発売直後にスイッチ買ったゼルダファンは勝ち組だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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5年間待ったソフトが持ち運びできる最新ハードで発売されて
肝心の内容も10年20年クラスの傑作で
後々に争奪戦になる本体もあっさり定価で手に入って既に手元にあるとか ほんと買ってよかったスイッチ
ここまでソフトが出るとは
あとはどうぶつの森を早くしてくれ 当日にゼルダ目当てで買わなかったにわかゲーマーは
switch手に入らずに阿鼻叫喚してるよ 今の品薄状況を見るたびに発売日予約しといて良かったーしか思わん >>3
田舎民だが当日に近所のゲオ寄ったら売り切れてて焦った
走りまわって電化量販店で予約して事なきを得たが
どこも人気すぎて予約の目処すら立ってない場所が多かったな
スプラ2も発売されるから絶対すぐ品薄になると容易に予測できたのに皆行動遅すぎる っつーかちょっと前までは今ほど酷くなかったやろ
ゼルダ騒ぎが一段落した頃にゼルダだけではハード買えないとか余裕ぶっこいてたヤツらが間抜け過ぎる BOWはそこまでの作品じゃないな
BOWはオープンワールドでここまでできることは証明したが中身はなかった
・このようなギミックは特別マシンスペックがなくても実現可能と証明した
・この程度のギミックでもグラフィックに金かけるよりも安く、大手なら開発できると立証した
このギミックをコストや手段で実現できるとしただけ、肝心のそのギミックを使った遊びじゃなく
ギミック披露の作業ゲーにしかなってない
例えば、森を歩けば、草が折れて、草木に道ができるのがギミックで表現だ。
ようはそれをつかって演出の効果を高めて、楽しさを作るのが目的だ
しかしBOWはその歩けば草木が折れる演出のお披露目ギミックとなって、そういうアクションをお披露目して作業させるだけの作業ゲーになってる
ギミックをつかって何かするんじゃなく、ギミックお披露目だけで止まってる
そういうところがだめで不完全。ゲーム制圧と並立してないで、技術アイディアを披露してるだけなんだよ
そのアイディアとゲームを融和、完成できてないから不完全
BOWを模倣した表現は多数出てくるだろうが、そのどれも微妙だと思うよ。あくまで表面要素でしかないんだよね。あのギミックは
「木こりができても面倒でおもしろくない」「それを洋ゲーがマネしてお披露目しても面白さに繋がらない」
そういうことなんだよね。 流行りのあれだろ、不完全さを面白さでごまかしてるとか何とか BOWは確実にヲタやマニアを納得させるインパクトだった
但しそれはインパクトだけで、真新しさのみで、完成された面白さじゃない
BOWは模倣されるが、二番煎じが続いて、それをベースにした面白さを表現できるのは一部少数作品でしばらく出ない
逆にBOWのような機能を搭載したらどんなゲームが面白くなるかで、スカイリムにそんな機能がついても面白さに繋がらない。めんどくさいだけ
ニーアにそんな機能があっても、そんなものは映像の表現の一旦で機能としての意味、必要性がない「ゲーム性にマッチしない」
逆にどんなゲームなら合うかならば、イース8がそういう機能と親和性が高いと思った
無人島探索、開発?にBOWのようなアプローチのギミックを盛り込めば、無人島探検をしてるかのような楽しみは増強される。
またBOWはガノンを倒すというシリーズ共通の目的だけで、シナリオ、ストーリーはほぼない
ガノンを倒す→木こりと謎解きでアイテムを集めろ。それだけ
ストーリーはチュートリアルとラストだけで完成する。30分で終わるストーリー
なんでBOWはあくまで真新しい要素があった不完全なゲームで、木こりをやらせる作業ゲー
マリオでも似たようなところがある。つまりBOWは売れたマニアゲー程度の評価で、売り上げも600万本前後で打ち止めだろう 元々任天堂ゲーム好きだから発売日に買ったが3DSみたいに任天堂タイトルがゴミみたいなロンチなら発売日に買わなかったしゼルダあって本当に良かった
12スイッチならまず買うことはなかっただろう そういえば発売前からニンテンドーストア落ちてニンゴジとか話題になってたよな
あの頃からこうなることは予測できたはず 何かとゲーム世論を盛り上げたい、ゲーム雑誌やサイトはBOWを徹底して押す方向性で、否定意見をアンチとして聞き流すようにする。
ゲーム業界を盛り上げれば儲かるから、クソゲーでも売れればいいのだ
BOWはそういった機運で押されるけど、ポケモンシリーズくらい売れる、支持される大作にはなりえない ゼルダファンじゃないけど本体だけ先に確保したわ
GBA SPやDS Liteで品薄は懲りてるからな 発売前のゴキ
ゼルダはクソグラ
スイッチはポンコツ
発売直後のゴキ
ゼルダは良ゲー
スイッチはポンコツ
今のゴキ
ゼルダは良ゲー
スイッチは良ハード マジで発売日に手に入れて良かったわ
一日頑張ったお陰で数ヵ月も悶々と過ごす日々を送らなくて済んだ ゼルダはまあまあ面白かったけど、持ち運んでまで遊んだこと無いし、見たこともないな
どっちかと言うと直前に出たニーアオートマタの方が面白かったしクリア後の感慨と余韻に浸れて良かった >>19
スカイリムのアベレージ 76点
ゼルダのアベレージ 90.5点 意図的に超大なストーリーとか複雑なフラグ建てを極力排除してかつプレイヤーのモチベーションを維持させるゲームデザインが凄いんじゃないの
シリーズにフラグ建ての鬼ムジュラもあるし >>7
でもゲーム史上世界最高評価連発だから
それならもっと面白いゲームを作ってから文句言ってくれ
発売日に買って心底良かったしまだプレイしてるわ
ゲームの未来であるスイッチも売れるとは踏んでたがここまでとはな Nintendo Switch
チェック時、ゲームができました。
サウンドデバイスNG(音が出ません)。 >>16
奴らも一枚岩じゃないからな、SONY一神教のはちま民、まとめ民SONY黄金時代の中年信者や中二病患者にのゴキとパンツゲーギャルゲーアニオタゲーメインのゴキに勝ち馬乗りのチョイゴキ。 こんなに品薄になるとは思わなかったよね。
ヨドバシなんて無制限で予約取ってたし。
任天堂にとっても想定外だったんだろうけれど、WiiU諦めて新ハード出したからには、これくらい売れてくれないと困るわ。 予約初日、俺は都内の某大型ショップに行ったんだ
朝4時に
誰も並んでなくて、寒空で俺一人ガタガタ震えながら予約1番で買った
その時は、もしかして並んだ俺ってマヌケだろうか?と本気で思った
結果、一番に並んだのは良い思い出だよ ゴリパラ見聞録じゃ来週は転売屋との闘って定価でswitchを手に入れる旅を放送予定 ゼルダは攻略情報見ないで遊ぶといいよ
まぁどんなゲームでもそうだけど、最近のゆとりゲーマーは攻略情報見て遊んでやがるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています