魔法使いはホウキに跨るより座席をぶら下げて戦闘機を作れ→これでゲームが作れると話題に [無断転載禁止]©2ch.net
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魔法使いがホウキを必要とする以上
当然ホウキ自体に浮力と推進力があるわけだが
ホウキに跨るのは非常に非効率的といわざる終えない
だってホウキがひっくり返るからな
仮にホウキの上下そのものが地表と水平に保たれるとしても
乗り手は腕力で上体を保たないといけない
これではとても戦闘などできないだろう 仮にホウキに跨ると重心がホウキの上になってしまい安定しない
そこで座席をぶら下げてそこに登場することで安定した姿勢になる
両手が自由になることで魔法の杖はもちろん盾や槍の装備
さらには銃器といったものも扱えるようになるだろう
理想をいえばホウキを双発にするのがベストだが
さすがにホウキ2つつかった魔法使いはきいたことがないので
最初から物理的?魔法的?にできないのかもしれない 現代のファンタジー作品の多くは先人たちの生み出したものの劣化コピーの繰り返しであって
その技術が実際にあったらどうなるか?までのところまで考えていない
ゲーム開発者やゲームオタクはバカしかいないのか? たまにアニメなんかだとサーフィンのようにホウキの上にたってる奴すらいるが
あれもまともな知能のあるやつが考えたとは思えない
鉄棒の上に2本足で立ち続けるようなものだ
しかもその鉄棒は安定しておらず動く上にまわる
あっという間に転倒するだろう >>1
キュアップラパパと
魔法の言葉で
ハチャメチャ大混乱 >>6
難しいからやるんじゃん。
お前スキー場行って延々そり遊びしてろよ スレタイの意味がさっぱり分からん
誰か翻訳してくれ >>9
既存のゲームってのは先人のアイディアの盗作や劣化コピーでしかない
そこで俺が正しい発想の発展のさせかたの一例をあげて
このようにしてゲームは作られるんだよって話をしてる なんか無駄に長文書いてるのがよく分からんけど
つまりブンブンバーンの話がしたいのか? >>11
全然違う
空飛ぶホウキ以外にも先人たちのアイディアの発明は例えばミスリルとか炎の魔法とかドラゴンとかポーションとかいっくらでもあるけど
単にそれを盗用するだけってのが今の業界の現状なんだよ
でもそれらをちゃんと分析してどういう世界が構築されるべきか?ってとこまで発展させて考えてる連中がいない
そしてそういうところをちゃんと考えたものこそが本物のゲームになる
ゲームがいまだに映画に劣ったコンテンツであり
業界が映画コンプの落ちこぼれどもの吹き溜まりになってる理由を考えろ ホウキは触媒に過ぎない
一見飛んでいるホウキに乗っているように見えるが
実際にはホウキを持った魔法使い自身が飛んでいるのだ >>13
ゲームは映画より時間かかるし個々がプレイ能力を要求する点で映画以上に人を選ぶから大人に向いてないせいじゃねえの >>13
全然違う言うけどお前ブンブンバーン知っとるんか? 結論
脚に箒の代わりの推力をつけると空も自由自在
ストライクウィ(ry 戦闘機の脇腹にホウキでも描いとけや
テンガロンハットにビキニの美女がまたがってるやつ >>21
だから何度も言ってるがそれだと重心が上になるから安定しない
ホウキの下にぶら下がる形がベストだよ 野球の変化球も思い込みの力で曲がってるらしいし魔法もさもあらん AAで簡単にあらわすとこんな感じになる
ホウキにぶら下がるようにコックピットをつける
飛行船みたいなもんだな
この方法は安定するし魔法使いの両手も自由
両足で踏ん張れるから近接武器による戦闘も可能だろう
====<
↓ ↓
(ニニニニニ(
>>19
ググりゃ出てくるが俺のいってるものと全く違うだろ?
>>13
それはコンテンツの停滞とは無関係じゃない? 重心の上下言ってるが、支持する面に対して重心位置がずれることにより不安定になるんじゃないか?
いや、物理あんま得意じゃないからあれだが >>27
まんぷくマルシェってスマホゲーに似たの出てくるぞ。 >>25
ホウキをもった魔法使い自身が飛んでるってのは
ホウキで飛ぶ魔法使いが出てくる多くの媒体で否定されてる
少なくとも世間一般のイメージとは全く違う技術ということになる
もちろん新しいアイディアを否定はしないが
俺が今いってるのは既存のアイディアを盗用するのではなく拡張し、そこから発想を広げてゲームを作れってこと
>>26
魔法使いがホウキで飛ぶ理由なんて魔法使いだから、以上のものはいらんだろ
魔法使いがなんで魔法が必要なのかと一緒だろ
>>28
そりゃそうだな
設定資料集が見たいわけじゃないからな
でもそれは停滞の言い訳にはならない
俺の話はスタートラインの話だ
そして今のゲームはソノスタートラインにすらたってない
アイディアを盗用するだけでなくその技術があった場合のその世界の人間の考えることや文明の発達に思いをはせてゲームをつくれ >>27
見てくれが違うだけで運用になんの違いもないなら意味がない
せめて複座にして道中で助けたオプションを入れ替えて武装チェンジくらいはしないと 理系人間はリロンしか語れない
ロマンやセンスというものを全く解ってない なんでも批判するのって簡単なんだよね
物語でもクルマでも建築でもさ
>>1はさ、1から何か造り出したことあるの?
ゲームのシナリオ云々言うてるから、今から最高におもしろい話を書いてくれよ 魔女は魔法に影響するから金属身に付けられないし
飛行に集中するから攻撃もできない
まだホウキ2人乗りの方が理屈に合ってるレベル タケコプターとかも首が千切れるとか言ってる無知おるよな
あれも単純な浮力じゃなくて反重力発生装置だからな >>37
それならホウキの双発にしてその間の座席に座れば良い
一人で二つのホウキを操れないというなら複座にする
これで安定するし戦闘力も遥かに高いだろう 凝った設定でゲームが楽しくなるならこれ程楽なことはないよね。 >>37
ホウキが意思を持って自律的に攻撃するならいけげ >>1は他人にネタを出させれば美味い飯にありつけると強く信じてるな >>32
魔女が箒使う理由には諸説ある
●箒で頻繁に掃除する清潔な環境で薬を作る仕事の人が傍目怪しい雰囲気なので、魔女のイメージの由来になった
●創作の中で鳥に乗ったり鍋に乗ったり色々な発想が試されたが、一番見た目がよかったのが箒に乗る奴だった
●「悪い」「女が」「細長いモノに」「上から」「またがって」「昇天する」という因子で淫魔のエロ悪行を隠喩してる
どれも別に現代の魔法使いに必須な要素じゃないね 何だろう、この童貞が恋愛ゲームに上から目線で物申す感じ... ttps://img.atwikiimg.com/www30.atwiki.jp/manpukumarche/attach/18/162/mac.jpg
お前が言うのはこういうのか? >>34
語る理論すらまともじゃないと思うんだけど… >>35
最高に面白い話っていうけどさ
たとえば俺がここでウィッチャー3のシナリオを箇条書きにしても全く面白くないでしょ
ゲームってのは演出と体験が前提で文字にしたとこでただのあらすじにしかならん
コクーンのファルシがルシでパージとかかいても意味わからんしな
>>41
そうだね
凝った設定ではなく当たり前の発想をしろといってる
そしてそれはゲームのスタートライン
>>47
だいたいあってる
それだと前方視界とれんけどw >>46
プラズマティカリゼーションという恋愛ゲームがあったが、シナリオが
いかにも異性と絡んだことがないやつの筆なもんでかなりアレだったらしい 別に巨大な岩を飛ばして落とす方が安全かつ効率的だろ キリスト教徒に魔女扱いされたウェールズの女医さんたちはいつも箒で掃除して日々ただ質素に生きてたんだろうな
それをあんな恐ろしい扱いされて >>50
ソレ
プラズマ
じゃ無くて
プリズマ
だからw 専門性というより発想力だろう
当たり前の発想すらなく単に先人たちの発明したアイディアの盗作や劣化コピーばかり
魔法のある世界が現実の中世ヨーロッパみたいに発達するとかバカか?
二足歩行ロボットがあるのに他の兵器が一切進歩してないとかありえるか? >>55
好きな奴が居たんだな俺からも謝るわ
すまん これは、オレの脳内設定資料集をフルオープンしたくなるスレだな 姿勢制御も魔法でやっているでいいんでは
箒で空を飛べる状況で、なぜに重心やら腕力やらを気にする必要があるのか >>49
いや君がウィッチャー3作ったんじゃないでしょ?君のオリジナルを見せてくれ! 何かのミニ四駆の漫画で、「曲がれー!」って言うと曲がるからな
そうゆう能力なんじゃないの サバトやワルプルギスの夜という名の乱交パーティーに三角木馬に跨った女が飛んでイクって古のエロ妄想あってこそ 理論的のようでまるで理論的でない素晴らしく支離滅裂な理論だな >>66
発想発想言ってる割にワンパだしなw
ある意味ゲハらしい視野の狭さ まず、時代設定と魔法とは何かという設定からだな
ID:e2sB+aw50 は銃器がある世界の魔法、そして魔法を戦闘に使ってる世界が好きそうだから、雰囲気としては第一次世界大戦〜湾岸戦争あたりだろう
とりあえず想像しやすい第二次世界大戦をベースとする
終末のイゼッタがまさにこの設定なのだが、ID:e2sB+aw50 としては魔法が昔からある世界というのを希望しているように見えるのでそれとは別の切り口で考える
すなわち、人類は火と道具と魔法とともに歴史を歩んだ世界
ここでどのように人類が進歩したかを設定する前に、魔法について設定する必要がある
ID:e2sB+aw50 はこれについて何も語っていないが、魔法はそもそもどういった原理で発動するのかをオレの好みで設定する
まず、生物は全て5次元空間に干渉しているが目視できるのは3次元まで、と設定する
この5次元目の干渉力がすなわち魔法であり、5次元的に物体を動かすことが魔法を発動することである
この5次元干渉力は初期の人類は石を投げ飛ばす程度しか出来なかったが、石器の作成に5次元干渉力がつかわれ、5次元干渉力の高い指導者により宗教が生まれた
そして宗教戦争が行われ始める頃には紙に5次元的ストレスを与えることで魔法を持ち運ぶという技術が発達した この時点で人類は、5次元的ストレスを活用して空を飛ぶことができるようになったが、飛べるのはほんの一瞬であり、長時間飛ぶことは不可能だった
国家間の戦争は幾度となく行われ、ある時は国がうまれ、ある時は国が滅びた
そんな時代の中でも音楽や芸術は育まれ、オリンピックと呼ばれるスポーツの祭典が行われたりするようになった、そして現代のスポーツに科学的な技術を多用しないことを美としているのと同様に、この世界ではスポーツに魔法を使う事は反則とされている
全ての人間が魔法が使える事は周知だが、魔法は目視できない
政治において魔法による暗殺は幾度も行われ、政治家はそれに疲弊し、ついには各国で一般人が魔法を使う事が禁止されるようになった事もあった
魔法を公で使ったものは犯罪者とされ、額に罪人の烙印を押され、場合によっては死刑となった
そんな魔法の暗黒時代も一過性のものであり、次第に法は効力を失い、魔法は人々の生活に溶け込んでいった
魔法を使い料理を作り、魔法を使い洗濯物を乾かし、魔法を使ったサプライズで女の子を口説く。このように魔法は人々の生活において使われた
魔法の発展とともに科学も発展した
大きな船を作り、大航海時代が到来した、魔法のお陰で凪であっても船を進めることが出来た
火薬が作られ、マスケットや大砲が戦争に取り入れられた。当然、火薬は魔法で着火する
そしてついに人類は蒸気機関を手に入れた。第一次産業革命である
人類は巨大な鉄の船を作り、飛行船をつくり、機関車を作るようになった 5次元の場合、タテヨコタカサジカンにさらに奥行きが増えるんだろ
そうなると魔法として有効なのは太陽光を集積させてうつレーザーとかになるんじゃないか?
またタテヨコタカサジカンという4次元で生活する現在の人類の影は2次元になるように
五次元の魔法使いの影は3次元になるんじゃなかろうか
もっともそれを人間の目で見れるか?っていうと謎だが >>71
空間に魔法でレンズ作って目視不可能なレーザービームか
そのアイデア超いいな! 腰で快感を味わい浮上するのだから
両手で棒を握り角度やリズムを調節しなくてはならない
棒にまたがるのが最も合理的 魔女が空を飛ぶというのは忍者が巻物を咥えて魔法みたいな忍術を使うというのと同じで
現実にいた魔女とは違うフィクションであろう
現実の魔女をリアルに描いてもそれはそれで面白いと思うが
大衆受けするのはフィクションの魔女の方なので箒の上に乗るのが非現実的というのに意味があるとは思えない。
忍者が巻物を口に咥えたら呪文が唱えられないだろうというのと同じ エアプじゃね?ブンブンバーンはバイクのはずだろ。魔法少女はライダー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています