マリオシリーズ最高傑作はワールドで異論は無いよね? [無断転載禁止]©2ch.net
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俺はマリオ64かなあ
もはや何周したか解らんレベル
初見で一番楽しかったのは3かな ぶっちゃけ自分がどの世代化による
俺ならNewマリ ゲーム史的に考える偉大度では
初代、3、64
だよ
ワールドは3の豪華版でしかない むしろワールドだけは
無いわ
マリオ3かマリサンかニューマリ これは3ですわ
バラエティに富んだコース設計とスーツ系変身のプレミアム感が最高 サンシャインは夏が来る度に押し入れからゲームキューブ引っ張り出してやりたくなる
なかなか時間ないけど ワールドだな
スターロードとかすごい面白かった
だから新作はもういらん ワールド世代じゃない俺的にはギャラクシーか3Dランドか悩む 殴り合いになるからやめとけ
決着つかねーだろww
俺はマリギャラかな? 難易度がちょうどいいし、やろうと思えば自分で難易度調整もできるからな 世代的にはワールドの方だけど個人的には初代ギャラクシーを推したい マリオサンシャインだろ
あれが難しいって評価悪いとか信じられん 圧倒的に64
普段のマリオはアイテムに依存しすぎている
しかし64はマリオの格闘が堪能できるので魅力が全然違う
マリオデは所詮いつものマリオよ つまりモンハンシリーズもワールドが最高傑作になるって寸法 ワールドは2Dの中では一番操作感は良いよな
甲羅を上に投げられるとか。スピンジャンプとか。マントの操作感とか
全てが気持ちが良い。動きもSFCになって滑らかだ
しかしただでさえこれだけ強くなったマリオに更にヨッシーと言う強力なお助けキャラまで居るもんだから
相当ヌルくなったよな。スペシャルコースを入れてもなおマリオ3の通常クリアより楽だと思う
この点が残念だった。操作感が気持ちいいだけにね。もっと上級者向けコースを入れたら良かったかも スーファミのやつだっけ?
俺もこれかな
最低なのがサンシャイン
マリオの良さを見事に潰してる 3Dランドと3Dワールドは2Dシリーズでも3Dシリーズでも無いからな ワールドの鍵探すのとか凄く楽しかったなあ
だから64の出来にはガッカリした >>29
ぶっちゃけマリオ64で良かった部分の大半を捨て去っちゃってたのがサンシャインだと思うな
まあ当時はあえて64との差別化を図りたかったのかもしれないが・・・。正直悪い方向に行ってたな
ポンプの操作感とか、リゾート地の雰囲気とか良かった部分もあるだけに残念だったな >>32
64でスター探す要素って、ワールドの鍵探す要素の進化発展系だと思うけどなあ ワールドおもろかったなぁ
ワイは思い出補正ありでNewや >>33
ターボとロケットが出てくると結構変わるけど
初心者にはホバー強制されるからな
せっかくの爽快感を潰してる 補正なきゃ3DWじゃろ
ひとりでも、みんなでも
を真に実現した最高の良ゲー 3かな
コクッパの戦艦で手に汗握ってやってたわ
WORLDも面白いが緩く感じた オレもワールドやと思う
ロンチであんな質の高いゲーム作って他のメーカーはアレが目標になったと思うと
かわいそうやでw いや、基本的には良く出来てると思うな
ヌルさだけがとにかく残念。と言うより物足りない部分かな ワールドのデザインが最高だろ
new以降の使い回しデザインがウンコ 最高傑作は初代だよ。初代こそが至高で最高傑作
今だってグラ変えて出したらすげー売れると思う。バグとか裏技はそのまま残してね >>21
実際マリオシリーズの中じゃ難しい部類だろ
そこが良いんだが ワールドで
3は俺にはクリアできなかったわ
ガキ過ぎたってのもあるだろうけど >>3
ねーよもっさりで曲地味の2だけは絶対ありえん ワールドの出来は最高だったが、3を腐るほどやりこんだ身にはぬるすぎた。ほとんどが初見でクリアできてしまった。
1,3,ワールド、64。このあたりはどれも最高にやりこんだなー 3は来た道を戻れる
ステージを選択するなど
今のマリオの原型
64はすべての箱庭ゲーの原点
初代以外でゲームに革命的要素を
もたらしたのはこの二本
あとはこの二本の発展型でしかない 3Dワールドと3Dランドのタイトル反対じゃね?って思った >>53
訂正
>>3
ねーよもっさりで曲地味のNEWだけは絶対ありえん 殿堂入り
初代、3、ワールド、64、wii、ギャラクシー、ギャラクシー2、3Dワールド、(マリオデ)
全部やれ >>55
発展したんならそっちの方が面白いんじゃね
>>61
オデが社員になる可能性 >>62
初見プレイ時のおもしろさ だよ
単純なおもしろさなら
そりゃ最新のものになってくるよ でもな、おれが一番時間をついやしてとことんまでやったのは
サンシャインなんだわ >>65
俺もそうなの
でも今遊んでみろクソ過ぎてたまげるぞ 地面掘れるのとマントと鍵で別ルートがワールド以外に出ないのは惜しい ワールドのあの妙に明るいBGM好き
ていうかSFC時代の任天ソフトは総じてキャッチーなBGMだった。ゲームらしいというか。 2Dに関してはNewマリUが一番じゃないか?
あそこまでボリュームたっぷりなのもないだろ。おまけにルイージまであるし ワールドは青ヨッシーになったり3upムーンあったりで奥が深い
雰囲気もいい スーパーマリオ64 For Nintendo 3DS と
スーパーマリオ64 For Nintendo Switch を
マルチで出してくれないかなあ
コース5つ追加、プレイヤーはマリオ・ルイージ・ヨッシー・ワリオ、スター200個で ワールドは挙動がスッカスカで
今やるとあんまりマリオっぽくないな
操作系もよくわからんし 衝撃度:初代・64
完成度:ワールド・3Dワールド 考え直してみたら
多分マリオメーカー最強と気がついた
クソコース攻略に熱中してたら普通に1時間経ってたりするわ ゲーム史における重要性とゲームとしての完成度は分けて考えねばならない
重要性なら初代スーマリと64以外ありえないが
完成度という意味では意見が分かれるだろう >>76
64は日本ではカメラの完成度が低くて大衆に売れなかった・・・
完成度もとても重要なんだよ 基本マリオ本編はハズレはないけど
2D ワールドもしくはマリオU
3D 64もしくはギャラクシー
が最高傑作ってのがよく見るような気がする
ゲーム史に与えた影響なら2D初代で3D64だろうけど ワールド出たときは小学生だったけど
衝撃だったな
これ以上のグラのゲームはもうないだろうと思ったらプレステがでた >>75
コース修正してまともに遊べるようにするの楽しい 3Dマリオのメタスコア
マリオギャラクシー 97
マリオギャラクシー2 97
スーパーマリオ64 94
マリオ3Dワールド 93
マリオサンシャイン 92
マリオ3Dランド 90
オデッセイは出たらどこら辺に入るだろうか 初代が原点にして頂点
後の作品は要素が増えて豪華にはなったが蛇足であるとも言える ディスクの2が好き
毒キノコをスーパーキノコで消すとかのどうでもいいテクニックが楽しかった マリオシリーズ売上トップ10
1位 初代スーパーマリオブラザーズ(4024万本)
2位 マリオカートWii(3695万本)
3位 New スーパーマリオブラザーズ(3080万本)
4位 New スーパーマリオブラザーズ Wii(3005万本)
5位 マリオカートDS(2360万本)
6位 スーパーマリオワールド(2061万本)
7位 スーパーマリオランド(1814万本)
8位 スーパーマリオブラザーズ3(1728万本)
9位 マリオカート7(1522万本)
10位 スーパーマリオギャラクシー(1275万本) スーマリ1:FCで初っ端にやったゲーム 超面白いが当時からして死ぬとまた同じ面からで割とすぐ飽きてた のちにワープなしでクリア
スーマリ2:VCでやった 糞ムズくて放置
スーマリ3:神 一番やった FC,SFC系で、リメイクじゃなくて実機で自力でクリアしたのはこれだけだな 相当やった
ワールド:定番 知り合いと交代してやったり 一人で集中してやったのはGBA版になってからだな
ヨッシーアイランド:これも交代しながらやったな GBAでやり直したけど音はSFC版の方が良い
マリオ64:神 最初目的が良く分からなくて積んでたが誰かにやってもらってその後やり直した
サンシャイン:クオリティが高すぎる ただ、コインの場所があまりにもわからなすぎて最後のいくつかは知り合いと一緒にやった
マリオアドバンス(マリオUSA):隠し扉探すのとかがうっとおしいけど自力でクリア
マリオアドバンス2:隠し系も含め全ステージルイージでクリアした 3,4も普通にやったけど略
ギャラクシー1:神すぎる 終わる前は必ず広場をグダグダとうろつくほど ただこの頃はもう楽しさを共有する相手がいなかったので、影のイメージだな
ギャラクシー2:真・神 ヨッシーを使った一部のコースなど、いくつかどうでもよいショートカットを発見する 操作も1の直系だから入り込みやすい
マリオ64DS:キャラが複数使えたり少しの新マップ、あくまでファン要素的なもんしかなく、糞ほど見たマリオ64なのであまりハマれず お城のBGMで吐き気
newマリオDS:DSというハード自体が目新しかったからなんか面白い気がしてたけどあんまり記憶にない 骨クッパを倒した瞬間は確かに感動したが
newマリオWii:DSとは異なり、かなり面白い Wii3大協力横スクゲー マリオwii、カービィwii、ドンキーリターンズ マリオwiiは実際協力を知人で試したがすぐ飽きられる
newマリオ2:newマリオUという真打が控えていることが明確だったのでスルー 500円だったら今買ってもいい
newマリオU:newマリオシリーズの集大成 全クリした
マリオ3Dランド:結構やったんだけど、一度クリアしてから王冠ステージ用に、電車でちまちま進めてた記憶が濃い
マリオ3Dワールド:全クリまではそれなりに大変だったが良かった 真価である多人数プレイを、人に強制的にやらせたが、まずまず遊べてなかなか良い機能だった
マリオラン:ネトフレがキノピオを溜めまくってて凄い 一応買ったが最後の方の幽霊ステージで詰んでる 俺のipad古すぎて動作が重い
メインだけならこんな感じの順位だな まだまだマリオパーティとかマリオテニスとかマリカとかRPG、たくさんあるんだが スーパーマリオカート:持ってなかったので知人宅で程々にやる 当然慣れてないので凹されまくる
マリカ64:別の知人らなんだがそいつら、持たず 自宅で無双する 4人対戦なのに最大5人集まり交代になる
2人の時もバトルモードが熱くなる 特にブロック砦とダブルデッキはハマる なおドーナツは人気ない模様
マリオカートアドバンス:全ステージ☆三つにし、背景を夕方、そして夜にする 外国に行ったときにもお供にする
持ってる子供相手に通信対戦するもすぐ飽きられる
マリオカートDD:知人に強制的に全コース連続のグランプリを毎回やらせるも嫌がられる 二人乗りモードも試したがアイテム受けたわすとかが同時押しでムズイ
それ以外ではほとんど一人でやっていた 多分オンもローカルもなしの完全一人でやった時間が一番長いのこれ GBA越えてるかも
マリオカートDS:オンライン対戦の楽しさに目覚めるも、対戦相手が切断、チーター等、糞過ぎて萎える
唯一の楽しみはエイトクロスサーキットでのエッグカート読みからの直ドリ合戦 オンではステージ制限等もあるのもきつかった
マリオカートWii:オンラインが完全に神になる 全ステージ神だがメイプルステージのBGMは耳に残る
マリオカート7:移動中等にも起動したがあまり記憶にあらず wii以降ハンドル厨になったため元のスティック操作に違和感 ジャイロは3Dと合わなすぎる
マリカ8:マリオカートwiiの完成形態 当然ハンドルでやりハンドル仕様率100を維持 追加コンテンツは内容に対してかなり安い部類と思われる
マリカ8DX:これもハンドルでやる WiiUで散々やったから初見相手に無双できるかと思ったがそうでもなかった いただきシャインで一斉に皆が群がるのは笑える
マリオパーティ1:バランスは微妙 当初持ってなかったので知り合いのとこでやる
マリオパーティ2:おそらく一番やった 4、3、2人対戦すべてやる ただ当時から思ってたのが、ターンが長すぎて
対戦相手の気が持たない コースターはムズすぎる
マリオパーティ3:4人対戦を何回かやる ストーリーモードの石像をコンプするために一人パーティを何回もやってしまう 一人でプレイした時間が最も長いのはおそらくこれ デュエルは面白かった
マリオパーティ4:一番好きな奴 マップが良バランス、ミニゲームも面白い ただし対戦相手はおらず
マリオパーティ5:数回対戦はした カプセルがハイリスクローリターン過ぎるので一番好きじゃない
マリオパーティ6:カプセルが良仕様に変更された 全体的に良いがマイクのミニゲームは要らなかった
7以降はいい加減やる相手がいないので脱落 今10か、GBA、DS、3DSのもあるし、これ純粋に趣味だけで全部遊んだ奴いるの マリオランド:一応クリアしたがそのまま捨てたので曲以外あまり記憶にあらず
マリオランド2:これが最高 鬼のようにひたすら繰り返しプレイしたせいでだんだん見たくなくなり、嫌いになる
マリオランド3:ワリオだったのでスルー 一応VC持ってるがワリオなのですぐ飽きる
ワリオランドアドバンス:当時はワリオだったので無視 アンバサダーに来るがやった感じワリオ気持ち悪いな
ワリオワールド:トレジャーという事で安くなってから買ってみたが挙動が合わず、投げる
ワリオランドシェイク:中古で捨て値になってから買うも、起動せず
メイドインワリオ:普通に発売日に買う 値段ほどのボリュームがないなとは思ったが取り戻そうと必死にやりまくり、その過程で嫌いになる
まわるメイドインワリオ:面白いと言われていたようなので、安くなってから買う 結果、大して面白くない 辛抱してしばらくやったが飽きて投げる
さわるメイドインワリオ:DSロンチなので買う マリオ64DSが大して面白くなかったのでむしろこっちにハマる
よくアシュリーがかわいいと言われるが、俺は一作目のモナが登場した時点でかわいいと思ったのでモナだな
ゲームボーイギャラリー3:マリオだったので買うも、内容があまりに単純すぎて目ん玉飛び出る 何かあるはずだと必死にやり続け、徐々に開放していくも、新たに出現したのがガチのクソゲー(G&Wのゲーム)で死にたくなる
ヨッシーストーリー:選択式のステージやフルーツ、一気にクリアしなくてはならない状態などきついが
自分で勝手に毎回目標を立てられれば楽しめる スターフォックス64も一回始めたらクリアまで一気にしなくてはならなかったので平気平気
ヨッシーの万有引力:やる事が本当に傾きしかない ステージは目茶目茶短いんだがところどころやけにシビアでムカつく
それでも、クリア後もより高いランクを目指そうと再プレイしているうちに気持ち悪くなった
ヨッシーDS:最初は良かったんだが途中から理不尽なとこが出てきて、そこで投げた 最初から微妙ゲーだってことは
見ていたので、仮におかしなところが出てきたらやめるつもりだった 結果そこそこ楽しめた
newヨッシー:途中で詰んでるがちまちまやる分には楽しい 中毒性は全くない
ウールワールド:毛糸のカービィ的なものかと思ったら全然違う 真のヨッシーアイランドだった
マリオゴルフ64:ルイージやヨッシーの能力が明らかに弱いのがダメすぎる 対戦時に伸びに圧倒的な差が出て対戦にならない
マリオテニス64:神ゲー 星ルイージ使って唐突に前衛に滑り込んで、ボレースマッシュする瞬間が気持ちいい
マリオテニスGC:なんかボールがねちっこくなった ギミックステージやアイテムモードもあったがイマイチ盛り上がらず
唯一ミニゲームだけは対戦でもそこそこ楽しめる 普通の対戦では防御必殺、攻撃必殺は手動モードでやってた
マリオテニスウルトラスマッシュ:wiiであそぶマリテニGCみたいに、wiiリモコンモードもあるのかと思ったらあらず
一応キノピオ隊長の時のamiibo持ってたんでそれ使ってamiiboを育てるものの、このキノピオが巨大キノコを勝手にとりやがるのでクソ
キノピオ隊長:結構進めたと思うが全クリしたかまでは覚えていない なかなか面白かった マリオRPG:知り合いはやってたがRPGは面倒くさいのでスルーしていた ミニスーファミに入ってるのでやりたい
マリオストーリー:神 進めててわくわくする 次に何が来るか予想がつかない 次に何をすればいいか分かった時の嬉しさ
ペーパーマリオRPG:マリオストーリーを発展させて最強になった 毎回シチュエーションが面白いから飽きないままラストまで導かれる
スーパーペーパーマリオ:ペマリは欲しいけど、RPGそろそろだるくなってきたなと思ってたところにこれだから完璧に先読みされてるな
実際、迷い過ぎた部分以外は目茶目茶面白くて、かなりハイペースでクリアしたな 安くなってからやったからお得感もあった
スーパーシール:相変わらず必要以上に迷う部分があるのと、敵を倒す快感がほとんどないんだよな
戦闘終了直後にお金やアイテムが欲しいのに、フィールドに戻ってから敵が爆発してばらまくのに違和感
結局その感じのまま最後まで行くから、え、こんなもん?ってなったまま終わる
カラースプラッシュ:こっちはかなり面白かった ただあんだけネタに凝ってるのに終始キャラがキノピオとヘイホーしか出ず、
表現的にもかなり縛られたうえでやってる感が笑える 後、説明書凝ってる
FCに出た小物系はスルーな 最近のメインで ルイマンとか出てないし、まだまだこっからやな >>90
何レスもあってなげーけど
斜め読みすると
3とマリギャラ1、2かな
やっぱりそこになるよな >>64
この理論だと初見プレイ時の不愉快さはサンシャインが一番じゃね >>97
ならねーよ。ただのギャラクシー信者やん
どっちか片方だけならまだしも二本とも神()とか言ってマリオ64すら入れないとかゆとりすぎるわ 64かな、オデは相手のコントロールを得るってのが面白そう いつの間にかマリオワールドで定着してるけど
当初はCMとかでもスーパーマリオ4って呼ばれてた 異論はない
NEWやWiiUの3Dなんちゃらよりワールドの続編はやりたいのや
あ、マリオデは別やけど スーパーマリオ64DS。DSにはスライドパッドがなかった
それゆえ操作性がひどい。グラとか内容は素晴らしいのに
ベタ移植で3DSに出してくれんかなあ。そしたらスライドパッドつかえる マリオワールドロンチなのにSFC終了の時までトップクラスのクオリティだったのが凄い >>105
それは甘えだろクラッシュや3Dワールドは方向ボタンで操作性いいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています