ソシャゲが憎い [無断転載禁止]©2ch.net
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自称高クオリティ()の手抜きゲーでCSより稼いでるのが腹立つ 周りの友人もスマホばっかポチポチしててキモい >>2
3年以上続いてる手抜きゲーパッと思いつくだろ スマホにはスマホに最適化されたゲームってのがあるだけだな
そこに
ギャンブルっていう人間の根本的な欲求を刺激する要素が足せるんだから
当たれば儲かるのは当たり前と言えばそれまで AKBやスマホゲーはすぐ廃れる言われて何年経ってんだよwww
いい加減敗北を認めろや老害どもwww ぶっちゃけコミニュケーションが楽しいだけだからなソシャゲって
そりゃゲームで勝負しても話にならない ゲームはゲーム機でやるみたいな固定概念が俺の中から消えなくて、新しいゲームの姿を認めればならないのは分かるけど、ゲーム機でやった方が面白いのは事実だと思ってる 自覚してるが一言で言うと懐古厨 けど最近は据え置きの勢いが戻って来てよかったやん。最近洋ゲーしか買った記憶ないけど、グランツーリスモ、モンハンワールド、エスコンと3つも楽しみな和ゲーがある >>11
そうだよね
やはりゲームはCSじゃないと物足りないわ 憎いって表現は間違ってるかもしれんが
色んなゲームがスマホに吸われていくのが辛い 俺はソシャゲもCSのゲームもやってるけど、まぁ当然ながらCSに出るゲームの方がクオリティは当然高いよね ソシャゲは時間食うのが一番つらいわ
テンプレ通りに繰り返すだけの戦闘
アリアハンのスライムでレベル99に出来る人しか楽しめないよ >>16
音ゲーとかカードゲームのタイプのソシャゲやればいいんじゃない? >>9
アナデンとか各種音ゲーとか
他人とコミュ取らずに遊ぶゲームも多いけどな
アイマスの新作がスマホで出たけど、こりゃまた儲かるんだろ もう憎んだり見下したりする時代でもないでしょ
棲み分けていかないと タッチパネルだから複雑な操作はできないし、スマフォでゲームなんて楽しいわけないよな。てかポチポチガチャゲーばかりでゲームと呼べる代物がない。コントローラーとスマフォ繋ぐやつ欲しいけどあれ買うぐらいならソフト一本買うしな スターオーシャンアナムネシスは正直面白かった
クオリティ高いのも増えてる
まあそれでも周回ばかりだからディスガイアとかが好きな奴じゃないと合わない >>22
ガチャ10、20連分でも名作ゲーム一本買えるし・・・何故それを選ばないのかって思う、もちろん好きなゲームにいくらでもお金注ぎ込めるシステムってのは革新的だが・・・ >>16
わかる。なんかログインボーナスやらデイリーミッションやらイベントでソシャゲに生活を縛られてる感じがするんだよ。だから今はベイングローリーやマジック ザ ギャザリングしか携帯ではやってないよ。esports として完成度も高いし中々面白いよ 音ゲー系はやってて普通に楽しいよ
キャラとかランキングに拘らなければ、曲は無料でどんどん追加されるから色んなの楽しめるし CSはただメンドクサイだけになったのがダメだったね >>21
据え置き派が携帯機に出されるのと同じ感覚だと思う
特に当時は
結局は手軽とか流行りに合わせた仕様になっちゃったねみたいな パズドラが出た頃とは大分状況が変わってきてると思うけど グランブルーファンタジーは普通に面白いから許した。 ネバカンのゲームをひたすらだが買わぬし続けた自業自得だぞ
お前の人生と一緒で責任転嫁ばっかだな 3日以上続いたソシャゲが無いな。
HIT、クラクラ、モンスト色々あったけど。
結局CSや携帯機の方が面白いわ ガチャゲーっていうくくりだと
一巡してる感じあるけどな
パチンコとかと一緒で一回ははまってもどっかで気付いてやらなくなる
市場は縮小してくよ やっぱこうボタンポチポチ押さないとゲームしてる感じがしない
ガラケーのゲームはポチポチ押せるのでやってたがスマホにした途端アプリ全くやろうと思わない 音ゲー系は普通に面白いだろ、音ゲーに耐性があればだが 某アニメ音ゲーと某カードゲームは許す
比較的課金者と差がなくてスマホゲーにしてはクオリティ高いし、でもランキングで周回ガチでやってみてつまんなくて今は起動すらしてない ソシャゲに全く興味もてない
どうすればもてるのか逆に教えてほしい 逆にタッチパネルじゃ無きゃ出来ないタイプのゲームはCSより向いてる
オトゲー・パズルゲーとか
逆転裁判とかレイトンも、ちゃんと作ればスマホの方が操作性良さそうなんだけどな >>36
デレステの話か?なら今日さらに画質強化されたぞ、アレだけでどこまで行くつもりなんだか 俺も嫌いだわソシャゲ
でもデカい市場になってしまった 皆スマホ持ってて、多少の暇つぶしにと思ってる市場なんて潰れんよ
ハード普及させる努力なんて皆無だし スイッチもPS4もまずハードを買うって言うハードルがあるからねー
かたやスマホは生活必需品だから >>7
AKBはとっくに衰退してるだろ情弱
【AKB48はオワコン】
オリコン 音楽売上 順位/総売上
http://www.oricon.co.jp/special/49664/6/
2011 1位 162億
2012 1位 191億
2013 2位 132億
2014 2位 130億
2015 2位 112億
2016 4位 69億
AKBのライブ動員数
http://i.imgur.com/0OnioC6.jpg
2013年 *8位 動員数:67.6万人
2014年 14位 動員数:37万人
2015年 35位 動員数:23.4万人
2016年 48位 動員数:14.1万人
AKB総選挙視聴率
12年 18.70%
13年 16.27%
14年 13.65%
15年 12.35%
16年 9.96%
17年 7.8%
その他
映画ドラマ大爆死
ソシャゲー大爆死
グッズ・写真集大爆死 今のFFよりかは
グラブルのほうがずっとRPGしてるんだけどな スマホで稼いだ金でPS4のゲーム作ってくれればええんよ >>49
発想が親の稼いだ金で飯を食うニートのようだなw >>1
まぁだから和ゲーメーカーもCSで売りたいなら海外で売っていくしかもう無いんだけどな道は
ドラクエやモンハンですらその事に気付いた グラブルをRPGと呼ぶのは流石に抵抗あるわ
あれは見た目がRPG風の戦闘ってだけだろ
まだブレオデや誰が為やダンジョン時代のシノビナの方がRPGしてる 暇つぶし感覚で一度始めると、かけた時間や課金が無駄になるからいつの間にか止められなくなる >>16
これは凄い思う
どれも初めは面白くても、暫くすると単純で飽きてくる
何というか、エンディングのない経験値アップだけが続くRPGを延々やっているような感覚
でも同時に、日本人って元々スライムLV99にしたりするのが向いている人種だったんじゃないかとも思う
かつて、日本人に絶大な人気を誇ったJRPG、その特徴のほとんどを、今人気のソシャゲは持っているんじゃないかと
リアルテイストではなく、アニメチックなデフォルメ絵、アクション性の低さ、単純作業とコレクション要素、
そして「ドラクエどこまで進んだ?」的な他者とのコミュニケーション要素まで
さらに、スマホという携帯機からさらに進んだ「お手軽感」が、日本人の生活スタイルにジャストフィット
そう考えると、日本人の多くがスマホゲーに夢中になるのは、必然とさえ思える
CSはアーケードゲームのように、滅亡はしないものの、ニッチなマニア向け趣味になっていくんじゃないだろうか
まあ、今でもほとんどそうなってるけど ソシャゲは名前からゲームを抜いてほしいわ
ソーシャルパチスロに改名しろ 基本無料のソシャゲとは違うが
Steamにある良作インディーとか結構スマホに移植されてるんだよな
洋ゲーは勿論コントローラ対応
もはや洋ゲーに関しては携帯ゲーム機いらないな >>39
ソシャゲやってるやつらはまず前提が違うからね
あいつらはゲームをただの暇つぶしだとしか思ってなくてゲーム性なんて毛ほども見てない、マジで ソシャゲCMの「普通のゲームですよ」感が受けつけない >>60
片手コントローラとかある
まあちゃちすぎるけど 俺も全くハマらないのは収集育成に興味無いってのはあるな
あと一つのゲームを長々とやってたくない
さすがに時間の無駄だと思っちゃう >>54
つかリアル系のゲームってベクトルが間違ってるんだよな
FF15とかあんな日本のホストまんまのリアルなグラにして
誰が面白そう、プレイしてみたくなるってなるんだよ >>54
大体合ってるけど、1つだけ
スーパーマリオブラザーズでもクッパを倒して姫を救った
スーパーマリオワールドでもクッパを倒して姫を救った
スーパーマリオ64でもクッパを倒して姫を救った
いつまでたっても平和が続く世界は訪れず、異変は根絶されず、マリオは事の解決に行き直す
↑エンディングがないって点でソシャゲと何も違わないと思わない?
エンディングがない事すらデメリットじゃなく、逆にシリーズが存続するのと同種のメリット扱いだと思うんだよ >>62
スマホに装着するコントローラーとか、色々出てるけど、何かいまいち流行らないよね
元々UIが画面タッチに合わせて作られてるゲームが多いせいもあるけど
特に日本では「手軽だから」スマホゲーが人気って面があるし
海外ではあれ流行ってるの? >>65
娼婦みたいな格好してるアニメ声の女共が武器振り回してるのよりはマシだろwwwwwwwww スマホでゲームはやらないけど
ネット見ながらブラウザゲーポチポチが楽しい 未だに手抜きとか言ってる奴は
絶対スマホ持ってないだろうな >>65
まあ、些細なことだけど、FF15は個人的にはリアル系とも思わないんだよな
なんか、スクエニコエテク系の和ゲーテイストの美形キャラって、リアルさを全然感じない
アニメチックとも違うけど、何だろう、マネキン系みたいな独特のジャンルだと思う
自分が>>54で想定したリアル系って、洋ゲーテイストのことね
CoDやBFみたいなFPSとか、アンチャみたいなライン
ウイッチャーなんかも、世界観はファンタジーなのに、キャラセンスが日本のそれとは全然違う
で、多くの日本人からは今一つ受けが悪い
クオリティの問題じゃなく、純粋に好みの問題なんだろうと思う
>>66
言ってることがよく分からないけど、それが別にデメリットとも思わないよ
普通のRPGでも、延々エンディング手前で経験値上げる人とか多いし
そういうのが好きな人にとっては、まさに(サービス停止まで)終わりのないスマホゲーって理想なんだろうと思う TwitterとかSNSの影響も大きいよね
ガチャ回していいの出たらTwitterで見せびらかすのもソシャゲの楽しみなんやろ? >>71
DMMのランキング上位の奴を3つほど
この手のゲームは否定的だったけど
物は試しとやってみるとなかなか面白い >>75
ってことはアイギス、御城、艦これかな?
上二つはもうやってないけど、艦これは習慣みたいになってるな俺はw >>76
花騎士、かんぱに、ブレイヴガールの3つ。
アイギスも興味あったけど、これなら普通のSRPGの方が
やりごたえあるかなと思ってやらなかった そりゃそうだ、ゲームとして見た場合うんこみたいなものばっかりだもの
買い切りタイプには遠く及ばない
それでもソシャゲの方に大金つぎ込むバカがいるのは、ゲーム性とは全く違う部分に価値を見出してるからに他ならない 現代人は時間ないから手軽にできるスマホゲーに移るのは当たり前
恨むなら政府と経団連を恨むんだな CS売れなくなったのって
ほとんどスマホのせいというか税金上げたせいだけどな >>77
あれ、そっちか
そりゃ今とランキング違うわなw
まったりやってくなら艦これもおすすめよ >>19
でもそれって、遊んだ内容をネットで語り合うのが楽しいんだろ
ほーらやっぱりコミニュケーションが楽しいだけだ 最近ハースストーン始めてみたけど無料で色々と遊べすぎて金払ってゲームするの馬鹿らしくなったわ >>78
そもそもゲーム性なんてものを元々好んでなかったんじゃねえのー
FC〜PSくらいの時点でDQとか単純作業で勝てるようなゲームが勝ちハード決める傍ら、
プレイヤースキル要求する格ゲーやSTGが猛スピードで死んでったし >>82
音ゲー楽しむって言ってるのにどんなこじつけだよw グラブル、城プロ、ミリシタ、ガルパ、シノアリス
現状こんだけ並行してやってる
ドラクエ11来たら時間の感覚がやばくなりそう それだけアホが多いって事だよ
堂々と課金してる宣言する、レベルの高いアホも普通にいてるしな >>77
俺と似たような感じね
まあ花はインフレと格差で嫌になってこないだ引退したけど FEHのノーデスを狙ってるときの闘技場だけは面白い ズンポ大入道 パラノイア、東京メトロ、織||||天使
二毛作でしゃくれる ソシャゲが憎ければ国内CSにもっと金入れればいいのに
だが金は払わん、じゃ状況はかわらん ソシャゲは強迫観念で課金させてるところが大きそうだけど
あんなんでCSより儲かるとか言われてもなぁ ”憎い”とか・・・まーたゲハ特有のこじらせかよ・・・何いってんだ
とか思った?
これ完全にキチガイの思考だからね てかゾンビ化したちんこ脳の馬鹿信者共にはホトホトあきれ果てた。同じゲームやってる人間、という目で見ないでください >>93
麻薬販売やオレオレ詐欺を辞めさせたければもっと儲かる仕事を寄越せ
この理屈が正しいと思う? >>94
逆
最近のCSが、特に国内CSが儲からなすぎるだけ
スマホ云々はあまり関係ない >>98
少なくとも文句言うだけで何もしないよりは建設的だね スタミナとか考えたやつやべーわ
アレのせいで中毒性が飛躍的に上がってる
スタミナが満タンになると「消費しないともったいない」という気持ちになる
ゲームにハマるとスタミナの効率的な使い方のことばかり考えるようになる
終いにはスタミナ消費のために夜中に起きてゲームをするようになる
冗談抜きにソシャゲって洗脳装置そのものだと思う >>98
ちなみに、実生活で役立たないし勉強やコミュニケーションを放棄させてクソ人間作る汚物に値段付けて売り込むCSゲー商売が
麻薬販売やオレオレ詐欺じゃない理由って「儲からない」以外に何かあるの? >>102
勉強やコミュニケーションを放棄させるゲームって何? モンスト運極55体、ガチャ限145種、所持率54%の糞ザコだけど
このレベルのやり込みでも、やりすぎだから恥ずかしくて他人に見せられない。
ソシャゲがコミュニケーションなんて嘘だよ。
ガチ勢はサブアカで運用してるし、金使わなきゃ勝てなくなる。
ガチャ30連しても☆5キャラが0なんてザラなのに、30連のたびに万札が消し飛ぶんだぜ。
インディーメーカーのゲーム幾つ買えるよって話だ。
CSのゲームやりはじめて金が貯まるようになった。ソシャゲはやめとけ。 俺はソシャゲやるようになってから金貯まるようになったな
そもそも課金しようだなんて気にならんし上を目指そうだなんて思ったこともない >>103
オフゲーのこと言ってるんじゃない?多分 >>101
逆に一度スタミナ消費を大幅にほったらかすと
もういいやってなって復帰する事なくなるからどっこいどっこい >>74
コンシューマーのJRPGなんかSNSでのネタバレ辞めてくださいって言う
今の時代の真逆行ってるからな モンストFGOなんてモバゲーレベルのゴミクオリティなのに馬鹿共が課金してるのがもう末期
逆に3Dモデルとかモーション作り込んでるようなゲームはクオリティ的にはCSと大差ないから割と好感持てる 考えてみりゃソシャゲで代替される程度のゲームしか作れなかった和ゲー業界が悪い
映画と同じで向こうはドラマで映画レベルのものが見られるようになってもこっちじゃ映画ですらTVレベルのものばっか 客が低レベルを求めてるんだから上行ったってしょうがねえんだよ
仮に無限大の性能で好き放題処理性能や数値を大きくしたゲームを想像してみろよ、
解像度1600億×1200億とか3600fpsとか、世界トッププロを完封するAIが人格持ってキャラ10億人分同時に動くとか
絶対「視力足りねえ」「脳が追い付かねえ」「難し過ぎて訳分かんねえ、クソゲー」ってなるだろ
相対的にそれと同種の事が日本の大多数に対してはとっくの昔に起きてんの
プレイヤー側の性能が低いから スマホゲームには 欠陥がある
ゲームカードやディスクがさせない
読み込みに時間がかかる 軽い容量のゲームしかできない
だから 3DSのポケモンも移植できない
ここが改善されない限り、携帯ゲーム機の需要はなくならない >>112
3DSのポケモンって容量幾らくらいなん? >>113 サンムーンで3Gバイト以上
これに匹敵するスマホゲームはないと思う >>114
なるほど
デレステで1.74GB位だったから、スマホの性能もう少し上がればいけなくもなさそうだけど、どうなんだろうか 一番きついのが、サービス終了ですべてが消滅すること
ほぼすべてのソシャゲが遅かれ早かれ、いずれゲームが出来なくなる
アーケードの場合は基板や筐体を買えばいいけど、ソシャゲの場合はそれすら出来ない >>116
それコンシューマーで出てるMMOにも言えるよな >>116
CSはハード変わったらプレイできなくなるけどねw >>114
デレステがコミュの音声データ含めると5GBぐらいらしい。 ライトゲーマーやノンゲーマーが悪いとか言い出してもはや末期だな
和ゲー業界自体がオウム真理教みたいになってるわ ニートでもない限り、がっつりゲームなんて出来んからなぁ。 >>114
自分のタブ見てみたら
崩壊3rdが3.8GB、デレステが3.25GB、どっちも最近データ更新してなくてこの位
3Dモデルや音声データが結構容量使ってるな
先週始まったばかりのプロジェクト東京ドールズが既に2.24GBもあったw 次世代携帯ゲーム機といえる
switchのゼルダが13GB以上だから
スマホじゃ まだまだダメだよ
switch版 ポケモンも そのくらいの容量になる すまほげーにそこまで開発費かけねーよ
でもスマホで充分だろって手抜きパケゲームもあるわ >>124
スマホの場合、全データダウンロードする必要はないんだよ。
ローカルに保存されるのはキャッシュ扱いだ。 >>124
いや、だからさ君みたいなマニアは今後もCSハード買い続ければ良いんじゃないの?
世の中ゲームマニアばかりじゃないんだそ? 星のドラゴンクエストも3GB以上ある
このクラスのを2つ3ついれただけで俺のタブはカツカツになって困る ポケモン サンムーンも3DSの低解像度だから
3Gバイト程度ですんでる
HD FHDのスマホに移植すると その3倍くらい容量食うんじゃね
ポケモン世界ぐらいのフィールドを冒険する
スマホゲーなんて あるか? ソシャゲの方が面倒だし課金額によってはコアゲーマー向けだな グランブルーファンタジーが典型なんだけど
冒険するフィールドがないよね
ひたすら バトルを周回するゲームになっとる
これで みな よく飽きずにやっとるのう 学業や仕事その他リアル人生の隙間、電車通い中や休み時間のような短い暇の中で、
過去の類似ジャンルのゲームの一番面白い所だけ抜き出して濃厚に遊ぶのがその手のソシャゲだからね
フィールド駆け回るなんて時間の無駄扱いだし、飽きるほど食い切る暇なんか端からそいつの生活の中に殆どない >>133
やっぱりオープンワールドが至高ってことだな グラブルなんかマジでハムスターが滑車回し続けるのと同じだからな
あれ頭おかしいよ、マジで >>133
JRPGの一番ダルい所を端折っているからね ソシャゲが台頭する前からCSは衰退してただろ、特に据え置きは携帯機に圧されて下降の一途だったんだから責任転嫁はみっともないぞ ソニーもサード連れてスマホゲーに本格参入するし
スマホゲーの比重は残念ながらこれからどんどん上がってくるよ。 >>73
いやリアル系だろFFは
現実でもFFのモデル元であろうV系だのって
化粧とかしまくりで
ある意味、リアルなのにリアルさを感じないやんw >>141
それに加えてCSが下げ止まらないのもあるな >>136
かつてのmmo と一緒
まあ、リアルの仕事と両立が簡単な分ソシャゲの方が健全か >>1
マジコンやエミュが流行ってた時のがムカついたわ
今はまだゲームやってるだけマシ
ソシャゲはパワプロしかやってない
パワポケの人らがいるからたまにポケっぽいシナリオ出すからまあまあ満足してる スマホは性能が頭打ちだから、スマホゲーも頭打ちだよ
同じ事をしていって、それをやる側が納得してやるなら構わないけど
あとはアイデア次第
据置はPS4が覇権握ってるけど、Switchの登場で携帯ゲーム機までもがスマホゲーム以上になってしまったからな
いつまでアホを騙せるのかだな
まぁ、アホなんで上手くやれば騙し続けれるかもね >>146
switch以前の携帯ゲーム機、スマホゲー以下かよw ソシャゲは最近下降気味だよね 明らかに勢いを失ってるし、周りの人も減ってきている >>146
ミリシタみたいなゲーム見るとスマホゲーの進歩のすごさに驚かされるけどな
携帯ゲーム機どころか据え置きと較べてもクオリティ遜色ないっていう >>148
それはないな
Switchでやっとスマホ越えた感じなんだから
Vitaでも超えてるけど、売れなきゃ意味ないからな >>150
それはソシャゲバカの妄想
静止画のグラフィックなんてどうとでもなる
3Dで本格的に動かすとなると3DSと大差ないからな
そもそも3Dのゲームでもグラフィックで3DSに勝って嬉しいのか?
操作性悪いし >>152
スマートフォンにゲーム機が負けるなよ...
手軽さでもクオリティでも負けてたらそりゃどうしようもないわ ID変わってると思うけど1です
ゲームハード板だけあって結構ソシャゲ嫌いに共感してくれるやつも多いんだな 遜色なくできるのは音ゲーぐらいかなぁ〜
それでもアーケードには負けてるけど というかソシャゲとCS自体比べる市場じゃないから お前らがやってるのはただの作業だからな >>155
switchでハースストーンやドミニオン出来るの?
あと、プエルトリコとかの泥で対応してるボドゲも最近は対応してるの? >>156
CSでも作業ゲーは多すぎだわな。
RPGとか。 家ゴミもポケモンとかモンハンみたいに低品質な周回作業ゲーばっかなんだよねえw ソシャゲが作業かどうかは置いといて、だったら何故今こんなにも国内CSがシュリンクしてるん?
一部のCSマニア以外にとってはスマホゲームで問題ないんじゃないの >>160
最近はゲハでも珍しくなってきたが、なんかCSをやたら特別視する人なんだろうな
高田馬場ゲーセンミカド店長がいまだに家ゲーとアケを分けて見てるようなもんだな
歴史は繰り返す まぁその総仕上のおかげで今島のソフトが出したりするわけだけどな >>153
ゲーム機がクオリティで負ける事はないだろw
君は静止画グラフィックが綺麗で喜ぶタイプなの?
そもそもスマホはゲーム機じゃないし、ゲームらしいゲームは殆ど出てないじゃないか
ゲームもどき、集金ツールなら出てるがな >>164
音ゲーとかコマンドRPGとかは?
てかデレステとかは静止画じゃなくてぬるぬる動くんだが... >>164
switchでハースストーンやドミニオン出来るの?
あと、プエルトリコとかのスマホで対応してる買い切りボドゲも最近は対応してるの?
あと、switchは単体で屋外でも通信ゲーム出来るの? PCもスマホも基本無料が中心だからそのうちCSも買いきり型が減って基本無料のゲームが増えたりするのかな? >>167
大半のJRPGが大なり小なり作業ゲーだしな
要はその作業を気に入るかどうか。 >>168
CSがスマホのゲームアプリ対応する方が早そう スマホが流行る前のガラケー時代から既に
あの懐かしソフトの続編が!→ケータイアプリでした
というオチを見てきたからなぁ… この手のRPGはキャラ集めてイベント周回して
レベルを上げて、装備を強化、編成を工夫ってのが
テンプレートみたいなものだからね
基本CS機のRPGとあまり変わらない >>158
JRPGが作業ゲーの最たるものだったのにな
スマホに客取られてるのはJRPGを好む層だよ feh神ゲーすぎてやばい
もうずっとサービス続いてほしい スマホゲーのディシディアFFオペラオムニア、スターオーシャンアムネシスが
特にそうなんだけど、敵の種類が少なく 冒険するフィールドもボードゲームのコマみたい
あっという間に飽きる
薄っぺらいんだよ
やっぱりスマホで大容量は使いにくいんでしょ
ダウンロードに長時間待たせると
インストロール諦めてしまう人ものすごく多いんだよ
俺も もういいやってなったアプリ非常に多い >>1
同意
さっさと政府は動いてガチャ取り締まれよ >>13
逆にスマホの収益でCSゲームの開発費が稼げるという利点もあるとは思う >>165
それを外でやるん?
電池大丈夫?
スマホの本来の機能使ってる? >>166
出来るの?ってどういう意味なのさ?
性能的に?
単純に出てないから?
性能的に無理だと思うの?
通信しないとゲームじゃないの?
っていうか、そういうの言い出したら、スマホでスプラトゥーン2とかゼルダ出来るん?って聞かれるのを想像しないの?
スマホレベルのゲームもどきを自慢してどうするん? >>180
常に開きっぱなしなわけないだろw
スマホ本来の機能も頻繁に使うし、バッテリーも過剰に消費する訳じゃないよ
電車の中とかだとたまにやってる >>182
よくあのキモいゲームを堂々とやってると言えるなぁ…
しかも電車の中で……
その時点で人間としてどうかと思うで
そんな人は普通の視点でモノを見れないと思うよ
常に開きっぱなしとか被害妄想言い出すし
そんな事誰も言ってないで
やってる間に電池食うだけの話やん
ポケモンGOにしろ何にしろな
そもそもそういうゲームとSwitchなどのゲーム機のゲームと比べる事自体がおかしいのを理解しよう >>183
いや、常に開きっぱなしはスマホ本来の機能とかバッテリーに関して言及しただけなんだけど...
人に対してそんな物言いする方が余程人間としてどうかと思うぞw
別にデレステに限らずグラブルとかもやるけど いつものスマホゲーム全否定CSおじさんやろ
そのうちスマホゲーム否定するために屋外でゲームすること自体を否定してくるぞ >>184
グラブルw
いやぁ、デレステを電車の中で出来るってかなりレベル高いイタさなのは自覚したほうがいいよ
そういうのを指摘されるだけで、そんな物言いとかメンタル弱すぎだろw
とにかくゲームってのものをSwitchとかPS4とかと比べてる事自体おかしいレベルなんだよ
しかもどうせ君は課金してるんでしょ?
まんまとひっかかってる時点でアホ丸出しなんだぜ >>186
クオリティ云々からキモい云々の話に話題逸らし始めた奴は言うことが違うねぇ
多分普通のゲームですらそっちよりやってそうだけど、それぞれ別々の良いところがあると思うよw んで、CSおじさんは縮小を続けるCSを支援する為に具体的に何をやってるの?
そもそも最近CSのゲームやってんの? 買い切りと非消費型強化アイテムはよく買ったりする
120円課金するだけで長く遊べるゲームはお得だし、
あと任天堂の3DSの無料ゲームもそうだけど
〇〇〇〇円までアイテムに課金したらその後は課金できなくなって、そのアイテムが毎日〇個づつ貰える
って言うシステムは限度があっていいと思うんだよね
パッケージばりに楽しみたい人はそれだけのお金を払えばそれだけの見返りが来るわけだし >>187
ソシャゲに良い所なんてないからな…
どうやって課金させるか、ってのが基本概念なのを理解しようぜ
勿論、その為にはそれなりに面白くしないといけないけど、CSの場合は単純に面白さだけを追究してるならな
次元が違うレベルなんだよ
もうね、クソ企業の集金ツールに課金してる時点で人間としてどうかと思うで
それぐらいアホな事をしてるのは自覚して、勝手にやってれば良いんだけどな
自覚してればな >>190
本当にCSが単純に面白さだけ追求してるなら全部無料で配布してよ
「だけ」なんて極端な事言うからにはそれでも問題ないんでしょ?お客様の感謝だけでおなか膨れてバリバリ働けるんだよね? >>190
それなりに面白いなら良いところあるやん
言ってることを同じレス内で矛盾させるなよ 取り合えずゲーム抜きにして ID:TDUyJfyP0は気持ち悪い >CSの場合は単純に面白さだけを追究してる
失笑w 皆笑うなよ
このCSvsスマホゲームの構図は
30年前アーケードvsCSで通った流れやねん
時代の移り変わりでこういった可哀想な人も出てくるんやで よくswitchがスマホゲームの需要を食う、てな意見ゲハで見るけど、色々不可解なんだよな
ポケットにも入らない、電車内で横持ちするにはちょっとでかいし重い、単体でsimでの通信機能ない、Kindlefireみたいにスマホゲームを多少でも対応してない…
switchは飽く迄スマホゲームとはまた別の需要だと思うやで。 >>196
ちゃんと考えなくても分かりそうなもんだけどね
盲目的というかなんというか 規制しようとして人口二人減ったの知らんのか…
もうこの国じゃ規制は無理だろう
ソシャゲで育った連中が何の形にも残らんガチャに給料の9割を使い家庭も持てず死んでいく
悲しい国になったものだ ご心配なく、パレートの法則は少々極端化しつつも適切に働いております
具体的にはソシャゲで育った連中の9割以上は課金経験が一切なく、給料の9割以上を使う人は人数にしてソシャゲ層の1%弱程度に留まっています 最近就職した甥は初任給でモンストにぶち込んでたな
微笑ましい光景だが、程々にして欲しい
まあ、二十年前アケゲーに毎月10万近く入れてた俺に言う資格ないがな スマホゲーなんかやってる知恵おくれは後で後悔する
思い出話として熱く語るような内容が無いからね
任天堂のゲームだけやっておけばいいのだ
ニンテンゲーは死ぬまで孫の代まで語り継ぐ事ができる
5歳と90歳の共通の話題にできるのがニンテンドウである >>54
勿論そういう要素もあるだろうけど一番はガチャがあるからでしょ
ギャンブル要素とソーシャルメディアが合わさって日本人の嗜好にガッチリハマってしまった ゴミみたいなミニゲーム集に何万もつぎ込んでる奴はマジで可笑しいね >>203
面白さがあるって言ったの>>190やろw まあいいんじゃない?
自分達が本物、あいつらはバカみたいな謎の優越感持ってれば
マイノリティが先鋭化して最後は誰もいなくなるパターンだよこれ >>204
ミリシタみたいなクオリティのゲーム見せられるともうミニゲームとか揶揄できなくなってるからな
少なくとも携帯ゲームの低予算しょぼゲーなんか余裕で超えてる
力入りまくってるというか金のかけ方半端ねえわ 大昔「ゲーセンのアーケード機が本当のゲーム、家庭用ゲーム?あんなのはモドキの劣化品だ」
↓
その後ゲーセンは斜陽でオワコン、CSが国内ゲームの中心に
ちょっと前「CSの家庭用ゲーム機が本当のゲーム、スマホ用ゲーム?あんなのはモドキの劣化品だ」
↓
そして今CSは斜陽となり衰退、国内ゲームの中心はスマホへ 面白さがある時点で騙されたもクソも無いだろw
ゲームで面白さや楽しさ以外の何を求めるんだ? 俺はwotBを15000戦やった
1戦平均4分として60000分=1000時間
これだけハマったゲームはCSではなかったな
スト2も初代マリカもリッジレーサーもFF7もマリオ64もこんなには時間使ってない >>209 >>210
こういった無益な選民意識は
CSが衰退期に入った証拠であり、
悪循環でもあるかな
ゲハでたまにこういったスマホゲームを叩くスレは立つしそこそこ伸びたりもするが、
どうやってCSが復活するかというスレはちっとも伸びないからな… >>212
ソシャゲに文句言うだけでゲーム買わんしな奴ら >>212
しかし、未だにスマホゲー叩いてる老人って自分たちがCSゲームオワコンの象徴だって気づけないのかねー。 金でどうにでもできるソシャゲにやりこみ面白さ云々言われてもな
ソシャゲにのめり込んでるのって時間ある中高生とか、結婚してない、子どももおらん奴らだろうしそんな層は何言ってもわからんさ >>215
知り合いに夫婦で同じソシャゲやってる人とかおるで >>216
子どもおんのか? 子どももいてソシャゲにハマってたら人として相当やばいぞ 注意したれや >>215
空いた時間に出来るアプリゲームは寧ろライト層やリア充向きだぞ
逆に、今時国内で据え置きCSに金や時間を割くのはコアゲーマー位やで >>217
お前ソシャゲやる≒ハマるって考えが完全に間違ってるわ。
ソシャゲ支持層の大部分がゲームに金をかけたくない層だよ。
課金したとしてもゲーム機の購入代金にも及ばない微課金だよ。 >>219
それは無いわ ツイッターとかやったことないの? 大多数が課金自慢しとるで CS揃えてお釣り来るレベルやで 真面目に、
ソシャゲ叩くスレに見せかけて
CSおじさんの特殊な嗜好性を観察するスレになってるな 実際ソシャゲやればわかるが無課金微課金なんてガチャもろくにまわせないしいろいろ制約だらけであんまり楽しめない
本命のソシャゲには月に数万程度資金用意して制約感じず遊ぶのが正解だよ ソシャゲ正義と思ってる奴らが、まだこんなにいるんだってのがみれてこっちも楽しいよ^_^ >>220
スマホゲームの約98%のユーザーは無課金って調査結果が出てるよ。
そんなの奴らは極一部だね。 そういう奴らはイナゴユーザーと言ってひとつのゲームに定着せずちょっとプレイしたらすぐ別のゲームに移るまともにプレイしてない層だよ
すぐやめるから当然課金なんてほとんどする機会はない 絶対数が多いと2%でも結構な人数が課金してると思うど >>226
実際そんなもん
色々やってても、大半の人は本命のゲーム位しか課金しないし
というか、結構アクティブ率が高いゲームでもアクティブは全アカウントの1〜2割程度、
そして課金者はそのアクティブの1〜2割程度と言われてるし、>>224の数字は割りとリアルゃ >>223
単にCS、PC、と同じで選択肢なだけ。
ゲハのCSユーザーみたいにハードの派閥で煽り合わない分健全だろう ゲームによるよ
デレステやFGOみたいな萌えソシャゲ系はユーザー課金率半分以上超えてるだろう >>231
fgoクッソ儲かってるとは言え、流石にそれは言い過ぎ
あれ、クリアだけなら無課金でも真面目にさえやれば余裕だが
ガチャに天井ない&確定ガチャないからキャラ目当てだと微課金じゃどうにもならんし、
課金率自体はは低いと聞くぞ ソシャゲは星の数ほどあるからな
ほとんど人のいないゲームも含めて計算したらそりゃたいした課金率にはならん
でも売れてるソシャゲだけで見たらめちゃくちゃ課金率高いと思うわ
そりゃそうだ
じゃないと月に数十億とかの売り上げなんて出せない FGOは中国でジャンヌオルタのピックアップガチャで10億以上稼いだらしいな 有名ゲーは課金者2%の更に極一部にとんでもない廃課金者がいるからな >>217
俺>>216だけど、子供はたしかいたはず
まぁ生活に困ってる感まるでないから、結構稼いでるんだと思うよ >>236
金額とかの問題じゃないだろ スマホとコミュニケーション取ってないで子どもと取れよ
ソシャゲ勢はこんなのばっかりなのか
思想がパチンコに行って託児所に子ども預けてるレベル >>237
子供構いながらみたいよ
子供が画面覗き込んでくるwみたいなこと言ってたり、子供の相手してきます、みたいなことちょいちょい言ってるから
傍目から見ても問題あるようには見えんが >>241
子供膝に乗っけてゲームとかやらんの?
昔俺もそれでやってもらってたけど スマホOS用ゲームアプリを「ソシャゲ」としか呼ばないのって
ゲームをなんでもかんでも「ファミコン」と言ってた昔のジジババと同じだね。
無課金・微課金で楽しめる海外デベロッパのMoBAとか色々あるのにね
こうはなりたくないもんだ 「スマホゲーであるソシャゲー」も「スマホゲーでないソシャゲー」も「ソシャゲーじゃないスマホゲー」もあるけど、
「ファミコンであるゲーム」と「ファミコンでないゲーム」はあっても「ゲームじゃないファミコン」は殆どなかったと思う
どうでもいいけどね >>244
そもそもきちんとした定義としてのソシャゲってSNS関連サービスのゲームの事だから、
最近のスマホアプリゲームの大半は当てはまらないよね
因みに、ゲーム以外のファミコンソフトなら教育ソフトや占いソフト、野村のファミコントレードあたりか
…結構あるじゃん ソシャカスとパチンカスはゴミ
特にマンコが金払ってるソシャカスとかな 少しわかるわ ソシャゲまーんはそんなに課金したの?!と言われたくて課金してる節もあるからな
実際はそんなに課金したの?!(それにしか金使うことねぇのかよドン引き) やからな >>218
そういうのはソシャゲじゃないなそもそも
>>247>>248
小学生かよ
>>243>>245
確かに
パズドラも公式だとソシャゲじゃないって言ってたな Switch関連のCMは見るけど、確かに『今なら○○貰える』系のウザいソシャゲCMは減ったな
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