和ゲーが洋ゲーに負け出したのっていつ頃? [無断転載禁止]©2ch.net
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昔からだよ
世界一売れてるゲーム、テトリスはロシア製だし >>2006年と言や日本企業がWiiに夢中だった頃だからな。そりゃ差がやばくなる。 >>6
実際にいつからか?はさておき、これで気付いた人は多いと思う
あれ?すごくね??って >>9確かにこれで洋ゲーの凄さ認識した人は多いだろうな。 マジレスするとXboxが出た頃だよ
国内パブリッシャーが低性能PS2に注力している中
海外勢が箱で表現力を上げて技術的に明らかな差がついた >>2
UO、AoEの年だねー
自分は遊び始めたの1998年だったけど洋産オンラインゲーにハマりまくった GTA3→SSX3→バーンアウト3→ゴッドオブウォーの流れで気づいた >>18確かにあのラッシュ体験したら洋ゲーに行くだろうな そもそも和ゲーが洋ゲーに勝ってた時期なんてあるの? >>20ファミコンとかの時は明らかに勝ってただろ。 >>13
ここで箱にも力入れてたカプ、テクモ、フロムはHD機になってからも順調に世界で戦えてたからね というかPS3時代は洋ゲー叩いてたゴキが急に洋ゲー擁護に回ったからなw
この時突然洋ゲーは和ゲーより優れてると言う事になったわけだ。あら不思議 >>25洋ゲーの戦力としての強大さに気づいたんだろ 和ゲー(日本一国)VS洋ゲー(世界各国)
どんだけ雑魚なんだよ洋ゲー 開発段階では2002年〜2003年で
形になって現れてきたのは2004年〜2005年くらい >>27
それな
売上を比べる時も
日本一国の売り上げとそれ以外の国全部の売り上げを比べて
洋ゲーは日本でだけ売れてない などと言う面白い事を主張する奴も多い >>24確かにXbox に力入れてた和ゲー会社は今も海外AAAに(比較的)対抗できてるな。
ダークソウル3とか知らない人が動画見たら確実に洋ゲーと間違える >>28
今洋ゲーの中での主要ジャンルである銃撃つゲームで
バイオ4の影響は受けてないものは皆無だろうからな
少なくとも今の主要ジャンルのゲームが海外で増え始めたのはまあその後かな 国単位で見れば今でも日本が頭一個か二個抜けてるだろうな 俺もGTA3
大作では敵わない、と認識した
マイクラ出て小額ゲーでも勝てないと認識した
ウィッチャー3で日本がゲーム後進国であることを認識した >>13
ヘイローは衝撃的だったな
時期的にも和ゲーのピークは2,001年らしいし
その頃に洋ゲーのカジュアル化が始まってたね
>>25
ソニー自体はPS2時代の後期には洋ゲーメインになってたのにな
>>27
むしろそれで勝ってた時代がヤバイ PS1でプリレンダ+フルボイスアニメスゲーてなった頃から
海外はその時点でローポリでフル3D+リアルタイムレンダの流れになってた
トドメはアーキ狂ってる+最低性能のPS2メインになった事
PC市場有る海外はその後のHD機に対応出来たが国内はPS2〜PS3の流れで終了した 自分たちだけ勝てるハードを作ってお山の大将やってたのが和ゲー
要するに任天堂の戦略そのものだな
和サードもこれに便乗してた
閉鎖的すぎて自滅した PCでQueakやHalf-Lifeが出た時に
当時のPCゲーマーから和ゲーやばくない?
みたい声もあったけど、まだ日本じゃPCゲー
の認知度が低かったから、シカトされたてたな。 >>13
PS2引きこもりからのDSPSP逃亡、PS3執着な
そりゃ満遍なく頑張ってたフロムは台頭するわなと思った >>40今も同じような感じでソシャゲ流れることで更に差が開いてるな >>43
ハーフライフの年ってゼルダ時オカ出してるんだよ
技術レベルやゲームデザイン全般含めて全然戦えてたよ
そもそもValveのゲイブはマリオ64に憧れてゲーム作り始めたくらいで
ゼルダ時オカが好きすぎてHL2に物理パズル突っ込んだっていうレベル ファミコン時代は世界シェアの9割が日本だった時期もあるんだぞ >>50当時は今みたいな状況なると思ってる人なんていなかっただろうな つかPS2が原因とかじゃないよ、意識の問題
洋メーカーが最初からリアルな絵作りと立体空間を目指していたのに対して
日本はマンガやアニメを再現することを目指してた
性能低くて表現力の弱い時代は日本流が最適だったけど
性能上がったら一気に抜かれたし、日本メーカーは今でも追いつこうとせずマンガアニメを志向してる
その違い >>48
完全に抜かされたのはこの年だよね
ハーフライフ2、DOOM3、FARCRY
完全にPCで一足先に次世代ゲームだったもんなぁ
コンソールが前世代の時期に >>41
SFCに洋ゲーあるの知らないにわか
>>46
ヘイローの開発者が和ゲーが世界一売れる理由について語ってた頃もあったんだよ でもさ、PC市場をバックボーンに持つ
洋ゲーが攻勢かけてきたらやばくないか?
みたいな発想は。和サードにはなかったのか?
90年代入ってから、あっちのMSみたいなIT系が
PCからリビング進出を検討してたし、洋ゲーも
一定のレベルでゲーム作りできる段階まできてた
から、そういう情報を総括的に考慮して、
「近い将来、洋ゲーとの衝突もありえる」と
分析できなかったのか? >>1
ゲハやアフィまとめが賑わってからじゃね?
そこで外国人や業者の印象操作、工作、ネガキャンが始まったんだよ
PS陣営も360と勝負してた頃とは言ってる事違うしね、完全にその手の者の仕業
最近はネットでじゃっPって言ってる奴も増えたからね >>52確かにフォトリアル化してきた時から抜かれまくったからな。 >>43
ガラパゴスなPC98からWin95に移行が進んで海外製ソフトが遊べるようになった時期だな、
ガチなPCゲーマーほど洋ゲーとの格差を肌で感じてたと思う、Diabloとかもあったしな、GTAはまだ見下ろしビューのクソゲーだったけどw カジュアル洋ゲーが出る前の昔の洋ゲーは技術力の問題じゃなくて
ユーザビリティの問題で糞ゲー扱いされてた、売れなかったから
それを解消したヘイローなどが出るまで警戒もしてなかったかもな
しかもそのヘイローとかもヒットしたのは主に北米だけだったし
本格的にカジュアル洋ゲーが認知された頃には自滅してたし CoD4から洋ゲーすげぇとはまった
言われればUOなんかもがっつりやったけど洋ゲーとかそんな事意識しなかったな >>55実は案外諦めてたのかもな笑。それか「フォトリアル?アニメ風こそ正義!洋ゲーなんて正面からぶっ潰してやんよ!」って感じだったのか。 1994年11月から
あの伝説のアーケードゲームが320万本の大ヒットを果たしてしまった時点でジャップのゲームは半分敗北していた 任天堂を和ゲーからジョガイジョガイ始めた頃からだろ BLACKのとこは今はDICEと一緒にSWBF2作ってるな でも日本流のマンガ絵が復活する可能性は残ってるよ
中国にね
欧米はもう難しいケド PS3のそこそこ高グラ洋ゲーのよくできたものが、
シリーズもの発展させられない和ゲーを追い抜いた感じはすこしあるね >>69
そうなんだよな
特に映画の世界じゃどんなジャップ渾身の邦画を出したところで
何故かドラえもんの中国人気に勝てないっつーのが実情
これからはひたすら中国に媚びるしかない >>59
>ユーザビリティの問題で糞ゲー扱いされてた、売れなかったから
これだな
かつて洋ゲーは不親切の代名詞だったが今じゃサルでもできるほど親切だ
マップにマーカーつけたりルート表示して次にどこへ行けばいいかまで
明示しはじめた頃にはもう和ゲーは追いつけなかったね オレンジボックス、オブリビオン、COD4でもう格が違うなと思った 和ゲーが勝ってたころの日本のハイエンドはアーケードゲームだったんだけど
アケゲーがオワコンになったと同時に和ゲーの進化が止まった
一方PCゲーがハイエンドの海外は健在
時期的にもこれで全て説明がつくと思う 和ゲー、洋ゲーを意識してない子供のときに洋ゲーやってたが独特な雰囲気を感じてた
全く違ってたね 日本が作って海外が進化させたって表現が自意識過剰かもしれないけどしっくりくる、PS3の時なんて洋ゲーに対抗できるゲームなんてまじでFF13だけだったし >>76
売り上げで言うと和ゲーが凄かったのは初代PSの頃だよ
むしろアーケードはCSに押されてたな bfを初めてやった時思ったよ。今まで俺がやっていたゲームはどれだけしょぼかったのかって デッドスペースとか英語オンリーなのに
下手な和ゲーよりシンプルで分かり易いゲームデザインやったわ >83
そうそう
もうかるからって低性能に逃げ出したのは
今のスマホとまったく同じですよ プレイステーションが覇権を取った頃だな
海外ではFPSのブームだった時期でもある
海外の新鋭が走って撃つだけのゲームをどうやって面白くするかでしのぎを削っている時に和ゲーは凡ゲーでも動画を付ければ売れるぬるい商売に流されていった 洋ゲーってクリアしなくても楽しめるゲームが多いと思う
和ゲーは作業が苦痛でしかない >>88わかるわー。いわるゆJRPGって奴は俺が大嫌いなんだ。ひたすら経験値積むコマンド式のゲームとか退屈すぎてやってられない PS2のころにはもう今の洋ゲーイメージの片鱗が見えてたな
GTA3はもちろんだが
EAの007エブリシングオアナッシングとかも
映画を意識したかなり贅沢なゲームだった PS3初期までのゴキくんが洋ゲーとか糞だろwwwって立場だったのは覚えてる 2005年のE3の頃は
「XBOX360はハゲ外人ばっかの洋ゲーしかねぇw」
とか煽ってたのは覚えてる でも、さすがに初代PSの頃はここまで和ゲーが落ちぶれるとは
予想できんかったな。 スポーツゲーではドリームキャストのNFL2KとNBA2Kでなんじゃこりやって驚いたわ。 トゥーン系でも表情を自然に表現できないあたり和ゲーは負けてるな 昔は64のマリオや時のオカリナに影響受けたと公言するクリエイターが腐るほどいたんだぞ >>91
糞箱は人殺し洋ゲーしかないwww
とか言ってたね ソニーが洋ゲーメインになってから数年立ってもそれだから
信者ぶってるにわかって凄い厄介なんだよな敵よりも恐ろしい
まともにアンチャやってもないのに信者ぶってる奴とかも多いし もうハリウッド映画並みの予算、年数、人員が必要になってきてるから
日本の体力のないメーカーなんて太刀打ちできないでしょ ソニーが日本のスタジオ斬り捨てて海外スタジオに投資してた頃が
まさに逆転してた時期で転機だったかもな グラフィックでいえばHalflife2のソースエンジンは当時としてはすごかったな、あとはCrysisか
この頃にPCガン無視してたツケを払ってるんかな 俺のハーフライフ2、ゴリラロボが助けに来たところから進まなかったな GTAバイスシティをPS2で遊んだ時和ゲーとくらべるといろいろ雑だけどすごいゲームだって思ったな
それから数年で洋ゲの雑な感じも無くなった気がする PS2までは和ゲーが勝ってたな PS3で逆転された印象 技術力や大規模制作ノウハウじゃ地盤にしてる市場規模の
問題で初めから勝ち目は無かったな
日本のゲームの良さは職人的なバランス調整にあるのだから
そこを磨けば良かったんだが洋ゲの迫力に呑まれたね
アレを目指さなければならないと思い込み深い沼に嵌まった 洋ゲーは対戦のバランスが良いし作りも緻密だよ
キャンペーンモードというチュートリアルだけやって洋ゲーは大雑把、撃つだけと思ってる奴が多い
格ゲーやexvsでCOM戦だけやってつまらないと言うようなものだ PCでゲーム作ってたメーカーが家庭用に流れてきてからだな コンシューマだけで言ったらHALO。
PS2のメダルオブオナーが面白いと騒がれ始めた頃は
ファミ通のインタビューでカプコンの人がこのまま行ったら日本負けるよとか言ってたけど実際にそのとき既に負けてた。 >>13
その頃の2chのログにTESのモロウィンドがxbox初代にでてるんで買おうか話を読んだことあるな(最近
>>40
ps2世代やってないのでつい最近メタルギアの2・3やったんだが
まだ昔からある見下ろし画面だったのに驚いたな。ムービーに力入れてたのはよくわかったが。ゲーム部分は昔からの延長で。
>>54
FCにも洋ゲーあるよ(まあわかってるだろうが一応こざかしい一言
>>56
たしかにps3がでて2009年ぐらいまでは4gamerみたいなところのコラムでも
最近海外ゲームがすごいといわれてるがいやいや日本の方がすごいぞコラムがあったりしたな。
>>77
たしかに子供の頃は意識してなかった。日本のRPG卒業してウルティマやりたいなという中高生あたりでこれ日本のゲームじゃないなというのは意識してたか。 コンシューマーだとPS2中盤あたりから土台の技術力に差を感じ始めた
少なくともGTA3やゴッド・オブ・ウォー2と同等のクオリティーは無理じゃないかと感じてたな
PS3でCoD4を見たときもう絶対追いつけないとさとった 2006年3月16日 PS2用ソフト『FF12』発売
2006年3月20日 XBOX360版『オブリビオン』発売
ここが決定的な分岐点だった >>112
ファミ通でCOD4の特集記事が出てた頃だな、別のページに最近の海外勢は頑張ってますね
日本もこのままだと危ないとか言ってて、いやもう既にボロ負けだろ何言ってるだと思ったわ オブリビオンがE3で発表されたとき会場はシーンとしてたな
たしかゲームボーイミクロとかリンク宮本が登場してゴッドメーン騒いでたのと同じ回。 俺はモータルコンバットでライデンの首を引っこ抜いたりカーマゲドンで通行人をミンチにしたり、ポスタルで一般人を殺戮してた時に和ゲーの終焉を感じたよ。 Ultima Onlineが発売された1997年
日本ではブシドーブレード、サガフロンティア、グランディア、テイルズオブデスティニー 日本国内での売上は
圧倒的に
和ゲー>>>>>>>>>>>>>洋ゲーだろ 宮ちゃんがHALOだって作れるて言った頃。彼は作れないものは作れないていう勇気が必要 >>114
俺はヘイローやった時だな
元々海外は技術力高かったけど遊びやすさで圧倒的に和ゲーが勝ってたから問題にならなかった
ヘイローはカジュアルシューターの礎を築いたとされる作品で当時の洋ゲーとしては凄く親切設計だった
そこで追いつかれたら和ゲーに勝ち目無いやんって思ったな
実際にヘイローが出た年が売上だと和ゲーのピークだったんだよね
>>111
こざかしいというかちゃんと流れ読んでないだけだな
FCの頃は発展期で自滅云々って話とは関係ない時期だし 昔のようゲーは不親切さが目立ったが
日本人にも遊びやすいようなのが出てきたのが驚いたね PS1末期からPS2で糞ムービーゲーとか無双が流行ってた頃 洋ゲーを日本以外の全世界のゲームと考えるなら2002年とかだな 90年後半から胎動が始まって、
誰の目にも明らかになったのは2000年代後半以降か >>126
では、それまでの間、洋ゲーの侵攻に備えるチャンスはあったはずだが何をしてたのかと。 >>6
わかる
それまでは海外タイトルって「違いの判る自称ゲームマニア」が持ち上げてただけだったのに
MWは完全にカジュアル層に刺さったもんな >>98
今の洋ゲーでメインとなってるようなジャンルのゲームって
マリオ64、時オカ、シェンムー、バイオ4の4つのどれかもしくは複数の
影響を受けてるものが大多数じゃないかな?この4つのどれにも影響受けてないってものは少ないだろうな >>129
街作り系やストラテジー系、ハスクラ
この辺りは影響受けてない。 >>131
まあ。国内だけならそうだろうね。
でも、今の状況、戦争で言うなら
自国の勢力内は見方の軍事力が圧倒してるが
その周囲の海は。「超大国洋ゲー」の連合軍の
大艦隊が囲ってる状態だな。 PS2でGTA3が出たとき、日本はもっと焦るべきだったよなあ。
「内容的に日本で出せるわけがない」と余裕ぶっこくんじゃなく。 ターン制じゃなきゃやだ
一人称は酔う
これが進歩を妨げてたな half life2が出たときファミ通のコラムで日本ではFF10何かを持ち上げてるけど
このゲームの方が凄いし洋ゲーに対して危機感を持った方が良いんじゃないか?っていう話が載ってた記憶
執筆者はゲーム開発者だったけど誰だったかは忘れた
実際どちらも映画みたいなゲームだけど
かたやほんとに映画と同じように動画を眺めるゲームで
もう一方は映画の主人公みたいなことを自分がやるゲームっていう方向性の違いとか
圧倒的な技術力の差とか
今の和ゲーと洋ゲー間と同じような差がついてるように思える 日本対全世界って図式がおかしいだろとか思うけど、
アメリカ1国に絞ったところで結局勝てないっていうw
情けない。 アメリカに負けるならまだいい
ウィッチャー3でポーランドにも負けた
国名しかしらんような欧州の片田舎にも負けた
日本はゲーム後進国だよ、鎖国は辞めて自由に海外ゲーを
買える環境をソニーは提供してほしい >>138
ウィッチャー以前の段階で東欧北欧系の
メーカーからフォトリアル系のゲームが出始め
てから、その頃に技術面では負けていたよ。
(その時期の東欧北欧のメーカーは日本の
中小サードと変らん規模) >>139
キングダムカムを来年だすウォーホースもチェコらしいね
これもおま国だろうなぁ、嘆かわしい
ffドラクエなんてゴミいらねえからこれをローカライズしろよ、
いやせめて日本語化はいいから普通に買わせろよ、と 東欧北欧なんて、まだまだ欧米に比べたら市場小さいし、その気になれば
欧米系の潰されちゃうけど、「おま国」なんてやらずに正々堂々と欧米の
大国とゲームで渡り合ってるよな、それなのになんで、もっと国力がある
日本がおま国してるのかと。 >>138
ゲームエンジンが進歩するにつれて英語が読めないという決定的な弱点がボディーブローみたいにジワジワ効いてきてるんだよな、
今の時代にゲームエンジンから作るなんてマヌケな事を未だにやってるんだぜw まぁ倫理観無いからエンジンの規約を守れないてのもあるけど 欧州系は大規模制作じゃアメリカには適わないのでAI技術で補ってる
日本にはAI技術者は皆無に等しい
まず英語が読めないから英語のAI系wikiに参加すらできない
て記事がこないだ出てたな PS2全盛期の頃に伊集院がゴミ通でHALOを大絶賛してる時に気づくべきだった
COD4MWなんか綺麗なだけで一本道だったから雑誌で騒ぎすぎだと思ったな まあゲームを遊ぶ側の我々も英語ができんと最新の最高ゲームが
楽しめないわけだがw
キングダムカムだけはどうあっても買う気だ
それこそ米アマゾンから取り寄せてもやるぜw
あとは英語の辞書でも引きながらやるわw FF.ドラクエで儲けた資金はいったいどこに投資したんだろう? 市場が大きければローカライズしてくれる率も高くなるんだけどね
最近日本市場は売れなくても構わないみたいなアホばかりで
その内ローカライズすらしてくれなくなるぞという危機感が無い 実質的なXBOX360後継は伊達じゃないってことだな>PS4 >>142
日本人は英語を読むのはそんなに苦手では無いと思うけど。
話すことや、聞くことは苦手だとしても。
ゲーム業界に集まる人材のレベルの問題な気がするよ。
やっぱり、心ある人はゲーム業界を志望しないと思うんだよね。
特にゲハとか見てると。 >>146
FF14.FF15が本気で黒字
だと思うのか?w アーケード→家庭用の流れができてた頃は和ゲー無双だった
最新テクノロジーはアーケードで試されて家庭用でアーケードに高移植するかもしくはRPGみたいに如何にアーケードの文法から離れるかでゲーム作ってたから
でも今は国内でもアーケードは壊滅状態で最新テクノロジーのテスト場が無くなった上に海外はPC→家庭用の流れが家庭用ゲーム機の高性能化で容易になったため逆転
個人的にはPS版トゥームレイダー1であれ洋ゲーやばくね?と思ってゴッド・オブ・ウォーで超えられない壁を実感した >>146
松野村ファンタジーに大量投資
大半はそれに消えてる ホライゾンやってオランダにすら技術力負けてるってやばないと思った >>149
ラスレム開発時の話が有名。
UE3を採用したものの、EPICと英語でやり取りできるスタッフがスクエニ側にほとんどおらず、たった一人の日本語ができる外国人スタッフにEPICと開発のやり取りをすべて任す羽目になった。 >>149
語族や文化圏が違うから土台からして不利というのはある
中国語をなんとなく読める程度の重なりすらない ジャップメーカーが10年かけて作ったオープンワールドのクオリティーが
UBIが毎年2〜3本出すオープンワールドのクオリティーに完敗してるの見て
もう追いつけないな思ったね FF15(ヴェルサス)は元々は
エリア内シームレスとエリア切り替え式という形で作っていてオープンワールドじゃなかったし
途中で長期間開発が凍結されて足し
オープンにしても田畑が強引に今の形に持っていっただけ >>154
スクエニレベルでも英語ができる開発者はほとんどいないんだな。
スクエニですら、そういう人材を集めれないなら、やはり業界の全体レベルは推して知るべし、かな。
任天堂にはよい開発者がいそうな気もするが。 洋ゲーなんて結局外車と同じじゃん
成金のファッション >>159
スクエニは英語は出来ないかもしれないが
召喚獣と同じ容量のおにぎりを作る頭脳の集団だぞ 10〜15年位前のゲームモデルをちょっと変えただけで使い回してるのが今だからな
CODとか飽きてもしょうがない
それに比べたら和ゲーはまだ工夫しようとしてる感じはする
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