FFの悲劇を繰り返さないために俺たちがFF16のストーリーを考えようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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いやマジで
最後にまともなFFだったのっていつだよ
世界で売れる内容をゲハなら考えられる FF14のストーリ考えてる人に作ってもらえ。
真面目に。 FFにこだわる必要が無い
時代遅れの遺物にこだわるくらいなら
新規に面白いもん考える方が良い あとビジュアル的にいい加減キャバ嬢やホストみたいなのはやめよう
主人公はガッチリした退役軍人の中年かアスリート系三十代の女戦士が良いんじゃない? なんでこいつらがホモ達になったかを連想させる過去エピソードとか間に挟むと売れる。確実に。 とりあえずFFと言えるのはFF9までかな(FF8は除く) とりあえずFFってつけるのやめろよ
スタートはそこから 中二成分下げるために主人公はサラリーマンにしよう
ため口は一切なくしてですますホウレンソウしっかりしてぺこぺこ頭を下げて自陣勢力拡大する話
よくねこれ >>9
むしろ中2要素あげたほうがいいんじゃね?
今のFFって中2を避けるために邪道にはしって失敗してるでしょ
ラノベみたいにしろとはいわないけどさ 仮にお前らが喜ぶゲームをか出せたとしても
それは売れない >>11
いやいやいや
今のffが中二避けてるとかないわ
邪道に走ってはいるけど痛々しい失敗した中二ってだけだからね 14のシナリオ面白いの?
蒼天はいいんだっけ?
近年だと一番はよかったのは11の過去ウィンダスクエストだわ
なんでオンラインゲームに負けてんだよ とりあえず髪型だけ変えろ
それだけでどれだけマシになるか FFは中二じゃなくてただの病気だと思うわw
公式もFF病とか言ってるし
FFに関わるものだけがかかる奇病 よし変身ヒーローモノでいこう
アメコミみたいなガチムチなキャラで 1
オルレイアンとアキナミスタが起こした悲劇
人は泣いた
人は叫んだ
人は歓喜した。人は絶望した
僕たちオルレイアン国民に残ったのは絶望だけだった
クリスタルは言った
「********」
クリスタルは笑った
いつも国を左右するのはクリスタルの意思、だけ
僕たちは泣く事さえ許されてはいなかったんだ・・・ 西暦199X年… 世界は凶悪犯罪組織マッドギアによって
平和を脅かされており人々は安堵の無い日々を過ごしていた…
クリスタルを携える戦士達が結成しマッドギアに立ち向かうのであった…
彼らの名はマイク・ハガ以下略 2
「クリスタルの思い通りにはさせません」
私はこの言葉を100年前にも言った
いや200年前にも言っただろうし300年前にも言ったかもしれない
もう全てを投げ出したい
だけど私だけは生き残らなければ
私だけでもクリスタルと戦わなければいけない
今日も彼女は大粒の涙をかかえて前に進む >>13
もっと徹底的に突き詰めたほうがよくない?
公式に照れがあると見てるほうが引いちゃうんだよ FFて最初から基本設定ガバガバだからストーリーは良さげな話しなら適当でいい 3
「ごめんな」
父は僕に言った
父は酒を飲むと決まって僕に謝る
父は悪くない。悪いのは全てアキナミスタだ
しかし僕は父に決まって沈黙で返事を返す
全てはオルレイアンの為
悟られてはいけなかったのだ
僕は父が寝静まった後家を抜け出した >>26
主人公は過去に娘を失った退役軍人
ヒロインは重大な秘密を抱えて帝国に命を狙われる少女
主人公はヒロインに自分の娘を重ねて成り行き的に守ることになり徐々に信頼を気づいていく
帝国はガチガチの軍事大国でヒロインとクリスタルの力で世界征服を狙っている
クリスタルは強大な力を秘めているがその力の使用は世界を汚染してしまう
主人公は間接的に世界を救うことになる
ぐらいのシナリオで 戦闘システムももうちょっとスタイリッシュにしたい
攻撃をくらってピンピンしてるのはリアルでもないしな
防御は
@魔法の障壁で減衰させる
A鎧の装甲やガードで止める
Bドッジやパリィで避けたり逸らす
この3パターンにする
そして生身部分に一発えも貫通したらダウン
シューティングゲーみたいな感じにしたらカッコよくなりそう 世界の浄化を図るクリスタルと、目覚ましい発展を遂げる人間は敵対していてもいいのにな。 主人公は元プロレスラーで魔導都市を統べる市長
娘が攫われたから助けに行く そういやむかしファルコムの入社試験で落とされた友達が
「売れた続編ばかり考える人はいらないんですよ」って面接で言われたって聞いたな(・ω・) FFに限らず
ファンタジー世界の魅力=イミフなキャラの設定
と考えて作られてるRPGが日本には多いよなあ
ファンタジーなんだから、多様な種族とそれらが織り成す現実世界には無い相互関係こそがファンタジー世界の魅力だと思うけど 本当今のFFに必要なのはシンプルなストーリーと設定なのかもな
もう開発者の趣味にユーザーが付いていけなくなってる気がする セツナとやら見ればあの会社にアホしかいないのがわかる
原点回帰謳ってあれだからな FFはもとからテキストは弱いだろ
まともな作家か松野か横尾しか脚本かけないだろ
スクウェアの脚本は昔から文章が下手でプロットだけできてるけど、文学として成立しないの
あくなでレトロRPG時代の脚本でグラだけで文章力は雑魚なのがFF ドラクエのとっての堀井みたいのは…坂口もまとめ役でしかないし
そもそもライターもやってた堀井自身がゲーム作ったってところからして
稀有な存在で他ではそうそう真似できるもんでもないからな
FFも自身にはそんなもんないのわかってて、だからこそキャッチーな要素を目一杯詰め込んで
”冒険”したのが当たった訳だが、シリーズを重ねるごとに何故か美麗グラが一番の売りに
なっていって途中までは確かにユーザーの求めるものと合致していたんだが
いい加減その美麗グラとやらの訴求力にも限界がきたと言うかそれ以外がボロボロのグダグダに
なってしまって見る影も無くなってしまってるからな
今のスクエニに必要なのはちゃんとしたゲームの体を為すだけのものを作り出せる人材とか体制だな
ベタでもいいから客が楽しめるもん作れやって話
美麗ムービーなんぞ作る部署とかあっても金の無駄だから速攻閉鎖しろ ストーリーは壊滅的に酷いけどそれ以上に実際のゲーム部分が酷い
先ずはそっちをどうにかしないとどうにもならん クリスタルの力で繁栄した文明世界
主人公は社会科見学の一環でクリスタルエネルギーを利用した博物館に来ていた
だが突如エネルギーが暴走、館もあちこちが崩れだす
皆がそれぞれ逃げ出す中、逃げ遅れた友人グループとともに脱出を図る途中
クリスタルに導か
FF3のパクリにしかならなかったきもくてごめn 主人公は古代文明の遺産を掘り起こして飛行船のジャンク等を売って生計立ててる機工士ギルドの下っ端にしよう
そしていつものように働いてたらクリスタルのネックレスを付けた謎のヒロインが降ってくる エンディングで全員死亡にならないように
味方キャラは全員不死設定(戦闘不能にはなる) 適当な横文字を並べます
意味はないけど凄いことが起きてるようなイベントを作ります
ffのシナリオの完成です シナリオが悪いとかいってるやつff15がなんでああなったかわかってないな
まず元となるヴェルサスは分作予定でオープンワールドじゃなかった
これが田畑がスタッフともめまくって無理やりオープンワールドにすることを決定
そしたら不具合が多発しほとんど動かない事態が発生
動くところバグが少ないところ以外片っ端から制限したらシナリオを大幅に変更しなければならず
開発終盤でさえないようがコロコロ変わった
これではシナリオがどうだろうが良くなるはずがない
まずはシナリオライターの内容を開発の都合で変更しないような組織作りが重要だ
野島が降りたのも結局内容を開発が変えまくるイエスマンのライターに変えたかった田畑の思惑からだろうしな とりあえず主役をバッツとかジタンみたいな周りを引っ張る気のいいにーちゃんにするだけでだいぶ雰囲気変わる
後は没個性でもいいから隣に普通のヒロイン置いてボーイツミーツガールをやっておけば世界観がノムリッシュでも本筋は爽やかになるでしょ もっと前向きな主人公にするだけで大分変わると思う。 BofWじゃないけども、クリスタルが封印されて「滅びかけ状態でとりあいず安定した世界」を舞台にして
好奇心旺盛な主人公がヒロインからクリスタルを復活させれば世界は再生しそうだという話を聞いて、
クリスタルを探しながら興味本位で自由に世界を大冒険する、というのがイイかと思う。
メタルマックスのようにあてもなく、ドラクエ7のように各イベントはブツ切りでOK、世界全体を楽しめる感じで
で、ラスボスは意味ワカラン理屈でクリスタルを「ただの石」に変え、世界を自身の理想の世界に作り変えようとしてるヤツで
高尚な御託を並べるも主人公に「んなもん知るか!」と一蹴され、クリスタルと世界の人々の想いによって倒される、という実に解りやすい展開。
この場合フリーシナリオで好き勝手に進行する形になるから、プロデューサーは河津神で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています