ドラクエは「9」でアクションRPGに舵を切るべきだったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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そうれば11ももうちっとマシな出来になってただろうに
同じコマンド戦闘でもペルソナ5は良かったけど
ドラクエ11のそれには正直期待できない 本当はそうなる感じだったらしいね
ただ、老害プレイヤーのせいでコマンド式になったとか
噂でしか知らんけど 草薙のコピペは知ってたけど、あれってアクションRPGの9のときのものだったの? せめてPS4版は古臭いドラクエの戦闘から脱却してほしかったな
ペルソナのようなセンスあるコマンド戦闘は出せないだろうしさ ただし売り上げは半減しブランドも崩壊していただろうな せめて攻撃や回避を自分で好きなようにやりたいわ
なんで待たなきゃならんねん 拒絶キャンペーンで発売中止狙った当時の馬鹿ゴキブリを恨めとしかいえん
FFCC初代にもアクションのFF(笑)言ってたしな 無双っぽいのとは別の路線で新シリーズあってもいいとは思うけどな
スクエニという大企業ならそういう幅広さあってもいい 幼稚な豚しかアクションRPGなんてやらねーからwww
昔は豚ハードでもちゃんとマリオを卒業したあとに
ダビスタ、タクティクスオウガ、テーマパーク、シムシティなど
頭を使うゲームがたくさん出てたから豚もアクションばっかやるような幼稚なレベルを卒業できてたんだけどなあ あのバッシングさえなければなぁ
本当に国内のゲーマーはカスだと思った瞬間だった
堀井も堀井であんなクズどもの意見聞いてコマンドに戻すなよ ドラクエ9のアクションRPG化の叩きは、それまで据え置きでやってきたドラクエがいきなり携帯機になるって事への不満も相当数あったんじゃねえかな
たしかにDSは爆発的に売れてたけど従来のドラクエユーザーからしたら8の後にあのグラ見せられてドン引きしてたでしょ AIでめいれいさせろが入るようになった時点で戦闘の発展は終了した
自キャラ操作のみならすんなりアクションに移れてただろう
個人的にはコマンドバトル好きだけどね ああいうDQもありだとは思うけどDQ本編であれ基本にするっていったらやっぱいらんかな >>16
そりゃ、お前はドラクエ9の裏ボス戦でずっと攻略サイトに張り付いてたじゃん
分からなかったら攻略サイトだもんなw アクションでも回避とか防御あるやつじゃ駄目な気がする
ダルい >>17
7と8しかプレイしたことがないけど、9が一気にグラフィックが退化してびっくりしたわ
でも、アクションRPGの映像はいいなと素直に思った >>20
そりゃヒーローズと言われても外人は8がギリギリ分かるかわからないかぐらいし、
他のナンバリングは全然だろうしな・・・ >>23
となるとディアブロみたいなヤツか
さすがにDQに合わんなぁ 防御なりの今までの行動に値するものはほしいだろう ドラクエ11の棒立ちもなかっただろうし今となってはドラクエ9がそのままアクションで行って方がよかったかもな >>1
あれはどんなに古参に批判されても
売り上げ落としてでもやるべきだったとは思う ホライゾンのところのデシマエンジンでドラクエ作ってくれないかな あれアクションだったか?
FF11タイプの戦闘に思ったけど。 9で冒険してほしかったな
元々はアクションRPGだったのに、何が原因で昔の古臭いコマンド式になったんだ? >>30
このアクションRPGを発展させてほしかったな・・・ まあ、7と8しかプレイしたことないと聖剣伝説2とか知らないんだろうけど
ああいうゲーム、大昔にあったんだよ
それは充分に流行ったけど本物のRPGには勝てなかったってだけ
天地創造とかスターオーシャン1とかもあの手のゲームだろ、たしか
やったことないキッズだけがやる前に面白そうと思うだけで
やってみると意外にたいしたことないのがアクションRPGというジャンル DQ11なんかどうみても無双じゃないけど、FF15のようなTPSアクションにするしかなかった
というかあれ最初のPVのTPS風画面みてほとんどのユーザーはTPSアクションかと誤解するだろう
なのに出来上がったのはコマンドRPGだから、今のTPSアクションと比べて読み込み多発して、テンポかったるくて酷評されそう
あきらかにDQ11は方向性誤ってるし、鳥山明の世界を描くならTPSしかなかった
これはノウハウないし、TPSを遊ばないスタッフの失敗だよな
DQHは駄ゲーだけど、どうみても完成形DQHを作るしかなかった。TPSゲームなら海外でもまともに売れて評価されたろうな しかしあのアクションデザインで過去のボスとかどういう違いになったんだろ
ライトユーザーついてこれる内容じゃないか、たいして強くないのかどっちかしかなさそう スクエニってメーカー自体が、今のTPSアクションRPG主流時代に遅れすぎてて不適切
いまだにMMORPGをやってたり、主要スタッフと収益構造が時代遅れ
あきらかにデモンズーダクソの時にJRPGはTPSRPG主流に切り替わったよな。
今の国内外の人間はロードかったるいコマンドRPGなんかやらないんだよ ローカル通信ありのゲームだからアクションの方が絶対あってたしなぁ
ほんと老害ゲーマーたちはクソだわ
一生進化しないドラクエだけやっとけ まさゆきの地図も含め9は好きだが
アクションじゃなくなったと聞いた時はガッカリしたなあ そもそも聖剣伝説2とかアクションで友人との同時プレイ可能で93年に出てたからな
そういうのを知らない時代遅れが今頃になってアクションとか痛いこと言ってるだけ
ドラクエ9のアクションを見た時にはみんな、スーファミ並のしょぼさに驚愕しただけ 今にして思えばマジで9で方針転換した方がよかったな >>32
ゲハとか2ちゃんとかネットで死ぬほど叩かれた
擁護してるやつなんて俺しかいなかったよ ナンバリング初の携帯機に移行したんだから思い切って変えるくらいの気概は見せてほしかったわ FF13、軌跡2までがコマンドRPGとしてギリギリ
もっといえばDQ9までがコマンドRPG時代の最後の作品って感じだった
DQ11、軌跡3がほんとの最後のコマンドRPGになりそうだけど、DQ11は国内外でP5、FF15、軌跡3と比較されて叩かれそう
PVみても、メーカーの中途半端なプッシュみても、DQ11に自身ないんだと思うよ。騙してうれるほどの微妙ゲーにすら慣れてなさそう >>14
ダビスタは頭使わないでしょ
RPGも頭良くないとクリアできないとか思ってるタイプ? >>37
もうライトユーザーはCSのゲームなんてしなくなってきてるかと
昔からの思い入れがある人は除けばね
ライトユーザーはスマホゲームやってるよ
CSは数を追わずコア向けに舵を切っても良いんじゃないかな
ライトゲーマーの取り合いじゃどう足掻いてもスマホに勝てないよ 9のあの映像のディアブロの出来損ないみたいな戦闘で期待出来たとかどんだけ〜 老害堀井にアクションRPGは無理だろ
コマンドタイプで正解だったよ >>34
>>43
何か具体的なものはある?
ネットを通しての嘆願書というか要望書とか
なんかその手のもの 当時叩いてたヤツ出て来いよ
俺がぶっころがしてやるからさ >>50
そりゃ今はそうなってるかもしれんが9時代は違うぞ
あの時はまだ時期早々だったと思うよ >>54
ソースは当時のゲハとかドラクエFF板とか家庭用板とかまぁ2ちゃん全域
すごかったんだよまじで ローカル通信で協力プレイつけたりキャラクリつけたりして実質オンライン化への実験作だったんだよな
アクションRPGのままならドラクエ10ももうちょっと楽しかったかもしれないのに アクションが出来ないノロマで愚図な豚が発狂して堀井を叩きまくってたよな >>57
なんかGCに出てたホームランドっぽいよなー
ホームランドおもしろかったなぁ ちょくちょくパク、いやリスペクトしてるスクエニだけどディアブロみたいなの出せばよかったんじゃね
途中の外伝で、ビルダーズとかみたいにね 「9」ですら発売が8年前だぜ・・・
何もかも遅い
手遅れだな アクションはドラクエ仁王でも出る事を期待してるわw >>59
2chですらアクションRPG化に反対してたのか・・・ >>66
2ちゃんですらというか2ちゃんが一番猛反対されてたよ
ゲハはもちろんVIPとかニュー速でも反発すごかった
あと当時は他にまともなゲームコミュニティってあったのかなブログはあったけど レベル5のファンタジーライフ遊んで「もしかしてこれが堀井のやりたかったアクションのDQなのかなぁ」と思った当時 そういやレベルファイブはファンタジーライフ出してたな
DQ9のアクションがあの程度だったらなくて良かったかも >>67
そうだったのか、草薙氏の紹介ムービーは見て感動したけど、
そんな理由があったんだ。ガングロ叩きが2ちゃんと思い込んでた。
ゲハでハード叩きじゃなく、ゲームシステム叩きは珍しいな。 懐古厨がブチ切れてアクション要素全否定したのを聞き入れちゃったのが… ファンタジーライフのほうがDQ9より面白いという事実 あんなハシゴやジャンプ作る所にアクション作らすんか DQ11で懐古達のご機嫌とってDQ12で大幅にシステムを変えていくみたいな感じかな >>74
無理だね
アクションは一朝一夕に出来ない
長年の積み重ねがなきゃ作れないよ ドラクエ買う理由なんて懐古しか無いですし
変わらないのが正解なんじゃないですかね 幻のドラクエ9みたいな面白いアクションRPGってある?
ハードは問わない >>80
やったこと無いけどDSで出たブルードラゴンの続編が近いらしい
ttps://youtu.be/iIig1Nve570 これは結果論で、あの時点じゃ時期尚早だったろ
9の売上もシリーズ最多でリアルにすれ違い通信が流行ったこと考えれば
あれはあれで正解
その後8年もユーザー放置したことの方が大問題だな コマンド式になったせいでWi-Fiでのcoopもなくなったんだろし。 3DSの狭い画面でアクション苦手な客がアクションとか無理 >>80
要するにディアブロ系でしょ?いくらでもあるでしょ 10はアクティブタイムバトルで結構良かったんだがなぁ コマンドでもひと捻りあればいいけどドラクエのコマンドバトル
つまらないんだよ 抽象化が減ってるから
何故かPTの左側が1番殴られるという謎な状況に FFは15でアクション化はかなりよかった
アクションじゃなかったら俺は買わなかったし
ドラクエはなんかコマンドでもいいや
ってかんじなんだよな
ヒーローズやったからかもしれん >>91
わかるわ
さらにいうともっとアクション化しても良かったなと思った
FFはいい意味で国内より海外人気の高いタイトルだから海外の売れ線に近づけて革新できるんだよなー
15のシステムで12がやりたい ポケモンもアクション入れるとか言ってたけど
いつまでも変わらないな >>1
9は史上最高に売れたんだが?
バカかゴキブリ ファンタジーライフにフィードバックされたからいいじゃん 一時の売り上げのために先細りの方針選んでしまったってことだろう
よくある話だ
DQなんて老害さっさと潰れればいいよ >>97
そんな発想でトロもサルゲッチュもクラッシュもパラッパもWAも潰したんですねわかります >>89
> コマンドでもひと捻りあればいいけどドラクエのコマンドバトル
> つまらないんだよ
突き詰めればコレだよな
本当に何の捻りもない
極端な話、戦闘に関しては1から何ら進歩してない 9を順当に進化させてればな……
なんでDQ10はDQ8の進化版なんだか 捻り始めたら続編ではもっと捻らないといけなくなる
捻りにひねった結果が今のFFやテイルズの現状だろ >>100
オンラインに進化も糞もねーよ
類似性がどこにあるのかすらわからん ナンバリングでジャンル変えるなんて本来やっちゃだめだろ
FFのせいでマヒしすぎ >>99
1で原型が出来て2で役割分担3で好きなパーティー構成
まーその後はねえ… 戦闘に関してはモンスターズのほうがいろんな組合わせや戦略あって面白い ポケモンもコマンドでつまらないだろ
別の問題で山積みだがFF15の戦闘システムが一番冒険してる >>108
ポケモンは対戦がメインだからまったく事情が違うんじゃね? DQ9のプロトタイプのほうがPS4版DQ11より進化してたな >>106
AIもいいから作戦だけで眺めるのも面白いよな
特に個別にオンオフできるのはいい
というかそれくらいできて当たり前かな
ナンバリングでは全然応用されないけど 堀井はそうしたかったけど懐古厨がキチガイみたいにファビョりだしたからコマンド式にせざるを得なかっただけだろ
つまり11の現状はユーザーの撒いた種で自業自得 >>108
だから携帯ゲーム機ならコマンドRPGもアリなんだよ
バトル自体を楽しむんじゃなく育成を楽しむスタイルなら、移動中とか暇つぶしにちょうどいいし脳筋コマンド式のほうがプレイしやすい >>115
伝統あるゲームのナンバリング作品のジャンルを変えようとしてるほうが基地外だろ
お前自分が何言ってんのかわかってんのかよ ドラクエの伝統て、pcで流行ってるRPGをゲーム機で遊びやすく提示した物てイメージあるけどなあ
だからドラクエ9がアクション版辞めたのは残念だった 他社なら別枠にしてるMMOを本編ナンバリングに入れてるけどな >>119
もう4とか5あたりからはドラクエの模倣でしかない状態に陥ってたやん
ドラクエ=ドラクエみたいな
11は心を入れ替えてTESパクるくらいのことはしてほしかったな せっかくディアブロライクなハクスラ路線のドラクエが携帯機で遊べると思ったのに、古臭いコマンドRPGになって心底がっかりした
マニアのものだったRPGを誰でも親しめるよう翻案したのが初代ドラクエだから、ウルティマ・ウィザードリィの古典路線の次は『誰でも遊べるディアブロ』を目指すのは良い流れだったのにな >>117
ドラクエはそのうちこういう馬鹿しか買わなくなってくるんだろうなあ >>124
あんたは普通にアクションRPG遊んでればいいじゃん
世界的にはアクションが主流なんだから、他にいくらでも見つかるだろ
コマンドの大作RPGはドラクエとポケモンくらいしか無いんだから無くなってもらったら困る 9は海外でも売れたし若い世代にもウケたのに11でまたおじさん向けに戻したのだけは不満 本編じゃ無理でもFFCCのように試験作として
出しても良かったんじゃないのかね
FFから聖剣が生まれたように新たな可能性が生まれたかもしれないし それで売れるならドラクエヒーローズが300万本売れるよ 真メガテン4で概ね面倒くさいと不評だった切り付け先制アクション要素があるようだが
それが吉と出るか凶と出るか アクションに舵を切ったFF13でファン離れが進んだだろ
アクションRPGが欲しいなら、新作作った方がいい >>123
>『誰でも遊べるディアブロ』
たぶんそれ日本だと矛盾してる アクションRPGに舵を切るべき…とまでは言い切れないが
ゲームデザインには変化が必要だよなあ
正直ドラクエ本編が守るべきコア部分は
・女子供もプレイしやすいこと
・テキスト部分が充実してること
・鳥山明のキャラデザであること
この三つだけだと思う
しかしブレワイやった後だと
「攻撃呪文はメラ・ギラ・ヒャド・バギ・ディンだけでいいわ(詠唱時間で強弱つけれ)」とか
「メラをそのへんの木にうって木燃やしてみたいわ」とか
いろいろ妄想できるんだが…作り手側はそういうの思わんものかね さすがにゲームジャンルを変えるようなのは進化とは言わん
アクションやるなら別のゲームをやるだけだ 133みたいなアホってどうにかならんもんかね
ようするに鳥山明のキャラとドラクエのアイテムと呪文でゼルダをやりたい
=ゼルダのキャラやストーリー、アイテム、呪文が嫌ってだけじゃん
ドラクエをゼルダにしたいとかドラクエを好きな奴に失礼だと思わんのかね
呪文をほんの少しにするとか詠唱時間とか木を燃やすとかどうでもよすぎるわ 既に10でアクション寄りに舵きってるけど
上級ボスはタイミング回避、ポジションどり、コマンドタイミングなど要求されて、
ボタン連打では勝てなくなってる ドラクエは保守でええねん
9以降は変化しようとしすぎ
変わるFFと常に変わらないドラクエの2軸で行けばいい 保守は保守でじり貧にはなるがタイトル変えるレベルではあるな >>135
べつにゼルダにしたいとは思わん。ゼルダにしたいとも言ってないし
むしろ個人的には「不思議のダンジョン(的なもの)にしろ」とは思う
アクションよりはそっちのほうがターン制コマンドRPGに近い
それを考慮したうえで「ゲームデザインの変化は必要ですよね?」と言ってるんだが
全面的に変化しろという意味ではなく、少しずつずらしていって時代に合うものにすべきと思ってる 少なくとも国内では何でもかんでもアクションにしろなんて風潮はないけどな
海外で売るにもポケモン、ペルソナみたいに世界で評価されるコマンドバトルを目指すべき
FFだって結局は下手なジャンル変更がここまで国内売上を落としたようなもんだ
オープンワールドなんてそもそもJRPGには全く向いてないしね 時代の変化に合わせてネトゲになったりスマホゲーになったりしてるじゃん
何が不満なの? >>139
マリオ、ポケモン、マリオカートは時代に合わせてなにか変わったのか?
変えてないから人気なんだろ >>142
マリオ(2D面クリ→3D箱庭など)
マリカ(ローカル対戦→ネット対戦など)
はおおいに変わっとるだろ >>30
このバージョン作ってたのもLEVEL-5だっけ
だとしたらこの遺伝子を受け継いでるのがバスターズって事になるのかな >>144
マリオは今は2Dと3Dで2つのシリーズがあるしドラクエも8で3D化してるだろw
マリカ(ローカル対戦→ネット対戦など)はマリカの範囲の話じゃん
こんなのは昔が不完全だったにすぎない
マリカが時代に合わせて変わるというのはGTAのように人を轢き殺せるとか
リアル等身になるとか操作性を実際の車の動きに近くするとかそういうことだよ
ドラクエにいちゃもんをつけてる奴は実際にそういうレベルでいちゃもんをつけてる >>146
>マリオは今は2Dと3Dで2つのシリーズがあるし
この定義づけだと、ドラクエも2Dと3Dで2つのシリーズになりますよw
>マリカ(ローカル対戦→ネット対戦など)はマリカの範囲の話じゃん
>こんなのは昔が不完全だったにすぎない
ローカルとネットでは質的に全然違いますね。金をかけたポーカーとかけてないポーカーくらい違う
>マリカが時代に合わせて変わるというのはGTAのように人を轢き殺せるとか
>リアル等身になるとか操作性を実際の車の動きに近くするとかそういうことだよ
それ、君だけの定義だよ
「なんでもできる」の定義が狭い >>146
俺はなんでもかんでも変えろと言ってるわけではないよ
最低限>>133で書いた三つだけは守ってほしいと思ってるだけ
少なくともDQ10みたいな変え方だと、俺が>>133で書いた
・女子供もプレイしやすいこと
から、はずれてしまうから「あまり良い変え方じゃないな」と思ってるだけ 女神転生がペルソナに食われたように
そのうちドラクエもビルダーズに食われるやろなあ >>30
これ完全に廃棄しないで外伝として出せば良かったのにねえ >>150
たしか9はそもそも当初は外伝のつもりだったのがやっぱりこれは本編にしてガッツリ作ったほうが良いよねみたいな流れだったかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています