土日だし、個性的だったゲームを語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんなに愛されて商業的に成功したタイトルではないけれど
特定層にズッポリ刺さって今でも語り継がれるようなタイトル
ありますよね
例)クーロンズゲート >>2
ガキの頃、恋い焦がれたタイトルだわ
大人になっていざプレイして拍子抜けした思い出
個別に聞き込み可能といえば「原宿AFTERDARK」
ていうか、それをやらないとクリアできないという苦行・・・ >>3
声に芸能人を採用さえしなければな〜
プレイしてて、篠原涼子の鼻の穴が思い浮かんで仕方なかった >>7
個性的なゲームを語る時、ヒューマンのゲームは外せないな
あまりにも操作がままならなくて途中で投げたけどw PSのプラネットライカ
moonが評価されてこれが埋もれるのはおかしいだろ ファイブジェネレーションズ
ブランディッシュ
RUNEシリーズ
塊魂
ロックオブエイジズ
パワーモンガー
ポピュラス
シムアース
シムシティ
シムコプター >>12
ライカはクーロンよりも精神的にずしりと来たね
メインの移動画面があの時代にしてはちょっと古臭かったのと
犬顔がビジュアル的に手に取ってもらいづらかったかも
猫侍なんかもキレイに大コケしたしなー 無限航路
スペオペな浪漫の塊で
SFしてて良かった デストロイオールヒューマンズかな
無駄に豪華だった声優陣と色んな特撮のパロディはかなり笑わせてもらった
あの時のSEGAは色々な意味で突き抜けてたなぁ 勇者のくせに生意気な
勇者30
俺の料理
モンスターファーム
ロマンシングSaGa 天地創造
同時期に発売されたドラクエ6やクロノトリガーの陰に埋もれてしまい
20万弱しか売れなかったけど、設定とかグラフィックは当時としては
非常に高かったと思う
今でもクインテット作品はVCで配信やリメイクを望む声もあるし サガシリーズ、シーマン
割とメジャーか?
ロックマンダッシュとか? >>18
ある意味、DSで一番好きなタイトルかもしれない
あの小さなDSの中に、大きな宇宙がたしかに存在したね
システムはまぁそこそこなんだけど、キャラがいいんだよね
脇役含め200人前後出てくるから、それを集めるのが楽しかったし
集めて終わりじゃなくて、自分で組んだ船内に配置するのもまた楽しい デスクリムゾンのPC移植と続編発表されてから大分たったけどエコールは何をやってるのやら…
相変わらず他社の格闘ゲームの手伝いやってるのかな ニーア
エンディングで弾幕STGが始まったのにはワロタ ニーアオートマタの売れ行きにはびっくりした
しっかりファンが付いてたんだなと >>29
とりあえずWiiウェアの魂斗羅ReBirthで我慢してください 斬レギ
switchでリメイクなり続編なり出ないもんかと思う
取り敢えずダッシュの操作方法を見直すのは大前提だが >>35
Wiiが下火になってから出たので、プレイした人が限られるのが残念すぎた
少し触れば印象が一気に変わるだけに惜しい
タラレバだけど、リモプラが最初から実現できていて、
まだWiiが流行っている頃に出ていればなぁと ミスタードリラーはありふれてそうで類似してるゲームがない。 個人的に個性No.1だと思っているメーカー ヒューマン
主なタイトル
・謎の村雨城(販売:任天堂)
・SDガンダムガチャポン戦士スクランブルウォーズ(販売:バンダイ)
・ファイアープロレスリング
・フォーメーションサッカー
・セプテントリオン
・クロックタワー
・トワイライトシンドローム
・ザ・コンビニ
・爆走デコトラ伝説
・御神楽少女探偵団
・ミザーナフォールズ
・猫侍
・リモートコントロールダンディ
・じぱんぐ島 カオスシードみたいなゲーム、今の業界じゃ出てこないだろうな
どっかで見たような3Dアクションばっかり ヒルズファー
ホステージ
昔の洋ゲーってアイデアだけで作ってるゲームがあって個性的だった マンホール
元はマッキントッシュでPCEにも移植された
凄く夢が詰まってるゲーム どきどきポヤッチオみたいな悲壮感漂う世界で
ほのぼの恋愛するゲームがやりたい >>53
どきどきポヤッチオは配信されてから入手したけど、面白かったなー
ただ自由すぎて、途中でなんとなくやらなくなってそれっきり
またやってみるかな・・・ 太陽のしっぽ
ある意味で和製オープンワールドの先駆け >>56
人間ダビスタという身も蓋もない言い方があるけど
それを納得させる設定を考えついたのが素晴らしい
戦闘のルーレットは戦闘のモチベーションを高めるいいアイデア
もっとパクられて欲しいけど、これは俺屍の世界観だからマッチしたのかなぁ
続編がああいう結果に終わったのは残念だった
このためにVita買ったのに >>63
大昔のテキストアドベンチャーを現代風にアレンジしたかようなシステムが面白かった
文節単位で選択肢を選んでいくのは楽しかったが、フォロワーが出なかったのは
膨大な数のリアクションを用意しなくてはならない手間も影響してそうだ だんじょん商店会
ダンジョンに潜ってアイテム拾って、
自分の店で売っていくRPG
ほんわかした絵柄、独特なキャラクターと世界観は
TRPG畑な製作者ならではの良さがあった SFCのセプテントリオンかな
沈没する豪華客船から避難者と一緒に脱出する(自分一人で脱出してもok)とか今なら企画通らなさそう
当時何回も遊んだわ チェインダイブ
SFもの?ヒーローもの?見た目はそんな
敵を凍らせてワイヤーアクションで体当たりして倒すとか
趣旨が分かりづらいゲーム
割と面白かった
ストーリーはクソだけど いろいろ記憶が蘇ってきた
OZ
キャプテン・ラヴ
鉄騎 >>69
俺が遊んだゲームの中で歴代一位で恐怖を感じたゲームだわ。いろんな人に薦めたけど、怖くて誰も遊ぼうとしなかった。俺の横で見てただけ。
現代風にみんなでセプテントリオン作ったら楽しそうだけど、多分隣の国から文句が来そう。 ガキの頃、セプテントリオン買ったなー
自分の周りでこのタイトルに興味持ってるやつは一人もいなかったので
一人で黙々と遊んでた
久々にやりたいなーと思ったけど、VC配信してないんだな・・・ ライズオブナイトメア
キネクト使って自由に歩けるのが良かった ネバーデッド。PS2時代ってやっぱキワモノゲーム最盛期だったなっていう象徴的作品。 クレオパトラの魔宝もかなり個性的だったような気がする
アドベンチャーゲームのような、RPGのような・・・
しかし、これまたVC配信してない
やはり個性的なゲームには陽が当たらないのか 夕闇通り探検隊
蒼天の白き神の座
PS時代の二大傑作 >>76
最近1を入手して、Wii引っ張り出してちょこちょこ遊んでる
ちょっと全体的に動作がもっさりしてるのが玉に瑕だが、戦闘は面白いね バテン2とすばせかのバトルは本当楽しかったな
どっちも個性的すぎてマイナー >>78
蒼天の白き神の座はクリアできる気がしなかった・・・いつかやろうと今も家にあるけど >>80
すばせかの息を吹き掛けて発動するサイキックとかなw wiiのディシプリン
あらゆる意味で気持ち悪いゲーム >>85
未だ手を出してないけど、気になり続けているゲームだ
「気持ち悪い」はある意味で褒め言葉なのか、それとも・・・ >>87
猟奇犯罪とかエログロに耐性あれば面白いよ
直接的な描写は一切無いからホラー系苦手でも大丈夫 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 /  ̄  ̄ \
|┃ / <●> <●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>27
特有のスケールのでかさがあったな
あれ並つったら塊魂の最終面くらい行かないと無理そう 塊魂みたいにプレイヤーを楽しませるゲームやりたいよね
強敵とか収集とか要らない
クリアまでずっと苦労しないで遊べるゲーム
しかもアチーブコンプが簡単
今の時代なら大ヒットするぞ
続編も買いたくなるし 売れてないしゲハキチに散々叩かれてるけどTheWonderful101好きだよ
アクションも随所に見られるDの趣味も MrBones シュールなミニゲーム詰め合わせだけど
ダジャレで敵を倒せ!なんてこのゲーム以外にないと思う EAT LEAD マット・ハザードの逆襲
FPSだかTPSだったか、とにかく個性的だったゲーム
作品設定がゲーム世界だと最初から言明されており、とにかくゲーム的お約束を茶化したパロディがとめどなく出て来る
どう見てもクラウドさんみたいなボスキャラが、ちんたらコマンド入力して攻撃してくるのを銃で撃って倒すのは爽快だった。会話シーンもやばかった >>18
俺はハマったわ
と言うかDSはマニアックなゲームの宝庫だった
ゲハカスがwiiのイメージをDSに押し付けようと必死だが
実態はかなり違った >>89
買っちゃった・・・まさか今になってWiiポイントを購入することになるとは コンタクト
超操縦メカMG
両者とも販売は任天堂だったっけか
この流れをSwitchにも欲しい PS2にあったrainとか言うゲーム
パッケ見ただけで買ったから全く意味が解らんかった Wiiは個性的なゲーム沢山有ったな
個人的にはブームブロックス >>101
買った後に言うのも悪いけど万人受けは絶対しないゲームだから注意してね アンフィニッシュドスワン
真っ白な空間に色を付けて造形を浮き上がらせていくのは素晴らしい発想だと思う ゲハでは福福の島でお馴染みの森川君のDSタシテン
足して10にするというルール縛りでこんだけたくさんパズルゲームが作れるのかっていう衝撃の名作
自分で攻略法を考えることと算数が苦手じゃなければオススメ出来る、全然関係ないけどヒューマンリソースマシーンが出来るなら多分好きだと思う
音楽も森川君二号の人と同じなので雰囲気も良いんだわ…本当隠れた名作ですわ ヒューマンリソースマシーン面白いよな
プログラマーすげえってなるゲーム スウィートホーム(FC)
斬(MD)
斬撃のレギンレイヴ(wii) ブシドーブレード
格ゲで基本一撃死というのは新し過ぎた >>116
格ゲーで部位破壊に近いものを採用するとああなるんだなってのも教わった >>116
即死は抜きにしても格ゲーでダメージを真面目に反映してしまうと
一度追いつめられた側はそう簡単に逆転なんて出来るもんじゃないと教えてくれたな
死な安なんてほぼ存在しない 何百対戦かした結果
地面ゴロゴロ状態から逆転勝ちってのが一回だけあったな あの頃のスクウェアは、RPG以外の柱を作ろうといろいろ挑戦してたね
個人的には、トバル2のシステムは格ゲーの到達点のひとつだったと思っている 名前は忘れたがトラックボール使ったサッカーゲーム
ドリブルの速さがボール回す速度に準じていたので
必死こいて回して何度も肉挟んで悶絶してた 俺がやってたのはアップライト筐体だったが中身はこれだったかも
ありがとうありがとう >>122
ワールドカップだな
手の肉は挟むわムキになって廻してるとき灰皿やら飲み物やらにぶつかって撒き散らすわゲーム以外の思い出が残ってる
でも今思えばトラックボールのドリブルの突破感は半端なかったな >>125
今思えば直感的だし、ゲーム性も高いし、良いゲームだよね
SDIとこれの続編やりたいわ PS2のパチパラってパチンコゲームの中に入ってたおまけゲーム(実質これがメイン)の「パチプロ風雲録」だな
バトルがパチンコ勝負になったすごく自由度の高いRPGだった >>88
初代と2はとうとう移植されんかったですよねー
えっと......地球防衛軍2V2の一面初期装備ハードクリア
とか熱いですよねwアリパニックでニュータイプ反応求められるw >>111
DC版とPS2版持ってるわ
この手が好きならsteamのバスシミュレーターがオススメ すばらしきこのせかいは操作もBGMも個性的だったな
今でもサントラ聴いてるわ 商業的に成功してないって
それクソゲーいうんちゃいますのん >>7
これはハマったw
極力町を壊さないように戦うってが工夫のポイントになってて面白かったな
中国ロボで新宿ステージで対戦開始して、意味もなく友達と変形爆走レースしてたわw カドゥケウスの新作待ってるんですけどまだですかね?
あとディザスターの新作も カドゥケウスはあれだけシリーズ作品が出ただけでも奇跡的な気がする
海外で日本以上に受けたんだっけか
ディザスターは・・・諦めようか あとGEAMSの名前もないな
あの頃のPSの3Dアドベンチャーはアレなのと傑作の振れ幅がすごかった気がする >>142
ネタゲーっぽいけどけっこう遊べるよね
3Dメトロクロス タイトルど忘れしたが
64でハドソンから出てたギャルゲみたいな双六 デスピリア良かったよ。
雑誌付録の体験版やってなかったら、スルーしてたと思うけど。
(バーミリオンデザートもね) >>146
ゲッターラブね
あれはハードが別ならもっと評価されていた >>147
ドリキャスは結構キワモノも多くて好きなハードだったわ
他にもイルブリードとか くまうた
ネット標準実装になったしリメイクしてくれんだろうか DCならセブンクロスだっけ?
ミジンコになるやつ
あれ斬新だったなあw アークライズファンタジア
店で回復薬99個買う→ボス戦でほぼ使いきる
こんなRPG他にないだろ >>144
わかる
DSをパタッと閉じる謎解きが確かあったと思うんだけどあれをやった時に今まで自分が持ってたゲームに対する常識が壊された感覚があった でもあのお粗末過ぎるストーリーはどうにかならんかったのか >>150
ドリキャスの話をするなら
戦国turbを忘れちゃいけない(忘れてた) >>157
あと、ロンチだったと記憶してるが
単細胞生物から進化してくのなかったっけ?
速攻で殺されてばっかだったけどww >>158
セブンクロスだろ
カチカチ音に恐怖し逃げ回って生き延びたのち蟹とタイマン張れる様になった時の喜びよ
初めて勝った時の海の覇者感は半端なかったわ カルネージハートとか(これは成功した方?)、
メタルジャケット、マックスサーフ、マットハザード、
バーチャルコール、ぷち戦車隊オンライン、
RUSE、みんにゃのパターゴルフ、ピクセルジャンクシューター、
アーコン、ミュール、ロボレス2001、ff10-2HD、
華麗なる人生、ソーサリアンユーティリティディスク、JF9グリフォンとかとか..... FC マインドシーカー
個性的過ぎてクソゲー
PCE はにいいんざすかい
STGが大量に生まれた中で意欲的だった名作
SFC カオスシード
すごいゲームだがすごすぎてバグりまくる
でも超名作
MD スイッチ
ゲーム性皆無だけどCDメディアの可能性は感じた かなあ?
曲が地味に素敵 ガチョ−ン
64 ウェーブレーサー
波のゆらゆら感は次世代ゲーム機って感じがした
サターン テクノモーター
SFCでもシーケンサーソフトのかなでーるって打ち込みソフトはあったが
サターンパッドで演奏する音源ソフト 音が個性的でイカス
PS せがれいじり
シュールゲー この頃は変なゲームいっぱい出た
とんでもクライシスとかもクソゲーだけど個性的で好き
GC 大玉
音声入力ゲー 結構面白かった
宣伝が山崎ほうせいでコケた
DC シーマン
これも音声入力できるゲーム
キモいけど周りではけっこう女子に人気があった
PS2 ラクガキ王国
最高にクールなアイデア
youtubeがもう少し早くはやってればこのゲームはもっと大ヒットしたに違いない
それ以降は個性的なタイトルはインディ系にうつり
フルプライスではあまりみかけなくなったね DSで出たAWAY
後半辺りから結構シリアスなストーリーになって驚いた あったなぁ
シャッフルダンジョンって発想は悪くなかったと思う ベアルファレスみたいなRPGってありそうで無いよね
1つの街とダンジョンで物語が進んでいって、外の世界の様子は伝聞で伺い知れるだけっていうストーリーも良かった Vitaの刺青の国
あそこまで徹底していると潔さすら感じる ナイトトラップなんかどうよ
カメラ切り替え忙しいが斬新だったぞ
あと3DOの娯楽の殿堂
ttps://youtu.be/uu3D7G1Pekk 最近ので言えばPS3のゴミ箱は個性的かつ良く出来ていたパズルゲームだった
徐々にスケールの大きくなっていくゴミも面白かったしエコ度とか上手いこと考えたなぁって思った
あれ続編作ってくれませんかね >>170
やり込み甲斐ってのとは違う気がするがな
まあいいゲームではあるよ シャッフルダンジョンは帰還するのがわりとシビアなのと
色々と面倒くさくて途中で嫌になった記憶
坂口の終わりを感じたゲームだった >>170
パートナーキャラを誰にするかでサブイベも変わってくるし周回プレイも面白いよ ヒットラーの復活
こういう実名ネタは今はヤバすぎて使えないよね。 >>163
カオスシード 自分はSS版でドップリはまったよ
楽しかったよね 自分で作った仙窟(ダンジョン)に愛着がわいてくる
>>164
それ凄くやってみたかった DCのやつだよね探してみようかな
GBAの轟振どりるれろはL/Rの使い方が独特で楽しかった
SSの七ツ風の島は操作方法はオーソドックスだけど 他が全て独創的でよかった
SSのバルクスラッシュ・PS2のスカイガンナーは
他にありそうで似てるのが少ない 楽しい3D STGだったなあ >>179
DCは今のTVでやるときつい
青の6号もこの前久々に遊んで見たが、ボケボケで残念だった
VGA接続ならかなりマシかも 青の6号HD出してほしいけどムリだろうねえ
版権モノなのに加え、噂によると1万本も売れなかったらしいし・・・ そういえばクーロンズゲートのVR化の話はどうなった DC版持ってるけど途中で止まってる>レンタヒーロー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています