なぜセガサターンのゲームは現行ハードに移植されないのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS1・PS2・GB・64・PCEその他もろもろ…名の知れたレトロゲームハードのソフトは(すべてでないにしても)現行機種のダウンロードサービスを中心に移植されているのに、なぜかセガサターンのゲームだけはどれも移植されていないのである。これはいったいなぜなのか
※サターン実機の画質のものが移植されていないという意味である。デイトナUSA,セガラリーなどはサターンでも発売はされているが後にAC版のものがPS3に移植されている 32bit+32bitのツインCPUの再現がネックだって
ばっちゃんが言ってた サターンボンバーマンは歴代ボンバーマンの中で最強なのにな
あとキャラが喋るタクティクスオウガ >>2
移植とエミュレートは違うよ、とばっちゃに伝えて たとえばどのゲームが欲しいんや
具体的になければ
ニーズがないから、の一言で終わってしまうぞ ドットのゲームは記号デザインとしていいけど
ガクガクポリゴンはきつい
PS1も同じく >>12
そういえばトレジャーって今は何やってんだ?
まともな新作は罪罰2が最後か ソースコードが無いとプレイ感覚まで再現するのは難しいんだっけ >>10
中裕二が変態過ぎて当時のデータでは全く移植出来なかったヤツか。
箱版やPS3版は綺麗になりすぎてるから>>1基準じゃ駄目なのかな?
一応同画質のもくっついてたけどね。 当時、サターンで出たソフトのうち、サードから出ていて移植の価値がありそうなものは、
多くがPSとのマルチで、PS版がアーカイブなり移植なりされている。
ファーストから出たソフトで移植の価値がありそうなものは、ほとんどがアーケードからの移植で、
オリジナルであるアーケードがPS2以降の機種に移植されている。
数少ない「ファーストから出たCS専用ソフトで移植の価値のある物」はそれなりに移植されてるでしょ。
サクラ大戦1・2とかナイツとか。 >>15
今は半健管理だけだとか
ソースは2ちゃんw シャイニングフォース3とか3DSと相性良さげに思えるが権利関係が面倒なことになっているのでダメだろうな ドラゴンフォース1と2
ガーディアンヒーローズ
ガーディアンヒーローズは箱でドラゴンフォースは1だけ移植されてるけど最新ハード機でできるようにしてほしいわ >>17
奥成曰くSSソフト移植はかなり労力がいるって事だけどナイツあたりになったらどうなるんだろうねえ >>15
カプコンのガイストクラッシャーの開発してた >>2
これよく聞くけど今のデュアルコア、クアッドコアCPUと違うの?再現できないの? >>26
再現云々以前に、元データやソースが行方不明になっていることも少なくないっぽい。
ナイツのPS2移植の裏話でも、「ナイツ本編のソースはあったが、元の絵のデータは全滅、
クリスマスナイツのソースは行方不明、ムービーは高画質データがなく、元素材も不完全」って話が出てくる。 >>20
会社のHP見れば分かるが今まで使ってた事務所引き払ってマンションの一室に所在地が移転してる
元スタッフもブレイングオデッセイってソシャゲに名前載ってるし版権管理オンリーになってるのは間違いない >>27
なんだか大昔の昭和アニメに通じるものがあるね…。
マスターテープが現存してなくて復刻困難という レイディアントシルバーガンとガーディアンヒーローズの遊べるxbox最強
互換もされてたっけ ドラゴンフォースなんて今出しても売れるわけねえじゃん
そもそもサターンゲーってSSFでromすらなしに動くのも多いからな
中古ディスク買ってきてpcのドライブに突っ込むだけで動くお手軽さ
そりゃ移植需要なんてでねえわけだよ >>17
> >>10
> 中裕二が変態過ぎて当時のデータでは全く移植出来なかったヤツか。
ちょっと違うよ
単に管理がいい加減でソースコードを紛失してたから、移植するときにソックリそのままアルゴリズムを再現するのに苦労しただけ
単純に「手間」の問題
結果、異常に手間はかかることをしなければいけなかった(逆コンパイルして手動で解析)が、なんとか完全移植はしてる てかオリジナルを「完全再現」した移植(要はVCみたいなもん)をするなら、SSエミュつくってやるのが常道だけど、そこそこの手間かけてこんなの用意するほどのビジネス的旨味は皆無だからなw
どこもやらんよね
儲けが充分でる作品が100とか200くらいあるならともかく、隠れた名作二つ三つの為だけにやるにゃあ割が合わなすぎる
適当に一からつくってリメイクとしたほうがいいだろうが、そんな価値のある作品すらも無いってのが悲しい現実 サターン持ってたけど格ゲ用になってたからあんまり移植してほしいものが浮かばない・・・ 埋もれたサードの名作を知らない人は多いだろうな
とくにハード末期のソフト
セガのゲームはモデル3以外はあまり需要ない オリジナルソフトではTHORが俺のフェイバリットだが
SSFで普通に動いてしまうので移植なんぞ要らんのだよなー グランディア1はPS1にも出したから辛うじて埋もれずに済んだ形 声優と追加シナリオのあるオウガバトル
バッケンローダー
ダイナマイト刑事
スーチーパイ
ファインドラブ2
まだなんかあったかもしれんが思い出せん アドバンズドワールドウォーとかカオスシードとかあるじゃん 微妙扱いされてたSTGのPS移植版が今でも手に入るSTGだという皮肉 サターンソフトは仕方なくSSFで遊んでるが、できればCS機に移植なりリメイクが来て欲しいわ
シャイングフォースV3部作やりたい、あとシャイニングザホーリィアーク
VCに来たら歓喜なんだがな SS版の方のスパロボFもな
あっちじゃないとどうも駄目だ 箱で出てたトレジャー作品はみんなSteamに流れたと思ったら斑鳩とバンガイオーだけだった >>35
よく読めよ。
元ソースがなかったのはクリスマスナイツとムービーだ。
SSのゲームなのに中の変態技術が再現不可能でほぼ目コピでやってんだよアレ。
あのムービーの元データが無いってのは悲しい事だがな。 >>50
> 元ソースがなかったのはクリスマスナイツとムービーだ。
> SSのゲームなのに中の変態技術が再現不可能でほぼ目コピでやってんだよアレ。
そのケースで目コピーせざるを得ないのはムービーだけだ
「変態技術が再現不可能」なんて勝手にお前さんの願望付け加えるなよw
他人のコードのしかもフルアセンブラだったんで解析&分析作業がただただ面倒&膨大になっただけ
結果、涙ぐましい手間と努力でちゃんと完全再現してるっつの
目コピーが挟まったら必ず似て非なるものになるからな
サターンのはパッと思いつかないけど、ドリキャスの神機世界エヴォリューションてやつやってみたかったな。
何故か小説だけ持ってたわ。 >>52
バーチャとかサターン版をベースにしてPC版出してたな >>58
今やるとちょっと微妙なゲームだし
特にサターン版は無印はUMAぐらいしか独自要素ないんだよなぁ、あとは恐ろしいほどの劣化版
CEはもう別物だしな サターンデイトナはオリジナル車種のバランス型がもの凄く走っていて気持ち良かった記憶がある
あれのせいでサーキットエディションもDC版もクソゲーに感じた
DC版がクソゲーに感じるのはコントローラーのひどさが9割5分のような気もするが 劣化PSギレンが後の標準になってしまったせいでSSギレンがオーパーツ的な幻の傑作となってしまったので
あれは移植なりリメイクなりしないといかんな セガアーカイブスとかあるけどハードによって出てるゲーム違うし一緒の出せよと思う 資料が残ってない
開発会社が潰れた
マイナー技術が多くて引き継げる人がいない
負けたハードあるある >>22
ガーディアンヒーローズは既にXB1で互換対応されてる そういやドラゴンフォースのパクりみたいなのがあったなとぐぐったらスペクトラルフォースとかいうのだった
なんか電撃くさいな サターンと言うか90年代のアケゲーがやりたいのに
この時代のアケゲー移植はそもそも手つかずが多すぎる スパイクアウトとかレールチェイスも移植されていないくらいだし >>69
スパイクアウトはxboxで出てたけどあれじゃあかんのか サターンギレンおもろかったよね。ユニット全部ばらばらに
動かすのは確かにダルかったけど
あと移植されてないので面白かったのはレイアースと卒業II、リグロードサーガ12、
エヴァ初代、ナデシコぐらいかなぁ
ウィザーズハーモニーもデビルサマナー、ソウルハッカーズも
KOF95、ヴァンパイアハンターにストゼロ12、デザイア、EveBurstErrorも
VF2も移植されてるしなぁ。。。
エヴァ2ndImpressionは結局何回やっても攻略出来ず売ったな…w
ガングリフォンもグランディアもまだやってないなぁ… >>76
あれのフォロワーをなぜ出さないんだろと感じる
存在さえ知られたら下手なパンツゲーよか人気が出るゲームだろと感じる >>77
PSになんか似たようなのがあったな、桂正和がキャラデザインしてたの >>55
GC版が有るからGCかWiiが有るならプレイできるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています