レベル5日野さん「Switchで次のレイトンシリーズ新作を作りたい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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テキトーに意訳
http://www.nintendolife.com/news/2017/06/feature_quizzing_akihiro_hino_on_laytons_mystery_journey_katrielle_and_the_millionaires_conspiracy
Q.なぜあなたはSwitchではなく3DSで『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』をリリースすることを選択しましたか?
日野さん:
私たちが3DSを選んだのは、3DSに他のレイトンタイトルをリリースしてきたことを考え、3DSには大きなレイトンのファンベースがあったからです。
私たちは既に3DSを持っているオリジナルのファン達に応えたいと思っていました。
また、スマートフォン向けもリリースします。
私たちがSwitchに『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』を持ってこなかったのは、私たちがこのゲームに積極的に取り組んでいた時にはまだSwitchの開発を開始していなかったからです。
我々は将来的に、Switchへの移植やSwitch上で次のシリーズ新作を作っていくことを考えています。 ここ最近のサードのSwitchで新作作るアピールがやばい
勢いのあるハードは流石だな ジョイコン使ってナゾ解明とかもういいっす・・
20世紀初頭のイギリスを舞台にした謎解きOWアドベンチャーでよろしくです スマホで出すくらいならスイッチに間に合わせたら良かったのに スマホに入れ込んでも存在感消えてくことに気づいたんかなL5 まぁ今の勢いでswitch出さないなんて日野さんではない WiiUの時と反応が180度違う日野さん
Switchが良いハードなのがわかる >>3
3DSに出てたソフトの一部がswitchになっただけに見えるが >>10
スマホになった途端にレベル5の魅力無くなったよな
やっぱり子供向けとか一般向けじゃないと輝かないわ日野さん イナズマイレブンがおそらくスイッチと3DSで今年の12月に出ると思うから
その前後にレイトン移植を持ってくるのかね スマホにはスマホに適したゲームがあるからなあ
ナゾを解明しないといけないのはスマホゲープレイヤーには苦痛だろう・・ 3dsで出してたところは、どんどんSwitchに移行してくだろうね
携帯機の側面を持たせたことによる勝利だな 有村架純ちゃんと役所広司の声ガバガバ過ぎ問題
思えば大泉洋は上手かった レイトンやったことないんだが1画面でも大丈夫なの?
移植って言ってるけど >>21
Switchでソフト開発中ってこれより前から言ってるから多分第一弾はまた別にあるんじゃないかな
イナズマイレブンの発表会でNFC対応玩具との連携するゲームデバイスの図がどう見ても発表前のSwitchにクリソツだった ガンホー森下「Switchでアクションゲームを開発中。将来的にパズドラの展開も検討している。」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498453456/
イマジニア株式会社「Nintendo Switch」への参入決定 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498121152/
コナミ、『ウイイレ』のSwitch対応を将来的に検討の可能性。ついでに『パワプロ』も [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498303016/ 今さら中古でシリーズ追いかける気がせんから
1〜6?をまとめて5800円で頼むわ >>30
スマホ版からの移植で携帯モード専用と言うやり方もある 既にというか
レベルファイブの最近の展開が3DSとスマホのマルチ
でもこの方針にしてからどうもスマホ版が延期したりと足を引っ張ってるので、スマホ版なんてそこそこにしてSwitchに注力した方がいい 日野さん「でも上がPS4しか認めないんすよ(泣)」 >>32
他には?
まさかどれだけってことはないよね 正直レイトンはスイッチでウケる気がしないな
2000円くらいのDLソフトならともかく >>1
今サードがまだSwitchに揃わないのは日野と同じ理由だろうね
WiiUの後だからどうしても弱気になる
売れたの確認してから動いたんじゃまだ形になってない
今後どんどん増えるわ >>10,16
CSだと据え置き機に比べて携帯機はお手軽感があるが
スマホは更にお手軽にできないといけないからな
電車の1〜2駅分くらいで簡潔に1ミッション済ませられるくらいに 任天堂が3DS後継機を出さないのならサードはswitchまたはPS4に注力するのは当然 PS4の一年目とか和サードの対応もっとしょっぱかったけどなぁ・・・ しかし何でタイトル変えたんだろう
レディレイトン解り易いしシリーズリセット感でて
新規も掴みやすい名前だったのに レベルファイブは空いたモンハンの席を
急いで取りにくればいいのに スイッチはまだライト向けが弱いしいい判断だと思うわ
ぶつ森来たら一気に流れてくる層だから >>11
無理矢理にでも何かをロンチ付近に持ってこなかったあたり
商売人としての嗅覚は衰えてる気がする レイトンはSwitchでやる場合携帯モード専用にするんかね
妖怪は急がないと落ち目のまま間に合わなくなりそう。テレビ映えしそうなのに >>52
秋か冬ごろの発表会のDQHとガンダムのティザー映像発表くらいまでほんと何も無かったからな レイトン要らねーから
魔界村の新作出してくれねーかな
オープンワールドのやつ まぁ、レイトンシリーズ好きな層はswitchに集まるだろうしな。 PS4にも出すしスイッチにもだすし
中途半端なんだよカス 妖怪は戦闘でタッチギミック使いまくりでしょ?あれやめたら子供買うのかね 携帯機で動いていたゲームがTVにも映るんだからそりゃ需要あるでしょ 3DSが収束したらswitchしかないわ
タッチパネルを使うんだし
ファンタジーライフはどうするのか 本当にスイッチに出すのかな
リップサービスじゃないのか
スイッチングハブ >>63
レベルファイブでなんで魔界村だよ
しかもオープンワールドとか意味がわからん >>62
日本のサードはPS4の時対応も慎重だったし中々縦マルチ切らなかったね
はっきり言ってあの頃よりSwitchの方がサード反応が良い もちろん開発はあのレジェンド稲船が担当するんだろ? メガトン級ムサシはSwitch向けにした方がウケそう
Switchのジョイコンの玩具感とロボゲーって合ってるし レベルファイブは将来を見据えて
WiiUにイナズマイレブンストライカーズを出しとけば動きやすかったろうに
なぜ妖怪ウォッチダンスなんて出したのか 検討とかじゃなくて
今の段階で、きっちり新作自社IP発表してるコエテクマベアトラスは偉大やね 延期に延期しまくってるファンタジーライフも来るかもな この間のレイトンイベント盛り上がってなかったけど大丈夫なのか レベル5は開発中なの明言してるだろ
ハブ言いたいだけじゃん どうだかなあ
3DSは与えとけば静かにやってるっていうタブレットを触らせとくのと同じようなもんだぞ WiiUの次だからしゃあないけど
殆どのメーカーは引いてかかってるからな >>76
FE無双はインタビューだと2015年末には企画動いてたらしいな
コエテクのエンジンにも既に対応済みだしシブサワコウもSwitchがお気に入りみたいだしSwitch向けタイトルリリース数もスクエニと並んでる コエテクはFE無双の準備で早いうちに自社エンジン対応させたのが大きいかな
あと元々あそこの開発スピードはかなり早い インタビューから見るに
脳トレブームからのレイトンで
二匹目のどじょうズバリだったから
たぶんイカみたいなネット対戦ものを
狙ってると思うよ Nintendo Switchの対応ソフトを制作中
――据え置き機としても携帯ゲーム機としても遊べる「Nintendo Switch」が3月に発売になりました。
日野: Switch、いいと思いますね。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)。
実は自分でSwitchで遊んでみて、開発段階のときとすごく印象が変わったんです。
家の外と中で一緒に遊ぶスタイルってどうなのかなと思っていたのですが、相当可能性があると感じています。
まず『ゼルダ』がやたら面白いので、僕自身持ち歩いて飛行機の中でも一生懸命プレーしています。
任天堂さんにもらった本体は、コントローラーに赤と青の色が付いているモデルだったのですが、あまりに頻繁に持ち歩いていると周りの目が気になり始めて、周辺機器としても発売している黒のコントローラーを自分で買って増設しました(笑)。
このSwitchのスタイルは対戦型のゲームにすごくフィットしていると思います。
実際に集まっても遊べるし、オンラインでもプレーできる。
例えば、会社内のゲーム好きで集まって『マリオカート』をやるとか、すごく魅力的で楽しそうだなと思うんですよね。
うちでも、まだ内容は言えませんが、対応ソフトを作っています。 >>90
FF14もswitchに出したがってるみたいだし
その辺だとより戦略性を増したバスターズ辺りを出してきそう
FF14の吉田も日野も言ってるけどバスターズってFF14のフォロワーだからな サード
後発移植で様子見
↓
Switchに新作出します そもそもスイッチはスマホの構成まんまなのでスマホに展開してるメーカーはスイッチに展開しやすい
逆にスイッチからスマホの移植も楽だしレベルファイブは嬉しいだろ 例年通りなら夏〜秋に自社発表会があるだろうし、そこで何らかの発表はあるかもね
まぁ、あれやんない年もあるし、毎回最低一作は行方不明になるタイトルがある様な発表会話だが 3dsにでてたソフトはでるだろ(笑)
ださないわけねーしな いうてもまともなソフトが出るのは2,3年先だろうけど さすがにFF14はいらんわなあ
他のナンバリングは絶対出ないのに
むしがよすぎるんだよ
任天堂もあまり協力的じゃないから
すんなり話はまとまらないらしい
当たり前だよね Switchをどう捉えるかはメーカー側ってのがでかいな
ガンホーもパズドラ出すとか言ってるけど
VOEZみたいに携帯モードではタッチ操作にしてやればスマホと同様だしレイトンも然り レベルファイブ好きなんだが公式HP見たら発売日未定や2017年配信予定だらけで不安になるな
レイトンとスナックワールドもう少し大切にした方がいいと思う >>100
スマホを除けばPS、VITAの「うしろ」以外は順当に出てるんだけどな スクエニ、ブレイブリー以降マトモなソフト出してねーじゃん
(ブレイブリーがマトモかは諸説あるとして)
wiiでも適当なソフトでお茶濁してたし
やる気疑われるよね ぶっちゃけレベル5って携帯機だから
輝けたと思うんだけど
会社の規模的に複数ライン動かして
その一つとして
ボリューム満点の据え置きの大作作れる というような
規模じゃないよ イナイレとか妖怪で成功してきてるからね
次の携帯機市場はswitchだと考えてるんでしょう >>114
任天堂がDS路線を続けるとかじゃない限りスイッチに統合したほうが
色々メリットはあるだろうしな >>105
ガンホーは長年温めてた新規のアクションゲームも出すって言ってるから楽しみだ >>118
あの規模のゲームを今からマルチは厳しそうだが日本ならSwitchの客層に合ってそうだよね
まあ海外パブリッシャーのバンナム次第か 結局サードは
任天堂が自社タイトルでどこまで普及伸ばせるのかを見てるんでしょ
それなりに延ばせればそこから参入しても全然遅くないし >>33
シリーズ追っかけるほどの内容じゃないよ
所詮素人の考えたストーリーだ >>119
ガンホーに面白いアクションゲームを作る能力は間違いなくないけどな
アクションとしての面白さ以外の、キャラとか課金とか別の要素の才能はあるだろうけどw レイトンもう限界だと思うけどなあ
初期は記述問題とか多くて楽しかったのに最後の方はパズルパズルパズル…
ストーリーも1と3以外は無茶苦茶だし >>13
任天堂のWiiU3DSソフトとサードの3DSソフトが一箇所に集まったらすげえ遊べるハードになるな ポケモン出すよって言ってたそりゃ3DS市場にいたメーカーは出す
それ以外のサードは知らない E3でゲーフリがポケモン作ってるって明言したのは
WiiUのせいで様子見してたサードの背中押す要素だわなぁ 日野氏はSwitchの初報ではあんま興味無かったっぽいよ
カメラ無いのが残念とか言ってるしロンチになんか出してるわけでもないし
ゼルダの出来とハードの好調さで意見を変えたっぽい なんだかんだ言ってちゃんとどのハードにも出してる時点で偉いわ >>125
クイズがワンパターン化してたよな
今回のレディレイトンでスマホ含めて再起できるかが分かれ目な気がする >>129
動かないようなことはやってないような
ワールドマップもチビキャラだし
まあ最初からSwitchがあることで作るのと違って後から対応させるのはリソース的な予定が狂うからそっちの問題の方があるだろうし
一度組んだ予算なんてそうそう変えられるようなもんじゃない これとか逆転裁判とかダンガンロンパって今出すならスマホで良くない?
ていうかスマホの方が良くない? レディレイトンは時期的に強豪多いけど大丈夫かね。
スマホで出る内容が同じなら、安いスマホ版買う人が多いかねぇ… >>142
スマホって意外と買い切りゲーが売れないからな しかし新しい奴のタイトル「レディレイトン」の方が良かったと思う
なんか色々こねくり回し小賢しく考えた結果そうなったんだろうけど
最初のヒラメキは大事にした方が良いよ >>142
そんな簡単に売れるなら今頃ワンダーフリックがモンスト越えてるわw そういやswitchってタッチパネルだったねw
タッチ使うゲーム少ないから忘れてたわw アプリは1000円で売っても高いと言われてしまう
3DSだと5000円 買い切り型で売れてるの結局スクエニの有名どころRPGの移植とかだしな
この手のADVだと逆に割高感出ちゃうんだわ DSで発売中止になったミステリールームを再利用してレイトンシリーズとして出してたけど、あれも売り切りで余り売れなくて、価格改定で半額くらいになってたな 3DSと同じような子供向けソフトは沢山きそうだ
これでポケモンオジサンも喜ぶだろうな >>148
そのせいで買い切り市場がスマホに移行することはないんだよなぁ 任天堂のIPや妖怪ウォッチはこのままSwitchに移行だろうね
3DSは末期だし他に行く場所がない ソニーが事実上の携帯機撤退だからなぁ
Switchに移行するのは当然っちゃあ当然か >>155
そもそも日野は「VITAは終わってる、今現在市場はない」と断言してソフト出してないから関係ないがな
今現在って言葉を無理矢理好意的に解釈して今は出ないけどそのうち出すに違いない!と張り切ってた馬鹿ならいたがw レイトンはソニー関係ないだろ
ソニーしか見えてないのか? レイトン好きだから嬉しいけど正直スマホや3DSで十分なゲームだよな ただ二ノ国みたいな金のかかるやつはPS4なんだよなぁ 規模的に一番金かかってるのは間違いなくスナックワールドだがw スイッチのレイトンで金を稼いで、PS4のニノ国につぎ込む
任豚ざっまあああああ 私たちが3DSを選んだのは、3DSに他のレイトンタイトルをリリースしてきたことを考え、3DSには大きなレイトンのファンベースがあったからです。
私たちは既に3DSを持っているオリジナルのファン達に応えたいと思っていました。
↑すごい普通のこと言ってた >>154
日野ちゃまは「妖怪ウォッチは3DSで使い潰す(意訳)」って言ってるから
Switchはどうかなあ
これで展開するんかなあ
http://www.cinemacafe.net/imgs/rel_m1/294259.jpg
とりあえず、レディレイトンはSwitchからにすべきだったな ここの会社のゲームなんかたいして性能いらないし妖怪やイナイレは引き続き3dsで出すでしょ
3万もするゲーム機を子供は買えないぞ >>166
毛並みの書き込みとか案外凄いからゲームとして出すならswitchだなw >>161
アニメやってるからなぁ
しかもポケモンとセットの時間という >>159
スイッチで出しても需要ないと思うわ
レイトンは中途半端すぎる レイトンと逆裁が来たら、ある程度の固定ファンが流れてくると思うけど、どのタイミングで新作を投入するかだよね。 携帯モード専用のVOEZとか結構売れ行きいいみたいだからな
スマホユーザーよりも買い切りに抵抗少ないし >>167
レイトンは子供向けじゃないでしょう?
ハードに3万出せない日とはソフト買わないスマホで充分な人達だから相手するだけ無駄だよ。 いや、普通にスマホと3DSで出してますやん。スマホは半額くらいでw レイトンは嫁がめっちゃ好きだった
コインとるために画面ペンで突きまくってた
そして今でもそうなのだが、名前をレントンと間違って覚えている 任天堂とかいう子供向けを謳いながら
実際はPSユーザーよりもユーザー年齢層が10歳上のゲームメーカー
まあ、箱とそんな変わらんからPSが極端に低いだけだな >>178
誰もレイトンを子供向けなんていってないぞ 任天堂の掲げる任天堂ハードのユーザー層は5歳から95歳までだからな ハード所持者の年齢分布に3DSの普及台数を当てはめると
PSのコア層である中高生層ですらVITA総台数より3DSのが普及してたっけw ファーストもサードも売れると思ってなかったってだけだな
L5もバンナムも出遅れた あの時期に出すレディレイトンが売れるのだろうか・・・?
いろんなハードに目玉ソフトが出る激戦区なのに どのサードもスイッチ売れたの確認してから動き出してるからなぁ
コエテクみたいにコラボ作品作ってりゃ早かったんだろうけど >>188
もうあんまり
脳トレブームで売れただけに脳トレブーム終焉で微妙
スマホの方はデータなし >>192
3ds初動コケに巻き込まれる形になったからなぁ
そりゃあ警戒もするだろう
増してswitchは「据え置き」だから
あのWIUの後継機だから
と言うかswitchの動きを見ると任天堂ですら微妙に警戒してた部分があるし >>192
スマホに移行しようとしてたからね
なんか上手いこといってないけど
スマホのレイトンは3DS版より大分安いけど売れるのかな(アイテムが有料らしい) 真面目にニノ国2はスイッチでも出すと思う。
あれやる層はPS4よりスイッチのがいる。 >>197
出ない気がするが
出した方が売れるのは間違いない もともと二ノ国って呪文の書みたいなのついてDSで出たんだよな
呪文読み解きながらゲーム進めるってのが当初のコンセプトで最大の売りだったのに、
それ全部なかったことにして、平凡なRPGになってpsに出てるって謎のシリーズになったな ローグギャラクシー続編でローグオデッセイがいいと思うよ
主人公はオーバーオール着たメキシコ人で >>166
正直これは今までの妖怪ウォッチより面白そう >>71
PS2で出た魔界村3Dゲーのマキシモのことだろう… ぶっちゃけレイトンはオワコン
今のゲーム飽和時代にこんなしょうもないミニゲー集作ってたらダメ >>13
そもそも国内サードのメイン戦場は3DSだろ
その3DSサードが来るなら市場としては上々だろ 今年度出すやつ全部こけそうな雰囲気だけど大丈夫か? 3DSは初めに飛びついて暫く様子見てたな
今回は最初から慎重だな WiiUの次だからね
各社足並み遅れてるけど今後サードゲー増えまくるよ フットワークの軽いレベル5にしては、スイッチでは出遅れた印象があるけど、
スマホ向けに力を入れようとしてたとかあるのかな? http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/051000011/?P=5
> 日野: Switch、いいと思いますね。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)。
> 実は自分でSwitchで遊んでみて、開発段階のときとすごく印象が変わったんです。家の外と中で一緒に遊ぶスタイルってどうなのかなと
> 思っていたのですが、相当可能性があると感じています。
> このSwitchのスタイルは対戦型のゲームにすごくフィットしていると思います。実際に集まっても遊べるし、オンラインでもプレーできる。
> 例えば、会社内のゲーム好きで集まって『マリオカート』をやるとか、すごく魅力的で楽しそうだなと思うんですよね。
開発中はそこまで手応えを感じてなかったのが初動の遅れに現れてるんだと思う あれ?GREEに引っ越ししたんじゃなかったっけ?
もう人は戻ってこないと思うけどね >>182
子供向けなんて謳っていないぞ
子供からお年寄りまで、万人向けを謳っているところだ >>183
じゃあ何とんちんかんな話を一人でおっ始めてんのとしか >>180
値段が倍でも3DSの方がカネ出す客がいるってことだろうなあ レイトンは初めのベルヴィル・ランデブーを意識したような雰囲気に戻ればな だってswitchに作るって言えば株価上がるしPS4に作るなんて言ったら下がるんだぜ? どうかなマウスサービス(?)ですらないらしいからな ではこちらがお買い上げのノートPCと…
マウス、サービスしときますね! DSのソフトはswitchでも作りやすいだろうしな
今の任天堂があるのはWiiUのおかげではなくDSのおかげ
…ならもうDSだけ作ってればよくね…画質やMMOはPS
携帯機は任天堂で分ければよくね… >>234
よくね?って…
それは君が勝手によくね?と思ってるだけだし ゴキの願望とは裏腹に日野はswitchでソフトを出したいようだしねw >>236
割と子供向け重視してる所だから
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