>49
ちがうよ
名前は出さないけど反面教師にしてるゲームもあるって言ってるんだよ
悪いところ気付いてたらもっとなんとかできるだろ >>52
があるってことはまだのびしろがあるって解釈もできるし 堀井さん、これ読む限りではプライベートでPS触ってないだろ 開発者がゼルダに触れるのは、今後に期待できるから素直に嬉しい ゴキちゃんはあれだけど、堀井のやっぱゲームは面白いって表現は素晴らしいよ
ゼルダで同じ事を感じた人は多いはず >>1に便乗して任天堂信者を叩こうとしてむしろ捏造に踊らされちゃう哀れなゴキが沢山 正直今回のゼルダ遊んだ後ドラクエで満足できるとは思えない >>61
ずらす?
豚は信仰心が強すぎてウソついてる自覚すらないって話だよ 2ちゃんは常にドラクエマンセーだったから
堀井は2ちゃん、ゲハ、まとめが大好きなんだよな
ここ見てもそれがよくわかるわ r'「ト,
| | | lヘ, /速_民\ 捏造、ネガキャン、発狂、連投
〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、任天堂ガー海外ガー
ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 粗探し、性能最強論、小売り潰しマン……
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ やってないのは、ゲームくらいさ
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ >>14
646 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6ffd-4AQ/ [150.246.145.32]) 2017/06/21(水) 01:48:35.48 ID:vvr1Y/xn0
Vitaもってる小学生いるな
整形外科の待合室でVitaのなんかの無双っぽいのやってた(´・ω・`)
ゴキブリって他人が何のゲームを遊んでるかいちいち覗いてるの…? 今影響受けても遅い バグチェック終わってるでしょうがw >>64
ドラクエは大画面でどっしり腰を据えて遊びたいって趣旨の発言とかな
なんで発狂してる人らがいるのか理解不能だったよな こういうスレでさ
捏造・歪曲指摘されても見ない振りして無理やり煽ろうとする人はなんなの?
なんの意味があるの? ちなみに他のゲームからインスパイアされる事も多いんですか?
↑
これが抜けてんじゃん・・・ やっちゃいけないところ
ボウガンと鍛冶は今からでも辞めて欲しいんだが… ト、 ______)
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ. で 泣 も
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す い う
>:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, i. よ て や
└─ァ''" / `':., ',. !! る め
,:' / / ,' / ,' i. ', ':, i ',! i. |. 子 て
/ ,' .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|. i ,ゝ | |. も .下
,' i ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」 | | い さ
i ! ハ!イ i `ハ i `'ハ Y/ i/ ; | |. る い
└'^iー! ,iヘ ':,_ン ':,__ン ノ!' | i. i ,' ん ! !
,:' .!.7,.,., ' .,.,., ,'! .! | |∠,_ ________
o ゜/ ,:'. ト、 r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ; | ! ! `Y´ ̄
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レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
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,' ',l>く}:::7 rノ ,. '"´ ̄`ヽ. っ
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´ / ', っ
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::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':, ヽ、 ノ ノi 個人的なゼルダの悪いところ
雨 あってもいいいけど頻度高すぎ
馬 ちょっとした段差でヒヒーンヒヒーンうるさい
以上 >>1みたいなのに影響受けて次々に捏造スレたてちゃうんだねGちゃんたちは なんにせよ、ドラクエを世界で売れるタイトルにしようという意気込みが感じられて何より スクエニごときにゲームの良し悪しがわかるのか?w
ろくなゲーム作れてねえゴミメーカーの分際でな 堀井のゲームは任天堂と同じ方向向いてるしね。参考になるだろうなあ NHKのDQの番組で会議始まってるのにスマホでポケモンGOやってて
そろそろいいですかって言われてたな >>86
ゼルダは発売一ヶ月で350万行ってる
悪いことは言わないからその煽りはやめとけ >>86
スクエニに良ゲー多いが
15はゴミの中のゴミ 最底辺 >>1
ゴキちゃんはせっかくいい情報来た時にもこういう馬鹿なことするよね
たぶんお仲間からも疎まれてるよお前 老害「ゼルダのアクションや謎解きは難しすぎる、やっぱコマンド一本道が王道」 >>4
原文では間に「他のゲームから影響は受けますか?」ってインタビュアーの問いがあるのにな
まあ行間で普通分かんだけどな、日本語読めない在日ゴキは突撃してくれくれと必死なようで 堀井さんに1の情報操作を伝えたら裁判を起こされるかもしれんとか考えないのかねー へー堀井もファミコンウォーズやる人なのか
シドメイヤーも朝起きたらファミコンウォーズだぞ 今はswitch版のチェックしてたりするのかな
その合間にゼルダしてんのかなー ソースも読まずに脊髄反射でファビョる馬鹿が多すぎるな 堀井さんの人柄は緩くて好きだ
DQ11があんなことになってしまって残念だな
せっかくの30周年の集大成作品だったのに
ていうかワニブックスの「いたずら魔」を書いたの堀井さんだったの!!!
あれ小学生のころページが取れるほど読んだバイブルだったよ
ちょっと今猛烈に感動して尊敬の念が沸きだしてるわ俺 偉人達はメーカーやハードを問わず、面白そうなものには触るよな
ネトゲやソシャゲで自分のゲームすらまともに調整できない自称クリエイターどもは少しは見習えや どう考えても今後のドラクエにでしょ
スイッチ版ドラクエ11 もう御三家はいい加減辞めろって才能終わってるのに持上げられすぎ ゲハで煽り抜きで言うのもアレだけど
60過ぎても
ちゃんと今のゲームやって刺激と見識を得る堀井のおっちゃんはエラいなって思うよ ゼルダまんまパクってドラクエ1のリメイクしたら?
ゼルダのシステムとよく合うでしょ ゲーム開発者って全員ゼルダに感動してるよな
よっぽど先にやられた感があったのか >>1のねつ造でゼルダを楽しんでるとしか言ってないのに
悪い所がゼルダにかかってるように読めるのはゴキブリが相変わらずゴミなんだとして
ゼルダとDQ11は色々方向性で近いところあるから
遊びながら感じるところはありそうだな
つーかswitchお気に入りなんだな。DQXもswitch一択みたいだし >>108
このさゼルダの鳥の声や風の音や草が風にそよぐ音がすごくいいよな空気感出るというかさ
変な音楽流されるより入り込める >>110
堀井に関してははいつも任天堂ゲーやってる まーたゼルダ信者のホルホルが始まったよw飽きないねえ 実際ゼルダ面白かったからな
ゲームの楽しさに素直に感動するなんて久しくないなと思ってたところでゼルダには感動できたし
実際、著名人からもそういう声が多い ゲームで感動したのはゼルダが初めて
こんなゲーム二度と出ないと思う 良い悪いが表裏一体なところもあるからな
自由度を高めればシナリオが薄くなったり
アクション性を高めれば初心者には難しかったり
全てをゼルダに習えと言ったらそれはドラクエじゃなくなってしまう 時オカの時も堀井がDQでこれやりたいて言って止められた
ていう話があったな >>97
過去インタビュー読むと分かるけど
ファミコン時代からやってるっぽい >>109
スクエニの技術力じゃ無理なのわかってんだろ
FFやDQ見ろよ、ゴミじゃん まあ最近じゃ箱1で洋ゲーばっかり遊んでたが
スイッチ買ってゼルダやったら目から鱗
楽しさが全く別物だったわ
今年最高のゲームになるだろうな 手塚治虫がそうだったように、本当に凄いと思ったら駄目なところを指摘する。
嫉妬もあるし、それさえ直せばもっと良くなる、自分ならそれが出来るという自負もある。
ただ褒めるだけじゃなくて悪いところもあると言うのは、良い所を本当に認めたゆえの態度で
あって、任天堂の社員は(このすだれ前髪が・・)と怒ることは無いと思う。 堀井が最近他のゲームやって考えたと思われる事
無双って戦闘単調過ぎない?防衛戦付けよう➡ヒーローズ
マイクラ面白い、けどストーリー付けて敵も増やして目的作ったらもっと面白くなるんじゃね?➡ビルダーズ
オープンワールドRPG面白いけどストーリー弱くなるな、ストーリーから考えてRPG作ろう➡ドラクエ11 ソニー信者も釣りしてる場合じゃないぞ
堀井も辻本もU不振期にSIEにそそのかされて迷走してるが
ゼルダでゲームはグラじゃない、面白さで誤魔化すべきなんだと気付いてしまったからな
日本のコンテンツを守るために和ゲーはこの先二年の間にゼルダを旗印に任天堂へ帰ってくる ヒーローズ2でコープ入れるよう指示したり
ビルダーズで設計図提案したり
遊びやすくする仕様を的確に盛り込めるのがこの人の能力だな 堀井「DQ11製作の合間をぬってゼルダにハマッてる」
辻本「家でも外でもずーとゼルダしてた」
稲葉「夢中でゼルダやってる」
日野「めちゃくちゃ面白い」
ウィッチャー開発者「ゼルダBotWは驚異的なゲーム」
バイオショック開発者「BotWは素晴らしい」
神谷「ディレクターの藤林はカプコン時代の後輩だからゼルダを育てたのは実質俺」 ゼルダやってて自分のドラクエがどうしてこんなにしょぼいか悲しくならないのかな これがアクションRPGだったらな
コマンド選択してるときは時間止めるとか
魔法は一度使ったら待機時間が経過しないと使えないとかさ >>131
豚がサードdisってる限り無理だろ 豚は任天堂ゲーム以外認めない むしろネガキャンするから >>137
任天堂ハードにでりゃサードでも叩くくせにw これほどまで軽蔑される才能を持った>>1を正しく活かしてあげられる仕事か何かないのだろうか 10はオンゲーだから人任せにしてるのかと思ってたけど
11もだいぶ丸投げだよな
年取って仕事するのがしんどくなったのか >『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んで
ゴキちゃんたちはもうクソゲ認定あきらめたのか >>1
安定の風間ゴキ
捏造はお手の物ってか
死ね 最近の池沼ってなんでRPGとアクションRPGの区別が付かなくなっちゃったの?
ポケモンとゼルダ、全く違うゲームだろ こういう姑息な印象操作をするからソニー信者は嫌われるのよ ゼルダの後によくもこんな手抜きクソゲ平気で出せるよね
なんか初期作の独特のテキストとかも実はチュンの功績なんじゃないかと思えてくるわ 10もswitch版でやると言ってるし
ニンドリのインタビューで11のswitch版の話も超フライングで口にしてたし
堀井はswitch相当気に入ったみたいね ゼルダとswitchがゲーム開発者からかなり評価高い
海外含め、今後のゲーム作りになんらかのインスピレーションや、作り方にフィードバックされることは多々あると思う
グラの進化よりはそっち方面での進化に期待できる 自分の作業スペースにちょこんと置けるのはスイッチの魅力だな
これほど息抜きとか片手間に遊ぶのに適したゲーム機はない
もちろんがっつり遊ぶこともできるし >>145
ずっとソロのドラクエ1並の化石ゲーになに言ってんだ
手抜きしてないならまともなストーリーと仲間くらい用意しろよ
町、何個あんの? >>150
ゼルダの町の数煽ろうとする奴って、ゼルダ遊んでないの丸わかりなんだよな
大小合わせて十二分に多いし、凝ってるしでそこに不満なんて誰も持ってない BotWの街は8つぐらいあった気がする
概ね十分って意見が多いのでは ゼルダの不満はもっとあのオープンワールドで遊ばせてくれ
これだけやな 8www
初期のファミコンじゃないんだからさwww
せめてドラクエ3並に壮大なストーリーを用意してからにしてくれや
ドラクエ3ならイシスあたりで終わりじゃねえか 洋ゲーやって
やっぱこのままじゃ日本人には敷居が高いと
そう思って生み出したのがドラクエ11です
お楽しみに! 堀井は「時オカ素晴らしい」「オブリビオン凄い」と言いながらいつものドラクエを作るわけで
無理に背伸びせず身の程をわきまえていると思うようになってきた
無理に背伸びしてレッドオーシャンに突入しようとしているモンハンwを見た後だと尚更ね >>157
出来ないじゃなくてやらない
ゼルダが大地の汽笛とかの時代に既に9でて出来てた 姫の盾になって死んだ騎士が100年越しに蘇って、失った記憶の手掛かりや情報を集めながら世界を身一つで旅して救世の勇者に至るゲームっていうと壮大以外の何物でもないんだけども
ストーリーは説明されるものが全てじゃなくてプレイヤー個人の冒険の経験やプレイ時間も加味される
まあファミコン時代のゲームもそうだったよな ゼルダすっごい期待して買ったのに本当に数時間で戦闘面とか無駄に広くて無駄に配置された探索要素とかにウンザリしてやる気なくなっちゃったんだけど…
探索し切るのが苦にならない広さってあると思うんだ…
せめてヒントとかなにかないとただ疲れるだけだしさ… >>167
まあ自由度高すぎるから合わない人は合わないだろな 雨と雷と水上での無抵抗
余ったルピーの使いみち
ゼルダの不満
ドラクエはどう消化するかな
そもそも天候変化も崖登りも水上戦闘もなさそう
カジノあるから金余りは無いが いくらシリーズ初見に優しくないゼルダとはいえ流石にゲームとしてどうかと思うんだ… あれ?インタビューで今までルピーの使い道無かったから使うようにしたって言ってたような ヒント山ほど提示させないか…?
序盤からガノンの場所が提示されるしカカリコ村の場所もだいたい教えてくれるし
記憶についても馬小屋で大体のヒントが提示されるしでオープンワールドではこれ以上ないくらいフレンドリーだぜこれ >>167
ヒントはいくらでもあるだろ
はじまりの大地は次はここに行けって明確に教えてくれるし これがオンゲでそこら辺に他プレイヤーが戦ってたり探索してるならまだ探索も寂しくないけどオフゲであんなマップにされても困る
しかもマップ上の敵が一丸となってただプレイヤーだけを攻撃してくる、そういう設定で配置されたモブ感が半端なくて人もいないし
スカイリムとかみたいに世界が生きてる感がないのに広さだけはあるから厭きる
何よりアミーボの仕様が酷かった流石任天堂の看板タイトルと思わせる悪どさだったわ >>1
偉そうに悪いところとか言う前にショボゲー作ってるお前らは格の違うグラやモーションやレベルデザインとかを必死に吸収しろよ >>1
>>36
ファーwwwwwwwwwwwwwww
捏造ゴキブリ死ねよ死ね死ねカスゴミ死ね >>176
どこから突っ込めばいいのか…
動画勢にしてもひどいぞ メインじゃなくコログとか食料や素材とか探索要素のヒントがない
宝箱だけならまだしもあれだけ広くて高低差のあるマップで何もかもをなんの脈絡もなく配置されて根性で探せみたいな感じにされても…
事前に調べようにも最初のとこは爺さんと小屋の日記くらいしか情報源ないしさ…
武器もすぐ壊れてコレクター魂を刺激しないし好きな人は好きなんだろうけど自分は飽きたんだ… >>1
フェイクニュースに「入れていい嘘は1つだけ」って研修で習わんかったのか?
今回は欲張らずに2文を繋げれるだけで十分効果的なのに、
スレタイから「いい」を抜いてしまったことで日本語としての違和感が全面に出てしまった >>185
そもそもちゃんと人の話聞いたり地図開いてるか?
宝箱なら重要度の高いのはクエストだったりで分かりやすく誘導されるぞ
コログは地図見るだけで位置が分かるようになってるのもかなりいるし配置にある程度のパターンがあるから適当に探してもすぐに100匹は見つかる
ていうかその件の宝箱も素材も食料も武器も写真撮ればシーカーセンサーでいくらでも見つけられるぞ いつもの捏造屋は単発のPCIDだし、ガチの新人なんだろうな 武器すぐ壊れるから宝箱みつけても嬉しいとかほとんどなかったし
1番嬉しかったのが矢とかどうかと思うんだ
もっと続けてれば何かあったのかもだけど続ける意欲が湧かなかった
いつもDL版買うけどDL版じゃなくディスクにしとけば良かったって初めて思った コログはアホでも必要十分な数は集まるように
ばらまかれてるからなあ… IDコロコロの捏造ゴキブリが立てたスレでお仲間のゴキブリがネガキャンホルホルしてて草
厚かましすぎぃ! このアホは探索しきるのが云々言ってるし完璧主義か何かか?
そりゃお前には無理だろ
どんだけ序盤で投げてんねん まあ、既存ゲームの強い武器手に入れて嬉しい感は分かるが
大多数の人が、場面場面で武器を調達する楽しさの方が勝ってたと思うが
そこはまあそういう人もおるんやろなあ 堀井さんのインタビュー読むとドラクエ11が面白そうに思えてくる >>188
最初のマップ隅々まで探索もしたしほぼ全部見つけたと思う
そして最初の村の村人達と話して外出た所でなんかやる気なくなってしまってそれっきりなんだ… >>148
未来視
「○○ゼルダっぽいな」「また任天堂信者が起源主張してるよw」 >>196
また業界人のカウンター発動させちゃう?
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「すばらしいゲーム」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)
670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら
そりゃゼルダは神ゲーになるわな
さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある
だがゲハは誤魔化せなかったな
残念! てーか、こんなバレバレな同胞の捏造プロパガンダに甘んじて>>1(豚)に直レスしまくる程必死になるとは、MHWの月額ネガキャンが盛大に論破されたのがよっぽど効いたんだろうな >>200
ゴキブリの擦りつけ死ね
捏造ゴキブリ死ね
お前らがここ最近にした捏造
ゼノクロは見えない壁だらけだと捏造
SDカードが溶けると捏造
レゴシティ容量問題の捏造
ホームページから消えたからスカイリムやドラクエ11やテイルズや牧場物語は発売中止だと捏造
堀井の発言を捏造
ポケモンに架空のロード画面を挟んでロード長いと捏造 >>54
FWシリーズの面白さは色褪せないよ
突き詰めると将棋みたいなもの わからなかったらネットで調べちゃえばいいと思うんだけどな
それが前提ってわけではないけど今の時代それは想定内でしょう >>196
もういいから黙ってるかコンプは諦めて適当に進めろ
自分に合わないプレイスタイルで疲れただけだろお前自業自得
攻略本でも見とけば? >>196
完璧主義過ぎて合わないんだろう
諦めて辞めるかさっさとクリアするしかない ゼルダは隅々まで探索するゲームじゃないと思うんだがな
あそこが気になるから行ってみようとしたら結果的にコログが見つかったとかそんな感じよ
大雑把に進めたは方が楽しい やってみて合わなかった人は意見書いちゃダメなんだ…ゼルダ好きな人って怖いんだねぇ >>185
まぁ人選ぶだろうなとは思う
けどゼルダ初心者の俺でも試行錯誤しながらクリアできたくらいだし
きちんと情報集めて考えながら進めれば難しいゲームだとは思わんなぁ
むしろオープンワールドの中では遊びやすい部類だと思う >>207
自分は不満垂れ流すけど不満に反論するのは許さないニダー! >>207
これを書くためにわざわざ不満を調べてきたのかな
って言われてもおかしくないレベルだよ 特殊契約だとかソニーマネーとか言ってたのはブーちゃん達の被害妄想が証明されたな まあ確かに合わなかったんだろうと思う
オープンワールド系好きで色々やってたし楽しかったからゼルダはやったことなかったけどオープンエアーとかいうのが気になって買ってみたのが悪かったんだね
ゼルダはゼルダ、今まで惹かれなかったものがオープンワールドになったからって合うわけなかったんだねぇ
ちょっと高い授業料だったけど二度と手を出さないって事とゼルダ好きな人には気をつけようって勉強にはなった >>212
自分は不満垂れ流すけど不満に反論するのは許さないニダー! 自分で頓珍漢なバカ発言して反論されたら「お前ら最低!(泣)」 カカリコ村って一番飽きるポイントなんだよな
無駄につまらないミニチャレンジがいっぱいあって
えーこれ全部やるの・・・?てなる
せめてゾーラまで行け >>216
そうなんだ
じゃあちょっと時間置いてやる気が出たらそこまでやってみようかな
ありがとう 頓珍漢なバカ発言→反論される
ゼルダ信者は異常!
いつもの手口 謎解きするのが嫌いなんだろうね
指示通りに動いて俺つえーしたい人はゼルダ向かないね
スマホゲーでも遊んでなよ オープンワールド慣れしてる人たちってむしろ
つまらないミニクエストは無視するんじゃないの? >>220
自称だから真に受けたら駄目だよ
実際、OW好きから評価されてる理由だしね ゼルダを誉めるとゴキくんがジタバタするシステムw
>>217
いや、お前には合わないからやらなくていいよ 構成上カカリコ村の次にハテノ村まで行かなきゃ重要な機能が手に入らなくて、
2連続で村に行かせるのもあまり良くないと思う
行ったら行ったでチェッキー!だし、そこまでにゲームに乗れてないとドン引きする
ゾーラも村としては面白くないけど、そこに至るまでの構成とかボス戦が熱くて
ゲームとして見事なんだよな >>220
一番メジャーなTESがメインクエオマケっていう基地外ゲーだから… 適当にシーカータワーに登って地図を埋めて途中で見かける祠を攻略しまくるみたいな気ままな遊び方が楽しいんじゃないかと思うね
ミニチャレンジやコログを埋めるのは後回しでいいと思うが >>218
任天堂ゲームが面白いと言ってる人をなんの脈絡もなく
突然「豚」と呼び出したのと同じ流れだね カカリコ時点で食材や素材の探索要素ガーとか言ってる奴はもう無理だろ 武器が壊れるからコレクター魂が満たされないという人のために
図鑑要素があるから、やっぱりハテノ村には行かなきゃいけないんだよなぁ
やっぱりチェッキーは最初の村にいるべきだったよ 「〜の方が良かった」
お前の中ではそうなんだろうな、以上 好きなところから手を付けていけばいいゲームなのに、自分でスタイル縛って文句言ってるんだもんな >>7
今更ゼルダの影響を受けて仕様変更とか無理だろと思ったら
切り張りしての印象操作かよ
マスコミと同じ手口だな しっかしこんな捏造スレ立てておいて豚がドラクエ叩いてる!!!とかドッチモドッチ!!!とかよく言えたもんだな
面の皮厚すぎない? 決めつけからブーメランまで選り取り見取り本スレじゃなくてコレかwゼルダ信者の95パーは気狂いで出来てるのは分かった >>230
同意する
後回しにすりゃいいのに
コログ探しダルいとか言われてもな(笑) 少なくともまともにやってれば敵が旅人を襲ったり猪狩ったりしてる
場面に遭遇してないはずはないので・・・ >>218
>>36を見て
捏造しないとゼルダの評判を落とさないことに問題があるのでは?
アンチの捏造はいつもの手口 合う合わないは当然あっていいんだけど
合わなかった人の理由を聞いてると哀れになってくるんだよな・・・
そんなんで人生楽しめてるか? 遊んだゲーム全般の話じゃねーかw
こんな簡単な文章も読めないとか>>1馬鹿すぎだろ 好きな所から好きなようにやって行って結果ダルいってなったんじゃないのかw
自分らの思う遊び方してない=好きなように遊んでないとか頭大丈夫?
本スレ荒らしてるわけでもないのに発狂し過ぎだろ信者こえーってなるわそりゃ ゼルダやってんならもうちょっと影響受けて欲しかったなぁ
まぁ時期的に無理だろうけど ゼルダに影響受けてるならどうしてああなったのwww 影響受けてボウガンアドベンチャーを実装したんじゃね
二ヵ月でできることなんてあの程度だろ これ見てないけど自分がついやってしまっていることをゼルダを参考に修正していかないとって意味でしょ 業界人のカウンター発動してまたゴキブリが基地外ってるのか >>1
>ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?
この質問を抜かしてる悪質な印象操作 コマンドバトルをドレだけ追及してもアレ以上にはならないからな・・
バトル以外に自由度を追求しても、バトルがコマンドで日常がシーンだけ自由度がある
ってのも違和感あるだろうし >>46
未だにゼルダに嫉妬してるお前を見るのも楽しいですよ >>243
ゼルダの影響の実装が間に合うのはSwitch版だけでいいだろう。PS4版遊ぶ人はゼルダやってないだろうから比較されないし。 ゼルダには悪いところとやっちゃいけない事をやってると堀井さんは言ってるんだね! ゼルダの悪いところは装備が見た目に反映されるところだったのか
だからドラクエ11では実装されなかったんだなあなるほどなるほど 11のボウガンなんてコログに影響受けてねじ込んだんだろうな >>257
堀井が怒って次からPS無視されても知らんぞ これは悪質な捏造によって新たな業界人のカウンターから目を背けさせる高度なスレ立てテク たぶん「こうやっちゃいけないんだ」ってところは、ホモ15のことだな 堀井 今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。
やっぱり楽しいですよね、ゲームは。
こっちを抜き出したら逆の印象になりますね >>250
いや、ATBはプレスターンはコマンドバトル派生だろう
面白いかどうかは別として >>250
AIが進化して提示されるコマンドがフレキシブルになって
展開がドラマチックになればコマンド選択方式にもワンチャンあると思う >>273
それ行き着く先はQTEじゃね?
10がコマンドバトルの一つの完成形だと思うからあれで良かった >>1
>ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?
こういう重要なセンテンスを切り取る見事な印象操作って、何処で勉強するんですか?
まるで日本の野党さんのような見事な手腕ですね >やっぱり楽しいですよね、ゲームは。
やっぱりつまらないですよね、映画もどきは。 12では化学エンジン搭載したドラクエが見られるのか
ダイの大冒険みたいに海をヒャドで凍らせたり岩山をメドローアでッ消し飛ばしたりできるのか
胸熱 11の出来が良ければ救われるが
ドラクエ11の完成度が低いのは堀井が土壇場でゼルダに現実逃避したせい
全てゼルダが悪い…ということになる 各地に設置された的?を探して弓で打っていくあたりに影響受けた可能性 これは業界人のカウンター引き出されちゃうー
SwitchてDQ11出ちゃうー 料理作るのメンドイ部分とかかな
じゃあ今からでも遅くないからドラクエ11では木から落ちた木の実を一個一個拾うのはなしにしてくれ >>287
>料理作るのメンドイ部分とかかな
どのソフトの話? >>283
ゼルダが弓を戦闘で使うアクションゲーだから「腕試し」として成り立つ要素なのに
戦闘ですら弓で狙い撃つ事がないコマンドRPGのドラクエ11でパクっても意味ないのにねぇ ゼルダを反面教師にするとはさすがだな
堀井に言われたらぐうの音も出ないだろう >>1
堀井やるのが遅いよ…
もっと早くやっていれば少しはマシになったのに… >>1
こんなにリップサービスしてあげててもDQ11を叩きまくってるのが任天信者なんだぜw
サイコパス相手の商売はつれえわ ゴキちゃんみたいに宗教じゃないからクソゲーにしか見えんのは批判して当然でしょ 捏造レベルの印象操作をするゴキ
それに乗っかるゴキ
どちらもキチガイですわ そうだ!ドラクエ1をゼルダ風アクションRPGにしよう! 今現在ドラクエ11に対する不満点の全てにOKを出したのが堀井雄二
監修の名の下でドラクエに携わっているのだから堀井がNGと言えばNG
NGにならないのなら監修なんて要らない単なる名ばかりの寄生虫
堀井雄二は多くのDQファンの批判を肯定するクズ野郎か
名前だけ貸して金をすする寄生虫のどちらかでしかない
正に絵に描いたような老害そのものだ マイクラにインスパイアされたゲーム良かったぞ
ガンガンパクればいい これは流石に悪意ある抜き出し方だわ
お仲間のこういう行為はちゃんと批判しないとダメだぞソニーファンは >>290
まんまと>>1に騙されちゃう君って、なんというか実に純朴な人なんだね >>157
あえてやらないんじゃない?
10でできてたのにできないはないだろ ゲーム関係者でBotWやってない人いないんじゃないかくらいの勢いやね いかにネタ元を確認せずスレの流し読みすらせずに
スレタイだけを見て書き込むアホが多いかを証明してるスレ
まあ今さら何だけどな >>250
DQ10で完成に近づいたんだけどな・・・どうしてこうなった >>46
XXハンターゆうき君みたいな言葉遣いだな
マジでpsw(psユーザーではない)には彼みたいな精神年齢の人が多いんだろうな ゲハを凝縮したような見本のようなスレ立てですね
>>1のプロ根性を讃えましょう 糞ゲーになったらゼルダのせいだからな!
分かったか豚野郎? 原文から一部を意図的に削ってあたかもゼルダの悪いところに影響されてると思わせようとする、典型的な捏造ゴキですね。 良し悪しどちらにしろ今から影響受けて何を変えようがあるんだ
それとも延期する? >>37
とにかく相手を叩ければ捏造だろうが何だって良いのが最近のアンチ任天堂連中
あきらかにおかしくなってる いやまあゼルダやったあとよくあんな進歩のないもんだせるなーと >>312
おまえのせいでボイチェンかかって脳内再生されるじゃねえか アクションアドベンチャーのゼルダとコマンドRPGであるドラクエじゃ根本的にその根底に流れてる思想が違うし比べてもしょうがないよ
ゼルダはありうべき正当進化したけど、ドラクエはコマンドRPGとしてのアイデンティティを失いつつあるきはするね
そういう意味では3DS版は実に良い感じ 実際ゼルダ遊べば悪いとこ結構あるだろ。悪いとこを減点しても120点が100点になるだけの神ゲーってだけで。 >>321
堀井君はゼルダの悪い所の話なんて1mmもしていないよ
>>1の改編に騙されちゃだめだよ ゼルダってなんか教科書読んでるみたいなんだよな・・・ ゼルダ好きだなぁこの人
しかし今でもやってたのはさすがに予想外だった >>250
前後列と射程の概念くらい取り入れてもいいと思うんだがな
パーティ編成もほぼ固定で飽きそうだし
>>279
ドラクエでそれやるなら単なるイベントのひとつにしかならんだろうな >>299
一人旅だからか割とすんなりイメージ出来るな >>2
逆に二年早ければ12にいろいろフィードバックできた >>299
オブリビオンとかスカイリムとかの時も言われてたけど、これマジでやって欲しいよなぁ
ドラクエ1は広さそこそこでシナリオは本筋は姫様助けて竜王の討伐だけで
ガライやらゴーレムは独立したクリアしなくてもいいサブシナリオみたいなもんだから
オープンワールドにするのにちょうどいいし、
モノリスあたりに頼んで作って貰え ほーん とか思ってスレ開いたらゼルダに関してはハマってるだけで
自分のゲームが良くも悪くも他のゲームにインスパイア受けてるってだけの話じゃねーかw >>333
バカ(ゴキブリ)を騙すのはゲハの基本やで BOWの影響をまともに受ける和ゲー第一弾はMHWだな
でもFF7Rは変なとこ影響うけてコケそう
役員や幹部はもう遅延許さない方向性で制作費を増やしてやるつもりはゼロだ
けどBOWの影響で再調整したい側とそのまま急いで突っ切りたい派で現場揉めそう
でしょぼい影響しかうけなくてコケる。でコケたあとに「俺のいうとうりBOWを下敷きに作るべきだった」とか抜かして、現場でまた悶着ありそう
そしてFF7R2はBOWを下敷きに劇的に仕様変更して発売年は2021以降になる 堀井は老若男女誰にでも楽しめるというのがゲーム作りの前提にあるから、
それは正しいんだけど、良くも悪くも表現や手法的に今一つ脱皮できないというか
そこは残念だな >>336
問題は老害になってしまって今の老若男女を全く理解してないことだわな
ドラゴンクエストに惹かれる若い層が完全に絶滅してる 11がつまんなそうで期待はずれだったから12をあと2年くらいで出してくれよ 珍宝陽介「DQ12は私が堀井さんの後を継いで作ります!^q^」 >>335
ワールドは発売までもう一年切ってるから今から影響受けてたら
骨格ボロボロの迷走ゲーになるよ
ブレワイの影響を強く受けたものが出てくるのは早くて今から企画の二年後あたりから >>167
指示待ち人間が遊ぶとこうなるという典型例 ゼルダ発売から5ヶ月くらいで出るソフトがゼルダに何の影響を受けたってんだよ >>345
ロマサガを攻略サイト見ながら完璧なルートでクリアするとか言う人種だよなそういう人って ドラクエが日本のゲーマーの知能を衰えさせた感はあるよな 当時からハゲだから小学生の頃堀井雄二がこんなに長生きするとは夢にも思わなかった 堀井さんは相変わらずファミコンウォーズ好きなんだな サガシリーズは攻略本見たらいかんゲームよ
試行錯誤を楽しむゲームだし
だからレベルを廃止しとるわけで こういう嘘をはくやつが 俺大人ゲーしかやらないとか大笑い
おまえ自身がガキじゃねえか
堀井さんに謝れよ 煽る道具に堀井さんを使うな はげ くそ風間 >>356
原文じゃゼルダの話じゃないな
――ちなみに、ほかのゲームからインスパイアされることも多いんですか?
堀井 どれがどれってわけじゃないですけど、けっこう影響は受けているんじゃないですかね。
いろんないいところ、悪いところ。こうやっちゃいけないんだっていうのもあるしね。 このスレ スクエニのDQ掲示板やらついッターに貼り付けたら、>>1が名誉毀損で訴えられる? >>167
ゲームやめて映画とかみるのおすすめするよ。 11はもうあれで諦めるしかない
12はゼルダ風に作ってくれればいい DQはコマンド式でいいよ
何でもゼルダにすりゃいいってもんでもない
ジャンル的に寄せるならゼノブレとかの方向かと
フリーランは昇華させないとマズイ >>294
これはまさにカウンターなんだよ
ゼルダに比べてなんだこれw
って言われてるのをはちま愛好家の堀井は知ってるんだよ というかもうDQなんてソロゲーでやっていくの無理だろ
AIに自動で移動させても所詮はDQ10のAI程度にしかならないんだし >>294
というかE3終わった後に再度DQ11なんて見たら眩暈がするレベルでガラパゴスゲーを感じるだろうにw ゲーム制作者は忙しいだろうけど、携帯性のおかげかゼルダやっている人多いね ああ捏造スレタイそもそもちゃんと見てなかったわ
だって今回のゼルダをプレイしたら誰であれ絶賛する他ないからさ >>362
DQXのAIはわざとぬけてるんだと思う
完璧に動くと他のユーザーと組む意味がなくなるし
初期のサポ僧侶みたいに死ぬ前からザオラル詠唱開始してたりするとアレだしw ID:SA37WwS30を叩いてんのは筋違いだろ、これはただ完璧主義者がコログとかの物量に嫌になっただけじゃん
まあゼルダの文句をここに書き込むのもどうかと思うが過剰反応すぎ >>321
これには同意、まあスレの主題からは外れた話かもしれんが
料理がちょっと面倒だったり木の矢がやたら不足したりフィールドに入るときのロードがチョイ長かったり馬が微妙に融通効かなかったりでちょっとイラッとする所はある
がそんな事は全く苦にもならないくらい面白い ゼルダの長いロードは糞だろ
他のPS4ソフトのが長いぞっていうならそれは更に糞なだけで スイッチで完全版確定だね。
>>366
堀井が言ってたよ、DQは必ず抜け要素を作っておくって。
ボスにラリホーが効くのものもその手段の一つ >>1
堀井「ハマってるプレステのゲーム?…まあそれよりゼルダがですねえ」 >>369
ゼルダ25秒
ゴミステ4は1分以上のロードが多いね
ゴミだからかな? ダイビング好きなんだね
水中でどんなんなってるんだろう >>1
ゴキブリの十八番
都合が悪い部分カット記載 秋ごろにスイッチ買う予定なんだがゼルダが絶対買うべきゲームだとよーく分かったw ゲハで印象操作なんてしても意味ないだろ!いい加減にしろ! ああ、印象操作ってこうやってやるんだっていう見本のようなスレやね。
朝日か毎日からきた左翼関係者の方ですか? >>185
テーマが発見なんだが…
というかヒントは非常に多いよ 「次は〜に行け!」って指示通りに動いて、
実績100%にならないとストレスな人間なんでしょ
ゲーマーでも二種類いるよね
受動的な人と能動的な人 >>368
「傑作映画の条件」って話があってな・・・
「ああー、ここでこうすればよかったのに!」と歯がゆく思ってしまうのが傑作なんだと
ゼルダもそうで「これで○○が××だったらなぁ〜!(喜)」ってのは
ある意味ゼルダのハマり具合を示してるようなもんだよな
だって、本当に糞だったらそもそも言及しないもんな 5年早くBoWが出てたらドラクエ11はこんなことにならなかったか。 >>385
BotWはこれまででた色んなゲームの集積で
できてるような奴だから
5年前に作るのは無理ですね。。 ゼルダも少しでもドラクエの影響受けてれば
仲間1人の冒険なんてドラクエ1並のことしなくて済んだのにな
最初から最後までずっと1人とかほんとに2017年のゲームか?
それで盛り上がるの? >>387
やってみれば解るよ。
一人旅だから愛馬に感情移入したり、
立ち寄った村や馬宿にホッとするし、
すれ違う人へ話しかけたくなる。 >>387
BotWはダンジョンクリアしたら英傑が味方になるじゃん
過去のゼルダはパートナーキャラいるし >>374
今FF15やってるけどファストトラベルするとゼルダの5倍ぐらいのロード入って苦痛なんだが >>387
なんで自分の発言に論破されてるの?
143 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/06/21(水) 03:42:37.82 ID:ayfjxrbe0
最近の池沼ってなんでRPGとアクションRPGの区別が付かなくなっちゃったの?
ポケモンとゼルダ、全く違うゲームだろ >>294
金もらったりカルト宗教化しているゴキブリと違って糞には糞と言うのが普通でし 和ゲーは作るのがとにかく遅いので
影響を受けたゲームがものすごく古い ドラクエはニシくんが作ったと判明したけどゴキちゃん買うの? 今回のゼルダはしょうがない
ゲームに造詣の深い人ほどハマる >>1
こういう捏造してる基地外ってなんなんだろうな ちなみに>>398はこう見えて
スイッチどころかWiiUすら持っていません
任天堂ハード、また任天堂ハードのソフトは
国内売り上げでゴキを煽る道具なだけで
ゲーム自体は興味ない発言をしています >>400
末尾コーリアはなんで専用スレ逃げたの?
自作自演の幻影陣ばれたりID消して工作してるのばれたから? >>299
実際自由度だけでいうなら歴代で一番高かった品
OWにするなら絶対に1がいい >>72
いちいち、じゃないけど、正直、ちょっと気になりはする ゼルダの悪いところとかまったく言ってねえ
ゼルダにハマってますしか言ってねえ >>101
ゼルダ3月
ドラクエ7月(元は5月)
ゲームに何を反映できると思ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています