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DQ11は戦闘システムも機種別に差がある模様、PS4版が優位版で3DS版はストレス版! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:11:26.52ID:XRVDyBvar
3DS版ではタイミングが悪いとホイミを誤爆してしまうストレス版

http://blog.dq11.org/754
ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。
この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!

3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。
これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。
仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!
コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。
今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、
死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。
しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、
その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。

しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、
「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。
3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。
なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。

というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!
便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:12:30.54ID:OijjQvvia
長いしいまいちよくわからんけど要するに





どういうこと?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:19:35.41ID:Di1S1CXh0
>>2

3DS
イレブン たたかう
ロウ たたかう
シルビア たたかう
セーニャ ホイミ

全部コマンド入力した後に敵と味方が一斉行動

PS4
イレブン たたかう

スライムナイトAの攻撃

ロウ たたかう

スライムナイトBの攻撃

シルビア たたかう
セーニャ ホイミ

コマンド入力1人やったらアクション→全員のコマンド入力する前に素早さ次第で敵の攻撃が途中で割り込んでくる
(回復魔法を使うタイミングを的確にやりやすい)
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:23:31.91ID:pzMm9BWy0
つまりPS4版でもたもた選んでたらホイミがザオラルになっちゃうってこと?
ああアクティブじゃないのか
敵と自分のすばやさで順番予想する必要もなく
起きた出来事に対処するだけだから戦略性もないな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:24:54.71ID:OijjQvvia
>>6
ああ、なるほど
良いね
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:25:28.53ID:5YWInhpVp
PS4はペルソナ5と同じってことだな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:27:22.36ID:cC+nkdWI0
ドラクエって運任せで順番を予測したりするからな
いてつくはどう2回撃ってくれ〜とか

結果が分かったあとに行動できるなら確かに安全だけど
ボス戦での攻撃順予想も楽しかったりするんよ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:34:49.38ID:OijjQvvia
いやこれは難易度とかそういうことではないと思う
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:36:29.12ID:UtweF7pe0
ガチで相撲の劣化版かよ
後半やばそうだな
ガバ調整に今から震える
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:38:04.65ID:UtweF7pe0
>>16
逆だよ上がるんだ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:38:24.27ID:Y8qQeWPzd
まぁ確かに戦う連打の所は呪文使うなのAIでも良いわな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:38:37.08ID:NuT76zPW0
これって敵より仲間の行動が遅い場合にしか当てはまらないだろ
敵が動くのがあとなら両機種とも同じ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:40:31.20ID:pzMm9BWy0
頻繁に順番が回ってくるから
ちょっとした休憩ができんな
まあ慌ててコマンド入力する必要もないが
どうせなら選べるようにできてもいいんじゃね
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:41:31.93ID:ZMzT4QI90
行動予測してコマンド入力して当たり外れを楽しむのが
むしろターン制RPGの醍醐味じゃね?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:45:28.79ID:TkL6Ja4t0
使いまわしw
3dsの戦闘はどんだけ使いまわしされてるんですか?w
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:48:38.39ID:NuT76zPW0
>>28
1ターン目はためるだろ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 02:59:40.99ID:KVdLgy7f0
PS4版のシステムが
10をデチューンしたものだと確定してつらい
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 03:03:27.97ID:MfB0SDsG0
話を聞けば聞くほどガッカリしていくな……ドラクエ11自体に

もう3DSの過去クエだけ分離してそれだけ売った方が良くね
本編がいらん
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 03:04:26.87ID:KolOiPng0
やっぱり10じゃないか…
移動は単純にオミットされなかっただけか相撲改良しようとしたけど無理か時間がなかった名残か
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 03:04:37.30ID:adBpwEXF0
RPGよくわからないマンにとってはホイミを先読みして置く行動がないとヌルゲーすぎるような気するが
RPGやるのなんてヌルゲーマーしかいないか
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 03:04:55.36ID:TkL6Ja4t0
3dsのはドラクエそのものがPS4版からでちゅ〜んされてるけどつらくないの?
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 03:08:48.39ID:zfha+tly0
AIってせっかく無消費で攻撃してくれる特技持ってるのにより高威力を出すのがよっぽど大事なのか
わざわざMP消費する特技やら呪文やら使ってMP浪費してくれるバカだから嫌いなんだよね
かと言って呪文使うなにするとベホマ使ってくれなくなるし
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 03:09:29.46ID:ti1jtYBr0
俺は8を途中でやめてしまった経験があってリアル路線ドラクエはおもしろくないと思うから
3DS版買うと思うけど、9の時のようなワクワク感はまっったくないね。
9の時は社会現象になったもんな。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 03:42:45.18ID:LqRdYV9sa
何のためにさくせんコマンドがあると思ってんだよ
確実な攻撃がしたい時はめいれいさせろで回復の必要出た時はいのちだいじににしとけばいいだろ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 05:34:24.98ID:ciE5re8D0
どっちでもええわ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 05:40:27.32ID:G0VgDmcx0
戦闘システムまで違うとか本当にあるのか?
敵味方のステやダメージ計算式は共有だろうに、
そこ変えたらバランス狂うだろ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 05:40:50.05ID:0b9wrcX80
わざわざPS4、3DSで同じゲーム性にするためにコマンド式にしたんじゃないのかよ
体裁すら保ててない
もうなんかメチャクチャやん
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 05:41:38.91ID:HNsOI33j0
ペルソナ式になったって事でいいのか?
差というほどのもんでもなくね
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 05:46:04.28ID:5YWInhpVp
スクエニ「3DS版ドラクエ11はおこちゃま向け、難易度も下げた」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497846188/?v=pc

ゲーム嫌いでゲームヘタクソ過ぎる豚用だってさwwwwwwww
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 05:50:09.81ID:gtmeduKU0
どっちも一長一短で中途半端な未完成品
開発者がバカだから何がベストか判断できず客に丸投げ
全方位に媚び売って両方から叩かれる間抜け
見た目もシステムも違うのに同一タイトルで発売するとか頭おかしい
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 05:51:53.81ID:0b9wrcX80
同一タイトルで別システムなのは構わんが
あまりに中途半端すぎるんだよ
同じにしたいのか別ゲーにしたいのかどっちか分からんっていう
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 06:16:05.20ID:ejbji9780
既存のドラクエそのままなのは3DS版
既存と全く違ってゆとり仕様なのはPS4版だな
機種別で難易度調整してなさそうだし、後出しでホイミでもベホマラーでもザオリクでも選べるPS4版のがガバガババランスで楽そう
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 06:47:30.96ID:uOHGe4g/0
後出しザオラル出来るとかとんでもないゆとりゲー
戦闘移動フリーランだけといい10の劣化でしかない
3DSは懐古向け、PS4はゆとりゴキちゃん向けって感じか
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 07:03:11.89ID:n+85n88a0
敵の行動がブレスだったら後出しでベホマラーすればいいし
痛恨だったら後出しでザオラルすればいいんだから
ボス戦とかはかなり簡単になると思う
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 07:05:35.40ID:rWZNU28X0
>>6
3DS版の3Dも2Dと同じコマンド方式なの?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 07:29:11.99ID:l/XMzFNS0
>>1
早い話が戦闘も10の劣化版か
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:08:47.50ID:4KJ/jpNf0
10劣化版言うが、10の場合ターン溜められるから意味があるわけであって
PS4版は必ず入力しなければいけないのであれば10劣化版ですらないわけだが
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:15:36.84ID:RIXSLMUsa
ペルソナ5で実感したけど、こういうその場その場でコマンド入力するのって先が読めないと面白くないんだよな
幻影異聞録やチャイルドオブライトみたいにある程度先の事がわかってようやく緊張感が出てくる
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:20:30.21ID:VhlJQwtC0
歴代ドラクエ難易度
1(FC) ★★★★
2(FC) ★★★★
3(FC) ★★★
4(FC) ★★★
5(SFC) ★★
6(SFC) ★★★
7(PS) ★★★★
8(PS2) ★★
9(DS) ★
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:21:28.37ID:VhlJQwtC0
歴代ドラクエラスボス
りゅうおう(FC)
★★★★★★★★
シドー(FC)
★★★★★★★
ゾーマ(FC)
★★★★★
デスピサロ(FC)
★★★★★
ミルドラース(SFC)
★★★★
デスタムーア(SFC)
★★★★★★★
オルゴ・デミーラ(PS)
★★★★★★
ラプソーン(PS2)
★★★
エルギオス(DS)
★★
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:23:44.98ID:P+qt5ohj0
んで、味方の行動ターンが来るまでの空白時間に
イレブン君がウロウロ周りを走り回る訳ですかPS4版はwww
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:24:22.23ID:JJ1QtCaL0
3DS版が旧来のドラクエでPS4版が10準拠だからこの点だけならどちらが悪いというわけではないな

というか、ここに差が出るとなるとエニックスの企画で2つの開発会社が完全にバラバラに開発してて
双方がリメイク並みに別物になってるのでは・・・?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:26:23.73ID:tOUiBT480
>>1
どう見てもPS4版がストレス版だなー
というか難易度調整しないとヌルくなる難易度上げて行動順下げる技とかないとイマイチな気がするぞ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:27:08.44ID:hGWNkPbSa
PS4版は自分も命令させろじゃなくしてキャラをどんどん動かそうぜ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:31:00.16ID:JxA79nOp0
計算によって行動を決定して、計算できない運要素で結果がゆらぐ
ってのがコマンド戦闘の特徴であり面白さだろ

一手一手見ながら最善手選んでいくのがいいならそれこそアクションにしちまえばいい
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:32:23.48ID:MVO/ztke0
普通、素早さみて回復アイテム持たせたり、予測して回復撃ったりするもんだけどね
なんのための作戦なんだ? PS版ほんまクソやな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:38:40.56ID:Z5PN1qDu0
ターン制RPGの魅力潰しに来てるな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:39:00.16ID:P+qt5ohj0
PS4開発チームは相当ズレているというか
ドラクエを分かっていないと改めて思わされるなw
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:40:10.40ID:mCTIZq0K0
DQ10仕様だと素早さが1でも多ければ必ず先に行動できるな
ヌルゲーなんてレベルじゃねーよな
でも3DS版より難しいと言ってたから敵が硬いだけってことかな?w
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:41:47.60ID:IQ+Rgyqj0
戦術要素もPS4からオミットされてんのかよw
ゆとり仕様は3DS版だと思ってたのに、まさかのガチ仕様でクリアできないキッズ多発とかにならなきゃいいが
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:44:52.58ID:gOUQFgEta
PS4版ってATBじゃん
当時はドラクエの戦闘システムよりむしろ評価高かったぐらいなのにターン制の魅力とか言ってるやつアホか?
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:50:34.23ID:oJjAXlWF0
ATBなの?
ATBなら例えばヘイストかけた味方とスロウかけられた味方がいると
スロウの方が1回攻撃する間にヘイストの方は2〜3回コマンド打てるけど
でも11は1ターン内で1キャラ1行動なのは決まってて、PS4版ではその中で順番が来たら入力ってだけなんじゃないの
仮にPS4がATB式で3DSが従来コマンド式なら、敵の行動から全く別にしないと
どっちかがバランス崩壊ゲーになるだけのような
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:05:18.44ID:3lqc0ndH0
>>21
は?PS4版は素早さに合わせてその都度入力3DS版は1周分予測して全て事前に入力
なんでPS4版の難易度が上がるんだ?
その分敵が強くなってるってこと?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:11:38.68ID:HKLY7yB0a
DQX方式か
味方が死ぬのを待ってザオラル唱える僧侶NPCとか、シュールな戦闘になるんだよな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:18:24.78ID:/8V74jN80
素早さ高いとそれだけ自分の順番が回ってくる、とかならまだ分かる
結局ターン制なんだろ。素早さが全く機能してないわ
見た結果で最善手を出来るんだからドキドキも何も無い
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:18:55.70ID:1i3mS33I0
普通に好きな方選べる様にすればいいだけじゃね
その程度大した手間じゃないだろ
あと順番が来たら選ぶ仕様ならFFみたいにオートバトルも入れて欲しいわ
勝手に前に選んだ選択肢を続けてくれるってやつ
あれは雑魚戦やレベ上げやアイテム稼ぎ時に便利だったし
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:20:54.43ID:lRYAswz+d
>>26
これ
ドラクエ5のaiとかぶち壊しで最悪
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:24:20.85ID:YynH3WtSF
というかこのくらい今時ならオプションで好きに選ばせてくれても良さそうな内容な気がするが
FFで言うとATBのアクティブかウェイトレベルの違いと大して違うものとは思えん
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:25:21.49ID:5vEvSUjE0
DQ4の時からオートはキャラ順来た時に行動だったけど
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:26:41.96ID:Kf4rUO0ea
これって単に敵味方の行動順に合わせて完全個別にコマンド入力するようにしたってだけっしょ?
事故削減とコマンド入力機会数をトレードオフにしただけでゲーム性はそんなになような
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:29:48.32ID:2AS69fwq0
>>130
そこはAIに作戦あるから問題ないだろ

ってかピオリムとかの影響を受けてないって前提で味方1⇨敵1⇨味方2⇨敵2という順番だった場合
どこまでターン進んでもそれにズレは発生しないんだろうか?
ランダム要素で順番狂うことがあったらかえってps版の方が難易度高そうだ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:38:15.53ID:5Q3EouXq0
ヌルヌルな上にテンポ悪いとか最悪だな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:47:34.82ID:jDqUrO8qa
初見の敵なのにHPを完全に把握したかのようなメラで倒すとかAIはすかんな
乱数で遊ぼうぜ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:57:36.35ID:jDqUrO8qa
乱数を制御するためにピオリムや敵にマホステバイキルトとか工夫するのがDQですよ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:58:33.73ID:ZsoI7WOG0
3DS版は2Dと3Dを切り替えると戦闘が最初に巻き戻せる時の砂版やぞw
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 10:38:00.34ID:NHwBFMfAa
オートたたかう連打とワンボタンで切り替えぐらいはできるようにしてあるんだろうな?
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 10:52:16.81ID:W7OcpOJga
つーかみんながんばれかガンガンいこうぜですませるでしょ普通
仲間のコマンド自分で入力するなんてメタスラ系出たときだけじゃない?
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:00:34.48ID:hkCGFNbm0
ターンの行動を入力して成否を見守るなんてのはドラクエ2のターン制バトルまで
ドラクエ3対象モンスターが死んでいた時のターゲット自動変更をで導入した時点でそこは薄らいでる

本来ターン制バトルは同時行動なんだよなあ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/02(日) 11:05:45.46ID:Xqp3SmtdM
どうせ数値はそのままでシステムだけ変更してるだけだろうな
開発がもうめちゃくちゃだし、堀井はPS4版は野放しにしてるとしか思えん
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:22:29.65ID:6jySg4Wp0
ATBは控えめに言って糞だからな
眠たいっていう批判に対してこんな発想するとか頭おかしい
ゲームスピード変更して難度調整してねとかバカみたい
マニュアル操作なら一人の行動ゲージが溜まった時点で時間が止まるのが普通のゲーム
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/02(日) 11:29:20.17ID:/8V74jN80
素早さで行動回数が増えるわけでも無いんだろ?
全員行動終わってから、また1番素早さ高いやつからって流れならターン制としても駄作だな
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/02(日) 11:32:17.11ID:teQEdq4oa
クソかどうかはやってみないとわからんでしょ。
ただ、ターン制ならばこの仕様は中途半端。
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/02(日) 11:33:26.56ID:X9RaCu4b0
3DSは性能低すぎてこういうAIも使えないって事だなぁ
やっぱグラだけじゃないんだよな性能って
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/02(日) 11:40:14.30ID:hkCGFNbm0
ドラクエ過去作のAIが優秀と思われがちなのは
プレイヤーがターンごとにしか命令できないのに対して
AIは順番が回ってくるたびに命令できるインチキをしているから

で、PS4版はそのインチキを基本仕様にして
3DS版はこれまで通りAIだけがインチキをするということ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:42:00.62ID:8uvcNAos0
マジかよ!!
3DS版買うわ!!
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:43:54.40ID:pMaHjSZI0
完全版はswitchだろ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:47:35.74ID:qn/nnAKF0
これはPS4版の方が良いな
でもそれならFF10みたいに敵がいつ攻撃してくるかアイコンで表示させて、
行動順を遅らせたり早めたりする技を使う感じが良かった
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:48:37.35ID:ejbji9780
1から9までの従来型が3DS版、10はATB亜種だからPS4版はそれらとも全く別のターン制だわな
完全に難易度激減のゆとり仕様
何故変えてるのか理解できない
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:51:41.27ID:JJ1QtCaL0
>>184
インチキというのも変な話だがな
AIが判断力で人間に勝てるハズはないし、AIが平等である必要はないし、

ついでに自分=主人公だとした場合、具体的な命令は先に言わないと動けず、お任せなら即座に対応できるってのは一理あるし

敵の「判断力」も(デタラメ、開始時の状況をもとに決定、直前の状況を基に決定)で分かれてるし
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:54:31.28ID:VdgvIuNP0
主人公以外はAIに託すのがマイルール
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 11:56:44.10ID:JJ1QtCaL0
ミス、途中送信

>>184
インチキというのも変な話だがな
AIが判断力で人間に勝てるハズはないからAIが手動操作の劣化で時間短縮できるけど精度が落ちるとかならストレスにしかならん。
逆にAIに優位を持たせることでAIに任せるのも戦術という考え方があってもいい(DQMだと「AI2回行動」と言うスキルがある)

ついでに自分=主人公だとした場合、具体的な命令は先に言わないと動けず、お任せなら即座に対応できるってのは一理あるし
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:00:39.18ID:VUDnIG9a0
DQのAIって敵のパラメーター記憶してるからユーザー以上に適切な判断すること多いよ
顕著な例が10のAIで味方が死ぬ前にザオラルかけたりしてる
あと敵の残りHP知ってるから普通のユーザーならメラミかけるとこをメラで十分と判断するとことかな
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:03:52.78ID:eO/Mz18p0
>>26
その通り
戦闘も確実につまらんわこれ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:08:33.11ID:eO/Mz18p0
【悲報】ドラクエ11の戦闘システムがATBだと判明!こんなのドラクエじゃない


3DS版ではタイミングが悪いとホイミを誤爆してしまうストレス版

http://blog.dq11.org/754
ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。
この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!

3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。
これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。
仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!
コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。
今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、
死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。
しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、
その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。

しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、
「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。
3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。
なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。

というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!
便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:09:04.47ID:6jySg4Wp0
最近のDQMのAIは使う技を選択できる
その程度の設定は昔のテイルズにもあるくらいメジャーなシステムだけど
DQ本編でいつまでも実装されないのはどうかしてるぜ
で結局>>26みたいなアホみたい楽しみか方するしかないというくだらない戦闘
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:10:27.16ID:njOEYTMRF
従来のドラクエを過大評価しすぎ

既にドラクエ8、9の時点で難易度つるべ落としだったしラスボスも歴代最弱だった
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:13:18.76ID:VUDnIG9a0
FC版の4のAIは最初に完璧な判断できるAI作ってから、後からわざとアホにしたからああなったからな
人間臭さを出すためとかいって
だからDQのAIの中で唯一学習機能が付いてる
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:15:47.37ID:C+4RrV9Fa
戦闘後に得られる経験値でその都度HP MP回復にして戦闘は常にロンダルキア水準にでもすれば良いのだ
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:15:53.16ID:6jySg4Wp0
>>206
学習を緩やかにするかレベルで区切れば解決しそうなのにな
わざとアホにしたってただの言い訳だろピザとかセンスないし作れないだけだわ絶対
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:20:36.76ID:Tkdwz2fyr
>>203
9での反省点からテリワン3Dから導入されたものだしね
正直遅すぎなんだよな…ドラクエ…
倍速もDQM2リメイクからだったし
8リメイクでも導入されたのに何故か11では未だにその存在を確認されておらず
倍速モードないのでは?疑惑があるからドラクエどうかしてるわ
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:21:57.95ID:tT7Q/4gNa
ダントラやFFTみたいな感じなのか?
それならバランス次第だが従来のターン式ならヌルゲーまっしぐらだぜそれ

>>208
4原作はチュンソフトやぞ
あとPS版以降は学習機能消滅してるぞ
あとザラキAIは意図的
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:22:16.41ID:qn/nnAKF0
てかドラクエの戦闘自体が面白かった事なんて無いよ
ギリギリダンジョンクリア出来るかとか町にたどり着けるかとかそんなシビアさはあったけど
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:27:45.36ID:mCTIZq0K0
ドラクエの戦闘は限られたMPやアイテムを管理するから面白いわけで
特技使い放題とかなったら台無しだしランダムエンカで敵をよけ放題になっても面白くない
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:31:09.63ID:VUDnIG9a0
アイテム管理は正直面倒なだけだわ
リメイク3で袋にいくらでもアイテム持てるようになったけど面白さがなくなったとは思わんし
むしろ便利で快適になったわ
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:31:30.46ID:5vEvSUjE0
倍速戦闘とかそこまでくると
ただデータを作るだけの味気ない作業の印象がより強まるからあまり好きじゃないな俺
メタル狩りも意図的にやろうとは思わない派だし
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:34:36.97ID:swqYgbAid
ドラクエの戦闘は元々クソテンポな上に、更にテンションシステムが糞テンポすぎて倍速でもなきゃやってられんって話だわ
11のゾーンとかいうアレも間違いなくクソテンポだろうし
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 12:55:27.81ID:qAhB5kUI0
敵味方同時に行動開始して僅かなスピード優劣で実行順番が決まるのが3DS版

敵味方で予め行動順を決めておいて番号札配布、自分の番号になったらどうするかを決めて動き出すのがPS4版
決定から実行までに行動種類によって違うディレイがあるとかならともかく即実行じゃほんと並んで順番待ち

演出面では9の敵に向かって走って攻撃後そこに留まるのが好きだったんだけどな
PS4の敵にトタトタ走って攻撃後バックステップで一気に戻るとか
3DSのずっと立ちんぼとかもうね
何でこんなとこ劣化させるかと
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 13:02:38.86ID:eO/Mz18p0
命令させろを見せなかったのはそのせいか・・・
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 13:13:28.00ID:A5H4sBkCd
>>1
ゴキブリは3DSが糞とアピールしたいようだが、体験会行ってないのバレバレだな
3DS版の方書いてる始末
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 13:18:55.69ID:Qj3rs+cUM
特技あっても良いと思うけど、全員が取得できないようにしたりとか、MPの消費量はしっかりして欲しいね
今は特技の名前自体が浸透してるからどんなものかの予想もたつが
6出た当時は新しいの取得するたびにどんな特技かわくわくしたもんだ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 13:29:51.28ID:45LZC3Xu0
>>1
PS4版買う人はこれを望んでんの?
なんか戦闘のドキドキ感無くしてヌルくしてるだけだと思うんだが
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 13:42:48.42ID:PxfZ8Esf0
戦闘システムがこれくらい違うとグラ以外でも調整が結構あっただろうから
開発側としは本当に2本分作ってる感じと言うか、しなくてもいい苦労してるね
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 14:07:13.23ID:HNsOI33j0
PS4版一本に絞れという意見も分かるが
それでも期待外れな出来にしかならんかっただろうなとしか思えん
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 14:11:31.10ID:ehqMqtrQd
3DS版予約して正解だったな
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 14:20:40.19ID:ozf45iBt0
そもそもPSとDSで別の会社が作ってるんじゃないの?
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 14:30:28.97ID:+woUl9Px0
PS4版のはターンの概念はあるのかね
全員が行動し終えて1ターンみたいな
それともピオリムとか使ったらFF10の戦闘みたいに早い奴は何回も行動出来るんかな
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 15:14:39.69ID:vtM0Ij6kd
ドラクエ10は
味方や敵の動きに合わせてターンを遅らせることとかできたからな

これはできんし全く別物、これならまんま10仕様でもよかったんじゃないの?
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:04:23.50ID:9C3z4oaod
PS4版はドラクエ10より劣化したのか知らないが、旧来のドラクエよりはマシになってるということでしょ
未だに死んだ味方に回復魔法かけるような欠陥システム使ってる3DS版よりは
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:29:49.08ID:AOx0AgIg0
その場その場で考えるのはAIしかできなかったけどps4はめいれいさせろでAIみたいに動けるのかぁ
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:35:05.59ID:VUDnIG9a0
これ自分がコマンド入力せず放置してたら他のキャラが先に攻撃するのか?
もしそうならターン制だとある時点で誰も攻撃しないで主人公の入力待ちのまま戦闘がストップするんだが
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:37:59.53ID:lUIupUvX0
>>243
旧来より脳死ゆとりゲーになってる
起きたこと見ながら1行動ずつできるとかおこちゃまの極みだ

ATBゲージが存在しない時代のFFは旧来ドラクエ方式だったからな
今回のPS4方式がつまらないことをよく知ってるから
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:38:44.71ID:D9u3BQ7ap
>>247
リアルタイムなのか
そこら辺が詳しく知りたいよな

言うてDQ10とは似て非なるものだからな
DQ10なら行動ターンたまるから擬似的に2回行動みたいにはなる
最近だとターン消費しないアクセとかあるし

DQ10と一緒とか言ってる奴はエアプ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:39:33.29ID:Jy6+jQICM
しかしこれ、マジで意味がわからん
どちらかに統一しろよ
どう考えてもバランス取れないだろこれ
両方同じゲームにして、同じ体験をさせるためにわざわざ旧式システム採用したんじゃねーのかよ
もうドラクエ10方式でいいじゃんか
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:44:51.37ID:lUIupUvX0
>>251
FF4には結局ゲージが存在してるが
ゲージが可視できるかが問題じゃない
リンク先のブログは敵味方1行動ずつのターン制なのは変わらないと言い切ってるので
ゲージ無し確定

その事実がある限り、PS4のは先読みの戦略性を犠牲にプレイヤー有利とした劣化でしかない
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:49:13.39ID:ubS3+O5G0
ドラクエと言えばターン制バトルなりの行動順に対する特技が活かされてきたわけだ

例えば、敵が死にそうな時、しっぷうづきで終わりって時でも、あえて敵の行動を待ってダメージをくらわないといけないわけか
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:51:03.55ID:VUDnIG9a0
ああなるほど
ただのターン制で素早さ順に攻撃してるだけか
リアルタイムでもなんでも無い
コマンド放置してたら戦闘がストップする
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 16:56:03.00ID:QGSpJl1J0
ターンが1ターンでの区切りじゃなくて各キャラ個別になると、素早さの価値が大幅に下がるな
もちろん1、2ターンでけりがつく雑魚戦は意味があるが、長くなるボス戦だと速いキャラと遅いキャラの差が無くなる
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 17:07:50.17ID:eO/Mz18p0
>>256
wwwwwwww
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 17:09:59.00ID:I87WMTWu0
>>263
例えば2回攻撃を食らったら死ぬキャラがいるとする
従来だったら1ターン目にそいつが攻撃された場合、僧侶のが行動遅かったら
攻撃されないことにかけて行動させるか、安全をとって防御させて回復するかを選ぶことになる
この方式だと1ターン目に敵から殴られた後にそのターン内で回復できるから全然違う
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 17:10:16.78ID:pt59JC470
最速行動特技でやられる前にやれ、みたいなことも出来なくなるのか
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 18:50:11.22ID:ewVmaRAi0
プレスターンだと相手の行動を潰すことが半プレスとかワンモアとか
そのままこっちの行動回数に反映されてアドバンテージに直結したけど
単に行動順が固定されるだけだと本当に最初の1ターンだけ注意すれば
勝つか負けるかその時点でほぼ決まるな
乱数で行動順にランダムが発生したら計算そのものが狂うから逆に大変
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 19:06:05.67ID:FpLjQnA2a
DQ10のようなアクティブバトル
早いやつほどコマンドがすぐ打てかつ詠唱時間の短縮があればより早く呪文が放てる
ボケーっとしてるとやられ放題というころさ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 20:44:12.42ID:qAhB5kUI0
>>279
そんな風には見えないけど
AIは前の奴終わったら即行動してるし
コマンドは待機中時間停止してるし選んだら即行動してるじゃない
ただの順番待ち行列戦闘だよ
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 21:50:55.40ID:RpLJb/0u0
ぶしょうひげ XZ642-422
クソゴミ老害オガ男 広場のドワ男はフェイク
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/18971363206/
サブキャラ
ビズィ QP716-973
クソゴミ老害ドワ子 広場のプク女はフェイク
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/598506655735/

http://i.imgur.com/lNRZZRQ.jpg
https://twitter.com/busyohige
↑晒しの世界を擁護し反対する人達を知的障害者と煽る最低のクズゴミオガ男
中身は巨漢デブハゲ独身の性格地雷
推定40代以上のいい年こいてゲハ脳のキモデブ
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 21:51:41.85ID:RpLJb/0u0
オムライス UG 346-229 クソゴミ脱糞魚男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/660045556256/
↑偉そうに晒しの世界を擁護する癖に晒された途端ちびって脱糞涙目敗走しママに抱きつき自分だけ非公開逃亡した糞尿魚男

晒しの世界をエセ関西弁で全力で擁護し身内と口論する脱糞クソライス↓
https://twitter.com/oomori_omurice/status/877888469883731970

2ch見てないアピールしつつガッツリ見ているガイジBBA↓

にゃんこ GQ790-394 エルフ女
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/476431276921/

わざわざ晒しスレに降臨して擁護するオムライスのガイジペット↓

テル VY225 155 エル男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1079331929233/
ホロホロ XT303 378 クズリポ男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/617913190857/

過去にも晒されコロ民からの評判も最悪なクソゴミ糞尿クソライス↓

426 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2015/10/11(日) 22:04:05.77 ID:Vw1BT0jqj
オムライス[UG346−229]
ウィング [QV665−290]
にゃんこ [GQ790−314]
コロシアムで固定で来て倒したらジャンプで煽るクズ

487 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 1fd7-yov8) :2017/06/23(金) 07:30:22.23 ID:4KQ4CYBi0
オムライスにゃんこカップルはクローバー杯から何から大会出まくってる癖に、何一つ結果残せてないよね
オムライスは昔から死体ジャンプで有名だし晒されても仕方ない

489 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Sa0b-H8Dq) :2017/06/23(金) 08:04:16.27 ID:sYRojwITa
オムライスは真性のバカ
仲間内のシャッフルさえ煽りやっちゃうあたり普段のクソっぷりが染み付いちゃってる
しかも戦士やっても弱いっていう


748 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ブーイモ MMbf-yov8) :2017/06/25(日) 00:58:04.96 ID:fGDX4HtFM
オムライスの頭ん中気持ち悪すぎw

@oomori_omurice 2017年05月26日13:48
ネカマってリアルで例えたら詐欺師って言うようなもんだからね。詐称だから悪いことしてない人には言わないよね。
ちょっと変わった趣味の人ってだけ。例えるなら女子用玩具の着せ替え人形を持ってるようなものじゃね?
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/03(月) 03:31:56.55ID:DwW2jfXd0
PS4版は戦闘が進化してるのか
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/03(月) 08:34:50.99ID:i17dmZbaM
二機種作るのは本当に大変だっただろうけど
そのせいでどちらを買ったら良いか全くわからない。
どうしたら良いのよ?
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/03(月) 08:39:38.66ID:FIdDUPcT0
歴代ドラクエ難易度
1(FC) ★★★★
2(FC) ★★★★
3(FC) ★★★
4(FC) ★★★
5(SFC) ★★
6(SFC) ★★★
7(PS) ★★★★
8(PS2) ★★
9(DS) ★

歴代FF難易度
1(FC) ★★★★
2(FC) ★★★★★
3(FC) ★★★★
4(SFC) ★★★
5(SFC) ★★★
6(SFC) ★★
7(PS) ★
8(PS) ★★
9(PS) ★
10(PS2) ★★
10-2(PS2) ー
12(PS2) ★★
13(PS3) ★★★★
13-2(PS3) ★
LR13(PS3) ★★★★
15(PS4) ★
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/03(月) 08:48:06.25ID:FIdDUPcT0
歴代ドラクエラスボス
りゅうおう(FC)
★★★★★★★★
シドー(FC)
★★★★★★★
ゾーマ(FC)
★★★★★
デスピサロ(FC)
★★★★★
ミルドラース(SFC)
★★★★
デスタムーア(SFC)
★★★★★★★
オルゴ・デミーラ(PS)
★★★★★★
ラプソーン(PS2)
★★★
エルギオス(DS)
★★

歴代FFラスボス
カオス(FC)
★★★★★
こうてい(FC)
★★★★★★★★★
くらやみのくも(FC)
★★★★★★★
ゼロムス(SFC)
★★★★★★★
エクスデス(SFC)
★★★★★
ケフカ(SFC)
★★
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2017/07/03(月) 08:48:39.31ID:FIdDUPcT0
セフィロス(PS)
★★
アルティミシア(PS)
★★★★★
永遠の闇(PS)
★★★
ジェクト(PS2)
★★★★
ヴェグナガン(PS2)

不滅なるもの(PS2)
★★
オーファン(PS3)
★★★★★★★
バハムートウォロー(PS3)
★★★
ブーニベルゼ(PS3)
★★★★★★★
アーデン(PS4)
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 08:32:44.32ID:kvXnRceVp
9の難易度6、7より高くね?
序盤のボスから痛恨の一撃の確率が設定されてて回復怠ると事故ることがあったし、
息攻撃がフバーハやオーラをちゃんとかけてないとパーティー壊れる火力だったりするし、
フバーハ、オーラかけててもいてつくはどうで剥がしに来るから
6、7みたいなテキトーなパーティーの、ぶっ壊れ特技でゴリ押すんじゃなくて、
バランス考えてパーティー育てないといけないゲームだと感じたぞ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 12:05:54.50ID:iT5+o50G0
>>299
9で強いのは宝の地図のやつらで本編のはレベル上げて普通に殴るだけで勝てる
6、7の強特技はネットで調べないとわからないし習得にもかなりの作業量がいる
そもそもボスが印象薄いんじゃない?ギュメイ将軍とかガナサダイとか覚えてるやついるのか
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 15:39:15.73ID:T1h8robHa
7や8よりは覚えてるかなあ
黒竜丸、黒騎士レオコーン、アノンちゃん、三将軍、皇帝、エルギオス辺りは印象強い
7はヘルクラウダーとオカマ、8はドルマゲス、犬、ククール兄、デブしか覚えてない
10に出てきたドン・モグーラとかいまだに思い出せないんだけど、
あんな奴いたっけ?
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 16:04:05.25ID:wpXwsExGa
9が簡単だって言ってもこのままだとPS4版11はそれよか遥かに簡単になるだろうからなあ
敵の行動見てから回復や攻撃や蘇生と選択できたら異常に楽だろ
PS4版を難しくすると3DS版はそれよりかなり難しくなるし、わざわざ別でバランス調整するとは思えないし
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 18:38:45.24ID:Pp781Qcnr
というかあれだよ
ドラクエって難易度はFCドラクエ2以外レベル上げれば
転職があるものは転職を繰り返して強くしていけば劇的に難易度下がるから
難易度ガーって不毛だったりする

9は難易度低い訳でもないよ
ドラクエの平均的なゲームバランスでそれを保ってる
ラストダンジョン到達目標レベルなんかもドラクエ3以降の
スタンダードなドラクエなバランスで
42〜辺りとなっているから難易度ガーって人の大半は
もうレベル上げ過ぎ、強化しすぎ、装備や特技が過剰なもの
6、7もそういうとこあるから個人的主観で難易度を語ると噛み合わない
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 18:54:41.75ID:tqXeahYad
いいや、ドラクエは8から明白に易化傾向が始まっているよ、7やPS版4辺りは敵からの入手経験値がやたら少なくてまずレベル不足に陥るだろうからな

ドラクエは従来「初心者に難しすぎず甘すぎず」をモットーに、取っつき易いバランスをウリにしていながら
時折稼ぎ作業が必須となる強雑魚壁ボスが混じるのが普通であった。
特に全体回復魔法である「ベホマラー」を習得する少し前でこの様な勾配が仕掛けられていることが多い。

しかし「ドラゴンクエスト9」では傾向が一変した。
ザコ敵の出現数が少なく、強力な全体攻撃もかなり緩めに抑えられている。
加えてパラメータアップ系スキルや、「テンションシステム」「たまに発動する必殺技」などプレイヤー側に強力な要素も多く、レベルアップに必要な経験値も少ない。
従来、必ずといっていいほど用意されてたプレイヤーの壁となるボスも特に見られず、 序盤からラストに至るまでを通じて難易度的な緩急が殆ど感じられない
ドラクエとしては極めて易しいセットと言っていい。

DQ9
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/433.html?

・少し驚くほど平易化した難易度
一回も全滅しないでクリアしたプレイヤーも数多くいたと思われ、シリーズ中でも難易度が低い部類に入る。
それに加えて、クエストで得られる報酬や錬金での稼ぎなどで金策に困ることが少ないのが難易度が低いと言われる要因。

レベル上げの観点でもかなり平易化がみられ、道なりのエンカウントを避けずにこなしていればラストまでにレベルは40前後に達し、労せずクリア可能となる。
なのに手頃なクエストを少しこなしていればレベルの上げ過ぎになり易い。
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 19:08:00.52ID:Qe2HrR75d
>>302
システムを変えてくるんだから
少なくとも敵のパラメーターや行動パターン何から何まで同じ訳が無いからね

そもそも開発会社からして違うし
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/04(火) 19:46:36.75ID:NmTv7LPq0
>>307
移動がタルいのはリアル等身3Dゲーの宿命
フィールドの探索要素とかファストトラベルとかで
ある程度退屈しないようには出来るけど
究極的には合うか合わないかになる気が
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