日本のゲーム界がダメになったのってニートやヒキコモリが過剰なボリュームを要求するからじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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金のないニートやヒキコモリが時間を潰すために過剰なボリュームを要求し
メーカーが声のでかいノイジーマイノリティを鵜呑みにして
質を下げてでもたくさんのボリュームを「やりこみ要素」と自称して詰め込んだ
結果、世界のAAAタイトルに全く太刀打ちできなくなったんだと思う 他人の意見で曲がるような奴が作ったゲームなんざその程度だよ、確固たるものがねえんだ。 >>1
外人が日本のゲハで
ゲーマーの総意気取って語ってるからだよ >>2
確固たるものってネガキャンや工作で多数派のふりしてるからだろニートやヒキコモリが
実際ゲーム開発者はサービス業なんだからユーザーの声は無視できない >>4
だからリーマンが雇われで作るようなゲームはその程度ってことだよ。
ほんまに自分のゲーム作りたい連中は小さなスタジオ設立したりKickstarterで始めたりするだろう。 確固たるものとかいう寝言言ってる奴は言うことが違うな
レスから頭の悪さが滲み出てるわ そもそも海外AAAタイトルと張り合える程の技術持ってる奴が少ないだろ >>7
ボリューム過剰にするのやめてつくりこめば出せるだろ >>1
その世界のAAAタイトルが日本でスマホゲーに惨敗してる理由に何一つ言及できてないが
いい加減「凄くて面白いゲームこそ人々に広く受け入れられて商業的にも成功する」なんて頭悪くて古い脳筋パラダイム捨てれば? >>8
んーどうだろうね
無理じゃないかな
PS3世代程度で止まってると思うよ
技術有ればもっと給料いい業界いくだろうし 百理ある
5000円で1000時間遊べた方がコスパ良いに決まってんじゃん >なおそのタイトル名や物語が示したように、ネイサン・ドレイクの物語
>は『Uncharted 4』にて完結しており、その点はリードデザイナーのKurt Margenau氏も
>2015年のE3におけるGameSpotの配信にて明言している。とはいえ、
>すでに『Uncharted』シリーズは全4作で2800万本の売り上げを達成しており、
>延期は繰り返されているもののハリウッドでの映画化プロジェクトも現在進行中だ。
>最新作『Uncharted 4』も870万本を売り上げており、世界観の面からEscayg氏も語るように、
>まだシリーズが続く見込みは十分にありえるといえるだろう。
>>9
お前がクソなだけっていつ気づくんだよ 日本人って基本的にサイレントカスタマーじゃん
政治がユーザーより企業を守る法ばかり作ってるから
最初から諦めて苦情も言わないで立ち去って、次からは買わないって人がすごく多い
ユーザーに信用されていない、言っても無駄と思われてる企業は特にそれが顕著で、
結果、はちまとかこことか、目に入る場所から情報を集めて参考にするしかない
そりゃ偏った内容ばかりになるだろ >>13
みんな宝の山で財宝漁ってるのに
こんな12万本だかなんだかっていう貧相な土地を語ってること
自体が頭悪いの 宝島から締め出された奴のたわごとなんだよゲハなんて >>15
そのゲハやアンケートを真に受けて振り回されてダメになったのが今の日本のメーカー >>13
日本ほど消費者の立場が強い国なんてないよw
海外じゃ食べ物に虫が入ってようが
家が建築基準満たしてなかろうが
買った奴が悪いwで終わりだからな
企業が資本力でごり押しするから勝ち目がない 海外みたいにもっと素材を使い回す能力を身に付けるべきだった
無駄な苦労を有難がる非合理的な作り直し主義は時代に合わない ボリューム不足という概念で低評価を下したのはネットの無い時代のファミ通 消費者の立場なんて国によるわ
アメはガチで訴訟社会だからイチャモン裁判連発だし
もちろんゲームも特許関連でその手の話は有名だろ 任天堂みたいなゴミハードがホームを独占してたらそりゃ他弱るわ ニートやひきこもりを狙い撃ちする戦略にしてる方が間違い
目先の売上欲しさに、成長の見込めない市場に突っ込んだ結果だよ 質を下げざるをえない程のクオリティのボリューム作ってないじゃん
グラはコピペ色違い、中身は単純な数値を比較すれば分かる数値ですらバランス崩壊orコピペ
シナリオは論外 >>12
この国が(ゲーマーとしては)クソだらけなんだよ 批判する内容が要約すると「趣味じゃないから」ってので溢れてるからな 作ってるやつらも遊んでるやつらも糞
どいつもこいつも根性が腐ってやがる
こんな不健全な状態でまともなゲームが生まれるはずがない RPGは20時間で一区切りついてほしい
素で50とか60時間もやってられん 単純に自分でやりたいゲームを探しに行く文化がない
広告で目にはいったものしか知らないから 確かに長いよね。
短い方が色んなゲームが出来て幅が広がるかと。 たしかに1本にかかる時間が長すぎて複数本買いにくいって惨状はあるな
でも洋ゲーのほうがはるかに時間泥棒だろ
スカイリムとFO3は300時間は遊んだし
ディスティニーとファークライも200時間はあそんだ
日本のゲームだと地球防衛軍4.1も300時間くらい遊んでるし
ゼルダは150時間でとりあえずクリアしたからDLCまちでまだまだ遊ぶつもり
あれ?面白いゲームじゃないと長く遊びたいって思わないから
ボリュームがあってもつまらねー和ゲーの凋落はニート云々関係ない気するわ
ファルコムとか日本一とかコンパとか、マジモンのクソじゃん
とっとと消えて欲しいわ ゲームソフトの価格がクソ高いボッタクリ価格だからだろ 残ってる人間の要望ばかり聞いて
近寄ってこない、或いは離れていった人間の要望には一切興味を持たないのだから
客が減る事はあっても増える事は無いんだよなあ
だから客ひとり当たりの購入額を増やす方向で考えるしかなくなる ドラクエ流行らせたエニクスが戦犯
あそこ出版社でゲーム屋じゃないから
とにかくボリュームプレイ時間ばかり売りにしてた
ドラクエ流行るまでは日本のゲーム業界も正常だった RPGなんかボリューム増やしすぎてほとんどのプレイヤーが一周しかしないのに複雑なスキルツリー用意してたりとか無駄なことしてるよな
1周しかしないのならクラスも固定にした方がバランスもきっちり取れるだろうに 山内語録でも貼っておく
聞いた当時は「何言ってんだ?このジジイ。一時代を築いた山内も耄碌したか」とか思ってたが先見性がハンパない
新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、“重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる >>9
じゃあスマホでゲームすれば良いじゃんw
何の為にわざわざ金出して据置ゲーム機を買うかまず理解しろ 計算できる市場規模が違うんだから日本がしょぼいのは当たり前やん
映画と一緒やろがい 海外の1000万本クラスのゲームと張り合って作ろうとしてきたのが何よりの間違いだよ。
海外でも売らなきゃいけない→外人にも楽しめるゲームにしなきゃいけない
身の丈に合わない事をやればそりゃ崩壊するわ。 ゼルダやシェンムーよりFFやソシャゲを買い支えてきた結果ってだけだよ
企業は売れないほうには動けない
いまさら泣き言言うとカバカかと ゼルダやシェンムーを持ち上げるのはセンスなさすぎるなw
シェンムーなんてそれこそ重厚長大のあほみたいな金をかけたっていうだけが売りのグラゲーだろw >>37
だから大多数が据置なんかに金出さなくなってスマホでゲームしてんのが昨今の日本だっつー話だろうよ
昔2000万以上あった国内据置市場が今何台だよ >>1
どんな妄想だよ
的外れな指摘してたのって金持ちのゲーム好きだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています