MSから神VRが発売されるらしい [無断転載禁止]©2ch.net
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本文パクりすまん
WindowsVRシリーズ(マイクロソフト,ASUS,ACER,レノボ,インテル協同)
windows10専用
必要機器はUSBのみ
内蔵アンプで演算するためPCスペックは一切無関係
解像度はviveの1.5倍、PSVRの2.7倍
ホロレンズシステム搭載
win10アップデートにより、マウスやキーボードと同じ扱いになりコントロールパネルから調整可能となる
御値段299ドルから
http://i.imgur.com/m3MOSkw.jpg >>2
WindowsVRって規格作っただけで
中身は各社それぞれだからこの値段でこの性能の物が買えるわけじゃない
普通に>>1の書き方がずるいだけ >>7
たしかゲハ発のデマで変な噂に尾ひれがついてその実体を知るものは少ないみたいな扱い MSは早くHoloLens使い物になるように頑張れと 視線を正面から逸らすと画像が消失するホロレンズとかいうゴミw >>13
PS4pro買うつもりだったけどやっぱ低性能ハードはいらんということに気づいたから
浮いたお金で買おうかと >>11
視野を広くする技術も特許取得済みだがなw これはまさにVRの理想仕様だけどこんなのが3万で出来るわけ無いだろ… >内蔵アンプで演算するためPCスペックは一切無関係
これも嘘だね
ふつーに必要スペックたけーぞ
オペレーティングシステム Windows 10 Creators Update(デベロッパーモードが必要になります)
プロセッサー Intel Core i7(デスクトップ向け 6 コア以上)または AMD Ryzen 7 1700(8 コア、16 スレッド)
グラフィックカード NVIDIA GEFORCE GTX 980/1060、AMD Radeon RX 480(8GB)以上、DX12 and WDDM 2.2 capable GPU
グラフィックドライバー Windows Display Driver Model (WDDM) 2.2
電源 15W もしくはそれ以上
HMD コネクター HDMI 1.4(60 Hz)または HDMI 2.0(90 Hz)
HMD 用 HDMI ポートが必要です
最低解像度 SVGA(800×600)
ビット深度 1,670 万色(1 ピクセルあたり)
RAM 16 GB 以上
ストレージ 10 GB 以上の空きスペース
USB USB3.0 Type-A
HMD 用 USB ポートが必要です
※USB は 900 mA 以上の電流を供給できること
Bluetooth Bluetooth 4.0(アクセサリーとの接続に必要) >>19
パソコン用意するだけで10万以上かかるやんけ >>14
ああ、たしかVRはやる気ないんだっけ
まあ4kだと30fpsが関の山のズコーピオには荷が重いな >>18
Acerの開発機は4万だったみたいだが製品版はどうなるかね >>23
両方とも産廃で買う必要ないから0円で済むんだが? 確かpsvrがコントローラーやカメラつけて599ドルだっけこっちはアクセサリ含めて399ドルだから2万安いな
スペックはこっちのほうがはるかに上なのに 秋のクリエーターズアップデートで
高いGPU載せ替えなくてもVR使えるようになるし
XBOXONEでのvr利用は当初の予定通り2018年から
恐らく年内で市場見極めて
もしかしたらやらないかもしれん oculus,viveがvr創生期ならmsvrからは黎明期の始まりだな
psvrは結局あってもなくてもなんの影響もなかったソニーの小銭稼ぎで歴史には残らなそうだな これ話に尾ひれがつきすぎて体験会ではお通夜だったらしいが >>1
ホロレンズシステムも嘘だな
ホロレンズとMRは別のシステム
あと解像度云々も間違い
ViveとPSVRよりも下回る
安いPC用ってことで今後の市場拡大を担う製品だけど嘘言って対決煽るのは良くないよ >>31
解像度は1440pだろpsvrはおろかviveも上回るぞ
何より煩雑なコードと設置物がなくてUSB一本でできるってところが大きいよなー デベ機だからか知らんがGTX980必要とかじゃなかったっけ
たとえそうでも軽くて最高性能なら発売日に買う予定ではいる
VIVEもriftも現状ダメそうだし Viveは言われるほど悪くないんだぞ
VRゲーはやっぱり楽しいし
Steam VR Home追加されてから使いやすい
SBとAirToneは神ゲー これ、内臓カメラによる位置トラッキングの精度がどの程度かによって評価が変わるな。
液晶採用というのも、応答速度や残像、遅延などの問題をクリアしてるかどうか気になる。
1440pの解像度だけは、掛値なしで評価できる。 これ先行レビューでぼろ糞言われてたやろ
ゴーグル単独で完結するのは素晴らしいがトラッキングの演算をCPUに丸投げするから要求スペックが酷い Vive Oculus民なら標準的なスペックだと思う
Core i7 ivy以降 メモリ16 GTX1070
みんなこの辺り 内臓カメラによる位置トラッキングてどういう仕組みなんだろう。
部屋が散らかってたり、壁に本棚やらポスターやらがごちゃごちゃあっても正確にトラッキングできるものなのかな。 PSVRは早くPCの公式のドライバ出してくれないかな… >>46
HMDのトラッキングはいいと聞くけど
ハンドデバイスのトラッキングが実用レベルなのかっていう話よ 仮に本棚とか机とかカーテンとかがカメラ視界に入る度にトラッキングが乱れるとかだったら、
専用の家具なし部屋が必要になって、
むしろ外部センサー方式より高くつく可能性もあるよな。
その辺の詳細がわからない内は、俺は様子見。
>>1よ、人柱は任せたぞ。 >>37
VIVE買う気で体験コーナーやってみたら思ったより重くてモチベ下がっちゃったんだよ
メガネの上からかけると圧迫感あったし
AirToneが評判いいのは知ってるけど黎明期特有のレビューっぽいしなあ インサイドアウト方式ではハンドデハイスなんかの外部デバイスのトラッキングはどうやんのよ。
カメラの視界外ではトラッキングできませんとか使いもんにならんぞ。 >>53
カメラの視界に入らないとダメ
その通り! 最初にMS VRをカンファで発表した時の動画みるといいよ
両手を常に前に出して操作してるから。 予約とか開始してるわりには、情報がないよね。
ハンドデバイスもacerが出すとは言ってるけど、詳細不明だし。 >>47
実用レベルだぞ
>>53
使い物にならないって視界内外でコントローラートラッキング必要な時なんてほぼないけど これはスマホVR並らしいから論外だぞ
スマホに毛が生えた程度のお手軽VR体験が売り
PSVRらとは勝負にならん >>60
pcにはスマホVR的なお手軽VRデバイスがなかったから、
その意味では安ければ、性能それなりでも一定の需要はあるんだろうね。
つべとかの映像コンテンツ主体の利用なら、高解像度でもスペックいらないし。 低性能ノートPCでOK、
カメラのトラッキングなしでどうやってリアルなVR体験を提供するのやら https://m.youtube.com/watch?v=Be-MJxeCpvU
ほらこれ
コントローラとして使うデモ
常に視界に入らないと使えない
ハンドデバイスはLEDタイプだったからおそらくこれと同じことになる >>60
WindowsVR PSVRの2.7倍の解像度
さようならPSVRw >>60
スマホvr並みのお手軽さでpsvrより上の体験ができるのが売りだぞ >>55
ポシトラ出来るレベルのカメラと、映像をポシトラの演算してるとこに転送する機能が必要になってコストが跳ね上がるぞ。
>>56
マジかよ、込み入ったゲームは無理だな…うん。
>>58
VRゲームしたこと無いのか?
例えばシューティングゲーで左右索敵しながら、正面からやってくる敵に威圧射撃とか。
もっと単純な状況だと、物を掴んで投げるときとか手は一度肩の上当たりに来るけど、視線は投擲先を見てるだろ、普通。
瞬間的に視界外にくることなんかいくらでもあるわ。 >>31
位置検知システムにHMD側のカメラを
使う所だけホロレンズ近似なだけだな。 >>66
そんくらいのレベルなら十分カメラの視界内に入るレベルじゃん
ルームトラッキング対応なんだから当然横にも上下にも範囲広いんだし >>64
ゲームだとその解像度を高FPSで動かす必要があるのわかってるのか? まあmsvr用にゲームやらなんやらくるだろうからそれがviveで出来ればいいですわ
最悪有志が対応させてくれるだろうし http://japanese.engadget.com/2017/05/11/mr-vr-ms-399/
acerのハンドデバイスってこれか。
外部マーカーは不要だが、HMDのカメラをトラッキングに使用する可能性が指摘されてるな。
操作性自体は良さそう。
moveも6000円で売るなら、これくらいの出してほしいよな。 解像度だけが自慢のようつべのVR動画を楽しむスマホVRレベルだろ
低スペでfarpointみたいなVRゲームで遊べるわけがない 値段も安いしスペックで差がつきすぎてPSVR完全にいらない子やな・・・。 視野角が全然狭いって聞いたけどどうなったのかな
改善する特許を取ったレベルって事は、1の製品版は改善されてないってこと? すでにwindowsが時代遅れなのでは
VRは誰が何のために求めているのかひとことも言わないんだから一般人は買わないし
3DSやめて2DS出してるメーカー見てもわかるだろうに >>63
リンクを間違えてるのか知らんが
それ「Project Alloy」ってインテルのスタンドアロンタイプのMRデバイスでWindowMRじゃないぞ 全然神じゃなかった件
PCでエロ動画専用ならいいんじゃない? ホロレンズの真骨頂は自室でデジモンが飼えるようになること
ペット系、恋人系のアプリで化ける ホロレンズもVRも眼鏡やサングラスレベルまで軽量化されないと無理。 重いのはともかくとして、最低でもメガネレベルの視野角はあって欲しい WindowsVRはVR、MR、ARまで網羅するのがすげー
どこまで実装するかは各社違ってくるだろうが
MSは視線追跡をローコストで実現する特許も取得してるし楽しみ過ぎる まあ筋は悪くなさそうね
PCに使えるなら何かしらの設計や開発のツールにもなりそう これ前に見た普及版VRかね?
なんで知らんうちにホロレンズ内蔵とか大嘘混ざってんだよ >>88
ホロレンズの技術もサードに公開してるんだよ
コストの兼ね合いで各社がどこまで載せるかは知らんけどな カメラで動きをトラッキングする従来型のVRゲームはどうやって対応させるつもりなんだ
しかもゲーミングPCでなく、ノートパソコンの低スペックで良いという
これじゃVRゲームなんて出来ずに、動画見る程度しかできないだろ
PSVRのサメのグラをショボくした感じがせいぜい いろんなデベロッパーが統一規格で発売
こんなMSXみたいなやり方は失敗する viveの解像度がPSVRの1.25倍なのに
2.7倍なんてありえんだろ PSVRより一世代進んだものが200ドル安い
これは売れるだろう LCDで視野角95度リフレッシュレート90㎐か
まあ値段相応というとこのスペックなんだろうな 有機EL、視野角100度、120HzのPSVRより一世代遅れてるね >>98
それより要求スペックがやべぇ
物理6コアのCPUってオーバークロッカーじゃないと買わないレベルだ 調べたらViveの要求スペックは物理4コアだった
Vive買う代わりにMicrosoftMRを考えたけどViveとの互換性は期待出来ないな
PSVRをVive互換とする非公式ドライバーのアップデートでトラッキングが改善されるか、PSVRのPC対応に期待するしかなさそう どこからでもいいから
高精度ルームスケール、高解像度、なんでもできるコントローラーで
全てのソフトをサポートする主流VRが出たら買うよ 正直解像度上がったところで内部解像度低かったら意味ないし、そもそもゲーム向きではないよな
だからps vrとは別物だろ あとps vrはviveよりサブピクセル多いからな ゲーム対応が今後どの程度になるかわからんが今のところは基本的にはビジネス向けだろ
トラッキングに外部装置が必要ないから場所の選択肢も増えるわけだし
例えば不動産の内見とか事前にこういうのでやれるようになれば実際に足を運ぶ件数も減らせるしな これってゲーム用途を想定してないだろ
PCのスペック必要ないのに解像度は高性能とかありえんから ゲーム機でもVRゴーグルでもあれこれ理由を付けて
PS製品こそが最適解みたいな誘導をするだけのゴキブリ VRゴーグルではどうにも息苦しいから部屋の壁全面にゲーム画面を投影するIllumiRoomと
HoloLensの軽量化した奴の組み合わせをMSやってくれんかな CESの時だっけか
箱コンでブラウザとか操作してて失笑されてた てかSteamVRに対応できずアプリもストアのUWP限定なら全然売れんだろうなぁ PSVR云々言っているやついるが
PCでもVRは統一されてない
だから売れないVRはハブられるんだよね
現にOculus非対応、VIVE対応
とかいうソフトも増えてきてる >>113
逆や
Touchが出る前はRiftハブだったのが、Touch前提で両対応のリリースや後からパッチでRift対応が殆どになりつつある >>113
ところがPSVRをVive互換で動かす非公式ドライバーがあるのだよ
Viveよりも綺麗に映るぜ >>116
PCにVIVEの4倍の負荷をかけてやっと字が読めるレベルだけどな >>117
viveのパネル、ペンタイルで更に糞だけどな、
つうかviveさっさと新型だせばいいのに >>116
トラッキングが糞すぎて酔うって結論でたんじゃないの?
しかもハンドデバイスないし 来月には無線化キットが世界中から買えるようになるviveの勝ち
年内には後付けの視線入力も苦し新型コントローラも近い >>120
トラッキングカメラのアップデート中だよ
まだβ版外してないし
実績からみると完成までイケると思う >>123
勝ち負けなんか無いんだよ
このスレはMicrosoftMRが安くてVR市場拡大できたけど物理コア6つも要求して残念だったというスレだ MSはVR/MRデバイスはあくまでホロレンズだけで
興味あるのはそれを統合するフレームワークかと
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