【速報】祝!新・格闘スポーツ ARMSが17万本突破!!【Switch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ARMS【任天堂】
2017年06月16日
Switch 対戦格闘・アクション 5980円
[税抜]
1万6618本
累計:17万1463本
ソースはファミ通
https://www.famitsu.com/biz/ranking/ 格ゲーも制覇しちゃったかー
ちなみにゴキブリがスマブラは格ゲーじゃないって言ってたから除外らしいしw この前小さい子どもがイベントの待ち時間にSwitchでARMS遊んでた
ニャニャニャネコマリオタイムの効果は大きそう >>6
スマブラは一応4人対戦だったりアイテムありだったりパーティプレイが基本だからね
こっちは1vs1が基本だからより近い ※AmazonとeshopのDLは含まれていません
(尼ランでドラクエを抜いて1位になった実績あり) 長期無料アップデートあるから話題性も続きそう
スプラ2でSwitch買った人が手に取るようになると良いかもね 任天堂で制覇してないの何かな
アクションはマリオ
アクションRPGはゼルダ
SRPGはFE
RPGはポケモン
レースはマリオカート
音ゲーはリズム天国
格ゲーはアームズ
うーんあっ狩りゲー作っちゃう?w 他の燻ってる格ゲーもSwitchに便乗した方がいいな 海外で100万200万売れるので大丈夫ですに勝てるの 今時の対戦アクションの新作としては充分健闘していると思うが。
新IPとして大きなヒットをさせたいと考えていたなら、物足りないかもしれない。 >>17
ちゃんと内製、京都か東京開発じゃないとクオリティが二段階は落ちるからガチでやって全ジャンル新規IPで完全制覇目指してほしいわ。 じわ売れタイトルになりそうなのに
イカがすぐ来ちゃうのがもったいないな >>19
もう勝ってるじゃん
鉄拳7もストVよりは頑張ってるかな
鉄拳2 PS1 367,666 / 1,088,069
鉄拳3 PS1 671,886 / 1,186,119
鉄拳4 PS2 176,280 / *,318,920
鉄拳5 PS3 216,566 / *,317,357
鉄拳6 PS3 120,304 / *,190,900
鉄拳6 360 *26,341 / *,*48,378
鉄拳7 PS4 *58,736 / *,*81,003
ARMS Switch 122,007 /171,463 狩ゲーなぁ。
イカが、協力モード追加してたし、3DSのメトロイドFFなんかもあったし。
ハンティングアクションかはともかく、任天堂も、そろそろ、俗にいう共闘ゲーを本格的にとりに来てるのかもな。 >>17
そういえば青沼がゼルダBotWの経験活かしてマルチプレイのゲーム作るのも面白いですね的なことを1年くらい前のインタビューで言ってたな >>17
シューティングはスタフォ
FPSアドベンチャーはメトプラ
スローライフはぶつ森
着せ替えはガールズモード
オープンワールドRPGはゼノブレ
もちろんパーティーゲーや学習系やパズルなどは任天堂の専売特許
ポケモンは収集育成対戦枠にも入るかな
あと足りないのはガチホラーぐらい?
任天堂がカプコンに遠慮せずガチで全年齢向け狩りゲー作ったら世界で爆売れしそう E3はもうカンファじゃなくていかに現場デモンストレーションを上手くやってYouTube視聴に繋げるかが勝負だな
ARMSとイカはおかげ様で大成功ですわw ところでARMSやってると、バーチャロンもやりたくなってくるから、セガは3DSで立体視版移植やってた見たいに、HD振動版とでもつけて、バーチャロンの過去作移植してくれんかな?
操作系はもちろんjoy-con巧く使って。 任天堂はゼノクロの変形するドールの経験活かしていつかロボットゲーだしそう メトプラ4の出来が良くて対戦があったりしたらFPS需要も満たせるかな 売上ガタ落ちワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW この勢いだとプロステの主力であるニーアを超えるかもしれんな 今月中にはゴキ絶賛のホライゾン販売数を抜きそうだな 一方PS4は…
【緑茶速報】PS4 CoDBO3 GOTYエディション 消化率0〜20%wwwwwwwwwwwwwwwwww【だが買わぬ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499274658/ >>31
ホラーについては零に金出してるし
ゾンビゲーだな バーチャロンはVITAじゃなくてこっちで出した方がよかったなw ゴキブリ最後の砦ジャンル、格ゲーまでニンテンに制圧されてしまうのか
スマブラでは4人対戦だから格ゲーじゃないと言い訳してたけど
これはなんて言い訳するの?2D視点じゃないから格ゲーじゃない!とか言いそう >>49
叩けば叩くほどそれ以下のPS4ソフトは一体何なの?って話になるからなw >>17
格ゲーはジョイメカファイトで制覇してたろ 累計30万は行く予想だったけど、この分なら余裕そうだな
いつもの任天堂の売れ方するならだが
イカがすぐ後に控えてるのがネックって言われてたが
逆にイカでSwitch集まった層からも一部手を出すユーザーが出るかも ちなみにSwitch上半期DLランキングでもわずか2週間分の集計で7位に入ってるから、すでに20万は超えてるっぽいな 任天堂ハードで欲しいジャンルはフォトリアルなレースゲーム。
ただし、挙動はシュミレーターではなくても良いので、つまりリッジレーサーの復活をお願いします。 ARMSの成功はイイネ持ちによる新しい体験だと思う。
それを後押ししたのはネットによる無料の体験会の実施。
まさに開発力とプロモーションの勝利。 >>6
ゴキブリもなにもスマブラもこれも実際格ゲーじゃねぇだろ
ゲハカスは格ゲーとアクションの区別もつかないほどのおバカさんなのか? >>23
謎人選でお馴染みのあのゲームが素直にアームズのキャラ作るかね ゼルダ買って、マリカ買って、次何買うかってなったときの正にこれしかない需要のあーむずw
せっかくスカスカラインナップにレゴシティ出してくれたんだから豚買えよ >>60
スマブラにARMS入れなかったら、桜井はクビでしょう? >>62
黄金の太陽無視してゼロスーツサムスとか、今までも結構フリーダムだったから大丈夫でしょ キャプテンレインボー達の方に行くことはないだろうなw なんだろうな
謎の中毒性がある
ずっとプレイはしないけどふとあの伸びるアームで殴り合いたくなるのよな
体験版の時はいいね持ちで10分くらいで止めて面白くないなと思ったのに不思議 20万射程圏内だな
最終的には40万本ぐらいいくんじゃないか? 流石にじわ売れっていうのはまだ早いが
格ゲーで20万超えそうなのは普通に凄い >>67
カジュアルな格闘スポーツアクションゲームな >>65
これわかる
もうそろそろこのゲームいいかなと思ってやめるんだけど
なんとなく後ろ髪を引かれるというか
ちょっとした暇についついまた触ってしまってる
ロード短いのもかなり大きいと思う >>69
それポケモンはRPGじゃないからDQは負けてない理論みたいなもんだろ
勝手にジャンルを狭めることで精神的勝利をしようという
負け犬の遠吠えにしか聞こえん
格ゲーがDQくらい売れてるっていうならともかく、数万本売るのも精一杯な現実を鑑みれば
どれだけ滑稽な状況かって話よ >>71
ポケモンはRPGでアームズは格ゲーじゃないだろ何言ってんだ こういう奴って格ゲー世界大会のEvoが
国内の自称格ゲーマーが否定するスマブラ無しで成り立たない現状をどう思ってるんだろうな 格ゲーじゃないからノーカンってか
そういう手で現実逃避するのねw >>74
格ゲーとは別のジャンルってだけでゲーム自体を認めてないわけじゃないぞ
それを否定されたと勘違いするって被害妄想強すぎだろ お前の中で格ゲーと別ジャンルなのに
格ゲーの世界大会ではメイン扱いという矛盾に対してどう考えてるのか聞いたんだけどな
まぁ逸らかすしかないか 格ゲーオタからするとストから少しでも外れると格ゲーじゃないからな
昔メルブラも格ゲーじゃないって大騒ぎしてたぐらいよ >>78
人気があっていいんじゃない?としか思わん
実際格ゲーって時代遅れだし対戦アクションの方が売れるのは道理だしな >>79
下手な格ゲーより格ゲーじゃないゲームの方がよっぽど格闘してることはあるな ほら、また逸らかした
そもそもジャンル違うなら同じ大会に入らないだろ
要するに世界では格ゲーの中に内包されるものを国内では
絶対認めませんって言ってるわけだ
お前はその現実を直視できないからダメなんだよ >>81
アルカナも独特なアクションで空中移動しまくりだから格ゲーじゃないらしいからな
BBのνのシューティング合戦よりアルカナのほうが格ゲーしてたし面白かったんだけどな
まあ俺は絶滅したキャリバー勢だけど ちょっと風変わりなかくげーだよ
違うってならかくげーの定義教えて あれ?任天堂格ゲーでも頂点に立っちゃうの?(´・ω・`) アームズは格ゲーじゃないって言う人は
格ゲーの定義教えて >>87
格ゲー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/対戦型格闘ゲーム
アクション
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/対戦アクションゲーム#.E6.A0.BC.E9.97.98.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.83.96.E3.83.BC.E3.83.A0.E4.BB.A5.E5.BE.8C >>82
厳密には違うけど似てるから選ばれたんだよ死ねバーカ switch本体がこの先1000万台超えていけば
これもジワって最終的にはハーフ〜ミリオンクラスまで成長する可能性ある
switchは夢があってイイネ ダッシュとジャンプが出来るようになる&読み合いが出来るようになると急に面白くなるんだよな(´・ω・`) https://en.wikipedia.org/wiki/Fighting_game
Fighting game
本場海外ではストリートファイターも鉄拳もスマブラも同ジャンルなんだよなあ
本当アホだよね >>89
wikiのどの部分にアームズが格ゲーじゃないと判断出来る
文面があるの? >>93
ここ日本だろ在日め
何ドヤ顔で海外の話なんかしてんだよ >>94
作品例の一覧にあるだろ
アームズは対戦アクションの方だぞ 自分の偏屈さも認められない上にネトウヨかよ
救いようがないな >>96
コピペでもいいから書きなよ
格ゲーと対戦アクションをどこで分けてるのか >>97
わかったわかった認めるよ格ゲーと対戦アクションは同ジャンルだ
しかしなんで日本だと別ジャンルのような扱いをされてるんだ? >>93
上中下段の読みあいが無い格ゲーじゃない
見た目がキャラゲーっぽいから格ゲーじゃない
ストリートファイターっぽくないから格ゲーじゃない
って自分が出来ないゲームは理由作って格ゲーじゃない事にする世界だからな
ARMSはともかくスマブラは格ゲーとしても遊べるゲームで良いと思うんだけどな俺は カプコンとコラボしねえかな
ヨガ修行したレインボーミカとかさ スト2が格ゲーの基本だとは思うが
どう理屈こねてもアームズは格闘してるゲームだから
格ゲーでいいと思うよ
上段下段とかコマンド入力とかスト2があったから
そういう格ゲーが多く生まれて定着しただけであって
アームズも格ゲーだって言える
アクションじゃないでしょ格闘してるでしょって >>83
格ゲーの定義決めてた奴らがおかしかっただけの話だったんだな... >>102
それはお前の考えじゃん
wikiでも対戦ゲームになってるんだから
ARMSは格ゲーじゃなく対戦ゲームだよ >>79が全てを語ってるだろ
最早マイノリティ過ぎて逆にあいつらが可笑しいと思われてる >>105
だから定義をwikiのコピペでもいいから貼ってみろよ >>106
なるほどな
おかしい奴等が勝手な定義付けしてただけなんだな まあ飛び道具とコマンド入力ある時点でそれを格ゲーって呼ぶのもな
まあスト2が中心で流行したようなもんだから基準になっちゃうのは仕方ない 格ゲーと違って子供が気軽にプレーできるのが一番大きいんだと思う ポッ拳だとアーケードスティックじゃないから格ゲーじゃないってのもあったな >>100
ちなみにARMSも海外は格ゲーとして扱ってるからな
https://en.wikipedia.org/wiki/Arms_(video_game)
上中下段の読み合いは軽中重量や直線曲線側面軌道アームで表してるし
実際あれ格ゲーじゃないなら何が格ゲーなのって思うしなぁ なんだかんだ友達とワイワイやるのは楽しいからその需要で年末まで売れるだろう
スマブラと同じでガチで勝てないからってそれですべてじゃないし
一台で協力・対戦が可能なのが効いてるな 格ゲー否定派の言うこともわかるけどな
スト2から出来たジャンルだから
でもパンチで殴り合ってるんだから格闘だろw
広告は新格闘スポーツか。
新格闘ゲーとかめんどいから格ゲーでいいよ おはようございます
エリートゴキブリです。
広告費にいくらつかったかのソースがないので得意の妄想DLですがアームズは広告費で赤字です。
ぽくがそう思うのだからこれはもう絶対にそうです。
反論するなら赤字じゃない証明しろー
アカジナンダーアカジナンダーアカジナンダー アームも定期的に追加していくだけでだいぶ長く遊べるな >>118
対戦アクションってのが格ゲー原理主義者の考えた新格ゲーの名称らしいぞ これ対戦ゲーなのに2.2GBだし、DL版含めたら20万超えてると思うけど
新規IPで装着率20%は大成功だな 格ゲーじゃないのにEVOに2つも選ばれてるスマブラ
来年はARMSも加わるのか? 個人的にはスマブラもアームズも格ゲーって感じしないけど世間がそう認識したならそうだろうなとは思う ゲームの内容ってよりも任天堂ってブランドだけで売れてる気がする スト2やバーチャやってきた身からするとスマブラは難しい
いわゆる格ゲーで鉄板のセットプレイやコンボがあんまり無くて読み合いの要素が強いし繊細な操作が求められるから こんなの格ゲーじゃない
紛うことなき格ゲーだ
イメージが悪いので新格闘スポーツと呼んでくれ
めんどくせーから格ゲーでいいよ >>104
格闘スポーツって任天堂が公式で言ってるのですが ていうか他の格闘ゲームもアームズ見習って軽量化してくれ
グラフィックばっかりこだわって容量ブクブク太らせて試合前のロード数十秒でテンポ最悪
挙げ句の果てに通信エラーで対戦出来ないとか対戦ゲームであり得ないから >>125
ブランドだけでクソゲーなら初週売り逃げでじわ売れしないよ じわっと年度内30万いくやも
次のパッケ、イカやめてARMSにしようかなぁ スプラトゥーンのためにswitchかって、それまでの繋ぎで買ってるから売上のびてるんでしょ。そもそもswitchのタイトル自体が少ないし、あまり選ぶ余地がない。 格ゲーの定義を昔格ゲー衰退スレで聞いた時の格ゲーマーの解答例一覧
・タイマンであること
・横視点であること
・数字ではなく体力バーを奪い合うこと
・高低差、アイテムなどないこと
・ガードに上中下段があること
・コマンドがあること
らしいよ
これってもうスマブラを認めない言い訳一覧になってるだけやん 大したソフトも出なかった6月期のPS4市場なのに
選ばれなかった鉄拳7を死体蹴りするのはやめろよ >>138
昔SFがファンのこんなのはSFじゃないっていう排除で衰退してったのを思い出した
狭めてってもいいことないのに スマブラは64取説冒頭で「これは格闘ゲームではありません」って否定されてるから >>138
ポッ拳そこそこ当てはまらなくて草
まあスマブラは間違いなくアクションゲームだな、そもそもパッケージのジャンル欄にアクションって書いてあるから格ゲーでは無いことは確か
テイルズなんかは君と響き合うRPGみたいなクッサいジャンル名にされてるけど、公式がそう言ってる以上は間違いなくそうなんだしな そりゃあ今まではニンテンゲームが格ゲーになかった?からゴキがこのジャンルでは有利だったのかもしれんが
ARMSを認めちゃうとゴキは全ゲームジャンルで全敗しちゃうし必死だよ
もし仮にスト2そっくりの格ゲーがニンテンゲームで登場しても格ゲーじゃない!って言うよこいつらは 海外の売り上げがまったく聞こえてこないが
そっちはどうなってんの? CM作りが上手かった
joyコン使ったアクション操作が新しいって
消費者に思わせられた
あとは画面レイアウト
格闘ゲーの真横からの視点で上に体力バーとか
もう何十年同じことやってんだって思われてしまう
古臭さの象徴 switchだと格ゲーでも売れまくるんだな
鉄拳とかいうのは爆死したのに 20万本まで秒読み状態だな
国内で30万本超えたら新規IPとしては大成功だな
バイオもニーアも仁王も30万本だし >>138
下2つのせいで初心者お断りになってるとこあるよな
シビアなコマンド入力とコンボ、対策とか事前に覚えとかないと一瞬で崩されるガード
ギルティとかもやってるけどARMSはその辺がないに等しいから気楽さがハンパない >>96
アメリカじゃストVと同じファイティングゲーム(格闘ゲーム)ジャンルだぞ
日本人が頑なに認めたがらないヤツがいるだけw ARMSは格ゲーじゃないさんは
ソニーの肉弾もジャンルは格闘ゲームなのをどうするんだろうねw >>121
対戦アクションってジャンルだと
ガンダムバーチャロンもそれにはいるらしい ARMS
アメリカ人「格闘ゲーム!」
ゴキ「対戦ゲームニダ!」
肉弾
アメリカ人「格闘ゲーム!」
ゴキ「格闘ゲームニダ!(あそ棒」 >>138
俺は
複雑なコマンドがある
アケゲーである
キャラがオリジナル
人間ベース
プロレスじゃない
くらいの雑な認識 >>144
ポッ拳はあくまでポケモンバトルアクションだったはず
と言うかポッ拳って広報で格ゲー名乗ること避けてる
鉄拳の名前借りてSCチームが作ってるにもかかわらず
あれ見て格ゲーはsf並みに名乗ったら負けジャンルなんだなって思った なんとなくだが、ARMSは
「格闘ゲーム」と、「格闘技ゲーム」(K1とか)の中間なイメージ うちの子供やその友達が絶賛してるから大学生くらいまでの子供には受けそう 2D格ゲーと3D格ゲーでも違いは大きいしねー
コマンド入力にしたって3Dだとだいぶ要素薄かったりするし
2Dでも初代サムスピなんかはコマンド必殺技がなかったとしてもゲームとして成立していると思うし
スト2だって最初は必殺技がなかなか出せない状態で楽しんでたわけだしね >>161
CPUレベル7とオンは魔境だが
友達同士で楽しむぶんには最高かもな twitchの配信無さすぎるので
海外の盛り上がりはお察しだけどね >>62
桜庭は病気っぽいし
次のスマブラディレクター出来るか
リトルマック首で春男かな コマンドが簡単なら初心者が食いつくと本気で思ってるのがおめでたいよな
https://i.snag.gy/3xtWeJ.jpg
結局真空波動拳かよ 格ゲーも任天堂が実効支配してますね
他が不甲斐なさすぎる >>150
定義議論が起きたらそのジャンルはヤバいってフラグ、sfがいい例
スマブラでやってから順調に右肩下がりだったし格ゲー
sfの場合支持層が50行ってるから、せいぜい4030代の格ゲーマーはsf定義問題は把握してないんだと思う
でsfではないガンダムがsfの後を追って死に向かいそうな雰囲気でスゲー皮肉だと思う
と言うか90年代後半にはコアゲーマー様御用達だったし格ゲーって
stgも同じく
あの頃からpswのコアゲーマー様vsガキゲー任天堂の戦いが始まってるんだなって思う
それにエロ要素が乗っかってさらにややこしいなってる印象 好調すぎだろ
年末で最低でも30万
任天堂だけにどういう推移になるか想像つかん
さすがにハーフはないと思うんだが 品薄と年末商戦未経験でこれだからな
思ってた以上に売れた、格ゲーなんで5〜10万本と思ってたわ >>151
操作が直感的であることって大事だよね
既存の格ゲーはコンボとかガードとかが直感的じゃないから楽しさがわかる前にやめたくなる ガチな対戦だけだからスプラのようには広まらないけどシリーズ物としての基盤は充分作れたな >>171
いやどう見ても売れる臭いしてただろ
売れない格ゲーってストとか鉄拳の古い奴だからな 肉弾の対戦はガチで疲労困憊になるから笑える
アームズ目じゃ無いくらい汗だらだらになるぞ 販売推移的にはピクミン3をちょっと上回ってる感じ
ハードの台数的にもWiiUは7月第1週目で100万到達なので同じくらい
ただハードの販売推移的にはSwitchの方が勢いあるからピクミン3より伸びしろあると思う >>176
なれへんぞ(笑) ジンワリ脇汗ぐらいよ
にしてもARMSは面白いだけに勿体ないなぁ
キャンペーンモードとかつくらないとキャラに愛着が沸きにくいしボリュームの少なさで減点材料や
この辺をかなり頑張ってリッチにしとけばメタスコアもプラス10点は上がってたと思うし
売り上げも倍は見込めた サイキックフォースとか武力-ONE-とか異色の格闘ゲームは
あったけどいちいち定義合戦に発展した事はないな >>178
ネット対戦、ローカル対戦は間違いなく面白いだけに惜しいよね
奥方向のベルトスクロール+1vs1のボス戦みたいなモードがあれば完璧だったし
グランプリでもう少しキャラの掘り下げをするだけでもだいぶ違った >>178
まぁ容量が2.2GBなあたり、キャンペーンモードは意図的に削ってるんだろうな
アップデートでグランプリ中のテキスト増やしたり、難易度によってテキストの範囲でストーリー変えたりするだけでもいいからやってほしい
せっかくTwitterでも設定いろいろ出してるんだしもったいないわ >>178
わかるけどそれだと確実に発売日は半年以上後ろになった
イカが発売したら飲み込まれると言われてるがイカ後に出てたらそもそもやってないやつのが多いだろう めぐみオバチャンがすぐ飽きると思うって言ってたアームズ大ヒット! 腕振って殴ってるだけで楽しいんだから
1人で腕振って殴ってるだけで楽しいモードがほしいなあ
簡単に実装できそうなとこだとアームゲッターの練習・スコアアタックモードとか そもそも任天堂自身が「格闘スポーツ」って銘打ってるんだが
格闘スポーツって事は格闘ゲームの範疇だろう
っつか二人で向き合って拳で殴り合って対戦…って、これを格闘と言わない意味が分からんのだが >>178
キャンペーンモードやストーリーモードはいらない気がする
鉄拳とかストとかストーリーあった気がしたけど誰もあんなの興味ないだろ
蛇足でしかない >>188
拳っぽいのは数個で後は遠距離武器だぞ?
これならバーチャロンも格ゲーになる 5戦ぐらいで終わって、相手の強さも程々にランダムでスパーリング的に
遊べるモードがあってもよかったな。GPだとガチすぎるし。 >>190
なんのストーリーもないと
キャラに愛着がもちづらい
キャラデザも
外国受けしなさそうな外国向けデザインだし 必殺技コマンド、コンボ、2Dの格闘ゲームと同じ括りにするのは乱暴ってことだろうな >>189
原理主義者にとってはスト=格ゲーだから
1人称視点でビヨンビヨンしてるのは格ゲーと思わない 格闘ゲームとしてはスマブラ以来の革命が起きたのだ!
スト2→バーチャ→スマブラ→アームズ!
さすがウドンテンニ様! >>191
バーチャロンは3Dアクションシューティングと銘打ってるんだから近接戦闘が出来るとは言え
対戦シューティングなんだろうよ 別に個人的にはこれだって広義な意味での対戦格闘ジャンルに入れても別に構わんと思うが
>>195
むしろカプコンの格ゲー製作者自体が、「ARMSが格闘ゲームじゃない? え?」って言いそうだけどなw
凝り固まったファンの方がむしろ頭ガチガチにジャンルの定義付けしたがるってのは、まあ良くある事だが >>190
Twitter見て興味出ないか?
実際にオフのボリュームなさはレビューの減点材料になってるし
ランクマやパーティーマッチでもどうしようもない人向けにアクションステージがあってもより良いと思うがなぁ >>196
スマブラとアームズの間にガンダムVS.入れてくれ チャロンチャロンいってる人はホントにチャロンやったことあるのかよ ジャンル争いが売上勝負のためだけなのがまるわかりだなゲハは。
まあマニア向けな格闘ゲーっぽくないから売れてるってのは多分間違いないな
他のジャンルの影響について語る人もいたけどスマブラと同じで他の格闘ゲーになんも影響しないままだと思うよ まあ世界ミリオンはギリギリいくんじゃね?
さすがにこれで海外はハーフちょいとかないだろ? >>198
格闘ゲームのストーリーはめちゃくちゃなのが多すぎだからいらん
ブレイブルーは意味不明だし
スト、鉄拳はもうギャグマンガみたいだし
ストーリー入れても次回作とかでストーリー破綻、設定変更 デザイン変更があるし
バーチャとかシンプルだけど想像の余地がある方が好き 実際はランキング上位はプロコンがほとんどのガチ対戦ゲー
こういうのはやり方上手いと思う でも格闘ゲーのストーリーとかインジャスティス並に真面目にやられても
それはそれでゲーム作りにめんどくささ出るだけだと思うんだ 1人用は大会でCPU全員倒して最後にラスボス
やることはキャンペーンと同じだと思うがな アームズもあの伸びる腕で世界を牛耳る格闘王みたいなやつがでてきたりすんの? >>197
近接戦闘云々じゃなくてゲーム性の根本がチャロンとARMSで同じってことだよ
3次元戦闘でエイム不要で遠距離武器撃ち合って避け合って体力奪い合う
ARMSはチャロン系からの発展と考えるのがゲームシステム的にも自然と思うが
サイドビューのスト2系からの突然変異みたいに言う奴がいるとややこしくなる >>209
真ん中の難易度以上でARMS協会会長(来週あたりのアップテードでプレイアブル)を倒すと
ウデが計6本の闇落ちした会長と最終戦 売れないゲームじゃないと
「格闘ゲーム」っていうラベルが張れないんだよ
「JRPG」ってやつも売れないRPGの総称だし 開発者自身がバーチャロンやガンダムvsに近いと
インタビューで答えてるからな
まるで違うとか言う奴はキチガイ >>212
チャロンちゃんとプレイしたことある?
無暗にダッシュ攻撃せず牽制で動かし動かされしてるとARMSとプレイ感かなり近いよ、弾の相殺とかリソース管理とか含めて
ARMSはそこらへんの牽制合戦の部分を取り出して発展させたようなゲーム性 それこういう3D視点にそういうゲームがあるって話で
バーチャロンを参考に作ったという発言じゃないだろ
キチガイとか強弁が過ぎるわ
実際に遊んでみたら全然別物だとわかるしな マジでクソゲーなのに売れすぎだろ宣伝で騙されたやつが多いのか可哀相に >>215
バーチャロンは右手で弾撃ったら右側が死角になったりガードできなくなったりするの?
ARMSは2本しかない腕を伸ばすことによる攻防のバランスがあるから格闘ジャンルなんだよ
動き読んで腕曲げて当てるのにエイム不要とかもうね、バーチャロンにも置きレーザーとかあるけど アームズはパンチアウトに例えられる事もあるけど
チャロンチャロン言ってる人はチャロンがパンチアウトに見えてるんだろうな セガもバーチャロン出せよ
来年ってもうVITAなんて死んでるだろ 別にチャロンはvita限定じゃないぞ
ハード売上の4倍はソフトが売れる事で有名なPS4で出るんだから、そらもう爆売れよ
指くわえて幻想ぶち殺すテムジン待ってようぜ >>202
すでに虫の息の格ゲー界に影響出たら困るだろwwwww >>218
エイム不要ってのはそういうレベルの話じゃなくて
シューター系やアーマードコアみたいに照準・視点操作に重きを置いたものじゃなく
3D空間で自動ロックオン系システムが用意されてて移動や攻撃に集中しやすい操作系ってこと
ガードやら何やらはそりゃARMSとチャロンは全く同じゲームじゃないから色々細かいとこの違いはあるが
腕の管理は武器のゲージ管理に通じるものはあるよ(ボム系の消費と位置取り差し返しとか)
少なくともスト2系格ゲーよりはチャロンのほうが基本のゲーム性は近い ゲーム性でみたらアームズは現在オンリーワンのものがあるな。
>>211
おーわかりやすい展開でええやん やはり一対一で勝つ嬉しさは多人数物にはないよ。
多人数は「おっ、勝った。・・・うん、きっと俺も勝ちに貢献してるよな・・・うん、きっとそうだ。」みたいな
事も多い。 >>225
わかるなー
ARMSは自分が戦ったっていうたしかな手応えがあるから勝っても負けても楽しい アームズが格ゲーじゃないと主張する皆さん、安心してください
まだポッ拳がありますんで >>193
> キャラデザも外国受けしなさそうな外国向けデザインだし
一体このデザインのどこが外国向けだ?メクラか?
お前のセンスが無いだけだろ
それともコードヴェインみたいなキモヲタアニメPSWキャラが好きなのか?w
くっそ笑えるw スマブラを否定したいがために
格ゲーは一対一じゃないとダメだ!!って言ってたやつに
鉄拳タッグは?って聞いたら山ステしながらリングアウトした奴いたし
格ゲー原理主義者は自分に信念やこだわり、ポリシーがあるわけじゃなくて
目の前にある文字に反論してるだけだから言ってることがグダグダになるんだよね >>227
アーケードスティック前提じゃないから
(やった事ないけど)読み合いの底が浅いから
大会の参加人数が少ないから
こんな感じで格ゲーじゃないって大騒ぎするよ ARMS人気出るのは良いけどさ、
旧来の格ゲーでのさばってるGODSGARDENとか言うチンピラ集団、
擦り寄って来ないでくれ twitch配信ほぼなくなったから
海外売り上げはそれなりだよこれ
盛り上がってない 人のプレイを見ててたのしいゲームじゃないからな
派手なコンボも展開の移り変わりも無い、かなり淡白
でも「めちゃくちゃ面白いわけじゃないよな」とか思いながらちょこちょこ続けてるつもりだったのにいつの間にか累計で65時間もプレイしてた 第二のイカになる予感(´・ω・`)
任天堂クリエイティブ健在(´・ω・`) これコンボとかこ派手な魅せ技が特にないからね、
ただ見ていてもパンチをブンブンしてる動画にしか見えない。
この間の公開スパーリングは大会形式なので先が気になるし、
上級者らしいテクニックが見れたのに加えて、
実況とか解説とかあって見ていて面白かったけど、
そこらへんの知らん人のプレイをただ見てもつまらんからな。 強いて言えば
いいね持ちで遊んでる人の姿は見ていて面白いかもしれない。
VRはやるよりやってる人を見た方が面白いのに似てる >>226
これよこれ!
これまでのめんどくさいコマンド入力不要なのもとっつく安くていいよね
格ゲーの常識を打ち破った任天堂の意欲作だね
これは新規IPとして今後も続いていくシリーズになると思うわ >>233
俺もチマチマとやり続けてトータル85時間いってしまった >>186
めぐみはいつもいつもスイッチ貶めるネタ振り撒くことに余年がないな
挙句、ファンに叩かれて、もう任天堂ゲームはレビューしないだってさw >>147
古臭すぎてみんな飽き飽きしてるのが売上数にも出ちゃったよな鉄拳7
新規ユーザーも取り込めないし、終わっていくシリーズw 連戦しない主義だが短時間で同じ人回ってくることがやや増えてきた感じがしてる
キッズ中心の時間帯がどうなのかは知らないけど >>202
むしろ影響がないからこそオンリーワンの一強ポジションになれる
ただ最低でも国内ハーフ世界200万くらいはいかないとそのポジションにはなれない、シリーズ続かん的な意味で
イカに潰されそう感はある あんだけ絶賛されてたタブコン使ったイカも2で切り捨てたように
こーゆうギミック依存型は後に続かない パッドは、それを生かせるソフトがほとんど出なかったんだから仕方ないわ。
最初はギミックと思われても、それが普及して、使うソフトが増えて行けば普通の装備になるよ。
例えばコントローラだって、FC以前は、ボタンを本体直付けとか、縦長で下部分にジョイスティック
とか、色々な形が模索されていたけど、ゲーム&ウォッチの実績もあって、FC以降は横持ちの
十字ボタンが普通になった。今じゃ、他機のコントローラは皆、FC/SFCの応用。そんなもんだ。 で、あのHD振動やらがついたジョイコンを使ったソフトが普通に出るようになるとはとても思えないがw
少なくともサードは、まあよくてUBIあたりが1本くらい出してくれるかどうかって感じだな
下手すりゃ新型でバッサリ切り捨てられる可能性だって普通にあるし Wiiリモコンとヌンチャクは海外メーカーが無理矢理移殖でも対応してた
(その流れをWiiUが一旦止めたがなw)
文句言いながらでもEAやActivisionはやるんだよ(アクティはUですらヒットある)
HD振動は簡易で対応する開発ツールが既にある、凝るならアレだが 振動はともかく、ジャイロは凄く将来の可能性のあるデバイスだと個人的には思う。
日本人にPCゲームが普及せず、CSゲーム機が普及したのは、日本人はキーボードアレルギーだから。
ガラケーやスマホやタブレットの普及を見ても解るが、日本人はとにかく、ただなんとなくだけど
フルキーボードを嫌がり、テンキーや画面タッチなら抵抗が無いんだよ。
FPS/TPSのウケの悪さも、PC向けではキーボードとマウス操作が主流だからが理由の一つ。キーボードと
マウスが嫌いな日本人に、エイム操作のゲームを普及させるには適任のデバイスだと思うよ。
勿論、ARMSの様な、斬新な操作のゲームが出てくれば尚良しだね。 リモコンのときのセパレートコントローラの完成形ではあるか
リモコンのポインタエイムがジャイロエイムになった以外は 格ゲーでないなら別にそれはそれで良いと思うわ
今の格ゲー言われてるジャンルはキャラクターやグラフィックと少しのシステム改変しか行えないくらい
拡張しにくいジャンルになってると思うし 売れてないゲームしか格ゲー名乗っちゃダメなんだよ!!
どんなに格闘してても10万超えたらそれは格ゲーではなく格闘アクションだからな!
格ゲーは売れないゲームの代名詞 売上とか全然関係ないよゲーム性の問題
チャロンやガンダムVSを格ゲーに含めて違和感全くないならARMSも格ゲー名乗っていいよ
人間キャラが腕伸ばして殴り合うから格ゲーってのは見た目にとらわれて中身見てなさすぎ
キャラクタサイズの何倍〜の距離を基本に弾撃ちあうって既存ゲームで見ると射撃戦の部類だろ
システムや操作感そのままでガンダムがロケットパンチ撃ち合うゲームだったらジャンルはどうなるとか考えてみ
ちなみにガンダムにはEX REVUEって格ゲーもあるぞ >>255
そうすると火を吹くインド人のあれはなんなんですかね・・・ >>232
twitchなんてARMSより配信も視聴者も多い鉄拳が海外でも爆死した時点で宛にならんわ
年間アマランの比較でわかりきってたことだけど ゲームのジャンル分けは難しいよ
アドベンチャーゲームってジャンルは特に良くわからない
たいていそうだろっていつも思う。 だから任天堂自身が格闘スポーツって銘打ってるっての
逆に鉄拳でもギルティギアでもなんでも良いから開発者にARMSが格ゲーかそうじゃないか聞いてみろ
「格ゲーじゃない その範疇には入らない」なんて言う開発者はほぼいないだろうって断言してやるわ
むしろ「お前は何を言ってるんだ」って反応されるだろうよ 波動拳飛ばしてる時点で格ゲーじゃねーよ!!ってこと?? そらそうよ
元々格ゲーなんてゴミジャンルどっちに着こうとどうでもいいから
ゴキもブタも重要視してない 鉄拳7が惨敗してしまったか…
PS4のピークアウトがここまで酷いとは イカ2きたら一気に失速するとは思うが予想以上に売れたな >>256
波動拳とかヨガファイヤー撃ち合う"しか"攻撃手段がなかったら果たしてそれは格ゲーに見えるのかどうか
既存の対戦格闘ゲームは基本的にキャラクタサイズに近い間合い・生身のリーチでの近接戦闘をベースにしてる
射撃戦寄りの2D対戦ものだとサイキックフォースがあるけど格ゲーとして見たら変わり種系だろ >>17
ギャルゲーやな
任天堂が作ったギャルゲープレイしてみたいね これって格ゲーってよりガンダムのやつに近いと思うんだけど
鉄拳とかと比べるのは適切なんかね >>271
それは概ね正解。
このゲームはいわゆるスト2の系譜でいう“格闘ゲーム”とは違う。
類似点は一対一で攻撃方法がパンチ(実際はビームやミサイルに近い)って点。
でも任天堂としてはARMSを万人に伝わりやすくジャンル分けしないといけない。
それで格闘スポーツってジャンルを自称してんだろうな >>271
何かに近いと思ってたがそれか
あとバーチャロンとか >>273
ゲーセンでの3D対戦ものの草分け的存在がバーチャロンで
後発でそれをわかりやすく普及しやすくした感じなのがガンダムVS系
大雑把に言うとこんな感じだから似た印象を受けるのも割と自然な流れ >>59
本来の筋の通りに格闘的な事をしていれば格ゲーとすべき
ゲームオタクが言う格ゲーの定義を格闘ゲームとするから
格ゲーというかゲーム全般が廃れるんだよ
オタクにしか通用しない細かすぎるめんどくさい定義なんてどうでもいいから
アクションでプレイヤー同士がタイマンのリング的な状況で戦い合う
と一般的な感性としては格闘のゲームだよ 極少数を除いてやってるんだけど
>>17 と >>31 的に
まだ手を付けていないのってつまりは
カプコンとコナミに遠慮してる物だけじゃねーかw >>277
格ゲーの定義って無茶苦茶だよな
ガンダムVSは格ゲーじゃなくて対戦アクションだとかギルティは飛び回るから格ゲーじゃないだとかポッ拳は対戦アクション名乗ってるけど格ゲーだとかそもそも格ゲーが対戦アクションだとか 異質なものを認められないから格ゲーは衰退してんじゃないの
格ゲー=スト擬きしか認められないのなら格ゲーが衰退していくのもしょうがない 30ぐらいは余裕だな。ハーフ行けるかどうかがネックか >>277
>>255にもあるけどARMSのシステムそのままで見た目はガンダムがロケパンやミサイル撃ち合うゲームを格ゲーって言える?
言えなくなるならARMSのシステムは格ゲーじゃないってこと
キャラや背景の見た目でゲームのジャンルがコロコロ変わるとかいうアホな話はないだろ
サイバーボッツやキカイオーなんかはロボットがリングより圧倒的に広い舞台で戦って
ビームやらミサイルやら色々繰り出すけど格ゲーだぞ >>283
普通の人にシステム的に〜分類いちいち説明するのかよ
腕で殴りあうからボクシングの系譜です、の方が早いだろ ARMSは格ゲーじゃないよ、うん、格ゲーじゃないってことでおk
で、格ゲーってのは鉄拳7を以てもう死んだってことでよろしいか? >>281
他で確立してるもの(チャロン系)と明らかに同一系のシステムのものを
無理やり別ジャンル(格ゲー)に入れようとするからそうじゃないって言ってるだけ
ガンシューを初めて見た奴が「これはシューティングの革命だ!」とかいって
2DSTGのコミュニティで騒ぎ出したら何言ってんのこいつってなるだろ
まあ格ゲーと2DSTGは似たような閉塞したジャンルなのは間違いないが >>281
対戦アクションは格ゲーにあらずって考え方に基づけば、格ゲーは対戦アクションに負けて死んだってことになるんじゃねぇの? >>286
例えが悪すぎる
EVOじゃ格ゲーと対戦アクションは同ジャンル扱いなんだよなぁ >>286
その既存の知識として確立されているってのが
モロにオタク丸出し
オタクが勝手にそう言い張ってるだけでしょ?
伸びようが手で殴り合ってる = 格闘 な?
ゲーム設計としてヴァーチャロンと同じなのを
グラで伸ばした腕のように誤魔化してるだけとかオタクにしか通用しない 格ゲーというジャンルの中で他のゲームとは異なる物を作りにくいってのがネックだよな
グラフィックと少しシステムを変えたぐらいだと中々客は集まらんだろう スプラトゥーンに続いて売れないジャンルを切り拓いていく任天堂かっけぇ >>284
ボクシング系の対戦ゲーですくらいなら別に何も
スト2系と同一視しようとしなけりゃどうでもいいよ
>>289
>>283
あとバチカトリプルクラッカーリボルバーみたいに腕伸びずに弾が飛んでくアームがあるけど
これ系だけ使って対戦したら格闘じゃなくなってゲームジャンル変わるの? >>293
つまりはこれよ
キャラや背景の見た目でゲームのジャンルがコロコロ変わるとかいうアホな話はないだろ
フィーリングでなんとなく変わるときもあるし変わらないときもある
マニュアル的に要素を挙げていって決めつけようというのが最初からナンセンス
キャラグラや背景のテイストでゲームジャンルは変わるときもあるし
変わらないときもある当たり前でしょ?
ほんとこれだからオタクは シューティングみたいに格ゲーという言葉の意味が広義なものに変遷していくのもありだろうけど
ARMS1作で塗り替えるほど流行ってくれればいいなとは思うよ
対戦相手多いに越したことはないし 慌ててツイッターでストーリー語りとかやってるのほんとひどいと思う
入れる時間がなかったのか、そんなのいらないと思ってたのか 入れる必要なくね?
ストリートファイターだって出たときストーリーなんて無かった
シリーズ重ねてアニメとかサブカル増えて裏設定が見えて来た程度だったし
初めからストーリー重視してたのギルギアくらいじゃね?
なんにせよシリーズ重ねればストーリーも厚くなるし今は別にいいよ >>294
キャラグラや背景の変更だけで格ゲーがクイズになったり落ちものパズルになったりするの?
見た目のガワどんだけ変えても根本のゲーム性や遊び方は変わらないだろ
ARMSはサイドビューで近接戦が基本のスト2系とは明らかにゲーム性も操作感も異なる、むしろチャロン系
格ゲーというとサイドビューのスト2系を連想するのが主流な今は
全く異なるゲーム性を持つARMSを"格ゲー"と一纏めにしようとするとスト2もチャロンもやってた俺みたいなのが文句言うのよ >>291
大量CMしても大して売れなかった鉄拳7さんについてはどう考えれば良いのでしょうか やってない奴のご託が総じてジャンルに囚われた旧態依然の発想でしかないのが笑える
友達ん家に行ってやってみようぜ
言ってたことが恥ずかしくなるくらい新しいから ガンダムもチャロンもサイキックフォースもセンコロも、勿論スマブラも格ゲーっしょ
2Dと3D(ストとバーチャ鉄拳って意味じゃないぞ)で違うだけじゃん
格ゲーじゃなくてスト2に縛られてるだけでしょ >>302
格ゲーの定義がストと思ってる人多いよなぁ
ギルティもアームズもガンダムも全部格ゲーだと思うんだが
`∧_∧ ∧_∧
( ・ω・)≡つ((・ω・ ))
(っ≡つ((・ω・ ) ・ω・))
/ ⌒) ((◯◯))
Lノ ̄∪ しーJ >>166
春男は人気ないから、人気あるコブラ・ミェンミェンか特色のあるDNAだと思うよ コブラは確かに多いが
ミェンミェンはそうでもない
マミー、ニンジャラもけっこういる >>286
ガンシューティングはシューティングだろ何言ってんだよ
シューティングは2Dしか認めませんって言いたいのかと ニンテンゲームはどんなスタイルであれ格ゲーとは呼びません
なぜなら格ゲーが陥落したら一位をPS4が取れるジャンルがなくなってしまいます >>314
馬鹿じゃねぇのゲハカス
格ゲーじゃないもん格ゲーと言うお前らがおかしいんだろうが 御大層な理屈作ってカッコつけなくていいよ
正直に豚に勝ちたいですとかいっとけよ
終点アイテムなしタイマンでやれば格ゲーの要件満たすけどお前らオタク格ゲーゴキは
終点アイテムなしタイマン以外の設定
が存在する時点で格ゲーとは言わない!!
って一点張りやん
無理がありすぎなんだよなーwww >>316
いいからとっとと格ゲーと対戦アクションの違いを調べてこい
アイテム無しタイマンで格ゲー気取りになってんじゃねぇよチンカス そこまで必死になって旧来の格ゲーの何を守りたいんだろうね
守るべきものなんてとっくに朽ちてしまってる気がするけどね >>299
その程度の魅力しか持てなかったということで
cmは売れないもんを売るんじゃなくて、売れるものを売りやすくする、認知させるってのが目的なので >>318
格ゲーは対戦アクションに世代交代した
そういうことじゃね? 新しいジャンルが出てきたのは嬉しいことだな
CM見てるとエクササイズ意識したつくりになってるし
購入者属性がすごい気になる
WiiFitみたいに若い女性とか
新規の需要取り込めてる可能性があると思うんだけど >>322
格ゲーって対戦格闘ゲームの略だぞ
ってかそもそも格ゲーと対戦アクションって同じジャンルな気がしてきた
誰だよ格ゲーと対戦アクションを別ジャンルに分けた奴 格ゲーって今じゃ売れないジャンルの代名詞なんだから
そんなふうに呼ぶこと自体がARMSに失礼 なんか真っ直ぐパンチ出ない
右パンチが左に曲がって正面も相手に当たらないのはひねってるんだろうなーと思うけど、左パンチが右に飛んでって左に曲がる
意識して真っ直ぐ打つと前に飛ぶけど、、、 >>34
ツインスティックみたいにはめられる台欲しいな >>326
手のひら側が上や下を向かないようにする ツインスティック風のジョイコンホルダーは欲しいな
既存のにジョイコンつけるだけだとパンチ出ないからARMS向きじゃないけど >>326
自分も最初思うようにパンチが飛ばない移動できないガードできないで投げかかったけど
グランプリやパーティーマッチを続けているうちに気がつくと思うように操作できるようになったんで練習あるのみだと思う
自分はパンチはジョイコンで打つというより振るようにしたらいい感じになった
この感覚は何かに似ていると思ったらのびるカメレオン棒だ >>331
なんとなく分かるわ、すぐ折れる紙の奴な
あれならブレなそうだな >>326
リアル格闘技でも実はストレート打つのが1番難しくて、素人が殴るとどうしてもフック気味になる。
だから意識しないと曲がるのは自然。 素人の殴り云々というか、ボクシングのイメージが強いゲームなのに
ボクシングのストレートパンチがARMSではフック曲げ操作になるってのが原因だろう
ストレートは拳を縦にした直突きが必要ってのは説明不足であかんところだと思うわ 鈴木裕+原田の電ファミ対談おもしろいが
入力デバイスやUIも人が遊ぶときの〜って話もあるんだが
ふまえたらコレは格闘だよなと(イイね持ち以外が難点だがw)
絵面や内部システムだけからシューター方面って捉えるのとは違った視点も面白い >>154
本人が否定しょうがしなかろうがジャンルは変わらんわ
自称RPG頭脳戦艦ガルのジャンルって何よ
桜井が仮にスマブラをRPGだと主張し始めたら盲目的にそのジャンル名を受け入れるんか
テイルズは出るたびに新ジャンルになるんか 売り上げはオワ5や鉄屑7と同じくらいかと思ってたが大したもんだな DL版考えたらもう20万は超えてるだろうし任天堂ソフトの普通の売れ方するなら、
自分の発売前予想の累計30万は楽に行きそうだな
そういやARMSはイカ発売日が近くで不幸だって良く言われるけど、
イカでSwitch手に入れた子供層が次に買うソフト候補としてかなり上位だと思うのよね このゲーム、おもちゃの側面もあるからパッド扱えない人もいけるのよな スプラはローカルで対戦するには人数的なハードル高いしね
サーモンランが追加されたとはいえ人数分本体が必要だし対戦ではないし
子供たちのローカル対戦需要に応えられるARMSはスプラ2との相乗効果を十分狙えるはず 変わったようで実態はたいして変わってない
そろそろうんざりしてきたって人を引き戻すような内容は結局なにもなかったな 「リボンガール」が長時間空中で攻撃し続けてしまう問題を修正しました。
これは問題だったんだなてっきり仕様かと思ってたわw >>316
>終点アイテムなしタイマンでやれば格ゲーの要件満たす
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