3DS「アライアンス・アライブ」 初週2.6万wwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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3 アライアンス・アライブ 17/06/22 26,421 26,421
www.4gamer.net/games/117/G011794/20170628081/ 欠品中なのに結構売れたな
まだ伸びそうだ
【3DS】アラアラ予想以上のヒットで欠品!【良作】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498653327/ どこまで延びるのかねこれ
godwarsも累計1万だし両方面白いからせめて少なくと子倍くらいは伸びてほしいが 大方の予想通りな数字やな
こっから伸ばせるかどうかか Vitaのカリギュラ以下か
2200万も普及してるのにガキゲー以外売れねーな ジャンプに広告出してるゲームで最低売上叩き出してそう レジェレガが微妙すぎたので売れないのは分かってたし買わなかった >>10
初週の数字からすると大体その辺
ただ想定外に出来が良かったんで口コミでもう少し伸びる可能性はある やっぱ絵が可愛すぎるんでは。サガとか幻水好きな人ってアラサーアラフォーくらいだろうし つーかARMSの2週目にすら及ばない新作群はどうなってんだよ
もっと頑張れや 正直3月の土壇場の延期でやっぱもう買わなくていいやってなった奴も結構居たと思う MD松尾のヒット解析:「アライアンス・アライブ」が予想以上のヒットで欠品
2017年06月28日
TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。
バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
「アライアンス・アライブ」(3DS、フリュー)が首位を獲得。予約が好調だったので期待していましたが、まさかここまでの人気とは……という印象。
一部で欠品している店舗もあるようです。前回首位の「ARMS」(NS、任天堂)も2位で順調な動き。2週目の下げ幅が少なく、
ロングセラータイトル特有の売れ方になっています。 欧米でも敗北wwwwwwwwww
スイッチが欧州で大失速、PS4にダブルスコアで惨敗 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498651981/
Weekly Hardware Chart
PS4 286,433
switch 148,840
http://www.vgchartz.com/ アラアラもゴッドウォーズも低過ぎじゃねえかなあ・・・ >>29
アラアラとGodwarsは売行きいいみたいだからもう少し伸ばせそう
ロコロコは知らん >>11
面白いぞ
めっちゃ工夫をこらしてるRPGで探索好きなら買いレベル 3月の時点で3DSの影薄くなってたのに更に延期とかやらかした時点でな
オアシスとか大逆2も酷いことになりそうだ >>30
アマレビュー見たら分かるよ
懐古が大絶賛してるから口コミ効果で売れてる模様 結構売れてるな
消化率も高いし評判もいいからじわ売れも期待できる、まぁ大成功と言っていいだろうね よく出来てんのにこの売り上げは切ないなぁ
レジェレガのせいで避けられたのと今更3DSってのが響いたか?
せめて最終5万は超えて欲しい >>29
任天ハードに出たソフトの消化率はジョガイジョガイでございます フリューのゲームがこれだけ売れて爆死扱いされるようになるとはな
時代が変わったな 2倍売れてもレジェレガ初動とドッコイ
後続にラジヒスやドラクエ控えてるしそこまでいかんだろうしなぁ レジェレガも品薄とか言われてたな
一瞬でチャートから消えて浮上しなかったけど 買ったし面白いけどレジェレガのせいで買うか相当悩んだ
あれがなければもう少し売れたんじゃないの レガシーより質は遥かに上がってるがまあ騙し売りしたし仕方ないわな
続編は期待できそうにないか >>54
ラジヒスと迷ってる言う奴本スレでちょいちょいいたな
アラアラ、ラジヒス、godwarsと割りとオールドゲーマー向けのゲーム固まりすぎなんだよ全部DL版購入したけど 面白いんだが、こんな売り上げで開発費回収出来るんかね? フリューの信用度が足を引っ張ってる
買う気はあるけど様子見だよ >>55
開発期間的に無理なのはわかってるけど、
無理にでも出してたら結構なことになってたと思うわ 体験版やったら剣や槍の必殺技より女の子のパンチのほうが強かったわ
なんなんこれ 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」「アライアンス・アライブ」「Farpoint」などがランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170628081/
アライアンス・アライブ 17/06/22 26,421
前作
「テイルズ オブ ゼスティリア」34万本。「レジェンド オブ レガシー」や「タッチ! カービィ スーパーレインボー」もランクインの「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150128078/
レジェンド オブ レガシー 15/01/22 53,974
前作の半分に…
これが真のサガwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レジェレガが不評だったからそりゃ控えめになる
今回は評判いいから伸びるだろう これが日本のゲーム業界の現状なのよね
ハッキリ言ってもう終わってるわな…
これからどうなっていくのかねぇ?
スマホゲーに駆逐されてしまうのか、それともスマホゲーもまた落ちていくのか… 延期
フリュー
前作の評価
このあたりが売り上げ(出荷)を落としてんのかな >>68
そんな悲観的になるなよ
来週になったらラジヒスと一緒に買うから 品切れでDLに流れればフリューとしては美味しいんじゃないの タイミング悪すぎるわな
レジェレガ買ってるユーザーの大半はもうSwitchユーザーだろ
任天堂も気を利かせてSwitchソフト先行開発メンバーに加えれば良かったのに レジェンドオブレガシーは
精進料理ってか修行みたいで速攻投げてしまったが
アライアンスアライブは面白い
スタートセレクトが共にスクリーンショット撮影ボタンで、もっと肝心な操作がタッチ画面上のアイコンになってたり
方舟(移動拠点)からワンボタンでフィールドに戻れなかったり
細かい不満もあるけどバッチリ楽しめてる
前作の印象で回避、って考えてる人にはちょっと待てと言いたい >>1
こんな無名ソフトごときが思ったよりどころか売れすぎだわ
3DS
6月22日 アライアンス・アライブ 26,421
PS4
3月23日 Rewrite 圏外
3月23日 デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 圏外
3月23日 WRC 6 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 圏外
3月23日 ファーミングシミュレーター17 圏外
3月23日 イーグルフライト 圏外
3月30日 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!! 圏外
3月30日 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 圏外
3月30日 Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS- 6,331
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609
6月22日 ゴッドウォーズ〜時をこえて〜 5,039
6月22日 LocoRoco 2,161
6月22日 Farpoint [VR専用] 17,100 なんでこの板って出荷数とか消化率とかそういう部分が抜け落ちてるというか、概念として存在しない人が多いんだろう
小学生高学年の子でもそのあたりぼんやりとでも理解してるぞ 3DSってだけで、前評判ガタ落ち
コアゲー気取ってて腹痛いw 体験版やったけどつまんかった
レジェレガ買わされてもアンチにならなかったフリューファンに好評 >>76
いやはや…ほんと絶望しかないな…
しっかし15年くらい前だとゲーム市場がこんな壊滅的になるなんて思いもしなかったわ…
エンタメの王様みたいなもんだったのに 四女神オンライン 42,508 (2週で6万突破)
ちゃんと信用を作って出すハードを間違えなければ売れる ラジヒスの妨害が凄かったな
発売日にボリュームたっぷり体験版攻撃…
タダには勝てないわ >>81
スマホゲー含めれば未だに娯楽の帝王と言えるけどな
>>83
延期したこっちが悪い >>81
最近の多くのゲームからは、才能のある奴等が全力全開つきつめて作ってる凄味のようなものをまるで感じない
凡庸な連中が寄ってたかって、この辺の層狙って置きに行くか〜、って感じで、危なげなくできる範囲でやりました、みたいな印象
そんなのが、見向きもしてもらえないのは当たり前の事だと思う 今時フルプライスでこのレベルじゃなぁ
せめてレガシーの時にこれと同じモノ出せてればね >>82
うむ
キモオタはソニーハードしか買わないもんな 真のサガwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3DSという覇権ハードでこのざま 評判良ければ伸びるだろう
しっかしこれも別に今じゃ普通の数字だもんなあ
ほんとCSは厳しくなった >>88
正直前作で稼いだ金と前作の悪評を改善して作ったものだし
TwitterでPが「こういうRPGが作りたかったんだ!」とか熱弁してたけど前作まるっと否定した感じになってて嘘臭いし痛かった これ以下の売上のゲームもごまんとあるのが普通になったしな 真のサガという誤解を招く表現で各地ステマしてたのも避けられた原因だろ
真のサガなんて言うと真っ先にレジェレガ連想するから避けられる
もしかしてステマしてたのが爆死を願ってた陣営の可能性もあるが、ブレイブリーみたいに王道RPGだと言いふらしとけば良かった レジェンド オブ レガシー - 3DS
価格: ¥ 1,290 通常配送無料
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信用されなくなるの当たり前 3DSの普及数とか何の関係もないってのがあらためてわかる数字 アラアラで真のサガはあんまり聞いたことないな
俺はひたすら幻水の後継作と言い続けてるが >>96
サガスカが良くも悪くもまさしく真のサガだったしレジェレガもこれも結局バッタもんなんだよねぇ 今日ゲオに行ったら山積みだった
担当者めっちゃ期待してたんかな >>100
個人的にはロマサガと幻水を半分に割ってそれを足して更に2で割ったようなゲームだったわ >>103
戦闘は確かにロマサガっぽかったけど、それだけじゃね?
ただサガフロ2は年代記じゃなくてこういう風にすれば良かったのに、とは思った >>87
卵が先か鶏が先か…
ゲームが凡庸になったからこうなってしまったのか、CS市場が外的要因で縮小しまくったから”置きに行く”ゲームしかつくられなくなっていったのか… >>106
いやー、寄り道絡みって言うの?
あれもロマサガっぽかったぞ
ギルメン集めは完全に幻水だなあれ 悪くは無いんだが後一歩踏み込んで欲しかった
そんな作品
色々惜しいんだよなあ
佳作 今の3DS でこんだけ売れれば十分だろ
企画的には赤字だろうけどな、 amazon見てきたけどまーたフルキヨキwwwwwwwwwww 入荷が入らなきゃいみないな
3DSはすぐ中古の前にコピーromがネットに出回るし >>108
昔のRPGってあの程度の選択肢はそんな珍しくなかった気が
どっちかっつーとドラクエ6や7っぽいと思ったな これほど「普通に面白い」が似合うゲームもないんだがなあ
最近流行りのアクションかシミュレーションとの複合型RPGに辟易してる奴にはおススメできる サガスカとどっちが売れるかみたいに言われてたときもあった気がする
陣営関係なくサードソフトは辛い時代だ 名作には名作だが
スマホでガチャ引くだけのゲームに慣れたら
RPGも時代遅れの面倒なゲームって思うのかな >>117
パッと見前作の使い回しで手抜きっぽく見えるしな
DSのサガ3のリメイクも良作だったがサガ2リメイクの使い回しだとかオリジナルのサガ3の評判の悪さもあって延びなかったし同じコースだな レジェレガがーいうのは元々買う気のない奴やしね
おもろいゲームに気づく嗅覚がない >>118
ひと昔前は本当にアラアラの売上で爆死扱いだったのになぁ…
どうしてこうなった 初版は全部売り切ったんでしょ
もともと、そこまで売れると思ってなかった割に売れてるって状況じゃ >>87
鉄拳原田そのものだな
>僕らの世代はもうゲームの企画となると、「ニーズはどこにあるんだ」「コンセプトを決めよう」みたいな話になりがちです。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter ゲハのネガキャン合戦に嫌気がさしてみんなスマホゲーに逃げたんだよ フリューのサガことアラアンが無事ツタヤとコングで週販1位を獲得!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498440669/
9: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [] 2017/06/26(月) 10:34:59.20 ID:CMmcKVB20
真のサガだからな
vitaのサガスカとかいう偽物とは訳が違うわ
35: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [] 2017/06/26(月) 10:43:17.39 ID:bzI4SpVK0
アラアラは5万〜9万くらいかね
39: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/26(月) 10:44:33.94 ID:3GTak7RR0
あれ?アラアラ爆死じゃなかったの??
ゴキがスレ立ててたけど
84: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/26(月) 11:05:33.10 ID:hDp53bRmd
このままいけばフリュー初の週販1位らしいぞ
114: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [] 2017/06/26(月) 11:19:26.44 ID:MX8Yh6Um0
フリューやるじゃん
レジェレガは無駄じゃなかったんだだ
↓
[3DS]レジェンドオブレガシー 初週53,974
[Vita]サガ スカーレット グレイス 初週64,965
[3DS]アライアンス・アライブ 初週26,421 ←www ルフランの地下迷宮は初週1.6万で
最終的に6万くらい行ったんだよな
あそこまでは流石に伸びないかな? 神ゲーなんだからお前ら買えよ
俺は予約して買ったぞ
糞面白いのにもったいねー >>129
vitaハードでそこまで伸びたのが凄いよ サガスカも爆死って言われてたもんだけど
基準がどんどん下がって行ってるのがやばい とりあえずビビアンちゃんのデカパイ&パンティーだけでフルプライスの価値あるからマジオススメ
このゲームのスタートセレクトボタンの写真撮影機能はビビアンちゃんのパンティーを撮るためだけに存在していると言っても過言ではないレベル フリューは
とりあえず社名変えた方がいいわ(´・ω・`)
一度イメージついちゃうと無理やで 日本のCS市場が冷え込んだのはスクエニとバンナムとカプコンが
完全版商法やバージョンアップ商法をやり過ぎたのが原因だと思う 日本のCS市場が冷え込んだのは、任天堂がていガキゲーで市場を荒らしまくって低性能奇形ハードを押し売りしたせいだと思う。 大半がフリューってだけでスルーor様子見するようになったってことだな 全く知らないから色々ググったけど
結構面白そうだな >>140
前作は売れたんだからこれに関しては完全にフリューの自業自得だ
前作はサガの名前騙って売り逃げたんだし 一ヶ月経てばドラクエ11まであるし、評判からのジワ売れするには時期凄く悪そう >>137
アミューズメントやプライズではかなりの大手なんだから変えないだろw
CS部門だけっていうかも知らないけど、税金対策の余興程度の本気度でしか
やってない部門でわざわざそこまでやるのかといえば 夕方らへんヨドバシ.comみたら
取り置き可能1店舗だけやった 興味はあるけど3DS買ってまでやらない
サガスカもVITATV対応なら買ったんだが >>151
後続に色々控えてるんだから伸びない伸びない
良ゲーじわ売れとか言って結局伸びないゲームとか山ほどあったでしょ 今週ラジヒス、7月にはエヴァーオアシスと3DSのそこそこな弾が続く中でジワ売れできたら凄いけどなかなか厳しいだろうね 伸びる要因は無いな
よっぽど面白くなければ無理
口コミが伸ばす元だけど説明しても
「普通のRPGでしょ」で終わりそう ツイッターとかでも様子見してた層が高評価見て購入してるのがけっこうあるっぽいから最終はかなり伸びると思うぞ
俺も昨日ポチったし周りのゲーマー仲間も遅れて買ってる人多いわ いくらなんでも買った人より買い控えた人の方が多いなんてあり得ないし延びたって前作初動未満でしょ アラアラのステマ凄かったね
社員総出だったんじゃない?
見事に爆死したけどw 伸びるも何ももう初回欠品で二次出荷されてるから次週の集計分で伸びてるよ ステマというか池袋駅に大々的に広告も出してただろう フリューってだけで避けるわw
ステマで評判良いことにしたいみたいだけど
フリューってだけで避けた人多数だからアラアラ爆死したんでしょ 君こそ必死に爆死ってことにしたいみたいだけど初回出荷売り切った時点でメーカー的には大勝利でしょ
無意味なネガキャンご苦労様w >>161
ステマ凄かったね
爆死で飯が旨いw
フリューのサガことアラアンが無事ツタヤとコングで週販1位を獲得!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498440669/
36: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/26(月) 10:44:13.01 ID:N9kMcFnS0
スクエニ「あの頃のRPGを取り戻す」→見事に失敗
フリュー「代わりに取り戻してやったぞ」
88: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [] 2017/06/26(月) 11:07:04.90 ID:bg9aVdo40
>>32
良い勝負なっちゃってる和ゲー代表(仮)のドラクエのが問題なんですがw
何でゴキブリやpsユーザーは国民的RPG買わないの?
だから450万なんて全くアドバンテージになってないんだよねぇw
161: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/26(月) 11:45:55.28 ID:36O2S0N80
RPG好きにとってはフリューが大手に代わる存在になるかもね
365: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/27(火) 09:44:27.26 ID:TQJdbNou0
あの頃のRPGを名乗る作品いろいろやったけどまともに出来てるのアラアラが初めてかもしれないと思った
ブレイブリーもセツナも進めれば進めるほどコレジャナイ感すごかった
419: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/27(火) 14:01:22.45 ID:eZwizCAD0
>>413
圧倒的にアラアラ
サガスカは懐古目線でみたらRPGの体をなしてない
453: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/28(水) 04:27:51.44 ID:t52Z+0QE0
叩かれながらもコンスタントにRPG出し続けた成果が出始めたって感じか?
↓
[3DS]レジェンドオブレガシー 初週53,974
[Vita]サガ スカーレット グレイス 初週64,965
[3DS]アライアンス・アライブ 初週26,421 ←www 当時のスタッフが集結って
要は無職掻き集めただけだし
そんなもんに期待するほうがおかしい アラアラはレジェレガより予算かけてクオリティー云々で半年延期&体験版配信
レジェレガみたいに駅構内で宣伝してたからな
http://www.4gamer.net/games/360/G036024/20170619056/TN/002.jpg
その結果がこれw
[3DS]レジェンドオブレガシー 初週53,974
↓
[3DS]アライアンス・アライブ 初週26,421 ←www
参考
[Vita]サガ スカーレット グレイス 初週64,965 次週以降に伸びるの確定してるから笑える
ゴキちゃんまた泣く事になるよw 最終累計でレジェンドオブレガシーと同程度まで売れないとかなり厳しいな
初週は、予想より低い
2週目以降どうなるか・・ 前作がクソゲーだったみたいだからな
ここからじわ売れするだろうしフリューの次回作は売れるようになるから無駄じゃない これ絶賛してる奴は
他の王道系RPGはスルーしてそうでなんとも 〜なら買うなんて奴はもしそうだとしても買わないってのは定説 自分の周りでは前作レジェレガ踏んだ人が前作が微妙過ぎたって理由で全員アラアラは見送ってた
前作も前情報は面白そうだったからね、今回も前情報は面白そうだけど信用出来ないって言ってた
評判いいからその内の何人かは買うだろうけど、この時期は夏休み前の注目作ラッシュが始まってるから
忘れちゃう人のが多そう
予定通りか、ソフト発売の谷間の4月に出せてればもっと伸びてたんじゃないかなあ これって「理不尽で面倒で不親切なRPGを好んでやる俺カッケー」な人向けのゲーム?
少なくとも前作はその傾向が強かったって話だけど ゲハのノリいまいち知らなかったけどこんなのを弾扱いしてるのに驚いた
どう見ても中小ゲーやん なんとなくPSユーザーも欲しがりそうなソフトの方が弾扱いされる
子供向けソフトが売れてもわりとスルーだし DQとか重なってるし色々と時期が悪いなw
まあDQで久々にRPGやってもっとしたいって層が流れりゃ御の字か? 初回分が全部売れて2回目の出荷もようやくでしょ
どんだけ爆死にビビってたんだか まあ最近の懐古向け全面に押し出してくるのは高確率で地雷だからな
ラジヒスとアラアラとエバオアよく並べられるが俺もエバオアだけ買う ヨドも全店在庫ないし機会損失もありそうだけどDL版も相当売れてそうだから
表に出てる数字だけじゃ判断できないな
DL版込みなら既に5万突破してたりも全然あり得るし ファミ通更新きたけど、アラアラの消化率60〜80%なんだけどw
マジでこれで品薄おこしてたの?w >>188
80%で品薄起こしてたならギリ分かるが60%はなぁ >>173
ところで他の王道RPGって何?
まさかコンパやファルコムやアクワイアなんかを挙げないよな? ファーw
51: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [] 2017/06/28(水) 22:17:42.69 ID:DelEslt80
>>29
任天ハードに出たソフトの消化率はジョガイジョガイでございます
126: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/28(水) 23:19:28.52 ID:vfkNBSKHp
初版は全部売り切ったんでしょ
もともと、そこまで売れると思ってなかった割に売れてるって状況じゃ
155: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/29(木) 00:06:36.39 ID:U3EPndila
ツイッターとかでも様子見してた層が高評価見て購入してるのがけっこうあるっぽいから最終はかなり伸びると思うぞ
俺も昨日ポチったし周りのゲーマー仲間も遅れて買ってる人多いわ
158: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/29(木) 00:10:57.71 ID:HA3rSkpu0
伸びるも何ももう初回欠品で二次出荷されてるから次週の集計分で伸びてるよ
161: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/29(木) 00:14:19.81 ID:U3EPndila
君こそ必死に爆死ってことにしたいみたいだけど初回出荷売り切った時点でメーカー的には大勝利でしょ
無意味なネガキャンご苦労様w
185: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/29(木) 01:21:33.53 ID:Ml211Lmj0
初回分が全部売れて2回目の出荷もようやくでしょ
どんだけ爆死にビビってたんだか
187: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/29(木) 01:23:39.19 ID:U3EPndila
ヨドも全店在庫ないし機会損失もありそうだけどDL版も相当売れてそうだから
表に出てる数字だけじゃ判断できないな
DL版込みなら既に5万突破してたりも全然あり得るし
↓
http://www.famitsu.com/biz/ranking/
3DSアライランス・アライブ 消化60〜80%
FF14みたいに消化率80%〜100%を欠品というんですよw >>81
経団連の経営陣と役員の懐だけ潤うように小泉竹時代から政治をやってるから中流家庭以下は生活レベル下がる一方。昔みたいにゲームやCDにマンガとか趣味に金かける余裕ない人増えてるからね 消化率90%超えなら初回出完売と言えるけど
消化率60〜80%はまだ余裕あるぞ
アラアラの嘘吐きステマ社員ばっかだなw お前らからオススメされたから今日買いに行く
(´・ω・`) >>197
クソゲーが売れたら周知されるから次が警戒される
クソゲーが売れることは喜ばしいことじゃない
別物ですをもっとでかい声で早めに言っとくべきだった
と、レジェレガ踏み抜いて後悔した俺は思う エヴァーオアシス何て忘れてたわ
これ誰か有名な人が作ってるんだっけ 本気で爆死なのはゴッドウォーズの両ハードで1万www
しかも良作って話題にしてたのにね。
アライアンスアライブみたいな前作が微妙ゲーだから警戒されているのとは訳が違う
超爆死ですわ、まじでPS4市場はヒットだせない死んだ市場だな >>200
まさかではあるがゴッドウォーズは世界で10万売れたと公式がw
しかしサガスカは神ゲーだったが別にこの作品を
それと比べてくさすつもりもないんで、いい作品だといいんだが
3DS買ってまでやることにはならなそうだが しかしいいゲームだな
シナリオがいいとRPGは生きる パッケージデザインをもっとサガっぽくしてほしかった うーん…何かこうパッとしない中二凡作って感じる
世界観、特殊すぎない? 正直レビューとかのステマ臭が酷すぎたのがまずいんちゃうかと >>185
店舗側が不良在庫抱えたくないから入荷に慎重なんだろう 消化率60〜80じゃ初期出荷ははけて2次出荷でこれからもっと売れるなんて主張も嘘臭いな >>213
こうなるって悪い事みたいに言ってるけど
3DSで売れてるじゃん いや大爆死だろ
サガスカは15万くらい売れたのにな
これじゃこれじゃ半分どころか1/3にも届きそうにない >>216
こっちは新規IP
サガスカはスーファミから続くサガシリーズ
そもそも開発規模もペイラインも違うだろうに、そのふたつを比べるのがおかしいでしょ もうサード自体に信用ないからね
こういうゲームも任天堂が作ればいいよ >>217
レジェレガの実質続編なのに新規IPとか見苦しいわ >>199
エヴァオアは聖剣伝説スタッフが作ったARPG >>219
こっちは3DSの新規IPの実質2作目
サガスカはスーファミから続くサガシリーズ
そもそも開発規模もペイラインも違うだろうに、そのふたつを比べるのがおかしいでしょ
これで満足?
なんも変わらんけどw はいサガはまた新作出るだろうけど
こっちは爆死で2作目でシリーズ打ち切りお疲れ様 良作RPG
Pは同じのを作るのは嫌みたいだがこれはスイッチで
ブラッシュアップ版出すべきだ >>222
それなら発狂しないでサガ新作待っとけばいいのにw 世界観が特殊…?
魔族に支配された世界とか別に特殊じゃなくね? >>219
完全新作だよ。
タイトル名も違うし、制作スタッフも違う。
フリューのRPGてだけで実質続編とかおかしい。 近所のゲーム屋で買取価格0円だったわwwwwwwwwwww
前作クソゲーだったから警戒されてんのか >>227
プロデューサー同じ
ゲームデザイン同じ
メインキャラデザイナー同じ
作曲家同じ
制作会社同じ
違うのはせいぜいシナリオライターくらいなんですが? プロデューサーじゃなかったディレクターだわ
でも実質同じ 消化率良いんならフリュー的には爆死じゃないんでしょ
レジェレガ警戒での初動だし、評判良いからジワ売れする……か? >>229
なんか勘違いしてるみたいだけどな。続編の言葉の意味としては前作のシナリオから地続きの事を指すんだよ。
今作は完全に独立した内容だからそうじゃないだろ。 >>231
フリューが出したい本数出荷できるわけじゃない
小売りの欲しい数しか出荷できない >>233
やっぱスクエニみたいに小売に押し付ける力がないとダメだな なんかキャラクターが無表情すぎる
操作して楽しそうに全然見えないな ドラゴンの変なデザインがレジェンドオブレガシーの使い回しで笑ったw
毒ブレスとヘルナパームも使ってきて笑ったw バトルオートがタッチしにくい
スクショのどちらかに当てるパッチはよ ゲームは良さげなんだけどキャラデザがな・・・
最近そんなパターンで失敗してるゲーム多すぎでしょう >>232
それ言ったら上でサガは代々続いてるシリーズだから〜という言い訳がもろくも崩れ去るぞ
しかもスーファミから続くサガシリーズだなんてにわか全開の台詞吐いてるわ
こんな奴らがサガ大爆死ーアラアラ大健闘ーなんて言ってると思うと乾いた笑いしか出ない YOUTUBEでプレイ動画見たけど普通につまらなさそうにしか感じなかったけど
なんかあの程度の映像と戦闘シーンで購入したいとは思わないね。
気になるから動画とか生放送とかで見てみるけど、フルプライス代金払って
まですぐ購入か?と言われたら…別に買わなくても良いっていうのが正直なところでしょ サガシリーズがスーファミからのシリーズなんて言ってる池沼は今すぐ死んでくれ
こんな無知な奴がアラアラヨイショのためにサガを引き合いに出すのはやめろ
そんな姿勢だから偽サガしか作れないんだわお前ら 続編か否かってのとシリーズ物のメリットデメリットの論点がごっちゃになってるぞ 河津が未だにスクエニでオリジナル作ってるのに真のサガを名乗るとかw レガシーは偽サガ売りしてたけどアラアラはサガ騙しとか見たことねえわ
スレでもサガじゃないからサガやりたいならサガスカやれってアドバイス出てくるくらいだし 消化率80%って事は出荷35000本くらいか?
余裕で利益出そうだな 真面目に何でスイッチじゃなかったんだろ?
スイッチならグラ関連のスタッフ2倍くらいで作ってもたぶん倍以上売れただろ ゲハのスレタイでは結構サガ騙ししてるけどな
まあサガ信者に憎しみ抱かせるためにわざとやってんだろうけど >>253
ゲハ豚だけはゲーム知らないから真のサガとか言ってたな レガシー直後の企画でswitchは影しかなかっただろうし、使い回しするためにも3DSしか選択肢なかったんだろう
確かにswitchの解像度で見てみたくなったけど… switchでやったらPS4のドラクエみたいに背景スッカスカになる悲しみを背負いそう
3DSの小さい画面だから変な空間ができにくい気になりにくいって利点もあるんじゃないかなぁ 今週も似たようなポジのアトラスの移植ゲーが出るな、超高速ワゴンやらかしたがどうなるかね
ゲーム自体は悪く無い出来だったが 以前ゴキが新規IPの名作の話でダクソを誇らしげ挙げてたのを思い出すな
都合のいい時に都合のいい解釈するの好きだよなぁホント >>176
まったく同じ状況だ
自分も含めてレジェレガ買ったヤツ全員が、前回アレすぎて今作信用できないと見送ってる そもそも今週もPS4ソフトは新作けっこう出して2万以上いったの1つだけ
どうしようもない市場だろこんなもん レジェレガ絶賛してたキチガイが誉めてるからどうせこれもクソゲーだろ
売れてないのをいいことに大袈裟に誉めちぎるのはフリューの伝統になりつつあるな >>265
レジェレガで明確にダメだった部分であるパーティメンバー数の少なさや
シナリオの希薄さが改善されてるからレジェレガよりはその点確実にマシ >>265
アラアラの評価が高いのはレジェレガ踏んでもまだ期待してアラアラを買った選ばれしユーザー達だからというのは確実にあると思う
わかり易いでんでん現象 全体的に良くなったけどBGMが微妙なのは納得できる
せめて戦闘BGMちゃんとあるんだから普通に流せよと 松浦さんがー言ってる信者が気持ち悪くて買う気が起こらない 前回のトラウマで警戒してるユーザーも
多いから、その辺にどう売って行くかだな
こんなに警戒されるのもフリューのサガか… 期待しないで買ったら割と楽しめたぐらいはありそうかな?
クソゲー!って声がでてないあたりは とりあえず買ってきたぞ。
(´・ω・`)プレイ時間1時間ちょいのグライダー(名前忘れた)手に入れた辺りだけど、これプレイアブルキャラの成長要素は結構面白い。
武器種や移動時に付加出来るアビリティ的なシステムが豊富で移動時は敵に気付かれにくくなるスキルだとか、戦闘は槍主体に育てるか、大剣と魔法を使える変則的なキャラに育てるかの自由度が高め。
好みの問題だけど、ガリルがアーシュラを慰めに行く時に流れるBGMは良いなと思ったわ。 このキャラでザ誰得なんだよ
吉田の低頭身もうけてないのにそれのパチモンみたいな ゲーム中のキャラは別にこれでいいんだが、
できればリアル頭身のイメージイラストも欲しかった ゲームの内容はいいみたいだねー
俺が二の足踏んでんのはキャラの見た目と3等身くらいの感じだが
やっていけば慣れるんかね? >>274
前から言ってるが、デザは明らかに足引っ張ってるね
ゲーム売上の何割かはデザで決まると言われる、それくらいパッと見の引きは重要
シナリオだのシステムだの音楽だのはやってみるまで判らないが、絵だけは買う前に見ただけで判る
漫画を読むか読まないかを絵柄で選別するように、マーケティングにおいてデザが重要なのは言うまでもない
その大事なポジションを身内で採用しちゃうフリューは駄目だね
こういうコアな部分を売りにしようかというゲームなら尚更、絵の上手い人、
それなりに知名度有ってその人が担当するだけでファンが付く様な人を起用するのが望ましい
はっきり言うならそこにカネを惜しむべきじゃない、下手な販促にカネ使うより遥かに効果があるから
これが仮に吉田とか、藤坂とか、その辺の実績あるデザを起用出来てたらもっと売れてたのは間違いないだろう
もし次にスイッチとかで出す事を考えるなら、そういう事はちゃんと考慮した方が良い
くどいようだがキャラデザは重要だ サガと幻水のいいとこどりってあちこちで喧伝してるけどようは昔ちょっと流行ったゲームに寄生してるだけのゲームなんでしょ? >>276
コレ大事よね
スマホ系萌豚絵になると荒れそうではあるが ぼろくそ言われてるレガシーだけど俺は結構好きだったな
海と谷で稼いで半日クリアとか目指すのが面白かった
アラアラでレガシーの時お世話になった技を閃くと感慨深い >>279
サガスカとレジェレガが売れてこれはこけた
違いは…小林智美ってのもあながち間違いじゃない気もするな
最初の発表からゴチャッて感じで誰が誰だかわかんないって言われてたメインアート的なのそのままジャケットにまでしてるんだから無能だわ スクエニは神のようなイメージイラストやPVで神ゲー感演出して中身がっかりゲーを出すのがお決まり
単純に売りたいだけならやっぱガワは大事だな、ガワがいいから良いゲームかどうかは完全に別問題だけど >>263
浜渦は完全に枯れたよな
サガスカのイトケンは良かったけど >>285
浜渦はレジェレガの時点でもうRPGの曲はやる気ないとか言ってたのを引っ張り出したんだからクソで当然
しかもスクエニ退社後古巣以外で単独起用されたのもサガパクるために呼んだレジェレガとこれだけだし浜渦なんて使う価値なしって判断されてるだろ >>57
アレの駄目だったところを修正して組み直してる感じだし、叩き台としての役割は果たしてると思うよ。
つうか、アライアンスやってるとレガシーだってPTメンが5人か6人だったらなぁとか思ってしまう。 浜渦はRPG合ってないと思うんだよね
雰囲気ゲーのほうが相性バッチリだと思うわ >>287
まあレジェレガプレーヤーは有料デバッガーでしたって話よね
当然あまり気分が良くないレジェレガプレーヤーも少なくないと思う >>287
盾役抜きなら4人でもいいんだけどなあ
なんとなく狙いはわかるんだけどあれはあんまりだ 未だにレジェレガがーと言ってるのは何やっても買わないからもう無視するしかない (本スレならともかくゲハでコイツ何イライラしてるんだろ・・・) サードのソフトは完全版、PS移植を警戒される
これ、ガチ 前作が糞ゲー過ぎた
今作はさっきクリアしたが凡ゲーレベルにはなってる
ラスボス弱過ぎだけど 任天堂ハードに出したゲームの2作目は売上が半減する法則があるな
これもレガシーの実質2作目だし
ちなみにソニーハードだと1作目と大体同じ売上に落ち着く すごい丁寧に作られていると思うんだけどなぁ。
売れないのは勿体無い。 前のやって懲りた人は買わないほうが多いだろうし、ユーザーがほしくなるようなゲームがあと控えてるなら
厳しくなるのも当然ではあるな。
しかしまぁニコニコニュースだかげでみたかなり売れてるかもみたいのはなんだったんだ、所詮一店だけのはなしか >>296
本スレ絶賛してるけど結局前作でハードル下げまくっただけなのよねぇ >>297
んなもんはねーよ
手抜きや駄作を出せば客は減る、それだけの話
PSでもコケてるのはいくらでもある まあ他社もコレだと言える作品全く出せないでいて、周りもハードル下げまくったのもあるよな
特にスクエニのセツナやブレイブリーが、あの頃のRPGに求められるハードル下げに協力してる
ゲハでよく取り上げられるサガは意外と無関係 あれはサガというジャンルで独立してる 似たようなの出しすぎじゃね
社風と言ったらそれまでだが >>303
この2つ、古い傾向のRPGじゃなくてセンスのない作り手が古いってこういう事だろ?って手探りでやってるからたちが悪い
感覚が懐かしければどれだけ斬新でも良いのにね SFCやfc頃のRPGとか、そもそもゲームとして満足できなければ出荷も下げられて最悪発売されてないから皆一生懸命頑張ってたという当時の人の話を聞いてるので、余計に苛つく スクエニは、オクトパストラベラーがあの頃の懐かしRPGとして成功しないと立場ないだろうなw
確かにグラはあの頃のRPGぽいから微妙なグラのアラアラより食いつきは良いだろう
肝心は中身な、これでアラアラ以下だったら爆笑もん 前作はまだしも今作を真のサガと言ってる奴は信者のフリしたゴキブリって事でFA?
サガの戦闘システム導入してるだけであって、基本は「あの頃の懐かしRPG」が最大のウケてる要因なんだよなあ
サガに取って代わる作風のRPGではないんだよなあ むしろswitchなら1万も売れてないかもな
ゲーム機普及してない上に前作がいわく付きだし
体験版にチャレンジも出来ないから信者様しか手出し出来ない これがスイッチだったら買ってなかったな
普通にワゴン待ちするわ >>294
懐古厨のおっさんは殆どがゲーム卒業してる印象
10年くらい前に喚いてたような奴らは >>1
以前の3DSなら余裕で10万本は売れていただろうにな。最近の3DS離れを見せ付けただけだし。 素直にVITAで作れば10万売れたのにな
3DSなんかで作るから アラアラDLランキングでドラクエに勝ってるんだけど・・・ 出荷が少ないのかちょいちょい売りきれが出てるらしい
ゴキが叩くってことは良作の可能性があるな >>318
それずっと言っててこの売上だったんですけど 戦闘シーンが他の3DSのRPGに似た3頭身キャラなので損をしているよな グラのクオリティアップ&フルボイスにしてスイッチで完全版出そうぜ ヨドバシとAmazon売り切れてたし
ヤマダ電機で買ってきた
今からやるでー >>320
3dsの解像度だとこの頭身が一番動きが見えるから良いと思う。 >>320
というか前作がアレで、その作りを引いてる様に見えるのが一番の問題だと思うわ こっちが先に出てたらレガシーはめちゃくちゃ売れてただろうな 売れるだろうけどその分フリューを一生許さないユーザー数が今の比じゃないほど発生してただろうな
アラアラのあとレガシークラスのクオリティ出されたらな レジェレガの不評の反省と騙し盗って稼いだ金ないと作れてないからその仮定は意味がない >>314
前作のタイミングでこれ出せてれば10万行ったかもね おっ、良い絵やん
しかも初版完売とか売り上げも上々か
任天堂なんかには勿体ないからPSで出すべき 普通にテレビCMやってるの見たし、赤字だろうな
コンパイルハートみたいなのはテレビCMやらずにそこそこ売ってるからやっていける ペルソナもすげーよな。あれTVCM何てやってたか?
それでも50万近く売れたんだろう >>333
ペルソナ5は目黒がゲストだったセガ生で国内出荷DLが70万て言ってた
発売直前直後はかなりCMしてたよ
それとセガサミー傘下になって、店舗のセガ販促台を使えるようになったのがアトラスにとっては大きいと思う DQ11がこれより楽しい気が全くしないのが困る
というかこれと比べたら今のRPGの大半は厳しいわ そういやFF15と被ったせいで結局サガスカはテレビCMがなかったんだったな あんまり売れてないんだね
結構面白いのに勿体無い
拠点にスカウトした一般人が増えてにぎやかになるのとか幻水思い出して懐かしい 前作がねえ、凄い事を言ってた割に出来がそれ程良くなくて、中古や新品価格もすぐに転落した
アライブもそうなるだろと見込んで見に廻ってる人は多そうだ >>333
ペルソナ5はプレステの値下げCMで
FF15が延期になったからか一緒にフューチャーされてたな
爆笑CMだったからけっこう影響あったかも
にーまんーきゅーせーん サガスカはしかもPS4だったらTVCMなしでも20万、30万売れてたな。
サガ知ってる世代のユーザーは絶対VitaよりもPS4の方が多いいし。 サガスカは面白かったなあ
サガブランドと河津の信用が保たれた サガ、挑戦的なゲーム
これ、保守的なゲーム
似てるとか言われるけど真逆 似てるのはひらめきと陣形という表面上のシステムだけだしな
ゲームコンセプトは全然違う、だから真のサガという単語がただの煽り文句になってる サガスカはサガというよりもロマサガに近かったけど外伝的なソフトではかなり良作 >>343
分かる
これに限らず真の○○とか揶揄されるソフトけっこうあるけど
オリジナルしか元を超えられるものはないんだと思う
そして真の○○って言われた方はもう言われた時点で負け犬確定なんだと 誰も真のサガとか言ってないんだが
勝手に誰かがそういうレッテル貼ってるだけで
そもそもサガと被るスタッフだって2、3人くらいだろ
むしろ作ってる方にはそういう見方は迷惑じゃないの ゲハでは何度もアラアラを真のサガと称してスレ立てされてる
立ててるのがキョン信者なのか煽りゴキブリなのか争わせてPV稼ぎのアフィなのかの区別は付かない 残念ながら元スクウェアエニックス所属ばかりだぞ
これに代表作FFとかゼノって書かれてる人もほとんどサガにも関わってる
http://i.imgur.com/NNIl8BY.jpg >>350
そいつがフリューの企画屋でそいつがやりたいからRPG作ってんだから仕方ないわw 出来がいいならスイッチに移植しろよ、買ってやるから これに限らず最近サードで小粒ソフト出す時に元スクエニがつく人一杯いるのは
かつて沢山他所から引き抜きまくったのが持て余されて
各々独立した感じなんかなあ… 全然違う
スクエニというか旧スクウェアがFF制作チーム以外を冷遇しまくって自主的に退職させたり
スクエニ時代にも、若い奴にやらせたい()意向で古い奴を次々切り捨てたから各地に散り散りになった元スクエニ社員がいるだけ
若い奴に移行させるのはいいけど若い奴育てる前に切り捨てたせいでなにも技術の伝搬行われなかったのがあかんかった >>354
正直居残っててもスクエニのあんな開発の仕方で
技術の伝播がまともにできたかは不明だな… コナミのメタルギア一強と似たようなもんか
あれは最終的に監督が追い出されたけど キャラが吉田だから中身クソゲーでも初週4倍売れたブレイブリーセカンド
キャラが吉田かつ中身が佳作以上だったから初週20万近く行ったニーア
最終的なゲーム評価はやはり中身が一番大事だが、売るためにはやっぱキャラデザ大事 >>358
あと前作の評価だよなあ…
FF8がなんで380万売れたかって完全にFF7のおかげだし。 そうか前作の評価があるか
ブレブリもニーアも前作の評判良かった、アラアラは前作がアレだったのが痛い 前作の不評を引き摺りたくないからタイトル変えて完全新作を謳ってるとか言われてたな
まぁ普通に続編と見られてるから意味なかったけど 不評を引き摺りたくないからタイトル変えたという脳内インタビュー 幻水12信者はもっと頑張れよと思ったけど
以外にそこは食いついてない模様。 >>358
今更だわな
ドラクエが鳥山デザじゃなかったら売れないし、
テイルズが長年藤島いのまたでやらせてきたのも固定票見込んでの事だし
スクエニが今でも天野や小林との関係切らないのも、イメージイラスト描かせるだけでも
意味があると考えてるからで
とりわけブランドの確立出来ていない新規作品ほど、
人気の実績キャラデザ使う事による一見新規ユーザー取り込みには効果発揮すると思われ アラアラ面白いんだけど次回作無いからな
(´・ω・`)
次ではっちゃけちゃったらどうしよっか >>364
結局平尾より小林の方が求心力があったんじゃないか どんなゲームかぐぐったらすげえクソグラが出てきてびびった 幻水が好きなのであって製作者が好きなわけではないからな
よく◯◯を作った人が担当してるとか宣伝してるゲームあるけど知ったこっちゃないねん アトラスがつくってるけど♯FEは買わないよってなったしまぁ否定しづらいお話やね
>>364みたいな話だと、クロノトリガー買ったけどクロノクロスは鳥山絵じゃないしいいやってなったのはおぼえてる シアトリズムドラクエが大爆死した原因は主に完全版警戒の買い控えだったんだが
鳥山要素が排除されてた故>>371のように考えて買わなかった層も結構いたからね 音ゲーのやつはFFですら昔からあるSDキャラのヤツあるじゃんってなったのに
DQで鳥山絵じゃありませんとかなんだろなとは思った クリアしたけど良くも悪くもレジェレガの改良版って感じ
サブイベント数とか図鑑、SEとか細かいとこは作り込んであるけど、とにかく地味で薄味でパッケ絵通りのゲーム
正直凡ゲーで隠れた名作とか持ち上げるほどの出来でもない 10年単位でこれより面白いRPGなんて両手で数えられる程度だから
RPGってジャンルが好きならプレイしたほうがいいね 今まで懐古の意味をはき違えた手抜きやオナニーゲーばっかだったからな
懐古RPGというジャンルにこだわりがある奴なら絶対に遊んだ方がいい
単にRPG求めてるだけの奴には凡作止まり かといってクソゲーでもない 無理やりと言っていいほど懐古だから
スーファミ時代のRPGやりたいってならこれ以外にないオンリーワンだと思う
ストーリー至上主義には合わんゲームだな SFC時代のRPGやりたいならSFCのRPGやるんだよなぁ…
こんなクソローポリよりドット絵の方が良いし システムは懐古的だけど、戦闘のサクサク感なんかは今風に工夫されてるやん? いくら懐古ゲーとしてウケたと言っても、今風要素があったからこそウケたんだよな
完全に古いタイプのゲームだとしたらウケていない、それはスクエニの光の4戦士FF外伝っての見りゃ分かる
んでその精神的続編のブレブリデフォルトは今風要素もあってウケたのにセカンドで今風要素メインにしてしまったから・・・ 懐古ゲーの不便さもそのままにしてしまって叩かれたセブンスドラゴン >>375
シナリオはどうなんすかシナリオは。
正直村山シナリオ以外の価値は考えてないのだが。 面白いソフトいっぱい出ててあえてこのゲームやる時間ぎ無駄
これがスイッチやらps4 で映像で楽しませてくれりゃ
今更3ds きついわ 立体視がないからスルーした。
個人的に、このご時世にわさわざ3DSでゲームするの立体視ぐらいしか独自の体験ないし 結局グラフィックの使い回しってプロモーション的にはまいなすなんだよな 途中送信しちゃった
結局グラフィックの使い回しってのはプロモーション的にはマイナス
このゲーム程度のクオリティのグラフィックでもイラストや雰囲気の目新しさで買ってみる可能性はある
ただこの程度のグラフィックで同じ方向性にしたら映像的に目新しい部分なんてないからそこで切る人も間違いなくいる つか、このゲーム並みに作り込んだJRPGってそんな無いから言うほどひどく無いだろ。
なんか単発でネガってる奴がいるが何が目的なんだ? 懐古ゲーの新規IP育って欲しくないスクエニ社員が犯人
散々今まで懐古ゲー出してきた面目丸潰れだしな >>394
スクエニなら業者さん使ってこういう事やりそうだ(笑) 同じフリューのソフトでカリギュラが初週3万本だったときは売れた売れたとVITA厨が言ってた気がするが
いま末期のVITAで出してたらアライアンス・アライブは2万5千もいかんだろ 地方住みだけど結構売れ残ってる
地域差ありそう
あと携帯RPG版アラアラスレでは、DL版で発売日0時からやるって奴も多かったな スクエニから転職したスタッフが
SNSで、自分の作りたいもの作ってますアピールをするためのソフト 社名を「ブリュッ!」に変えようぜ。インパクトある。 >>386
毒にも薬にもならん
仲間に欠員出さない方針だからか、敵がぬるくて大したピンチにならない
キャラの掘り下げも浅くて全員主人公と言う割には3人くらい空気
幻水はやったことないけどPS1時代の大物シナリオライターってことでWAとかアーク並の濃厚なシナリオ期待してたけど、実際出てきたのはガミガミのいないポポロって感じ 3DSの性能が元々低いので今ではどんなゲームを出しても同じ様に見えるしな。こうなったらゲームが売れなくなるのは当然だし CM見て、面白そうに見えたけどフリューって出た時点でスルーした >>404
画面の綺麗さが全然違うしな。3DSだと例のカクカク3頭身ゲームだしw きれいなグラを作る事を要求され、ついでにボイス付ける事も必須になり
さらにハード保有数が桁違いに少ないので売れる要素もない
最悪のハードじゃねーか D曰わくRPGにはデフォルメ頭身がベストでボイスも立ち絵も邪魔らしいからVITAに出しても画質が上がるだけだと思うわ
背景が遠景用だけだからアップだと3DSでも汚いし
まあ敵5、6体に囲まれて「な、なんて数だ・・・」みたいなことは無くなるだろうが しかし戦闘時だけでいいからボイスは少しほしかったな 付けるとしてもどうぶつ語やイカ語みたいなのになるでしょ ボイスは入れると必ずテンポが悪化するからね
それを良しとするか否かなんだけど
現状だと一度しか見ないイベントの要所で使うくらいが妥当なんじゃないのかな
正直そんな事で容量使うくらいなら、他に使う部分があるだろうと思うし ボイスは掛け声だけでいいよ
イベントは文字読んだほうが早くて飛ばすから無駄 ムービーは声があっても良かったな
あっさりし過ぎと言うか話が頭に入りにくかった >>397
[3DS]レジェンドオブレガシー 初週53,974
[Vita]サガ スカーレット グレイス 初週64,965
↓
[3DS]アライアンス・アライブ 初週26,421 ←www 完全版出したら前作持ってる人が悲惨な思いする
だから、みんなサードを避ける
バイオ、無双、モンハンとか >>407
わからなくもないがサガファンを敵にまわす言葉はやめとけw >>416
ポポポ音あるだけでだいぶ違ったと思うんだよね
無音はちょっとキツかった まだ監獄世界入ったばかりだけどストーリーやキャラどうしの掛け合いがおもしろいな
体験版だとだとその辺が少し分かりにくいな >>421
確かに音があれば変わってただろうな
アンケに書くわ ベンチマークやりたい人は3DMarkでも実行すればいい
そういうゲームじゃないでしょコレ >>417
こうなったらアナザーニンテンドーエデン-時空を戻る豚-を3DSに出すしかないw 期待はしてたけどフリューだし…と警戒してた部分はあったけど期待は上回って来た
でもフリュー フリューとスクエニどっちが期待値高いかって言ったらフリューになったかな… スクエニは主に過去の遺産とビジュアル面しか強み無いからな
新作への取り組み方は明らかにフリューが上 フリューに過去の遺産なんてないんだから当然としか言えない >>433
フリューにあるのな過去の地雷ばかりw
でも、アラアラは面白かったよ
ペンギンが可愛すぎるし、面白い
ストーリーは無難だけど背後にちらちらしてる設定部分は結構ハードだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています