Xbox One X eSRAM32MBが無くて本当に互換が取れるのか問題 [無断転載禁止]©2ch.net
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最新ハイエンドゲーム機 Xbox One X
そのハイエンドな能力にばかり気を取られていますが基本的にXbox Oneの上位機として生まれた
ですがXbox Oneの売りである性能を支えていたeSRAM32MBがオミットされました
無論 メインメモリのGDDR5化により数値上のメモリ帯域がeSRAM32MBを超えたためにソフト上でeSRAM32MBを再現することになるのでしょ
ですがGDDR5と混載でSRAMをを積んだeSRAMとでは特性が大きく異なりeSRAM32MBを巧みに使いこなしたソフトでは挙動が大きく変わることは想定できます ゴキちゃんFUDしか出来ない状態に逆戻りだね(´;ω;`) >>2
単純に「より広帯域だから平気」 に見えるけど実際はかなり厳しい
ランダムアクセスが遅いGDDR5を外部接続でつなげているものに
立ち上がりが速くランダムアクセスが速いSRAMを混載化して積んだeSRAM32MBの代わりなんてつとまるのだろうか? MSが途中でぶん投げるのはいつものことだから気にしない PS4からPS4Proではすべての点でPS4と同じ仕様でCPUとGPUのオーバークロック化とGPUユニットの倍化で対応していた
セカンダリCPUを搭載するのも同じ セカンダリCPU用のDDR3メモリを容量を上げながら搭載するも同じ
しかしXbox One XではXbox One時に性能向上のキモであったeSRAM32MBをおそらくはコスト上の理由でオミットした
これは既存のOne対応ソフトで場合によってはOne以下の性能になる可能性を示している
もちろんOneX対応パッチなど当てられれば基本性能の差で上回るだろうけど
そしてすべてのメーカーが対応パッチを出してくれるとは限らない点も留意したい そもそもEZRAMなんて大して使ってないんじゃねぇの 何が言いたいのかイマイチ分からん
テクスレでレスするのではなく、単発スレ立ててまで何かを言いたかったんでしょ?
まとめてくれ
@、箱1ソフト(のどこからどこまで)がeSRAMありきで作られてるのか?
A、スコルピオでのメモリ変更でそれがどう変わるのか?
(メモリだけなくハード全体で考える必要あり)
B、マイクロソフトの方針はどうなのか? スコルピオ(商品名X−BOX:Xに決定?)での箱1ソフトでの制御が
下位バージョンの箱1を下回るなら、アッパーバージョンを出す意義すらない
そんな本末転倒ハードは出さないと思うけどな?
単純に揚げ足取ってケチ付けたいの? ソニーにはそういう技術はないが、MSは長年WINDOWSで培ったものがあるからな。 >>11
1まずeSRAM32MBなしでXBOXONEのゲームを作るのはナンセンスってよりも不可能でしょ
それぞれの開発エンジンでより広帯域なメモリとして組み込まれ開発者はeSRAM32MBとは意識しなくても使っている
つまり答えはほぼすべて
2は「そんなものはまだわからない」 当然だよね まだ販売されていないものを評価なんて出来ない 単に想定するのみ
3はお前がマイクロソフトに聞けよw おれが知るか お前とMSどっちが信用できる?
お前ができないっていってるなら逆に出来るくらいお前のが信用ないけど >>15
スコルピオを使った口喧嘩がしたい
あるいはこのスレを伸ばす事で何らかの得が発生する者
って事ね、把握
会話する相手にはならないと自白してくれてありがとう
じゃあレス乞食頑張ってくれノシ >>12
OneXにeSRAM32MBが搭載されないのは紛れも無い事実 そこの事実の不安部分を指摘するのが「揚げ足」だろうか? その程度なら上がった性能分のCPUコアをエミュレーションに回せばいい
というわけで可能だね ライゼン載せるとか吹いてたくせに、随分スケール落ちたもんだ SRAMの利用用途がGPU周りだけだったのなら
GPUのマルチスレッティングでレイテンシの隠蔽が可能
XXでメモリ帯域とGPUコア数やクロックが上がったのでX1ソフト互換は可能 >>19
メモリ帯域の差分の話をしてるのになぜCPUでエミュレート? まな板の面積の代わりが包丁の切れ味で補填できるのか? eSRAMを最大限使っていると思わしきフォルツァがほとんどいじらずに4K60fpsで余力残してヌルヌル動いてる時点で心配する必要ないのでは >>28
動いていてもそのフレームレートは検証できてないでしょ マイクロソフトが出すちょうちん情報のみでしょ eSRAMって基本Kinectの制御用に使われてただけだから
Kinect以外に使ってるタイトルはごくわずか
Xboxone XはKinectがそもそもない
その程度ならパッチも当てられるしその程度の数のソフトなら全部のパッチを当てるのも容易でありなんならついでに4K化出来る
なのでなんの問題もない
終わり 1070越えは無理の次は互換無理か
ネガキャンループって奴だな そもそもテクスレでも出来ないってヤツはいないだろうし
出来ないっていってるキミだけよ >>30
eSRAMでフレームレートを上げるのに使ってるソフトがあるのか?
ないよ >>33
「出来ない」なんて一度も書いていないけど? 字が読めない人かな?
画像品位の問題 >>35
品質ってどういう理屈で汚くなるの?
ぼくばかだからわからないや
いちからじゅうまでぜんぶせつめいしてみて
もうそうじゃなくてろんりてきにね >>31
XBOXOneスレではPS4に対しての切り札扱いしてきたeSRAM32MBを「使ってない?」
お前のその意見のほうがマイクロソフト陣営的に大問題なんだがw >>36
ごめんね 文章がバカっぽすぎて読む気にならない 「出来ない可能性があるかもしれないと思う」
でスレ立てたんだw しっかしeSRAMをEZRAMとか書いちゃうバカとか 「eSRAMって基本Kinectの制御用だからゲームには使われてない」とかw 単発IDとか
とんでもなく見当違い過ぎてテクスレのほうがずっとマシなんだがw 真面目に書くとソフト側はそもそもeSRAMを認識していないから>>1の前提は100%誤っている 「出来ない可能性があるかもしれないと思う」
でスレ立てたんだw 少なくともPSよりは互換あるのは確実だしクォリティもアップするだろうから心配いらんよ 360下位互換ができるとか信じられないって言ってたソニー陣営と同じかな?
今や初代箱タイトルも互換対応したけどw
無能集団には信じられないらしい >>42
eSRAMを認識してない? ならXBOXOneはPS4に比べ若干ではないほど圧倒的に性能不足になるけどよろしいか? X1ソフトが安定して60fpsでてくれれば御の字じゃね >>46
eSRAMだけじゃない、ソフト側は本体の構成をそもそも見てない
だから360ソフトは360上で動いているかのように振る舞うしOneソフトはeSRAMの有無に関わらず同一バイナリでOneX向けにも動作する virtualPC買収からここに来るまで長かったな。 だいたい互換に関してはずっと真面目に取り組んでるMSがそんな欠点残すわけ無くね?
PS4で互換切ったりPS2は型番変わったら動かないゲームが出てたけど箱にそういうのあったっけ 散々PS5がもしPS4互換実装するなら
>>1が心配するような事態が起こる
ハードたたいて性能だすって本体だし >>48
本体の構成が見えなくても 仮想化していても結局はハード的な仕様に制約されるだろ
それは同じ つまりeSRAM32MBをGDDR5で代替すればそれなりに挙動に違いはでる >>52
なるほど
Xboxoneより画質も上がると >>52
その通り、MSはオリジナルのOneより高いパフォーマンスで動作すると既に明言してる ONEXはソフト個別じゃなく箱一全タイトル動きますよ、一部は4k対応しますよってぶち上げたのになんで
今頃互換できないかもしれないとか頓珍漢な内容でスレ立ててるんだ >>55
互換に関する失言でソニーが顰蹙買って苛ついてるんじゃね? >>1
ド素人が思いつきそうなことだなww
メモリの使い分けはOS側の仕事なので開発者はそんな面倒な事を考える必要も無いんだが >>57
こう言うところは流石世界トップクラスのソフト屋だけなことは有る。 X1における360互換
https://youtu.be/ktYGQTCoti0?t=4m50s
eDRAMの360とSRAMのX1の違いはない >>52
そうい違いはOSで吸収する
ソフト開発者に本来OSが制御してる事を弄らせてるなら互換性が取れなくなるだろうけど >>1よ
箱が敵だからと言って全て嫌って情報も遮断するのはどうかと思う
箱信者でさえ後方互換は箱○とは別物のゲームと認めてるのに・・・ わざわざ心配してくれてるのソニーハードファンだけだよ そこまで仮想化されたらハード性能でPS4Proにも勝てなくなるのでは?
性能差1.5倍でも大きく仮想化されていては直叩きのPS4Proに勝てない
仮想化は万能でなくマイナスも大きいからゲーム機の多くは消極的だ
PS4Proに負けてしまう新型投入してどうするの? 現実はタイタンフォール2が最大6K(proは1440p)
ミエナイキコエナイしても現実は変わらないのよ 360互換や初代箱互換までやるMSにとっちゃ
eSRAMの件なんてとうに目処が立ってるんじゃね? 6Kでレンダして4Kにダウンスケールするんだっけか、贅沢な話だ >>64
それならば「仮想化は限定的」でほかのゲーム機と変わらない とうぜんOneとの互換問題が付いて回る
「両方とも完全」なんてありえない >>68
PS3も型番が変わるとメモリチップ減らされてたりしたけど
それで動かなくなったソフトなんて一本もない
そんなんで問題が起こると思ってるのはお前だけだよ >>57
はあ?HBCみたいは動かんぞ。eSRAMはスクラッチパッドメモリーだ。 世界標準のOS屋と大手AV屋じゃソフト開発力で天と地の差がある。
加えて、開発言語でもあるDXが実機そのまま動くのも大きいな。
ソニーは、自力ででっち上げた互換プログラムだし。 >>69
PS2では75000番でメモリを変更 動かないゲームが複数出たぞ それまでの4メガの石を8つで32メガバイトを8メガの石4つで32メガバイトに変更した
PS3の変更は同時にファームも変えていた 今回のOneからOneXはそれらとは比べられないほど特性の違うメモリで代替する
だから不安だといっている 使ってねえよなこれw
これを使いこなせばPS4にも勝てるぞとか言ってたやつもいたが・・・
使ってないのが今となっては良かったってのが笑えるぜ 不安w
こんなに弱腰でよくスレ立てたなw
自分に自信ないのが丸見えw そもそもなんちゃって互換なんだからハード云々は関係無いでしょ? ところで360ソフトの一部についての互換技術って解明されたの?全部one用につくりなおしてるの? 単純にどのぐらい仮想化できてるのか?って話だから、MSの技術力からしたら、然程心配する必要は無い問題のように思えるが。 ONEのソフトも周辺機器も「完全互換」って謳ってるのに
全てじゃないとか互換できないかもしれないとか
いつまで見えない聞こえないを続けるのか >>75
PS2は最初から最後までRDRAM2枚だったはずだが >>78
「ゲーム機として正しい姿」 は互換切り捨てだと思うよ その時代で一番いいハード構成を模索できる
時代錯誤なx86系CPUの構成を捨てたくても捨てられなかったマイクロソフトだがインテルの高い技術力に救われた
結果としてx86系が勝利したが時代時代でみれば他のCPUやGPUを自由に選択できる互換性を引き継がないゲーム機には有利さがある
スイッチでARM系に移行できたのも互換を切り捨てたから SONYもPS5 PS6と互換を切り捨てその時点で最良の構成を目指すべきだ >>39
違うぞ
「出来ないであって欲しい」
もしくは
「出来ん事にしてスレ立てて広めたろ」
やぞ >>85
PS3の話と混同してた PS2の75000番は配線距離が変わっただけでごかんがとれなくなった だ proとの差が日に日に具体的な形でサードから見えてきて狂わなきゃやってられないんだろう 互換は完全対応は可能だけど
全部できるかといったら疑問がつくかもな >>86
ゲーム機にPCのアーキテクチャを持ってきたので、必ずしもそうとは言えなくなってると思う。
ソニーが互換を捨てて達成できる性能を、MSは互換を維持しながら達成出来そうだし。 ソフト屋のプロが作ったんだから、いけると結論出て出したんだろ 仮想化しているから大丈夫!
OSが違いを吸収するから大丈夫!
とか言ってる奴は、根本的に何が問題視されてるかの部分が理解できてない
仮想化だのなんだのは互換の実装方法であって、別に互換性の高さを担保するものではない、ということ
ソフト側は特に意識することもないのだ!というのもその通りだが、それも別に箱1Xにおける箱1互換性の高さを担保する話ではない
>1の疑問は”その上”で構造上メモリのレイテンシ問題がでるから若干互換性に問題がでるケースがあるのではないか?という話な
個人的には”理論上”若干の差異がでるケースはあるのだろうが、事実上ほぼ問題は顕在化しないと思うけどね >>63
ソースもない、自分が勝手に持ち出した過程を
即根拠として否定に入るってすげえ斬新ですね >>92
> ゲーム機にPCのアーキテクチャを持ってきたので、必ずしもそうとは言えなくなってると思う。
> ソニーが互換を捨てて達成できる性能を、MSは互換を維持しながら達成出来そうだし。
そんな単純な話は無い
箱1Xでも結局CPUは旧箱1と互換のあるものの採用となってしまった
なんだかんだ言うてるがこれが互換の為であることもまた事実であろう
そしてやっぱりこのせいで性能的にボトルネックみたいなものができてしまっている
MSとて”互換を捨てて達成できる性能”を求めたら満足する互換を維持することは難しいという証左 360のエミュレーションと違って
箱1は抽象化が進んでるからそんな低レベルでエミュレーションする必要ない
ひとつひとつ互換を確認するまでもなく100%互換だよ http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170612005/
同時に,すべてのXbox One用ゲームタイトルおよび周辺機器との互換性を持ち,1080p解像度をターゲットにする既存のXbox One用タイトルでは異方性フィルタリングの採用によって従来よりも美しい画面表示を実現できるという。
ゴキちゃん悲しいなあ… >>96
互換のために、そのCPUが採用されたってのは事実なのか?
確かにソニーはそう言ってたが、MSはそんなこと言ってないのでは?
単にCPUのロードマップ上の選択なのでは? Ryzen7の8コアなんて積んだら幾らすんだよって話でしょ >>101
それは勿論そうなんだけど、CPU変更による互換性の問題について言及してるのはソニーで、MSはそんなこと、全く言ってないよねと。
PPCにすら互換するっていってるぐらいなのに。 MSが重視したのは物理8コアの方
Jaguarコアそのものではない
だからProと違ってCPUにも改良の手が入ってる >>100
>>101
+100〜150ドルてところじゃね?
そもそも箱1Xなんてコスト度外視っつーか、マニア専用なんだからこれだけ高性能を謳うのであればRyzen使うのにコストが問題になったとは思えんの
ロードマップ上の問題ってのもな…Ryzen搭載のものが箱1Xよりも全然前に発売されるものだし、ソフト開発云々のスケジュールに関しても箱1Xの場合は関係ないし
言うて+αのコストかけてJagureカスタムにしてるくらいなんだしなぁ
もろもろ考えてやっぱ互換に必要以上の手間かけることを嫌ったんだろうな、としか そもそも今までCPUでやってたGPU操作のタスクを別のプロセッサに切り出す事ができる技術がある時点でコアの中身で問題なんて出ないのは明らか 最近のゲームはオートセーブがだいぶ普及したから、
ランダムに起きるアプリケーションエラー強制終了がゲーム機で起きる確率が
PCゲー並みに上がっても問題なかろう、という甘えが蔓延してきたな、案の定 >>100
AMD側のロードマップやコストの問題しか言ってないな
XB1Xが来年発売ならモバイル用をベースにした4C8Tで作ってたかもね
つーかテクスレの連中はRyzen積んだPCで従来ソフトがそのまま動いてる事を知らないんだと思う >>107
>Ryzen積んだPCで従来ソフトがそのまま動いてる事を知らないんだと思う
あのさぁ…Windowsの互換とCSのそれを一緒にしちゃいかんよ?w OneのOSはミニマム化したWindows10上の仮想環境で動作してるんだよなあ… 互換を叩くとき → 箱一はCSだからレイヤーが薄いので互換は無理
API を叩くとき → 箱一はwindowsだから互換の為にレイヤーが厚くて効率悪い
なぜなのか なんでx86のWindowsアプリケーションがあんな色んなCPU・GPU・オーディオ
・各デバイスごっちゃまぜの環境で動くのかって、ごっちゃまぜの環境が目の前にあるから
それを想定してバグらないように注意深くオーバーヘッドを許容してコード書いてるからだ
ゲーム機でそういう状況が訪れたらゲーム機は死ぬ >>75
箱○とPS3のメモリは双方256MB+256MBのトータル512MBだけど
PS3はメモリを統合して扱えず読み込みデータの最大が256MBに制限されたけど
箱○は統合して扱えたから512MBからシステム使用分を抜いた全てを使えた事から
箱○とPS3でゲームのクオリティの差に繋がったって事が有るし
そこら辺はOS屋だけあってMSの方に一日の長がある >>9
技術のないとこはそれで対応するしかないんだろう こんな売れないハード別にいいじゃん
好きにやらせてやれよ >>75
ハードありきのハード屋が作るとそうなる
MSはソフト屋さんです 捏造ネガキャンに失敗してウリアゲガー
ゴキブリです PS4,PS4pro,XB1Xこの3つは構造一緒の性能違いだからまだ良いと思うが
通常XB1だけeSRAM最適化しないとパフォーマンス出ないんじゃないの?
ある程度の使いこなしはOS側でやってくれるんだろうけど
通常版持ちはそれが心配ではある >>9
コスト上で廃止したわけじゃなく、ゲーム開発者からの要望で廃止されたんだよ(´・ω・`)? >>118
ノーマル箱1でeSRAMを使いこなすのはソフト製作側の腕次第
箱1Xでは論理的に旧箱1のeSRAM周りを再現(仮想化)して互換を実装しているから、ノーマル箱1でしっかり最適化されてつくられたものでも問題にはならん
というのが理屈
>1はその仮想化しての互換性でメモリの性能上 ”理論上”ものすっごい細かいところで差異がでるケースができるのではないか!?という心配
MSは全くもってモーマンタイ!と言っている 別にパフォーマンス出なくても遅くなっても旧世代ゲーなんて落ちずに動きゃいいんだろ、
それが互換だっていう思想だろう 細かいところまで問題ないどころか既存タイトルは異方性フィルタリング施した上で可変解像度・可変フレームレートが上限張り付くとはっきり言ってるよ
その意味で「違い」は出る、無論良い方向に そもそもマルチだらけのソフトがそこまで頑張って対応なんてしてないだろうさ
使ってたとしてもプログラムで能動的に対応するんじゃなくOS側に丸投げと推察 >>124
予想も何も公式にそうアナウンスしてる
XboxOneにおいて「eSRAMを活用する」というのは「eSRAMに最も都合が良いサイズ・頻度で読み込み処理を投げる」以上の意味じゃない
残りは仮想化されたOS側の仕事。だからこそOneXでは完全な互換性を保ちつつパフォーマンス向上に成功してる ESRAMはGDDR5上に仮想メモリとしてマッピングされてる しかし難癖つける奴等多いな…。初代箱ソフトの互換までやるといってるのに…。 MSっていっつも風呂敷広げて畳まないもんなw
イルミルームとかキネクトの少年との会話のやつとかw DF「こいつGTX1070並みの性能ですわ」
ゾンビ「ア゛ーア゛ーキコエナイー」
ARK開発者「こいつGTX1070並みの性能ですやん、EPIC設定で60fps動作させますわ」
ゾンビ「ア゛ーア゛ーシンヨウデキナイーヒカクヒョウガー」
見かねた他人「それ妄想比較表だよ?」
ゾンビ「ゾンビガー」「カンジンナコトガー」
タイタンフォール2開発者「OneXは内部解像度最大で6Kにしますわ」
ゾンビ「ユメミガチガー」
F1開発者「OneXは4K60fpsで動かしますね」
ゾンビ「リップサービスガー」
E3からこの方ずっとゴキちゃんこの状態。公式のアナウンスにもサードから出てくる情報にも目を閉ざしてひたすらミエナイキコエナイ 現時点ではこれ以上の話の結論なんかでやしない
後は実際に発売されてみてのお楽しみ
>128の言う通りMSは今までの経験上ちょっと発言に信頼性が低いのも事実だからなw
事実としてこれまでのハードでまともな互換性は実現できていないのだし
とはいえさすがに今回は、今までの360での初代箱互換や、箱1での360互換のようにハードスペック的にどう見ても素直にやるのに無理があり過ぎるっていうものでは無いので
恐らく大丈夫だとは思うが…というのが現状 テクスレも互換否定する極一部、いや1人が暴れてるね
360互換でオリジナルよりパフォーマンスが劣ってる互換対応ソフトってあるっけ? >>130
うん、、、いつも思うんだけど、ゲハって推測しか出来ない時期で
一番罵倒論争激しくて、実際にスペック表とか出たら議論とか一切なくなって
ソフトの本数とかで罵倒合戦始まるのは何でなんだろう?
スレタイ通りなら、実際に根拠のある数字がある状態で
比較討論すれば良いと思うんだけど、それはやらないw
もしかして、「比較討論」じゃなくて「罵倒合戦」したいだけなのかな? 今の箱1の360互換は最適化されてきて軒並みいい感じだよね x86の初代箱ソフトをPPCの360で動かし、PPCの360ソフトを、x86の箱一で動かしたMSのいったいどこに不安があるのか >>128
イルミルームはそもそも商用展開は予定はないって最初から言ってたし
同じようなプロジェクションマッピングのデモはソニーもやってたんだぜ XでOneのソフトがアップグレードされて動かれたら困りすぎるのでどうしても無理という事にしたい
って名前でスレ立てなおせよ、現実はTF2の解像度はX版だけ6Kに上がっちゃうけどな >>131
アレはテクスレの総意だろ、誰も互換否定に対して反論しないしな >>102
互換の意味を履き違えてないですか? 同じプログラムで動くことが互換
違うCPU向けのプログラムをはさめば動くってのはエミュレートであり互換ではない >>103
物理8コアだけが重要なら他にいくらでも選択肢があるのになぜわざわざ4年も前のJaguarを?
当然に互換性確保のためですよ 物理8コアだけでいいならZen 使うでしょ Zen なら性能上がるよ でもそれはしない ってよりもできない
互換性が低くなるから >>138
聞く耳持たないってだけじゃね?
テクスレ総意って言葉がギャグにしか聞こえない >>137
テクスチャの内部解像度が6Kって話は別にXBOXONEXは関係なくて将来のハイエンドPC移植時に有用だからテクスチャは6Kで作っておくってだけの話
XBOXONE Xは出力解像度4Kにぎりぎり到達できるかどうかくらいの性能 Zenの8コアなんて使ったらダイサイズどれだけになるんだよ
あとGFかSamsungでしか作れないから、TSMC用に設計し直しも必要 >>139
エミュレーション=互換ではないのはその通りだが、互換性の確保の手段としてエミュレーションを利用するのは問題なくね?
PS3のPS1互換もソフトウェアエミュレーションだったし MSはPIXというツール作って、それぞれどの程度の性能があればいいかというターゲットを設定してボトルネックにならないように設計してる
CPUも必要な値に到達できたのでJaguar後継の改良版を採用しただけ 360互換ってバイナリートランスレーションじゃないの? >>147
もちろん互換の手段としては問題ないよ ただエミュレーションは大きくパフォーマンスを落とす
PS3でPS1のソフトウェアエミュレーションはできてもPS2のソフトウェアエミュレーションはあきらめた
(欧州のPS3でCPUのみをエミュって互換させてたけど)
XBOXOneをエミュレートするのは今のどんなハイエンドパソコンでも無理だろうね 代々低性能なのに、主流から外れたアーキテクチャばかりで素直に互換が取れないPS
能力無いんだから独自のハード展開なんて辞めりゃいいのに >>151
エミュレートでパフォーマンスが上がった例なんていくらでもあるよ
WIIUのエミュなんて4K60fpsで動くし
君は認識が50年遅れてるね
いつの時代の話をしてるんだい? >>153
ハード一つ丸々を「CPUだけでエミュレート」してる時代だろ >>153
君は文章を逆さに読んでる よく読んでほしいね 8年前のジャガーそのまんま載せてるのはproちゃん
OneXは名前が無いから仮にJaguar Evolvedと呼ばれているけど要するにカスタムCPU 「MLAA最強、ゆえにPS3高性能」を数年唱え続けたあげく上位互換のFXAAが360ソフトで実装されて以来アンチエイリアスの話が禁句になったテクスレ >>153
そのWiiUを4K60FPSで動かすパソコンとWiiU実機ではどちらが性能がいい?
当然にパソコンのほうだろう? その性能のいいパソコンで性能の低いWiiUを再現してる状態は「パフォーマンスを落とした状態」
反論するのはいいけど文章をよく読んで書き込んでくれ >>159
いや、変わらんよ
WIIUなみのPCでも普通に動くし
WIIUのエミュは動作が軽くてほぼネイティブのPCゲームと同じくらいキビキビ動いてる >>160
WiiU並みのPC 君はどれくらいの性能のパソコンを指してるんだい? >>151
Oneをソフトウェアエミュレーションとかそりゃ無理だろう
そもそもOneXのOne互換がOne実機と遜色ないかどうか、って話でしょ?
OneXも部分的にハードウェアでも互換可能な作りになってるだろうし、そうでない部分だけエミュレーション、で実際には問題にならんのじゃないだろうか
Oneでの360のエミュレーションは充分上手く動いてるし、あまり心配してない WiiUと同じ1.2GHzの3コアCPUとWiiUと同じGPUのRADEONHD4650でメインメモリ2ギガバイトで4K60fps動くというのだね
ありえないw >>162
ハードにOSが、べったりのPS4でないから問題ない。
ttp://ascii.jp/elem/000/001/089/1089595/
既にWin8ベースからWin10ベースにバージョンアップ完了済。 >>151
箱1の後方互換はオリジナルの箱○で動かすよりパフォーマンス上がってるから
一概には言えないと思うがな
それにPS2はつかPS3もだけどハード自体が特殊過ぎてあんまり参考にならんような キネクトもイルミルームもホロレンズに活きてるんだよね 箱1の箱○互換も無理って言われてたけどできるようになっちゃったもんな
おそろしい技術者集団だわマイクロソフト >>144
Titanfall 2 can render at almost 6K on Xbox One X
Xbox One X is big news right now,
and seeing what kind of upgrades games will be getting is sure to be of great interest going forward.
Titanfall 2 is currently one of a growing list of games that will be getting performance enhancements from Microsoft's mega console, but a developer from Respawn revealed on NeoGAF
that internal testing is showing that the game can render at 3,200p. In other words, it can hit about 6K resolution. どっちにしろPS4の半分も売れないのは変わらないしどうでもいいな >>170
売上ににげた時点で負けるなるがよろしいか? >>171
良いんじゃね
MSがXboxとかいう世界的なマイナスワード執拗に掲げ続ける時点で誰が何を言っても無駄だもの >>131
あえてひとつ挙げるならクレイジータクシーはフレームガタガタ。
アプデで直る可能性あるけどおそらく永久放置だな
xで動かしたら良くなるか悪くなるかはわからん DF「こいつGTX1070並みの性能ですわ」
ゾンビ「ア゛ーア゛ーキコエナイー」
ARK開発者「こいつGTX1070並みの性能ですやん、EPIC設定で60fps動作させますわ」
ゾンビ「ア゛ーア゛ーシンヨウデキナイーヒカクヒョウガー」
見かねた他人「それ妄想比較表だよ?」
ゾンビ「ゾンビガー」「カンジンナコトガー」
タイタンフォール2開発者「OneXは内部解像度最大で6Kにしますわ」
ゾンビ「ユメミガチガー」
F1開発者「OneXは4K60fpsで動かしますね」
ゾンビ「リップサービスガー」 「ウリアゲガー」 >>174
ワンダーボーイが処理落ちしていたのが、あるタイミングでしなくなったりしているので
たまーに起動してあげると治ってたりするかもよ? >>175
ゾンビ「ユメミガチガー」
ここでいつも吹くwww ソフト(OSやAPI等)ありきのMSとハードありきのSIE。
面白い対比だな。 >>176
キャッシュクリアしろとか言われたけど結局ダメなんだわ
x買ったら動かしてみる。
箱互換はマシンパワーに依存してる部分ありそうなんでかなりマシにはなる予感している >>179
そうなるともうOneそのものの処理限界なんだろうね
Xの余力で改善できることを祈りましょう 下手すりゃXOXはPSVRと台数競い合う程度にしか売れないかもな
もちろん世界で >>165
パフォーマンスを落とすの意味を別に取っていると思う
Oneで360のソフトを動かしたらフレームレートが向上するの当然だろ まったく世代がちがい性能も違うのだから
だがOneに最適化した同じタイトルのゲームはもっとクオリティが高いだろ? それがパフォーマンスを落とすと表現してるんだ >>183
というか、現行のグローバルスタンダードのポジションにいるOSは総じてクソ呼ばわりされてるな。 >>175
「タイタンフォール2開発者OneXは内部解像度最大で6Kにしますわ 」
そんなこといってないよね?内部解像度6Kにするのはタイタンフォール2のソフトのほう
OneXでは内部解像度6Kをダウンサンプリングして4Kに出力する つまりは4Kだよ
6Kのほうは将来のハイエンドPC向けに6Kで作ってるってだけだ
都合よく切り張りして勘違いを広めると実機がでてきたときに「6Kやないやん」とか言われるぞ?w >>186
360とOneのマルチタイトルのゲームがありました 両方ともOneでプレイしました
360のほうはOneの互換機能でオリジナルの360実機よりもフレームレートは良好です
どちらのゲームのほうが表現が優れるでしょうか? >>185
全ての人に合わせることが出来るOSは存在しないからね
逆に、絶賛しかないOSとか、絶対に宗教だよ >>187
内部解像度6kって出力6kって事だぞガイジ
6k表示できるディスプレイないから4kにスーパーサンプリングするんやぞ 妄想でスレ立て
↓
基地がネットで拡散
↓
現実とは異なる真実へ
いつものソニーの手じゃないの? >>112
箱○は512MBのUMAだったからなだけ。 >>131
MassEffectとか結構あったような そういや最近ソースロンダリングの大御所
みらいマニアックスの更新がないね クレタク持ってるけどフレームレートガタガタだったのか
気づかなかったわ >>193
互換タイトルにも定期的にパフォーマンス向上のパッチが当たってる >>188
マルチソフトなんてグラ変わらんし
そりゃあ360版の方だろ そのハードの違いをソフトで吸収するっていうのが
ハイパーバイザーOSでそれがXBOX1の革新性の一つなんだから
当然箱Xでは今までのソフトがそのまま問題なく動く。
逆に動かないのがPS4。
箱Xくらい中身変えようと思ったらPS5にして
立ち上げ直さないと無理 Windowsはアプリケーションを動かす為のソフト
それさえ出来れば充分なだけで標準でどうでも良い機能とかはいらんのよ
殆ど使わないし、ほしければ自分で入れる 今世代はソニーがMSをリードできてるみたいけど、次世代は結構ヤバそうね。
ソフト技術力の差がかなり効いてきそうだ。
ゲーム機の世代交代はかなりハイリスクな訳で、MSはシームレスな世代交代を目指してるので、ソフトランディングできそうだ。
ソニーはどうするんだろうか。
互換を捨てて性能上げてハードランディングするしか無さそうだけど… >>184
旧世代のソフトの互換のあり方って話から
箱1のソフトを箱1相当のスペックのハードでエミュレートするとって話に飛躍してもな
そんなのネイティブよりは効率落ちるのは当たり前だろって話だし
現実的にはそんな事する必然性もないから
意味のある話とは思えないけど
そもそも箱1と箱Xはネイティブ互換だし
メモリの違いにしてもそんなのPCじゃ当たり前の世界で
MSはその世界でOS作ってるメーカーだぞ >>204
MSはもう世代交代しないっていうスタンス。 XB1のeSRAMはGPUからしかアクセスできない
SRAMは低レイテンシだが、ごれをGDDR5に置き換えても
GPUの並列度の高さによってDRAMのレイテンシは隠蔽される
また帯域もGDDR5が大幅に上回っているので十分代替は可能 >>204
長い目で見るとWindowsの大元のマイクロソフトが有利かもな >>1
For the record, ESRAM is indeed surplus to requirements in the Scorpio design, as we revealed a couple of months back.
"The memory system we've got, we've got enough bandwidth to more than cover what we got from ESRAM," explains Nick Baker.
"We simply go and use our virtual memory system to map the 32MB of physical address that the old games thought they got into 32MB in the GDDR5.
So latency is higher, but in terms of aggregate performance, the improved bandwidth and improved GPU performance means we don't hit any issues."
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-project-scorpio-tech-revealed PS4proの上位互換みたいなスペックなんだしPS4とマルチのゲームは普通にPs4より快適に遊べるようになるでしょ XboxOneの段階ではカラー圧縮のLDCCがなくて
LDCCの有無で2割とか3割の帯域が節約できるとか
AMDだけじゃなくnVidiaもDCCにはちからを入れてるし
4〜5年前の機械と比較すれば
最近のは数字の上のメモリ帯域より余裕はありそう >>210
PS4PROはボトルネック多すぎて、実行性能で箱1Xの半分以下時点で、
切り捨てるか中途半端互換を力づくしか道がない。 >>212
そのわりにはFF15が3Kで30fps止まりなんやねぇ.....
あれ?
プロと変わらなくね? >>212
ARKだとPro/22fps vs XB1X/60fps だから実効性能で3倍近い差が有るよな
SIEが当初ロードマップ通りの互換リセットPS5で行くか、Pro2を出すか >>212
その「PS4Proのボトルネック」とやらがどこにあるのか ソースを教えていただきたいね >>190
「6Kで画面出力できないから4Kで出力 スーパサンプリングだから6K!」
アホか それは4Kだw >>215
PS4Pro Bottle Neck
これで検索すればそれなりに出てくるよ >>217
いや 君が「ボトルネック」って言葉を使ったからさ ボトルネックは目標理論値に対して実行性能が及ばないときに問題となる部分を指す
つまり「PS4Proが4Kでゲームが出来ない」ことはボトルネックでもなんでもないんだよ
だってはじめからわずか4.2TFLOPSでは4Kゲームは動かないことは当然だから
だからチェッカーボード式4K機として使われている そしてXbox One Xも6TFLOPSで4K機としてはギリギリ及第点に達しただけ ギリギリ及第点!(Titanfall2は内部解像度6K) >>218
俺、ボトルネックなんて言葉使ってないけど…
あと>>209読んでね ハート 4.2TflopsのGPU積んでGTX950に実効性能で負けるなんて事はボトルネック以外の何物でもないわな
メモリとCPUに問題ありすぎだろ ゴキちゃん達って本当に往生際が悪い
どうあがこうがXにProが性能で勝てる訳ないのに不毛なあら探しに腐心しちゃってさ
そうやってXのネガキャンしてる陰でProちゃんが惨めな思いしているのに気付かないのかな なに?今年の11月に出すハードなのにソフトまともに動かないって2ちゃんエンジニアが言ってんのか?
まあどんだけ優秀なエンジニアか知らないがMSが動く言ってるものをまともに遊べないとかクソ理論で必死に言いふらす意味は何だよ? 過去最大規模の劣化地獄がこれからPSを襲う
今後少なくとも3年間は出るソフト全部絵がしょぼい、フレームレート低い、ロード長いと煽られ続ける事が確定している
これでオン有料、ソフトの値段同じとか罰ゲームだよね >>221
ここで騒ぐ人は絶対に実行性能の事言わないですよね >>223
言いふらすお仕事です!
仕事ならまだいいな、ボランティアの可能性が高すぎて >>224
そんなのPS4版だけ付加価値でVR対応すればいい
そうすればPS4版だけ120fps動作の上位ばんになる スマホの無料ゲーレベルのものしか出てこないVRはもう死んだんだよ 普及してないハードに向けて金かけた大作作る訳無いしな >>224
『ワゲ-ガドクセンガー』と続く未来が見えるwww Xbox One Xは当然買うし、PS4もゲーミングPCも持ってるから、ちゃんとユーザーとして気になる部分を比較してレポしてあげよう
劣化版のPS4版は買うつもりないから、体験版での比較になるけどな スネークは死んだしもう和ゲー大作チンカスみたいなのしか残って無くないか リビングでのゲーミングを
なるべくいい環境で遊びたいだけなんだよね
X楽しみ 明らかなボトルネックになりそうなら積むだろうから落ちても誤差レベルなんだろう
そもそもライブラリ介さずにソフト作ってるプログラマがどんだけいるのかと 小粒の独占和ゲーはPS4でちゃんと遊ぶよ
龍が如くとかチープなのが逆に味で
たまに遊びたくなるしね わびさびの世界ですな
ドット絵やFM音源に萌えるのと一緒だね
PS4は性能差つきすぎて既にレトロゲーの領域にまで到達してしまったのか しかしこれからの国内サードは大変だなぁw
Xは無視するがPC版4Kを作るとかやらないとヤバイよな
pro用に擬似4Kの絵作りだけやってると…PS5出ても擬似4K60fpsしか難しくなる
2020年頃でもTV向けのCS機では4K/HDR/60fpsが上限だろうしな
まあ今後擬似と劣化に慣れるPSユーザーには関係無いか
追伸:Xを使いこなせないサードのソフトには今後1つロゴが付かないらしいなw 大半の有名タイトルは採算面から少なくとも海外でマルチにせざるを得ない
即ちOneXに対応せざるを得ない、さもなくば大作ではいられなくなる 4k対応が出来ないと大作扱いされない&周回遅れになるからなー
それにはPCかXB1X対応しないとダメなんで、和サードはこれで脱落確定なんじゃね >>220
>>217使ってますねぇ。ちほうの疑いがあるから病院いくんやで。 口調は変えても知性は変えられないから、すぐバレるけどなw なんか小人さんがコンピュータを動かしてるよレベルの頭いたい会話してんなぁ 小人さんを甘く見てはいかんぞ
昨日も信長で長尾さんプレイをしてて対北条用に兵を集めたところで力尽きたんだが
小人さんがきちんと先まで進めてくれてて
朝確認したら羽後まで攻めあがっていて陸奥の国に突入する直前だったさ
…うん
小人さん少し方向音痴なんだ 残りの4とOMGがくればチャロン3部作は今後どの箱1系ハードでも遊べる事になるな
ギンガフォース、来てほしいが難しいか… キュートはエスカトスもギンガフォースも許諾出してるらしいからMS待ち オラタンはエリコンの背面パドルをターボに割り当てるとツインスティック風で遊べる
ただ、操作激しすぎてエリコンを何個か潰すことになりそう
フォースの互換にも期待が持てるね オラタンはセガが嫌がらせで許可出さないと思ってたから嬉しい >>255
嫌がらせで互換しないって、どうしたらそういう発想ができるの??
HDリメイクして小遣い稼ぎをしているカプコンタイトルならともかく 疑われても仕方がないレベルで前科あるから仕方ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています