4大終わらないコンテンツ「東方」「アイマス」「艦これ」「fate」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲハ的には「マリオ」「ポケモン」の2つが候補に来ないと変なの 東方はとっくに死んでる
艦これははちまとズブズブなDMMがステマしてただけの虚偽の人気
アイマスFateは外伝のソシャゲが池沼に受けたが本家は死に体 艦これは無理
今の勢いが付きすぎててやることなくなって萎んでいく 芸能界的に言うとAKBポジションかね
その前身とも言える
おニャン子、モーニング娘。等が
ずっと続いたかというとそうでもないしな。
たけしさんまタモリぐらいでないと 東方はネタ切れだろ キャラのバリエーションがもう無い 20年とかやってる東方が大概なのか
引き出しの無さ過ぎた艦これがアレなのか
アイマスは悪い見本が自爆したから続きそうだな
fateはようわからん
竜騎士どこいった
こんな感じ 博麗霊夢と霧雨魔理沙の両名は20年間主人公継続という
任天堂IP以外ではソニックぐらいしか達成していない偉業を達成してたりする 東方は今年の例大祭で人気すぎて問題起こしたらしいし
まだまだ安泰やろ 艦これは勢いなくなってるイメージ
fateは終わらない
アイマスも終わりそうで終わらない
東方は商業じゃない >>1はfate以外は露出減った感じはするからオワコンだと思ってる人も結構居そう
>>14
ポケモンはGOでまた社会現象になったもんなぁ世界的に >>17
東方は初期からの二次創作の人が社会的理由(大学生なら卒業、社会人なら結婚や役職を得た)で引退が出てきてて
その一方で音ゲーとかから新規に入ってくる層はまだまだ子供なので創作側に回れないという事情から
サークル減と一般参加増が同時に続いてるみたい
やっぱ子供への訴求は大事やね ちょっと前まではこういうスレでこち亀!って言ってたわ(´・ω・`) >>15
新キャラ増え続けても、最古参の主役2人がやっぱり大人気という
アニメ化を頑なに拒否し続けてるが地味にきいてるな
イメージの固定化を防いで、相変わらず同人界隈でしっかり人気保ってるよ >>15
> 相変わらず同人界隈でしっかり人気保ってるよ
とても限定された狭い範囲の人気だな >>23
ゆっくりの登場によってYouTubeに進出しとる 艦これってハセカラに目を付けられてから完全に落ち目で一昔前のひぐらしみたいにズルズル落ちてるじゃん
未だに尊師MMDと戦争やってんだろ? >>14
ガンダムは鉄血で主人公死亡エンド堂々やらかしてくれたから死ぬかと思ったが
そんな事なかったわ >>23
東方艦これアイマスは商業じゃ発表の場が限定されまくるロリエロ漫画のプラットフォームだからなぁ >>32
アイマスはメジャーのオモテ市場でも稼いでるだろ 新参を入れすぎやろ
ガンダム、マリオ、マクロス、ゼルダ >>26
ミクは見方を変えればDTM(元々目立たない)の成功者だからどうなんだろ つべはゆっくり実況、ニコ動はクッキー☆とbiim式RTA
東方要素などあんまり無い >>24
東方はあくまで狭い世界のトップなのよね
特殊すぎて扱いにくい >>28
平行して古参向け(一応)のジオリジンも細々とやってるし
層が複雑すぎて層の一つが壊滅しても致命傷にならない
wiiの真逆みたいなもん
ただ致命傷にならないだけでダメージは入ってるから、一発当てなくてもいいから一発良作が欲しいところ
ゼルダbotwでなくてもポケモンHGSSクラスが欲しい 東方はサブカルかじってる人ならほぼ知ってるという
(派生ゆっくり系、虹系、ホモ系問わず)
忘れ去らせて消失しないという強みがあるね >>39
これ
少なくとも連れ歩き(3Dモデルそのまま使えるので今日日手間無し)
過去作全戦闘曲をバトルタワー系施設で使用可(収集含め)
良音楽
ラジオ
電話番号交換
再戦多数
これらのいくつかは以後の作品でデフォにして欲しいな 真のオワコンは恐らくなのは
もう完売しないできない ミクはニコニコとセガの勢い衰えたものの、ボカロ出身のPは活躍してるし、ミクも色んなアーティストとのコラボして地位を確立した感。
新世代も出てきてるのだか、大きなヒットが欲しいところだ。
あと世界の作曲家に使われ始めてるのが、未来を見ると期待できる流れだ。 東方は公式がほぼ毎年ナンバリング(.5等含む)を出してるのが大きいな、だから廃れて忘れ去られる事がない。 >>32
東方は他のジャンルと比べるとエロ同人はまだ少くなかったはずだが。 艦これは富士急でお祭りとか斜め上のデカいイベントやってるからまだまだいけそう fateアニメ見たけど厨二臭キツすぎてダメだったわ
一見さんお断りレベル >>1
なんつーか4つともニコ動と凄い癒着してるよな
アイマスと東方は専用のカテゴリまであるし >>43
存在すら忘れてた
>>46
個人的に謎なのがウルトラマン
展開の密度が他のコンテンツと比べて薄いのに >>49
その辺はちょっとややこしい経緯がある
ゆっくりが登場してしばらく後に、夫氏という人がゆっくりをMUGEN(キャラを勝手に追加できる格闘ゲーム)
用のキャラクターとして実装したんだが、その時に音声合成ソフト「softalk」の棒読みボイスを(恐らく深い意味もなく)使った。
その動画がやたら人気になったことで、「softalk」=「ゆっくりボイス」と言う認識がついた。
その後ゲーム実況が台頭してきた際にsoftalkの声を使って実況する人がそれをゆっくりとして取り扱い
そのままゆっくりれいむやゆっくりまりさなんかに実況や解説をやらせたりしたことで
東方は最早関係ないのにゆっくりは知っているという人が出てきたことで今の状況になった 東方って同人の上に実質一人の製作だろ
それ考えると頭おかしいくらいのムーブメントだな >>1
東方はとっくに何も感も終わってるよ。ZUNは十分収入は得てるから、暇つぶしにシリーズは継続するだろうが
コンテンツとしてはとっくに終わってるよね。
タイミング的に艦これにとどめ刺された感じ
FATEは長々続けるよ。アニメ業界など周辺巻き込んでるから、やめさせてもらえない。 >>52
最初の30年、類似コンテンツを跳ね飛ばして巨大ヒーローのトップを走り続けたからもうしゃーない。
3分といえばウルトラマン。クロスした手からビームといえばウルトラマン。
言うならばアイマスがラブライブやら何やらを跳ね飛ばして業界トップの名をあと20年走り続けないとその域には達しないだろう 艦これは同人のゲーム展開を一切許さないから長続きしないよ。 艦これがまず終わりそう
次はfateかな、新規ファンがつかなそう 東方が東方としてムーブメント起こしたのは妖永風あたりだけじゃね?
紅を有名同人屋が宣伝した所から始まって永で大爆発、風地あたりでだいぶ落ち着いて後はゆっくりとか東方とは別物として広がった感じだろ
ZUNが特に同人を制限してないからゴロの音屋が居ついたときはあんまりよく思わなかったがそれが音MADやら音ゲーやらって広がったなぁ…… 東方ってゆっくりのせいで知名度だけはあるよ
ユーチューブよく見る子供はSTGってことは知らないけど霊夢や魔理沙のことは知ってる奴多いし 子供がフナッシーを知っているからといって船橋市が流行ってるわけではない 街でちょっとオタっぽい女子校生三人が野獣先輩の
話しててビビッたわ オワコンだと思ってたのに >>52
ウルトラマンはギンガが低予算でヒットして少しだけ復活した
それまではもう新作は作らないつもりだった >>60
限りなく俺がそれ
STGって事はかろうじて知ってるが >>57
実際なんか死にそう
長寿コンテンツになるには層が薄いし人数が足りないように見える
原因の一つがそれ
地味にアニメ失敗も響いてそう
アニメオンリー系アニオタはなんだかんだ一定数いるし 艦これは、歴史ファンとかミリタリーファンの間で細々と愛され続けそう 艦これは新キャラに限界があるしな
史実艦だけでしょ増やせるの
改三、四にしていくとしても元キャラの人気を維持できなければいけないし
新キャラ追加よりも話題性として弱いし
>>57
同人ゲーム許さないのもったいないよな
東方も(その行動の是非は置いておいて)クローンゲームがものすごい増えてそれも一つの盛り上がりだったからな
かつてQOHなどキャラもの対戦ゲーが同人の大きな人気要素だった訳だし…
艦これの格ゲーとかマキブ風のゲームとか絶対どこか作るだろうなぁと思う
イラストとかで妄想してるのは多々あるしね クラウンピースはゲームやらない二次オンリーの奴とゲームで実際に一戦交えた奴とでは好感度っていうかキャライメージみたいのが物凄い違いそう まぁ思考停止信者共が金を払い続けてる間はどれも安泰なんだろ
でも当時光ってたものがきえ、ただのキャラゲーになっていくのを見るのは悲しいもんだ 昔は「東方ヴォーカル?なんやそれ、俺は音楽が聴きたいの!アレンジCDにヴォーカル入れんな!」って感じだったけど、今は「ヴォーカルが聴きたくてCD買ったの!インストなんか入れんな!」
って感じになったなぁ
昔は聴くに耐えないクソみたいなヴォーカルも多かったし。ゲームから原曲抜き出すの覚えてからはインストアレンジCD買わなくなっちゃった >>71
東方だと音楽や設定のウェイトが大きいかな
ただ心綺楼はゲームとしてのデキの悪さできっちり嫌われたし
紺珠伝は新しいシステムのお蔭で人気になったから原作もゲームとしてちゃんと仕事はしてる
あと、1人で作ってるから制作者の監修が端から端まで行き届いていてて
音楽弾幕ストーリー全てが連動して一つの世界観を構築しているというのも最近のゲームにはない強み
(大人数が係わる大規模プロジェクトそれをやった頭おかしいのがゼルダBofWの世界) 艦これは鈴谷や長門の改二でほんと盛り上がらなかったよな https://trends.google.com/trends/explore?q=艦これ,けもフレ,けものフレンズ
こういうの見てるととてもじゃないがけもフレが生き残れるとは思えないからすぐ死んで艦これに戻ってくるんじゃないか
艦これもジリジリ死んでってるけど思ったよりはスローペースだしあと2年はいけそう >>75
いうても東方の設定って作者の気分次第で変わりまくってるやん…
だから○○がそういう風にとらえただけ、という感じに逃げてるけど 個人的に永の月の設定好きだったからぼうげっしょうはがっかりだった… >>80
厳密な設定と言うような話ではなく(ここの緩さも二次創作上の強みだし)
例えば一つのキャラクターに対してでも「デザイン」「弾幕(≒ゲーム部分)」「音楽」をすべて噛み合わせてキャライメージを構成できるのが強い
今のゲームのように違う人が分業で作ってこれをやるのはかなり難しい
ついでに、弾幕は能力の抽象化であり、音楽もイメージの抽象化、挙句絵も抽象画だから
妄想が膨らみやすく創造の余地が大きく残されているってのが二次創作上の強みになってる
(この辺はゲハ板では板違いな話題ではあるが) >>79
俺の感覚としてアニメ単独コンテンツは基本短命
だいたい漫画ゲーム玩具映画同人のどれかが加わって強くなる
ゲーム単独な上孤立したお舟は厳しそうに見えるのよね >>71
ウルトラマンからポケモンガンダムみなそんなの 艦これ東方はもう動画で済まされてる感じ、実プレイヤーが一番多いのはアイマスだろう アイマスってゲーム以外でもラブライブより上になってるの?ラブライブは見てたけどアイマスは名前くらい、名前すら知らないって人結構いたけど 艦これとかもう終わり近いだろ
運営の中のやつがゲームに関係ないコラボに力入れてるけど
実際は海の家とか映画コラボカフェなんかの食い物系が酷くて客が入らず成功した方が少ないけど >>90
やってない俺は
頭田中のフレーズだけ知ってる 艦これ信者ってさ、艦これオンリーイベが閑古鳥なもんだから
東方オンリーイベで艦これの同人誌売るアホだろ
しかもそれを指摘すると発狂して東方警察とか言い出すキチガイっぷり 艦これ好きはオタクだけどどこかライト層っぽさがある気がする
アイマスみたいなガチ信者っぽさが薄いというか、話題性に釣られた奴が多そうに見える
主観だが
なんでwiiや妖怪層みたいに突然消えそうなオーラがどこかある
妖怪は見ててびびるくらい落下が激しかった
2015末でSW越えとかやってたと思ったら16年後半から一気に空気化した、僅か半年そこらでその落差
話題性で売ってただけで強固なファンがいなかったから、ポケモンgoや君の名はに一般向けサブカル系の話題を奪われて終了って印象
今のところブラゲが艦これの便乗っぽいのばっかなんで割と安泰にも見えるが >>58
FGOで新規めっちゃ増えたよ
いくらなんでも古参の信者だけでは親会社をビビらす売り上げには出来ない 東方って難しすぎてゲーム初心者寄せ付けないレベルなのに一番にわかが多い エロサイト見過ぎて東方と艦これのキャラ名半分ぐらい憶えた 艦これは去年アーケード版でちょっと話題になったけど、今はどうなったのアレ? 艦これアーケードなら一時の熱狂を通り越したら閑古鳥で負債になってるよ >>28
ガンダムの場合コレシカナイと言うか
他にガノタが行く場所がないってのも大きいと思う
ライバル不在だから生きてる感じ
ただバンダイとサンライズにはその自覚が足りてないように見える
ガノタはゲハレベルの集団とは言え
売らなくてもいい喧嘩売りすぎ
今のガンダムはゲームで言えばPS2時代のJRPGクラッシュみたい
マンネリ回避とオタクの「王道ハッピーエンドは陳腐」発言や割と正統派のキャラ設定が叩かれる風潮の中で
誰得RPGが量産された時代と言うか >>96
だって東方ってほぼエアプだぞ
キャラだけ知ってるタイプ
98みたいな奴も含む >>99
アーケードではよくあることだけどめっちゃ稼働する店舗とそうでない所の差が激しいと思う
いつ行ってもリサイクルボックスがいっぱいのガンガン回してる客がいる所もあれば
ただぽつんと置いてあるところもある
いまだにアケゲーって盛り上がってる雰囲気のある場所に人が集まるので順番待ちしなきゃいけないのにそこに人が集まるってのを
対戦ゲーじゃない音ゲーやらでも起きてる
まぁ俺は艦これは待ち時間長すぎるから閑古な所でやるけど 艦これはカードの交換のため、が大きいか
前の大和と阿賀野型排出イベントのときは阿賀野型が阿賀野ばっかり来てなぁ…
人が多い所だとそういうときに交換できていいよね 終わらないコンテンツの真価は初期スタッフが消えた後続けられるかどうかでわかる
FFDQはぶっちゃけ初期スタッフ力だな状態
ポケモンはまだマシだが新スタッフの評価は微妙
ガンダムは初期スタッフと新スタッフで別ラインな上、初期スタッフも結構バラバラなうえ多くがもういないし、初期スタッフ新スタッフとも迷走気味 東方知らない人に東方の動画見せるのと、太鼓知らない人にドンカマ2000の動画見せるのは似ている ふし幻は続いて欲しい
東方のゆっくり動画はどれも面白いし
DQ新作の鍛冶システムが不安だったとこに
お茶目で丁寧な説明動画とかありがたかったわ >>86
調べてみるとイナホの登場で子供が萎えて
バンダイの荒稼ぎで親も警戒
その後ポケモンgoとかでポケモン復権
すっかり妖怪オワコンになる >>109
アークファイブで大打撃受けたがどれくらいでは終わらない ガンダムはウルトラマンのようになりそう
いつの間にか消えてそう >>6
AKBはもう終わってるけどな
【AKB48はオワコン】
オリコン 音楽売上 順位/総売上
http://www.oricon.co.jp/special/49664/6/
2011 1位 162億
2012 1位 191億
2013 2位 132億
2014 2位 130億
2015 2位 112億
2016 4位 69億
AKBのライブ動員数
http://i.imgur.com/0OnioC6.jpg
2013年 *8位 動員数:67.6万人
2014年 14位 動員数:37万人
2015年 35位 動員数:23.4万人
2016年 48位 動員数:14.1万人
AKB総選挙視聴率
12年 18.70%
13年 16.27%
14年 13.65%
15年 12.35%
16年 9.96%
17年 7.8%
その他
映画ドラマ大爆死
ソシャゲー大爆死
グッズ・写真集大爆死 >>106
音ゲーは正直何見せてもわからんのでは
東方は東方であるかぎり基本許されるのが強い
普通ならキャラヘイト扱いされて叩かれそうなのが普通に合同とかで出されるし、それを叩くやつもほぼいない
なんでもやれるから東方は完全に廃れるのは無いんじゃないの >>111
半分意識的に
半分意識的に炎上商法を繰り返してる気がする
ガノタですらどうせ次のガンダムも最低駄作更新とかネガティブネタでやりとりする始末 >>110
ARCV自体は運子だけどカードのほうは売れてたやん?
過去の召喚方法にも日の目があたったしな
問題はマスタールール4よ… ガンダムはバンダイの売り上げトップではある
ただ維持費が半端なさそう 艦これは二次創作に身内ルール作ってハセカラ排斥してるからいずれ枯れるんじゃないかな
クッキーで淫夢を取り込んだ東方と比べると懐狭いからすぐ限界が来る
ハセカラ粘着を良い方向に活かせなかったから
いずれは艦これが忘れ去られてダーキニーちゃんと国営セコムちゃんしか残らないんじゃないかな 東方はシューティングの最近2作が難易度高すぎたから
体験版の範囲でバイバイするレベル
今年夏に出るのは難易度をがくっと下げてるみたいだからどうなるか >>111
ウルトラマンは今盛り返してるよ
ウルトラマンオーブがヒットしたからね 東方はそもそも商業じゃなく同人
なんかもう宗教のがしっくりくる なんで同人だと宗教なんだよ
個人だけど商業だろ
しかしFateはもう女体化ばっかりだよな
売れるためには仕方ないのかもしれないが >>114
多分東方が廃れるときはZUNが死んだときだと思う >>123
別に悪い意味で言ったつもりはねーよ
巨大な閉じコンってとこか
オンリーイベントの来場者が半端じゃないみたいだし 日焼けしたチルノとかいうネタぶっ込んで来たからそれ系の二次が溢れてきそう
日焼けしたサクラのパク…オマージュだろうけど、氷精が日焼けとか二次でも考えねぇよ 東方ってアンダーテールも取りこみ始めてない?
っていうかアンダーテールが東方に影響を受けてるんだっけか 東方の2次作者たちはそういう何でも取り込むから昔は結構嫌われたんだがな
特に2次ゲーはパクラレ側へ宣伝に来たりケンカ売ったり…
EDFスレにダイナマリサの宣伝に来たくさい野郎どもは忘れんぞコラ
今はゆっくりの布教もあってゆっくりレイムとかが関係ないゲーム実況してても何も言われなくなったけど
昔は東方要素アリマスみたいな警告文最初に出す人もおった
それはそれとしてアンダーテイルの作者はマリオRPGとかマザーとか東方が大好きさ!と言ってるな アンテ作者のtobyなら東方のzunに挨拶しにいって誰それ?ってすげなく分からん振りしてたな アンテの曲は東方の影響受けてる
Battle Against a True Heroのトランペットが1番わかりやすいか >>132
本編で普通にレズカプ成立してるし
chariskの性別によってはpapyrusやasrielもホモ papyrusもAsrielもただのbest friendやぞ
1号2号はホモだけど >>134
あの二人の掛け合いを見る度に変な汁が出ちゃうんだけど 東方の元ネタってPC-9801だかのSTGだった
ような。それならもう25年以上続いてることに
なるな。 艦これのキャラってww2の艦艇から取ってる
んだから、案外覚えやすいだろ? fateとアイマスは少数精鋭の池沼信者が貢ぎ続けるから、しぶとく生き残るだろう
艦これは下火だしそのうち消える
東方はゆっくりボイスとキモオタコミュニケーションツールとして地位を確立したが、、
ニコ動のオワコン化とともににこのアドバンテージが消滅する
これはミクも同じ
カジュアルなオタが消滅するから、元のコミケの臭っせえ馴れ合いコミュニティに戻るだろう >>127
チルノの日焼けネタは少ないだけで存在はしてたよ
今のところ渋で確認出来る最古の日焼け絵は2008年
氷属性の日焼けならぬーべーのゆきめっつー先駆者が居るし >>137
実はポケモンと同い年で1996年に第一作の21年目
同期のひぐらし月姫の消えっぷりから考えると東方はオワコンオワコン言われつつブランド維持が任天堂レベルで上手い >>139
東方は「同人なら好き勝手やっていいお墨付き」、が作者から出てるからフリー素材として残っていくんじゃないかね?
「いらすとやさん」みたいなもんだよ
ゲームとしての盛り上がりだったらWin3部作のときくらいしかなかったし 東方は東方自体の人気とは無関係にフリー素材として活用される面があるおかげで
もはや公式が何か大炎上するようなことやらかしても大多数に気付かれず普通に生き残ってそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています