クラッシュ、トロ、パラッパ…どれもいいキャラだったよな… [無断転載禁止]©2ch.net
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ピポサルはメタルギアまで巻き込んで宣伝してたのに何で死んでるんだ パラッパははっきりとどめ刺されたな
あとはこの空の下どこかで生きてるかもなと夢見る余地あるけど プラスでウハウハならプラス限定コンテンツとしてトロステ復活させて ソニーがIPを育てる技術が無い。
下から出てきたIPを掻い摘んで世に出し、粗悪になるまで乱発して、売れなくなったらポイ捨て。
これでは維持できるわけが無い。 PS初代から持ってたけどどれも縁がないソフト
こういうゲームに興味無かった層が今のPS4ユーザーなんだろうな チカニシ乙
ネイトやクレイトスやアーロイがいるというのに トロ←SONYの顔になれたかも知れない存在
ピポサル←SONYの顔になれたかも知れない存在
クラッシュ←SONYのドンキーぐらいの位置なら狙えたかも知れない存在
パラッパ←SONYの…うーん?
このぐらいのポテンシャルはあったよな >>14
グランツーリスモとみんゴルには
いっつも金かけて出してるよなソニーは >>17
最近Vitaの北米版のソフト買ったけど面白かったわ
やっぱこういうキャラゲーの方が俺は好きだ >>20
キャラデザも十分華があったのに
マジで何で捨てられたんだこいつら >>20
日本だけなのかもしれんけど週刊トロステやってた頃のトロは確実にSCEの顔だったわ ゲーム業界って映画よりブランドの使い捨て激しいのはなんなんだろうな
ネイトカートとかネイトテニスとか出せばいいのに >>26
ソニー「スマブラにスネークがいる…
せや!雷電出したろ!」 >>20
トロはマスコットキャラクターとて使われてたので知名度はあるだろうけどサルとかクラッシュとかマイナーゲームのキャラクターって印象しかない
トロにしてもトロの面白いゲームってあったっけ?
マスコットキャラクターの印象しかないわ 担当者が栄転して別の部署へ転任すると
後任の人はなんの愛着もないからIP戦略もころっと変わっておろそかに扱われてしまう ジャンピングフラッシュ
アークザラッド
ワイルドアームズは
大切にしてたらまだ芽があった >>29
初代のどこでもいっしょはめっちゃ楽しかったよ
ポケステでことば教えて遊ぶやつ
PS2にも数作出てるけどその頃には人気なくなってた気がする
ってか人気のあったソニーファーストソフトほとんどPS2で脱落してるね
ポポロもそうだし >>33
パタポンはね、勝手に自爆しちゃったんだ… >>29
サルはコロコロに漫画が連載されていて今ソニーが喉から手が出るほど欲しいキッズに大人気だったんだぞ >>35
3がゴミ屑ゲーすぎて辛い
2のわちゃわちゃ感が好きだったんや >>26
もっとキャラチョイスを厳選しろよって思う
トロ、クロ、カケル、ヒロキ、ピポサル、スペクター、WA1〜5各主人公、クラッシュ、コルテックス、パラッパ、ラチェット、ゴルファー(みんゴル)とかならやろうと言う気にもなるんだが >>29
サルもクラッシュもコロコロで連載してたのでキッズ知名度は高かったんだよ
特にサルは新作出なくなっても長いこと連載してたし >>34
RPG三作はPS2の他のRPGと一緒に
低評価連発して消えてったイメージ >>37
何故今までの方向性で作らなかったのか…ソニー携帯機向けとしてはせっかくの良ゲーだったのに トロって何で終わったんだろ
テレビでもキャラ使ってたりソニーのトロ推し凄かったのに
本気で不思議だ アークザラッドは最後主人公ぶっ殺しちゃったしな
ナンバリング続けずに再構築したほうがよかったんじゃないの >>42
シリーズ物には大きな分岐点あるから方向性変えるのはまだ分かるよ
でも4で戻せばまだ間に合ったろ
シリーズ打ち切るなよ >>36
>>39
そうなのか
俺には分からん世界だわ
お前らその頃はキッズだったの? あれだけ育てたキャラも結局はFF7にぶっつぶされた印象だわ
覇権は取れたけど何だかなー PS1/2は一般ユーザーもいたんだよね
PSで一気に過疎った
そしてゴキちゃんは世界世界と吠え始めましたとさ(笑) >>34
ポポロは現場に2Dドットをやめて3Dにしろと圧力をかけた旧SCEのせいじゃないか?
なんでも2DドットのままだとPS2が進化したように見えないから止めろってさ
その結果がロード地獄だが
ポポロのドット+アニメ好きだったんだがなぁ… ポケットステーション懐かしい
どこでもいっしょで最後本気泣きしてズッコケたなー
名前忘れたけどウサギもかなり好きだった とは言ってもアンチャのネイトとか海外ではかなり知名度あるからなあ
今の時代アンチャのようなゲームの方が需要があるから仕方ない >>46
俺は3好きだったけどなぁ確かに1,2の路線を切り捨てただけで
まあ例の事件あったから続編は難しいかもだけど… >>1
捨ててないよ
パラッパラッパー復活して大爆死したから
死んだんだよ ピポザルやらパラッパはともかく、トロクロは見た目が時代に左右されにくいしグッズ映えしたから生き残れただろうに
ほんともったいない PSplus特典のテーマでトロは一応まだ使われてる
ピポサルはアバターにいるだけだけどな >>46
昨日テイルズは何故馬鹿にされるのかスレが立って
なんかsoが死んでテイルズが生きてる理由みたいなテーマになったんだが
soは方向性変えすぎ出さなすぎってなった
要は出せと言う話
ソニーは一度コケると何処がダメだった考えずに切り捨てるイメージ
パッとしない時期が何度かあったが最新作が神になったゼルダとは対照的だわ >>21
どっちもよく見ると、そこ会社の幹部にソニーの幹部が名つらねてる。
要は、そいつらの給与を増やすだけに生かされてるから。赤字になろうが知ったこっちゃないということだろ。 売れなかった?
じゃあそのIPいらんいらん。
ウチがリスク取らなくてもサードが勝手にソフトを出してくれるからな!
PS2末期以降こんな感じだったなSCE >>1
キャラに頼ってるうちは糞ゲーしか作れないだろな
結局はキャラクターよりもゲームの中身が大事
マリオを見ればよくわかる
あれ元々はドンキーコングの敵やテニスの審判で使ってたキャラで
ゲームを優先してキャラクターなんてのは使い回してただけな
任天堂は先に面白いゲームを考える
その後にキャラクターを乗せるだけ
ソニーはユニークなキャラクターをデザインする
その後にキャラクターの住むハリボテを作る
この違い めざましテレビの「トロと旅する」はずっと見てたのになぁ。
映画化もされたのにもったいない。
6年の放送期間でSONYがやったのは>>10のPSP版出しただけという。 PS3の黎明期なんてトロステが支えてたようなものなのに
ホームレスにした挙句にソシャゲ化失敗で飼い殺しとか本当無能。
去年なんか毎年恒例だったカレンダーすら発売されずに仕方なく製作会社が自腹で作って配布するくらい落ちぶれてる。 猫ブームだから適当にトロのゲームを作ってニャーニャー言わせておけばある程度は売れるかもな
トロがニャーニャー言うのか知らんが >>71
トロは続けていても世界的なマスコットにはなれない理由がある
本物のゲームではない物にいくら魅力的なキャラを出しても話題にはならない サルゲッチュやジャンピングフラッシュを無に返す
サードに頼りきってファーストが手を抜いた結果がこれだ
ファーストが強すぎてサードが本気出せない任天堂市場も不可思議なもんだが マリオを出せば売れるってのは
逆を返せばそれだけの信頼があるんだよ
良ゲーなのに売れないって問題がある場合は
注目させるのにそう言ったキャラクターで宣伝するのはアリだけど
トロやクラッシュみたいに凡ゲーでやってきた
キャラには何の影響力もないからな 本当に馬鹿だよなあSIEJAって・・・
別に今人気が無くても日本のPSWの顔として色々な形で露出を続けさせればいいのに
今ならキトゥンだっているのにそういうキャラクターを捨てて山田孝之に力入れてんだもん
逆に金が貰えるならまだわかるが芸能人のギャラとかあり得ないくらい高いだろ
広報担当者は頭がおかしいとしか思えん ファーストが売れない=サードに優しいだからわざと自社IP殺してるんだよ
ソニーのスマブラ出した時はちょっと切なかったけどそれ以外では問題ない >>79
要は自社IPのファンなんてソニーには見えていなかったんだな… ブランドバックが売れるから
うちもブランドバック作ればいいじゃんって浅はかな考え方だな 商品が素晴らしい物だと決めるのは消費者だからな
本物と認められてブランドになる
偽物に可愛いロゴ付けたからって
そう言うの好きな一部のマニアにしか需要はないぞ 続編はダサい!
ソニー様は新規タイトルで作る!
いや、それは才能のあるチームがやる事。
そのくせ、グラビティとかナックとかいう誰も求めて無いのは続編作るんだよな。
本当にバカの極みみたいなチームしか無い >>67
車とゴルフとかいかにもおっさんが好きそうなタイトルだもんな トロはたぶん日本でしか知名度ないから世界市場中心に移行したPS4世代で切り捨てられた気がするけど
毎週週トロ見るのひそかな楽しみだったんだけどなぁ
ソニーは本当にキャラクターを育てるのが下手だわ
ゲームを作れとは言わないけど少なからずファンがいるんだということをもっと知ってほしい トロ「人間になりたかったにゃ… さようならにゃ…」 クラッシュはソニーが捨ててコナミに拾われて
コナミが捨ててソニーが拾うって動いたんだし
トロにもワンチャンあったかもしれないのにな。 >>37
本当に2はすごい好きだった
PS4で作ればもっとたくさんのキャラクターでわちゃわちゃ出来るだろうしすごく楽しそう
海外でも割と人気あるんだし作ってくれないかなぁ トロのサイレンコラボは絵面的にもタイミング的にも笑えなかったな >>26
なぜか不細工版ピーチみたいなのがツボにハマったwww
こんなキャラいたんだ >>26
なんでスライクーパーさんすぐハブられるん? >>87
ただトロステ末期はオタネタ詰め込みすぎて正直あれはあれでどうかと思った
初期の頃のようなタモリ倶楽部的なノリが好きだった PS1のCMや広告宣伝が好きだったんだけどPS2以降はSMEセンスは切り捨ててしまった
具体的には丸山さん いいキャラだったけどトロとパラッパはノンゲームだったろ
それこそゲームらしくないゲームの代表格じゃん
クラッシュはまだましだったけど
まあそういうのが色々出せたいい時代だったってのはあるが どこいつ自体は一発ネタでしかなく、続かないことは明白なんだから、トロテニスとかトロサッカーとかマリオの展開を真似ていろんなゲームに出していけば良かったのに。 ワイルドアームズ6
アークザラッドリメイク
レジェンドオブドラグーン2
アランドラ3
やるドラ新作
僕の夏休み新作
だせや 他スレでもいったがな >>101
トロ以外キャラ弱すぎるんだよな
カートはクラッシュもチョコボもやったけどみんなダメだったから
トマランナー路線でやってほしかったなぁ >>70
おまえSCEのキャラゲーやったことないだろ?
マリオなんかより全然面白いわ トロは当時で人工無能だから受けた
でも今は人工知能の時代 俺はPS1時代のSCEの和ゲーが大好きだった
それなのに全部切り捨てやがって
育てれば着実に売れるはずなのに
PS2で出した続編も売れてないわけではなかったのに
ほんとわけがわからない
今のSIEはほんと嫌い
洋ゲーが嫌い
だから俺は今でもPS1、2をプレイする ソニーは社内政争が激しい
パラッパを作った人もサルゲッチュを作った人もICO・ワンダを作った上田も
周囲の嫉妬でソニーを追い出された 俺も洋ゲーがきらい
あといいわすれだがレガイア伝説の新作もしたいな こう言う所はセガに似てるな売れてるからと放置して潰してしまい復活させるだけの力も割こうとしない
空いた時期に移植でも3DSに時オカやドンキー、スタフォ出した任天堂を見習った方が良いな >>101
それやって微妙連発して死んだサルゲッチュ
ナンバリングは3までという謎采配 てかほとんどちゃんと続編出してたからな
問題は何が面白いか理解してないからマンネリ糞ゲーばかりとなり、消えていった
開発力がない、これだけ サルゲッチュは1、2、3全部面白かっただろ
サルのパンツ集める奴も中々歯応えがあった
サルバトーレ?ふざけんなカス 今のSIEの顔って誰よ?
ネイトさんは卒業しちまったし >>116
サルバトーレは面白かっただろ!その続編は微妙だったが 白い猫キャラだとキティさんに勝てないからトロは切り捨てられたんだろうか
キティさん世界知名度もあるもんな サルゲッチュはソニー自身が殺したろ
PSPでグリグリ二つ付けるだけでよかったのに サルバトーレはPS2で友達と1番盛り上がるソフトだった
対戦楽しかったよ SCEはゲーム業界に颯爽と参入してミリオンソフトもいくつか出してて、ソフト作るのは上手いって証明されてるはずなのになぁ
なんで自社ソフト作るのやめたのだろうか…
1番好きなソフト会社はダントツでSCEだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています