アラアラが神ゲーらしい [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードル低いだけだろ
これまでのフリューゲーの平均点が赤点レベルなんだから今回が50点レベルなだけでも良ゲー扱いされてしまうわ 神ゲーというか、及第点って感じの評価だとおもうが。
赤点多いので、それでも好評と言えるのかもしれない いくら2chの神が薄っぺらいからと言ってなんでも神ゲー扱いするのはやめよう! 全体的に欠点が少なく完成度も非常に高い
ただ神ゲーかと言われるとちょっと違うかな
ただ、「あのころの僕らのRPG」ってフレーズがこれほど相応しいゲームはない
スクエニは松浦に頭下げて社員研修に行かせた方がいいんじゃないの あのパッケージが可愛いとか言ってる異常性愛者だけだろ >>6
グラならまだしもパケ絵に拘ってるお前もちょっとあぶない もう発売されてるんだから無理に持ち上げるのは無理があるのは勿論だけど
やりもしないで難癖つけてる方も意味がない >>6
もし仮に可愛いって言っただけだったのを性愛的な意味だと思い込んでたらそれはそれで危ない 持ち上げるようなタイトルではないぞ
懐古にクリーンヒットするゲームってだけで 平尾キャラはかわいいだろ
難癖つけたいとしてもそこに絡むのは無理筋だわ 今後半入ったくらい?でスライムみたいな奴と6連戦中
戦闘曲変わったけどやっぱかっこいいなぁPVで何度も聴いたんだけども
熱くなっちゃう >>2
確かに買ってる奴は覚悟完了してそう
カリギュラとかね 真っ当に作ったオーソドックスなRPG自体が近年じゃ逆に珍しい
とりあえずレジェレガの失敗認めて根本的に力入れる場所考え直したのは評価できる カリギュラに続いて良作が生まれたか
最早フリュー=クソゲーというイメージは死んだな フリューってヴァンガードか何かのゲームで起動すら出来ないバグ残したまま発売してなかったっけ 欠点という欠点がない
オーソドックスなRPGとして完成度が高い
最近じゃ珍しいよな あまり期待しすぎない方が楽しめるぞ
超大作って感じではなく普通に面白いRPGだから PS2世代というかTOAみたいなグラフィックだがツクールじゃさすがに作れん パッケージ版は今時珍しく紙のマニュアルが付属してくる 良くも悪くも普通な出来って感じだよ
そんなに褒める要素もないし、逆に叩く要素もない
一つだけ言えるのは購入層がスタッフが関わっていた旧作品の信者的な人達だってことだな
そうすると必然的に神神みたいな発言に偏る アラアラめちゃめちゃ面白いぞ
全体の完成度が半端じゃない >>21
あれはその不具合がある人がいたっていう話、もう解決したけど
フリューはヴァンガード(バディファイトもな)のゲームもかなり良作だったんだよな まぁ、良くも悪くも普通だよ
フリューにしては頑張っている
昔のゲームみたいに一度設定したら
取り返しつかない要素あるんで
そこは結構考えないと行けないんだが まっとうなJRPG
PS1、2時代のような懐かしさ
会話がダラダラしてなくていい 「あの頃のRPGを取り戻す」 とか言ってたスクエニのアレよりは
遥かに取り戻している スクエニはあれこれ詰め込んで糞になる
アラアラは取捨選択しっかりしてる >>32
そんな長々と買ってません宣言しなくていいぞ 素晴らしいストーリーに可愛らしく活発なキャラクター
サクサク戦闘と心躍る音楽そして計算された効果音
一番上手いと感じるのは舞台設定、閉ざされた世界を解放したいと強く感じさせてくれる
完全な神ゲー >>42
サクサク戦闘ねぇ…? あんな風に戦闘スピード可変にするようなものをつけるくらいなら何で画面切り替え式エンカウントにしてるのか謎だわ
そこだけは雪のセツナのがまだマシ
戦闘開始&終了時にnow loading表記がでないまでもいちいち1〜2秒ちょいの暗転時間がでると地味にストレスなんだよな 戦闘のテンポめっちゃいいよな
古臭いRPGを意識して作ってはいるが
全体的にストレスを与えないように作られてる印象を受ける ボス戦ならともかく、時間稼ぎにしか使われないような昔ながらのRPGの雑魚戦って必要かって思う
ほぼルーチンワークになるじゃん
あの手のゲームってエンカウント少なければ少ないほど、戦闘に割く時間が少なければ少ないほど喜ばれるやん。テンポがいいって。
スピード変更できて煩わしい雑魚戦がマクロでほぼ省略できるFF12はよくできてたなって今更思う 雑魚戦こそがRPGの肝でここが面白くないといけないんだよ
サクサク戦闘と書いたが、別に戦闘が煩わしくそこに割いてる時間が少ない事を喜んでるわけではない
楽しい戦闘がテンポ良く繰り返せる事を喜んでいるのだ
RPGというのは小さな成功体験・成長の積み上げこそが重要
アラアラはそこも上手い 狙い撃ったのがよくできたRPGだからそのまんま
照準さえ間違えなければいけるんだね カリギュラは戦闘システムとか音とかは良いんだが表示がこまごましててVITAはきつかったな
ほかにも敵の種類とかいい面と悪い面があった。これは評判聞いてると普通に無難に作ったって感じみたいだ
いわゆる良ゲーの部類なんだろ、個人的にレジェレガがいいとこ全くないレベルだったんでまだ警戒してるけど RPGでザコ戦要らんてのは理解できない感覚だな
PS時代からのFFがそんな感じになってるからか? まだちょっとしかプレイしてないけど完成度の高さを感じる
ストレス感じる部分が少ないっていうか
面白いわ
セツナチームはこれを研究してほしい 雑魚戦いらんて人は一定数いるんだろう
あんなものは思考停止でポチポチボタン押してるだけじゃんと
まあその通りなんだけど誰でも成長を感じられる要素って必要なのよ
洋RPGみたいにアクション方向に大きく振ると上手い人しか成長を実感できないし
戦闘も初めは楽しくてもだんだん面倒になって繰り返すのがしんどくなるのよね フリュー開発なのを不安がってた知人が手のひらくるくるして面白いって呟いてたから昨日買ってきてしまった
スーファミかPS時代のJRPGやってる感じでなんか懐かしいなこれ ザコ戦なんてボタン連打でいいだろってのは
堀井というかドラクエスタイルだな たまにフィールドに雑魚に混じって固定沸きで出てくるボスクラスの敵がいたりして全滅するのもサガっぽいw
まあクイックセーブあるし死んでもリトライ&戦闘離脱(要アイテム)があるから苦でもないし
個人的に久々のワールドマップと乗り物のあるゲームにウキウキしてる フルボッコにされたボスに
陣形と攻め方変えただけで割とアッサリ勝てた時は
感慨深いものがあったな 各街を周ってNPCを拠点に招き入れるのは幻想水滸伝の仲間集めと同じ面白さがあるね
会話テキストが読み物として深みがあるのも良い感じ
不満点はシナリオイベントで2パーティ作らされる所がちょっとめんどいくらいだな
まあそこも全員育てる楽しさがあるとも言える
わりとレジェンドオブレガシーよりはストレスなく楽しめてるわ RPGにおける雑魚戦が煩わしいって人はもうコマンド式アドベンチャーやストーリーだけ追いかけれるノベルゲーでもやってろって思うな
まあ、煩わしいの要因に無意味に長い戦闘モーション、カットインなんかがあったりするんだろうが ラジアントヒストリアとかいうシナリオ神戦闘ゴミのゲームに戦闘スキップ実装したのは英断だと思う >>65
早送りできるからそこに弱点は無いだろ
かったるいP5とかはそう感じるだろうが ゲームを趣味としている身としてはこういう評判いい新規IPはやっとかないとな
てことで体験版ダウンロード中 ザコ戦いらんってのは、読み込み長いとか戦闘がクソだとか
延々経験値稼ぎが必要で飽きるわとかそういうとこに問題があるのであって
いかなる物であろうともザコ戦は悪!という人はそうはいない 体験版やるという人に先に言っとく
フォントが見にくいのは改善済 >>71
LLでやるとジャギーが目立ちすぎるのはどうだろう?
面白そうとは思ったがさすがにグラが汚過ぎてやる気がしなかった
スイッチへの移植待ちかなこりゃ 俺はグラは気にならんがキャラのモデリングが地味に我慢ならん
クソゲーだったら途中で投げてたかもしれないってレベルで ガーネットみたいな見るからにわかりやすい騎士キャラみたいなのがRPGとしては欲しいんだけどな
なんか今作ってゲームは面白そうだけどキャラデザがみんなぼんやりしてる感じだけは否めない
メタルマックス4みたいなイメージ ちょっとやってんだけどみんな人形みたいな容姿で男女区別がつかねえw
声も無いし
進めてってお気にいりになったキャラが実は男だったとか無いよなあ・・・コレ まだOPが終わったとこなんで面白いと思えるほど進んでないが、
遊びやすさはフリューとは思えない 俺、レジェンドオブレガシィやって
評価60点くらいなんだけど
2つ(レガシィとアラアラ)やって評価点つけると何点? >>80
アラアラが多分中盤くらいまでのプレイで、出来る限り客観的に見て評価してみると
レジェレガ20点、アラアラ90点
こんな感じ >>81 (;´-`)えええええ
俺の評価じゃ100点満点以上になるじゃん >>82
よほどレジェレガが感性にピッタリ来て神ゲー評価だったみたいな人以外は
大体このくらいの差になると思う、大げさではなく もしや ドラクエ11より俺にはおもしろいかもしれん
ドラクエ7が30点 8が70点 9が45点くらい
よって11も期待してない 小粒なのは確かだけど
美点の多い佳作って感じよね。 レジェレガは到底人に進めることは出来ないがあの尖り具合は好き
アラアラも尖ってはいるけどそんなに人を選ぶってほどじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています