FFシリーズってなんでクソゲーしか生み出せなくなったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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スタッフの誰かが言ってたFF=ゴージャスってのはゲハじゃ叩かれてたけどそこまで外してもいないと思うんだよな
ゴージャスの定義があまりにもアレ過ぎてユーザーの思うそれとズレてたからおかしなことになっちゃっただけで
もっと原点に立ち返って、序盤だけ圧倒的映像美を意識して、中盤後半は人形劇でいいんだよ
全部に金かけてたらいくら金あっても足りん >>13
しっかり管理できる上の責任者がいなくなった感じ 時代遅れの老害が作ってるから
ホスト出しときゃ腐女子にもウケるだろwwwwwみたいな
実際は昔からのファンのおっさんしか買わず、若者は興味すら持たない 外人特にフェミに媚びちゃってるリアル風キャラデザ
これが戦犯
イケメンキャラとはその典型
一番ワイらゲーマーがいけすかねえタイプ
正直天野喜孝の神キャラデザをゲーム内で再現していたら
こんな最悪な状況にはなってなかった
キャラデザこれが戦犯 11(オンゲ)→12→13→14(死亡)
この流れがよくなかった 馬鹿がアクションRPGとRPGの区別がつかなくなったから FFに求められてる人や金玉蛙に世界のタバティスたち
彼らほどのクリエーターが手がけて神ゲーにならないのは
正直言ってスタッフの質が落ちたからとしか…… 映画みたいなゲームを作りたいとグラフィックばかりに力を入れてゲーム性を工夫しなかったからだろ 正直産みの親が居なくなった時点で遅かれ早かれどうしようもなくなるのは解ってたよね 坂口がなぜ8のあと保守的な9を作ったのかスクエニの人はよく考えるべき そもそもファイナルファンタジーの定義って何よ?
シリーズとして作ってるなら普通ストーリーや世界観に主軸となる何かがあるのに
今のFFはなにもないよね
ファンタジーって名前付いてるけどFF6あたりからファンタジー色薄くなって
FF9,10あたりで戻ってきたかな?と思ったらFF10-2からファンタジー以前の問題になったし FF11の莫大な利益がなければ
ダメージ相当あった。FF11が救った
病気の症状はFF13から
というかハードだな
PS1~2は一般人も買った
PS3~4は完全にオタクハード
それと同じにFFもオタク化
DQがFFに一度も国内で負けてない
のは任天堂ハードにいたからだよ
FFはPSに拘りファンが消えた
FFに居るあの異常なアンチは
FF14が生み出したアンチ
その影響はFF15にまで影響した >>31
どのハードに出ようが近作の内容じゃアンチ大量生産だよ >>32
あれは大きな利益を生む一方でライトユーザーを激しく選別した挙句に逃げ道を自分で塞ぐことになるからな
「外伝だから許してさーせん」が使えない。ナンバリングネトゲのやらかしはシリーズ全体のやらかしになる 毎回新システム(笑)とやらで根っ子を作り直してたのが地味に駄目なんだと思う
その所為でバランス調整のノウハウは貯まらないし
どのぐらいで形になるのかという見通しも立てにくくなってスケジュール管理もぐっちゃぐちゃ >>13
10から安定してないが
誰がやっても面白いバランスが崩壊してる
10はストーリー超特化で12はゲーム性超特化
人を選ぶタイトルになった >>1
だから野村だって言ってんだろうが何回言わせんだ FFのファンがFF病を拗らせながらゲームを作ってるからだろ 野村
鳥山
田畑
とりあえずこいつらをどうにかしろ >>36
でも、FF7の成功を受けて、例えば8, 9, 10 とマテリアが続いたとしたら、食傷気味でげんなりするだろ?
というか、マテリアもG.F.も魔石(クリスタル)もスフィアも物語の根幹だから、戦闘システムはあれでいいんだよ。 海外を意識するとお約束ができなくなるからやっぱダメだな
昔のRPGは小さい城下町でもそれを1つの国としてたが
今はそれをやると外人がリアリティガーとか言い出すんで1つの町が無駄に広すぎ
町、少なすぎ、拠点がガソスタというしょぼさ 冷静に振り返ると、坂口がいなくなったから
坂口の配信とか見てると、坂口の人格などあってのFFで
坂口のいなくなったFFは、もうFFじゃない 重要なのは没入感だと思うな
プレイヤーが置き去りにされてる
凝った演出はいらない
ストーリーも破綻してなければ適当でいい でも11がなければストーリーがいいFFはずっと遊べなかったんだけどな
11はやっぱ適当にオフラインだすべきだったわ 豚ハードで出ないから、クソゲーってことにしないと豚の心が耐えられないw 任天堂ハード一般人向け
PS1~2も一般人向け
PS3流れて変わった
PS4完全にオタク向け
だから国内売り上げは下がっただろ
任天堂ソフト以外
国内メーカーは相当ヤバイ
海外で売れないとを気にしすぎて
国内死んでるからな。
スクエニはソシャゲ衰退したら
相当厳しいと思う。
カプコンはモンハンwとモンハン
映画で会社傾きそう。
ドラクエでPSに出したのは失敗だね
FFなら両方出しても成功したと思う 坂口さんが抜けた穴は大きいと思うよ
FF10ぐらいでも賛否両論は結構あったが何だかんだで支持はされてたもんな グラのためにパーティ人数減らしたり、グラのために防具減らしたり、グラのために町とかが一本道になったりしたからじゃね。 >>55
それは確実にあるなw
7でそれやって、それが売れたもんだから、その方向で良いと製作者が思い込んでしまった 映画で大失敗、しかし9でわけわからなくなったんだと思うスクエアが ドラクエ、ゼルダなどは彼女の前でも出来る
洋ゲーも平気。アンチャとか洋画観てるみたいで楽しいらしい
FFだけは彼女の前で出来ない
不思議 >>53
10は1本道でもストーリーわかりやすくて、
旅が終わりに近付くにつれて盛り上がっていったからなぁ。
その辺が評価されているんだと思う。
13が1本道で評価されないのは ストーリーと世界観がダメだったからだろうな。 FFだけじゃDQ10とかもアレだしまともな人は皆逃げ出した感じだな でも7の路線じゃなくて8の路線続けて失敗し続けてるのよね 7は社員が神格化し過ぎで寒い
クロスオーバー作品ではいつも同じようなコントを繰り広げている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています