なんでゼノブレイドってそんな売れてないのに続いてるの [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼノクロはゼルダのプロトタイプ的な役割は果たしたけど たいして売れないっていうわりにはゴキちゃんのビビり方がハンパないタイトル 切り捨てないからIPが存続する任天堂がそんなに不都合か 真のゼノことドラゴンボールゼノバースは世界で売れまくり 期待通り売れなくてもそこで終わりにする
メーカーには分からないかも 低予算だろうし売れなくても開発費回収くらいはできるだろ
コンパやファルコ厶のゲームと同じ 任天堂は全ジャンルをカバーする必要があるから
ちょっと売れないくらいで切ったりしない >>9
あの辺よりは間違いなく金掛かってると思うぞ 社長が悲鳴上げる程度デバッグ費用だけど低予算(白目)
おそらく3作で100億超えてるけど低予算 ちょっと売れないくらいで切るわけがないわな
バイオ7やMHWの結果がどうであれ今後もPS4に出続けるのと同じ むしろあのレベルのものが低予算だとしたら
その程度のものすら作れないサードが不甲斐なさ過ぎだろ・・・ モノリスソフトは経営が好調のため京都スタジオ作ったけどね 定時退社が基本で人が多すぎるわけでもないモノリスの一部だけで作ってるわけだから
想像以上に金はかかってないと思うぞ 低いだの高いだの
売れてるだの売れてないだの
お前ら何を基準に言ってるんだ?主観?
上記の言葉を使うなら基準を出せ
じゃないと何も意味がない http://gamebiz.jp/?p=187667
モノリスソフトは、6月27日付の「官報」に第18期(2017年3月期)の決算公告を掲載し、当期純利益が前の期に比べて26.2%増となる3億4600万円となった。前の期は2億7400万円だった。
14年3月期純利益:8300万
15年3月期純利益:1億0180万
16年3月期純利益:2億7400万
17年3月期純利益:3億4600万
http://www.vgchartz.com/gamedb/?name=Xenoblade+Chronicles
ゼノブレ世界150万本
ゼノクロ世界90万本 でも確かに任天堂のシリーズの制作方針って昔から謎なとこあるんだよな
あまり売れてないし評価がすごい高いわけでもないソフトが続けて出てるかと思えば
もっと売れるしファンも多いはずのソフトが十年近く停滞してたりする 黄金の太陽はもう出ないのかな?
RPGなのにやたら説明がくどいからストーリーすぐ忘れてしまうけど
BGMは良かった ハードを売るためだろ
マリオとかに興味なくてもゼノ出るから買っとくかと思わせればおk >>24
ウルトラスマッシュの出来を見るにキャメロットはもう駄目だろ ソニーは目先のお金しか見えないから、今利益出そうにないのは切り捨てるし、流行りもののパクリしか作らない
任天堂はそんな目先のお金しか見てない企業ではない 評価も高くて世界で80万ぐらい実売セールスあるなら、別に続けない手は無いだろ。
任天堂にとっても、自分たちは作らないジャンルを得意として製作できる完全子会社なんだから切るはずが無い。 ゼノクロではなくゼノブレイドの事なら和製オープンワールドゲームの先駆けとしてあの時期にあれだけの物を出せたから評価されたんじゃね
シナリオも王道でキャラも活き活きとしてたしイベントの見せ方も上手かったしBGMも好評
欠点は攻略に時間がかかり過ぎることとキャラモデリングとグラフィックの粗さかな
まぁそこはHD機ではないWiiで出たから仕方ないんだが
ゼノクロについては前作より格段にスケールアップしたオープンワールド探索は良かったが個人的にはアバターゲー嫌いなのとシナリオが明らかに未完成品だったからあまり語ることはない ゼノブレイドは最高に面白いもんな
XBOX360のインフィニットアンディスカバリー ラストレムナントあたりをプレイしたから
100倍面白く感じる 正直ゼノクロは普通の出来だと思うけど、ゼノブレイドは良く出来てたと思う
任天堂としては、MOTHERみたいな扱いなんじゃねーのかしら
めっちゃ売れたわけじゃないけど、ファンがついてるから、的な >>15
サンドは子会社じゃないから相手の意向もあるし
やる気あったとしてもEDF作らされ続けて時間ないかもだし
ストーリー的には続編とか無理だし
なによりポインターがない
たまにポインターはジャイロで代わりになるとか言うのいるけど
あんな常時手動リセット繰り返さなきゃいけないのは使い物にならん 収益性は大事だがそれより重きを置いてるのは多様性
内製だと作れないものを作れるから重宝される >>34
当時は無駄な買い物したと言われてたんだぞ… >>34
あの頃のモノリスはゼノサーガ作ってたんやぞ…
贔屓目に見ても妥当よあの頃なら >>36
バテンカイトスやってた奴は全員喜んでたけどな。 >>35
ニンテンはRPGが弱いですからね
RPGが弱いメーカーは
強いところをGETして補強するのが
手っ取り早い。セガもアトラスGETです( ͡° ͜ʖ ͡°) バンナムは成果主義だしサードなんで多種多様なジャンル出す必要も無いから別に間違ってなかったんじゃね
そもそもバンナムの元じゃゼノサーガみたいなクソゲーしか作れなかったしな そもそもモノリス買った理由が
「任天堂の弱い所を補強する為」だし ゼノクラスは任天堂ハードでも出せるよと言いたいんだろ
ゼノ系なかったらリアルグラ系はとても出せるとは思えないハードしか出さないからな >>34
バンナム時代のバテン・カイトス面白かったよ 売りたいならキャラデザまともにするだろうしな
老後の趣味かなんかで出してるんだろ 任天堂の下請けもやってるっぽいし、そんなに売れなくても続けていける体力はあるんじゃない? そのバテンすら2でバンナムに切られてたからな
任天堂が間に入ることによって世に出た
買収もこの繋がりっぽい 1なんて海外の販売予定すらなかったんだっけ?
なのに海外の方が売れ行きが良いとか分からんもんだね 製作費もらってんだから売れようが売れまいがだよな
インセンティブはあるだろうけど >>35
その理屈でいうなら大して売れなかったベヨネッタも3が出るかもしれんな。 ファーストパーティは頑張って全分野網羅する必要がある…
とは言え
任天堂も割と偏ってるよね 持ち上げ方と売れ方のギャップが史上最大のタイトルだったなw 元々は任天堂のRPG強化の為に開発が始まった
FFDQがいつ終わってもいいようにな >>51
そうか?
任天堂ほど幅広いジャンルのゲーム出してるメーカーもないと思うが >>50
本来はセガが金出して作ればいいだけの話なんだがw ゼノブレイド1レベルの傑作を連続で出せるならシリーズの売上も上がってくでしょ
煽り抜きで何年も前のゲームなのにアレよりクオリティ高いJRPGまだ出てないし 黒字っつーのは任天堂が補填してやってるってことなのかね
間違いなく金かかってて普通じゃ回収できないと思うけどなぁ ゼノブレのためだけにハードを買うユーザーがいる
その一台はいくらマリオやスマブラを出しても売れない一台かもしれない
しかもハードを買ったらついでにスプラトゥーンを買うかもしれない
多様性は任天堂にとって利益しかない >>18
スクウェア臭がするから任天堂ハードのファンとは少し趣向がずれてるかもね 実質ファーストソフトだから続けるだろ
売れなくても満遍なく色んなジャンルのソフトを出す
それがハード屋というもの
あのセガだってアクションからRPGまで出してたけどソフト屋になったら売れるソフトしか出さなくなった
任天堂もソフト屋になったらゼノブレイドは切るだろ 単純にゼノブレの出来が良かったから
ゲーム内のあらゆる要素が奇跡的なまでに調和が取れていて美しい
プレイしていても心地良い >>59
補填っつーか任天堂から仕事受けて納品してるんやから売り上げがどうとか関係ないやん。まれに貰った金以上に金突っ込んで作るデベロッパーもおるけど 実際ゼノクロやるためだけにWiiU買った友達いたしな
その友達はゼノクロはゼノブレより続かなかったらしいけど、イカにハマったから結果オーライ言ってた 台所事情の危ういサードとは違い予算もそこそこかかってるしJRPG好きなら逆にやる価値あるよ >>60
身近にもいるわ確かに
任天堂ゲーム好きじゃないけどゼノの為に買ってる人 ゼノブレイド ゼノギアス
Ever Oasis 聖剣伝説
マリオ&ルイージRPG マリオRPG
元スクウェア組おおいね ○○のためにハード買うなんてべつにほかのタイトルでもあるわなぁw
要はその人数の問題っしょw >>31
好みドンピシャで草
インアンは名作でした
互換が来たときようにまだソフト持ってる >>67
>実際ゼノクロやるためだけにWiiU買った友達いたしな
何処の俺だw
ゼノクロだけで終わるかな?と思ったけど、ゼルダもやってる ハード牽引出来るタイトルならソフト売上の優先度が下がるんだろうな >>23
評価と実績が伴っていると、次に対するユーザーの
期待値が高くなるからじゃないかな >>71
スクエニは毎年、年間40人雇っても、10年後に微減するくらい辞める人が多い
そして、カプコン、コナミ、コエテク、セガ、SIEサテライトにも
元スクエニって人はかなり多い 信者の持ち上げが半端ないタイトル
ゼノクロでゲハから専スレが消滅したのは笑ったけど プロジェクト毎に人集めて終わったら辞めていくからの
昔の元セガ以上に今のゲーム業界は元スクエニで溢れてると聞いた 吉田も契約社員だったけどFF14立て直して社員 今では取締役かなんだっけ?
FFのオンラインある限りは安泰だな そういや2の発表であんまりニシくんのテンション上がってなかったなw
もう効果無しと判断したんだろうけどw スタッフ15人も逮捕される会社とかそりゃいられんわな 任天堂に買収されてなきゃ
モノリスなんて潰れるか
スマホの下請け会社になっている ゼノブレだけじゃないの何にも期待してなかったのが良い意味で裏切られたのって
ゼノクロとゼノブレ2は悪い意味で裏切られ続けてそう >60
スプラがやりたくてswitch買うけど、心の底から胸が高鳴って仕方ないのはゼノブレ2。
クロスの主人公アバターが気に入らなくてやってないが今回は期待してる。はよ頼む なんで任天堂はRPGを作らないんだ!
グランディアとかFFみたいなファンタジー系RPGを作ってくれ
と子供の頃から思ってたのを理想的な形で再現してくれたからありがたい >>84
任天堂傘下になった今も
ドラゴンボールとかスパロボ開発に外注メーカーとして参加してるけど
同じようにバンナムの外注としてこき使われてたんじゃないの?
任天堂傘下になって変わったのはゼノを開発する金と時間の余裕を与えられたくらい 2はテイルズ化しちゃったもんな
ロボットに何にも魅力なくなってしまったし露出高いヒロインが武器化とかよくパンツゲーってバカにしてるもんに成り下がった >>25
そこが腹立つんだよな
もっとオタゲー出せよ
特にRPG ゼノブレ2はE3で一気に期待値上がったなあ
やっぱツリーハウスの実機プレイはアリだわ プレイ捨てーチョン4で発売されるどのJRPGよりも楽しめると思うし2も期待してるよ >>94
プレステにはペルソナ5があるから勝てんよ 相変わらずガワしか見てない奴が喚いててワロタ
大陸レベルでフルシームレスになったフィールドとかめちゃくちゃ期待してるわ モノリスソフト京都スタジオはグラフィック専門の部所になってるのが面白い ペルチョナw
4しかやったこと無いけど半分ノベルゲーやろあれw
ダンジョンもくっそ単調やし ゲハで喚いてるやつに言わせりゃゼノクロでさえ持ち上げてくるからな
それでも専スレ消滅するぐらい数減ったけどこういうスレには湧く湧く
たった8万本?ぐらいしか売れてないソフトなのに >>89
>任天堂傘下になって変わったのはゼノを開発する金と時間の余裕を与えられたくらい
いやそれめっちゃ大きくないですかね 天下のスクエニですら作れなかった本物のオープンワールド作ったわけですし あいかわらずゼノ信者は全方位に喧嘩売ってんのね
ゼノクロの失敗からなにも学んでいない モノリスが任天堂に買収されていなければ
高橋哲哉なんて偉そうに毎度製作総指揮なんて
えらそうな立場でゲームつくれてないよ ゼノブレ2は技術的に残念なところがちらほら
キャラデザはそんなに全てが自分好みになる訳がないことは理解してるから別にいい、というか悪くない >>104
お前ペルチョナ(笑)勧めてきたガイジ? >>100
ハードの普及台数が違ったしむしろ健闘したと思ってる ゼノクロより進化しろといってもハード性能が大差ないというか携帯モードで動作することを考えれば
下げざる得ないんだから
そんなに大きくは変えられない キャラデザは1をもうちょっと頑張ればいいだけなのにな
ゼノクロで邪神モッコスレベルの不気味の谷に突入して2でテイルズというね
ここまで斜め上なのってあるっけ
ゼノサーガでさえ3で挽回したのに ゼノサーガ3 15万本
ゼノブレイド 20万本
クロス 10万本
内容関係無しにずっと信者が買ってるだけだよね ゼノクロのおかげで期待度がそんなに上がってこない
今度は多少出来が悪くても平穏な気持ちでいられそう >>110
携帯モードでWiiUより出力高いから問題ないさ
WiiUはクロックダウン掛けてて実働176Gflopsだったから >>103
スクエニはまずハイクオリティーのムービー作って開発者にイメージ共有
モノリスはまず最初に粘土をこねて原型を製作
ゲーム作りが根本から違うねw ゼノブレイドがミリオン!
ゴキ「爆死!爆死!」
仁王がミリオン!
ゴキ「売れすぎ!流石神ゲー!」 まぁゼノブレは前作が評判良かったんだから
続編が出てもおかしくはないけどな ゼノクロの技術がオーパーツとかいうコピペは今見ても笑う >>110
なんでゼノブレだけ下げざるを得なくなるんだ?
ツリーハウス見た感じ確かに実際に下がってる感じはあるけど まぁゼノブレ2でる頃にはswitch手に入るといいなぁ ネットじゃ売れてない、評価されてないものほど信者は声を上げるし攻撃的になるからね
アライアンスアライブのスレとか顕著 >>118
ゼノクロがその方向に向かうんじゃない? ゼノブレ割れ数とんでもないことなってなかったっけ? >>126
クロスはその路線で行くつもりなんだろうな ゼノクロはオンライン展開したところで出来の悪いPSOにしかならんだろ
路線がおもっくそかぶっとる >>126
そっち路線が残ってくれたことが本当に救い 面白いから続編も出る
一行で済む簡単な話じゃないのか ゼノクロはUIとストーリーがあれだった
ゼノクロで培われた力を使ったブレワイでさらに力を蓄えてゼノクロ2に来てくれたら凄くいいものができる気がするんだよね >>1
ジャンルの幅を拡げるのと死なせるには惜しいタイトルだからだろ
ゼノ
ベヨ
零 ゲームエンジンは使いまわしで
とにかく開発期間を短くしてソフトだしてくれという注文だろうから
新規につくったのはキャラとマップデータシナリオくらいだろう >>136
ゼノクロの開発目的の一つがHD環境の勉強だったし、想定通りじゃないの ヒロインが武器化はなぁ
ライトノベルじゃないんだからさあ >>138
武器化はしないよ
必殺技以外横に突っ立ってるだけ >>136
ゼノクロも実際の開発期間は2年だぞ
ゼノブレは1年半
つーか、ゼノブレ〜ゼノクロの期間だけで
バンナムと任天堂の外注や一部手伝いを20タイトル以上してるから
ゼノクロをゆっくり作ってる時間は無かったはず >>139
一応ポケモンがあるけどあれは特殊すぎるからな
特殊すぎてライバルらしいライバルがいないぐらい 馬鹿みたいに10年かけたり広告打ちまくったりしてるFF15と違って開発費もそんなだろ >>139
世界一売れてるRPGでギネス取ってるシリーズが
任天堂にはあるやん >>143
>>145
ポケモンは任天堂の子会社じゃないから自社コンテンツとは言えない >>146
400万本とか売れちゃうシリーズですけど…
ペルチョナ5はどれくらい売れたんだっけ? >>123
レジェレガのときと比べると物凄く平穏だが・・・ >>140
>武器化はしないよ
>必殺技以外横に突っ立ってるだけ
あれ、楽しいんかなあ?画面ゴチャゴチャして見辛いイメージがある。
まあ、買うんだけどさw 任天堂 < 1000円あげるからゲーム作ってくれ
モノリス < アイアイサー
任天堂 < 800円しか戻ってこなかった。赤字だわ
モノリス < 僕たちは1000円貰ってるから黒字
世の中の仕組みですww そもそも子会社のゲームは自社コンテンツというのもよく分からない話 >>149
いつまで過去の栄光引きずってんですかねぇ…
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 2013年7月18日 ニンテンドー3DS 47万本
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 2015年12月3日 ニンテンドー3DS
amiibo対応 23万本 売れてないくせにって言ってるゴキちゃん、
FF15楽しかった? >>154
任天堂もゼノクロを黒字項目に入れてるから問題ない
取材での発言的に開発費はゼノブレ(世界15万本で黒字)の1.3倍だし
北米だけで40万本売れたってNPDも出してくれてるし >>156
え?ペルチョナ5ってドリームアドベンチャーの200万本より売れてましたっけ?w >>155
セカンド及び、サテライトパーティ(PS版セカンドの呼称)は
親会社が手綱を握る子会社の作品だから
まあ、自社でも間違ってない
モノリスなら任天堂グループ会社3000人の内に数えられてるし ゼノブレ2は実機プレイ動画見れば不安は杞憂だと分かるがな
キャラデザは確かにキツイがゲーム部分が面白ければ良いよ
ゼノクロも沢山の謎を残したままストーリー終わったけど和製オープンワールド物としてはかなり楽しめたしね ゼノブレイドシリーズは任天堂が不得手とする層に訴求する為のもの、だしね
ファイアーエムブレム同様盤石なものとしたいから精力的に展開している
ゼノブレイド2でこれまでのコアな層、ゲームファンへのアピールから切り替えて
よりライトな層に、ファイアーエムブレムで成功した方にシフトして
更なる拡大化を図っているんだよな >>162
セカンドとかって曖昧でよくわからんわー
ポケモンは任天堂のセカンド?ノーティやゲリラはSONYのサテライト? モノリスなんて子会社だからな。
もはや任天堂内部の部署名くらいの感覚で良い。 シフトというかストーリ-重視のナンバリングと探索とオンに特化するクロス路線の二つで行くって発言出たし 前作の良し悪しや売上げに関わらず
任天堂というバックが居ればなんでも続きますよ、資金力が段違いだわ >>163
スーファミ時代のRPGが好きだったから素直にこういうRPGを出してくれて嬉しいわ >>170
なんでもってワケにもいかないがな
黄金の太陽やFゼなんとかは止まってるしFEも終了の憂き目にあった 素直にゼノブレの後にゼノブレ2作っとけば勢いで人気シリーズになってたかもな
ゼノサーガの時からそうだけどいつも余計な事して勢いに水差しちゃうモノリス
キャラデザもゼノブレはそこまで叩かれてなかったのに
ゼノクロモデリングで叩かれたからって2でさらに酷いほうに変えちゃうという空気の読めなさ
田中キャラデザでテクスチャのやり方だけ今のやり方にすりゃ良かっただけなのにな >>171
JRPGが軒並み死滅した中でちゃんと真摯に作られてるからな
俺もSFC時代のRPG好きだからゼノクロもゼノブレもドンピシャ >>165
せやで
君が挙げたのは全部セカンド
ファーストパーソン、セカンドパーソン、サードパーソンで考えると分かりやすい
・私(任天堂やSIE)が作ればファーストタイトル
まあ、SIEはゲーム作ってないが
・親しい貴方(子会社や関連会社)が作ればセカンドタイトル
・身近じゃない彼ら(カプコンやスクエニ等の繋がりの無い会社)が作ればサードタイトル 任天堂としては、下請け会社としてモノリスを使いだけ。プライドを傷つけるとヘソまげるからバレないためにゼノに資金出してる。
任天堂としてはゼノはどうでもいい。 >>173
まずゼノブレ2はゼノクロの資産がないと作れなかったのと
ゼノブレの後にゼノブレ2出したらユーザーに
「ああ、そういう方向に行くのね」と思われて終わってたと思う コンパのレベル上がったせいでコンパレベルになってしまった ゼノ作らせてあげてご機嫌とりしないとモノリスにヘソ曲げられたらゼルダも出せないからな
技術ない会社は大変だ >>1
任天堂最後のコアゲー、だから全面資金援助してくれる。
これが無いと、ますますガキゲー特化ハードのレッテル貼られるから必死よ >>180
コア向けだとゼルダとかメトロイドとかあるからそうでもない
メジャー過ぎてコアゲー扱いされてない気もするが >>177
んなことない
ゼノクロは発売前はゼノブレのおかげで注目されてた
実際出てきたのがあれだったから一気にゼノブレへの関心も沈んだよ
すぐに2路線でいってれば今みたいな状態にはなってなかった 好評だったはずのゼノブレの次が爆死したのに超然不評だったゼノクロの次が売れるなんて思ってるやつはいないだろ
任天堂もそれを自覚してるからゼノブレイド2ってタイトルにしてゼノクロをなかったことにしようとしてるし >>141
ゼノクロはゲームエンジンの基礎研究から始めてるからもっと時間使ってるよ ゼノクロって未完だから叩かれてるけどそんな低レベルなゲームじゃないぞ 続くのが何よりだがそろそろ大きく躍進するといいよな
そこでゼノクロ共闘アクションにリマスターですよ >>182
ガキはガキだが、こっちはより思春期に寄ってる
もっとも任天堂が急所とする部分 >>186
デンデン理論よくない
UIゴミ
戦闘ゴミ
ストーリーゴミ
サブクエゴミ
キャラゴミ
フィールド神
ゼノクロはこういうゲームだ
未完かどうかはさしたる問題じゃない ゼノブレは序盤で投げたがクロスは180時間やったわ
ストーリーが楽しみな人が怒るのはわかるが探索は楽しかった >>154
でもいくら大当たりしても給料一緒やでw
デベロッパーの辛いとこですわw ゼノクロは追加ストーリーか2出てくれればいよ
謎気になるねん ゲームクリエイターとかゲームに関わってる人達は、高給貰うより開発環境整えて自由にゲーム作らせてくれる方が喜ぶ人多そう >>113
ゼノクロはキャラがアバターで何がしたいのか
わからなかったコミ障で喋れない人みたくなっちゃって不気味だった ・ゼノクロの世界をそのまま使う
・モンスターとプレイヤーのアクション化に注力
・部位タゲカメを実装
・エリアを制限した共闘クエストを充実
・クエストで狩ったモンスターがミラに定住する
・サブクエで増やした宇宙人をお供パーティー化
・クエストでのストーリー進行とオープンワールドのフリーハンティング
・フリーハントによる素材集めと装備作成の成長バランスに注力
ドール一辺倒にならず併用して楽しい形が課題
BBで素材集め→ドール購入→ドールで素材集め→BB強化→ドールでは無理な細かい部位破壊をBBで
こんな感じか >>195
それは真面目にブラックに繋がる発想だぞ
仕事のやりやすい環境を整えてやる気を引き出すのはもちろん大事だが
だからと言って給与面や福利厚生面を引き下げていいわけではない >>1
日本で最高のRPG作ってる開発会社に何言ってんだか レトロの開発者は任天堂の低スペ路線に嫌気がさして辞めてった ゼノクロの世界観やキャラは結構好みだったが一般受けはしないだろうな
ゼノブレ2は1のキッズ向けに加えアニオタ向けのキャラデザが強烈過ぎて正直かなりきつい >>197
これでゼノクロ1のストーリーを振り替えるのと
持ち寄り共闘アクション化がウケるかのテストを兼ねる
2を普通に作りG級みたいな位置付けで共闘アクション版を作る二段構え
ウケたら共闘アクション一本化もあり
せっかく普及する持ち寄れるハードでモンハンも席を空けるのだから挑戦しない手はないでしょう >>183
結局テイルズ化するだけだから大したことはなかった >>203
キャラグラはゼノブレのときから叩かれてるから関係なくね 弱って足引きずるミレザウロとかワクワクするぞ
マシーン系は弱らず暴走するとかね キャラデザインはそこまで気にならないが、ゼノクロのせいで大分熱は冷めたな
ゼノクロはやってる時悪夢をみているようだった マジレスすると任天堂とそのセカンド陣営においてキッズファミリー以外に訴求できる貴重なブランドだからさ どこにいってもキッズキッズ連呼
金太郎アメかよこいつら ゼノはいい加減打ち切るべきだよな
固定ファンの数も大したことないのに
シリーズがそれなりに長くて
初見お断りの雰囲気になってるし
延び白ねぇよ 深夜アニヲタ系嫌いがゲハの主流だからな
アフィ業者の存在ばかり語られる板だが、そういう人間が流れてくる板なんだよここは
しかしこの板の外はアニヲタで充満しているわけでモノリスはともかく親会社がそっちに振りたくなるのは商業仕方ないわな ゼノって冠がオタくささを醸し出してて一般人を遠ざけてる >>213
PSの取り巻きってキッズ嫌いの思春期ひきづっているおっさんキモヲタばかりだから
PSからみんな子供がいなくなったな、子供はそういうのに敏感に察知するからな
市場縮小は自業自得なんだろう >>215
アニオタで充満してるなら任天堂がとっくにそっちに振ってる ドールは強いがレアドロ生む部位破壊出来ない
BBは大型によじ登ったり細かくレアドロ生む部位破壊可能
BBトレーラーをベースキャンプに見立てストックBBが二体ある
あードールで遠距離から狙撃するのも楽しそうだなー >>220
一番抵抗してきた企業だろう、それ以外の全てに訴えかける施策をしたのがWiiだし
WiiとPSPは2番手ハード競争してて後半PSPが売れたのを見て任天堂が
アニメ絵が多く出ているハードを多くのライトはそれほど避けない(もちろんその手のソフトは買わないが)の知ったんだろう
その後WiiにPSPを足したようなハードであるSwitchを出す決定をした時点ゼノブレ2を含めた今の路線が規定のものになった ゼノブレイド2 はまぁ完全に萌え豚とかソシャゲ行ってしまったキャラ萌え層狙ってるよね
これでゲームもちゃんと面白きゃ多分国内なら最高売り上げ出すだろうな
switch自体の勢いを鑑みるに
30〜40万は狙える >>216
現状は固定客にしか届いてない感じなので
新規タイトルにしてイメージ刷新して新規の人にアピールするのは一つの有力な手段ではあるだろな
2の売れ行き次第では考える意義が大きくなると思う >>226
ゼノクロはともかくゼノブレの雰囲気には合わないだろうよ 最低でもキッズファミリー向けと同等数のオタ向けラインナップも揃えてもらわないと安心して買えんわな
ゼノ1本の為にスイッチ買いたくないって人の気持ちよく分かるわ
まぁ俺は買うけど
もっとJRPG出せよコラっていつも思ってるわ >>231
JRPGは本数だせない
タイトル数稼ぐにはコンパイル級の低予算タイトルにしないとな
管理が行き届かず低評価で爆死連発になる危険がある・・・ >>233
モノリスみたいなセカンドが、あと2〜3社あればなぁ >>217
モデラーはデザインに忠実だと思うけど。デザイナーが顔作るときに立体を全く意識していないから苦労した結果だと思う >>236
SIEやスクエニが映画会社にフル外注なんて時代になった今でも
任天堂及び、モノリスはモデリングが外注無しの自社作成だから
得手不得手が大きく出る >>234
このクラスの大作系制作会社はもう国内にはないだろうな
しかしコンパイル・ガスト系連発しているPSが絶賛衰退中なのを見ると
そっちの路線を多少強化したところで微妙そうだからな
CSヲタ系は死滅寸前ともいえる
各企業が騙し売りしすぎてスマホに逃げてしまったな、FGOとか見ても
ヲタは金払いがいい上客なんだから、もっと丁寧な作りをするべきだった
深夜アニメにも言えることだがヲタを馬鹿にして乱造するとしっぺがえしが来る
決してバカではない彼らも >>237
モノリスはともかく任天堂の社風ではモデリングを完全外注するには難しそう
モデリングの人材もどんどん吸収するしかないな
それこそフルCGアニメ映画が何本作れるような感じで まぁ任天堂が質の高いオタゲー作っていければwin-winでしょ
今のところその様子はあまりないが
ゼルダのが若干オタよりになってる気がする >>238
かといってモノリスをこのまま市場で孤立させておくわけにもいくまいよ
近いベクトルのソフトを少しでも出してアシストしてやらんと
そこんとこ任天堂はどう考えてんだろな >>244
キャラ造詣はFEが近いだけど
なんか両作のファンの出入りがないよな、まるで関係性がない
コラボでもしたほうがいいのかね
あとゲームフリークもヲタ系だからそれなりにイケるはずなんだろうけど
晴海時代の人たちが立ち上げたから今のトレンドと違うのがねえ >>241
ラノベ絵に近い2のがやや技巧的な田中絵のクロスよりモデリングに成功しているのを見ると
モノリスの開発者の主体も結局ラノベ絵寄りの趣向なんだろうな
任天堂グループ内でラノベ絵ゲー担当できるのは今のところここしかないな >>244
JRPGじゃないと遊びたくないの?
ゼルダやスプラじゃダメなの? >>247
今回ゼルダの作風が旧スクやナムコ・コナミ系に近づいたんだよな、カプコンには元々近かかったけど
時オカのときはどこかのWEBでFF7に影響を受けたことを嘆いた内部開発者のインタビューとか見てて
その後海外ゼルダヲタの意見に逆らってタクトでいきなりカートゥーンに振り切ったりと
何度もスクエニやサードの大作との違いを鮮明に打ち出したがっていたのに
今回はアニヲタだろうがカジュアル客だろうが洋ゲーヲタだろうが受け入れられるように作ってきた >>245
FE覚醒で増えたユーザーってどこから来たんだろう?謎
今のトレンド・・・萌え擬人化・・・ポケモン・・・やめとこう
怖い人に噛み付かれそうだ
>>247
ちょっと俺の趣味じゃないかな 普段他所ををキモオタキモオタ叩いてる任天堂ハードじゃこれは売れないだろ >>249
シナリオの質がやばかっただけで暗夜の調整は最高だったし… >>252
控え目に言ってシナリオもキャラもキモすぎやろ。
戦闘の介入理由とか「は?」ってなったわ。
ガンダムの種死より酷い独善集団 ifは暗夜と白夜が同じシステムで動いてるってのが信じられんレベルで暗夜のバランスが取れてるんだよな
個人的には蒼炎とタメ張れるレベル
あ、シナリオと子世代の無理やり具合はもっと叩け >>253
暁でまんま種死やらかしたアホどもやからね
というか本当に暁の途中から今までずっとシナリオがおかしい
加賀が抜けてもそこまで酷くはならんかったけど
暁開発の途中でなんか重要な人材が消えた気がしてならん >>28
VGが役に立たんのは速報系ね
既に他社が情報だしてる部分は丸パクリだから保管庫的に考えればよい >>257
ゼノに関しては任天堂がろくに数字出してないんだからパクリもくそもないだろ
ほんとVG出す奴はアホだな >>257
世界売上を集計してる他社なんておらんがな >>34
バンナムと組んでたらゼノブレはできなかったよ なんていうかゼノブレイドシリーズに求めてた探索要素をゼルダで満たされてしまった
2は崖登れない違和感すごいんだろうなぁ
でも感動したのはゼノブレイドだった
あの世界観をストーリーの感動をもう一度頼む >>24
ひたすら桜庭だった
TOD2と同じフレーズあったし セガもハードホルダーのときは色々出してたよなぁ・・・ 微妙にクロスも2もゼノブレイドの続編に求められてたものを外してる気がする ゼノブレイド2に求めてたものって
ジャンプ的な少年漫画感だよな
今回のがどうなるかまだわからんが
かっこいい仲間のおっさんはちゃんといてほしい >>269
そうそう
少年漫画じゃなくてラノベの臭いの方が強いからねえ
高橋のメッセージでイカした兄ちゃんや渋いおじさんは別に任せてとか言ってるから尚更不安だ >>33
サンドはswitchに合わせた新作が欲しい
サンド信者ワイ思う
一応のリモダンギガドラMGレギン鉄人EDF全部手は出したからこそ思う ワイにとってのゼノブレはMAPとキズナグラムだからゼノクロはアホみたいに遊んだわ >>270
1の時点でラノベ臭バリバリだったのに何言ってるんだ…? ゼノブレは話や戦闘も勿論良かったんだけどキズナグラムとMAPでこのゲーム凄え!と思ったな >>274
自分は感じなかったがそういう人もいるんだね >>250
一応俺がその一人
ルーンファクトリーから来ました
任天堂携帯機はポケモン無印から
ずっとfeは面倒そうファン濃そうなんか華がないどこから始めればいいかわからん毎回賛否両論で手を出さなかった
あとポケモン擬人化系はいろいろポケモン界隈では議論の的だからやめとけ
大して売れないしマイナスが大きいとしか >>276
君がラノベを大して知らないからだろうね ゼノブレイド路線で良いんだよ
最初に受けたのもあれだったんだし
オープンワールドにすれば良いってもんではない >>260
実際俺の任天堂はセカンド含めて所謂大作は不可能
大作やってもゼルダって認識をぶっ壊したゲームだった >>34
ポケモン「任天堂に拾われ7年」
バンナムに作れる体力はないと思う
ゼノブレも納期を任天堂側が伸ばして完成だったみたいだし まあ任天堂にAAA路線参入への入り口を開いた会社だな
あれから時間は多少かかったがこの企業グループがAAA的な雰囲気のゲームを作るのにこなれてきた 正直ゼノシリーズはFEみたいに絵師が変わってばかりだから
今回の見てもああ、今回はこういう感じかとしか思わなかったな
結構表情動いているの見て個人的にはいいと思ってる
微妙な表情の変化はゼノブレもいいからやっぱ自分で動かしてみなきゃな >>238
既に円盤売れなくて
ガンダムXの監督が愚痴ってる ゼノ2は野村がキャラデザしてるのも地味に楽しみ
あの人のキャラデザだけはほんと好き >>263
俺はどうもドラクエは苦手でな
同じ
どうもシステムとバランスが肌に合わない >>245
携帯機は据え置きよりオタっぽいゲーム売れてるのはポケモン効果はあると思う
あのゲームはマイナーオタゲー十本分くらいオタっ気のある層を囲ってる
知りたきゃpixiv見てこい、下手なオタゲーの数百倍オタ絵あるから
だからこそHD出せの声を無視して3DSにねじ込んだンだと想う >>231
まあわかる
今回携帯機ラインを統合してるから
前よりはましになるだろうが
Wiiのゼノブレ孤立はやばかったし
WiiUは一応もうひとつ出したはいいがベヨ姉と言う濃すぎるキャラが来て
ゼノブレとは路線が違いすぎてあっちはあっちで孤立と言う
とりあえずFEポケモンが来ないとね
ポケモンはゲーフリにHD出来る体力あるかsmの微妙に時間なかった感みるに心配 >>231
わかる
世界的に見て日本の受けるコンテンツはオタ向けだしな ドラクエもシステムとバランスが高い評価受けてるのはSFC版の3くらいか
あとはクローンゲームの方がバランスは良かったりするな >>60
俺完全にこれだわ
ゼノクロ楽しみで本体同梱版買って大画面でやりたいから大きいテレビとテレビ台も買った
とりあえず必要かと思ってプロコンも
遊んだ結果想像してたのと違ったけど まぁまぁ楽しめた
クリアした頃にスプラが出て面白そうだから買ったらドハマリしてカンスト
ベヨネッタ2買ってこれもハマって結局switch発売までUでずっと遊べた 色々言うけど
任天堂は据え置きと携帯機でかなり層が違う
任天堂携帯機はGBからの付き合いだからこそ色々思う
オタク度だと←オタク 非ヲタ→
VITA PS4(ユーザー) 3ds PS4(出てるタイトル) 任据置
くらいの層なイメージ ゼノブレが採算とれてるのはアートワークかなんかのインタビューで言ってる
ゼノクロは金かかってるだろうけど技術投資だと思えばどうってことない
日本より海外の方が売れただろうし
モノリスは売上上がってるし任天堂からもたんまり貰ってるだろう >>292
色んなハード持ってる奴が多いんだから単純比較なんてできんでしょ 今の時代なら尚更
PS4持ってるから任天堂のハードは買いませんなんて現実じゃおらん 単純比較なんて出来ない(3DSで爆死したカグラがPSWで大ヒット) >>254
トラナナみたいに万人受けするものではないと自覚した方がいい すぐタイトル捨ててたらどっかのファーストみたいになるからな >>299
安藤ケンサク、キキトリック「せやな、続編待ってるで」 >>300
自分では上手いこと言ったと思ってたシリーズ >>254
白夜暗夜を見比べるとシミュレーションはバランスとマップで面白さが決まるのがよく分かる 売れてるから続いてるだけだろ
任天堂も赤字なら容赦なく切るよ >>244
世界的にソニックやボンバーマンやロックマンみたいな既存のゲームが飽きられてきて
逆に君の名はに代表されるモダンな日本のアニメが評価されてる流れになってる
これからはゼノをアシストするためにもアニメ会社とコラボしてタイトル増やしていくべきだと思う
庵野さんや新海さんが作ったゲーム見てみたい ゼノブレは世界規模で見れば大分売れた
ゼノクロは世界規模でもそんなに、だったけどノウハウ目的としては成功だったんじゃね
シームレス+オープンワールドRPGを安定して作れる開発は貴重だろう
後ヘルプ要員としての位置付け ゼノクロを踏み台にして神ゲー(この言い方安直で嫌だが)になったゼルダ
そのゼルダを踏み台にするゼノ2は果たしてどうなるやら 濃いファンは生まれたし、ソフトも黒
切る理由が欠片も無い ストーリーやゲーム性だけ聞いてやりたくなったけど2のキャラ見てやめた
はっきりいってキモイ
キャラデザのこというと怒るし…
アニメ絵の方が若者受けがいい!とか言い返されたけどアニメ絵だからじゃなくて間口を狭くするあのハンコ絵の絵柄が嫌なだけだ
でも好きな層は一定はいるんだろうから売れて欲しい >>308
外人はアニメグラフィックに大喜びだぞ
フォトリアルなんて洋ゲーにかなうわけないからな >>295
と言うかPS2時代のユーザー層が
1PS2オンリー
2PS2+GBA
3GC+GBA
の3パターンが見られて(他PS2+GBA+GCも少し)客層的に未だその空気が割と残ってる印象
任天堂据え置きとPSWの間くらいの空気が任天堂携帯機 >>302
エコーズ4割引スレでもif暗夜の話題に行きがちなのよね >>308
多分クロス路線の方はリアル調で行くと思う、だからこそグラも差別化したんだろうし >>302
結局のところシナリオは個人の主観になるからよくても悪くても左右されがちなんだよね >>313
公式HPのBGMの実家のような安心感
ゼノブレイドと同じACE+光田清田参加と一人抜けただけ ゼノブレ2の期待値が半端なく高いので、モノリスはまた株上げそうだな >>308
楽しみにしてるんだからいちいち無駄な事書き込むなよ
お前みたいな奴ほんとウザイ >>316
上がる株式保有してたっけ?
とマジレス ゼノシリーズって任天堂信者が大衆向けだみたいに持ち上げてるけどギアスの頃からマニアック路線だと思う
毎回ロボ的なものとモフモフ的なもの登場するよね
変に一般ウケ狙わずにマニア路線突っ走ってほしい
ゼノブレに関しては巨人の身体の上を冒険するって設定よかったなぁ 発売時点で時代遅れで伸びしろの無いゼノよりも、革命的だったラスストに投資した方が良かった。
まぁ今更どうでもいいことだけど。 評判がいいからとか色々理由はあるだろうが、一番は任天堂にお金があるからに尽きる クロスって結局ゼノギアスとかゼノサーガに寄せて行きたい感じなんだろうから個人的にすごく好み ゼノブレ2は後はライターに竹田さんが参加してればなー
サプライズで発表があればいいんだけど >>319
本来FFDQと言う大衆向けがあること前提のひねったゲームだったのが
任天堂と言うRPG不毛地帯に買われて
結果ある程度大衆っぽくシフトしたイメージ
あとFFは大衆向けじゃなくなった 任天堂にとって、取れない層を取り込める可能性のある作品だからな
現状爆死続きで赤字だろうけど、ソレも投資と考えているんだろう >>324
任天堂はRPG不毛というが
一番売れてるRPGを取り扱ってるのも
世界的なRPGシェア率で言っても
任天堂はRPGのゲームハード展開としては一番強いと思うんだが >>217
リンは単にフォトリアルとの相性が悪かったんだと思う
設定画だと前髪に眉毛が透けてるのでパッツンでも表情が出てるけど
モデルでは完全に前髪に隠れてるので日本人形化しちゃってる
2だとちゃんとイラスト再現しようとしてるのがわかる インタビューで「モノリスソフトの役割としては、任天堂のセカンドとして、任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」と答えてるし
ファーストタイトルだからロイヤリティ不要で、同じ売上のサードタイトルより収入が大きいというのもあると思う 任天堂がRPGジャンル弱いから
しかしポケモンマリルイがあるけど
結局ポケモンはポケモンでマリオはマリオ
キャメロットは外注だからキャメロットの都合によるし
マリオテニスマリオゴルフ優先
MOTHERは完結し糸井の後継者はいない
モノリスはなくてはならない存在
下請けとしてもね 2014年末〜2015年初頭 ゼノブレ2開発開始
2015年5月 ゼノクロ発売
2015年12月 高橋「もし次があるのなら典型的なJRPGのスタイルに戻したい」 ←白々しい
2017年6月 高橋「ゼノブレ路線とゼノクロ路線で違うゲームを作っていきたい」 ←あくまで願望なんだな?まだ作ってはいないんだな?
2017年冬 ゼノブレ2発売
あとゼノクロって実際の仕様とは異なる架空の欠点が捏造されゲハブログで拡散されてたけど
メタスコアは高めだし、ユーザースコアに至っては国産オープンワールド最高評価なんだよなぁ >>325
モノリスが赤字のソース出してくれ
まさかソースないのに赤字と断定してるわけじゃないよな? 会社買った時は任天堂なに考えてんだとか金ドブ的なこと言われまくってたが実際には大正解だったな スクエニはさっさとゼノギアスの版権をモノリスに譲れよ >>319
ゼノが大衆向けなんて言ってるやつ見たことねえよw >>331
ゼノブレ2開発開始はゼノクロの完成後からって言ってるし
まだ開発開始から2年くらいだと思うぞ ゼノブレイドがモノリス奇跡の一本だったからって以上の理由がない >>337
本格的な開発はそうだけどゼノクロ開発時から2の仕込みはしてた >>339
ゼノクロ前にやってたのは構想であって、開発はやってないだろ
構想も開発期間に含めると任天堂のARMSの開発開始は20年前になっちまうよ(矢吹の90年代の学生の頃には考えてた発言より)
モンハン:Wは構想から4年、開発は2年
ゼルダBotWは構想6年、開発2年半
工程の名称と役割を間違える
ダメ絶対 モノリスが儲かったって任天堂が儲からなきゃ終わる
まあゼノクロの売上で任天堂が儲けてるとはとても思えないから、戦略的な価値を認めてるとかなんだろうな >>342
任天堂も好転材料にゼノクロ入れてるから黒字だぞ
開発期間2年
メイン開発24人、任天堂関連会社以外の外注なし
声優やデバッガ含めても100人程度と人件費も安いし >>343
ゼノブレ2の開発開始時期は今年1月14日のSwitch初御披露目&体験会
他の開発時期の話をしている人達もみんなそうだろ?
ゼノクロの開発期間は電撃NINTENDOの取材での回答 岩田社長の身体が凍りつくほどのデバッグ費用かかったらしいけどな ゼノクロは散々叩かれたけど
JRPGの括りで見ればそれでもトップクラスには面白かった
演出とラストだけはウンコだけど >>346
なんでアンチ任天堂って
他人の不幸を面白がるクズ野郎ばかりなの?
現実とゲームの区別がついてないの? >>348
くだらねー邪推してないでここ読めバカ野郎
ttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/ax5j/vol1/index4.html 結局ゼノブレだのゼノクロを必死に叩いても続編が出ちゃうし黒字になるってことか
何のためにゴキブリはこういう工作をしているのか本当にわからんな
人生の貴重な時間をすり減らして意味のないことをしてるんだから >>304
ロックマンが飽きられるも何もここのところずーーっと出てないのだが…
自称産みの親の偽ロックマンはクソゲーだった上にまだキックスターターのストレッチゴールの約束守ってない恥をさらしてるが >>347
あのラストの続きますよって感じはゼノシリーズではよくあることやぞ >>352
ゼノシリーズは基本
要因が取り除かれただけで根本の問題が全然解決しないグッドでもバッドでもないエンドが多いけど
未完で終わるってのは珍しい気がする モノリスの年度別収益見たけど
自社ソフト出してない年の方が利益上げてるのなw
つまり任天堂にとってモノリスは内製ソフトで力を発揮する便利な下請けポジション
何年か下請けで頑張るとご褒美にゼノ〜を制作の許可が下りる、というような関係ではないだろうか >>354
スパロボとかドラゴンボールとかのバンナム作品も外注で参加してるのがスタッフロールから見えるから
バンナムからも貰えてウハウハだな >>354
別に小さな企業じゃ珍しいことじゃないと思う
STGのメーカーとかも下請けで儲ける→儲けたお金でオリジナル自社STGを作る→赤orとんとんくらいで次回作作るお金がないのでまた下請けをやる
みたいな零細企業が結構いた
最近全然ソフトがでないのを見るとそんなやりかたでも生きていけたのは前々世代までで前世代がぎりぎりだったみたいだけど… >>320
わかる
ラスストには民衆向けの大作感はあった
続けて欲しかったね >>353
未完じゃなくて続くやし
まぁエピソード分けるなら前もって情報出して欲しいものではあるけど そもそもAAAタイトルじゃないし世界販売本数から見てペイできてるからだろ
ペイできてるならラインナップの一つとして必要でしょ >>355
モノリスには外注もそこそこやって欲しいね。他社との仕事してる事で任天堂カラーに染まり切らないメリットあるから >>360
4年で20タイトル以上に手を出してるぞ
恐らく、日本でも1,2を争う外注開発メーカー 一時期はISがモノリスと同じことやってたんだよね、今は知らんけど
任天堂以外とも仕事してるし
スクエニと組んだこともある >>333
しかも最初に作らせたのがRPGですらないディザスターだしな >>337
2014年末から企画が動いてたっぽいぞ
高橋発言信じるなら >>351
ロックマンって何で出さないんだろう
出しても今さらだが
北米売り上げ知りたい しかし1みたいな意見が出る当たり今のハードホルダーのやる気のなさがわかるな
昔は任天堂もSEGAもPS1のころのSCEも広いジャンルのソフトを出してたもんなのにな
SIEもMSも売れ筋の大作をぼんと出すだけでジャンルを広げる気がなさそう もう独占ソフトに力を入れたらプラットフォームが安泰になるという時代じゃないからな >>366
Xの頃の発言によると売れたから6以降も続けたけどそれが止まったということは売れなくなったからだろうな…
特にボリュームが叫ばれる時代に8ステージだけとかそう難しい訳でもないのに難しいゲームってイメージついちゃってたし(北米はしらないけど…)
低予算っぽいロックマン9、10も続けなかったのを見るとカプ的にはいまいちだったんだろう
2014のガイストクラッシャーもロックマンでやるという意見もあったけどやめました、って言ったりもしてる
まぁ一番はこんせぷたー()のイメージがついちゃってるからだろうけどなぁ……
ロックマンクラコレは2出るけどカプ的には成功したのかな… ゼノブレイドは評判がwiiソフトで一番良かったし
そこらへんは確実に影響してるだろうな
単独にライン走らせるってよりは色んなチームに参加させて経験を積ませてるみたいだし >>365
それは両方とも正しくて
企画構想・準備作業をゼノクロ発売前から始めて
ゼノクロ終わったところでチーム動員して開発開始って段取りだろな 任天堂は独占ソフトだらけでなんとかなるから他とは違うわ >>365
企画と構想と開発を全部開発と呼ぶなよ
開いたことないけど教科書持ってる=勉強をした証です!って言ってるようなものだぞ 企画構想準備作業と開発のボーダーも分からないし
ゼノクロ開発終盤のデバッグにメインスタッフを使ってたとも思えないんだけど
こう書けば納得するのかな
2014年末〜2015年初頭 ゼノブレ2着手
2015年5月 ゼノクロ発売
2015年12月 高橋「もし次があるのなら典型的なJRPGのスタイルに戻したい」 ←白々しい
2017年6月 高橋「ゼノブレ路線とゼノクロ路線で違うゲームを作っていきたい」 ←あくまで願望なんだな?まだ作ってはいないんだな?
2017年冬 ゼノブレ2発売 ゼノブレイドはもう完全にシリーズ育成に失敗した
2のキャラデザとか本当に酷い
ファンが求めてたのはこんなゴミじゃない キャラデザなんぞノポンのデザインが変わってないならどうでもええわ
むしろ戦闘中ほぼ棒立ちのブレイド連中の方が不安だ
ストーリー進んでドライバーとの同調率が上がればもっと動いてくれるとかならいいんだが… 海外は知らんけど国内はそもそも開拓しないと大事にするほどのファンが居ないっていう ワールドセールスミリオンクラスなら作り続けられるだろ キャラデザとモデリングで叩くのが方針なんやろうけど
ゼノブレのファンって1やクロスのアレすぎるモデリングを気にもせんかった連中やぞ 初代は好きだけどクロスは駄目だったって人も居るし逆もいるので
それほど単純な話じゃないだろう
クロスで結構売り上げ落としてるしな
どんなモデリングであれものともしない人ってのはそれほど多くないと思う >>368
プレステはファーストに力入れないせいでどんどん客を逃がしてますけど?
昔プレステやってたけど今はやってないって人、身近に山ほどいるぞ
だってゲームソフト屋じゃなくてハード屋にすぎないから誰もソニーのゲームのファンにはならない
ドラクエファンがいたりFFファンがいたりするだけ
任天堂のようにソフトを作ってれば任天堂のソフトのファンになる でもサードは逃げたよね
一強が必ずしもいいとは限らない
それに任天堂はシェア狭めてるせいでアジア地域とか切っていってるし
どっちがじり貧かはバカでもわかること >>383
どちらもPSが9割超えてて、任天堂シェア率が1%以下だった韓国ブラジルの店舗販売を切っただけで
代わりに中国やシンガポール等のデカい経済圏は増えたぞ >>380
気になったけど我慢して買ったんだぞ
ずっと不満残ってるけど、グッと堪えて2も買うぞ 任天堂のコアユーザーのガス抜きラインタイトルだから
ライト向けで荒稼ぎして
それで満足しない層向けに予算度外視でタイトルを出す
任天堂は昔からそのスタイル
仮に売れなくても高確率で自社IP委託でそのノウハウを再利用する >>381
クロスはいくらなんで普及台数がってのもある
影響の弱いゲームとは言え 弱点補強するためなら、石にかじりついてでも続けるだろう
それに、「売れないから」とすぐに投げ捨てるようでは、未来が見えなくなってしまう RPGが弱くてライバルハードにシェア取られたことが未だにトラウマなんだろうなあと思う
今RPGってそこまでの神通力無いし、そこにそんなに拘る必要ないと思うけど >>388
弱点補強しつつ、任天堂もモノリスも黒字になるほど売れてるから
捨てる理由は無いな 任天堂とかいう40年以上ブランドを維持するメーカー
『テレビゲーム』も実は任天堂の商品で商標登録もされてたビデオゲーム機「テレビゲーム」がビデオゲームの呼称として定着したものだしな 任天堂の本心はテイルズと交換して欲しくてしょうがない >>392
それはないだろ
そもそも任天堂が欲しいのはゼノのIPより
モノリスだろうし ゼノブレイドは国産オープンワールドRPGの基準になった名作だと思うよ。
2000年に入ってから屈指の出来だしwiiでプラチナ評価は納得だな。
皮肉にも作品は国内ではなく海外で評価される事になってしまった。
そんな経緯で任天堂からすれば続編を出さない理由がないわけだ。 >>392
下手に独占で出そうものなら逆に警戒されるテイルズ? 全てが上手く行くわけないんだけど、失敗しても次回作に活かす、毎回丁寧作る
当たり前のようでそれが出来てるのは任天堂くらい まあクロスはストーリー・ゲームデザイン・バランス調整等々いろいろ雑すぎたけどな
switchのローンチ年に2を間に合わせるためには捨てるしかなかったんだろうけど 初代が評価されまくって後に引けんようになったとこはあるよな
かといってうまく売り出す方法は思いついとらんようにも見えるが
一度大規模にプロモーションしてみたらどうなるやろう 長くシリーズが続いててブランド力もあるゲームが、何故か未だにWiiのゲームを超えられないというのも不思議な話 UIが良くなってればいいんですが
ゼルダ見る限り任天堂にUIを使い易くするって概念はないのかな? >>400
クロスの不満点ぶつけるコーナーで気にしてたから
良くしようとはしてるはず UIというか同じ装備なのにスキルが違ったりするハクスラがいらない
物が溢れたり整理つかなくなるの9割方あれのせいだろ ゼノクロの装備性能がランダムでよかった点なんて
バグッたディスクボムが面白いくらいだからな ゼノクロもゼノクロでやる価値のあるオンリーワンなゲームではあったけど
完全上位互換のアンセムが出ちゃうからゼノブレ路線に賭けるしかない >>403
能力違うホムラちゃんがドロップしまくる未来視見えた >>406
アンセムってアクションでしょ住み分けはできると思うしメカデザとストーリーはゼノブレがいいな >>406
いや流石にゲーム性ちがうもんだしてこられても >>389
64時代にオウガ出してたりしてたな
マジバケもそうだが
ゼノブレは任天堂rpgipとしては休まず三世代出せてる貴重枠ではある
だいたい任天堂のrpgipは二世代で終わるイメージ
FEはジャンルの提唱者だからここまで残れた印象 >>398
任天堂のこの手のゲームの失敗って
ユーザー層を広げる枠として考えすぎて
既にハード買ってるユーザーに売り込むって発想が薄いのが原因の一つだと思う
普段は任天堂最大ユーザー層のハズのポケカスのたまり場に居るんだが
そこでのゼノブレの認知度は半分に満たない印象
E3の時の反応見るに
しかもだいたいがE3動画を直接見たわけじゃないから、その連中は知らないまま
64罪罰が売れなかったのも
cmが意味分からなかったからだと当時のスルーした64キッズだけに思う
TVCMは任天堂枠でやるわけで
マリオやポケモンのcmに挟まれる形でやるわけだから
これだけ暗いノリでボソッとゼノブレイド2とかつぶやくcmやテイルズもどきcmはダメだと思う
だいたいここにいるような奴はcmなんざ見なくても買うし
ネットのゲーマーは既にネット情報に移行してる、JRPG系cmやったってもうその層は多くがネット民
cmはあくまでライト層向けにすべきだとは思う 渡辺麻友のコスプレとか地上波cm無しとかゼノブレ関連の宣伝戦略は何考えてやってるのか全く分からん 俺はマリオデのためにswitch買うけど任天堂のソフトはマリオを筆頭にハードあるからついでに買うソフトが多い印象
ベヨとかゼノブレとかは特定のファンを引っ張ってきてついでのソフトを買わせるのが役割じゃないかな >>413
これあるよな
ゼルダ持ってる層に次何を遊んでもらうか
みたいな発想があんまりないのよね
その辺はサードの仕事だと思ってるのかもしれないけど、現実問題としてサード居ないんだからさ 売上ちょっと低いからってやめたらそのジャンルを買うユーザーが減ってむしろマイナスになりかねんからな >>416
ゼルダとマリオは兄弟みたいなもんだから
一定数がマリオデ買うだろうってのはあるだろうけど
ゼルダ層を引き込む方法は何かないかね
外に広げるよりまず任天堂ユーザー引き込んで人数揃えないと
ギアスから脱落せず付いてきた超濃いファンも数万いるか状態だし
任天堂ユーザー内での知名度の低さを何とかせんと
>>415
その手の層って結局困って出て行くだけのような気もする
俺は初代からのスマブラ民の元64キッズで所謂ポケモン世代で
その付き合いとなんだかんだ任天堂の安定品質に対する信頼で付き合ってるが
据え置きは買うゲーム少なくて正直困る、これ言うとゴキ扱いだがな
ぼっち気質だし昔ゲーム仲間も今ドウシテルカ
携帯機は割とソロゲーが売れるのは
ポケモン層の存在が大きいと思う
ポケモンほど実は面倒なソロゲーはなかなかない
>>414
ライト層とオタク向けの任天堂の認識なんだと思う
AKBは秋葉だからオタクに人気で知名度あるから一般人へも程度の認識に見える
ドルオタとゲーオタは人種違うからなぁ >>418
スマブラ民なら参戦作品のシリーズに手を出してみたりはしないのかい
それ差し引いても、据え置きで遊ぶものが無いって言ってるのかもしれないけど
任天堂ファンは結局それぞれのゲームのファンでしかないから、任天堂という大枠でくくると実態が見えづらくなる気はする
最近だと、イカ買う奴は任天堂ゲームやるためではなく、イカのためにWiiUを買ったのであり、他の任天堂ゲームにまで興味を持てる人はそんなに多くないんじゃないかな
ただ個人的な観測範囲ではない、ゼルダファンはそれなりの人数がゼノブレ遊んでると思う >>409
ゲーム性云々ならゼノクロはゼノブレの完全下位互換なんだから論外だわ
飛べるロボ×シームレスで文字通りどこでも行けるオープンワールドって要素しか褒めるとこなかったのにアンセムに全て持っていかれる
次にゼノクロ路線を出す時はアンセムを大幅に超えて行くか新たなオンリーワン要素を追加しなくちゃいけない
その点ゼノブレは広い一本道なJRPGって枠だと未だにオンリーワンでナンバーワンだからな しなくちゃいけない
とか何様ですかね……
別にナンバーワンもオンリーワンも目指す必要ないでしょ、面白ければ 任天堂にとって弱点補強ができればそれでいい
さらに「売れてくれればもっといい」というだけ 高橋さんのつくる世界や雰囲気が魅力だから、アンセムが凄くても棲み分けできると思うよ。 >>1
妙な偏見捨てて遊んでみろよ
あれを遊んでる時間はゲーマーとして幸せな気持ちになれるぜ アンセムってやつ動画見る限り
どこがゼノクロと似てるのかわからんのだけど >>427
自由に飛べる所かな
でもいわゆるドンパチゲーだし幻想的な風景とかもなさげ >>419
メトロイドマザーレゲー組以外は一応一作はやってる
ルイージもね
任天堂ハードは20年は付き合ってるし
マザーはともかくメトロイドにてを出してないのは
やっぱり取っつきにくそうな所何だよね
一応パソニシだからめんどくさいゲームの耐性はめっちゃあるはずなんだが 一番気になるのはギアスからブレイドまで付き合った人の感想 ギアスのデジキューブ攻略本ペパクラ作らず保存してる俺だがサーガ3作嫌いなだけで後は満足だな
サーガはまず主任のキャラにまったく感情移入出来ん、後一本道過ぎ
EP2とかキャラデザ云々言われるけど浮かす前提で敵硬かったりFF13にすごく近いぞアレ サーガEP2以降、米坂が書いた脚本が意味不明だったからな
EP2は会話シーンなのに台詞が絡んでなくてバラバラに声だしてる状態だったw
新井は今もMAP関連やってるようだが >>434
ワンパになるのはアレだが考えて戦う面白さはあったぞあれは
カチ上げかダウンかエーテルかで
キャラ組み合わせる楽しみもあったし >>421
実はゼノクロのロボって人間よりずっと大きいんだわ
http://xenobladex.jp/images/img_keyvisual01.png
人間と巨大ロボの両サイズに対応したダイナミックなフィールドとバトルは
未だにゼノクロのオンリーワン要素で、だから2年以上経ってもオンが盛り上がってるんだと思う >>381
2はいつにも増してひでぇ
比較画像貼られる
2すげえ進歩した
ってなる >>433
ゼノブレイドってストーリーこそゼノっぽいけど今までのSFさ全然ないやんと思ったらラストにすげぇのブチこんできて度肝を抜かれたわ
クロスはこういうのやりたかったってのが実現してむっちゃワクワクしたな >>416
wiiではゼノブレ、レギン、パンドラ、ラスストがそのグループ
wiiuではゼノクロ、ベヨ、デビルズがそのグループだったんだろうが
どっちもグループ形成には至らなかった、まずグループ形成には数不足核不足
前者はタイミングが遅すぎ、wiiの雰囲気的に場違いオーラ
後者はそもそもハードの失敗と任天堂のHD開発難航でいろいろ大変
switchはwiiと違ってあんまりクリーンな感じじゃないし
wiiuと違って明確に携帯機として使え
所謂JRPG作るにはこんなもんくらいのスペックはある、しかも据え置きも可能とJRPGハードとしては今までよりいい
しかも今は勢いあり
増してゼルダの勢いがあるからゼルダ層が核っぽいポジションになるかも状態
ここで売れなきゃいろいろ厳しい
なんつーか任天堂の一般ユーザー
これは一般人じゃなくって一般ヘビーユーザー(ポケ廃スマ廃森廃カビ信エムブレマー)とでもいうべき層から微妙に知られてない状況が厳しいなーって思う
三世代出し続けほぼ任天堂の定番シリーズにはなったから
その事をもう少し周知させるにはどうするか
任天堂のメイン広告は読者年齢の低いコロコロと一般人向けのテレビcmで
他は安上がりだが効果限定的なダイレクトや読者少ないニンドリ等
要はこういったゲームの広告方法があんまりない >>441
>>ポケ廃スマ廃森廃カビ信エムブレマー
イカプレイヤーも加え入れろ〜
自分がエムブレマー兼ポケモントレーナーだからわかるが、その辺りのクラスタは他のゲームやらねーからな
本業で手一杯よ スマブラのおかげでゼノブレイドの存在知ったな
最初出てきたときはなんでこんな知名度が無いキャラが
出たのかと思ったけど使ってみたら面白かった
それで気になって3DS版買ってはまった人
今ではスマブラのシュルクが静か過ぎると思うまで毒されてる
クロスはロボットに興味が無かったから買わなかったけど
スイッチにゼノブレイド、クロス両方の移植が入ったソフト
が売られたら買うと思う
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