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なぜソニーは自社IPをまともに育てないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:23:42.47ID:OBWmC5lr0NIKU
いくら何でもファーストが弱すぎるだろ
任天堂を見てみろ、多少サードが弱かろうが、ファーストとセカンドでガチガチに固めているのでそれだけでハードが売れる
それに対してソニーはなんだ?トロはどこにやった?サルゲッチュは?
少し潮流が変わればすぐに寝返るようなサードに自社ハードの運命をすべて委ねるって、それは企業戦略としてどうなんだ?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:28:01.80ID:OBWmC5lr0NIKU
せっかく芽がでてきた自社IPに水をやらないで枯れさせてゴミにしたからね
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:29:01.51ID:OBWmC5lr0NIKU
>>3
作ってくれるうちはいいがな
サードに離れられたら何も残らないってことだぞ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:30:44.07ID:K94VqgYn0NIKU
>>1
でもリスクが一番少ない方法ではあるよ
ソフトの売り上げは出してみなきゃわからないところがあるからな
自社ソフトの制作や宣伝に金を使わず、その代わり全部をサードの誘致や工作に回せる
ある意味合理的
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:31:01.69ID:DUUWwmLq0NIKU
マンネリなら新規IPの方がいい
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:35:12.29ID:OBWmC5lr0NIKU
>>7
自社IPで販売実績を作っておけばサードは後から付いてくると思うがな
実際ファーストが弱すぎるソニーハードはいつも初動がショボい
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:35:13.47ID:3f7T5Xy70NIKU
ソニーは「ソニー」という名前だけブランド化させて、
他のサブブランドやらコンテンツは、そのときどきで
ムーブメントを起こすもの、と捉えてるフシがある。
まあ、ウォークマンとか維持しようとしてるものもあるけど。
アイボとかスパッと捨てたし、VAIO売ったし。
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:36:43.31ID:OBWmC5lr0NIKU
>>11
ファースト出せないってどういう状況だよ
主要スタッフがみんな抜けましたとかか?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:38:46.57ID:OBWmC5lr0NIKU
>>16
頼れるキャラクターがいるなら良いじゃねえか
キャラクターに頼るだけでそこそこの売り上げが期待できるんだぞ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:39:06.48ID:eojgxPyu0NIKU
育てられれば育ててるよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:39:36.28ID:5TEujQa10NIKU
先が見えてないんでしょ
将来、サードが離れたらファーストが頑張らないといけないのにね
インディーをただの弾扱いする会社だからなぁ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:41:41.59ID:OBWmC5lr0NIKU
今はいいよ?烏合の衆とはいえ、サードがいっぱいいるからな
そのサードが任天堂に寝返ったらどうするんだ?
任天堂はサードに寝返られてもマリオゼルダポケモンetcで戦えるが、ソニーにはそれがない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:43:43.66ID:D7y6tY2x0NIKU
MSは育ててんじゃね
ギアーズは眠らせとけばいいのを起こして殺しかけてる気もするが
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:49:47.07ID:OBWmC5lr0NIKU
既にソニーは携帯機市場を完全に喪失したからな
据え置きはPS4が勝ったが、負けたWiiU側も「マリオが遊べる」ってだけである程度売れたし、イカという強力なIPを新たに誕生させた
そしてスイッチによる反転攻勢、セカンドがいなかったWiiUと違ってこちらにはセカンドもいる
このままじゃソニーは据え置き市場も奪われ…るかは知らんが、任天堂に大きく侵食されるぞ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:54:45.40ID:OBWmC5lr0NIKU
>>28
ところが任天堂はサード不足でも戦えるだけのファーストセカンドがいるからな
スイッチとかサードの力をほとんど借りずにあれだけ売れてるし
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:55:10.47ID:a+qXepqy0NIKU
寝返るでワロタ
サードは売れるから出す、開発しやすいから出す、基準以上の性能があって作りたいものが作れるから出すってだけなのに
そこにはソニーも任天堂もMSもねぇよ、この条件に当てはまるハードに出すってだけ
当てはまらないから和ゲーは箱には出ないし洋ゲーは携帯機やSwitchには出ない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:57:03.10ID:tjKgv2tJ0NIKU
育てないなら正義の味方みたいな馬鹿ゲーだったりGPMみたいな異色ゲー色々作って
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 17:58:43.16ID:OBWmC5lr0NIKU
>>33
WiiUはファーストしか居なかったからな…
複雑すぎてセカンドすらソフトを供給できなかった有様
その反省を踏まえてスイッチはセカンドとスクラム組んで突撃してきてる
あれすごく扱いやすいハードだし、やべーぞ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:00:47.08ID:OBWmC5lr0NIKU
>>38
なら大人向けIP育成すればいいのに、その気もないよね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:01:32.52ID:FfISpwYhaNIKU
子供向けはガラパゴス化してるだけだからな〜
日本人気でも任天堂苦戦してることなんか日本人からしたら意外だろう
またPSも人気だけどな
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:04:11.05ID:OBWmC5lr0NIKU
>>42
それは確かに安上がり、というか先行投資を惜しんでるだけな気もするが、果たしてノーリスクか?
ハード開発には莫大な費用が掛かるんだぞ、それが売れないリスクは…
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:04:17.90ID:EIz+oMKWaNIKU
PS4ユーザーってPS5即買いするのかな
任天堂は任天堂専用機としてのニッチ需要が初動であるがPSにはないからな
実際にPSは初動が弱くPS3から何年か債務超過してるしPS4自体がいいハードでPS3以上に乗り換えない層も多そうだが
今のままだとPS5への移行が相当難しいんじゃないか
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:07:16.21ID:An1wRI9OaNIKU
プレステの立ち上げ時には頑張ってたけど、サードのソフトが育ち始めたらを得てから
同じ金払うなら育てるより今育ったモノを囲い込んだほうがいいに方向転換したからな。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:10:10.18ID:OBWmC5lr0NIKU
任天堂機はとりあえず買っておけば任天堂のゲームが遊べる
ソニー機は出費に見合うだけ遊べるかどうかわからない
この差は大きいぞ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:10:13.61ID:a+qXepqy0NIKU
ソニーはその時その時で作りたいものを作るって感じだな
ユーザー側もアンチャキルゾーンインファマスはももうお腹いっぱいで次に期待してるしIP続けるなんて本編相当のものを3,4つで十分
PSハードは沢山のサードソフトがあるから被っちゃって次また新規でいかないと辛いってのもある、被っちゃってないGT、GOW、上田ゲー、みんゴルなんかはPS1や2の頃からあるのに新しいのが出れば歓迎されてる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:12:01.08ID:v3Gylwzy0NIKU
リスクコントロールの面から考えても自社でIPを育てておく事は大事なことだとソニーだってわかってるよ
ただ頑張って育てようとしたけど上手くいかなかっただけ
ここがエレキのソニーの限界
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:13:16.55ID:OBWmC5lr0NIKU
ちょっとうまくいかなかったからってすぐ諦めた結果が今の自社IP全滅ですよね
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:13:22.85ID:a9eGnO9E0NIKU
育ったものを囲い込む戦略はぬるま湯に浸かってしまって
逆に見た目ばかりで中身が伴わなくなっていくから和サードの今があるんだろうな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:17:17.06ID:ooim8E2s0NIKU
常に新規IPのほうがいいな
続編とかただの焼き直しだし
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:18:30.81ID:+MzLE2kHdNIKU
インファマスのコールとかメディアミックスでps生まれのアメコミヒーローみたいな展開とかやってみたら良かったのにってくらいには好き
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:19:33.57ID:1npbUjkP0NIKU
SIEJA「ナック育てるでーwwwwwwwwwwww」
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:21:05.63ID:OBWmC5lr0NIKU
常に新規IPはそれこそ博打
安牌の既存IPを出す合間に新規IPに挑戦してうまくいけば戦列に加える、っていうのが任天堂の常套手段だけど
ソニーはそれをやらないしできないよね
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:21:22.86ID:aaRDOzifxNIKU
ソニーにとっての一番の脅威は任天堂がXBOXにサードとして参入して、
ソニーハードを完全にはぶるって可能性だな。
任天堂はどちらかといえば携帯路線に舵を切るし、
マイクロソフトもスイッチはXBOXとは競合しないハードと言ってるから
XBOXに任天堂ゲーが出る可能性はないとはいえない。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:21:25.70ID:sZrsKJZD0NIKU
少し前までガチ倒産しそうな勢いで自社IPどころじゃなかっただろ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:26:38.39ID:OBWmC5lr0NIKU
>>65
最強のセカンドであるポケモンが居てだな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:29:34.94ID:7AY1gEAu0NIKU
>>66
あースイッチが携帯機需要も兼ねる事か
でもそんな事したら全体的には売上減っちゃうし3DSでのポケモン売上をスイッチが受け皿にはとてもなれないと思うけどな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:31:12.61ID:OBWmC5lr0NIKU
>>69
むしろ任天堂としてはスイッチにすべて統合する気なんじゃねーの
ポケモン本編をスイッチで出してしまえば制圧力は凄まじいぞ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:34:15.10ID:C1iNDsPsdNIKU
>>51
社内政治で潰された疑惑のあるIP結構あるよね
やろうとしたけどダメだった系とは違うイメージが結構

と言うか肝心な時にIP守ってこなかったからIP全滅してて
代わりのIPにいろいろ押し付けてそのIPまで殺してる印象

と言うかソニーの人ってゲームしなさそう
だからなんのゲームが面白いのかわからない
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:34:50.05ID:K1Bojd69KNIKU
PS買ってた頃もやらなかったがアークザラッドとかワイルドアームズとかもったいない
この辺なら今のPSでも売れるんじゃないか
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:35:48.51ID:V8MeFOUV0NIKU
盛田「キッズの星プロジェクト3rdを発動する」
SIE「キッズの星、第3弾!ロコロコ初週1800本です!」
盛田「…まじか?」
SIE「まじです!」
盛田「まじかよ…」
SIE「まじだよ!」
盛田「キッズの星第4弾装填用意!」
盛田,SIE(無理ゲーだろこれ…)
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:39:36.98ID:C1iNDsPsdNIKU
>>73
アーク
PS2のジェネレーションで死亡
WA
緩やかに衰退しPSPで最後

うーん
PS3でどの道死んでた気がする
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:40:45.12ID:II7moS3kaNIKU
>>75
これは宮本の言った通り子供を馬鹿にしてるからだよ
同じ子供でも時代によってニーズは違うし常日頃から子供をおっていかないと子供に愛されるものなんて安定して出来るわけない
ソニーは何も学んでない
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:45:05.68ID:XuKiDdW20NIKU
>>79
おはスタで宣伝しまくってた今回のロコロコ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:45:06.12ID:OBWmC5lr0NIKU
子供向け市場で今更ソニーが戦えるわけがない
お前が今まで開拓してきたのは大人向け市場だろう、と
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:46:12.93ID:lujfsIZrdNIKU
サルゲッチュは俺の小学生時代の象徴だったよ
だった
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:46:25.20ID:a9eGnO9E0NIKU
子供騙しは子供の無知に付け込めるから効くのであって
子供は楽しさに正直だから楽しさが全ての娯楽では最も騙しにくい存在
そしてその子供層が取り込めないと先細りしてじり貧
だからMSは任天堂とは共存の方向で方向性を統一してる
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:50:50.76ID:lVu6j1N70NIKU
>>85
子供向けってことかなぁ
まぁ子供にわかりやすいゲームってあんまりないよね
完全にゲーマーの方向向いてる
俺はそれでいいと思うけどな、住み分けりゃいいんだよ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:52:17.38ID:3sVJv0mR0NIKU
ファースト=強力なオリジナルタイトルが必要?本当か?

ファーストタイトルの売り上げ
任天堂>MS>ソニー

ハードの普及台数
ソニー>MS>任天堂

ファーストメーカーに求められているものが昔と変わっている事に気が付いた方がいい。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:52:51.16ID:lVu6j1N70NIKU
ああスレタイにいろいろ不足があるな
日本向けって意味なのか子供向けって意味なのか
じゃないとGOWもアンチャもラスアスもGTもあるじゃんって話だしね
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:56:04.58ID:lVu6j1N70NIKU
強力なファーストタイトルがあればハードを牽引するだけじゃなく、そのソフトの利益も得られるからソフトメーカーとしての収益も莫大なものになる
っていうメリットは有るね

任天堂タイトルがサードタイトル殺しちゃうのはファーストタイトルだからじゃなく単に任天堂タイトルが桁外れに強すぎるからだよね
アンチャのせいでGOWなりファークライなりが売れなくなる、てことないでしょ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 18:59:14.90ID:OBWmC5lr0NIKU
>>93
WiiUはセカンドがでてないのが問題
そしてその負けたWiiUと、登場してまもないスイッチをPS4と比べてもなあ

PS5の初動どうすんの?牽引してくれるファーストタイトルがいないんだよ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:02:41.86ID:lVu6j1N70NIKU
>>96
PS3もPS4も任天堂みたいにがっつり売れたファーストタイトルなんてなかったと思うけど・・・
100万本売れるタイトルより5万本10万本売れるタイトルが大量にあるってのがPSの強みじゃない?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:06:00.57ID:lVu6j1N70NIKU
俺もswitchには期待してるんだけどね
今はロンチ需要が品薄の飢餓感によってまだ続いてる感じだし世界的に高評価なゼルダと、もうすぐ発売のスプラ2のおかげで勢いまだまだ続くと思う

問題は来年からだよね
WiiUみたいに来年以降もファーストが大量にソフト供給し続けなきゃラインナップが貧弱、て感じだとちと厳しい
3DSとの差はそこだよね、あれはちゃんとサード取り込めたからヒットした

WiiUで終わるか3DSになれるか、来年ですべてが決まると思ってる
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:12:06.14ID:OBWmC5lr0NIKU
>>97
それはPSっていうか任天堂の弱みだな
小粒ソフトが乏しいっていう

しかし小粒ソフトを出してくれるサードは普及台数さえあれば勝手に付いてくるのに対し、ファーストの育成は一朝一夕にはいかないからな…
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:14:17.31ID:B7oSSdoc0NIKU
GOTYを総なめしてるソニーのファーストが弱いってこれもうわかんねぇな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:25:05.47ID:xLHwjKHTMNIKU
プラットフォームやっててまともに自社IP持ってるの任天堂だけじゃん
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:31:09.96ID:Kk2/6KmQ0NIKU
>>103
なおGOTYとった風ノ旅ビトスタッフはソニーの契約をきって独立した模様
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:32:22.84ID:7nDy/Cad0NIKU
ダメ出ししないと育たないし
ダメ出しするにしても受け手との信頼関係が築けてないと育たない

マネジメントだけの関係だと育てるとか無理なんじゃね
あとダメ出しする側なら他を貶すのだけは絶対やっちゃダメ
恐怖感与えちゃうと萎縮して綺麗に纏まったこじんまりとしたものしか作らなくなっちゃう
中高生ウケは良くなるだろうけどキッズは汚いの大好きだから敬遠されちゃう

勇なまとか作ってる所はそこんとこ分かってて育ってる感じなんじゃない?
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:37:41.55ID:ZuJ/OBeq0NIKU
任天堂はソフトが作りたくてハード作ってるんだよ。ソニーはどうしても作りたいソフトなんかないでしょ。次はVRだとかPS4proだとか、メディアでもハードの話ばっかり。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:41:07.50ID:UTEOrUK20NIKU
ICOワンダ系列 ぼくのなつやすみ やるドラ SIREN パラッパラッパー ワイルドアームズ MAG…
どれも好きなのにどいつもこいつも死んじまった…
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:43:42.43ID:gLX+7zNgaNIKU
ファーストソフトが
サードのソフトの売り上げを食わないから
サードが集まってくれるんだよ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:48:53.39ID:B7oSSdoc0NIKU
>>116
少なくとも自社IP殺しまくってるMSよりはまともだよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 19:49:09.20ID:p5QdYjBB0NIKU
ソニーのゲームってやつが無いわな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:04:57.11ID:sukX6sxa0NIKU
パタポンを捨てたのは許されない
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:44:20.75ID:w12zxDDE0NIKU
>>21
マジレスすると任天堂がギミックを抑えてシンプルな高性能機出せたらソニーMS抑えてゲームハード事業は任天堂一強になれるだろうな

現状は性能のせいでPSXBOXと横マルチできないから同じタイトルを出すにしても一から見直してダウングレードしなければならない
その上で面倒なギミックに対応させても任天堂ハードでは任天堂のソフトしか売れない

要は、リターンが苦労に見合ってない
現行のままの商売じゃハブが続くよ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:52:51.02ID:w12zxDDE0NIKU
正直なところ、ソニーとしてもソフト会社としても任天堂一強は困ると思うんだよな

サードとしても自社IPが弱いハードで出したいはずだ

仮に任天堂が次世代高性能機出せたらソニーとサードは独占連発しまくるよ
そこを乗り切ったら力に押される感じで任天堂一強時代の到来かな
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:57:29.73ID:w12zxDDE0NIKU
>>124
そうなってくるともしかしたらスマホ事業に手を出すかもしれん
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:58:41.78ID:JTHHe2lM0NIKU
ソニーは自社IPが弱いんじゃなくて自社IPなんて無駄なものはいらないって思想
IPなんて(ファースト以外)金積んで強引に奪うか潰せば良いとしか思ってないから
そもそもソニーにとってはゲームどころかソフトウェアに何の思い入れもないんだから
搾取して一時しのぎの金儲けする為の手段に過ぎない
ソニーは金以外に興味はない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:01:17.35ID:6Pb13dl80NIKU
サルゲッチュ潰した恨みは絶対忘れない
マリオにも対抗できる神ゲーだったのに!
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:27:43.38ID:np2QTbcT0NIKU
任天堂が高性能機出すわけない
性能=リアル調でありデフォルメキャラは死ぬ
キャラゲーを大事にしたのが任天堂、AAAを優先したのがソニー
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:30:17.36ID:6hMUUzqv0NIKU
キルゾーン・アンチャ4が早々にマッチングしなくなった事実
国内XboxOneですらファーストの大作は即マッチなのに
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:42:18.33ID:Wqx+sAia0NIKU
>>131
いや性能高くしてもどういう作風にするかは自由だから関係ないだろう

実際マリオ最新作はマリオサンシャインの頃よりグラフィックはるかに良くなってるけど作風はリアル調になったりしていない
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:56:29.23ID:np2QTbcT0NIKU
>>133
製作者の意図じゃなくユーザーの志向
せっかく高性能機買ったんだから進化が分かりやすいものを好む
カービィが毎度おなじみの横スクで出るようだけど死ぬだろアレ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:28:09.24ID:2SOfA4fD0NIKU
>>121
海外では生きてるんじゃね(適当)
6000万最速らしいし
まあ正直PS4の勝利はWIIUも然ることながら直接の競合の
箱1がコケたのが大きい気がするが、PS3の時の逆パターン

ガンダムで思うことがあるが
ガンダムって所謂スーパー系が育てた子供を刈り取りつつ
それとは別に自前でもSDガンダムで育成して自前でも刈り取ってたってイメージ
それが深夜アニメが増えて全日枠と深夜枠が分離したり
所謂30分玩具CM的なスーパー系が消滅したりするとガンダムが立ち枯れ始めた印象
要はガンダムって中間的なポジションだったのに、その中間が不要になった
そしてガンダム自体が平成御三家的な中間的空気から尖った空気へと徐々に移行してった

今のソニーと言うか和サードによって作られたPS市場は
今のガンダム事情っぽく感じる
なんと言うか、中間がない、ひたすら尖ったPSWと
もうファミリー層特化の任天堂
PS2までは中間的なゲームが結構あったんだが
KHとかポポロとかみたいな中間的なゲームがどんどん消えてった
テイルズなんかも中間的なゲームに当たると思うわ
あと13以前のFFもギリギリ中間
だから刈り取ろうにも刈り取れない

要はマリオポケモンを卒業した連中を拾える方法がないのよね
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:33:24.73ID:Wcpv0xa/0NIKU
>>139
その一本でどんだけ持つんだ? 他社の長い開発期間の間を埋める事が出来るか?
自社で作るのも期間がかかる コンスタントに供給できるものとAAA級の開発バランスが悪過ぎる
なんらかのきっかけでサードからPS系にソフトでなくなったら自前で何とかするしかない
そのきっかけが来ないと思うのは慢心でしかない
自前で出来なきゃ大赤字の撤退だ
任天堂はソレが今の所できてる ソニーにその弾がほとんど無いのが現状ではないか
PS2の頃には結構あったと思うのだが・・・なんで止めちまったのかね
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:41:22.93ID:2SOfA4fD0NIKU
>>141
さらに補足すると
任天堂にも拾う手段があまりない

今3秒考えたマニアック度(オタク度、ダーク度、グロ度等をひっくるめて数字にする)
と言う言葉を使うが任天堂のゲームの場合、大体マニアック度って5〜25くらいだと思うのよ
でもってポケモンやスマブラ等が綺麗な顔して実は隠しマニアック度が25以上あるゲームだったから
それで何とかごまかしてる感じがする
でもって今のPSWのゲームって50以上だと思う

マニアック度は35くらいのゲームが両陣営欲しいが、それが極端かした今の時代に厳しい
マニアック度35くらいの微妙なテイルズはそれこそ両方から叩かれる素材になってるし
最近はゴキにすら見捨てられてる感じ、テイルズは
と言うかゼノブレ2のキャラデザの問題はマニアック度が高すぎる(50行ってる)からだと思う

アニメが全日枠と深夜枠にガッツリ分かれて
90年代にあったあかほりとかクランプみたいなポジションが消えた感じ
漫画でもそのマニアック度35くらいの漫画を連載してたサンデーが落ち目なのもなんかいろいろ思う
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:56:37.02ID:2SOfA4fD0NIKU
>>143
海外では今のところ性能とブランドがあれば洋ゲーAAAマルチが出るから
今のところMSのポカが目立つから何とかなってる感じ

と言うかMSは箱○後期から徐々に迷走し始めた感じで
任天堂は何とかイカとゼルダで迷走から脱却しつつある反面(まだ品薄で迷走中だが)
MSはまだ微妙に迷走してる感じ、だからこその新型なんだろうが

国内はスマホゲーが台頭してきて
和サードのやる気やリソースやブランドがスマホに移行してるから
PS3PSP時代みたいな任天堂さえいなきゃ勝利ではなくなった
PS4はWIIUが不甲斐なさすぎて勝ちハードになってるが
PS4も初年で4桁行っちゃってるし

ゲハでは任天堂vsソニーの流れになってるが
サードリソースと客って意味だとほぼ独占ファーストだけで売ってる任天堂より
むしろ箱とスマホがライバルなんだろうと思う
で日本ではスマホに負けてるが海外では箱に勝ってるから一応勝利ってなってる感じ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:04:31.16ID:vwngU38nMNIKU
>>143
ソニーに提供するサードがいなくなるときはPC、スマホゲー以外が滅びたときぐらいしか考えられないから穴埋め的要素はいらないだろう。
ソニーは数年に1回AAAタイトルを出すだけで全く問題ない
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:13:49.11ID:1efQz3ws0NIKU
トワプリワンダの頃はここまでの実力差は感じなかったというか
むしろ作品として綺麗にまとまってる分個人的にはワンダのが好きだったくらいなんだけど
知らん間に任天堂だけ追いつけない高みにまで行ってしまったなあと
やっぱ継続してゲーム出してる所は強いわ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:25:50.31ID:pP9jLx/sMNIKU
ソニーはキャラゲー作ってるよりアンチャ、ラスアス、スパイダーマンとか作ってる方が合ってるわ
映画会社も持ってるし映画ライクなゲームでいいよ
それも個性だ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:27:27.48ID:woyGRk3N0NIKU
グランツーリスモもすっかり行方不明になってんな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:31:07.34ID:jjVCT4Lj0NIKU
任天堂から引き抜けよ
金で動かない奴はいないって誰か言ってたで
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:31:26.60ID:Wcpv0xa/0NIKU
>>148
その 考えられない が、慢心そのものな訳で
しかも数年に一度あるかないかのAAA待ってくれてるユーザーなんてそんなに居ないぞ
AAAクラス買うヘビーユーザーは限られるからライトユーザー囲い込みヘビーユーザーに仕立て上げる
その囲い込む網ぐらい自社で用意しないと・・・ それこそスマフォゲーに持っていかれるだろう
ライト囲い込みはサードにお任せではあまりに不甲斐ない
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:31:41.53ID:jgpK7Yex0NIKU
まぁトロを消し去るのはありえんわ・・・
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:44:41.19ID:Wcpv0xa/0NIKU
>>156
それはMSも任天堂もやってる訳で・・・

そうか サード用ATMになって他力本願が良いと
イノベーションとは無縁のソニーらしい選択肢かもしれないな
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:53:35.78ID:vwngU38nMNIKU
>>158
技術的革新という意味でのイノベーションを起こすならそれこそIPを乱造するより1つのゲームをじっくり作ることに注力すべきだろう
任天堂のゲームに技術的革新を起こしてるものは多いとはとても思えないし
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:54:05.48ID:pP9jLx/sMNIKU
>>153
ライトは捨ててるよ
ゲーム専用機なんてライトはわざわざ買わない
もうCSはオタク向け、スマホは一般向けで住み分けてる
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:56:35.79ID:K0FR2uNg0NIKU
>>160
そのオタはアニオタか?ゲーオタか?
ゲーオタだったらPCに走るだろ。もちろんPS4も持ってての話だが。
それってマルチはPC版を買うって事だぞ?
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:58:53.43ID:Kfm3spl30NIKU
なんかどっかから指示を受けているのじゃないかなという位、変に盛り上がらない事をps3以降
ずっと続けていると思う。
第一次何とか政権の頃からだと思う。
pspは最後のほう盛り上がったけど、なんか変だったし。
ソニーを攻撃する事でひたすら売り上げを伸ばしたゲーム機もあったし。
労働雇用環境には問題が、あるのだろうけどゲートキーパーズというのは何かと対立していて
やっていたのじゃないかなと思うし。
「俺が首相の間、日本が目立つ事をするんじゃねー俺は刑事告訴されているんだ続ける」
とでも言われていたり、いくら撃っても資金が尽きない変なミサイル問題とかあって恐怖政治で
脅されているのじゃないかなと思ってしまうほど変に盛り上がらないe3だったと思う、
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:00:52.08ID:Gqh60m370
任天堂だけ目立てたのは献金してるからで、やっぱり脅されているのじゃないかなとも思ったし。
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:01:07.27ID:jObyxPCTM
>>161
メインはゲーオタに行くまでのカジュアルゲーマーでしょ
GTA、アンチャ、ラスアス、FFとか好むような
FPSなんかはオンのはまり度合いによって全然違うが
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:11:01.03ID:Ge21dUwU0
ソニーで出世するには自分で仕事をせずに他人にたかって成果を横取りして上に媚びることだからだろ
継続性なんかないよ

たまにそういうのが出てきても潰されまくってたろ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:31:24.11ID:XEMLSVWU0
まぁソニーに限らず大組織ではありがちだよな・・・
継続的に丁寧な仕事で結果を出しても評価されず、
結果が出なくとも新しいことをやることが評価に繋がる。
後者は意欲的とされ、前者は新しいことをしないというただ一点で消極的と言われる。
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 01:55:53.19ID:33u8gst/0
ゲーム天国→黒歴史
共闘学園→廃校
キッズの星→死兆星へ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:09:46.94ID:1ZsZu4Ez0
>>1
ソニーはゲーム屋じゃなくて家電屋だからね
正攻法で戦えないので
外道な戦法しかできない

いってみりゃボクシングの試合に柔道で参戦してるようなもんだからね
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:11:55.54ID:oXO/si7C0
>>131
出した時ユーザーそっぽ向いたんだから任天堂はスペック主義はやめただけ。
64やGCが売れていたら違った未来だったねぇ。
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:12:08.09ID:mo+f+64h0
>>152
任天堂って、サードのトップ開発者を引き抜きまくってるんだぞ
逆に辞めるヤツはほとんどいないのが現実
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:13:16.87ID:oXO/si7C0
>>168
だからクラウドでソフトサービスやちょくちょく将来はPSというサービスで運営したいって話がでるんだよねぇ。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:44:31.60ID:hRWhTOvB0
>>170
引き抜いたんじゃなくて上層部とかと揉めたりして抜けてるのを拾ってるだけだぞ
モノリスはスクウェアから抜けたスタッフで起こした会社だったはず
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 07:20:04.47ID:RNFTrdiS0
いや他社と比べてどうこうやらないだけで普通にスペックもあげてるがな
スペックあがるとゲームとしてやれること増えるし
インターフェースをバージョンアップしてくのもゲームの進化的にそりゃやるだろ
ジャイロとかかなりのレベルに来たぞ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 07:38:03.97ID:aA1IZE610
任天堂のセカンドや小規模サードとの結びつきは凄いよな
モノリスもだしアルファドリームやグッドフィールやミストウォーカーみたいなところに仕事を与えてパイプ作ってるし
会社の規模としては小さいけれど業界に影響力を持つ大物が多いところなんだよな

ソニーは大手サードのソフトは出ているけれど「ハードが売れているから出ている」という形だしほとんどマルチ
こういう打算的な付き合いは一度転落するとそこから盛り返すのはかなり大変だからね
WiiU時代の任天堂のように
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 08:29:53.77ID:eVO7T+QI0
siren,siren2は神ゲーだった
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 08:33:48.62ID:g20qmfxU0
>>170
引き抜いてるってか勝手に辞めた奴拾ってる感じ
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 09:10:30.30ID:YWg4iYoNM
神谷とか板垣とかポンコツばかり拾ってるw
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 09:17:58.91ID:cefZLT0d0
SCE時代に開発者解雇しまくって続編すら作れない状態に
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 13:03:06.44ID:KjkMC3oM0
>>116
それ産んだ状態なだけでしょうよ
最近だとアンチャくらいだろじっくり育ててたの
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 13:04:31.23ID:PvZUXMTD0
ソニーは新規IP育てないんじゃなくて育てられないんだよ
無能ゴキブリ企業なんてそんなもん
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 13:10:43.62ID:5YqcsnKr0
見込みあるセカンドに力いれるやり方だからね
ノーティ買ったのはでかい
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