【問題提起】「ゲームらしいゲーム!!!」って何だよ【徹底討論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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よく任天堂は非ゲームばかりで
クソニーはゲームらしいゲームって聞くけど
その違いは何? 文字通りだよ
PSに出るゲームは全てきれーなコアゲーでありそれ以外は全てガキゲーなのだ 任天堂のゲームはストーリーがそこまで楽しめないからあまりやらないわ 試行錯誤するのがゲーム
キャラ、ムービーやアニメ見て喜ぶだけのゴキブリにはわからんだろうなあ 格ゲーとか2DSTGとかランキングがあって競えるゲームかな
MOBA系は知らん >>1
まずはその任天堂信者みたいな考え方を改めたほうがいいよ どう見ても任天堂のがゲームらしいゲームだろ
FFとかラスアスとかスパイダーマンとかMGSは映画らしいゲーム 自分の操作でどれだけゲーム内に変化を与えられるかってことだな
ラスアスアンチャメタルギアみたな映像の合間にボタン押すだけのやつはつまらない
赤文字でお願いします 強制的に流れるムービーみたいなのひたすら眺めるだけのがゲームじゃないやつ
主にPSに多い >>10
そうかな
例えばクイズゲームとかを視聴者が考えるとするじゃん
当然画面への反映はないが
めっちゃ頭の中で試行錯誤して答えを導き出した。
頭の中で行われる行為もゲーム性だと思うけどな 7shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y @無断転載は禁止2017/07/02(日) 06:20:59.32ID:B0p2Amt80
>>1
まずはその任天堂信者みたいな考え方を改めたほうがいいよ イメージだと任天堂の方がゲーム性にこだわってる感じするな
日本だと勘違いされてるけどソニーのゲームって超初心者向けに作られてるのも多いし
アンチャで言うとブラインドやエイムアシストが強いなどゲーム性をあえて落としてる部分が多い ゲームらしいゲームを求めるのは老害
今の若者にとってはソシャゲだって立派なゲームやぞ 言葉足らずだった
テレビでクイズ番組が放送された場合の話ね >>13
それは揚げ足に近くね
たしかに一理あるはあるが、であるなら
普通に現実にクイズごっこやれよとも言える >>10
ラスアスアンチャメタルギアはマルチ対戦もあるんだけどな
対戦メインの人はストーリーなんて演出観て操作確認するだけのものって言う人もいるくらい
てか言うほどボタン押すだけって訳じゃないぞライト層向けに簡単に作られてるとは言っても >>18
操作による画面への反映だけがゲーム性じゃないだろって事だよ 将棋や囲碁では操作する場面は普通のアクションゲームと違って数分に一回ということもザラだが
じゃあゲーム性が低いのかと言われたら全然そんなことはないだろ ミヤホンだか誰かがインタラクティブがどうのこうのとか言ってたな
プレイヤーが何かをするとゲームが動いて、ゲームが動くとプレイヤーが何かをしたくなって、の繰り返し的な ゲームらしいゲームってLoLやCSGOみたいなものでしょ
日本では全く話題にならんが >>13
クイズは思考自体がゲームだからそれでいいんだよ
チェスや将棋囲碁カードゲームなんかも同じ
アクションもののビデオゲームと性質が違う 双方向性があるかどうかだろ
プレーヤーの入力に対してゲーム側がどういう出力をするか
入力できる場所が沢山あるのが良いゲーム
入力に対して複数の出力が帰ってくるのが良いゲーム
沢山入力できて沢山帰ってくる良いゲームの例がマインクラフト
入力できる箇所が決まってて単一の出力しか帰ってこないのがムービーゲー >>23
対戦要素があるとそれだけでゲームらしくなるね 例えば、カウンターストライクは、入力が出力(モニタや音)にダイレクトに反応するので、直感的。ゲームらしいゲーム。(味気は無い)
対して、アンチャやラスアスは、世界観を出すために、プレイヤーの入力以外のモーションも含まれるアクションアドベンチャー(シミュレーター)とも言えそう。 ゲームの語源を辿ればわかる
即ち人生こそゲームの中のゲームであり真のゲーム ゲームらしいゲームというならマリオだろ?
原点だし ゲームらしいとからしくないとかどうでも良い
どっちが上とか下とかもない
プレイして面白ければそれで十分 【問題提起】○○ってなんだよってなんだよ(´・ω・`) サッカー日本代表の自分達のサッカーみたいな気持ち悪さがあるよね 『ゲームオーバーの危機があること/攻略する目標があること』も重要な気がする。
同じアクションパズルゲームでも、ゲームオーバーの危機がほとんどなく爽快感やアート性を求めるゲームはゲームらしさが薄い。 その人が人生で最初に触れたゲームによってゲームらしいゲームってそれぞれ認識が違ったりするんじゃないの >>21
だからそれは(テーボゥ)ゲームであって
いわゆるコンシューマーゲームで言うゲームらしいゲームではないって意味だろ
別にオセロとか将棋だって十分ゲームだわ >>37
アートがいいゲームもエンタメとしては素晴らしいよ
ゲーム性が低いの多いけど 昔の洋ゲーみたいにゲーム性が高すぎるとライト層がついて行けなくなるしな
其の辺のバランスが良い作品が世間的には売上良かったり名作とか言われるな フランスの哲学者が定義した広い意味での『遊び』。
ロジェ・カイヨワ『遊びと人間』
http://www.kunimiya.info/blog/2014/09/20/review-les-jeux-et-les-hommes/
◾自由な活動。
すなわち、遊戯が強制されないこと。
むしろ強制されれば、遊びはたちまち魅力的な愉快な楽しみという
性質を失ってしまう。
◼隔離された活動。
すなわち、あらかじめ決められた明確な空間と
時間の範囲内に制限されていること。
◼未確定な活動。
すなわち、ゲーム展開が決定されていたり、
先に結果が分かっていたりしてはならない。
創意の工夫があるのだから、ある種の自由が
かならず遊戯者の側に残されていなくてはならない。
◼非生産的活動。
すなわち、財産も富も、いかなる種類の新要素も
作り出さないこと。遊戯者間での所有権の移動を
のぞいて、勝負開始時と同じ状態に帰着する。
◼規則のある活動。
すなわち、約束ごとに従う活動。
この約束ごとは通常法規を停止し、
一時的に新しい法を確立する。
そしてこの法だけが通用する。
◼虚構の活動。
すなわち、日常生活と対比した場合、
二次的な現実、または明白に非現実で
あるという特殊な意識を伴っていること。 競争、運、模擬、眩暈の4つが上手く絡んだものがゲームだとゲーフリの偉い人が言ってましたぞ なんでテーブルゲームとCSを分ける必要がある。意味がわからんわ まず任天堂のコントローラーが気に入らないひとが言ってそう
Wiiあたりからかなよく聞いたの
「ゲームらしいゲーム」っての 語彙の足りない子が必死な頭で俺の認めたものだけがゲームって言いたいがために生まれた言葉でしょ
主にPSファンの子らがいってるイメージがあるのはたぶんPSによくあるアニメ系ゲームにこの言葉が使われないせい 確かにWiiの棒振り手抜きゴミグラゲーでボロ儲けしていた任天堂に対するアンチテーゼとしてよく語られていたな
メーカー名や売上や国内提灯メディアの報道量でゲームを選んでいる限り
まともなゲームには1%もリーチできないだろう ゲームを作ってるのは任天堂だけだな
ソニーはグラフィックの刺激で誤魔化してるだけ
ゴッドオブウォーとか完全にネタ切れでしょあれw >>46
実際Wii時代のゲームって体感性に重きを置いてライト層を意識したことでFC〜GCの頃に比べてゲーム性が薄味になってた気がする。
体感ゲームにガチのゲーム性を加えたのがARMS。
ただARMSはジョイコンの操作をかなり大胆に記号化してて、「画面の中のキャラが自分と同じ動きをする」という方向性のWii時代から体感ゲームとしては後退してる。裏を返せば体感ゲームとしての方向性を極めるとARMSのようなゲーム性を実現するのは難しかったとも言える。 久々に聞いたなこの単語
WiiFitとかQOLとか言ってる頃にはよく言われてた単語だが
豚って時間止まってんのか? むしろゲームらしくないゲームって何だよ
そっちのほうが少ないだろ数的には >>52
アンチャラスアスでも言われてるぞにわか
まぁストーリー一周しただけの雑魚の戯言だろうけど 色々可能性があって、それを試行錯誤しやすいゲームがゲームらしいゲームなんじゃない?
watchdogs2とかゼルダとかさ
とはいえ、他のゲームがゲームらしくないとも思わんが ゲームらしくないゲームってなんだよ
挙げてみろ豚ゴキ共 臭いやつを判定するための言葉だから定義する必要ない 「映画らしい映画」
「漫画らしい漫画」
いろんなゲームがある方が面白いでしょ
映画や漫画も 将棋の盤上にはゲーム性しかないけど棋士にはストーリーがあるよね
TVゲームも同じでいい WiiDSが大流行りしてるころにPSシンパの浜村やファミ通がそれを批判するために言い出した言葉
という先入観が俺の中にあるな
実際に批判したかどうかも確証ないが彼らの姿勢なら別におかしくもないと思ってしまうw 「従来のゲームの範疇からは外れるゲーム」ってのが大量に出てきたのが、初代PSの頃だよな。
そのちょっと前、Win3.1でインタラクティブムービーが出てきたあたりが、スタート地点かもしれんが。
そういう「従来のゲームの範疇からは外れるゲーム」に対して、従来のゲームの範疇に入るゲームが
「ゲームらしいゲーム」ということになるんじゃないか。 ゲームらしいゲームって言うと訳がわからないが
ゲームらしい=過去のゲームってことだね
昔ながらのゲームってとこだ Wiiスポーツみたいなゲームがゲームらしいゲームだよ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w この映像、このシステムである必然性を強く感じさせてくれるゲームの事かな lolみたいな競えるゲームのことじゃないの
日本のゲーム会社は特に苦手にしてる分野だと思うな 元々、Wiiのゲームを否定するためにゲームらしいゲームという話がでたの記憶している。
なので、パッドでプレイするのは大前提で、ナンバリングが大きければ大きいほどゲームらしいゲームなんだと思う。
あとは、JRPGみたいな、開発者の妄想全開なものもゲームらしいゲームかな。 >>72
今はグラやら有名キャラやら演出やらムービーやらを削ぎ落として
ゲーム性一本で勝負しているインディーゲーの代名詞となってるけどな ゲームらしいゲームってのは脳トレみたいなのが売れてしまったから生まれた言葉だな
ソシャゲをゲームといっしょくたにされたら正直嫌だなって思うのと同じ >>74
ゲームという概念はもっと自由であって欲しいけどね。
脳トレがゲームじゃないとか、ソシャゲがゲームじゃないとか、リモコンではまともなゲームは作れないとか、ね。
作る手は今までの延長線上の方が楽なのは解るけど。 プレイしていて楽しいもの。達成感はもとより、そこに至るまでのプレイも楽しいもの。
こうしたらどうなるだろう?と試行錯誤、実践してみようと思えるようなもの。
ただのボタンポチポチインタラクティブムービーではないもの。 そもそもソニー自体がゲームを作ってないから話にならない。
昨日テトリスなんてゲームじゃないとか書き込んでいる馬鹿がいた。 >>74
ムービーゲーよりよっぽどゲームしてるんだけどな脳トレ もっともゲームらしいゲームってテトリスだよな?
グラを上げれば上げるほどゲームの本質から遠ざかるんだから 『ゲームらしいゲーム』って言葉はWiiDS以前からある。
1999年の時点で岩田社長は
「最近、ゲームらしいゲームってあまり成功してないんですよ、実は。」
と言ってる。
初代スマブラのインタビュー
http://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
桜井政博:
斬新なソフトはあってもいいし、これからのソフトが
より斬新さを求めて進んでいくのは構わないけれども、
自分はゲームをしたい、ゲームが作りたい、
っていうことをとにかく強く思っていて。
なので、「ゲームらしいゲーム」をただひたすら
楽しめるようなものにしようと思っていました。
シンプルな、「素のゲーム」みたいなものを出したかった。
シンプルで、でも遊び込むほど、やりこむほどに
奥の深さがどんどんわかってくる、というものをね。
イベント主流でもないし、3Dスティックとかに
すごく依存したものでもない、シンプルなゲーム。
いわば遊び場みたいなものですよ。
他のソフトによく、小説とか映画のような、という
たとえ方がありますけど、これは例えるなら、
砂場とか原っぱ、ですね。
岩田聡:
遊び場、砂場であり、
また、ボール、トランプみたいなものだったりね。
それはすごくそうなったと思います。
こんなにゲームらしいゲームが出来たな、って。
最近、ゲームらしいゲームって、
あまり成功してないんですよ、実は。
これだけ成功した、ゲームらしいゲームなんだもの、
作り手は十分胸をはって誇っていいんじゃないか、と
思ってるんですよ。 プレイヤーのゲームの腕前やセンスが
要求されるゲーム Wiiが退場してくれたのはゲーム業界にとっていいことだったね >>80
CSにもテーブルゲームは存在するだろ
CSにテーブルゲームが来たら「ゲームらしくない」って手のひら返すわけ?違うだろ まぁ豚ハードで売れたソフトだから豚は脳トレを持て囃すけどこれがPSだったら間違いなく叩いてただろうからな
というか実際VITAの初期に出てたその類いのソフトを酷く馬鹿にしてた記憶がある >>90
いやだからテーブルゲームはあくまで発症がテーブルゲームでコンシューマーゲームがあってのテーブルゲームではないだろ ある意味PS4ってwiiと同じ道を辿ってるのかな
ゲームらしいゲームをロクに出してないから拒否られてる、と。
逆にPS4でもイースだとかニーアだとかゲームらしいゲームは売れてるしな 脳トレやWiiFitみたいなノンゲームが『ゲーム』だと思われてしまったのが国内でゲームが衰退した理由だろうな
おかげでシームレスにソシャゲへ客をかっさらわれた
まぁメーカーからしたらどちらで稼いでも良いわけだから問題は無いといえば無いが『ゲーム好き』には残念な流れだな イース8は、本当にゲームらしいゲームだったなぁ
本当に昔遊んでたアクションゲームの楽しさを思い出させてくれた
快適で爽快で、全てがユーザーフレンドリーで
物語も引き込んでくれて、BGMは難点の付けようの無い最高の安定ファルコムサウンド
こんなに何度も周回プレイをしたA・RPG数年ぶりだった
難易度も複数用意されて、クリア後の引継ぎ要素も遊び手の事を良く分かってる。
ゲームを「グラフィック」だけで見ている現代のアクションRPGを真っ向から否定してくれてありがとう >>92
だからどんなゲームだろうとゲームらしいゲームの定義は基本的に同じだろ
媒体ごとに定義が変わるなんておかしい >>93
ポチポチするけだけのスマホゲーが売れてるんだから結局日本人はゲームらしいゲームなんて求めてないんだよなぁ スマホゲーを十把一絡げに非ゲーっていう風潮もおかしいと思うんだがな
あえて擁護するなら、ポチポチと形容されている行為も
RPGでいうレベル上げとやってる事は同じだろ
ムービー見て操作してムービーっていう形式のゲームよりある意味ゲームらしいゲームに見えなくもない 日本人はゲームらしいゲームなんて求めてないよ
求めてるなら鬼トレミリオンいってるはず 棒振りのときからずっと
既存のゲームにそぐわないコントローラー操作やキャラのアクションを無理やりぶち込んでるだけなんだよな PCエンジンCDロムロムや初代プレステが出た頃は世の中ではちょうど「マルチメディア」が流行っていて
デジタル図鑑とかデジタルコミックなどのソフトがあった
CDロムという大容量メディアとデジタルで動画を扱えるようになって
実写ムービーを切り替えてゲームするという文字通り「ムービーゲーム」があって
派手さや話題性では当時はそういうマルチメディアソフトのゲームもどきがチヤホヤされていた
それに対する揶揄というか僻みで「古臭い従来のゲーム好き」たちが「ゲームらしいゲーム」という言葉を使い出した
後ろ向きの言葉なんだよな元々が
当時は映像も音も良くなっている時代だったので、旧来の古いゲームはいまさらピコピコ?という印象を持たれていた ボタンで特定のアクションすること自体
操作やアクションを無理矢理ぶち込んでるようなもんでは ニーアはセーフらしいけど
ニーアも普通にムービー多かったけどね
アレは良くてMGSはダメとかバイアスかかってるだけだろ >>50
一回やった遊びは飽きるから遊びの幅を広げ続けないと先細りになるっていうのが分かってたんじゃないの
長期的には懐古で戻って来てくれる層も居るだろうけど
短期的にはそのサイクルの幅を稼ぎ続けないと飽きに追いつかれちゃうし >>96
いや、だからそれを揚げ足とりって言うてんねん
別にコンシューマービデオゲームが発症のものが一番定義付けするに適してる でええやろ >>107
アーケードがゲームの発祥だぞ
何サラリとCSがゲームの元祖みたいにウソつくなよ 自分の上達を感じられるゲームがゲームらしいゲームだと思う
スマホゲーにはそれが薄いからガチャゲーだと馬鹿にされる >>1
それDSとPSPの比較でよく使われたフレーズな
DSの脳トレとか犬が大ヒットしてる頃の
それに対する返しが「ツンツン頭の美少年が剣持って戦うのがゲームらしいゲームなのか?w」みたいな >>108
ゲームの発症がビデオゲームかの話してねーだろ
そらアーケードゲームもゲームやろ。あくまでもゲーム機内でのゲームらしいゲームの話
見事にアスペ揚げ足とりばっかで草生えんわ Wiiの体重計や棒振りゲーみたいなヤツに対する批判として出てきた言葉じゃないのか
普通のコントローラーで遊ばせるゲームの事じゃないのか プレイ映像見ただけでゲームとわかるものだろ
2Dゲームのほうがとてもゲームらしい
映像コンテンツみたいなグラと肉付けをコアだと誇る愚かな創作は
映像コンテンツでやってろよバカとして思えん
ゲーム娯楽ならではを見せつけるものほどゲームであるはずに決まってる
それこそミニゲームのほうがゲームだよ
他ジャンル娯楽で代用がきく上辺を重視するのはゲーム娯楽の地位を落としてる >>113
はちま産ゴキッツ「FFはゲーム、マリオポケモンは子供だまし」 料理なら
ゲームはメイン
ストーリーは付け合わせ
ストーリーのためにゲームをやるゲームは
ゲーム?と思ってしまう ショボグラを面白さで誤魔化している!
と相手に言わせてしまうほど面白いゲーム どんな性能のハードで遊んでも面白いのがゲームらしいゲームだね
面白さで性能を誤魔化せるのがゲームらしいゲーム
性能で面白くないのを誤魔化してるゲームと対極の存在だね 繰り返しやりたくなるゲームかなー
映像の合間にボタンぽちぽちするゲームは、一回でいいやってなるわ グラだけ拘って中身スカスカな「映画みたいなゲーム」の対義語だろ >>111
そんなんお前がこの言葉を勝手にビデオゲームの定義だと主張してるだけだろ 動かせる映画ってのもゲームだからこそ出来ることだし好みかはともかくいいことだと思うぞ
コントローラ持って映画みろとか言うやつは古いゲームの固定観念にとらわれすぎなんだよ >>125
いや、ゲームらしいゲームってこの板でいうなら
そらコンシューマーゲームのゲハ板なんやからテーブル発祥のゲームはまた別やろ
ゲームらしいゲームではあるがな? 保守的なゲームオタクが大好きな保守的なゲームのことじゃね
つまり新しいアプローチのゲームは除外される >>1
意味が逆転してるからおかしくなってるのよ
そもそもソニーハードってグラ性能部分は頑張るけどメモリをケチるから
グラの割にゲーム部分を力入れられなかったのよ
で、このメモリをケチってムービーくらいしか褒める点がないゲームを
ゲームよりインタラクティブムービーのほうが上だと思ってるだろってことで非ゲーム
グラとかムービーとかは大したことはないけど、その代わりにゲーム部分に費やしているゲームが
ゲームらしいゲームって言われてた
で、PS2時代に散々言われたもんだから、
意味も考えずにゲームらしいゲームって単語だけ覚えてしまって
PSWは自分たちがすごいと思ってるのがゲームらしいゲームで、そうじゃないゲームを非ゲームとして使ってる ストーリーとか無駄なもの省いて 目的がはっきりしてる
ファミコンゲーがゲームらしい気がする
マリオとか右行って姫助けるだけのシンプルな感じ ゲームらしい ダクソが出た時海外で「ダークソウルはピュアゲームである」って名前の批評がでたけど、ゲームらしいゲームってダクソじゃね? >>1
逆やろ(笑)
映画作れないからムービー作ってるような奴ばっかりやん
いざプレイ始まっても一本道やQTEばかりだし…
そんなのを「らしい」って言えるのかな?
遊んでナンボだしそういうのは
ゲーム開始後すぐにキャラを動かして自由に遊べるゼルダの事を指すんじゃないか? ゼルダはタイトルが一枚絵で
はじめに出てくるドルビーなんちゃらとかのミドルウェア表示すらないのが凄いわ
最速でゲームさせようという心意気が感じられる
あえて言うなら洞穴から出るまでの時間はもっと短くても良かったかな… それぞれのジャンルでトップの作品は
みんな納得のゲームらしいゲームだと思うな
マリオ
ポケモン
ゼルダ
スマブラ
マリカ
スプラトゥーン
FE
リズム天国
テトリス
CoD
GTA >>1
そのとき認知されてる「ゲーム」によってその言葉の意味は変わる。
FCのころとPS以降では意味は正反対。 プレイヤーを楽しませる前にぶちのめすようなボスや敬意を要求してくる敵達。
マップ上のマーカーを廃止して地図とコンパスだけで方角を確認しながら、自分自身で世界を切り開いていく踏破感。
思いがけないような意外性を含んだステージギミック。
個性的なキャラ達のそれぞれの過去を知る事が出来るサイドエピソード。
これらが達成されてたら俺にとってはゲームらしいゲームかな。
単純に言えばワクワクさせて欲しい >>137
ゼルダに限らず各ハードのファーストタイトルだとたまにあるね 操作までめっちゃ早いゲームが
たしか起動時に何秒間表示すればいいなどと規約があったはず
ドルピーやらに金払えばロゴ表示なしにすることも可能
ファーストの資金力と内容に自信あるからこそできる芸当だわ >>130
鉄拳ストファイはゲムらしゲムだけど、
アームズはゲムらしゲムじゃない!って言うやつみたいな?
まあそういうやつが鉄拳ストファイやってるようにもみえんが >>140
>プレイヤーを楽しませる前にぶちのめすようなボスや敬意を要求してくる敵達 ってなに 単発質問と問題提起の違いもわからんのか
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