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ドラクエ10って100万本以上売れるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 15:52:58.12ID:dDSUH4za0
(´・ω・)おちえて
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 16:52:53.62ID:Nr51Lfqv0
DQ10もFF14も接続数でおわってんだからだめだよ
2本あわせて契約数合計30万/月しかない。年60億の売上、サービス開始からの累計売上がたった400億

とっくにMMORPGが伸びしろがないから、100万本売れようが息が続かない
鯖費だけでも2本で累計60-80億は費やしてきたし、利益的に全然儲かってないよ
旧14赤字含めれば赤字、旧除外してもたいして利益担ってない
FF14、DQ11の合計売上はPSO2にまけてて、ソシャゲに普通に負けてる。
ソシャゲランキングでいうと2本合算してランキング50-60位くらいの売上しかない

MMORPG自体がアジアだけの小さく古い市場モデル
スクエニはDQ10サービス開始前でスクエニ全体で売上50億、アジア市場で1000億しかない小さな市場だったのがMMORPG市場だったのに
その分野に全力投入して失敗した。ソシャゲに淘汰されたマイナーコンテンツがMMORPGで、ソシャゲブーム知ってればFF14もDQ10もサービスやってないよ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 17:00:51.57ID:Nr51Lfqv0
スクエニは8-10年前既にソシャゲ黎明期的な機運はあって、MMORPGはマイナーコンテンツにすぎないのに
MMORPGが伸びて主流になるって早合点してMMOに全力で突っ込んだ。
FF13赤字が〜旧FF14赤字が〜とかそういう表面的なことじゃなくて、MMO自体が採算性の弱いローカルコンテンツだったのに
日本の携帯市場の動向から携帯アプリ→ソシャゲの流れになりそこでどういうサービスを確立するか?と的確に市場を分析して戦略を練れなかったことにある


スクウェア、スクエニの駄目なところがパブリッシャーサイドがまともに市場を研究、分析して明確な将来戦略、経営戦略を立てることができない
その上で現場サイドの暴走型の安易な目先商法ばかり繰り返すことだ

映画FF、FF13、MMORPG事業
全部現場サイドの都合だったけど、商機でも商法でもなかった。MMORPGっていうマイナーコンテンツが90年末からマイナーブーム来てただけなのに
そのマイナー産業と現場サイドの目論見が合致して、採算や商用性を無視しまくって、現場に都合がいいから商法まったく知らん癖に「儲かる」と早合点して今のMMORPG事業部なんぞに繋がる

坂口といいスクウェアといい、商法も商機もわからんくせに、儲かるかという確たる事実に基づかず
現場が暴走して巨大な箱物コンテンツ作りたい。じゃぁ巨大な箱物MMORPGが儲かると嘘いって現場のためだけにMMO作ろう

こうやってやってきたのがFFであり、MMORPG事業だ
儲かりもしないし、流行りでもないオワコンツを現場のためだけに選んだら、おタッフFFチーム、デベロッパーチームがヒットメーカーでもなんでもなくなって
徹底してニーズや流行りを外して、金にならない産廃しか作れなくなった

これがスクウェア、スクエニのデベロッパーサイドだよな。そしてこういう馬鹿の暴走や嘘が理解できずニーズを外した暴走を「儲かる」と誤解して暴走させたのがスクエニパブリッシャーサイド

スクウェア、エニクス、スクエニってのが流行りと弱小企業ののりでかねまわりが良かっただけだから
まともな企業の事業としてゲーム産業に取り組めてないんだよね
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