女神転生ってなんでペルソナに負けたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これやたらと勘違いされるけどペルソナ初代の方がどのメガテンより売れてるから
そもそも相手になってないんだよなぁ むしろペルソナが確変しただけでアトラスゲーなんてハーフすら程遠い売り上げばかりで
信者の声だけがデカいだけの典型的メーカーだからな イトーヨーカ堂がセブンイレブン出したらイトーヨーカ堂より売れたからセブンイレブンに力いれた
それと同じ
利益が全て だってメガテンで検索かけたら女キャラのバラバラ死体出てくるし…
そういう所から印象がまず悪くなる 新規獲得出来なかったのが痛いな
新規が入らないと格ゲみたいに萎むだけ 最初からペルソナの方が売れてたって何度言われりゃわかるんだよ >>16
ペルソナのおこぼれ頂くとかすりゃよかったのに
ハード別にしちゃったからな 初代の頃から割と女の子でもペルソナやってた気がする。 メガテンは元々コアゲーマー向けのマニアックなゲームで
一般層に認知されてきたのはペルソナからだし(特にペルソナ3から) ペルソナってイケメンリア充達がオシャレにカッコ良く事件を解決する話なんでしょ? 本家シリーズの方が好きだけど、P1P2の頃はまだ本家よりちょっと一般ウケしそうではあるなぐらいの感想だったけどP3が出た時にこれはもう真が巻き返すの無理だわと思った
真3も評価高いけど売れなかったしね 俺は女神異聞録の雰囲気が好きだったから、今はメガテンもペルソナもやる気しなくなったな
というかアトラスのRPGって全体的にちょっとやり込み甲斐が薄くて物足りなさを感じる メガテンはガチで怖い人達の逆鱗に触れる事もあるから出しにくいだろうな どっちもクオリティも売上もウンコのショボゲーなんだからステマ大好きアトラス信者同士仲良くしろよ そもそもメガテンはコア向けでペルソナはメガテンをライト向けにした作品だから
そりゃメガテンより売れるだろうよ 面白かったよね女神異聞録ペルソナ。
それ以降クソだけど。 マニア向けだけどメガテンっていうしっかり土台の上でライト向けに
アレンジして売れたのがペルソナだろ 核の部分の悪魔合体はあまり変わらないのに、ガワの印象でとっつき易くなった、と思わせるのに成功したのがペルソナ
ゲームの難易度も3>4>5とどんどん下がって行って、よりカジュアル路線を強調
初心者でもストーリーを満喫しつつクリア可能になってる
一方メガテンはそんな気配りはない
あくまで攻略上等なゲーマー向けのRPGになってる
そうやって住み分けたつもりが、人気そのものはペルソナへ集中してしまった
そんなガチなゲームは求められてないという市場の正直な反応だろうな コア向けっぽいイメージだけで敬遠する人は多いからね。
未だに洋ゲーを食わず嫌いしてる人が多いみたいに。 全く根拠なく書くけど、
「女神転生」を売ると、版権に対する費用が高かったんじゃないかな
女神転生を潰すことはしないけど、
自社版権の「女神異聞録」や「ペルソナ」の売上比率を上げたかったんじゃないかと予想する メガテンは反骨精神がつよい
ソニーの下でぬくぬくやるのは御免なんだろう
だから任天堂と心中するはめになった みんなにウケたらメガテンじゃねーだろもう
デジモンだそりゃ メガテンも朝アニメみたいになっちゃったしな
トキちゃん可愛い というか女神転生自体がニッチに向けたRPGだろ
幅広い層に向けたペルソナの方が売れる可能性が大きく実際そうなった
零とかもそうだけどある一定層には売れるけど万人向けじゃないゲーム
でも出してくれると大変ありがたい そろそろデビルサマナーかライドウの新作がやりたいとこだが >>1
まずシリーズが一旦新2で終わったんだよ。
デジタルデビル1-2、アレンジの真1-2とオマージュのIF、パラレルの魔神転生1-2
でここで当時の世紀末ネタが使えなくなって、デビルサマナー→ソウルハッカーズに派生して、それと同時期にペルソナ始まった。
当時デビルサマナーもペルソナも、その時の趣味と当時流行りだした学生ノリ?系の作品つくりたいで始めた
この時女神転生は終了って意識が強かった。でデビルサマナーシリーズは形を変えて、ペルソナのほうも続いたんだけど、女神転生は3-4にたいして作りてが意欲がなかったし
ゲームも微妙な評価だった
結果ペルソナとデビルサマナーメインで押して、ペルソナのほうが人気でた
女神転生はあの時代だけのネタだな メガテンこそいずれARで実現すべきゲームなんだけどなー
ポケGOじゃないけど新宿で悪魔狩りしたくね? ライドウとかクソゲーだったけどカッコよかったな
あんなのも進化させて欲しかった まあペルソナでダンジョンRPG出しても売れないと思う
ペルソナQもハーフ行ってないよね? >>50
ペルソナ5はダンジョンRPGじゃねぇの? ペルソナ3からオシャレ感?で人気が出たけど未だに解せない
3って割りとドロドロしてたと思うんだけどな、個人的には好きだけどさ
メガテンも1、2至上主義、3最高派、4も好き派でファンもバラバラ
SJはやってないんで本当に申し訳ない… 真3マニアクスは評価高いだろ
文字通りマニアックな少数派が崇めてると言えなくもないけどそもそもの女神転生が王道に対してそういう路線なのをのを突き詰めた結果だから、向けた層に向けて正しく評価されてると見る
ペルソナQはペルソナキャラゲーとして見てもキャラの特徴を悪い意味でディフォルメしすぎててキャラ崩壊に近い物があるし世界樹として見ても中途半端だしで何だかなって感じだったな >>53
SJは3、4よりよっぽど真・女神転生らしいと思う
ハード持ってないなら買ってまでやるほどの傑作でもないと思うけど
むしろ任天堂ってだけで避けてる人にはデビルサバイバーはやって欲しい SJの昭和初期の人が夢見たSF的なセンスは人を選ぶ
正直、あのパッケ見て購買意欲そそられる人なんて皆無だろ
いや面白かったけどね 女神転生はストーリーのネタ切れが原因だね
女神転生2 の時点でストーリー的には完成されてた
あとは縮小再生産
儀典女神転生みたいなのが安定して作れれば良かったのだろうがそういうのは作り出せなかった デビサバは1も2も途中で投げた
戦闘がダルい
夕方アニメのセンスだった
実際には深夜アニメになったけど 豚は老害とガイジの集まりだからボタン押してジャンプするような簡単なゲームにしないと ペルソナが以上なだけ
メガテン系は色々出てるけどペルソナほど突出して売れてるわけではない
ハードのせいにするにしてもライドウとかアバチュー、デビサマなどの売上からみても
そうとは言い切れない アレルヤとかトキくらいのキャラクターで「ペルソナっぽいから糞!」とか叩いてるようじゃもうシリーズ終わりだろうと思う
要するにペルソナっぽいかどうかに関係なく単なる懐古主義に陥ってる >>36
最初から4Fのクオリティで出してたらまた話は別だったけど、無印4なんてぶっちゃけ不親切とストレス要素と雑バランスの塊だし
あんなもの出しておいて「ゲーマー向けRPG」とか言ってるのがもう失笑だわ
ゲーマーとか言いながら、4はハードル下げまくってる信者しか我慢出来ない程度のクオリティしかない 学園物が好きな人が多いんだよな買ってるのが学生ってことだろうけど メガテンは真3からのコレジャナイ路線でもう見捨てた
ゲームとしては面白くなったがストーリーや世界観はもう見る影もないわ > 女神転生
気色悪い金子絵を中途半端に引きずって、懐古に中途半端に媚売ってきたから
> ペルソナ
懐古をバッサリ切り捨てたから
結論、懐古はゲーム業界のゴミ >>27
ひたすらゲームを見てきた海外レビューでも高得点連発してる時点で、お前の意見は的はずれなんだよ サトミタダシがいないペルソナなんてただのギャルゲー ペルソナ1、2やったことないからpspのベスト盤出してくれないかな
すごいやりたいんだけど今さら定価で買う気になれないしpspを引っ張り出す気にもなれない
DL版だけでいいから頼むよアトラスさん >>3
メガテンがこんな売れる事も評価される事も未来永劫無いだろうな
4Fも海外大爆死したし 本編がペルソナの派生にすら売り上げで負ける雑魚ゲーシリーズ
外人ゲーマーもペルソナに興味はあっても女神転生には興味無いからな ペルソナはガワが学園物だから幅広く受け入れられる余地があるから仕方ない
デビサバは世界観が東京絡みだし学園風味もあるからもっと売れて新作ほしい >>74
日本マンセーニュースに騙された典型的な無知な人お疲れ様
外人は日本アニメなんか見ないよ?
ごく一部の外人が日本アニメマンセーしてるだけで、大半の外人は興味なし
その証拠に、欧米のメジャーなマーケットでちゃんと売れた作品はほとんど存在しない(DBZみたいな例外だけ)
君の名はも、欧米の興行収入は全然ダメ
ちゃんと海外市場でも売り上げ出せる和ゲーとキモヲタ向けのアニメ(失笑)は、時限が違うんだよ
ゲームとしてキッチリ評価されてるのがペルソナ。だからゲームとして評価されてないテイルズは売れてない
残念でしたwww ハガレンとかナルトとか進撃とかすげえ人気だけどな
その辺がマイリトルポニーに勝てるかっつったら全然勝てないけどその論法はゲームの世界でも100万本売れて世界で通用してる!とか向こうのヒット作の規模知らないの?になっちゃうけど
いやペルソナ海外に通用するIPになったかすげーなーと思ってるよ
お前の論法ならそうなるよって話 海外で日本のアニメがウケてるッテのはいいトコ'90年代以前の作品辺りまでで
ソレ以後の作品はHENTAI扱いが多いンだっけ? >>68
前の決算では海外分が入ってなかったんじゃないの? 普通にP5はゲームとして面白かったなぁ
メガテンやったことのない俺みたいなやつでも取っ付きやすかったし >>1
硬派すぎて若者には受けつけられなかった。(アトラス公式ペルソナ4gコラムより)
ペルソナはこれまでを見直しストーリーを分かりやすく、システムを単純にしたライト向けにしたらとてもよく売れた。(同コラムより)
他と違ってDSには硬派なゲームがまだ5万本以上売れる環境が残っていたとは驚いた。わが社もすっかりライト向けに舵取りをしていたので。(アトラス公式世界樹の迷宮3コラムより) 女神転生シリーズってあほみたいに毎回核ミサイルぶっぱで
崩壊後を生きるっていう同じストーリーの話をシステムに手を加えながら
1ハードに1作(+素材流用でスピンオフ)くらい定期的に出すだけで良かったんだよ
奇天烈珍女神先生とかいらなかった なにが硬派だ
こういう中身が無い言葉が企画会議で踊るような会社は滅びるの証左だな ペルソナ2からペルソナ3みたいに若返りが無理だったのでは
岡田と金子のシリーズだった
方や去って行き、方や裏方みたいになってしまった
それでも彼らの築いたイメージが強く残ったまま
そうでなくちゃいけない、それが正解といまにいたる 低性能産廃ハードに引き籠もったのが一番の原因だけど
最新作をPS4にも出すあたり問題点はちゃんと分かってるみたいなんで先々変わってくるかもね >>83
まあ、実際メガテンシリーズのストーリーは大正〜昭和の文学書にありそうなストーリー
ペルソナシリーズはラノベだし 「若い人にはラノベ調が良いですね」
これだけで済むことを
売れない理由をかっこつけた結果捻り出したのが"硬派"っていう言葉なんですねとしか 世界樹4の時も
メガテン本編はライトが寄り付かなくて1万本程度まで落ち込んでた
同社隣チームの世界樹シリーズがDSで売れた
同じくライト離れした内容のメガテンもこの環境なら売れるんじゃね?
→3DSでメガテン4が前作の10倍以上売れた(前作はPSP)
って流れだしな メガテンも当時のラノベ的なものではあったような
単純にオタクの好みが変わったんじゃね
あと世紀末があっさり終わっちゃってオカルト系が下火になったのが地味に効いてそう そんなことより早くデビサバか魔神転生の新しいのだして欲しい メガテンはキッズ向け行ったのが割と失敗して路線閉じて今懐古向けに作ってる感じ >>87
ライトノベルって子供達にも文字だけの本を読んでもらおうって生まれた低年齢向けの軟派な小説の俗称だから
ラノベの反対語は硬派で良いんじゃね
もしくは大人向け >>92
そういうアトラス関係ない分類で言えばそうだろうけど
こいつらは別に特定の話を突き詰めて分析してるわけでもないからね
ペルソナ含めアトラスは硬派とか言い出すアホ信者すらいるのが現状を見たことあるだろ
そういう奴の言う、売れなかったわー、俺ら硬派だからなーって言う糞みたいな響きしか生み出してないわ ペルソナはキャラ重視だから
アニメ化もしやすくそちらのファンも引き込めたから
メガテンは冴えない主人公ががんばるマニアックRPGだから人気出るわけない!
ワタシはどっちも好きだからメガテンも頑張って欲しい! >>85
4が3DSで出る以前からペルソナだけが突出してたのはミエナイキコエナイ 遥か昔はプリクラが稼ぎ頭だったメーカーが硬派は無いだろ… 余談だがペルソナ1から2で落とした理由って
2は1で使ったカードを避けた結果、特に連想してもパッとしない
カスカードの命運を持った2軍キャラの寄せ集め感が半端なかったからだと思ってる 友人とペルソナの話してたらメガテンって言葉出てきて
?ってなった
女神転生の略とか知らんわそんなの >>89
これだな
昔はオタクは日陰者だったけど今は市民権得てるからオタク向けの定義自体が違う 女神転生はコア向け
ペルソナはライト向け
単純にこれ というかペルソナって3と4しか大きな話題性持ててないような。 女神転生系列にしてはかなり売れたけど国内出荷70万本クラスだと話題として過去作と目に見えて差が出るほどじゃないし、何より3、4の出たPS2と比べてPS4の本体普及数が貧弱なのが痛いと思う
中古勢が少ないから実際に遊んだ事のある語れる人口が少ないんじゃない 女神異聞録のリメイクせっかくリレミトやトヘロスできるようになったのに戦闘中に変な歌が流れるんだよなぁ あれ好評なの? 偽典は正真正銘のバグクソゲーなのにプレイしてしまうストーリーと世界観の魅力が素晴らしいな ペルソナ2の主人公は渋いのでいいな
全体的に男キャラは声が濃いけどw ペルソナも2の青白いキャラが気持ち悪すぎてそれ以来買ってない デビサバとかラジアントヒストリアはもっと売れてもいいと思う ドラクエ、FFみたいにミリオン、ダブルミリオン売れれば話は別だけど
メガテンって懐古が威張り倒してる割りには最高でも30万レベルしか売れてないもんね メガテンはPS〜PS2でナンバリングは3しか出せなくて、4なんか携帯機落ちだもんなあ メガテンはSJが世紀末で絶望的な感じがして昔のメガテンの香りがしたな
3と4は何か違うんだよな ゲームとしては十分面白いんだけど PS2のノクターンマニアクス面白かったんだけどなぁ
まあメガテンはパッケージからして万人向けじゃないわな 硬派とか言いながらメガテンナンバリングってもう2以降ずっと硬派でも何でもないよな
単なるインモラルと初見殺しをオタクが「コア・ゲーマー向け」とか言ってるだけ
むしろこう言う要素の有無だけで「コア」だと言ってる方がよほど浅い認識にしか見えない >>118
同感
ゲームとしては面白いんだけどね
DSJ何気に期待してる そういえばハッカーズとかライドウとかアバチュとか丸ごとなかったことになってないこのスレ
長い目で見ると、メガテンvsペルソナっていうより金子路線と副島路線に分かれていった感じだよね
金子がどんどんニッチに走って最終的には裏方に引っ込んじゃったから
今のところ真4のあいつが引っ張り出されて後釜っぽくなってるけど、やっぱ物足りないんだよなあいつは パケで言ったらSJなんてゴミパケ過ぎて話にならない
あのパケのせいで売り上げ5万くらい落としてるだろ メガテン信者的には俺たちは孤高のゲームやってるって思ってるんだから、売り上げで負けても、評価で負けても別にいいだろw デモニカはダサカッコいいんだが初見だとクソダサだからしかたない >>122
土居は悪魔は良いけど人間キャラクターのデザインがちょっと
悪魔デザインは内製、キャラは外注とかやってみればいいのに 今度リメイク出るSJとかラジアントヒストリアなんて完全にパッケージで失敗したパターンだろ
「オレ達コアゲーマーはそこらの軟派な連中とは違う(キリッ)」みたいなマウント取りたいがためにわざとキモくてダサいパッケージを持ち上げてただけ メガテンは根暗用。ペルソナはライト用。
でもメガテンがイイ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています