FF10の大ヒットのせいで多くのRPGからワールドマップが消えたよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ワールドマップないとRPGっていう気がしない
とんでもないことしてくれたわ テイルズだとワールドマップ歩くスタイルはヴェスペリアで終わりか? 描写密度が上がるに連れ世界は狭く、街は少なくなっていく
悲しいね つってもワールドマップがきっちりあるなんてドラクエぐらいじゃね? FF10は別にあれが世界のすべてだろうしいいんじゃね
FF12から世界の一部地域が舞台になり13はエリアの繋がりすら曖昧になり… ワールドマップがないのはともかく縦スクロールRPGはちょっと……。
頭脳戦艦ガルとかキングスナイトとか里見の謎から学んでなかったのかよ特にキングスナイト。 FF10開発裏話
ソニー「ワールドマップとか旧世代のシステム要らないから、水の表現や肌の質感をメインにしてくれ、PS2の性能を売りたい!」
↓
スクエニ「FF10は水の質感に拘りました!(ドヤッ!PS2のモンスタースペックを味わって下さい(笑」 >>8
このときはソニーが大株主だったからまるで飼い犬のような従順さだな いつの間にかフィールドありのベーシックなRPGは
3DSでしか遊べなくなってた 見知らぬ世界を冒険して探索することよりも、物語を読み進めることを主題にしたRPGもそれはそれでゲームの一つの形としては良いと思うけどな。 そのせいでオープンワールドにまったく対応できてない FF15とか折角世界狭くてロクにユニークキャラいないんだから
シドニーにマトモな生活送らせてやれとは思う…
24時間立ち続けてなければいけないとかとか昼夜パターンのあるDQより悲惨 物語に縛られるほど紙芝居が最適になる
それが作られすぎて業界腐敗と言われてる FF10は良かったな。
ゴミグラの3DSなんてどうでもいいわ。 TESシリーズのモロウィンドがPC・初代Xboxで出たのが2002年な。
FF10がなくとも、街とフィールドマップを切り替えるRPGは時代遅れになって消えてたろう。 FF10の一本道はシナリオを最大限に活かすために機能して名作の声も高かったが
X-2とかいうゴミで全て台無しになった感 >>16
モロウィンドウはやったことないけどオブリとかスカイリムとかfoとかもろにフィールドと街切り替わる式じゃん >>8-9
こういう嘘つきクズはタチが悪いな
FF10発売当時は合併前なんでスクとエニは別の会社
それとソニーがスクの株を買うという形で支援に乗り出したのはフルCG映画でコケた後の話で
その時期はFF10はすでに発売済み
あとワールドマップを廃止したのは北瀬の意向 街もマップもifとかガストみたいに選択式でいいよ
移動だるいわ FF10出た次の年にTES3だからな
日本のユーザーが知らない所でもう追いつけないの確定してた オープワールドはワールドマップを時代遅れとして捨てたんじゃなくて
単純に作り込みきれないだけだぞw DQ8でキャラが等身大になったら世界観が狭くなった
こういうジレンマはしばらく続くだろうな って書いてて思ったけど
ワールドマップ=世界地図なのか
ワールドマップ=別縮尺のフィールドかで
意味違ってくるな… ぶっちゃけオープンワールドにするくらいならFF10みたいなエリアチェンジ式か
DQ8みたいなワールドマップ形式でよくね?
FF12以降みたいな世界のごく一部しか冒険できないのにシナリオのスケールだけ
従来のような世界の命運をかけたようなものにするから
後半が消化不良になってシナリオが無茶苦茶になるんでねェの? >>26
ワールドマップは世界地図
現在地を示すのはエリアマップ >>27
ゼルダみたいなアクションならオープンワールドで良いけど、
RPGはイランだろうな。 ゼノブレイドみたいに街だろうがダンジョンだろうが特定の地域の特定の場所に飛べればいいんだよ 違うわHD機になってから手抜きになったんだろ
テイルズは結構踏ん張ってる方だろ 一応すべてを超えし者倒すまでやったがXは世界観は琉球で一本道で飛空艇で空を飛べなくなるわで最悪だったわ
なんで人気あるのかわからん よかった、手抜きしても売れるんだと思わせたのはまずかったな せいでっていうかグランディアとかグランディア2がそれ以前に成功してるけどね グランディアはマップあるぞ
しかしいいゲームは売れない、低俗なものが売れるってのはGTAやFF10シリーズ見てても思うな フィールドを歩いたり、飛空挺で空を飛んだりするのがいいのにね
いまのRPGはファミコンよりスケールが小さい
もちろん、「良い音楽」が前提だけど ウィッチャーとかtesとかが、普通に広さと密度を両立できてるのに、なんで和ゲーでは無理みたいになってんだろうな? ドラクエみたいに惑星一個を股にかけて冒険すること自体がおかしいと
まず気付こうぜ >>7
FF13はPMLS搭載って話題になったけどFF10ですでに搭載されてたんだよなw ワールドマップだってドラクエの9のせいで
キラキラ置かれたり面倒になったから
別にいらないよ なんでFF13の一本道があんだけケチつけられたのにFF10の一本道は何も言われなったんだろか
当時は珍しかったとはいえあの冗長でかったるい会話イベントの多さでテンポ最悪だし >>42
一本道にするということはそのゲームの比重をシナリオにおくということ
FF10はそれが良かったから自由度がなくても許された とりあえず世界を股にかけて旅してる感はほしい
10はまだ世界のどのあたりを旅してるのか分かりやすくはなってたけど
12以降はその辺がさっぱりだもん ゛来た道を戻る自由はあった
゛端々でミニゲーム挟んだりして単調にならないようにしようとする努力はしてた
・地図は最初から公開されてたので先の見える一本道だった
・主人公パーティが自発的に目的地に向かう旅だった ワールドマップはあった方がいいのは間違いない
ただそれでボリューム半分とかになるならない方がいい。
FF10がボリューム倍増してなかったら多分糞ゲー評価になってた >>42
>>43
10なんて出た当時はクソゲー扱いだったんだけどな
タレント声優の演技もひどかったし
おそらく13が酷すぎたせいで思い出補正で再評価されたんだろう
10-2のユリパなんて当時は意味不明すぎて批判だらけだった
もしかしてFF15も再評価されちゃう日が来るのかなぁ・・・ 実はゼルダが原因かもしれない。
時のオカリナのシームレスマップによってワールドマップが過去のものになった。それがPSハードで出来るようになったのはPS2の時期。しかし東西南北どこからでも攻略できるゼルダの良さはレベル制RPGに取り入れられることなく、シームレスな一本道マップになってしまった。 >>50
FF10が面白いと思ってやってた人なんていないだろ
主人公の○○ッスとかもう勘弁してくれって感じだったんだが・・・ FFなんてどれも賛否両論で批判なんて当たり前だと思うが そう言えば10のティーダの声優が今、ドラゴンボール超のウィスの声あてしているんだな
どうでもいい話だが >>49
アドベンチャーゲームのシステム(スームレスなフィールド)を無理にRPGに入れようとするからおかしくなる
ワールドマップにこだわったゲームがあっても良かったのに
右に倣えだからなゲーム開発者って自分が無いのが多いわ ワールドマップって
2Dか3D見下ろし視点のフィールドマップに街などのロケーションのシンボルを置いて
ロケーション間の移動はフィールドマップで行うか
そうでなければオープンワールドにするべきだったということなのかな >>53
え?そうだったの?全然雰囲気が違うから全く気が付かんかったわ。上達したんだなー これソフトメーカーは勘違いしてしまったよな
たしかに1、2本ならワールドマップあってもなくても売り上げに
差が出ないと思うけど3、4本目となってくるとワールドマップないと
徐々に評価は下がってくと思うし。 森田はむっちゃ上手くなってるよ
ドラゴンボール超なんかよりキングダムの信とかRewriteの瑚太朗の方が通りが良いんでないか オープンワールドで広いフィールドをワープでリスクなし(ロード時間というリスクはあるけど)
で移動出来てしまうことに手を入れると
目的地まで何日かかった結果何回襲われたという感じになり、ランダムエンカウントが復活し、移動工程を簡易描写するとワールドマップが復活する 別にワールドマップ制でもいいじゃんって思ってしまうんだけどな
全てをシームレスにすることでゲーム的に面白くなるとも限らないんだしな
オープンワールドだとどうしても一地域限定になってしまうし
ストーリーのスケールとかもそれ相応まで縮めなきゃいけない
FF15とかもともとオープンワールドを前提に作っていないヴェルサス13に
無理やりオープンワールドをねじ込んでおかしくなったようなもんだろ
しかも具体的に距離をkmで表現してるから余計スケールを狭くしてる FF10は同時期の頂点だったからなぁ・・
一本道でも凄いのやってるって満足感あったんじゃないかな
FF13は9年後にすでに時代遅れになってた
他にすごいのあるのにまだコレなの?
って感じの上での批判が多いと思う
結局ブランドのポジションが変ってしまったのが両者の違いでしょうね FF13の前年にオブリビオンが出たからな
次世代機のRPGはみんなアレになると思ってた
ところがそうではなかった
日本のRPGファンはスクエニが世界最高のRPGメーカーで
ベセスダなんて聞いた事も無い洋ゲメーカーだと無邪気に信じてた
それが入れ替わった瞬間だった 開発時間が短ければ一本道とかそういうのは
あんま気にならないんだけどな
リリース間隔空いた上で一本道出されると
いっぱいいっぱいだったんだなと期待はずれに感じちゃう 10は単純にマップ作る人材が11作ってたんじゃないの >>38
全世界の危機なんだから全世界回りたいだろ
全世界の危機を群馬だけで全て解決とかされても困る 全世界舞台にしてても乗り物手に入ったら数分で世界一周出来るんだよな
それこそ近所にいく感覚でしかない
ワールドマップがあるから世界が広く感じるかと言われたら否 >>62
オブリビオンはFF13の前年じゃなくて3年前、FF12の4日後に発売されてる
だからFF12は発売後たった4日で過去の作品になったし、3年後に出たFF13は和サードが周回遅れになった記念碑 >>69
面白ければいいけどそうすることによって面白くなる
確率は低くなるよな。
ワールドマップは基本的にあって困る物じゃあない。
他の部分がスカスカになるなら別の部分に金使えって話になると思うけど >>66
許せるかどうかは一本道以外の部分での満足度によるのかな
みんな経験してきたタイトルや大切に思っている部分が違うから評価が割れるのは仕方ないですね
ハードの高性能化が止まる様子がないけど、開発の高コスト化にメーカーがいつまでついていけるのか心配
メーカーが挫折した時、ユーザーに失望されてしまいそう まーFFってそういうもんだし
最先端のグラフィックという体験ができなかったら、後はなにもないでしょ 縮尺が変わるワールドマップなんて前世紀の遺物だろ
現代のゲームには全く不要 オープンワールドはゲームデザインにワープが必須なんて未完成な証拠
そのうちワールドマップ的な表現に必ず戻ってくる ワールドマップあっても俺はルーラ使ってたけど?これ未完成の証拠なんですか? ワールドマップがあってルーラが使えるってのと最初からワールドマップが無いってのは全然意味が違うよ
ドラクエ3って普通にやってると大体カザーブ辺りで最初にルーラ覚えるんだよな
そして最初に浸かった時「うおおお。あれだけ苦労してきた距離をこんなに一瞬に戻れるなんて!」と感激する
多分ね、そう言う気持ちになるのを想定して狙ってこの辺りで覚えるように調整してたんだと思うね。秀逸 >>78
ワープとルーラで違うんじゃね
例えば現代物でご都合でワープしたらおかしいじゃん、オープンワールドなら尚更
オープンワールド名乗るようなゲームなら歩いて移動してそれが面白いのが理想だわな 伝統的なFFにルーラ的なものが無かったのは何らかしらの拘りだったのかな オープンワールドのワープって基本ファストトラベルだろ >>81
1からずっとドラクエとの差別化を意識してたのと
飛空艇をゲームの主役の一つにするためってあたりが大きな理由だろうな 飛空艇で4倍のスピードっつーのが凄かったな
あれのお蔭でルーラ的なのが無くても苦じゃなかった FF10-2がワールドマップが必要なのを証明したな
あれ評価低いけどもしワールドマップ型だったら良作以上の評価得ていたと思うし >>20
あれはコストカット目的だが
よほどマップのセンスのある人じゃないとあの方式で良いよとは思う >>76
それを否定したら冒険の舞台をごく一部にせざるを得なくなるんだが・・・
そもそもオープンワールドとか無理にでも取り入れなきゃいけないものかね? FF7くらいから「こういうデフォルメされたマップ表現をポリゴンでやる意味ある?」って薄々感じてたので FF7のリメイクもワールドマップを否定したまま作ったら永久に完成しないぞ? 熱帯から雪原まであるゲームがいいわ
景色のバリエーションが少ないのは嫌 >>86
まあFF10はそれよりもユウナの唐突なキャラ変更がw ワールドマップが必須要素とは思わないけど
単に過渡的表現だったとも思わないな
必要に応じて選択されれば良いのだと思う RPGにどんな事を求めるのか
自分が主人公となって疑似的に冒険をしたいのか
それとも主人公の冒険劇を第三者視点で観賞したいのか
前者ならオープンワールドで好きなように探索出来る方がいいし
後者なら次のムービー発生地点を順序良く巡っていけるような一本道フィールドで良い 必要ではないがないよりはあった方がいい要素であるのは間違いない ワールドマップあった方がゲームの世界観によりハマれる気がする FF13が一本道と言われてたけどFF10も一本道だよな
歩いてはイベントの会話→一本道の戦闘フィールド→イベント→ムービー→ボス戦の繰り返し
常に進んでるだけで自由度なんてほぼない 背景が全て等身大じゃないといけないんだという呪い
結果ゲームの世界が狭くなって冒険感も著しく低下したな
昔のRPGのほうが好きなの多いのは懐古だけではないと思う >>100
細かく描写されてる部分の外側の情報って
見てる人の印象には間接的だけど大きく影響するしな
ワールドマップに限らないけど >>102
今のゲームやったことないの?
冒険感半端無いし世界は広々してるよ
とりあえず有名どころのオープンワールドゲーくらいは全部やっておこうぜ スケールが小さくなったよな
FF3は浮遊大陸
FF4は地底世界から月まであったのに ゼルダやホライゾンをやってみて思ったのは、「マップで感じたほど遠くなかったな」という印象。
昔のゲームの感覚でマップを見ると絶望的な距離に見えるけど、
実際に移動するとさほど遠くなかったという感じ。 >>104
あれは冒険感というより探索感なんだよな・・・
似たような風景のでかい大地を歩いてるだけだから世界一周してみたいな冒険感はないし
ゼルダレベルの大地が海を挟んで10くらいあって
飛行船で世界一周できるなら納得もするけど 終盤ワールドマップを飛空艇で縦横無尽に駆け巡って、
「ああ、この洞窟で苦労したなあ」とか
「この街とあのダンジョンは意外と近所にあったんだなあ」とか
感慨に浸るのが、FFの魅力の内の2割を占めていたというのに(別にFFに限らないけど)、
FF10の飛空艇には心底失望したよ >>105
そう、体感上の広さがいくら広がっても
物語としての広さが狭くなってる
最初から狭い地方の物語ならいいけど
昔月まで行ってたシリーズが一地方で終わるようになるのはほんと残念 MMOだけどドラクエ10は等身大マップでも
個性豊かな六つの大陸を冒険しさらに異世界や月にまで行けるよ DQ10はエリア分割も飛竜の広域マップもくししてるのでかなり伝統的な作りかと FF10はそれでもボリュームが今までのFFの2倍あったから賛否両論だわな
ワールドマップを取るか・・・ボリュームを取るか。 未だにこれをモデルにしたゲームあるから与えた影響は大きかったな まあ、FF10のメインは
ブリッツボールだし(´・ω・`) かつては複数のワールドマップを冒険する作品だったものが
3D化と引き換えに1つのマップ上の一部のエリアしか旅できないものになり
飛空挺から旅したワールドマップを見下ろすこともできなくなった
言われてみればそうですね
確かにファンの期待に一部応えられていなかったのは事実だと思うし
欠点が何もないとも思わないし
似た路線でシリーズ作を作るべきとも思わないけど
個人的感想として、FF10はあれはあれで良かったのではと思うなぁ ユーザーの求める物が違うんだよな。
絶妙の戦闘なのか最高のストーリーなのか、未知の土地を渡り歩く開拓冒険なのか
後者やりたきゃそれ相応のソフト買えばいい。そんだけじゃん? FF10が悪かったのではなく、あれに迎合して終わらせて、
別路線を模索しようとしなかった他の連中が悪かったのだと思う
俺もFF10はあれはあれでよかったと思うなあ いつの時代もそうだが、何か一つ流行ると、すぐに他のメーカーもそれに追随すんだよな オープンワールドやら多分岐向けのテスト手法が
ありゃなぁ......
大昔に既にMSビジュアルテストみたいな手法はあるんだけどな
でも結局は才能のあるプログラマー一人にはかなわないんだよな
面白さ飽きやすさの数値化とか複数分岐の全パターン網羅、
模範的なプレーケースの想定とか
AIチックな専用の疑似人間テスターソフト誰かタダで作らんかのぅw
ハードルたかっっっっw FF10は面白かったけど別にワールドマップがなくなった事がよかったわけじゃあない。
むしろその部分だけで言えば駄目だった >>81
FF4のテレポはイベント上でルーラ的役割があった。
まぁ4自体がマシリト考案シナリオで実質的にドラクエだけどねw
シリーズで唯一のDQ式レベルアップ成長システムだし RPGじゃなくってcivも2Dマップだったが
昔の2Dと今の3Dだと結構違う
2Dは地図の
3Dはミニチュアってイメージ
2Dはともかく3Dだとちょっとワールドマップって物足りないのよね
なんか3Dワールドマップって探索しにくい
3Dになったのもあるんじゃ無いか プレステ1からゲームを始めた人と
N64からゲームを始めた人とでは
フィールドに対する想いが違うんだろな 見た目がしょぼい広大な3Dマップを移動するのは苦痛だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています