FF12HDはジョブ2つ選べるってマジかよ!!めっちゃ面白そうやん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12はそれなりにやり込んだからなぁ
今からもう1回やるのはシンドイな ジョブ2つとかHP増加も2倍になったらヌルゲーすぎるだろ ジョブ二つになると
単独スレ立てたくなるぐらい面白くなるもんなの?
ステマなの? FF12 イカ DQ11
どうすればいいんだ
頑張ってひとつずつ片付けなくては ジョブ2つよりグラがかなり綺麗になったのが嬉しい
あとフオルケ音源 >>6
まぁドラクエやりながらイカ
FFやりながらイカの順番でええかと
ドラクエはネタばれ気にしない人は関係ないけど旬があるからね。 これだけあれこれいじってるのにいの一番に手を加えてほしいシナリオはそのままというね >>4昔のゲームとか本編はぬるく遊べるようになっててもいいだろ?
そのかわり、ぬるゲーマーじゃ絶対攻略できないアズマットを上回る凶悪な裏ボスとか極悪ダンジョンとか用意する >>9
すまんw
フルオケ、全BGMをフルオーケストラで再録したんだとよ
FF12の曲、良いの多いから嬉しい 買おうとは思ってるけどドラクエ11出るからな
どうせもう出来てんだろうし今月何もなかったから出しとけば良かったのに ジョブ二つだと難易度ヌルゲーにならないか インターのジョブ選んだら変更出来なかったあのモヤモヤ感が解消されのは良いが FF12ZWはジョブ一度決めたら変えられない仕様だったせいで、どのジョブを誰に振るか決められず、そこで立ち往生する人もいたからな
別にどのジョブでもいいバランスなんだが、最適解以外選べない人もいるし、その最適解なんて別にないもんだから、選べない人には辛かったわけだな それは誰もが希望していたことだが
手抜きでやらなかったスクエニ >>6
俺はそれプラス君の名は見る時間も確保しないといけない
ほんと最悪な月だはww メモリの問題で妥協したことが他にも改善されてるってな
黒魔法の詠唱が早くなったりとか >>29
魔法の順番待ちが改善されただけでも
戦闘は神がかったものになるよw >>14
ほんそれ
なぜ6月に出さなかった
同じ会社でFFとDQぶつけるとか頭悪すぎ Switch新時代にこんな古臭いゲームやってられんな >>20
オイヨイヨだよ
音声もクリアになって高音質のオイヨイヨが聞けるよ >>26
防具も見た目変わればこの値段で買ってたけど
いまさらの焼き直しに6000円は高すぎ DQ8はカメラ左右の反転設定なくて3DS版にもなくてクソだったが
FF12のカメラ左右はどうだったっけか忘れたな
主観ベースのカメラ操作じゃなかったら反転設定ないとストレスマッハになるんだが >>33
オイヨオイヨは本人の希望により撮り直しました FF12はマップのロケーションが素晴らしいんだよなぁ これの為にps4買った俺は少数派なのか、、、SSDにも換装済みで予約も完了、、だが不人気なのか悲C >>37
おっサンキュー
PS2時代の作品のリマスターとかはカメラ操作が今と全然違うの多いから、そこだけいつも心配なんだよな >>40
不人気というか基本リメイクだから話題がないのよ
20万本くらい売れるんでない >>41
PS4版はリメイク並みに豪華だけど
形的には日本語音声入ったインタ版の移植だよ PARでジョブチェンコード入れてたわ
固定なんてやめてやり混ませろや >>42
仲間が居ると嬉しいんだけどな
同じソフトの会話できるだけで作品が三割増ぐらい楽しくなるんだけどな、、、
だれか買ってくれ、、、そして時々でいいから語り合おう、、 >>38
ヤズマット以上の追加ボス欲しいね
発売日が楽しみで仕方ないわ
システムが好みで合う人合わない人の偏りがあるのは昔から言われてたけど俺はこのシステム大好きだから12は予約してる
プリンがたくさん落ちてくるとこの放置レベリングまたできるのかなぁ 順番待ちは解決したの?
大魔法バンバン同時発動するの? パーティメンバー揃う前にヴァンをレベル99まで上げたりしてめちゃくちゃやり込んだ記憶が
早くやりてー 異種族がたくさんいる世界観なのに仲間にはフランしか異種族いないって問題がなぁ
ゼノブレ、ゼノクロも種族多用な世界観なのに仲間になる種族は少ないし、そのへんは寂しいな これでシナリオ追加とかやってたら神ってたのにな
前のED好きな人もいるだろうからやり込みして新EDとかさ >>46
それだな
バッガモナンとモーグリ追加されたら買ってた これまじか
メーカーはCM流してアピールするべき
ほとんどのユーザーがただのHDリマスターとしかおもってない >>55
ただリメイクって言えるほど追加要素もないからなあ FF10が傑作すぎたせいでFF12やったときにあまりのつまらなさに閉口したなぁ
なぜあんなに面白くないんだろってかキャラクターに魅力ないんだろ
FF13のが12より面白く感じるのはライトニングさんのおかげだよな 12は神ゲーだから
10HDの二倍は売れるぞ?声だけでかい10信者は震えろ ガンビットのシステム最高だった
なんであんな面白いシステムなのに
叩かれてるのか不思議 10の後だからその路線を期待した人に叩かれたんだろうけど俺は12の方が面白かったな
10は戦闘がむしろ先祖帰りしちゃってる印象だった >>59
PCならまだしもスイッチは高速バトル処理出来んだろ みんなが求めてたものと違ったから
ナンバリングだとそうなりやすいね >>60
マクロ弄ってロジック組むのが好きな人はそもそも少数だし
根気の要る ガンビット編集の試行錯誤はシミュレーションゲーム方面の面白さなので
RPG好きな人達から見るとFF12みたいなシステムは根本的にニッチなマニア向けだな 12はイヴァリースっていう今までと全く違う世界観だったしな
そしてシナリオは理解が難しい群像劇で戦闘はネトゲライク
叩かれない方がおかしい ガンビットはFF向きではなかったって事なのか、、、
ストーリーもあれだったし、仕方がなかった?でも、また10みたいな作品をもう一回だしても類似品みたいになるだけなのでは? >>69
仮にff12がシンプルなコマンドバトルだったらがんビット以上の評価得ていたな。 >>71
赤らんだだらしない顔して言われても説得力ありませんねー >>72
そんな、、、
コマンドってバトルとしては闘い易いし確かにライト層からの評価は貰えてたかも ストーリー打ち切りENDな時点で論外
バルフレアッーwwwwww ジョブ2つってFF12人気なさすぎてキャラが副業するようになっちゃったか・・・ 2ジョブにして役割分担ゆるくするなら無印のライセンスボードで良かったんだけどな
改良前のは制作者の感覚からすると黒歴史みたいなもので戻したくなかったんだろう >>60
8,10から入ってきたにわかFFファンには不人気 フランとバルフレアは性能的に何の取り柄もないカスだった思い出 ジョブの配役ですごい悩むんだけどバルフレアの使い勝手の悪さがひどすぎる >>80
10ファンが12受け付けないのは理解できるが8ファンも同様とは思えんな
8のシナリオってFFの中じゃ難解な部類だしシステムなんて自分で考えて工夫しないと面白くならんし、7以降のFFじゃ12に近い部類やろ FF12は面白かったから買おうかと思ってるけど、FFファンにはあまり評価されてないのかな。 >>88
タクティクス系の松野シナリオのファンが
途中降板にガッカリしてるだけっていうのも多少あるから気にすんな (たかが)リマスターなのに豪華すぎる宣伝と追加要素を入れてくれたことは感謝する
でもそこまでするならもっと他にやることあったんじゃないかと思うところもある FF12からFFの没落がはじまったんだよね
FF10でウォーーッ!!!って最高地点まで盛り上がって
FF12でえっ、、アレ?、、、って
みんな熱がサーーッってひいていった
13はライトニングさんっていう超強力なキャラいたけどFF12のあおりもあって沈没
ま、シナリオもクソはクソだったんだけど なんで10や12はリマスターするのに1番やりたい11をオフラインでリマスターしてくれないんだろ ジョブ2つは切り替え?併用?
ゲームバランスかなり変わるね システムと世界観が完全に分離されてて親和性ないよね
マテリア、ジャンクションまでは普通に絡めてたのにな >>91
没落が始まったのは11からだよ
11でオンゲになったからそれまで惰性でシリーズ買ってた人が買わなくなってしまった
そういう意味では今回のDQ11もどこまで売れるのか怪しい >>92
>>97
FF11オフライン出せや
っていう意見は割と見た覚えがある PS4版【FF12リマスター】FF12全メンバーがゲームの追加要素を紹介・・死都ナブディスを実機プレイ FINAL FANTASY 12 THE ZODIAC AGE(【Full HD】)高画質
https://www.youtube.com/watch?v=A0QvSjDtt4o シナリオはどうなんだろうなぁ
EDが変わってなきゃ買う気になれないし論外だわ ジョブまるまる二つじゃなくてFF11みたいにサポジョブ程度でいいのに 一番肝心なのはなのはバルフレアッーなストーリーが手直しされてるかどうかだね
この価格なら修正してない方がおかしいし 本来のディレクター不在なのに勝手に本編のストーリーに手加えないだろ常識的に考えて ジョブは切り替え可能なだけだぞ
両ジョブの特性が得られるわけじゃない
つまり1週目で全ジョブが触れるってだけ >>107
ちゃうちゃう
まず従来通り1つジョブが選べて
あるタイミングで2つ目も追加できる
そして途中で変更はできない >>104>>110
シェアードワールドだって1作品作り終えたら
おいそれと他人が付け足したり切り貼りしたりはしないぞ
同人じゃねーんだから >>60
> ガンビットのシステム最高だった
> なんであんな面白いシステムなのに
> 叩かれてるのか不思議
ゲーム性に寄与するように組み込まれてなかったからな
あれじゃ「やるだけ面倒くさい」 & 「AIでのキャラ個性表現」などデメリットのが大きい
色々やりようはあったであろうに… FF10は落ち着いてプレイできて好きだったわ。背景動かないから移動が楽だったし。
後半は1戦闘後にスフィア進める感じなのはめんどかったけど。あれなら普通にレベル制にし欲しかった
FF12は戦闘がネトゲライクだなあと思ったのとカメラがぶにょんと柔らかい感じで移動が苦痛だった
そして頑張って移動してたのにトレジャーリンクを知って、取り返せない要素が多々あると気づき絶望した ガンビットは悪いシステムじゃあないけどじゃあFF12がコマンドRPG
だったらどうだったか?と言えば評価は変わらんかったと思う。
仮にFF12以外でガンビットのRPGもう1作出したら恐らく・・・
コマンドRPGに戻せっって!!批判浴びると思う 無印のガンビットは順次解放していくカタチで制限されてたからな、あれはだめ。 FF12でのガンビットはただの戦闘コマンドマクロでしかない
それでいて雑魚敵には適当なものでもいいし、強敵には逐一仲間にもコマンドを手入力するのが良いってなるのなら、
ほんとガンビット編集なんぞ全く意味が無いわな
これならAI命令セットを数種類用意しておくだけでいいじゃないか、ってなる そういう批判のせいか知らんけどFF13は誰がやっても同じレベル、同じルート、同じプレイスタイルというつまんない作品になったからなぁ。俺はあれ以来、ゲームってなんだっけ…?っていう哲学的なこと考えるようになったわ(笑)
多分>>117は、FF12は未プレイだと思うから是非やってほしいわ。お前の考えてるそのプレイスタイルでさえ、1つの個性になってるよ。みんながみんな同じやり方じゃないからね >>118
当然プレイ済だっての
中盤でさすがに止めたけどな
あれを個性だなんだって擁護しちゃうと、よくあるクソゲー戦闘の代名詞であるような「LVあげて物理で殴ればOKの戦闘バランス」みたいなゲームすらも
プレイスタイル云々で擁護せんといけなくなる FF12の戦闘システムは面白いんだけど説明不足で不親切なところが多いから面白さに気付けない人が多かった
だからインタ版がジョブシステムになった
んだけど、ジョブシステムはFF12の戦闘システムの良さを潰しちゃった気がするんだよなぁ・・・
全員万能で同じことが出来るが、全員が全員物理も魔法も回復も盾もやるPTは弱い
だからこそ自分で役割分けをしていく楽しさがあるもんじゃないのか 3Dになってゲームとして一番面白いFFはFF12でしょ
FF12やってない人は勝っても損はしない 上で10ファンと12が相容れないみたいに書かれてるのはゆるせないわ
なんだかんだ色々言われてるけど12叩いてる奴はFFが毎回何かしら戦闘システムが変わるのが醍醐味なのがいいのをわかってない奴だけだろ
10もそれまでのFFからしたら戦闘システム自体は異色やし 難癖つけてるようにしか見えんわ そら10のようなベタなストーリー展開を好むタイプは12は合わんがな
どの要素を重要視するかで意見は異なるだろうよ FF12が批判浴びたのは
ストーリーと、キャラがいまいちなのと後街とかががっくしなとこ。
ガンビットに関しては賛否両論だがFFならやっぱりコマンドバトルだし
否の方が多いと思う。
そういう独自の戦闘システムは他のゲームでやれって話になってくる
それ以外の部分は全く批判何て浴びてないと思うぞ HD化+手直しとはいえps2のゲームを6800円で売るのはたけーな ガンビットみたいなシステムにするなら、コマンド入力自体完全に不可能にしないと駄目
それで戦闘スピードを上げまくってテンポ良く、しかしガンビットの構築が甘いと戦闘に勝てないようなバランスにしないとな…
当然ガンビット編集周りは徹底改良して、いくつものパターンを複数持てていつでも交換可能に
どうしてもそれじゃユーザーに厳しすぎる、ってんなら完全ガンビットだけで戦闘終了させた時に、戦闘時間に応じてボーナスが付くとか
何かしらガンビット構築に意味を持たせないとゲーム性に寄与してこない >>99
ダメージ床踏みまくる後続見て萎えた(´・ω・`)
診プレイだし買うけどな ザイテングラートとかトレジャーとかがめんどくさかった。レア 宝物とかなに?って感じ
ダイヤの指輪とか 今回は取り返しがつかない宝箱無いと言ってた気がする ガンビットは良システムだったな
倍速モードとも相性いいし サントラが欲しいけど、システムないと持ち腐れだろうな Vita版もなくPS4版だけでどれくらい売れるかなぁ…
まったく読めん >>120
育てればそだてるほど
全部同じキャラ性能になるって
当時も今も糞だと思うぞ。
インター版は好きだ。 >>137
なんでLPカンスト前提なのかわからん
意識的に稼がなければ道中で全員横並びなんてありえないでしょ >>137
よくわかんないな
同じキャラ性能だけど全能にはなれないから自分で役割付けしていくゲームだろ? あれ?キャラ毎に個性あったよね?
パンネロは魔法特価でヴァンは体力高いで、バルフレアはオールラウンダー
色々やり方やメンツでの組み合わせあったしパーティの色があったよね? >>126
レベリングは楽だったよ
あとガンビットとコマンドの両方があるからこその面白さもあった スクエニのなかで3DキャラのデザインはFF12が一番好きかな まあゲームの中で1個も2個も職に就いている場合でもないと思うが(ry アマゾン限定テーマ欲しいけど高い
普通に売ってくれ ガンビットは別に悪くないと思うけど
コマンドバトルが不評でも何でもないのに何でスクエニはコマンドバトルを
辞めようとする方向に動くんだ 12もアクション要素(ほぼ)皆無のコマンドバトルやぞ
ガンビットは単にシームレスバトルを補助するシステム アクション要素があろうがなかろうがコマンドバトルでいいじゃん
ドラクエにしてもFFにしてもコマンドバトルが不評何て聞いた事ないぜ ヴァン主人公でシナリオを全面改訂するかバルフレア視点の物語にするべき >>151
バルフレア視点での物語はうけるだろうな 移動だるかったから未クリアだったが、今回は頑張ってクリア目指そうかな
あの戦闘は嫌いじゃないし オリジナルの12にも4倍速あれば多少は評価違っただろうな
それぐらい快適 >>153
それだとつまんなくなりそう
映画のシックスセンスのブルースウィリスが死んでるって最初から知らせるとか
映画のメメントを時系列に進行させるのと同じような事になる >>149
お前がFF11経験してるかどうかで迷うな >>159
ヴァンが空気過ぎるから仕方ない
あれは個での主人公が存在しない気がするし、1個体そう例えばストーリーバルフレアでもやれば違った気がする ミストナックなければ神中の神ゲー
あれがないと難易度が跳ね上がって子供はクリア無理だろうけど ジョブの組み合わせ悩みすぎて面倒臭くなってきてるんだが >>165
予約して暇だから悩んでるんだが馬鹿なの? FF12は11の劣化なのがな
インタでやっと形になってた
個人的には雑魚戦にも戦闘BGMがないのが味気なかった
ガンビットでほぼオートだから余計に >>163
そこそこ売れたら味をしめて完全版商法やってくれるかもな すげえ気になる
でも無印もインターもクソやり込んだからなあ 全然安くないよなw
FF10は10-2も入ってたもんな。 2個めのボードは1個めの下にしてかぶらなかったとこだけ使えるようにしようぜ おもいっきりPS4ソフトの通常のフルプライス帯だもんなぁ…
まぁ色々手間かかって、新作並みにコストかかったのかもしれないけどさぁ
正直割高感はハンパないよな この価格ならおまけに10HDと10-2HDもセットにしてファイナルファンタジーHDコレクションという名前で売った方が良かったかも 元々一部のオン好きにしか受けなかったナンバリングのリマスターでこの価格はなかなかのもんだな
リメイクなら買うのに 確かに強気の値段ではあるのか?
それでも買っちゃうけどな
てか12を無印でやった人だけが買うんかな、こういうのって。
いまなら初めて買う人とかに結構評価貰えるんじゃ? 4人パーティにしろや
なんで最近のFFって戦闘は3人なんだよ >>167
俺は逆だな
シームレスなら雑魚敵程度で
BGM変えて欲しくないな
頻繁に変わりすぎてなんかマヌケに感じちゃう
FF15もそうだったけど >>174
実際そういう仕様になってる
片方で取ったライセンスはもう片方のジョブボードでも取得済みになる
これによってミストナック、召喚に加えてジョブを使った橋渡しも出来るようになる 4倍速あるから1日2時間でドラクエまでにクリア出来るかな?当時無印やったけど全く覚えてない 予約したけど殆どフランの尻目的だな
当時も買ってやったけど買う前から何故かこれ
今までのFFのwktk感がないなと思ってたけど
キャラやシナリオ、世界感で坂口が持ってる良さが何も
出てなかったのがわかったんだよな・・・13や15も同じに感じた
召喚獣やミストナックがシステム的にあまり意味をなしてなくて
殆どガンビットをどう組むかが肝だった印象
クリアしてなかったからクリアまで改良されてるならやってみるかという感じ FF12は適当にやってたら時限イベントだか何だかが取り返しのつかない状況になるまで進んでて
また最初からやるのめんどくせぇなと思ってブン投げたな
煩わしさがもう根付いてるからリメイクでもやる気はしない 6800円も取るなら大不評のストーリーも作り直せよ馬鹿か 無印ならジョブ選び放題
ゾディアックなんちゃらは改造コードを使えばジョブ選び放題
PS4版は改造コード使えないけどひょっとしたら課金DLCでジョブ選び放題+新規ジョブになるかな? >>153
バルフレアは自称主人公であって主人公じゃない
もともとの主人公はバッシュだった訳だし
SWでハンソロが主役で面白いのか? 6,800円のFF12HDが仮に最低でも10万本売れたとするじゃん?
6,800円×10万=680,000,000円
6億8千万だぜ?そこから色々差し引いたってかなりの金がスクエニに入るわけだ?
果たしてFF12HDスタッフはそこまで価値のある仕事してるか?どう見たってしてないだろ
大した仕事してないのは自分たちでも分かってるだろうし、売れないの分かってて宣伝費回収のために値段ふっかけただけに過ぎない。東京メトロ銀座線&丸の内線を広告ジャックとか無駄なことしてるしな
せめて3,800円が最低ラインだろ。100歩譲って4,500円。 >>196
なんで定価売りなんだよ
まあ自分もこの値段では買う気はしないが
評価も真っ二つだし欲しい人だけ買えばいいって値付けなんだろうな
switchの聖剣パックもなめた値付けしてたし売るきないんだろうな >>196
どーでもいい事を気にしすぎで笑けるw
そんな事気にしてもしょうがないだろ FF12のストーリーってもともとのファミコン、スーファミ時代のFFシリーズのストーリー性に戻されただけなんだよね
国家間の対立に翻弄されるお姫様に冒険者が協力して・・
FF7と8と10は個人の話が中心で世界はおまけで救ってあげる程度 9ははスーファミ時代に近いかな 発売日がDQ11と近すぎるのがねぇ
6月末発売だったら繋ぎに丁度よいし買っていたかもしれん FF12、当時不評だったけど俺は面白かったな
まさか当時叩いて今更持ち上げてる奴はいないよな? 海外はインターナショナル版の仕様で売ってないし
そのぶん、感じかたは違うんだろうけど
召喚と必殺技技だけはどうにかしてほしかったな ヴァンが武田の時点で買う気失せた
ヴァンだけ撮り直したらしいけどリマスターの紹介動画観たら何も変わってなかった ヴァンは録り直してないぞ
インタのムービー追加に合わせてTZAでは一応新録自体はあるけど あの必殺技はないと難易度が高すぎるんだよな
ストーリー中盤〜終盤が。
まーPS4は大人しか買ってないだろうから
ミストナック削って高難易度にしてもよかったと思うけど 序盤の難関、デモンズウォールさんで何回死んだことか 弱くてニューゲームクリアできるやつおるん?
おらんやろうなあ あの難易度 >>210
計画的にやれば体感的にはノーマルと殆ど難しさは変わらんぞ
レベルが上がらないだけでライセンスでステータスの底上げは出来てた気がするし >>212
電撃の生放送で例のシーン見せてたけど
音質が鮮明になって跳びヨイヨ!!ぐらいになってた くっそたけぇなと思いつつもテーマ付きのを予約してしまったわ
Vitaのリモプでチマチマやろうかと思ってる FF10見たいに2作パックならこの値段でも納得するんだけどな >>215
高いよなアマゾンの
通常版が値引きされてるので
テーマが1000円以上になってしまう ジョブ決めるの楽しいよな
ff5と違って取り返しがつかないからわくわく感がある >>36
もっとはっきりと意識的にオイヨイヨって言ってほしい ゲームバランスいじるみたいなこと言ってなかったっけ?
だから、ジョブ2つ習得してもヌルゲーにならない難易度だと思うぞ
ラスボスも強くなるんじゃないかな
とにかくガブラスを10倍強くしてくれ アーチャーとかモンクとかシカリとか全く使った記憶ないわー PS2版の攻略本まだ持ってるわ
使えるのか分からんけど >>222
よわくてニューゲームとかジョブを2個使えるってところが難易度調整のつもりじゃないんですかね
スクエニのことだし DL版2種類あるんだけど何が違うんだ?
安いほうだと後で後悔して結局割高で完全版にせざるを得ないみたいなことにならん? >>222
ゲームバランスいじるなんて一言も言ってないぞ >>227
ダウンロード版商品別特典一覧
通常版/デジタルプレミアムエディション
価格(税込) 7,344円/11,448円
特典 FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE テーマ "モブハント" ○(早期購入特典)/ ○(早期購入特典)
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE テーマ "帝都アルケイディス"─/○
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE カスタムBGM ○(早期購入特典)/○
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Mini Soundtrack ○(予約特典)/*
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 予約限定Extra Soundtrack ─/○(予約特典)
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack─/○
*「Mini Soundtrack」に収録される楽曲は「Original Soundtrack」に含まれる
(予約特典)は予約のみ付与
あとゲーム内BGMをオリジナル・サウンドトラックに変更できる(プレミアムにしか付かないからプレミアムのみ?) ジョブが2倍って事は育成時間も2倍かかるのか
だから4倍速導入か >>229
どうせ数売れないだろうから、とれるやつからとことんふんだくろうって値付けと内容だな >>230
同名のライセンスはジョブ間で共通だから2倍もかからんよ ジョブが2つじゃあなかったら全く魅力なかったな
いかにRPGが映像よりも内容重視なのか分かる。
もちろんグラフィックがいいにこした事ないし、
携帯機でRPGやりたいとは全然思わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています