主人公「カギがかかっている…」 [無断転載禁止]©2ch.net
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なぜカギでドアを開けるという発想しかできないのか?
足でけ破るとか銃で撃ってこわすとか方法があるのに ほんとそれな
野焼きできるようになったとか
上昇気流に乗れますとかでドヤってるけど
爆弾でドア吹き飛ばすとかは対応しないゲームもあるよね だいたいが侵入シチュエーションなのだから、うるさくして気付かれたくないじゃん ゼルダみたいにガッチガチのカギ閉め(もはや封印レベル)じゃカギ壊したらもう開ける術なくなりそうだけどな
鉄格子のカギとかはあれ、壊してどうにかなるもんなん? >>4
木製だったら壊れるとか有るが
鉄製や金庫並みの扉は爆弾の規模によるんじゃね そんなの将棋なんて対戦相手パンチでボコれば勝ちいうようなもんで、ゲームの否定だから
カギでしか開けられないドアはカギを手に入れるしかないってルールの一種 普通のRPGならともかくスカイリムで出来ないのは中途半端だと思った ファンタジー系なら謎の壁とか不思議なチカラで封印されてればいい この鍵はもう必要なさそうだ(予知)
そこらの壁にグレネード撃ってもびくともしないしこっちの世界の常識は通用しないぞ 現実的に足で蹴破れるドアってほとんど無いけどな
銃も撃って壊してる間に通報されそう ドア破壊ができる時点で開発の手のひらの上でつまんね この鍵はもう必要なさそうだ
捨てますか? →はい いいえ TRPGだとプレイヤーが直ぐ穴開けようとするから
部屋と部屋の間が長い廊下で繋がった構造だったり
間に毒ガスが詰まってて開けると死ぬとか
GM側が色々工夫する羽目になる 魔法のドアさまがたかが足や銃程度で壊れると思うなよ 雪玉を転がしてぶち当てて開ける扉は爆弾でも開くだろ!って思った 仮面ライダー「鍵がかかっている」俺「蹴り飛ばせよ…」 絶対ジャンプで越えられるやろって段差も届かないとか言うぞあいつら 主人公 「扉にカギがかかっている・・・」
オタ 「ちょっとまって、今・・・何て言った? おい主人公!今何ていった!?『カギがかかってる!?』」
オタ 「カギとか言ってる間はずっとダメなんだよ!」
オタ 「考えろよ!もっと考えろよ!」
主人公 「でもカギ持ってない・・・」
オタ 「無い事無い、無いなんて事は無い!どこかにあるはず、探そうよ!」
主人公 「・・・銃でカギ壊してみようかな・・・」
オタ 「ほらできるじゃない! ほらみろ!やれるじゃないか!」
主人公 「撃ってみようかな・・・」
オタ 「そうだ撃て!」
主人公 「撃ってみる!!!!」
オタ 「もっと!」
主人公 「撃って壊す!!!!!!!!!」
オタ 「はい死んだ!ゲーム性の欠如!撃てばいいと思ってる洋ゲーはこれだからダメ」 地震に対する耐震構造と同じだから
銃や魔法が一般的に想定される世界なら
扉の強度も高くなるから結局鍵は必要だよ たいていのオープンワールドゲームじゃ普通にキーピックであけるじゃん マイクラ系ゾンビゲームの7dtdだと
鍵が掛かった鉄扉を壊すよりも壁を破壊した方が早い事もある PAYDAY2ならC4でドアをぶち開けたりできるぞ
そもそも正規の鍵がないパターンの方が多いけど 敵の弾に当たり続けてすり抜ける某ファミコンゲーを思い出した俺はおっさん そういうこというから壁や扉が鋼鉄製になってくんだよ!!別になってないけど! >>20
そもそも鍵って普通はひとつの扉にひとつだし
開けたら要らないんじゃね
現実ならあけても後でまた誰かが閉めるかもしれんけど 開発途中で放棄したのか、どうやっても入れない開かずの間があるゲームもたまにある 鍵かかってる他人の家の扉を盗賊の鍵でこじ開けて中のものを盗むという勇者の所業 > なんの変哲も無い普通の○○だ…
もっとよく調べろや! 世界をまるごと破壊するような化物を破壊できる主人公でさえも破壊できない扉 この鍵はもう必要なさそうだ
捨てますか? →はい いいえ
バイオのこれって「いいえ」を選択するメリットあるの? まずは◯◯に話してから街にでよう→まだ◯◯に話しを聞いてない→◯◯は街の酒場にいる 本棚調べて特に何もないってことねーだろ
全部白紙の本詰まってんのか >>56
全くない アイテムの手持ちにも換算されないから縛りにもならない
クリスの小さなカギは消費だし >>54
異世界の研究所でもそれあったりするな
逆に怪しいだろw バイオはむしろなんで一つの鍵で3つも4つも扉が開くんだよと思った
特殊な部屋以外は鍵が統一されててそれ一つで全部開くならまだ分かるけど
汎用鍵がトランプの絵柄4つ分あって1階2階西館東館みたいな分け方をされてるでもなく
そこかしこに対応扉が散らばってるってマジで意味わからん あ、館のカギは手持ちになるかすまん
まあメリットはない >>66
といいつつ、ラスボスの地球破壊攻撃のカウントダウン中にメインキャラ達が怒鳴り芝居→キスシーン アローインザダーク3で弾丸とハンマー使って鍵をぶち破るギミックあるが
ノーヒントであれはねーわーと思う 堀井お爺ちゃんの遺作になるかもしれないドラクエ11をディスるのはやめて差し上げろ ラストオブアスでジャンプすれば届くだろ!手伸ばせば取れるだろ!ってところで
わざわざ箱押したりロープ探したりするのは何このゲームって思った ドラクエの鍵は世界共通の鍵なんだよな
鍵の意味ないな 壁にかかっているショットガンを取っただけで吊り天井が落ちてくる
ピアノで月光を弾くと隠し扉が開く サイレンとかクロックタワーとか、なんでそのアイテム必要だと思った?ってなるわ
凍らせた手ぬぐいに貯金箱置いて落とすとか思わんわ 「カギのかかった扉の先に宝箱がある…気になるなー」
からの
「カギ手に入れた!これであの扉がひらくかも?」
ってのが面白いんだと思うけどな。カギが手に入ることで探索範囲が広がるというか
ゼルダだってフックショット手に入れたら行けるとこ増えるでしょ? >>75
世界共通ってわけじゃないぞ
盗賊の鍵はギミックがあって扉に対応して変形させられる(攻略本のイラストを見れば分かる)
魔法の鍵は魔法の力で盗賊の鍵では対応出来ない複雑な扉でも無理矢理開けられる
最後の鍵は知らんけどなんか牢屋の鍵を開けられる
ドラクエ2の金銀の鍵は世界共通かもしれない クリア特典の鍵で入れるクローゼット→この部屋を調べる必要は無さそうだ
浴室やトイレは調べる必要があってクローゼットは無いっていうのが分からん 浄水場とかはバルブ持ってきて水抜いてまで調べるのにな! >>81
最後の鍵はマネマネ銀という柔らかい液体金属でできていて
鍵穴に突っ込むと適した形に変化して固くなる、みたいな事がなんかの公式本に書いてあった クローゼットはダニがわきやすいから刺されるので消極的になる そもそも銃で鍵を破壊しても扉は開かない
鍵穴が壊れて使えなくなるだけや
SWAT等の突入の際は鍵穴ではなく反対側の蝶番を破壊する >>81
さいごの鍵はマネマネ銀という金属で作られていて
鍵の形にあわせて形状を変えることができるんだそうな >>81
>>87
こういう設定好き。欲を言えばゲーム中の本とかに世界観深める設定書いてて欲しい >>87
そうなのか、それは知らんかった
6だと最後の鍵でも狭間の世界の牢屋は開かないんだよな >>51
「ゆがんでいて開かない」とかもっともらしい理由がテロップに出てきたりするよね >>92
あれは、鍵穴自体が大きすぎてマネマネ銀でも体積が足りずに無理だったんだよ
と勝手に解釈していた 戦闘中、必殺技撃つときに10m近く飛び上がるキャラクター達が移動中はドラム缶も飛び越えられないっていう グラがリアルになるほどこういうの気になってくるな
だからバイオなんかだと丈夫な扉にカードキーが必要みたいな流れになってるし 相手を気絶させることが出来るのにそこで追撃しない無能ジェニファー >>97
まだカードキーって言うんだ
だれが言い出したんだろうな >>1
世界が滅亡しそうなのにどうみても普通の鍵探しにいくイベントはクソ萎える ベセスダはあのクソつまらんピッキングミニゲームを止めろ 頑丈そうなドアならまだわかるけど簡単に蹴破れそうなドアまで鍵探しに右往左往するのはちょっと興醒めするな
そういうのに限ってイベントシーンでは体当たりでドア壊してたりするから尚更 >>103
そんな日常的にゾンビ襲ってきたり敵に襲われたり、生死に関わるくらい監禁されたりしないだろ普通に考えて >>105
戦闘で俺が倒したはずのボス敵が直後のイベントシーンでもう一度勝手に倒される >>109
圧勝したはずなのにその後のイベントで負けたことにされるよりはマシ 主人公「お、鍵がかかってない、よしタンスから物を盗もう」 >>77
どっちも、できそう
そう、ラズベリーパイ3ならね >>114
若い時もうれたのドラクエだけだから問題なーい >>1
なんかその選択肢を選べるゲームだと
無理やり開けたら犯罪者扱いされそうだけどな 蹴破ろうとすると近所の住人に通報されミニマップが赤青と点滅しだす そのくらいリアルでも乗り越えられるだろっていう段差 シャッガン持ってたりロケッランチャ持ってたりするから錠前くらいは破壊して欲しいな >>4
祠の中とかだと掴まることも、英傑の力も制限される不思議空間だしなあ。 ハンドガンで錠って壊れるもんかね
跳弾とか危なそうだし もっと「扉の前で寝てるネコを起こしてしまうので通れない」とか、
完璧な合理性のある理由なら誰も文句言わないのにな バイハ1だとバリーがドアの鍵を壊して助けてくれるけど、何で他のシーンでは鍵を壊さないんだ
そしてドアの後に先回りしてるし 「扉は固く閉ざされている」みたいのもたいがいに訳が分からん
柔らかく閉ざされてる扉ってなんじゃい
一応、カギがかけられている→カギがあれば開けられる
ってのと区別するのが可能な分け方ではあるけど >>27
雪玉は、直径1mでも500kgぐらいあるから爆風とは比べ物にならないじゃないかな 現実でもただの銃で鍵開けなんてなかなかやらんと思うが
跳弾とかやばいだろ、そんなんでいいなわざわざドア破壊用の爆弾なんて作らねーよ >>10
ωαγοτα...φ(^Д^ )ギャハ スウィートホームのカギは、アドベンチャーではなくRPGとしては発想が秀逸だと思う
死んだりその場にいないときは針金で代用可能とかの点も含めて >>125
試練に他人の力使うのかよ
ツルッとしたところには掴まれないのは普通 確かにムキムキドヴァキンがピッキングとか笑える
TPS視点でコチョコチョしてるとこ見てみたい 鍵がかかっている→DQ1勇者 鍵を使った
→鍵が無くなった DQ1勇者 何故?? 苦労して手に入れた鍵なり何なりのアイテムで
先に進んだら何故かいるライバルキャラ >>143
上の世界の勇者が所持してた鍵を
見よう見まねで真似したモノに過ぎないから不完全 ダンジョンとかも律儀に迷路通りに進むよな
壁くらい壊せないのかよと
壁の硬さ>>>>>>>>魔王の防御力
って事になるw >>144
労せずして得られるカギはライバルが取得しただけであり、
それを利用して主人公より先に入って、そのあときちんとカギを閉めただけなのでなにも不思議はない
>>146
壁壊してダンジョンが崩壊して、それで魔王も巻き添えにできればいいけど、
居住域が無傷だったり秘密の通路で表に出られたりとかしたら無駄死にじゃん
壊すまでの間にモンスターに気づかれて襲撃されても厄介だし、さすがにリスクでかいわ
壊し方も、ドルアーガや不思議のダンジョンにはピッケルがあるけど、ない場合は手持ちの武器ということになり、
それで刃こぼれというか切れ味を犠牲にして隣の道に出ただけでしたなんて笑い話にもならん
ひょっとしたら、隣の道に出られるのすら大ラッキーな、何もない地面の可能性だってある
神視点からすればすぐ隣に行ければショートカットできるように見えるかもしれんが、
そこに立ってる奴からはそんなことわからないしな >>141
薪などの上昇気流も出ないのは説明できない
でもオクタ風船は使えちゃうのはガバか仕様かわからんが 主人公「カギがかかっている…」
ゲームを中断して、ストアを開きますか?
→はい いいえ DQ2、3辺りの開けられない扉のワクワク感は異常
ここが開けばもっと世界が広がるのに〜
といった痒い所に絶妙に手が届かない感覚 >>49
扉壊すことに固執して
そこから動いてくれないプレイヤーの子守面倒くさいよなぁ >>150
3のレーベ南にある牢はくっそ気になって仕方なかったな 使い捨て魔法の鍵と言う発想と
それで自分ごと部屋に勇者を閉じ込める狂気 >>104
ディヴィニティは扉ぶっ壊せたし、鍵のかかった宝箱を開けずにそのまま待ち帰ったりできたよな
敵に油樽ぶん投げて炎の矢で炎上させたり、雨の魔法で地面水浸しにしてから雷魔法で一網打尽にしたり
楽しみ方がTRPGに近かったと思う 鍵の大切さはXANADUで嫌ってほど覚えさせられた俺オッサン バイオはスタイリッシュアクション化してからも
飛び越えられるだろって柵扉のカギ探しててアホかと 一方通行
「こんな扉など、俺の能力なら一発でひしゃげるぜ!
A.T.フィールド全開!アクセラパンチだ!」
ドガッ!!←祠の扉にA.T.フィールドの打撃を加えて破壊する表現。 主人公が非力なホラー脱出ゲームとかだとドギドギする表現 ドアより、通れそうな隙間あるのにってときの方が気になるなあ >>161
バイオとかだと
「お前あんなデカい怪物とか倒せないのになんでドアが壊せないんだよ!」
と言う突込みが出るなw >>161
バイオとかだと
「お前あんなデカい怪物とか倒せるのになんでドアが壊せないんだよ!」
と言う突込みが出るなw 最近思ったのはdai。ジャンプして手をつけば
その岩にのぼれるだろ!って思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています