【朗報】モノリスソフトまた増益 [無断転載禁止]©2ch.net
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モノリスソフトは、6月27日付の「官報」に第18期(2017年3月期)の決算公告を掲載し、当期純利益が前の期に比べて26.2%増となる3億4600万円となった。前の期は2億7400万円だった。
14年3月期純利益:8300万
15年3月期純利益:1億0180万
16年3月期純利益:2億7400万
17年3月期純利益:3億4600万 最近の任天堂の大物ソフトの大半にここの名前あるもんな そもそも販売元じゃないから
売上はほぼ関係ない
任天堂が必要な開発費渡すだけだから
赤字になりようがない モノリスはゼノのキャラデザを吉田明彦に頼むだけでバカ売れすると思う 手がけた仕事考えたら、大成功なセカンドになったな。任天堂が1億円で引き取ったんでしょ? >>3
モノリスのBotWの関与はSWSと同じでほんの少しだけ(青沼)
多く関わったとかいうのは勘違いや誤訳、捏造 >>13
モデリングはゼノブレ2で圧倒的に良くなった
後はUIさえ何とかしてくれれば目に見える欠点無くなる ぶっちゃけゼノブレイド無印はキャラのデザインもモデリングも良くなかったし
今回はデザインは好みの問題でモデリングはかなり良くなってるんだから良いんじゃない?
モノリス上手くいってるようで良かった >>17
確かに、日経ソースで3億であったみたいですね
2ちゃんの過去スレでは期待されてましたな >>16
ブスザワが発表された時モノリスも関わってるって報道されて
「さすがモノリス!」「このフィールドはモノリスだと思った!」「ゼルブレイドだ!」と大はしゃぎしてたくせに
もう捏造扱いかよ 今のモノリスは完全な下請けだから、作ったのが売れようが爆死しようが関係ないからなw >>23
そもそもBoTWスタッフのMAPモデラーにモノリス所属の人居ないからなw モノリスが関わってた方がマップへの期待度はあがるからねー
ファンが暴走しちゃったのは仕方ないね >>2
モノリスソフト 京都スタジオが任天堂の開発するゲームのグラフィッカーなどお手伝い専門の部所らしい ゼノブレ2でキャラモデル良くなったんだったら今度こそキャラデザ戻してリベンジしてくれよ
ゼノシリーズはFF11,12,14みたいなフォトリアルとアニメ系の中間みたいな奴がいいわ 俺がソースだけどモノリスは任天堂裏切ってPSにつくらしいという噂を聞いたという友達の噂を友達の友達から聞いた >>11
固定で人件費がかかり続けるんだから、そんな悠長なことは言ってらんない。 >>27
あんだけ金かけてミリオンも売れない、とか完全に失敗だと思うんだけどw
まぁもちろん売れなくても問題ないけどな、赤出すのはモノリスじゃなくて任天堂だし >>32
最大で1280×720でしかソフトを作ったことがないモノリスは任天堂プラットフォーム以外では生きていけないよ >>34
社内情勢に詳しいみたいだけどもしかして社員さんかな?
まさかニートにそんなこと分かるはずないからね! >>34
あんだけ金かけてって言うけど開発2年でFF15みたく修正に時間かけたわけでもなくスパッと打ち切ってゼノブレ2に取り掛かってるからそんなマイナスは無いと思うけどな
採算分岐点がなんぼだったか気になるけど他のgdりタイトルよりは絶対低いでしょ
広告もそこまで力入れてなかったし マップ以外当たり判定ないのとか露骨にさっさと開発打ち切った感あるからな
お上からうまく管理されてんだろ 車とかの当たり判定って、FF15で仲間たちが車に轢かれて画面外まで轢き逃げされてるバグ見てからはモノリス優秀スクエニ無能だなと思いました >>16
SWSのモノリスってサブクエストとかも担当してたんだがな 最近ゼノギアスのDisk2がなんでああなったかという記事が出てたけど、開発gdって明らかに終盤作り込めないとわかってムービーとテキストで埋めるように決断したってな
高橋は納期と予算を極力守って落とし所を設定できる人なんだろう 任天堂とモノリスは相互関係いい感じだね
これこそシナジーというものだろう
任天堂庇護元、モノリスは急激なスペックアップの大波に晒される事なく
着実に良いペースで開発続けられてる
サードの開発者から見ても羨ましいだろうな
モノリスに続いて何処かセカンドに取り込むとしたら君達なら何処と手を取り合う? 安定してるけどcreatorとしては楽しいんかね
左右を見渡せばインディーズですら最新技術を活用しまくってるのに
枯れた低空飛行を繰り返す人生なんて >>9
かつてのレアみたいに役に立たなくなると放出されるけどな >>48
企業としては安定こそ正義だろ?
最新技術うんぬんはやりたい人は自分で勝手にやってるでしょ まぁ「会社で自分のやりたい事がやれない、会社止めて起業する!」って人はやれば良いと思うよ
僕は会社で稼いで自宅で好きな事するのが最適解だと思うけどね
元岡さんみたいになりたいって人を止めたりはしないよw >>32
かつてプロレス板の某団体総合スレで
知り合いの兄貴ソースの書き込みした奴がいたが
住民が面白がって次スレからしばらくスレタイが知り合いの兄貴総合になったのを思い出す この時代に据え置きで自分たちの趣味丸出しにした大作JRPG作ってる時点で
ゲームクリエイターとしては充分幸せだと思うんですけど 少なくとも予算に関しちゃ相当恵まれてるクリエイターだよな
プログラマーじゃない高橋にとっては廃スぺPC基準のソフトの開発よりも
自分の思い描く話を実現する予算の方が大事なんじゃね? ヒゲがFF7辺りから規模が大きくなり過ぎて自分の采配で全部管理できなくて辛い的なこと言ってたな
自分のカラーが出せる規模というとこれくらいが限界なんじゃね >>48
少なくとも高橋はスクやナムコ時代からは考えられないほどノリノリでゲームを作ってるよ バンナム時代は座敷牢に閉じ込められてたからな
売上という大正義目標達成できずに・・・ >>51
あの人は情報漏洩で肩叩かれただけちゃうん? 今回はゼノブレだからゼノクロクラスのフィールドがないのはちと残念だな モノリスは任天堂にとってキッズファミリー以外を引き付けるための貴重なセカンドだからな
そら力いれるわ >>58
売上じゃなくていくらなんでも開発に時間がかかりすぎるから開発の前線に立つなってナムコに言われたんだよ
今は任天堂から好きにやって良いと言われてるから、珍しくボーイミーツガールとかやりたいと言いだして
ゼノブレ2を開発してる ゼノブレを延々作ることに苦痛を感じなければな。
金稼ぎ的には悪くないけど
同じもの延々作るの意外と苦痛。
まぁ任天堂はマリオ延々作ってるけど。 マリオでも3Dは色々やってるしな
タイトルじゃなくて内容という観点なら
苦痛にゃならんと思うが 同じもの延々作る事を批判し出したらどこのメーカーも同じだろ >>64
モノリスがこれまでどんな成果物を出して来たのか全くしらないようだね 腐ってもクリエイターだからね
ルーチンに甘んじたら終わりだろ そもそもゼノギアスから始まる高橋ゲームって
ゼノを冠してるだけでキャラも世界も違う別ゲーだし
高橋の趣味思想的なものがシリーズで通じてる所があるってだけ
マリオを持ち出したのは未プレイ乙と言わざるをおえない 森住抜けた(元バンプレ組が全員抜けたわけじゃないだろうけど)から別のも作らないかな むしろゼノをひたすら作るために任天堂からあれこれ細かい仕事もらってる状況だろ モノリスはぶつ森、イカ、ゼルダとか関わってるタイトル凄すぎるからなあ >63
岩田さんがハル研の社長だった20年くらい昔、ハル研は資金繰りに
終われて糞ゲー乱発した挙句一回倒産したけど任天堂に
拾われてからは口もいっぱい出される代わりに予算も期間も
潤沢にもらえて納得いくゲーム作りが出来るようになった、
と言ってたからクリエイターとしては任天堂セカンドは恵まれた
環境なんだと思う
しかもモノリスはセカンドの中でもとりわけ自由にやらせてもらえてるし オープンワールドっていう開発規模が大きくなるジャンルを作らせてもらえるのは特に国内じゃほんとに限られてるしな 任天堂のセカンド仲間グレッゾの新作エバーオアシスもよろしくね☆ 最新の技術だって将来の為に研究はしてるだろうし
世に出るソフトだけが全てじゃ無いだろ
それにその最新技術使ったって予算が無いとどうにもならないのは
今の和サードの現状見たら馬鹿でもわかるだろ >>12
でもゼノクロとかCMも流してなかったじゃん 日本で限られた時間と全うな予算でまともなオープンワールド作れるの、任天堂とモノリスだけだろ、これは任天堂とって大きいわ >>48
その枯れた低空飛行の技術を紹介する技術者のカンファレンスは満員で大盛況だったらしいけどどう思う? あんだけ細かく描かれた世界のRPGを2〜3年で出せるメーカーなんてそうそうねえだろ
サードみたいに人件費高騰の物量作戦で作るなら別だが >>64
だからこそのゼノブレゼノクロ2路線だろう
従来RPG と同じ単なるリニアストーリーのゼノブレ
ゲームとしていろいろ新しいことに挑戦するゼノクロ
両方カバーしてる >>64
延々ってまだ3作目だぜ?
しかも高橋が趣味全開にしたシリーズで正に作りたいものを作ってる状況だ
おまけにあっちこっちの任天堂タイトルに手伝いにかり出されてるんだから
むしろモノリスは任天堂子会社の中で一番刺激に溢れてる環境だと思うがなぁ 力があってこそだけど下請け儲けるんだな
しかも自分らの作りたいソフトも作れるとか最高やな ゼノブレってここまでの3作だけでも中身だいぶ違うよな
未来視くらい継続していくのかと思ったのに モノリスを援護できる開発ラインはもう2〜3ほしいな
シェア的に言って任天堂市場の中では四面楚歌も甚だしいから
もっと外からユーザー呼び寄せるには弾数が足りん >>47
個人的にはトライエースあたりかな
今や地雷メーカーとしては名高いけど
意外と任天堂と組ませたらモノリスみたいに化けそうな気がする >>78
グレッゾとは親密なだけで資本関係ないでしょ ソーマブリンガー2お願いします
これの武器ドロップの性能で一喜一憂する楽しさハンパない
今考えてみると、崩→転→叩のゼノブレイドの戦闘システムの習作なんだがね グレッゾやISと同列に語ってる人はモノリスソフトが【任天堂の完全子会社】だって理解してないのか? セカンドって資本関係ないけどほぼ任天堂専門で下請けやってる会社のことだろ
資本関係ある子会社のモノリスはただのファーストだ 立場的にはISはサードみたいなもんだしな
任天堂以外からでも仕事受けてたりする 正味なところセカンドの線引きは曖昧
別会社なんでセカンドでいいと思うけどね>モノリス 任天堂株式会社から見て内製か外製かの違いだってば
ISは資本関係のない純粋なセカンド
モノリスは資本関係のある、限りなくファーストに近いセカンド
ゼルダのふしぎのぼうしみたいなのはカプコン開発だから、この場合のみセカンド扱い アトラスも任天堂に活を入れてもらった方がいいのでは?
また売りに出されるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています