煽りぬきに日本の会社がFPSゲームを出さない理由を考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:27:49.43ID:fUHcnrqo0
世界でFPSは大人気だ
今一番人気なジャンルといっても過言ではない
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない
何でか?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:30:27.23ID:fUHcnrqo0
はっきりいってFPSは今一番世界市場がデカいジャンルだ
しかもFPS視点で対戦ゲームからパズル、RPGまで何でも作れる
ノウハウが共通だからね

にもかかわらず日本の会社はFPSを作らない
意味がわからない
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:33:37.56ID:l0oGhYDO0
FPSの人殺してる感が嫌いだから
割とマジでグロくないまともなFPS作ったら買うけどな
ロボット同士でレーザーやエネルギー弾を打ち合うとか、水鉄砲でやるとか
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:34:12.63ID:fUHcnrqo0
>>11
別に銃がないFPSだってあるよ?

弓と槍で戦うゲームや
魔法で戦うゲーム
そもそも戦わないパズルゲームとかもある
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:34:18.92ID:uDiNFniRM
作れる人材不足なだけ
海外のデベ使えって思うけど何故か消極的
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:39:20.22ID:+/rqpP+Y0
出してるだろ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:42:07.95ID:HeY4OUhl0
・日本は銃になじみが無い

銃じゃなくてファンタジーなFPSとか、もうそれ新ジャンル
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:44:31.96ID:uD/k8y8U0
>>1
わざわざ激戦区に突っ込むメリットが皆無だから

はい、このスレ終わり
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:45:17.95ID:uDiNFniRM
ポータルとかオブダクションとか、あーいう1人称視点のゲームなら日本でも作れそうなんだけどなぁ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:53:48.55ID:7BH7xtyW0
クライムクラッカーズは結構やったな
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 16:56:32.38ID:aNAaqSyg0
開発者がPCゲーを知らないから
これに尽きる
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 17:09:52.64ID:gVypf7G/0
嘘じゃないぜ!宮本HALO
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 17:10:27.24ID:tS8Q3O1d0
とりあえず関係ないけど
ポータルPS4にこないっすかね
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 17:16:30.45ID:v2/c04aV0
一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 17:22:14.34ID:v2/c04aV0
イカが日本で最適解シューターなのは
キャラクター性というより
格闘センスが自由に盛り込まれたからだわな。

距離感、足下、連打と運動の関係、攻め続けるメリット設定

FPSが求める空間やらストーリーへの没入感は後回しなんだこっちの国は
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 17:25:46.40ID:L/lEa04H0
10年以上FPS作らないゲーム業界だったわけでもう追いつくの無理ゲー
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 17:43:49.41ID:1pjIo5iEp
>>63
FPSってそんなに技術力要るかな?
日本のゲーム文化に合わないだけだと思うよ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:04:56.19ID:et4FCkvOF
銃マニアがいない
スペオペ世界で誤魔化そうにも日本では超ニッチ
洋ゲーもどきじゃ売れない
スプラみたいなのはリスクがデカい
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:04:56.79ID:6OmFxtM60
FPS好きだけどなぁ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:09:04.41ID:/pJCGy9ud
>>67
補足するとアメリカでもスペオペはニッチではあるが
日本よかマシ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:10:17.29ID:zlMRh5Lx0
高度なAIとネットワーキング技術
まあ欧米と張り合って抜きん出ようとしたら
とてつもなく高い技術とノウハウが必要だよ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:11:29.91ID:lSD4Wq3xF
>>24
俺も

と言うかキャラに自分の名前付けるの気恥ずかし
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:15:00.72ID:/pJCGy9ud
マイナーFPSだはARMAに手出ししちゃうと
戦争ものならもうあれでだいたい何とかなっちゃう

戦士達の軌跡とかガンゲーやっててこここうなったらいいなってのがほぼあって草も生えない
ここをこうしたっらってのがないとね
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:15:06.54ID:gtB9adff0
銃が馴染みないなら主観視点のアクション作ればいいじゃん
まだこれと言った確立されたもの無いんだから名を売るチャンスだろう
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:15:14.80ID:fUHcnrqo0
>>72
ここ数年に絞ってもデスティニー、オーバーウォッチ、ファークライ、フォールアウト、バイオハザード、ディスオナード、レインボーシックス
腐るほどあってどれも売れてるじゃん
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:19:22.40ID:zlMRh5Lx0
>>75
どれも距離感が掴み辛くてイラつくよな
あと敵が超近距離だから画面がグチャグチャニなって混乱してわけ分からなくなるし
まあ無理だろうな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:27:39.79ID:keBSaQnd0
エロ魔法fpsやりたい
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:29:21.84ID:bwkI+VYN0
>>17
任天堂つっても作るのは海外の会社だぞ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:30:59.02ID:/pJCGy9ud
全体的に映画をゲームに落とし込んだようなゲームが多い

日本製の全ての創作物で銃がでてくるモノは少ない
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:33:18.27ID:47VuTiHI0
俺が想像する日本独自のFPSってぎゃるがんみてーなパンツゲーになる予感しかしないんだよな
硬派で本格的なFPSを作る図が想像できん・・・
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:34:42.62ID:rE/UyqOs0
食わず嫌いなんじゃないかな

俺もFPS全く興味なかったが、職場でCodやってる奴らがあまりに楽しそうなので
ついつい買ってやってみたら糞ハマった
以降FPS以外ほとんどやらなくなってしまったよ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:34:59.84ID:gm3PO+fca
一般人が銃と無縁の国だから。
以上
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:35:51.07ID:/pJCGy9ud
仮に作る場合ガンゲーに
と言うかガンゲーFPSはあるし

ガンダム自体日本でミリタリーやる時のクッション的な意味合いがあるし(SFスペオペをやる時のクッションでもある)
最近は艦これみたいなミリタリー萌え路線が増えてガンダムの陳腐化が進んでるが
SFスペオペは需要無い
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:37:30.98ID:gqs+7zi8a
ハーフライフが流行って
アンリアルトーナメントとかクエイクやってた頃は
現在まで通用するジャンルとは思ってなかったな
まあ面白かったけど
0101ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:49:11.29ID:6R8t4gHt0
だって実際に自分が銃もった時の視界と右下から銃がはえてる画面ってべつものじゃん
あれを主観視点とかいわrても
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:50:56.39ID:/pJCGy9ud
>>93
補足
一人称視点ロボゲもFPSと捉える場合
そもそもロボゲがニッチすぎてダメ

ロボゲ民ならわかると思うが
今やロボゲ板はスパロボとガンダムの話題しかない

ガンダムも今悲惨な状態だしいろいろ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 19:02:56.91ID:mbL4Q6bRM
>>100
お前がそうだからって日本人で括らないでくれ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 19:17:22.30ID:PKBs7uv80
まず日本じゃFPS売れない
海外でFPS売るなら海外の市場に合わせたものをつくらないといけないが、結局海外産には負ける
単純につくるメリットがない
スプラくらいの新しいアイディアがあれば別だけど
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 19:33:34.03ID:5TKBToeI0
>>13
スタフォとイカを露骨に匂わせるのはNG
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 19:38:39.45ID:mueLjlSka
顔の彫りの深さに関係している
アジア人は2D格闘ゲームには強いが
主観視点3dゲームはてんで駄目
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 19:55:26.32ID:BansIpRs0
日本はキャラクター商売が強いからキャラが見えなくなる主観はNG
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 21:04:27.09ID:7OUGEI7R0
海外のFPSもMODから発展みたいなパターンが多いけど
日本ではそのMOD文化が弱い、つまり土台になってる部分
pcゲーム市場のせいだな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 21:17:07.21ID:/hJwxZCE0
一人称なんて全部VR行けよアホらしい。
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 21:50:51.72ID:+A8Wb/TH0
結構名スレ
そういえばレースゲームも
FPS視点は流行らんよな
マリカはもとよりリッジだって
ほとんどのやつがtps視点でやってたし
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 21:58:46.35ID:6JUhc3sy0
レースは見たい方向とハンドリング操作が同期してないせいが大きいのかな
FPSではキャラの向いている方向=プレイヤーの向いている方向ってのがゲーム性になってるけど
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 02:35:03.03ID:cXcrY41j0
FPS初心者はめっちゃ死にまくる
おっさんゲーマーは死ぬのに凄い抵抗あるから死ぬ出撃の繰り返しに疲れて心折れる
戦績が表示されて下手クソなのが晒されるのもこたえる
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 04:39:48.37ID:sw+fz6Hc0
スペースグリフォンやキリークザブラッドやダイダロスとかポリゴンゲー黎明期にはDOOMっぽいのチョロチョロ出てたのにな
ことごとく売れてないから今に繋がってないんだろうけど
RPGでもKF作ってたフロムはすっかり三人称に固定されたし
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 05:01:55.18ID:njzT88pi0
>>1
一番は自分とキャラを同一視してないってとこじゃないか?
気に入ったキャラを「みていたい」のにFPSだといいとこ腕しかみえないじゃん
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 05:06:14.37ID:njzT88pi0
>>129
おっさんより若者の方が死にまくりに耐性はないと思うよ?
若い子ってすーぐハメとかスキルマンセーしたがるじゃん、あれって自分が弱いことに耐えれないから
そういうスタイルに流れるんだと思う
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 07:01:58.61ID:/HhUv6HE0
そこまでキャラ性を重要かな
キャラじゃなく自分って感じなのが良いのに
RPGもキャラクリして自キャラにするゲームの方が好きだわ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 07:29:11.47ID:UIu7lfy40
海外狙うって言いながら純粋なFPS出さないのは謎だよな

同じ予算ならJRPG作るより実在の兵器出まくる現代戦FPSとか
多人数対戦FPS出したほうが利益でそうなのに

日本のメーカーは少しファンタジーやSFから離れてみたほうがいいような
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 07:44:08.68ID:8lTTPleF0
ぎゃるがんがあるじゃん
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 07:47:41.61ID:8t2fA4a50
つか完全に飽和しきってて一流スタッフ集めた大予算作品ですら
ほんの僅かなボタンのかけ違いで壮絶大爆死するジャンルじゃん
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 07:54:38.97ID:2LPKK0wo0
なんで外人はあんなにFPS好きなんだろ、視野角狭すぎるし動きも不自然すぎるし全然リアルじゃないだろ
実際人間の視野角はゼルダくらいが一番近いと思うんだが
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 07:54:42.29ID:aXRre1VAM
日本は日本らしいの作った方がいいよ

ハリウッド映画のマネした日本映画を作ったってハリウッド映画のように売れないよ
それと同じ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 08:02:33.73ID:aXRre1VAM
>>142
> なんで外人はあんなにFPS好きなんだろ

個人的な考察としては
・銃を撃つのが好き
・軍隊・兵隊は(キツいが)誇りあるカッコいい職業
・戦争は自国の正義・利益のためにはやるのは当然
・相手は撃つのは自分が撃たれる覚悟がある(フェア)
・多人数でスポーツ的に対戦できる

日本は
・剣が好き
・軍や兵隊アレルギー
・戦争アレルギー
・ゲームなら一方的に俺ツエーでなぎ倒したい
・馴れ合い共闘なら受けいれるが実力差の出るガチ対戦は苦手


日本は正反対
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 08:34:23.24ID:/2JzF0swa
疑似体験というかリアルさ重視だからじゃないか?フォトリアルが好まれるのもそう
日本はキャラクターだったりデフォルメ、アニメ調をより好む傾向
ゲハではフォトリアルアレルギー持ちも良く見るし
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 08:43:07.13ID:2LPKK0wo0
>>145
銃社会で戦争好きなのはわかるけど視点が不自然過ぎない?
FPSやり過ぎるとあり得ない視野角の狭さとか視点の動きの不自然さが麻痺して気付かなくなんのかね。水中覗く箱メガネかけてプレイしてるみたいにじゃない。
64で初めてFPSやった時今は不自然だけど将来的には改善されるだろうと思っていたけど、一向に改善されんよね。
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:03:27.39ID:MXv033RYM
>>147
> あり得ない視野角の狭さとか視点の動きの不自然さ

そういうゲームの作りというかジャンルなんでしょ

RPGでダメージくらってるのにゼロになるまでピンピンしていて不自然とか
戦闘中に薬草使ってるヒマあるのかとかほぼゼロの体力が何度も元に戻るの不自然とか
そういうのと同類
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:15:38.52ID:ZctklmTI0
人間同士撃ちあったって地味やろ
飛行機とか戦車とか戦艦とか操りたいんじゃ
ドカーン!カタルシス
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:19:22.26ID:E+F0NErl0
一人称に挑戦(というか当たり前に採用)した時代を経て
三人称の方が見入りが良いなという判断をした時期があったからね
今のトップあたりにはトラウマとしてしか残ってないんじゃないか
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:31:58.42ID:U3Wg7A+40
>>118
FPSの主戦場であるPCゲーム市場が弱いからな、日本は。
海外で400万本売れたPUBGも、日本は17万本程度だし。

世界で大ヒットしてるFPSシリーズもPC専用、
またはPCゲームとして生まれ成長したのが殆ど。
(Crossfire、CSGO、BF、CoD、TF2等々)

FPSの操作体系に不向きなパッドメインの日本じゃ無理。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:33:34.91ID:U3Wg7A+40
>>147
>FPSやり過ぎるとあり得ない視野角の狭さとか

家庭用ゲーム機が低スペック過ぎる為、視野角(FoV)が制限されてる。
最近だとBF1で家庭版でもやっと視野角変更出来たハズだけど。

PCゲームだと人間にとって自然な視野角に変更出来るけど。
ウィッチャー3なんかも家庭版の一人称視点は異常にFoVが狭く、不自然。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:35:17.72ID:lEFGIPnp0
映画と同じだよ。
日本人の感性じゃアメリカで売れるものなんてそうそう作れない。
こじんまりやるしかねえ。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:40:10.29ID:2LPKK0wo0
>>157
それってグラ落とせば家庭用でも視野角広げられるってことだよね
解像度なんかよりもゲーム性考えたらそっちの方がよっぽど重要なのに開発者もユーザーも重要視しないのが不思議
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:46:47.14ID:3F8zftnna
日本人って奇麗事しか受け入れないからな
剣で斬っても血すら出ない世界しか受け入れられないっつうか

ライト向けゲームしか遊んでなかった親戚にやらせたけど敵の頭狙ってって言っても本気で嫌がってたな
ショットガンで撃つと敵の体を砕けるよって言ったらショットガンは意地でも使わなかった
現実を直視できないんだよね
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:47:42.72ID:U3Wg7A+40
>>159
実際、バトルフィールド4や1では
解像度を落として(1600x900)フレームレート重視にしたりしてる。

結局、メディアでの移り映え重視で、ゲームの快適性の要である
フレームレートや視野角を軽視しているのが多いのは遺憾。
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:47:56.21ID:E+F0NErl0
そもそもPCにおけるFPSはモニタ一枚に限った話じゃないから
テレビとCS機という概念の中で太刀打ちできないと思うよ
海外でCS機でFPSやってるのは、妥協してるという認識がある人でしょ

良い環境に金出した方が有利みたいなのが当然という発想で
それでいいと思う人も妥協しない人もいるのは
日本のスマホゲー基本無料ゲーに、重課金したり、無課金で遊ぶやつがいるのと
根っこは同じなのかもしれない
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:48:12.25ID:PrmrFGEt0
格ゲーと一緒で60fpsを維持する高性能PCとモニタと
ヘッドフォンとマウスキーボと回線が必要で経験者との格差が激しいからじゃね
史実のFPSTPSに登場する日本も典型的な浅黒い東南アジア顔で
登場して刀でチェストーが関の山で悪役として登場することはあっても
格好良い主人公として登場することは無い

コーエーなんてアジアで全然売れてないのに戦争体験した
アジアに配慮して日本が進出する要素は作らないからな
ゲームは暇潰しと言いつつ政治的な配慮は怠らない
極左な連中が上にいるんじゃね
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 09:52:37.83ID:E+F0NErl0
つか何を言いたかったかというと
ゲームはグラじゃないと思う俺ですら
基本ベースとして要素が揃ってるゲームが
既にCSで稼働してる上に、それはもう妥協線だっていう現状に
さらにもっとグラ落としてやってみようと言うプランを持って
割って入っても勝算が無いからってのが最大の理由だろう
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 09:52:41.97ID:3F8zftnna
本当の戦争を体験するという事で学校の授業に組み込んでもいいんだけどね
史実系のBFやCoDの臨場感はまさに本物だし

>>165
でも中学、高校になったら
そういう現実から目をそらさないでほしいわ
FPSってそういう部分の教育に使えると思うんだよね
0171ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 09:54:32.62ID:ZC5C4eQu0
そうそう
右下から銃がはえててあるくとヒョコヒョコうごく!これが現実の戦場なのだよ
おこちゃまにはわかるまい
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 09:57:54.50ID:n6Pz8kRa0
>>167
人類は、生存能力が低い幼児を親が守り育てるため、幼児を愛したくなる感性構造「ベビースキーマ」を本能の中に組み込んだ
これにより幼児のような特徴を持った被写体(目・頭が大きい、額が広い、鼻が小さい、など)を見た時に「かわいい」と感じて守りたくなるように進化し、
かくして幼児は親に守られ安全に成長し、安定して種を保存できるようになった訳だが、

このベビースキーマ、上っ面の特徴を凄く曖昧な基準で捉える程度のクソ精度しかないので、
種の保存に何の役にも立たない猫とかも同じ原理でかわいいって思うようになってしまったりする

何が言いたいかっつーと、人間の感じ方なんて理屈じゃないし大雑把な見た目がありゃ余裕で騙されるって事
ちょっとそれっぽいゴアを描けば、幾ら「これは嘘なの、非現実なの」って的外れな屁理屈並べ立てようがそれは人を不快にする生々しい惨事なんだよ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:09:13.24ID:2y+06fU4M
>>174
> 生存能力が低い幼児を親が守り育てるため、幼児を愛したくなる感性構造「ベビースキーマ」を本能の中に組み込んだ

それって哺乳類と鳥類の全般に同様の本能が組み込まれているじゃん
鳥類にあるってことは恐竜でもおそらく全く同じにあるだろう

人がどうこうという狭い範囲のものではない
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:11:57.60ID:3F8zftnna
>>175
プレイできない温室育ちの子供が多すぎるだけだよ
だから子供はポケモンとかライト向けのゲームしかやってない
そんな子供にFPSやらせると、敵の頭を弾け飛ばすとかショットガンで肉体砕くとかって簡単なゴアですら泣きだすわけ
まだ内臓が出るようなゲームやらせたわけじゃないのにな
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:30:13.81ID:51i9ok1pM
企画する人やプログラマーはFPS作りたいともし仮に思ったとしても
売れないって思われて社長やらプロデューサーなどの上の人達に却下されるんだろう
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:34:32.04ID:3F8zftnna
結局はユーザーのせいなんだよな
ユーザーがゲームに合った感覚を持ってないから、こうなってる
好きなのしか遊びませんって、甘えた事を言うのが許されてるからね
お客様は神様ではないのに
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:38:47.46ID:DG0nX+1H0
>>1
なにこれ、外人が日本に資金を消費してfps作れって催促してるのか?

自分達で作れば良いじゃないか、それとも自分達が作るFPSに飽きてるのかい?
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:39:43.28ID:qA/h7ing0
>>132
いや格ゲーで自分見えなくてどうするよ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:55:22.67ID:w7aH8qXl0
>>141
とは言っても有名所はずっと売れてるな
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 10:58:24.96ID:w7aH8qXl0
>>180
いち消費者にすぎないから何を遊ぼうが自由だよ
そのことによって日本市場自体が軽視されていくのも仕方がないけど
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 11:02:22.96ID:DG0nX+1H0
>>180
は?イカれてんなあんた
じゃあ外人に大嫌いなギャルゲーを強制でやらせたら?
好きなものしか遊んでないだろアイツら。
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 11:08:42.75ID:xkJDVxAu0
主観とは名ばかりの緑内障視点なんて面白くないから作らなくていいよ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 11:17:07.70ID:xkJDVxAu0
海外ではFPSが売れてそうに思えるが一部タイトルが売れてるだけで
メインはアクション、スポーツといった3人称が主流

FPSのライバルは同じく一部タイトルがうれてるRPGだから
マイナージャンルなんて日本に入れる必要がない
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 11:27:39.75ID:qA/h7ing0
>>180
マチズモというか珍妙な精神論がアクションゲーム文化ではよく見られるけど
100%の娯楽である立場をどうしてこうも忘れられるものだろうかね
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 12:05:01.13ID:Bgw8aiqF0
>>161
「これはゲームだから人殺しまくっても平気」の方がよほど現実を遮断してると思うんだけど
ゲームだから、ゲーム内の事象を現実と切り分けて遊ぶのは当然だけど、
凄惨なシーンを見て平気だってことと、本当の意味での「現実」をどう見るかとは、無関係だろう

というか、リアルグラの戦争ゲームで現実認識が影響されて反戦派になったり好戦派になったりするようだったら、それこそ表現規制待った無しだな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 12:13:29.52ID:w7aH8qXl0
>>187
爆売れですが
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 12:39:02.81ID:5sme0ge5a
ゲームは遊びではなく、趣味であるべきだよ
趣味というのは少なからぬ時間と資産を費やすもの
自分の人生の半分を占めるものであり、最終的には自分の生きる意味となるもの
遊び半分でゲームやられるくらいなら、ゲームなんてやめちまえ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 13:22:39.94ID:DG0nX+1H0
>>194
遊びでゲーム出来ないの?何が楽しいんだ?苦痛だわ
同じ苦痛なら金貰える仕事の方がマシ
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 13:31:51.60ID:31ymi8XiM
>>38
酔いやすさとか色々気を使いだすと大変そうではある。
日本人酔いやすいって言うし。
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 13:34:11.84ID:4FDyoHrR0
外人が和ゲーの真似して作ったなんちゃって和ゲーを
お前らが買うかって話
日本人が作ったなんちゃってガンシューティングを外人が買うかよ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 13:35:30.14ID:ZTDzu26S0
はい売れない 終わり
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 13:36:25.10ID:pd4ILlUK0
世界で人気のFPS
海外(またFPSか・・・もう飽きたで)
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 14:39:00.39ID:SsDfF3zw0
当時からFPS以外でも主観視点で疑似体験的な画面出すところ多かったから
歩んできた道の積み重ねが大きくもう違っちゃってるのがでかいだろう。

>>198
FPSとかぱっと見雑に見えても遊んでる人間からしたらそのへんわかっちゃうだろうしな
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 14:49:59.17ID:Bgw8aiqF0
>>193
??
だからと言って、それで現実認識が変わったりする?

>>191は「現実を受け止められないからグロ表現を嫌がるんだ」という主張に対する反論だよ?
ゲーム内の表現と現実認識とに関係があると考えるのなら、表現規制派の言ってること肯定することになるよ、という話
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 15:09:11.84ID:ZLZ0QDgSa
すぐ日本人批判に持ってくなぁ
スプラトゥーンのようなゲームは日本ほど海外じゃ売れないが、それを悪いことだというヤツはいない
単なる好みの違いなんだよ
好みに良いも悪いもない
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 15:11:19.03ID:b/LqZ/zO0
主観視点が人気ないとしか言いようがないだろう
ドラクエも戦闘シーンに自キャラが映るようになったわけで
主観視点は日本ではむしろ古い表現扱いなのかもしれない
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 16:41:43.42ID:qA/h7ing0
>>204
あれってWizardryの戦闘画面由来だろうし
洋ゲーは昔から隙あらば主観、なんだよな
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 16:47:28.28ID:Z9y0JoDm0
>>1
これは本当に俺も不思議に思ってた。
なんか日本人特有の宗教上の理由か何かでもあるんかな?
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 23:02:08.24ID:JSiFspwz0
自キャラが見えないのは大きい
これが決定的な理由だと思う
萌えとか関係なしに、格ゲーなんかでもキャラへの思い入れとかみんな強いからな
FPSはDOOMみたいな有名ゲームですら主人公像が曖昧だし、思い入れが持ちにくいんだろう
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 04:26:20.45ID:dCbD4hc50
格闘ゲームの場合は人形劇の要素が強いだけじゃなくて
リーチとかコンパスを描写せねばならんので
どうあがいても主観では表現できんのだ

よっぽど立体視できるVRデバイスが出てくれば別だろうが
二次元に投影する以上格闘要素があれば一人称は用無し
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 04:32:31.35ID:ENmcMVT50
PUBGがヒットしてるのって(特に日本ではユーチューバーの実況とか凄い盛り上がってる)
内容のできの良さはもちろんだけど、3人称視点だから、ってのも結構大きいと思う。
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 04:37:39.31ID:BtedjzTf0
外人って何がきっかけでfpsが流行っていったんだろね
海外版ファミコンはダックスハントが同梱されて数千万本普及したんだっけ?
あれもきっかけになったのかなあ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 04:53:30.43ID:oXDemxTua
HALO以前・以降で議論が別れるな
以前はFPS自体がPC文化そのもので日本は門外漢
以降は日本もすぐ着手するべきだったけどモタついてる間にCODが
ソーシャルの部分も含めてFPSを日本企業が手出せない領域まで上げてしまった

日本人がFPSに馴染みがないので、この市場ありきの
日本企業には手出しにくかったけど最早AAA作ろうと思ったら
日本と西洋で最大公約数狙う時代は過ぎたから
バイオ7のようにFP視点のゲーム制作は増やす段階に来たと思う
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 05:13:22.79ID:F+ZQhzpo0
日本は技術の共有がないよね
各企業が自分で抱えこんじゃって基本的な技術すら広がっていかない

海外だといろんな専門の本が出てたりサイトで技術の情報が共有されてたりするから
インディーズでもどんどん挑戦的なゲーム出てくるからな

まあ日本人が英語読めないのも問題だけどな・・・
英語の早期教育反対してた連中は戦犯だよ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 05:34:15.09ID:dCbD4hc50
>>211
DOOM以外にあるのかそれ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 05:43:14.98ID:pW1hQjlMd
アンフィニッシュド・スワンみたいなのなら日本でもウケる、作れるんじゃないか。

あとはエスコンとかロボゲーとかの
コックピット視点は広義のfpsだろう。
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 06:11:08.57ID:oXDemxTua
HALOからRDR出るくらいまでの10年がFPSの黄金期だった
ちょうど日本が西洋に遅れた暗黒期でもあるけど
ここ5、6年はTP視点のゲームも野心的なゲームどんどん出てるし
逆に日本でFPSが伸びてきたり世界的に平均化してきたかな

HALO・CODあたりは今ではマンネリ感感じる人間も増えてるね
今度は日本が攻めてFFみたいなファンタジーRPGとか
ダークソウルみたいなコア・アクションゲーをFPSに落とし込んで
挑戦するのも大いにアリだよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 07:48:42.39ID:k1tR8iT90
>>202
ぼくは実際問題として関係はあるけど規制はすべきではないって考え方です
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 07:58:35.84ID:o7zPGMWMM
ナムコが初代XBOXに出したブレイクダウンが日本らしいFPS?だったけど
XBOX用だったからね、完全に埋もれてしまって誰も知らないと思う
シューターじゃなくて殴りゲーだけど
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 08:06:55.98ID:vEitN4Hed
>>1
売れないから
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 09:40:21.81ID:+zONO5mv0
>>211
20年くらい前に

DOOM
Quake (Team Fortress)
Unreal
Halflife (Counter Strike)

といった、いまだに残る伝説クラスのFPSとMODが生まれて、
そこから海外ではFPSが大ヒットし、Eスポーツという概念も生まれた。
Counter Strikeなんかは新作の同接が60万人という、バケモノゲーに育ってる。
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 09:46:50.10ID:+zONO5mv0
日本に関してはちょうど10年前の2007年、
韓国のSpecial ForceというFPSが大ヒットして急激にFPS人口が増えた。
以降、正に雨後の竹の子のごとく韓国からFPSが大量にやってきた。
大会も頻繁に行われ、規模も100倍近くまで膨れ上がった。

日本は当然ながら何も開発しなかった。
あの時、カナダや韓国みたいにに政府がゲーム企業支援してりゃなぁ。

>>217
日本の小説、バトルロワイアルをFPSに落とし込んだPUBGが
世界中で大ヒットしてるんだし、可能性はあると思うが・・・まずFPS作れる会社無さそうなのがな。
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 09:56:28.54ID:SxaKGLWC0
FPS作るより萌え絵でガチャ引かせればウハウハなんだから作る必要が無い
成功するか分からない未知のFPSより安定が大事
ユーザーが悪いのか開発が悪いのか
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 09:59:03.37ID:wA5CCesk0
銃社会でも無いし身近でも無いから
その代わり剣や刀を振り回したり格闘したりのゲームは多いじゃん
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 10:07:54.37ID:a5nzNLB40
>>224
だな 欧米だと地域にもよるが一般人も普通に銃携帯してるからな
米国は特にそう(小学生の娘にライフルを仕込む父親がニュースで好意的に取り上げられる州があるくらい)
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 10:08:47.35ID:Tt19jp0BM
FPS酔いやすいからやれないな〜。
スプラは酔わない。

とか思ってたけど、バイオVRクリアしたらだいぶ鍛えられて酔いにくくなったわ。
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 10:09:14.12ID:gdUlzN2X0
シューターとしてのセンスがないから無理
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 10:21:21.60ID:14mLQTf/M
新規のFPSはかなりの部分MODから誕生する
日本からそれが中々出てこないのはPCゲーム市場が殆ど存在しない事と、
英語が全然ダメだからだな
日本にもアマチュアのゲーム作成文化みたいなのはあるんだけど、
知っての通り殆どエロゲーなんだよ
それはPCでゲームやる習慣がエロゲーばっかだった事と、
FPS(とは限らんけど)のMOD作成関連の情報が殆ど英語でしか得られないからだわな
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 10:42:49.42ID:SxaKGLWC0
UO・ディアブロ2・AOE2とか結構PCユーザー増えた例はあるけど
昔のFPSはグロというかゴアが多かったからドン引き勢も結構いたな
社会も教育やマスゴミを中心に日本は世界最悪の戦争国家未来永劫
謝罪と賠償をしろってムードで統一してたし軍事に対するアレルギーが
色濃かった時代だから仕方が無い

日本を主人公にしたFPSなんて朝日新聞や日教組や近隣諸国が
総叩きする良い材料だしあの時代にFPS人口増やすのは無理
韓国では徴兵制で青春潰した連中が多いしスタクラのおかげで
PC文化は浸透したし
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 11:22:35.79ID:dCbD4hc50
政府がゲームを支援て
どんだけ弱小の発想だい…
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 14:29:16.35ID:X4x02jdn0
>>231
支援してないのは今や日本ぐらいだぜ
アメリカは教育プログラムと一体化した奴が制作、シリアスゲーム、MMO運営に至るまでガッツリある
イギリスは地域雇用予算が割かれてるしカナダは資本誘致の一環でゲームスタジオを支援してる
フランスは文化国策でやってるしドイツ、ポーランド、ロシアにも開発支援予算は有る
中韓は言わずもがな

下手に市場のダイナミズムで逃げ回った結果が日本のガチャ地獄よ 良かったな
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 14:46:57.38ID:lsoplr0Z0
FPSが欧米で大人気を獲得していってたときに、日本のメーカーがFPSに消極的だった。
今となっては、FPSはビッグタイトルが確立してしまっており、今更日本のメーカーが作っても、
「○○のまがい物だろ」とみられて、受け入れられない。

PS3/Xbox360時代に、日本のメーカーが海外市場を意識して作ったゲームのほとんどが
ろくな結果になってないわけで。
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 16:49:07.85ID:+zONO5mv0
>>231
スウェーデンのゲーム業界・成功の背景と秘訣
http://www.miraioffice.com/swedish-game-industrys-success-and-secret-recipe

静かなるテレビゲームの巨人 ? 米日に次いで世界3位のカナダのゲーム産業
http://www.pr-tocs.co.jp/canadian-review/509/

変化するドイツのゲーム業界
http://thebridge.jp/2015/05/the-deanbeat-germany-is-still-on-the-cusp-of-gaming-greatness

各国、ゲーム業界支援は当たり前のようにやってる。
スウェーデンは、1億売れたマインクラフトやバトルフィールド開発元の本拠地な。
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 16:54:46.30ID:SxaKGLWC0
FPS人口じゃなくてPC人口が国内上限20万ってところだったか
おっさん勢が頑張れば復権はあるがおっさんにドラクエが人気だしな・・・
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 16:57:38.52ID:X4x02jdn0
上限20万だったらスクエニはヒゲがやらかした辺りで潰れてるな
あそこが今でも息してる理由の半分はFF11をはじめPCのMMO勢が年貢を納めまくったからやで
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 17:00:17.86ID:+vEwkqP3r
立体視がないとクリボーを踏む操作すら難しそうに見えるんだ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 17:01:56.85ID:+zONO5mv0
日本のPCゲーム人口は、ゲーム白書によれば1100万人だそうな。
艦隊これくしょんとかが牽引したのかも。
https://www.famitsu.com/images/000/107/833/57591b05c8f5a.html

Steamだとアクティブユーザー2億4000万人に対して、
日本語利用率が1%なので、単純計算で日本人は240万人くらいかな?
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 17:14:24.07ID:SxaKGLWC0
>>240
FF11は日本人にとって初の本格MMOな位置付けで
PS2でもプレイ出来たからPC人口とは別じゃね?
プレイヤーもPKやRMTに否定的なエンジョイ勢が多数派で
ガチ勢は少なかった気がする
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 17:25:58.37ID:X4x02jdn0
PS2版なんて03年には死滅してたで
ジラートPS2版ほとんど出荷してなかったしな
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