ウィッチャー3クリアしたんだけどさ、これもうあと5年は金字塔としてそびえ立つだろ… [無断転載禁止]©2ch.net
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面白さでこれを超えるゲームは出てくるだろうけど
作り込みでこれを超えるのは無理そう クリアーしたのってもちろんPC版だよね?
PS4版とか論外だよw 作り込みは凄いけど面白くはなかったな
人それぞれか ストーリーとクエストだけは飛び抜けてる
細かい分岐もあるし
オープンワールドと言うよりRPGとしてのハードルが上がった感じ ドラゴンエイジみたいな感じ?
ドラゴンエイジ全く合わなかったけど似てなければ買いたい ま、ゼルダのまえではウィチャーとか言うのもゴミに過ぎないんだけどな >>9
ドラゴンエイジ、スカイリムは合わなかったけど、これはクリアした 洋ゲーが目指す王道RPGはこれで完成された感あるよな オープンワールドのRPGとしてこれに比肩する仕込が多いのは少ないだろうね
好きな人にはたまらないだろう 凄いおもろいけどゼルダとかgtaみたいな触ってるだけで面白いってのがない
具体的には戦闘がつまらん ゼルダの方が作り込みや世界観、面白さがあるから世界中で大絶賛されてるんだけど >>17
これ、結局は歩いていい眺めだなー綺麗だなーで終わっちゃう、悪くいえばFF15と変わらない なんかわからんけど俺の中でハードル上がりすぎてたからあんまおもろくなかったわ やっぱ3からやったらわからんなと思った
知らない人同士で盛り上がってるのを眺めてる感が半端ない >>19
ゼルダのどこにウィッチャー以上の世界観なんかあるんですかね 小説の世界に入ったと考えればまあ面白かったかな
あと、おとぎの国は暗くなくて面白かった これでもゼルダやスカイリムのが面白いんだよな
世界は広いわ 追跡イベントという時間の無駄で退屈なものを生み出した罪は重い
ホライゾンもこれのせいで退屈だったし GTA5なんてそのスカイリムの売り上げの3倍だからね
先週のUKでもまだ週販トップ
前世代で出たソフトや ウィッチャー3の操作性のクソさってあんまり言われないな 信者の持ち上げの内容が釣り合ってないゲームNo. 1 幼少時からやる分ホライゾンの方が感情移入はできたな 世界観が恐ろしく濃くて広い
いろんなジャンルの娯楽があって、
世界観の構築にはいろんな努力をしている
ウィッチャー3はそれらの中でも最高峰
ゲームとして見てもゲーム性や操作性、インターフェースについては
まあ好みの差や不備もあると思うけど
トータルで見たらぶっちぎりの出来だわ ゲームは総合芸術として成長してきた一面があるが
いままでは映画の劣化バージョンでしかなかった
しかし、ようやくウィッチャー3で追いつき追い越せたと思ってるよ
それまでのゲームってのは「玩具」にすぎなかった
「芸術」の領域に達したのはウィッチャー3がはじめてだろう >>38
ウィッチャーはドラマ化が決まってるから
そっちも楽しみにしてる ウィッチャー3以前にもラスアスとか風ノ旅人とかスカイリムみたいな素晴らしいゲームはあったが
あくまでその片鱗を見せてただけだったんだよね
少なくとも映画に匹敵する感動はなかった
ウィッチャー3が実際に最初の一歩を踏み出した実質的に第一世代のゲーム芸術だろう
またウィッチャー3以降にもホライゾンやバトルフィールド1みたいな素晴らしいゲームは出てるし
今後でいえばもっとたくさんあるが
ウィッチャー3の素晴らしさってのはベートベンとかピカソみたいに永久に語り継がれるだろう 俺ウィッチャーよりスカイリムの方が没入感あって好きだけどな
映画のストーリーに介入してる差と映画の世界に入った差の違いっつうか ベスト盤買ったけど白毛の老人を操作してるのが虚しすぎて次の日メルカリに出したわ
本気でセンスないキャラばかり モデルになってるのが
地域によって東欧、北欧、中欧、南欧とバリエーションに富む
日本のファンタジーゲームなんて、何時代のどこなの?この辺な街並みは?
ってレベルなのに
ウィッチャーだと植生とか土壌の地質がどうなってるかまで想像出来るレベルだからな
あ、ここは泥炭地だわ、穴掘ったら黒い水が染み出してくる
なんてレベルまで表現できてるゲームがかつてあったか?と ウィッチャー3の最大の欠点は「プレイヤーが強くなると敵も強くなります」だよね すごいよくできてるとは思うから、あとはセンス的に好き嫌いかってのとシリーズの知識があるかどうかだろうな >>43
サラサラヘアのイケメンが大剣背負ってるみたいなのがいいんだろ? >>45
そこを解決したのがホライゾンだったな
ただシナリオが真相が分からないまま終わるのが不満だった
とはいえそういう映画はよくあるけど 操作してるとどうしても水泳選手みたいな逆三角形体系が気になる ゲーム作ってる側で映画コンプはまぁいるけど遊ぶ側にもいるんだなw >>50
自分もそうだったけど無理やりやり通した
勇者姫と義理の父の話だと思ってやるといい 1と2は一応プレイ動画見た
でも別に見なくてもって感じだけどなあ
まあ、みとくと、ダンディリオンまたか何度目だ?
とかのあたりで笑えたりはするけど >>51
映画ってのはいままで総合芸術の頂点だったんだよ
でもそこにゲームってコンテンツがようやく食い込めるようになった、ということ
コンプ云々じゃなくて、事実なんだよ クエスト関連はJRPGのお手本になるべき存在
アバターならどう作ったんだろうと思ったりもした >>46
一番凄い部分が世界観の再現とシナリオの物量であるだけに
世界観にハマった人には神ゲー、そうでなければアレだな >>54
ウィッチャー3(笑)なんか関係なく何年も前からとっくにゲームの経済効果や市場規模が映画抜かしてますよ^^ >>50
結構、作中の本とか読んでみると良いよ
なんか今ではあんなな舞い踊る白炎さんが、
若い頃はなんかヒロイックな冒険してたらしい事とかが書いてある本とかあるw >>57
それはパチンコや玩具市場だよ
芸術市場としてではない >>53
プレイによってシナリオ分岐やエンディングが違うから、自分でプレイするのオススメするよ
特に2なんて、どっちに付くかで中盤が変わる キャラの育成が面白くないんだよな。
それとマップが何処も同じような風景で変わりばえしないのが残念。カードゲームは意外と面白かった >>47
それ系も論外だわ
キャラクリ出来ないゲームはもう無理かもわからんね ゲーム内に人物図鑑みたいなのもあるよね
確かあれにも過去とか現状とか詳細書き加えられていく ウィッチャー3はパラメーターで言うと
シナリオ100で他は50くらいの話特化RPG
ガキ向けゼルダとは比較にならんくらい濃い世界が楽しめる スカイリム()ウィッチャー()GTA()こんな人殺しゲーありがたってる犯罪者予備軍はゲーマーじゃねぇ
ご自慢の世界中()も血の匂いしかしない野蛮人向けw ホライゾンよりウィッチャー3の方が全然面白かったな
アーロイよりシリの方が全然美人だし
シナリオも戦闘もウィツチャーの方が全然マシ
あの武器が弓っていうのが最悪 ポーランドの国策で作ったゲームやぞ
力の入れようがおかしいレベル 国策以前の問題として、開発体制とスタッフが優秀すぎ
同じ金と支援を貰ってもスクエニでは開発不能 世界観やゲラルトさんのキャラクターが気に入れば最高のゲームだね
そうでなければそこそこだろうけど 足跡みて探偵するゲーム
コナンでも見てた方がマシなレベル サマセで全部入り3240円で売ってるから
ゲーム好きなら買っとけ
ミーハーなら買わんでいい ウィっちゃんのあかんところは
どっからでもワープできないとこだよ
しかもワープポイントが少ない
これはじわじわと効いてくる 俺もウィッチャー3やった時、日本のRPGは完全に死んだと思ったわ・・・
ゼルダのおかげでかろうじて息してるけど国内RPGは今後どうすんだろうな。
ウィッチャー3やゼルダ追いかけてもどうせ劣化するだろうし・・・ ウィッチャ−3は、最高難易度のデスマーチでシリ女帝エンドまで
やりこんだけど、ゼルダも最高に面白かったぞ ウィッチャー3は序盤から死体やら多すぎだし、悲壮感ある村人やイベントみてると緊張ばかりでテンション落ちる。
作り込みは見事だけど、一般家庭のリビングでやるゲームではないかな。
オブリやらはその辺まろやかに感じる。 クソつまんないアクション要素で水増ししたアドベンチャーゲームって感じだったが >>83
なるほど。あれはあれで面白いからな。
でもあれもある意味作り込みがすごいわけで、バンナムとかスクエニがあんなに丁寧に作れる気がしないんだよな・・・ ストーリー面で超えるのはなかなか出てこないだろうな
設定に人物描写が特に優れてる
映画や洋ドラマにも劣らない複雑で尚且つ一筋縄ではいかない人間模様や結末を見せてくれるし >>80
ゼルダはRPGではないからなぁ。
というか海外がだす向こうならではのRPGって多分日本は素養というか
経験持ってない人多いから厳しいだろ。
日本は日本ならではのRPG観から生まれたものでがんばるべきだ アプデ前の真珠バグで旅費には困らない金貯めたデータのまま積んでるから箱Xでたら再開するつもり 本編はGOTY歴代最多
トゥサンの拡張はDLCでありながら去年のRPG部門賞だもんな ゼルダは知らんけどいつもの任天堂テイストなパズルゲームやろ
ウイッチャー3と比べる事が間違っとるわ オープンワールドにおけるゼルダBotWとウィッチャー3はほぼ真逆のベクトルだろう
ゼルダ以前のオープンワールドはどれも同じ方向を向いてたし、その中でTES/FO→Witcher3と発展してきた
そこにBotWがふと同じ大きさの別ベクトルを作った感じ これ面白いか?
戦闘は楽しいけどストーリーは微妙だったなあ
あの世界がどこも似た風景なのもオープンワールドなのにもったいない
あくまでも普通のRPGの域は出てないように思えた ゼルダはゼルダでアクションありきだから「またハイラルダケかよ!」とかなるからな、熱帯地でもハイラル米とか
世界観に没入するタイプじゃないし、TESだと逆に種類増やし過ぎて混乱させるんだろうなと思うとそこは一長一短だが 『Witcher 3』の開発元がポーランドだと聞いて、驚いたんですよ。よく言われる「北米ほどの人材の厚みがないから、日本はAAAタイトルに参加できない」という説明は何だったのか、と(笑) >>98
ゼルダが超えてる
日本より海外でそう言われてる 大抵のクエストはあー・・・な結末ばっかりで笑える面白いではないよな >>94
いやそんなことない
ウィっちゃんさんはゼルダの足元にも及ばないとは思わない
比べるに値するゲームだと思うよ >>78
PC版なら何処からでもファストトラベル可能にできるよ >>94
全然違う。パズルは一応あるが、あくまでメインは探索。
まぁ俺だってゼルダで楽しめる日が来るとは思わなかったがな・・・ 自分が狼男で妻を殺してしまうクエ好きだった
あの後味の悪さがいいわ そんなおもろかったか?
速報で人気やから買ってみたが俺にはいまいちやったわ
一時間ぐらい遊んで積んだままだわ(´・ω・`) >>96
地域でちゃんと変えてあるんだけど、一地方だから極端な差はない
フォトリアル路線だと、こうしないと違和感が出る
走って数分で極端に風景が変わる事に対して何の疑問も持たない人は、そういうタイトルやれば良いんじゃね ウィッチャーはクエストやって、後味の悪さやストーリーの深さを楽しむゲーム。
ゼルダは目的の上書きしながらフラフラ放浪するゲーム。
言い方悪いけど、個人的にはそんな感じ。 ウィッチャーもゼルダも両方とも別の面白さがあるし
超えた超えないとかどうでもいいだろ
両方とも素晴らしいゲームだよ ゼルダゼルダ煩いのはGKの成りすまし?
鬱陶しさがそっくりなんだけど >>113
じゃあ色んなRPGのスレに
出張って来ないよう押さえといてくれ >>110
さすがに1時間じゃわからんよ。
基本的に広大な世界旅してストーリーを追うゲームだから。
戦闘とかは普通につまらん。 ローカライズの環境を開発側がしっかりと整えてたらしいね
開発の早い段階から翻訳作業してたっぽい 一地方で純正ファンタジーだから中途半端にSF設定とか入ってこないのね
多分日本人向けとかJRPGの理想像とか言われるのはそういうのも無意識にあると思うが(SFファンタジー好きな人も多いとは思うが) *ゴキブリとはなにか?*
ゴキブリとは、ソニー社員及び、ソニー工作員の事です。
ゴキブリとは、ソニー社員がネットで他社批判の書き込みしているのが発覚して
社員の書き込みしていたIPが、ソニーゲートキーパーってなってて
ゲートキーパーの頭文字のG、とキーパーのKで合わせてGK。
んで、GK=ゴキってなって、ネット上で任天堂の悪口や他社の悪口をたくさん
書き込みしているソニー社員や工作員の事を、「ゴキブリ」と呼ぶ事が定着しました。
今現在も、ソニー社員は任天堂スイッチの悪口やネガキャンスレを立てて
ひたすらスイッチネガキャン工作活動を続けております。 >>111
ゼルダは火山から雪山までが全て自然に繋がってる上に唯一縦に広がりを見せるオープンワールドとして画期的と言われてる
要はこれが今までのオープンワールドに足りなかった部分じゃね
同じ地域だから仕方ない、は言い訳に過ぎない
おそらく海外の会議室では皆そういってるよ
完全な雪国と火山が並存しててなおかつ南国なんて日本でも熊本とかがそうだし
ゲームよりもゲームみたいな地域は存在するんだぜ ゼルダはボリュームが少なすぎるんだよ
これを言うとコログが900居るって反論されるけど このゲームなんとなくネットで人気だからって買ったやつが叩いてるイメージ >>122
ゼルダも別に熊本地方がモデルじゃないだろ
ゲーム性モデルにマップ作るから世界設定が後回しなだけ
まぁ縄文文化モチーフとかは言ってたけど、要はお前がどこでも飛び回りたいって言ってるだけ ウィッチャー3はシナリオタイプのRPGの金字塔ってことだろう ストーリーつまらなかったと言ってるヤツが案の定ゼルダ推ししたいだけの人で笑える ゼルダとウィッチャーとどっちがすごいとかじゃねえは
どっちも面白い ムービーゲーの金字塔がウィッチャー3
オープンワールドアクションの金字塔がゼルダ 聞いてないのにベラベラベラベラ
本当に鬱陶しいな!ゼルダの野生伊吹 >>128
シナリオ面白いか?
ゼルダだとどういう順番でシナリオ埋めても辻褄合う上に面白いぞ
俺ゼルダむしろ大嫌いだったのに今回のでゼルダが凄すぎてあえて反論してるんだけどね ゲラルトのユーモアが好きになれるかどうかだよな
ノヴィグラドのすごさは他のゲームにはなかなかないし
FFもちったあ見習え >>122
そういうのは10年以上前のオブリビオンで通り過ぎた場所だから
ゼルダもゲーム然としたキャラデザや世界観だから許容されてる、そこは方向性とバランスの問題
同じ事をウィッチャーのマップでやったら違和感の方が大きくなる
つーか極端なロケーションの数で優劣をつけたがるってのはバカとしか言いようがない
FF15の擁護でもそんなのが居たけどw >>136
いや、海外でもゼルダはそこが凄いって言われてるわけで
ウィッチャーにそれがあれば良かったとさえ言われてるぞ
オブリよりもなぜゼルダが画期的なのか、気づけないならゲーム卒業の時期じゃね?
ホライズンとかも俺は好きだがやはりゼルダもいいわ ゼルダもウィッチャーもスカイリムもだけど、最近のRPGってどうしてメニュー使いづらいのかね ウィッチャースレに突撃してくるゼルダ厨とPCゲー板に突撃してくるGKってそっくりだな >>133
個人的にはキャラ間のつながりが良くわからなかったのでそんなでもないけど
行動の選択次第でシナリオの展開やエンディングが変わってくるのはよくできてる
ゼルダのシナリオがつまらないって言ってるんじゃなくてタイプが違うゲームだなって事 PS4の糞ロード地獄は
たまったもんじゃないが
ストーリー分からなくても
時間は掛かったが世界観に
没入できたのは自分でも驚いたわ
一つの店に売りまくって開くのに
30秒とか掛かるのはウンザリだが
とにかくストーリーは楽しかった >>135
ユーモアを理解するには知性が必要だからなー
和ゲーの単純で直接的なセリフを求めてる人には合わないと思う
コレは向き不向きだから仕方ない 鶏じゃなくてヤギだったか
戦ってる最中うるさいとか怒ってたなw >>138
そんな奴居ないだろうし、居ても確実にアホ
ゼルダがアレが許されるのは万能超人勇者リンクの英雄譚だからであって
ウィッチャーでそこらの旅人がパラセールで空飛び回ってたら世界観ぶち壊しだわ
ゲラルトさんも老成された戦士だが、ウィッチャー自体は他にも居る強い戦士の一人でしか無いからな
まぁ教養無いと程々を知らないよね >>150
だからそれが逃げでしょ
ワンダでさえパラシュート出てくるが違和感ないわけだし
やろうと思えば全然できるんだよ
やらないだけ
逃げてたらずーっとあの路線やるしかなくなるんだぞ
それは自分でRPGに限界を設けるようなものだ 1やれる人はやった方が良い
食わず嫌いはもったいないからmod入れてでもやってほしい >>151
お前の言ってるのは他のゲームでも(自分が操作してて気持ち良いから)
マリオみたいに三段ジャンプさせろと言ってるのと同じ >>138
ゼルダは高く評価されてるけど、正解だとは言われてないんだよ
ココが理解できるかどうかがゲームファンと狂信者の境目
>オブリよりもなぜゼルダが画期的なのか、気づけないならゲーム卒業の時期じゃね?
相手した俺がバカだったよ 男爵までやってつまらないと思ったら合わないんだろうな 一応1だか2は買ってそのままだな…起動できなかったけど直していつか遊びたい 1はゲームとしては酷い出来だけど、シナリオは骨太で良かったな
あと、ゲラルトさんの無節操さ そろそろゼルダ終わらせてから2ヶ月経つが心になにも残らない
ウィッチャーフォールアウトホライゾンはゼルダより前にやったのに思い出せる 男爵関係の結末分岐は良かった
あれでウィッチャーの世界に夢中になったわ >>153
だからフォトリアルなワンダがパラシュート使えるんだからウィッチャーでも出せばいいじゃん
それを違和感なくさせることも全然できるって話だよ
それを実現させるのが開発者の仕事
例えばトリコはモーションキャプチャー一度も使わずにキャラクターの動きを完成させてる
だけど全然あのフォトリアルな世界観に違和感を産んでない
けどよく見ると動きはアニメ的
だけど違和感がない
それを狙って作るのが開発者の役目でしょ GKも任天堂も正直変わらんくらい
うざいレベルになってきたね ゼルダとホライゾンの利点を組み合わせたら最強だなとは思うけど
まだ進化の途上にあるんだろう ソニー工作員(ソニーゲートキーパー)とは何か?
ゴキブリとも呼ばれています
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
いま現在は、ソニー工作員は任天堂スイッチのネガキャンに全力を
注いでおります。 シリアスでグロいけどユーモアに溢れてるのが世界中で絶賛される理由のひとつだろうね
ローカライズも力入れてるしキャラ演出作り込みは言わずもがな 人気小説が原作でTVドラマ化もされてキャラも世界観も確立されているのにパラシュートだって
スターウォーズでかめはめ波撃てと言っているレベル ○○とXX合わせたらっての自分も思うことあるけど、実際のところなんか味ぼやけた
料理になるんじゃないかっていうのもある >>163
ホライズンは最近のオープンワールドでは最高にハマった
グラは綺麗であれば綺麗であるだけいいわ Skyrimと比べるとオープンワールドとしてnpcの生活感が乏しいのが残念 グッドエンドフラグがわかりづらすぎて
やり直しが辛いわ あのボリュームでシナリオ分岐はもう社会人には無理だし現実的じゃない 木の精霊みたいなの開放したら悲惨な展開になったのはショックだった ゼルダガイジどこにでも湧くな
ゼルダ無関係なスレなんだから自重しろよカス 確かにもっと短くていいかも
それでシリ外伝とか出さんかな ゼルダやドラクエ11やるくらいならウィッチャーやるな >>174
スレタイが誘ってるじゃん
いまさらその言い訳は通用せんよw 本編よりDLCのが面白い
展開次第では自宅に尻がくるしな ゲラルドのモーションとか色々クセはあるから馴染まない人は速攻投げると思う 和ゲーに慣れてるせいかゲラルトに感情移入出来ずに苦労したかな
あとはクエスト引き受けすぎて怠くなった
くらいかな >>174
任天堂ネガキャンの酢飯じゃないかなと思えてきた
例えばID:vyvajUf70は典型的なゼルダガイジなのに、なぜかトリコやホライゾンを持ち上げてるw 途中までは面白い
だからこの世界堪能してやろうと思うと途端に作業ゲーになって
とっととクリアして売っぱらうことになる 戦闘がもっと面白かったらハマれたんだがな
バイキングの国着いた辺りで積んでる まぁおっさんホイホイな世界観やシナリオ
間違っても子供が面白いとは思わんだろうな ウィッチャー3はお使いゲー平気な人にはオヌヌメ
俺はハマれた >>184
ゲームはハード関係なしにやりまくるタイプなだけだぞ 本当ゼルダゼルダうるせぇスレだな…持ち歩いて2ちゃんすら見れねぇところでやってろよ、本当ウゼェ クエスト面倒になってやめたりするくらいなら、適当に無視してエンディングまでやるのをお勧めする チョニー信者イライラやん
散々ウィッチャー持ち上げて和ゲー貶してた癖にゼルダにあっさり超えられちゃった気分はどう? 若いヲタは衝撃ウケたものを絶対視するしゲハだからそれを武器に煽るのが好きなやついるしな
まぁ前者は俺もわりとそういうところあったし理解はする(今はないとはいっていない) ゼルダやワンダは主人公にプレイヤーが憑依するタイプのゲームだから
冒険自体が感動だったりするけど
Witcher3はゲラルドという人物の物語を第三者視点から眺める要素が強いから、あまり感情移入するタイプのゲームではないよね
歳食ってる分人格も完成しちゃってるし、物語を通して大きく成長する訳でも無いから
自分が冒険するといより映画を見ている感覚に近い いや妊豚は昔から任天堂のゲームにだけわざわざカッコつけて「遊び」って表記したり
りんご信者と同じで
本当の「おもしろさ」をわかってる俺
みたいな痛さを常に持ってるよ ゼルダの地形は本当にすごいよな
火山雪山ジャングル砂漠どれも印象的な景色ばかり デジタル大辞泉 - 金字塔の用語解説 - 1 《「金」の字の形をした塔の意》ピラミッド。
2後世に永く残るすぐれた業績。不滅の業績。「金字塔を打ち建てる」
5年6年で忘れられるなら金字塔とは言わないのでは 風景を観ながらゆっくり歩いてくだけで楽しいと思えたのはRDRとウィッチャー3だけだわ ウィッチャー3って合わないって言ってる人も多いよな
どういう層には合わないんだろ? あまりに長すぎて積んでる。結局スカイリムばかりやってるなあ >>199
ダークファンタジーは人選ぶからな
ゼルダは真逆でジブリ的な明るい雰囲気だけどやっぱり人選ぶ サイドクエスト充実してるからサイドクエストやっていくやん?
するとめんどくなっていつの間にか本編辞めてるパターン >>199
うっちゃーは1から完全に地続きだし世界観あってこそなんでその辺で疎外感でも感じたんじゃないの?
このスレでもシナリオが合わなかったり、ストーリーが理解できてない人は戦闘やシステム面についての感想ばかりだから分かりやすい >>199
3からなので人間関係や過去作がよくわからないとか、
JRPG的美少女がいないとか色々考えられる
ロードオブザリングみたいなのだったら万人受けに近かったろうけど >>205
ウィッチャーGTAゼルダはずっと比較されると思うで
GTAは現代舞台だから実際はウィッチャーとゼルダ 通常版の中古は2000円ちょいで買えたりするけど
4000円くらいしてもGOTYバージョン買う方がいいのかな アクション糞で好き嫌いが激しいダークファンタジーな時点でどう足掻いてもトップ扱いは無理
任天堂ゲーは大人も子供もゲーマーも素人も楽しめるような調節されている前提があって
かつ世界中の技術者を唸らせるようなクオリティと独自性で仕上げてくるからマリオやゼルダがレジェンド扱いされてる
そもそもシナリオが超濃密で映画的なゲームなんてまたどこかの大手が生み出すのは容易に想像できるしな ウィッチャーとホライゾンで迷ってホライゾン買ったけどくっそ面白い
戦闘がまじで楽しい >>202
それあるな
俺はサイドクエスト捨てて本編さっさと終わらしたった 興味あるけどプレイ時間取れない社会人に優しいですか? オレも9月に完全版買って最近ようやくクリアしたけど本当に素晴らしかった
ボリュームありすぎてスケリッジ辺りでちょっと飽きてたけどやっぱり面白かった
とくにDLCが本当に素晴らしい出来でトゥサン最高
あの美しい場所でシリと一緒に暮らしていけるのが嬉しくてたまらない >>174
タイトル見た限りだと他のゲームとの比較になるのは当然のスレな気がするが
ゼルダとはゲームとしての方向性違いすぎて比較しにくいが、オープンワールドの進化という意味では比較されてもおかしくはない ドラゴンエイジ ウィッチャー スカイリム これら見たあとゼルダなど
ため息しかでねーよ 悪いほうのな >>213
そのオープンワールドの進化っていうのが具体性なさすぎなんだよな。
なんつーかシューティングで東方とダライアスでシューティングの進化の優劣を競うくらい的はずれな感じがする。
別種の価値観だって理解できてない >>205
豚の中ではゼルダが1番じゃないと嫌なんだべ >>212
俺もスケリッジだったわ
あそこらへんで人間関係がよくわからず
クエの多さにうんざりし始めてたところなんで放り投げた シナリオを深くするためにはムービー、文章を多く入れなければならない
ウィッチャー3はまさにそれ
面白いけど映画部分が多すぎる客観的にゼルダの方がオープンワールドゲームとして完成されてる >>218
お前、ウィッチャー3 やってないだろ?
選択肢選んでないの?そこが1番重要だろ ウィッチャーは会話長い事多いけど選択肢でクエスト内容が大きく変わるし
ゼルダもイベントシーンは顔アップぼけーっと眺めてるだけだし
要はエイガエイガ言ってるのも単にイベントシーン飽きさせないためのカット割りの工夫で
完全にエアプ露呈乙なんだよね どちらが正しいという話ではなく
オープンワールドの為に物語があるか
物語のためにオープンワールドがあるか
その違いだと思う んでゼルダが評価されたのは前者を徹底したからだよ
これは主観なので話半分に捉えて欲しいんだが
最近のオープンワールドゲームは芸術的な方向性を言い訳にしすぎるきらいがあったと感じる
だからゼルダが際立った 面白さ至上主義が時代遅れだった時期もあったんだよね
「ゲームは面白いだけのメディアである時代は終わった。これからはそれを超える何かを目指すべき」
みたいな価値観が発露され始めたのが風ノ旅ビトやラスアスが出てきた辺りじゃない?
そして今はまた面白さの方向に揺り戻しが来てる
BotWが決定づけたかもしれない ゼルダがすごいって言いたい気持ちもわかるけど、
それと同じくらいそこまでとは思わない人がいるのもわかってくれ 別にそうでもないぞ?例えばゼルダの思い出とか探索の結果ストーリーイベント回収って流れ自体は
大して他と変わらんし、ストーリー主体じゃないからそういう分散してイベント回収って方式が採用出来たってだけで
ベセスダ制も一本の筋通ったメインストーリーなんてあって無いような物だし
お前らが言いたい事言ってるだけでしょ 評価なんて相対的なものでしょ
ただ時々基準自体を変えてしまうタイトルが現れてしまうって話で
近年だとそれがウィッチャーやゼルダが当てはまる ウィッチャー3はPC版に限る
ps4版とロード時間が違い過ぎるからな
ファストトラベルで飛んだ時にはっきりわかるよ
PC版なら一瞬でロード終わるからな 仮に物語がゼルダ程度の作り込みのゲームで溢れてる中にウィッチャー3レベルのタイトルが現れたら滅茶苦茶評価されるだろうし
その後の流れまで変えてしまうと思うよ
絶対的なクオリティと投入タイミングはどちらも大事だと思います あとゼルダもストーリーが別に全く無いわけじゃないし、結構ムービーシーンもあるし
(水の神獣のとこなんか良かったが、やらされてる感もちょっとあった)、
アドベンチャーとかに比べりゃドラマ性薄いだけで、「それまでの映画的ゲームに対するカウンターだ!」みたいな事聞いてもえ?そうか?って思うが
ゼルダ信者が何かの逆張りしてるだけで、別に徹底はしてないだろ
ていうか部分的には上田ゲーと似てるとすら思う まあおまえがゼルダをそう評価する裏でウィッチャー3をだれがどう評価しようといいだろ >>230
信者が逆張りしてるんじゃなくて多分偶然なんだが
今作のゼルダ自体が偶然逆張りになってしまったタイトル
そして文句なしの成功を収めてしまった
あと物語面で今回のゼルダに見るべきところは個人的にはないと思う(よく出来てるとは思う)
上田ゲーっぽい部分も小泉っぽい部分もテクニックとして真似ただけでそこに作家性は無い ウィッチャー3いまいち合わなかったってのも容認してるスレなんだし、
ゼルダいまいち合わなかったって奴も認めるべき 戦闘がもう少し面白ければ100点
現状戦闘おもんなさすぎて、80点ってかんじ >>233
勝手に言い続ければいいじゃない
でもねいくら俺がピクミン3はミッションが楽しすぎる明らかにシリーズ最高傑作だと言い張ったところでその意見はマイノリティなんだよ
変な例えだが今のゼルダが評価される事で逆を張られたタイトル群の評価が相対的に落ちるのは仕方ない 戦闘は確かにつまらなかったが
ウィッチャー以上に戦闘がクソなスカイリムは楽しいんだよなあ
なぜウィッチャー3をつまらなく感じたのか理解できなくてもやもやする メタスコアっていう客観的評価があるんだからそれで判断すれば解決だろ >>236
戦闘まで含めてロールプレイが徹底してるからじゃない?
スカイリムはその辺ファジー過ぎて逆に気にならない ウィッチャー3は難易度をデスマーチに上げたら戦闘が途端に楽しくなったわ ゼルダやった奴が全員97点と思ってるわけじゃないのはわかるだろう
良ゲーだけど85〜90点かなって奴も多い
ここらを容認できればそんな揉めないんだけど ゼルダに関しては容認してるだろ
むしろウィッチャー3はムービー文章多いって意見に反対してるやついるけどな
別に個人の価値観なんだからほっとけよと 本当にゼルダゼルダ気持ちわりいな
比較するようなゲームでもないのにいちいち絡んできて
これしかやったことないけど話題に入りたいって根性が丸分かりだわ お互い様だろ
良し悪しなんて個人の価値観なんだから噛み付くなよ 逆にゼルダの後にウィッチャー3やったから、
シナリオが選択次第で展開変わるとかマルチエンディングとか新鮮だった
ここらはたしかにプレイ順もあるのかもしれない やってて構築の方法論が異なってるから話してんだろ
世界観やキャラが先なのがスレの主体だろ
ゼルダはあくまで操作アクション(インタラクト)が優先して設計されてるそんだけのことよ
ビデオゲームだけでできることを突き詰めるか
他所でもできることを混ぜるか、そのへん よほど暇な人で他の娯楽に興味のない人が楽しめるだけだろ
PCで素朴にプレイしてるだけだけど全然面白くない ウィッチャー3に関して言えばクエストマーカーの指示に沿うプレイになりがちなオープンワールドのゲーム性に何かしらの提案は欲しかった
オープンワールドとしては平凡だけど物量とパーツ毎の完成度で評価が高くなっている印象 ゲーム版ウィッチャーのディープな世界を小説でどれだけ表現できるのか
もちろん表現はできるけどそれは世界の「一端」を描いて読者に背後の膨大な世界を妄想させる形になる
その「妄想」を圧倒的量と丁寧さで配置して、そこをウロウロする遊びはゲームだからできる事(逆にゲーム以外ではできない)
オープンワールド的環境の頂点がゼルダで
オープンワールド的シナリオの頂点がウィッチャー
って雑な区別はウィッチャーの中にある豊富なゲーム体験を見落としている 俺は楽しめたが万人には勧められないかな
しかしハマる人はがっつりハマる 面白いけどやっぱゆるーいドラクエがいいかな
首チョンパがきつい こういうスレ見て買って「やっぱつまらない」と思って売って、またこういうスレ見て買って以下略 1や2の章をクリアすると前のエリアに戻れない不満点や窮屈感を解消した結果、
3はオープンワールドみたいなひろーいマップになったけど、完全に他エリアと地続きでつながってるわけじゃないんで過去作と同じエリア制って印象
シナリオ主導なのも選択肢がしっかり反映されるのも変わってないし、清く正しく順当に進化してきた真のナンバリング作品だと胸を張って言える
いきなりオープンワールド化したゼルダ?
まあそれはそれで楽しければいいんじゃないかな… ウィッチャー面白いって言ってる奴は信用しない
大神を尾も白いって言ってる奴と同類 ウィッチャー信者「ゼルダと比べないでクレクレェ!」
クソ雑魚の戯言哀れスギィ! レビューでお使いゲーって書いてあったから買うのやめた >>243
チョン「ウィッチャー3が金字塔ニダ!(ホルホル)」
世界「ゼルダがブチ抜いたぞ」
チョン「ゼルダの名前は出さないでクレクレ」
草ァッ! >>262
メインシナリオは比喩抜きでお使いゲーだからクソ
サブクエストの方が段違いで面白いんだよな シリーズの途中からやるのは抵抗感ある
でも初代は古臭すぎてやる気が湧かない ウィッチャーもゼルダもやったけどどっちも下げたくないw
どっちもおもろいからな >>265
ウィッチャーはガッツリ話繋がってるしね スレの意見を読んでみると大体ウィッチャー3とゼルダがオープンワールド双璧って評価だな
そんなに評判いいのか
ウィッチャーシリーズの方はカードゲームの奴しか触ったことないけど メインクエストで自分の娘の行方の手がかりを聞きに行ったら相手の妻子の行方を探せと言われたとき投げ出しそうになった。
ただでさえつまらん人探しのお使いがさらに増えてどうすんだよ(´д`|||) 娘探しがつまらんお使いと思うならのっけから合ってなかったんだわさ なんでもかんでもお使いがお使いが言うタイプのやつにいざ自由度の高いゲームやらせると何すればいいかわからんって言い出すのよね
結局難癖つけたいだけのこじらせたやつなんだよ ゼルダとかいう任天堂ハードでしか出来ないゴミの話はいいよ ひたすらお使いになるのがきつかった
冒険してるというよりさせられてる感 ストーリー読んでなかったり、世界観理解してないとそうなるな 良くも悪くも濃厚で出来の良い世界観とストーリーを楽しむゲームって感じかな? なんだろう
洋ゲーのストーリーってさほど先の展開が気になるものではないきがする カードゲームおもしれーって思ってたら単体でも出てるんだな ウィッチャーって職業柄、依頼受けて報酬もらうんだけど、それをお使いっていうのはなー 金字塔なのに5年ってどういう事なの...
難しい言葉を使いたい中学生かよ DLCも含めてストーリーは面白い
でもアクションはやっぱ日本のゲームのがよく出来てる
ダクソにしてもゼルダにしても動かして楽しいのは日本のゲームだね クリアしたけど、ストーリー残り1/3くらいは会話読むの面倒くさすぎてスキップしまくってストーリー理解イミフな俺おる?オープンワールド洋ゲーはもっと大型ボスを導入してくれ、初見で絶望を味わいたい あらゆるものが「この世界の出来事」していて、それだけで最高と断言できる
今の日本の創作物にはここが足りてないとプレイしてて強烈に思った まあ確かにPS4だとほんとソフトが全くないからそうなるだろうね 戦闘に関して言えば、セットされてる魔法が一種類なのがもったいない
さらに、幻惑はパッシブでないのも意味不明
ウィッチャーという職業は様々な手練手管を使って依頼をこなすんだと思ってたけど、ゲームに落としこむと少し窮屈だった
まぁ、それを差し引いても素晴らしいんだけどね >>289
スカイリムいいぞ
序盤からドラゴンが蹂躙してくる 持ち上げスレ多くて期待値上がり過ぎたのか
わりと普通の洋RPGだった ゲハにいながらスカイリムもウィッチャー3もやったことがないんだが、
このスレ見てたら一人称で世界に入り込む面白さのスカイリムの方が俺には合いそうだな
PSストアでセールしたら買うわ >>266
まじかよゼルダってウィッチャーに並び評されるほどすごいの?
任天堂って子供だまししか作ってない印象で食指が動かんわ
でもたしかに国内のみならずメタスコアも高いよな
だまされたと思ってやってみるかなー ストーリーでやってよかったと思ってたRPGははじめてやな ゼルダ押しがウザイ
どっちも凄い高評価だったのは分かる
ゼルダの方が上とかいう人らはレビューの点数を言ってるのだろうが
でもね、ターゲットにしてる年齢層が違うので
大人限定で言うとどっちが上になるか分からないぞ
ゼルダみたいな子供中心の全年齢対象みたいなソフトは
レビュアーも分かって評価してるので、
多少子供染みた所があったとしても多少目を瞑るだろうし
刺激が足りないと思ったとしても、子供が遊ぶゲームなんだと言い聞かせながら
評価せざるを得ないって事くらい分かるよね?
逆に子供もプレイするのに、完全大人目線で評価してたらおかしいだろ?
その辺りがゲハにいる”おっさん”の任天堂信者が分かってないんだよな・・ >>303
でたーpsは大人向け奴w
テイルズは大人向けだよな >>304
反論できてませんがw
テイルズは思春期向けですね、終了w >>303
あんたの見方はストーリーや世界観が主体の物言いになってる
ゼルダが評価されたフィールドのレベルデザインやマーカーの使い方に大人向けも子供向けもないよ >>306
ホライゾンも面白かったよ
ウィッチャー3はPCを新調したらPC版もやりたいな >>300
ジャンルが違う
ウィッチャーがダークナイトとするなら、ゼルダはレゴバットマン JRPGからウィッチャーライクなソフトが出てほしいところ
オープンワールドじゃなくてエリア制でもいいけど
ウィッチャーほどの規模でなくてもいい
FF16あたりで追いついてくれればと思ってる
ウィッチャーこそJRPGの希望だ
逆にスカイリムとゼルダは真似しようと思っても出来ないだろうなぁ Witcher3は装備とかアイテムとか金の管理めんどくさくない?
なりきりゲーとしてはそれもゲーム性の一部ではあるんだろうけど
修理費高かったり不要アイテムがわかりにくかったりですごい疲れる
2はもうちょっとシンプルだった記憶があるんだが >>312
面倒だよね
武器の疲労度がゲーム性と直結してるとは思えないから撤廃してもいいんじゃないかな
少なくとも商人は無制限に金を持っててもいい >>303
ウィッチャー3もゼルダも"ゲーマー目線"で世界中から絶賛されてます
子供向けフィルターとか色眼鏡かかってるのは自称コアゲーマーだけ 俺はウィッチャー3もBotWも両方クリアーしたけどウィッチャー3の方が好きだ
理由はウィッチャー3の方がダークファンタジーだから
ゼルダを評価するなら「パラセールがとにかく気持ちいい」に尽きる >>308
ホライゾンはPS4プロでなくても問題なく出来るウホ? ホライゾンはイライラ感が半端じゃなかったから、すぐ手放したよ
二度とやりたくないは ウィッチャー3のDLCは他の所の見習ってほしいよな
国からの支援があるからできることなのかもしれないけど トゥサンがとても美しかった
吸血鬼の速い動きびっくりした
美乳のトリス尻のイエネファー どうせゼルダ基地大量に沸いてるだろうと思ったらやっぱりそうだった 草 >>307
ゲームにとってストーリーや世界観は大事だし、当然普通はレビューでも採点対象されるよね?
このスレの本題のウッィチャー3なんてそこが一番評価されてるんだし
だけどゼルダは子供もするからとそこは大人目線でいうと甘くなるだろうと言ってるの やっとホワイトオーチャードが終わった
ヴェレン行った、広さに驚愕 >>304
ウィッチャーシリーズは元々PCタイトルなゆだけど?
なんでPS? >>312
>>313
MOD入れろよ
大抵の不満点は解消出来るMODがあるよ >>326
PCならキーコンフィグも自由自在だし、各サインもワンアクションで使えるからウィッチャーの戦闘イメージに近いの遊びが出来るしね 管理はNMMか?
マージ化出来るツールもあるとか至れり尽くせりやなww なんかいつの間にかゼルダの話になってる・・DLC第一弾来るしそろおろカンを取り戻しとくかな >>316
Proでしかやってないけど大きな差はないんじゃね ゼルダもウィッチャーも最高に楽しめた俺は勝ち組だなw
両者ともオープンワールドだけれど、ベクトルが真逆ってくらい違うから比較しても意味ないでしょ。
それぞれの山で頂点にいるタイトルだと思うよ。
ウィッチャーはストーリー、世界観、キャラ、クエストの面白さが素晴らしかった。
不満の多い戦闘も楽しかったけどな。
敵に合わせていちいちオイル塗ったりして戦いの準備をするのが好き。 >>324
そしてノヴィグラドに行って二度驚愕するのが
ウィッチャーをやったモノの通過儀礼 >>332
ノヴィグラドはマジで凄いと思う
だから次回作のCyberpunk2077をメッチャ期待してる そろそろ広いだけで驚愕とかは卒業して欲しいもんだ
TESなら前々回で既に通った道だし セールで買ったウィッチャー本編クリアしたけど滅茶苦茶面白かった
大人向けエンターテイメントアクションエログロほろ苦ダークファンタジーユーモア付きを腹いっぱい堪能
wiiuもswitchも持ってないからゼルダとは比較できないけどあり得たかもしれない進化したドラクエを遊んだ気分
switchは欲しいソフトがもう少し出たらゼルダと一緒に買いたい 話の展開や結末が読みにくいクエストが多いのは良かった
まぁRPGをオープンワールドにするならそれくらいは当然かも知れんけど 広いだけでは驚愕しない
密度が高いから驚くんだけどな
広いだけならゼルダもアホみたいに広い
広い上にバリエーションのある建物やら地形やらのオブジェクトがあり、
それが膨大な数のクエストと複雑に繋がってるから凄いんだよ ウィッチャーとドラゴンエイジはシナリオが本当に面白い
RPGにキャラクター性なんて必要無いと思ってるけどあそこまでしっかり組み立てられると何も言えねーわ
JRPGがアニ豚路線走ってる間にこれは笑うしかない 何度崩そうとしてもLv6くらいで空きが来て他ゲーに浮気して放置して忘れるってパターンを繰り返してるわ
面白いけど寝食忘れて没頭できるようなゲームではなかった
modもあまり充実してないし ノヴィグラドとかいうRPG史上最高のオープンワールドの手本のような街
あの街一つで大抵のゲーム一作よりも入り組んでてボリュームあるよな ウィッチャーだからかもしれないけど幽霊が生前の恨みを晴らしてくれよぉぉぉ〜!みたいな生々しい人間模様の作りとかが秀逸なんだよね
後は悪人を討伐しに行くんだけど話すとそれに至る過程でどうしようとか witcherは無修正版しかやったことないんだけど家庭用向けはどんな手段で乳首や陰毛を隠してるの?
違和感ある感じ? 主人公陰陽師の日本版ウィッチャーやりたいとは思ったね魑魅魍魎な世界観で 選択肢次第で善人にも悪人にもヤリチンにもホモにもなれるのがすげーと思いました? Witcherシリーズさ、やたらキャラにフォーカスするあたり正直JRPG臭やらラノベ臭がしてちょっとキツい面白いんだけどきつい
そのへんTESやFOはそういうの一切無いから安心して遊べる
1のクソゲーから2の凡ゲー、3でオープンワールドに持って行ったのは凄いとは思うけど ウィッチャーは原作あるしやってる事はJRPGと変わらんしね
JRPGが目指して断念したのがウィッチャー3なんだろうなとは思う >>345
このゲームぐらいのレベルで中世〜江戸あたりの日本を再現できたら素晴らしいな
今は作れるメーカーが無さそうなのが残念 >>349
イメージと結構違うと思うよ
今の時代劇とかで描かれてる町並みって、幕末のはごく一部の地域がモデル
(太秦時代と言われている)
何百年も幅があるから時代によっても全然違うしね 源平とか蒙古襲来あたりをやってほしいな
重装弓騎兵プレイをしてみたい
鎮西八郎とか出してくれ >>350
そのへんはまあエンターテインメント重視のいいとこ取りが混ざってもいいと思う
忍者、侍、芸者は欲しいしw >>351
当時の武士は壊れ性能だからなw
重装騎兵がロングボウ乱射しつつ徒歩でも無双とか 壊れ性能ってかむしろ逆だよ
小型で強力な複合弓を作れなかったから
不便な和弓を馬上で使うことになってしまったし
馬が小型のせいで馬上突撃ができず遠距離武器に頼らざる終えなかった
馬が小さく取り回しの良い小型の弓もないので
機動力の足を引張り接近戦のために重装にせざる終えなかった
物凄い中途半端な装備なんだよ重装弓兵って コンポジットボウとか騎兵とか荒れるネタをよくもそれだけ仕込めるものだなw
とりあえず君が読んできたその手の情報はかなり古い
新しい本を読むべきだ >>347
キャラへのフォーカスは仕方ないんじゃね
原作ありきだし、その原作もゲラルトがオッサンな事を除けばハーレムラノベに限りなく近いw
長命と異能を持ち滅びゆく一族の末裔、最高の剣士と名高い生ける伝説、王侯貴族にも頭を下げない孤高の存在、正妻が居ても女を欠かさない
ソレはともかく、ココは開発のマネージメントが凄いよ
1の開発中から長期計画でRPG専用エンジンの開発を進めてて、2を作りながら完成度を高め、3でほぼ目標を達成
更にブラッシュアップしてCyberpunk2077に繋げてる >>214
ドラゴンエイジとかいうそびえ立つ糞とスカイリム、ウィッチャー3並べんなや >>355
いや俺のいってる話が最新でしょ
これより新しい説があるというなら
お前のオススメする本を教えてくれよw ウィッチャーは最初のホワイトオーチャードとヴェレンの中盤くらいまでが糞詰まらないからな
風景も同じような寒村に戦場後で代わり映えしないし
クエも毎回裏があるだけのお使いで慣れると逆に予想が付いて浅い
そこを越えたら楽しくなると思うけどな
なお私は越えていません ドラゴンエイジインクイジションは不作だったとはいえ2014年のゲームオブザイヤーだったろ >>362
なるほど
まあ確かにノヴィグラドを見ずにいるのは勿体無いと思ってたし
トゥサンも今日ゼルダの流れでDLC見たら面白そうだった
再開すっか >>354
複合弓が超強力になったのは技術の進んだ近代トルコとかの話であって、中世とかはウンコ性能だよ
それこそ同じ銃だし口径が似てるからって、種子島と50口径アンチマテリアルライフルが同じ性能って言い張るのと変わらんw
そもそも複合弓は素材に恵まれない地域でアリモノ素材を無理やり貼り合わせてデッチ上げた所からスタートしてる
ヨーロッパでも素材に恵まれたイングランド長弓が無双だったし、イングランドも日本も強力な長弓持ってたから短弓や複合弓作る意味が無い
特に日本は非対称化による長弓での騎射をモノにしたから短弓を作る意味がない >>364
また無知なやつがでてきたな〜
例えば元寇のときとモンゴル弓と日本の和弓
日本の和弓のほうが遥かに巨大だがそれ以外はほぼ一緒
単に小型化できず大型にして威力を維持するしかなかった苦肉の策なんだわ
そもそも論でいえば馬上で弓を使うなら小型のほうが有利だだからな
あと種子島とアンチマテリアルライフルは全く違う用途であり
種子島ポジションは現代のアサルトライフルだ DAIはキープ活かして浸る物だしGOTYの影響で後乗りした層に評判悪いのは仕方無いわ
実際単品で見たらゴミ以外の何物でもないからな
RPG好きには垂涎の作品だけどアニ豚や自称RPG好きのJRPGフリークには絶対受け入れられないよ
戦闘もアクションに見せ掛けたゴリゴリのシムだし 元寇時の和弓(大型複合弓)とモンゴル短弓(小型複合弓)は大きく威力に差があったという話の方が多いみたいだけど
最新の学説だかなんだでは覆されてるのかな? 霊薬の重要性を1くらいに引き上げて、ファスト、ヘビー、グループの戦闘スタイルを復活してモーションや戦略性が充実していればなお良かった
印は切り替えではなくキー同時押しのワンアクションで使い分け出来るようにすれば良かったのになと思う >>368
むしろ大きく威力に差があったなんて説お前が以外に言ってる奴誰かいるの?w ゲラルトの金字塔がそびえ立つスレなのにカオスになってきたな… >>370
いや俺は知らんから適当にググっただけだぞ
何かわかりやすい資料くれ >>374
圧勝っていうけど単にモンゴル側が攻撃を中断しただけで
モンゴルの本隊はノーダメージ
逆に日本側がこれが原因で政権崩壊したんだけどw
そもそも有利な防御側と不利な攻め側だしな >>375
それ圧勝した結果に何か影響すんの?
攻め手不利のまま攻めてそのまんま負けたけど不利だからノーカンですって? まあ正直こうした中身のない煽り合いも楽しいけど
あなたのオススメする本を教えてくれ >>372
@携行性 言うまでもなく小型のモンゴル弓の圧勝
A連射性 矢の長さが同じため互角か弓返りがある分だけ和弓がやや不利(ただし実戦では命中率を犠牲に弓返りは省略したという説もある)
B射程距離 蒙古襲来絵詞を見て分かるとおり、わざわざ武士側は接近してから攻撃しているので和弓が劣る
(射程距離で勝っているなら接近する必要はなく遠距離から一方的に攻撃をすれば良いだけ)
ただし、単に武士個人の筋力の問題であって弓の性能自体は和弓が勝るという説もある
それ以前に蒙古襲来絵詞は史実ではない可能性もなくはない >>378
いや君の文章には興味ないんだが多少は科学的な資料はないの? まあ常識で考えりゃわかる話なんだわ
相手より射程長い武器もって馬乗ってる奴が
なんで重装して接近戦挑む必要あんの?wってね
つまり射程長くて小型の弓作れないから大型化して
射程がないから接近戦のために重装した
これが重装弓騎兵の真実にすぎん >>380
蒙古襲来絵詞なんて小学生の教科書にすらのってる有名な資料だし
モンゴル弓も和弓も資料示すまでもなくいくらでもあるだろ
博物館でもいってくれば?w なんかCivilizationの雑談スレに見えてきた >>382
教科書に乗ってる蒙古襲来絵詞の場面がかなり恣意的な抽出で解釈が別れてるのは元寇語る上では割りと基本じゃね? >>384
何の反論にもなってないよそれ
俺の指摘してる点に合理的に反論してみ ウィッチャーはロールプレイングゲーム
ゼルダはアクションゲーム
オープンワールドが云々なんてのは本質的じゃないはなし ウィッチャーの作りってJRPGだよな
ベセスダRPGがドラクエだとしたらウィッチャーはFF >>385
俺の主張は君から何の資料も提示されてないってだけだよ
蒙古襲来絵詞が史実ではない可能性もある>>378 これ君の言ったことだし
別の説があればオススメの本の提示を求めてるのは>>358 でやはり君が言っている
そんなわけで反乱があるとするならば論拠は君の発言だ おっと反乱→反論な
適当な文章書くと自分の言葉に反乱されちゃうな >>389
だから君に反論なんぞしてないんだよ
資料は何もないのね
じゃあ時間の無駄だわ まぁ要するにswitchがクソって事だよ
売上もpsに全く及ばないし無い無いってただの品薄商法だしな...w 日本からするとオープンワールドってだけですげぇ!ってなるけど
ウィッチャー3のオープンワールドは向こうのスタンダードだからそうしたって感じで本命はやっぱりシナリオだからな
初めてでこのレベルなのはやはり技術力の差を感じる ブスザワとかいう前世代のゴミはパクリ元の前世代のファークライ3にも圧倒的に面白さもセンスも敵わないから論外だしなw >>391
資料がないっていってるのお前じゃん
俺は資料を出してるが他の可能性もあるかもね、といってるだけ
ただしその可能性に関して合理的説明はできないといっている
お前は資料も示せない、合理的説明もできない
可能性はあるかもしれない!といってるだけ
時間の無駄なのはお前の存在そのものだよ
どうせ高卒ニートとかでしょ
今まで何の価値ある生き方もしてこなかっただろ
知識もない教養もない
どうしてそんなので議論に加われると思ったんだ >>395
だから俺は最初から学説や資料くれとしか言ってないしな
お前の説が間違ってるだなんて俺の言葉で一度も言ってないだろ?
でも正直元寇関係であの絵詞を持ち出されると真面目に困るわ
ゲハの物知りさんの意見なんてとりあえず興味深く聞いといて、その後で何か資料あたらんと無意味やろ てか>>358で説の古い新しいを自分で持ち出してるんだから、
当然のごとく異なる説とその否定の経緯が裏にあると思ったんだよね
別に煽るつもりでも何でもなくそれを呼び水に聞いたら煽られちゃって
なんのことはない、ただの嘘だったってわけだ
馬鹿らしいわ でまあ、蒙古襲来絵詞の有名な騎馬と蒙古兵の3人が弓を番えて向き合っているまさに今回の図
あの3人の蒙古兵は後世に加筆されたもので、本当は遠くで逃げてる蒙古敗残歩兵を長距離から狙ってるという説の方が一般的なんだよね
まさかあの絵を見て双方の射程距離を算出しちゃう御仁がいるとは思わんかったわ コンポジットボウ、騎兵、日本刀(刀剣類一般)は荒れる
お前ら、スレを考えろよ
軍板とか戦国板に行け
同じネタが何百回も繰り返されてるから >>399
そんなに不毛な話題だったのか
真面目に捉えすぎてしまったのは反省してる
ゲハでもここまで無駄なやり取りは滅多にないぞ。恐ろしい こんな流れになってたのかw
俺が重装弓騎兵プレイをしたいとか言ったばかりに
ゲームなんだから史実よりもロマンと面白さを追求する方向でいいじゃない シナリオはいいんだけどクエストが感覚使って解決でワンパターンなのがダメかな
あと掲示板見てマップ?で埋まってまたかってなる テキストもいいがキャラクターの表情も素晴らしいんだよな
ドゥードゥーにシリの姿を見せてもらったときのゲラルトさんの切ない表情で泣きそうになった DLC未クリアならやってこい
トロコンまでやってないなら却下 未プレイなんだが今から買うならどれがいいの
やっぱPC版? >>405
PC版一択
どこでもファストトラベルと商人の金の無制限解除くらいはMOD入れておいたほうがいい
とてつもないボリュームだから覚悟しとけよ >>407
ファストトラベルのMOD推奨ってことは、移動関係のシステムは割とストレス溜まる感じなのか
まあとりあえずsteamで買ってバニラの状態でプレイしてみるよ
全部入りのはゲームオブザイヤーエディション買えばいいんよね? >>408
GOTY版でおk
バニラでもそこまで不便ではないけど中盤以降は各地を行ったりきたりになる
そこそこ時間短縮にはなるよ
ただ、どこでもファストトラベルを入れると一部のクエストで進行不能になるバグがあるらしいので注意
詳しくは本スレで確認を 俺は通常のファストトラベルすらできるだけ使わず徒歩か馬で移動してるな
微妙に違う道通ったらクエスト発生したりもするし >>409
だいたい分かったわありがと
今買ってDL中 バランスに影響あるそれらのModより最初にオススメするべきはSkyUIじゃないの? スカイリムもそうなんだけどどうしてもキャラクターの動きが不自然で気になる
その点ゼルダはリンクの動きが自然なんだよなあ
ウィッチャー、スカイリムがリンクの様に動けば文句なし、ゼルダがウィッチャー、スカイリムのように絵がキレイなら文句なしって感じ。 >>415
一見語ってるようだけど全然具体的じゃないからな? oneのセールでDLCが安くなってたから買ったけど、
恒例のサイドクエストで必要なアイテムが出てこなくて進行不能になるバグが発生してしょんぼり >>416
>>417
別に語ってねーよ
いいから両方やってみろよ 両方やってみろよ(やってないから具体的に書けない) ゼルダはアクションアドベンチャーの系譜だから動かして気持ちいいのは当然
力の入れどころが各社違ってていいんでないの? ゼルダ信者ってジャンル理解出来ないのかな
そのうちパズルゲームスレに出向いてゼルダの方が面白いとか言い出しそう >>421
各社・各タイトルで方向性が違う訳だし、それぞれにウリが有るんだしな
つーかネガキャン工作なんじゃね
箱一や箱一Xも、発売前にはテクスレにだけに妄想スペック垂れ流す奴が居て
発売後はその妄想がコピペ叩きのネタになってるし
このゼルダ推しも同じようにコピペ叩きネタになってるしな 寧ろ、ゼルダはアクションパズルゲームと捉えても良いかも知れんが >>425
スパチュンじゃなくて、ウィッチャーのローカライズ専属チームが優秀
各国語のローカライズ担当をポーランドに集めて缶詰にして徹底的にやらせるからな
なんせ売る為にはポーランド語→英語が必須なもんで、必然的にローカライズチームのスタッフが優秀かつ権力を持つようになった
(ほんとは和サードも日本語→英語のチームに金かけるべき)
だから例えばスクエニがローカライズしても同じように良い出来になったと思う
実際、スパチュンの他のローカライズはウィッチャー程は良くないしな どっちの要素もあると思うよ
スパチュンの担当マネージャはCDPRに引き抜かれたんでそ
まあとにかくゲームの内容を鑑みるとすごいローカライズだったよ
ウィッチャーそのものもそうだけど、今後これ以上見事なものが実現できるの?って気がする >>427
担当してた本間って人がすごい優秀だった
この人が担当してたアマラーもディヴィニティもすごい面白かったからこの人を引き抜かれたのはとんでもない損失だよ。 でもそのお陰で、CyberPank2077の日本語版がまず出るだろうと思えば
その方が遥かに有益だ スパチュンにとってはかなり痛手だろうね
ゲームファンにとっては喜ばしい側面があるのも確か
でもそういう話じゃなくて、わしが言いたいのはウィッチャー3のローカライズは凄いってことだけよ 本間が移籍したせいでディビニティ2が絶望的と思うと複雑だね ああ、キングダムオブアマラーのローカライズもすごかったしゲーム自体も面白かったな
箱1互換でできないかなぁ、あれ >>431
有志翻訳進行中だから手伝ってくれると嬉しいな ゼニアジはウィッチャーのローカライズ見習ってほしいわ 社会人でこのゲームをクリアできた人ほんと凄い
19時には家に帰りつける比較的恵まれた環境だけど、面白さ云々の前にボリューム多さに気後れして手をつけれない
買ってはいるけど積んでる
リニア式のゲームに落ち着いてしまったわ…… 平日時間ない人なら
DLC込みで半年は遊べるからな >>437
逆に一本で長く遊べるとも言えるけど
確かにダレるというのも解るから、ウィッチャー装備以外のトレハン無視、気が向かないサブクエはガン無視で良いと思うな サブクエやんなきゃこのゲームの面白さは半分もないだろう >>437
全部クリアしないとデメリットが有ったりする、和ゲーの「やりこませ」スタイルで麻痺してるんじゃないかな
メインだけ追っていけばそんなに時間かからなかったと思うよ その辺のモンスター退治してきてみたいなクエストでも
その世界の暮らしなり人間関係のドロドロが見えるのはすげえと思った なんか日本の時代劇的な面白さと親しみやすさを感じる 1、2、3、小説どこから始めるのもそれなりにありだと思う
どれかと言われると普通に3からでいい気がする 3からで全然良いと思うけど、拘るなら
小説>1>2>3
の順かな
ゲームは小説終了後のお話だし、3では1、2をやっているとニヤリと出来るネタが色々あるし 小説は翻訳してるの1巻だけだけどな
続きもようやく翻訳出るみたいだけど >>433
細かい不満はあるが、確実に良ゲーだったなアマラー。
ラスボスの迫力もよかった。 ウィッチャーの誉められるところはJRPGと同じところだからな
中二病こじらせて洋ゲに目覚めたJRPG好きに嗜好がマッチする 翻訳はいいんだけど本の文章の行間が詰まり過ぎててすごい読みづらいの改善して欲しいわ ホライゾン、プレイ中。バトル楽しい、ハマりました。
スカイリム、バトルがダメすぎた。途中で投げた。
ウィッチャーのバトルは、どんな? >>454
それは「何が楽しかったか」説明できないと無駄じゃね
ウィッチャーの戦闘は雰囲気重視で、予め敵の特徴を調べて、アイテムや戦い方を準備してから戦闘に望むスタイル
原作からして無敵超人とかじゃないから、無双したいなら止めた方がいい >>454
スカイリムよりは100倍面白いから安心しろ 最近プレイしてるけどふいーるどのあ絵作りがわくわくしないな
汚くはないんだがしょぼく感じる >>458
絵作りの問題なのかな
PCでヘアワークス以外は最高設定でやっているけど、ショボいと感じた事は無いかな
原作という大枠があるから変に目立つランドマークとかも入れにくいだろうしあんな物かと
探索のワクワク感が薄いとは思うけどね リアルっていってもさ、観る側が不快な要素は取り除いてあるし
見て美しい理想化されたリアルなんだよ
例えば、主要な移動手段が馬なら道端は馬糞まみれなわけだけど
そんなもん不快なだけだから描かないよね
雨がふればそれが美しいだろうけど、そうしたら舗装してない道はぐちゃぐちゃになる
そんな汚い所を歩きたいか?
違和感で一番大きな所はそんな事だと思うよ
どの風景も適度に美しく不快なもんが排除された世界だってこと そこまでやると描画負荷が洒落にならん
PS4じゃ動かなくなるぞ ヴェレンのどこ行ってもぬかるみだらけの陰鬱な雰囲気は凄い出てるぞ
第二次大戦の東部戦線の映像見るとまんまあんな感じだわ、さすがにご当地ポーランドだけある 作りこみと世界観がすごすぎてな
ラスアス抜いてGOTY獲得数歴代一位は伊達じゃないわ
加えてローカライズも文句ないから日本人にも受けてるていうね
サムライっぽいし オープンワールドの悪い部分がでてる。
成長が鈍いから実感がない。
サブクエ前提のバランス。
サブクエは任意ですよぉ と言いながら
こなさないち、勝てないバランス。
サブクエなし用の難易度っていうのを用意してほしい ウィッチャーに限らず、洋ゲーは基本最高難易度でやるべき
そう言う風に作られてるものが多い
低難易度でやるとゴリ押しできて何にも面白くないことが多い
ウィッチャーだってボッチリングとかイムレリスで苦労しなきゃつまらんだろ >>471
ウィッチャー2をインセインでクリアしてから言おう
俺はクリアした >>471
ノーマルで始めてサブクエ進めてたらレベル上がりすぎて途中から難度上げたけどそれでも余裕だったな
確かにゲームバランス的には最高難易度で取れてるデザインにはなってる 低難易度は説明に書いてるように、ストーリー追ってさっくり終わらせる調整なんだろ
時間無い人やアクション下手な人の救済 沢山売れるように色んな難易度用意してるだけだからな
自分にあってない難易度を選んでおいてつまらない言うやつが糞なだけ いっそ、スイッチにウィッチャー1&2を移植というのはどうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています