FF10ってやたら評価高いけどそこまで良ゲーか? [無断転載禁止]©2ch.net
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アスペだと思うが人には好き嫌いがあるって知ってる? ティーダの世界が本物で、ユウナの世界が夢だったら面白かったのに。なんで逆なん? この10が下手にウケた事で第一開発の連中が
「装備の種類とか寄り道要素とかのゲーム要素なくてもいいんだ」
と勘違いして作ったのが13だと思う
その対極に位置づけしたのが元ヴェルサス13の15なんだろうけど
責任者がまとめる能力皆無で大量のゴミの山を別の人に丸投げして結果は御覧のとおり FF10、13開発者
メインだけでいいんだ、ゲームパートは自由度無いしかなり狭いけどま、いいだろ
FF15開発者
メインなんてどうでもいいんだ、とにかく色々やってみよう、でも未完成だらけだぜ
こんな感じだな 敵倒すと魂のように幻光虫となって消えるのが情緒的で好きだよ なんか断崖の一本道のところで辞めてしもうたなあ
面白くない訳じゃないのにな
辞めた理由が出てこない不思議なゲームやった FF10は評価は全然高くないぞ
当時からミニゲーム以外は糞って評価だった 「ファイナルファンタジー」という名前じゃなかったら、誰からも見向きもされない
そんな不思議なゲーム 要所要所で「このゲームは一本道です」って知らせてくるのが存外萎えさせてくれたね
まぁ同じPS2最初のシリーズとしてDQ8よりはマシかな程度の出来 好き嫌いはともかく
スクエアから大作を制作してるんだって
気概や責任を感じられた最後の作品
10-2から後はダダ下がり >>13
え、ミニゲームの評価高かったの?
雷除け200回が楽しくもなんともない上に辛すぎたんだけど 7や10はグラフィックやムービーの部分で過大評価されてただけであって今やって評価するゲームではないよ 13は一本道をかなり批判されてたけど、
実は10のほうがより一本道だったよね ゲーム内容完全無視でやたら評価が高いのは78だろ
本当におかしな単調ゲームを買うのがライトゲーマー >>21
10は1本道だけどサブイベントや寄り道もまずまずあった
13は物理的に1本道でそこ以外歩けない 10の一本道は それと気づかず進んで行ったから気にならなかった
13は苦痛な時間と言うか意味のわからん会話やストーリーにすんなり入り込めず1本道が浮き彫りになった 最後衝撃だったわ
召喚士の悲しい運命の連鎖を断ち切ったティーダが・・・
親子の確執が少しづつ解けていく展開も良かった 10はストーリー展開がうまくやれてたんだよ
基本王道だし、世界のことをしらないティーダに、プレイヤーが感情移入できた
予備知識なんかもいらずに遊べた
主人公が知らない世界観なんだから問題ない
ゲーム内の用語辞典なんかも見て理解しないといけない13とは違う 10なんてまさに一本道で成長システムも実につまらんクソゲだろ
ストーリーだってそんな驚くような展開があるわけでもなく、途中から先が読めちゃう
なんであんな評価されてんのか全く理解できん やってる途中でフィールドを自由に移動できないと分かった時の
衝撃だけは印象に残ってる。 7と10はハードが代替わりして初のFFだから有難がられてるだけの凡作。 ゲームとしては誉められたもんじゃないけど
マンネリだったATBから脱却しようとしてた所は評価するよ 時代を考慮すると15のクソゲーレベルはダントツだな 前の人が書いてるが、池のほとりでユウナが泣いて
ムービー始まった時だな。
すごく白けたわ。感動せんかった。
ラストボスでダメージ受けて戦闘不能になったのに
勝手に復活してた気がする。
ハッピーエンドじゃないし。
設定上仕方ないが、生者と死者の境界が曖昧で
ツッコミどころ満載。 えー、ハードが進化したのに出来ること減ってるってなんやねんと思った多分最初のソフト ストーリーが良かったからな、やりこみ要素もかなりあったし 一本道だったのかもしれないけど全然気にならなかったな
FF6から間を飛ばして10をプレイしたので、グラフィックや音楽の進化、ボイス付きの映画的演出に圧倒されてしまった
そういった要素の支えがあって、悲しいけど心に残るストーリーで感動できた
でも、低評価の人がいるのも理解できる。何も不思議じゃありません
ちなみにX-2はノリに挫折しました 死者の扱いを許せるかどうかでストーリーの評価は変わりそう ミニキャラRPGからフル3Dに移行させるための入門としては大正解でしょ
奥スクロールも、結局いまのマーカー追っかけで寄り道すらしないプレイスタイルなユーザーと
結果的には相性悪くなかったし、ゾーン制のおかげでロケーションの豪華さは歴代随一 あと10と15は旅の臨場感だけは褒めていいかな。パーティーチャットの要素も多かったし
12はね、画面切り替えでムービーに突入する以外はヴァンがひたすらモンスター掃除する操作画面だから
なんかアクションゲーのステージをひたすらやってる気分で嫌だったの
13もムービー切り替えが多すぎて嫌だった。15は大分改善されて移動会話メインだったけど 究極召喚とかあくまでこれまでのFFで培った言葉で語られてるのは大きいかも
ファルシのルシがどうのこうのよりははるかに入り込みやすい
ただ雷避け連続200回、あれを組み入れたやつは猛省しろ。面白くもなんともない。最大でも50回でいい
200ならトータルにしろ 俺も当時は正直あまり面白くないと思ってた。それでザナルカントの直前位で辞めてた
(その後すぐにエンディングかと思っていたw)
しかし割と近年になってやり直してみたら、その後の展開が意外に長くて驚いた
そして、ストーリーの盛り上がりはむしろそこからが本番だった。少なくともエンディングまでやらないのは勿体ないソフトであった ストーリーは良く出来てるよな
適度に伏線を貼りつつ、少しずつ真相が分かって来て繋がるようになっている
シナリオ冒頭の「最後かもしれないだろ・・・」の意味が解った時には驚愕したな
このゲームは1周目よりもむしろ伏線の意味が解る2周目こそ一番楽しめるゲームかも知れない ただ全く擁護できない部分は寺院でも謎解き
あれはつまらな過ぎる。しかも結構時間がかかって厄介
あのせいでストーリーが中断されつまらない作業を一々やらされる
二周目以降でも当然飛ばせない
あとムービーゲー初期のせいかムービーが飛ばせないのも×
ボスに負けると何度も同じムービーを見せられる
「ザナルカントエイプスのエースさ!」「ははー」ってやり取りは何度見たか解らないw 10と15しかやった事ないけどまあ10は神ゲーだったわ 10は女性プレイヤーの支持は圧倒的だよね。悪く言ってる意見は聞いたことが無い
シナリオが割と少女漫画チックなのかもな。ふしぎ遊戯とかの路線に似てる気がする FF7の時、ハードが変わった感動を与えてくれたFFに、
FF10でも期待した層が買った。
FF8のこともあり、内容に期待してた層はもともと少なかった。
俺はFF15の方が面白いと思うよ >>9
ff15の役目は次回作への期待値だからあれでいい
確かに今作は糞だが
オープンワールドの方向性を目指している事をユーザーに強く訴えかけたことには成功している
ff13と同じことをやっていれば次はなかった ffもテイルズと同じ道を歩ませたいなら10や13を持て囃すのは構わない
ただし日本を代表するRPGって看板は取り下げなきゃな ストーリークソやん
奇をてらった主人公死亡エンドとかその辺の新規ならともかく
日本を代表する筆頭RPGのナンバリングでやるこっちゃねーわ
しかも後付けで見苦しく復活させるし 15は後半のボリュームや、バトルの単調さはあれどプロローグとしてはアリ
オープンワールドとしては底辺だ!のコピペが言いたいことはわかるが
JRPGをオープン風で表現するにはあれしかなかったと思う。
完全なオープンワールドゲームにしたらFFじゃないし
13は12の後にあれはありえない。 FF10のミニゲームはあの水球だろう。
タイトー産のキャプツバをスカウントしたり自分でチームを作って
育成するって感じのゲームで報酬でゲーム内のアイテムが手に入るんで
熱かった。
あれがFF10の評価大きく上げたのは間違いないと思う。
現にFF10で水球にたどり着く前に投げ出したユーザー(主に寺院のパズル等・・・)
の評価はFF13と同レベルの糞ゲー評価だったし
あとFF10は寄り道要素が豊富で全然1本道じゃあない。
ストーリーの状態にもよるけど前の街にも戻れたし。
フィールドマップがなくなっただけでむしろ今までのRPGと何も変わってない。
FF10の凄かったのはボリューム。
ボリュームに関してはそれまでのFFから2倍、3倍になってたから
フィールドマップがなくなって低下した質を量でカバーした感じ LUNARエターナルブルーのストーリーを劣化させたストーリーだったな とにかくせまっ苦しい世界だった
ゲームとして面白さは感じなかったな PS1時代のカクカクグラフィックから数段進化してて久しぶりにその次代のトップの品質だったな 8と同様にBGMとエンディングムービーだけは素晴らしかった
ゲームとしては別に面白くもなんともない 飛空挺で自由に空飛び回れると思ってからがっかりだったわ 次世代機になると表現したい欲求に新ハードがおいつかない事がありがち
かといって
PS1時代のワールドマップと紙芝居フィールドのFF10とか
自由度あってもすんげーつまらなそう 俺の周りでは絶賛されてたぞ
俺も言う程面白かった記憶はないけど FF1 6点
FF2 5点
FF3 7点
FF4 9点
FF5 9点
FF6 8点
FF7 9点
FF8 黒歴史
FF9 9点
FF10 9点
FF12 7点
FF13 -100点
FF15 黒歴史 主人公消えるエンドなんて相当序盤から予想つくだろあれ
究極召喚て単語出た時点で大体予想ついたわ
死者が生者と同等に振る舞えるなんて死にたいして悲しむ要素が全くなくなるのになぜか作中人物は死を悲しみ出したりでおかしいし
名作と持て囃されてる理由がさっぱりわからんww 10が好きな人は5に嵌ってない印象
自分の周りがそうってだけだが FF15はさまざまな要因で糞になった
あれはオープンワールド初挑戦だから糞になったわけではないし時間がなかったからでもない
まずFFというのはオープンワールドに向いてない
派手で種類が多い魔法や召還、比較的多い仲間PT、そして演出重視なシナリオで有名になったシリーズ
このどれもがオープンワールドと相性が悪い
元々ヴェルサスもこのようなデザインで開発をしてたのに田畑は開発途中で相性が最悪のオープンワールドに急変更することを決めてスタッフと大もめした
野村のゲームデザインは一本道ではないがエリアチェンジ式で派手な演出を重視していたのはPVでもわかる
これがオープンワールド化によって不具合が多発、動作が重くなりゲームで使える部分が極端に少なくなった
ゲームで使えない飛空挺や序盤のルシス内の出来事などは片っ端から削っていったらシナリオも削らなくてはならず
ああいった話がつながりがおかしい物になった
俺はオープンワールドを否定してるわけではないがオープンワールドに挑戦をするならちゃんと勉強して相性が良いデザインで最初から挑むべきであって
ワザワザFFをオープンワールドにする意味はなかったと断言する
そして同じスタッフがまたオープンワールドに挑戦してもまた同じような向いてないゲームデザインで挑戦した場合同じ現象が起こるだろう
もしオープンワールドに挑戦するならPTをなくし演出をやや抑え気味にして挑戦すればいいものが出来る可能性があるが
何度もいうがFFでそれをやる意味があるのだろうか? でもあんなに綺麗な景観だし
それでいてバトル始まるとエンカウント!って感じでバトル曲かかって、いかにも和ゲー!って感じだったり、
料理のバフが装備よりつええwwとか、
サボテンダーの群れをモーグリに集めて楽勝で買ったりとか、
試した事が戦いにフィードバックされる感じとか結構好きなんだけどな。
プロンプトの写真も楽しいし、
召喚獣もすげーし
ドライブしながらFFの曲聞いて、渓谷のパーキングにとまって記念写真とか凄く気持ちよかったし
ペルソナ5みたいなくだらないストーリーに時間割かれてやる気無くして挫折したりもしなかったし、
ホライゾンとかFO4もたのしいけど、
トリコとかFF15とか、やっぱり世界的な作りを意識しててもどこか、和ゲーらしい手触りがあって、それだけでも弄ってて楽しい。
ただペルソナ5だけはクソだった、キンハとかと同じ臭いがする感じで耐えられなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています