● モンハンがPS4に出る理由…モンハンはもともと海外売上を狙って3DSに移行したが成功できなかった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今となっては知らないユーザーも少なくないかもしれませんが、モンスターハンターシリーズ(以下モンハン)は、元々は
PlayStation2のオンラインゲームとして誕生しました。
今でこそほとんどのゲームがオンラインに接続してなんらかのサービスを受けることができますが、当時は家庭用ゲーム
機をオンラインに接続している人自体が相当に稀、よほどのゲーマーでなければ手を出さないようなものでした。
それでもモンハンはそのゲーム性が口コミで評価され、約30万本を販売、これはオンライン主体のゲームだったことを
考えると大変な売上です。その後、プラットフォームをPlayStation Portable(以下PSP)に移行すると、オンラインの代わりに
携帯機であるPSPを持ち寄ってアドホック通信で遊ぶスタイルが大流行し、これが定着して今のモンハンのイメージを作ります。
というわけで、携帯機のイメージが非常に強いモンハンですが、次の最新作は据え置きハードで登場する「モンスターハンター
:ワールド」です。海外では、PlayStation4(以下PS4)、Xbox One、PCで、国内ではPS4で発売されます。さてさて、これほど
携帯機で定着した感のあるモンハンですが、なぜ次回作は据え置きハードで出るのでしょうか? モンハンは3DSで世界に出ようとしていた
そもそも、モンハンは世界での売り上げを強く熱望していました。逆に言うとモンハンシリーズというのは、国内でこれほど
までに人気があるにも関わらず、海外では国内と比較してあまり売れていないシリーズなんですね。
PSPというハードも似たところがありまして、国内ではニンテンドーDS(以下DS)には及ばないものの、それこそモンハン
シリーズをキラータイトルとして台数を伸ばしたハードでした。しかし、海外では、不人気なハードだったんですね。
ここで、国内での需要を満たしていたモンハンは、海外に出るべく、海外に強いハードを選択することになります。それが
ニンテンドー3DS(以下3DS)ですね。PSPに比べて、DSは海外でも非常に好調なハードでした。当然、後継機となる3DSも、
海外でのシェアが期待できるハードだったわけで、そこにモンハンシリーズがPSPから移籍した形になります。
携帯機で、かつ、海外でも戦えるプラットフォームとして3DSを選択したモンハンですが、だから一気に海外市場で受け入れ
られるかというと、そう簡単ではありませんでした。 3DSで発売された「モンスターハンター4G」の海外版、「Monster Hunter 4 Ultimate」が欧米のみで100万本出荷を達成し、
これがシリーズ初であることをカプコンが発表しています。3DS版で発売されたタイトルが、初めて欧米での100万本出荷を
達成したわけですから、移籍による海外進出はある意味で成功したと言えるのかもしれません。
しかし、100万本で目標達成、カプコンは満足したかと言えば、おそらくそんなことはないでしょう。
モンハンシリーズの全世界販売本数を見てみると、モンスターハンター4Gは410万本なんですが、これはモンスター
ハンターシリーズの歴代第3位です。第2位はというと、同じく3DS用タイトルとして発売された「モンスターハンタークロス」です。
では、第1位はというと「モンスターハンターポータブル 3rd」で、これはPSPタイトルなんですね。
つまり、モンハンは、PSPから3DSに移行して、海外販売において一定の成果は得たものの、その後の国内家庭用ゲーム市場の
縮小などの余波を受けて全体としては伸びきれていない、というのが現状です。
これをもって、PSPから3DSへの移行はビジネス的に間違いだった、という評価を簡単にすることはできないのですが、少なくとも
日本より遥かに大きい海外市場によってさらなる成長を、という結果でなかったことは間違いありません。 そこで、今現在の海外のゲーム市場を考えるとどうでしょうか? 純粋な販売台数でいえば、家庭用ゲーム機の
トップハードはニンテンドー3DSで、6千万台以上を売り上げています。しかし、携帯ゲーム機が海外で全盛かというと、
そんなことはないでしょう。海外は据え置きのハイエンドゲーム機が非常に盛り上がっていて、その中でも人気が
あるのはPS4です。PS4は、ニンテンドー3DSよりも2年以上後発であるにも関わらず、販売台数6千万台を突破して、
今1番勢いのあるハードです。
PS4、Xbox One、そしてPCとマルチで発売するハイエンドのモンハン、ということになれば、3DSよりもはるかに
多いプラットフォームで展開できることになります。これによって、海外の大きな市場で躍進する、これがモンスター
ハンター:ワールドが狙っているところだと考えられます。
ニンテンドー3DSユーザー向けには「モンスターハンターダブルクロス」が2017年3月18日に発売。2017年8月25日には
、これをさらにニンテンドースイッチへと展開する「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」を発売します。
一方で海外を見据えたハイエンドのモンハンとしてモンスターハンター:ワールドが展開されると、こういうわけです。
こう考えると、名前に「ワールド」を冠しているのも納得という感じではないでしょうか。 というわけで、その名の通り世界を狙うモンスターハンター:ワールドなわけですが、実際に海外でこれが受け
入れられるかと言えば、これは予想が中々難しいところです。ハイエンドで、マップもシームレスになり、海外に
照準をあわせた作りが垣間見えてはいますが、問題点を潰していけば売れるという世界でもありません。これは
成功するか失敗するか分からないけれどモンハンの新しいチャレンジを提案した、と考えるべきでしょう。
一方で、このチャレンジがより確実に歓迎される市場もあります。それは、国内のPS4市場です。日本では
開発費の高騰などの問題からコンテンツの減少を招き、据え置き市場は劇的な縮小を余儀なくされていますが、
PS4は少しずつ大作が集まるようになり、軌道に乗り始めているところです。
PS4の国内向けビッグタイトルというのは、「METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain」、「ペルソナ5」、
「FINAL FANTASY XV」など、国内だけでなく海外でも売り上げを見込めるものが多く、ここにモンスターハンター
:ワールドが加わるという形が見込めます。
2016年のペルソナ5、FINAL FANTASY XVに続いて、2017年は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、
さらに2018年にモンスターハンター:ワールドが来るとなれば、PS4にとってはとても良い流れが作れることになります。
海外市場を狙ったモンスターハンター:ワールドではあるんですが、その恩恵が国内市場にもたらされ、PS4を盛り
上げてくれれば、こんなに嬉しいことはないですね。新しい、迫力のあるモンハンを、楽しみにしていただければと思います。
https://allabout.co.jp/gm/gc/469940/ >>1
>今となっては知らないユーザーも少なくないかもしれませんが、モンスターハンターシリーズ(以下モンハン)は、元々は
>PlayStation2のオンラインゲームとして誕生しました。
誕生はps2のゲームだけど、オンラインゲームじゃなくね? モンハンが海外でウケない理由をちゃんと理解できないうちは海外では三流止まりだよ
ワールドの進化も海外ではコレジャナイ進化でしかないだろう 海外の任天堂ハードで売れるのは任天堂のゲームだけ
これはマジ つまりハードルは、モンスターハンターポータブル3rdの4,502,446本って事で良いんか? >>11
PS4、箱1、PC の3機種マルチなら余裕だろ
1機種平均150万本だ
仁王やニーアオートマタですらPS4だけで100万こえてるし、国内売上だけでもニーアや仁王なんかとは比べ物にならないほど売れるだろうし どうして3DSなのか、どうしてPS360じゃないのかって海外の記者に問われてリソースが足りないってマヌケな回答した辻本はもうおらんのやな >>9
モンハンも海外では任天堂の販路だったから売れたゲームだよなあ
任天堂販売じゃないMHWが大きく売れるとは正直思えんな 外人がDSのクソゴミグラで喜ぶわけないじゃん
誰でもわかる 海外で数だけ出すならXBOXにPCは外せないだろうな。PCはセールで格安があるしw >>19
調べてみたら、初代はオンラインメインだったのね。すまん。 メーカーが海外売上向上を目指す場合PS4で販売する事は必須なので
豚としてはお願いだから和サードは海外売上向上とか目指さないでくれってのが本音 海外で売り込む気ならPS2の時にやっとくべきだった
もしやってて無理だったのなら、イメージがある程度定着した今更もう無理じゃね? アホゴキブリに完全任豚記者とか言われてたけど現状を普通に見てるだけだわな
それでもチャレンジは評価するけど海外爆死濃厚、国内PS4にはチャンスって無難な読みだが 日本人を蔑ろにしてるかと言ったらそうではない
寧ろ日本のPS4ユーザーは歓迎してると言いたいんだね
ニシライターとは思えない正論 単純にスイッチがNXと呼ばれていて形になる前の企画だから
スイッチがハブられてるだけか こんなクソ暑いときに集まってモンハンとか
今後クーラー部屋&ホームシアターで迫力感ある据え置き機でいいよ >>24
最初のモンハンは海外でも売ったが、Gもdosも海外展開してないからどうだろな やっと本来のカプコンに戻ったって事だよな
これで年内にドラゴンズドグマ2かDMC5が来たら豚とアンチカプコンは更に恥かく事になる 制作陣にインタビューでもしたのかなぁと期待してリンク先見てみたら全編ライターの妄想だったでごさる ほ、ほら1000万再生した日本代表なアクションゲームだらか海外でも大成功だよ 3dsのモンハンがフリーダム超えれてないってマジで?ww >>24
無理じゃねじゃなくて
目指されると困るから和サードには無理であると思ってクレクレ
だよね豚さん 昔のモンハンって操作性糞だったからな。
右スティックで攻撃とか狂気だったよ >>32
いや妄想ではないだろ、「海外進出派」の意向で書かれた大本営発表の見本のような記事だ
まあそんなの理想の中にしかないとしても、ジャーナリズムとしては
「カプコンはなぜ海外でXXを展開しないのか、ユーザー切り捨てではないか」みたいな方向の記事も書けるはず
「MHW動画再生数の謎」とかなwww 成功するかはわからないけど、仮にもし成功しちゃったらすごい事になるだろうな
カプコンだからワールドG、更にVITAでワールドポータブル、WPG、とどめにPS5でモンハンワールド2まで展開してPS大安泰だろ Freedom 3 ←出てない
の時点で話が変なことになることに気づけ DSは良かったけど3DSはPSPと普及台数変わらんもんな
思ったより伸びんかった モンハンが延々右肩上がりで伸びていくって前提がまずおかしい 3DSで100万売れたのは結構成功じゃないの?
それともあの数字は嘘だったのかな? カプコンが数誤魔化してたってこと?
すげえ不祥事だけどそれ 【真の】Playstation公式、新規IP、Anthemの動画を公開!!【モンハン】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499049887/
モンハンワールド完全に食われただろ モンハンまで精神統一するゴキ
モンハン発売日
「時はきた…」
Anthemでモンハン爆死 >>50
セール買いまくって来年のモンハンに
期待している負け犬 お仲間が正論吐いてイライラするのは分かるがカプコンも馬鹿じゃねえんだよなぁ カプコンとしてはFFと同じぐらい売れると仮定しても開発費の差分で3DSの方が旨いから今後の展開は海外勢の食いつきによると思うな。 売上目標200万だっけ?
カプコン自身が
それほど売れるとは思ってないような >>11
この文章の書き方だとそうなるな
3DSのモンハンは売れたけどP3以下、モンハンシリーズで初めて欧米で100万出荷できたけど成功ではないらしいからな
いやー楽しみですね ドラクエヒーローのときと同じパターンやね
チカニシがこれは無双だ PSにナンバリングが出るわけないだろって オンでもリアフレとやればいいだけ
逆に言えばオフなら一緒にやる物はスマホのアプリでも何でもいいって事だからなw >>57
モンハンは肝心の日本市場で売上が落ち目になってきてるから
どげんかせんといかんって言いたいんやろ >>61
モンハンの人気を落としたのも3DSが原因だしなw DSWiiに行ってモンハンブランド崩壊しかけたからな
これに懲りたら二度と任天堂ハードには出さん事だな モンハン程度の減少でブランド崩壊って言うなら
崩壊してないブランドって無さそうだなw >>65
480万から150万だぞ
ブランド崩壊ってそういう事だろ 海外で何百万も売れる和ゲーって大体が
和ゲーが強かった頃にブランドを確立出来たものだけだよ
だからいい加減和サードは海外売上は
和ゲーマニアに100万前後売れれば上出来ってスタンスで商売した方が良いぞ 今回は世界同発なのか
劣化版はイヤなのでUSのXbox版買おう カプコンのソフトは海外版も例外なく日本語入ってるんだな キッズにも売るとか言って任天堂ハードで出したら
既存プレーヤーがいなくなって
進化もろくにせずどんどん飽きられたからな
もう1回仕切り直しでがんばるしかない どこかで仕切り直しはせにゃならんわな
とりあえず国内150万海外400万くらいが妥当じゃないか 海外で売るにはもっと見た目のインパクトが欲しいよね。発売までにもっと奇麗な映像にならんかね。 >>72
ソニーが金を出しているなら海外版の日本語入りは有り得ないのでは。日本発売はPS4のみと言う時点でおかしいし ドラクエもモンハンも沈没船から大逃亡
そんな雰囲気になってきたなー おいおい
Anthemの映像見たんだけど
これでるの来年だろ
ワールドの作りとか敵わんだろ
また世界進出失敗になるぞ >75
Horizonの後だと、全く凄く見えないからね
海外で通用するのかなぁってのはある 仁王やニーアやゼルダみたいに前世代からそれに毛が生えたレベルでも向こうでは評価されてるし
ワールドもワンチャンあるだろう 仁王やニーアは確立された独特の世界観があったから評価されたんだろう
モンハンにはそういうのないと思うというか、あったもの捨てちゃったというか
恐竜じゃなくて怪獣だったからこそのヒットだったと思うんだがなあ 大人が感動するモンハンを作ってもらいたいね
せっかく脱任したんだし 今後の10年のためにも せっかく狩技っていう
ヒーロー要素を入れて流行るかなってときに
原点回帰リアル路線とか売れる気ゼロかよ >>80
ホライゾンが凄すぎるだけさ
ゼルダみたいなクソグラでも売れるんだからそこは問題じゃないんじゃない? ゼルダは海外でグラフィック絶賛されてるんだよ
モンハンも洋ゲーとは違う方向性模索してればもっと評価されてたと思う オブジェクトたくさん出せば綺麗なグラだなんて勘違いしてるからゴキはセンス無いんだよw >>88
あくまでスイッチにしてはという文脈だろそれ
遠景だけは綺麗だけど近距離になるとくっそ手抜きでスカスカなの丸分かりじゃん スイッチにしてはというか携帯機にしてはって基準で何が悪いんだよアホゴキw >>90
そんな文脈では全くないかな
まあ実際読めばわかるけど、絶賛としか言いようがないよ
まあフォトリアルでは絶対に出せない表現が目新しかったという側面はあると思うけど.
要は、海外でもフォトリアルは飽きられてきてるんだよ 3DSが日本でも海外でも天下とってるからって必死に叩きまくるお前らには引くわ 海外で売れたのは3DSだからじゃない
もちろん携帯機だからでもない
狩技要素や対怪獣要素等が受けた結果だ
そこを忘れるなよCAPCOM >>93
*GB 日本 3247万台 北米 4406万台 欧州 4218万台 合計 11869万台
GBA 日本 1696万台 北米 4164万台 欧州 2291万台 合計 *8151万台
NDS 日本 3299万台 北米 5993万台 欧州 6107万台 合計 15399万台
3DS 日本 2331万台 北米 2232万台 欧州 2050万台 合計 *6612万台
3DSは海外じゃ天下取ってない、PS3、XBOX360を抜けなかったしPS4に既に抜かれとる >>93
海外の3DSはポケモンしか売れないけどな。文句ならスマホに言えよw >>98
普通の人ならそのポケモン新作がスイッチで出るから海外でもスイッチが売れ出すと思うがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています