堀井雄二(63)「ドラクエ11は自分が遊んで面白いゲームにした」←これやばくないか [無断転載禁止]©2ch.net
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おじいちゃんが遊んでおもしろいゲームってことになるじゃん 縛りは自分で目標決めてゲーム出来なくなった年寄り向けって感じ
ああいうのは人に言われてやるモンじゃねえ >>3
それはまったく逆でしょ
自分で縛りを決めるとかファミコン世代のおっさんゲーマーの言うセリフであって
若者はそんな発想しない 老眼だから大画面で遊んで満足したんだろうな。良かったな。 クリエーターとして当たり前の考えなのにわざわざスレ建てるの? オブリビオン絶賛してたのにそれ全然参考にしてないしな つまり金と時間が有り余ってて人数も増加し続けてる老人層に売り込むのか
……どれくらいの老人がDQに馴染あるかは知らんけど
>>2
ヘタクソライトに満足してもらうために色々程度下げまくってたんでしょ 63なの?
75くらいだと思った
まだ若いからドラクエは15まで出せそうだね 堀井は自分の面白さよりプレイヤーの楽しさを優先してたはずでは((T_T)) 自分で遊ばないで出すよりマシ
これ開発者プレイしたのか?なんての沢山あるだろ 堀井が今一番やってるゲーム
ポケモンGO
これはヤバい ゴキちゃんの堀井評からしたらゲーム内にキャバクラ入れたって事? 堀井はそもそもシナリオライターだからな
ゲーム製作に長けてるわけでは無い
つまり… 豚はネットで必死に何かを罵ることととアニメ見ることだけが生きがいだからな
リアルじゃ何もできない社会に適合できないコミュ障キモオタ
みじめだよなあ 堀井はバイキルトかけて脳死A連打ゴリ押しプレイが大好き
つまり 遊んでて「街中の移動はヌンチャクでもいいかも」
と気になってたのに改善せずそのままだしたDQS 作ってないで、誰かが作ったのを遊んで口出ししただけとも取れるなw CMで「あの頃、僕らは勇者だった」とかこんな事言わせるのはつまり
ドラクエはおばさんおっさん向けってことを意識してるのかな 今時あんなのを子供たちは面白そうとは思わないだろう
堀井は今でも子供は皆ファミコンレベルのゲームで楽しんでると思ってそうだ >>24
今までは作品で勝負してて過去作に頼るなんてこと絶対しなかったのになぁ
ソシャクエ乱発といいFFに続いてこっちももう駄目かもな 堀井雄二(63)「ドラクエ11は自分が遊んで面白いゲームにした
嘘です本当は8以降ほとんど関わっていません」 「自分はつまらないと思ったけど出した」つったらそれはそれで叩くのに、
普通にDQ11自体が糞っぽいって言え 全員が楽しいゲームを作るなんて不可能なんだから
自分基準になっちゃうよね どう考えてもスクエニの中で最もマトモなのは堀井だろ
それ以外のポンコツに任せる方がゴミになるだけだから堀井が最善策 堀井は最善を尽くしてくれてると思うよ、PS4スタッフがうんこなだけで、あと鳥山明もやる気ないのも悪い >>29
今のところDQ10の方がマシな部分が多いのが悲しい 各地イベントで縛りプレイ発表!!
全4種!
大阪「買い物ができない」
福岡「逃げられない」
名古屋「防具が装備できない」
???「????????」
堀井「面白いか?これ?」 正直堀井はDQ10が大好きだからDQ11もDQ10みたいになっちゃった かといって、今の中堅・若手のDやPが自分で遊んで面白いRPG作ると産廃になる可能性は相当高い 3DS版の10の文字は自分で読んで判別できたからok 面白いと思うゲームを作ったということに対してまでネガキャン頑張るんだなあ 9のアクション→取りやめ→ダンジョンギミック廃棄
とかDQタイトル乱発とか最近はなにかと信頼感がない
惰性で予約した感じ
いい意味で裏切ってくれるといいが >>49
視認性は>>43のとおり問題ない
堀井さんほど勘が鋭ければ読める >>28
年齢的な問題で、これが最後のドラクエくらいのつもりで作ってるんでしょ
堀井はともかくすぎやまが抜けそうだから 通りで古臭くて時代遅れな訳だ
老害の老害による老害のためのドラクソ11
まともなゲーマーが見たらつまらないしワクワクもしない 藤澤潰したのはマジで失敗だったな
ドラクエもこれで終わりか >>4
勘違いしてないか?
そもそも縛りプレイをシステムが準備してること自体がクッソ寒いことなんだけど >>45
まぁ珍宝要素とか入った時点で堀井が何と言おうとクソゲーの烙印ですしw 任天堂にもSONYにも出るんだから仲良くやれや
( ^∀^) >>56
それは実績やトロフィーのときにもさんざん聞いた意見だ
そういう意見を出す自分が老害ってことを自覚しろ PS1ドラクエ7の時も同じようなこと言ってた気がする >>60
どのハードに出るから擁護しなければならないなんておかしな発想
クソゲーはどのハードで出てもクソゲーだよ 3で全呪文習得した武闘家3人連れてご満悦の堀井が6や7を作るのは道理だった アイテム拾いとかジャンプとかハシゴ登りに思う所無かったのかな。 >>1
馬鹿のお前の思考と何十年もトップクラスの数百万本売ってるソフトを作り続けている人間の思考
どっちが正しいか馬鹿だから分からないかw ドラクエのソシャゲと今の10も面白いものとして通してるのなら期待しない方が ドラクエ9と10は藤澤にちゃぶ台返しされたんじゃないっけか
元々藤澤と堀井は意見が合わなかったらしいし 今のところ全く面白そうな要素がないんだが…
11は期待してただけにがっかり度がハンパない 自分が楽しいと思うゲームを作るのは良いことなんだけど
鍛治とかフリーランをマジで気に入ってるのかな 自分が面白いと思う主観がゲームに入るってことだよ。
堀井は極力そういう要素を省いたバランサーみたいな役目だったはず DQBの時は結構いい調整入れてくれたっぽいけど
鍛冶を入れてる時点で今回は不安の方が大きい…… 一般人がメタルキングで迷宮でレベルあげしてるたときに
フィールドで堀井さんはやってて
ようやくメタキンを気づいたみたいで
堀井さんは少しおくれてるんたよね。
カジノのコンテンツも堀井さんが入ると
変になる。
11もps4が最高といってたのに
パフパフしかコメントしてなかったが
最近は3DSがいいって開発かかわってないか
ソニーになにかされたかしらんけど、
たぶんドラクエをつくってない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています