「ソニーカンファはあまり盛り上がらず、映像をただ流すだけ。海外ではこれをソニースタイルという」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「PlayStation E3 Media Showcase」は,例年になく短い1時間ほどのイベントになり,
昨年までのようなインディ―ズタイトル推しもなく,
2016年のE3や,同年末に開催された「PlayStation Experience 2016」で発表されたものが発表作品のほとんどを占めるという内容だった。
多くのタイトルが「2018年リリース」という味気ない状況で,昨年見せてくれたようなイケイケ感はなかった。
また,イベントでは最新のトレイラーが次々に流されていくばかりで,
開発者が壇上に出てゲームのアピールをするといった場面はなく,ほぼ1時間にわたって映像の上映が続いた。
最後には,SIE Worldwide Studiosのチェアマンであるショーン・レーデン氏が登壇し,
「皆さん,深呼吸しましょう。ジェットコースターのような1時間でしたね」
と会場を盛り上げようとしていたが,あまり効果はなかったかもしれない。
本来なら新作タイトルをプレスや関係者にアピールするはずのこうした催しが,ただ映像を流すだけのイベントに変化してしまったわけで,
海外ではこうしたやり方を「ソニースタイル」と呼んでいるという。
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20170624001/ 二年縛りがあったとはいえ、ソニーがCSに対して露骨にやる気無くしてるな FF7rだしてたら盛り上がってただろうに
外人って単細胞だし 機材の不具合で会場の大歓声が拾えてなかっただけだって
ライターが書いてたよw
そりゃそうだよな盛り上がってナイワケガナイ カンファレンスでやる必要ないよな。リークと称して流せばよかったのにw 1年縛りにしたら面白いことになるだろうなw
SIEは2,3年に一回しかできなかったりw 追われる立場ってことをわかってないよね
サードはぶで背水の陣のスイッチと気合の差を感じる キングダムハーツ3も二年縛りのせいでE3ではPV流せなかったんやろ
今までの詐欺まがい行為の反動で翼もがれまくりやな
でもまあソニーのことだからなんか抜け道探すかもしれんが この画像の説明文が悲哀を感じさせる
http://i.imgur.com/IhAk5uv.jpg
ソニー・インタラクティブエンタテインメント主催の「PlayStation E3 Media Showcase」。
入場して,映像を見て,帰っていくだけだった >>14
これがソニースタイルか
また悪しき風習を作り出したなw 去年までは異様に盛り上がってたけどあれってやっぱりサクラだったのかね
今年から一般の客入れたらしいからサクラ入れれなかったとか? トップが「もうインディーで水増しする必要は無い」と発言してたけど
アンダーテイル無かったら結構悲惨なカンファだったと思う 来年はKH3プロローグ、KH2.9999、KH≒3とかでPV流すんじゃね? 今年発売タイトルはプレイアブルだったからなぁ
そういうわけかたで好評だったよなぁ >ここ数年,ライブストリーミングしかないと批判を受けていた任天堂のイベントだが
>それが非常に理にかなったやり方だと思えるほど,参加することが辛いプレショウが多かったのだ。
「理にかなったやり方だと思えるほど」じゃねぇよw
理に適ってんだよ
俺らは散々言ってだろ
気付いてなかったのは原始人だけだっつの 二年縛りとかになったからそれに合わせて格下げしてやっただけやろ
二年内のものなんてこれから発売まで盛り上げていくプロモーション計画もあるわけで、E3ショーパフォーマンスになんか向かねーんだよ E3って発売の見通しが立っていない発表と
次世代機のお披露目合戦でしか盛り上がらんしな
10年以上そんな事を続けてきたんだ
ツケが溜まりに溜まって手遅れよ 出る出る詐欺なんか規制されて当たり前だろ
それで塩カンファだったのは無能なだけ これで困るのはE3主催だな
実はソニーももうE3に疲れてきたかもなw >>1
4Kねえ
> 大手パブリッシャが開発し,話題になったタイトルはおおむね4K解像度に対応しているが,一般の盛り上がりに欠けた理由としては,
> そもそも4Kのテレビが北米の家庭に浸透していないということが挙げられるだろう。
> ロンドンに本拠を置くリサーチ会社HIS Markitの見積もりによれば,2017年の4Kテレビの浸透率は,アメリカで18%,イギリスで14%,日本ではわずか6%だという。 今までツケ払いで凌いでたのがニコニコ現金払いでよろしく(^o^)
これはきつい 2年縛りじゃPS5なんて絶対発表出来ないだろうな
HDリマスターだらけで終わってロンチ失敗から撤退が目に見えてる >>21
ファミ痛だた
あと今元記事をみたらニュアンスがだいぶ違ってた
ソースは張らないし反省はしていないw 2年以内にPS5出せないのは実はかなり危険なんじゃないか?
あと2年もあればユーザーはswitchに合わせてメーカーはXXXを上限として動くぞ >>34
MHWがPS4対応ソフトなのが痛いよね
3DSしか持ってない既存MHユーザー達はPS5がいつ発表されるかわからない状況でPS4本体ごと買わないといけない
これは地味にきつい 数年前から批判されてた任天堂のやりかたが今ではベストになってるのが笑う ソニーがハードル下げて任天堂が超えてったな
ありがとうソニー >>23
E3の趣旨はその年の年末商戦に対する発表なんだから
今までショーパフォーマンスにしてた方がおかしいだけだわ でもE3運営が上得意のソニーに不利な改正してくるって意外
ああまた「任天堂の工作」で解決か >>40
以前から文句は言ってたみたいだけど
シェンムーのアレが決定打だったかもな そりゃ商談会なのに
「何時ウチに卸してくれるの」
「わからない」
じゃキレるわな やっぱりファミ通関係者にだけ拍手喝采の幻聴が聞こえてたんだな 二年縛りでFF7を出してこなかったという事は、逆に言うと二年以内には出ない可能性が高いと PVを広告として閲覧させてPV数を稼ぐのは何スタイルっていうんですか? 謎の儀式のようなCMで面白さをアピールするのが任天堂スタイル ソニーやMicrosoftは、グラが凄くて俺的には良かったが
特にスパイダーマンや、XOXの画像
だが海外じゃ、マリオオデッセイの方が評価されてるのがビビるわ
これなら、マリオギャラクシーの方が凄いと思っ訳だが
俺は異端なのか、見る目がないのか… グラフィックだけが評価される時代は終わったってことでしょ。
蜘蛛男は映像は凄かったけど、QTEの連続でゲームとして楽しそうには見えなかった >>52
マリオはあれポリーンが歌ってるてだけでエモいから 映像垂れ流すだけなら任天堂みたいにカンファやらなくていいわな >>51
だから記者も自宅なり自社なりで見て翌日からのE3で詳細確認すればいい。
変な会場にわざわざ出向かされてんのに、結局映像垂れ流し
せいぜい天井からゾンビ役がぶら下がってるのが見れましたってだけじゃ
時間を無駄にした感の方が強いでしょ 映像だけなら編集して無駄をなくした方が見る側の印象幾らか良くなるしな
任天堂30分って事前に叩かれてたけど他所もそれくらいに圧縮出来ただろうに MSカンファは90分オーバーでも時間足りてなかった 数分間に及ぶ迫力のデモ映像が公開されると、会場は大騒ぎになった。
万雷の拍手。飛び交う口笛。
“Early 2018”の文字がスクリーンに映し出されると、その歓声は最高潮に達した。
俺は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、『モンスターハンター:ワールド』の映像を見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。彼らも、我々日本のハンターと同じなんだ。
まったく新しい『モンスターハンター』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね−−。
https://www.famitsu.com/news/201706/15135526.html
記者:ファミ通副編集長兼ファミ通コンテンツ企画部編集長大塚角満 ツリーハウスって全部の陣営がやってるE3のお約束みたいなもんかと思ったら
任天堂独自の企画だったのね
あれ菓子とコーラでダラダラ見れるから好きだわ ソニーもカンファやらなきゃいいんだが
はちまとか使って任天堂はE3逃げたとか情報操作したから、それも出来ないんだろうなぁ >>52
見る目もないし異端だな
っていうのは冗談にしても結局それ全部フォトリアル一辺倒だし飽きるわ
映画じゃなくてゲームがやりたいんだよ皆 そもそも北米向け商談会だしそこで結果出してるなら今のままでええと思うよ
国内はTGSとその前のカンファやな 正直、俺はこう言ってやりたかったよ。
「見たか」
って。
「これがショウケースの日本代表だ」
って。
そして、
「俺たちのソニースタイルだ」
ってね。 >>60
プレイ動画解説みたいなのはどこもやってるんだけど
メディア主導でやってたりしてどうしても散発的で把握しきれないんだよね。
ツリーハウスは任天堂の特設サイトで取りまとめ
とりあえず開いてみりゃ会期中若干の休憩を挟む以外ずっと何かしらやってるから
客的にも把握しやすいってのがでかい。 >現在は,ほとんどのパブリッシャがこのスタイルを踏襲しており
つまりソニースタイルは世界のスタンダードってことかw 昔クソニーがe3で朝方に中継2時間以上やったときはみんな発狂してたじゃん
「見るんじゃなかった。時間盗まれた」って >>60
ツリーハウス、ゲームソフトを各開発者がプレゼンしてくれてるんだぜ、
目の前で料理人が一個一個料理の解説してくれているのと一緒だ。
バイヤーからしたら商品説明を作った本人がしてくれているんだから願ったり叶ったりだ。商談といった数字の部分は小泉とかNOAに営業部隊が商談ブースにいるし。 >>39
自分が小売のバイヤーで今年度の仕入れと売り上げ背負っている立場なら絵に描いた餅ばかり毎年見せてくるSONYのやり方はすぐにブチ切れるぞ。北米はブラックフライデーからの商戦こけたら終わりだからな。 「これが俺たちの『ソニースタイル』だ!」
ってねーー。 >>60
今年初めてツリーハウス見たけど作業しながらのんびり見れて好きになった
それぞれタイトルの開発者が語ってくれるからゲームについてもわかりやすいし ソニースタイルだとffも毎年ナンバリングが出ている錯覚起こすからな >>59
これってコラムの一部で
コラムの前半部分には「PS4は力、PS4を持つ幸せ、PS4ユーザーで居る事の優越感」とか書いててヤバかったぞ
そりゃ異常な雑誌なるわ 以前のハード自慢から始まって開発者紹介して開発者がダラダラ説明して
それからさらにまた10分くらい実機プレイより売りの部分をまとめた映像流すだけのほうがマシだと思うけどな E3前に「例えるならソニーカンファはロックのライブ、観客を熱狂させる カンファをしない任天堂は何も得られない」だの書いてた人がおった
俺は「逆 映像流すのがメインのソニーカンファはライブとは言えない
ブースに行けば年末用大作を体験できる任天堂こそライブ」と応じたが、正しかったわ 勝者の混迷やなw
カエサルが出てくるまでは中々安定しない時代
>>62
つかねー、映画の要素なんかなんもないんだよ
映画ならキューブリックとか黒澤明とか、みんなはっきりとした自分の技・型を持ってるわけよ
照明とかフレームとか拝啓とか動きとかカメラとかetc
映画じゃなくても、日本の漫画なんかでも作者ごとの型がある、ってのはなんとなくでも分かるはず
ゲームのフォトリアル勢にそれがあるかって言うと・・・
まあ「ゲームは遊んでなんぼ」って言葉にしにくい&映像表現よりさらに奥が深い部分が大事&型が出るのはあるけどね
映画でも黒澤演出・カメラと比べて今のハリウッドの退屈さは・・・って
マーベルの映画と比べて嘆いていた動画があったしなw >>59
「Early 2018」で盛り上がる意味がわからん 映像だけなら会場に足を運ぶ意味はないしな
球場に入れなかった人達にビューイングで対応するって機転ならありだけど
そのスタイルが定着しちゃうと企業の怠慢になってくる >>78
>映画でも黒澤演出・カメラと比べて今のハリウッドの退屈さは・・・って
>マーベルの映画と比べて嘆いていた動画があったしなw
黒澤映画に比べてアヴェンジャーズの演出・カメラワークがいかに無駄・無意味かってやつだろ
ゲームもそういう見方が当てはまらなくもないかもな >>75
なにそれ怖い
こいつ、PS3の時にもこの時代に生まれてよかった!とか主観丸出しのゴミ記事書いてるし筋金入りの宗教なんだな こいつはこういうトリップした文章昔から量産してるから
PS9を鼻からキメすぎておかしくなってるんだよ >>78
フォトリアル以前に完全に実写のようになるまでの技術の途上で
リアルタイムCGですべて表現できるようになってから個性は自ずと出てくる
っていうか今エンジンによる絵面は割と特徴出ちゃってるけど 世界三大スタイル
・カンナムスタイル
・_/ ̄スタイル
・ソニースタイル←New 正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
あ
り
が
と
う
ま
た
み
てね−−。 >>17
インディを水増しって、傲慢この上ねえな。
ここから、巣立つ人もいれば新機軸も生まれてくるのに。 >>52
今年も終わってみればPS4>Xbox>>switchの順で
ハードもソフトも売上げるんだろうし普通の見方だと思うよ
毎年E3のソニーは叩く声が大きくて不人気のように見せかけるが
結局は圧倒的に売れてしまう。それが答え ソニーカンファ見た率直な感想は
通訳さん暇そうだな…だった >>94
扱ってる商品数の多さ普及台数でそうなるのは当然の結果でなにを… 結構高い金払って入場したのにネット無料で見られるPV流されるだけとかそりゃ腹も立つわな 会見だからなんか喋れよと思うが
いざ喋りだすと早く映像見せろって言われるよな 「うちのハードは中古でもソフトを貸し借りできますよ」会場大熱狂
あれ以降ソニーカンファ見るのやめたわ
幼稚すぎる >>4
2018ばっかりと叩かれてるのに2020にFF7が!とかもうぶん殴られるぜ >>13
PS3ロンチの年からこっち
あの出す出す詐欺で世界中のゲーム業界全体がガタガタに冷やされたからな
出す出す詐欺はハードを買わせる力は弱いが競合ハードを買わせない力は凄い
「FF13が出るまで」とPS3もWiiも買わずにオタクを待たせた3年間だけでもどれだけ売れるはずだったか >>37
最初からベストだったのにあほが難癖つけてたってことやな カンナムスタイル
バンナムスタイル
チョニースタイル >>105
的外れなことは長々と書くのに
突っ込まれたら返しがそれw ソニーの発表の場で流されていたPVの大半が他社製品の情けなさ 任天堂はツリーハウスとともに、
スプラ2トーナメント、ポッ拳トーナメント、ARMSトーナメントを
同時開催してて面白かった。
e3の時期に合わせて対戦ゲームを揃えたんだな。
PSやXBOXはeスポーツに本格的すぎて、こういうシンプルな
対戦大会を開けないんだろうか 今回映像がなくて前年までPVがあったゲームは二年以内にはでないってことだよな
本当にソニーは数年先のゲームのPVを垂れ流すクソだな >>17
ノーマンとか持ち上げすぎなければIPとして育ってただろうにな
基本あの手のインディーはマイクラを筆頭に長い目で見ていくものだし 普通にB 級映画のPV上映会みたいになってきたから
E 3はもうなくてよくね
あそこで面白かろうとメタファイトとかルフランとかみたいのながせないじゃん
大作ムービー物でないと
レンタルビデオの最初の映画予告編集みんなで見るみたい >>52
そのグラが凄いって点がもう飽和してるんだと思うよ
要は綺麗になっただけで新鮮味が薄いと感じた人が多かったんだろうさ >>115
たしかに
物理ベースシェーダだの大気散乱だのリアルなフォグだの
マニアや開発者からすればすごい進化させてるって認識でも
大半はもうなんか差わからんわ >>115
たまに雰囲気ゲーと呼ばれるものが出てもてはやされるのも
そういうのに起因してそうな気がするわ 今年のE3がまさにそういう感じだったな
単なるフォトリアル調グラフィックに食傷 ゲームの写実グラは、コストだとハリウッドCGの数分〜数十分の1だからなぁ
ゲームに詳しければ許容されるがそれ以外は比較する 会場に死体吊り下げてたソニーは知らんがMSはフォトリアルもトゥーンもバランス良く紹介してたよ なんで一般解放されたときPSブースに掛けていく人がいなかったんだろう
外国じゃスパイダーマンをいち早く遊びたいとか思う人いないの? カルトユーザー率高いのは任天堂だから
ソフトも任天堂中心だしね >>123
俺はお前の母ちゃんじゃないからお前が笑われるのを止める義理はないけど
そういうの、他の人からは歯軋りにしか聞こえないのはご存じ? そりゃ実機でどうなのってところが最大の関心事だからね
ムービーなんてオマケでよいわけさ これから作ります、で資金集めまで始めちゃったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています