チャージャーいじめも大概にしろよ [無断転載禁止]©2ch.net
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お前らが叩きまくるから必要以上にカス武器にされてるじゃねーか死ねよ 即死攻撃を保持したまんまダッシュできるのに弱体化とかこれまじ? リッターが悪い
発売したら傘でイジメてやるから覚悟しろよ 別スレより転載
▼射程が短くなった
▼チャージ中発光するようになった
△チャージキープできるようになった
−スコープ付きはチャージキープできない
▼芋殺しサブ、スペが増えた
▼攻撃ギアパワーなくなったっぽい
▼チャージャー殺し武器の傘が増えた チャージしたまま隠密移動って、かなり卑怯な作戦が出来る。 隣の畑的な感じでうちのチャージャーは…と思うことはある。
すいませんうちのシューターはと思われてるのも私だと思いますホントスイマセン 芋しか能がないやつはいままで介護されてただけだよ。 まぁ半チャ無くなったから相当な下方修正には変わらんぞ
攻撃無いからサブも弱体化するし、マジで開発がチャージャー殺しに来てるw 臨機応変に動ける人はかなり強化されるだろ
芋砂は滅びな 攻撃・防御なくしたのは有能
攻撃積みに対抗するための防御積みに対抗するための攻撃積みとか不毛すぎた 雑魚チャーは弱体化するけど
上手い人が使ったら普通に強化されたわ
雑魚チャー死んでくれて助かる 凸チャーの脅威が増えた
あれでホコ並みに光って目立たなかったらヤバかったよ 上手いチャーと復活ペナルティの組み合わせとか想像するだけで禿げそう っていうか前作が結果的にチャージャー贔屓の調整になってしまってただけだろ。
遠距離も近距離も弱点が無かったんだから。 スプシュとホクサイも弱くしてくれよ
もみじとかボールドとの埋めがたい性能差に泣けるわ まあ後々クイボ付きのが出てきそうな気はするけどな
でも今作は同じ武器種でもその中で差別化出来るよう設計されててそこは評価するわ チャージャーが居ない試合の方が楽しいって散々言われてるから…… ステジャンゾンビも殺したし
1の不満点を綺麗に潰してるのは偉い >>6
スナって嫌われて争いの種になるけど、逆に好きな奴らも多いんだよな
だから開発陣も消さないし、無くなったらやっぱりちょっと寂しいと思うよ ゾンビはそもそもの思想は初心者救済だったんだろうけど見事クソ戦術に組み込まれちゃったからね
そこは初のTPSってことで想定が甘かったね サブの攻撃ギアなくなったからクイボも弱くなったけどな めっちゃ光るし射程も減らされてるから凸砂も今までのようにはいかない
スコープ系は今回チャージャー唯一と言ってもいい強化ポイントであるチャージキープも使えないし、リッタースコープがあったとしても大幅な弱体化のはず
それでもチャージキープは魅力的だよな 塗り1000越えるような動きしていたチャージャーにとっては糞強化だからね
芋が死んだだけ >>30
サブ性能アップのギアが新たに追加されてた筈
単純に威力が上がるかはわからんけど そもそも前作と同じメインとサブ武器の組み合わせが来るかどうかはわからんけどな。 スプラトゥーンは従来のドンパチゲームのアタリマエを再考して違う楽しみ方ができるよう組み立て直したゲームなのに
チャージャーだけは過去のFPSの常識に囚われたまま安易に持ってきてしまった場違い品
「狙いが上手ければ一方的に必殺」ってのは塗りゲーに不要な要素 フルチャしないと倒せないのはスクイックリンにはほぼ無意味だしスプチャも影響軽微だけど
リッターは更に大幅な弱体化くらった事になるな http://switchsoku.com/soft/splatoon2/3421
1やってきて完全に理解した
スプラチャージャーは射程距離がスクイックリンに毛が生えた程度に大幅短縮
チャージ時間はリッター3K
チャージ中の移動速度はリッター3K
光りすぎでチャージの動作が筒抜け
手ぶれしにくくなったかわりに咄嗟のAIMが出来なくなってる
これマジなの? チャーだらけだとゲームにならんからな
一部の練習を積んだ奴だけが使えるピーキーなブキにした方がいい
ナワバリでチャー3引くとかアホかと 「遠距離から1確」できるブキが使い勝手悪くなるのは至極当然。もうちょっと立ち回りやほかのブキも使ってほしい >>38
ナワバリのリッターは色んな意味で萎えたわ リッターなんてガチ勢だけ使っとけばいいんだよ
野良で使わないでくれ
単純につまらないから 近づかれたら黙って殺されるブキでいいんだよチャーは
遠距離で圧倒的アドバンテージがあるんだから近距離の救済とかしなくて良かった
1はそこを優しくしてやったせいで色々調整が必要な事態になってしまったし >>41
ナワバリリッターなんてお荷物しか居ないからな
2は的が動くようになったからマシになりそうなのが救い ロンブラはイカ速着けてれば、弾見てから避けれるから >>18
それ心配だよなぁ
チャージャーとか真面目に相手したくないのに殺し合いに誘導されたら困るわ チャージャーは死んだけどブラスターは結構強化かもな
攻撃無いのは痛いがサーマルとかブラスター用ギアみたいなもんだろあれ
あれ上手い奴使ったら相当ウザいと思うわ チャージャー使ってたカスざまぁ
調子こいてるカスをラピブラでボコボコにするの楽しかったな サーマルは攻撃消滅で弱体化くらったラピ系統や元々弱かったジェットの救済なんだと思った
特にジェットで倒せないけど当てとくって意味が強くなったのはでかいと思う 復活ペナ付けてる奴に連続でやられまくったら発狂する自信ある >>51
クイックエイム出来なくなってるのならむしろ終わったのはスコなし ワカメ使いとしてはスプリンクラーがついてたら何も言わないよ 前作二ヶ月位しか遊んでない芋です
今回は初心に戻ったつもり・・・と言うか初心者として頑張るかね。
とりあえず地面が塗られていればカバーアクション的な動きは出来るのか。 後はマップに安易な射撃ポジションが作られないことを祈るのみ 塗りが弱いのを補うブキにスプリンクラーはやばいって前作で教訓にしてるだろうし
ワカメのスプリンクラーは没収かトルネード級のしょうもないスぺで調整来るかもね (キル取りに行きますよーの合図)光るんだからチャージャーにむやみに突っ込んではダメ。うまいチャージャーに対してはドラッグエイムが苦しい位置に回りこむしかない スプリンクラーは設置直後は塗りが強いけど
しばらくすると塗り能力が弱まる弱体化済み チャージャーをハイドラントで動けなくしてから倒すのが好きだったが >>55
クイックエイムなくてもチャージキープで移動できたら一緒だよ
咄嗟のエイムはヤグラ乗り以外そんなに状況多くないし、咄嗟ばっかりだったら立ち回りが下手としか スプリンクラーはチャーやハイドラみたいにそこまでインクに余裕が無くて固定砲台になるブキに対する弱体化だな
今までの赤zapみたいな頻繁に投げる余裕のあるブキには強化になる >>62
その点、スピナーは光らないから光らないだけでも結構な強力ブキだね チャージャーはチャージャーだけで遊ぶようにならないかね
チャージャー4VSチャージャー4
チャージャーの出番はこれだけでいいよ
他の武器と一緒に遊ぼうとしないでくれ ナワバリは糞編成でもそれはそれで楽しいけどな。
7割負けるけどチャー3で勝てたりするといつもと違う
楽しさがあるし。まぁ敵がチャー3で負けてる時は地獄だけど >>63
俺スクイックリンマンでらりえもんエイムに近いから2は違和感しかなかったわ
手振れ含めたエイムするから1と合わせるにはジャイロとスティックをどう調整すればええんかな エイムや立ち回りに最適解はないよ
ドラッグ気味のエイムしてた人は下方
斜線隠してちょこちょこ打ってた人は変わらず
そんなとこじゃね 攻撃イカ速積んで敵陣突撃のメインクイボサブリッターの俺は許されたんですね
一瞬で真っ直ぐ塗ってクイボで突撃出来る武器ってクイボ+チャーしかないからそれ無くなるのは悲C >>66
うむ
スピナーに復活ペナルティでもいいのかもしれないと思ったけど
自分にもペナルティあるっぽいし
だったらペナ対策も兼ねて他のギアつけるね スピナーは待ちブキだから差し込まれたら弱いはずなのにそれを補う無敵が全射程にばら撒かれてたのがまずかった訳だから
前作ほどは強くないんじゃないかね ポイズンボールもああなったし ナワバリでチャー3とかチャー4で終わったなって思うんだけど割と勝てるのは不思議 >>9
それ出来るのって醤油チュルチュルだけじゃね?
しかも潜伏中も光るっぽいし
イカニンジャ付ければ潜伏時の発光も隠せれるのかな
>>22
ボールドはセブン使えばほぼ弱点無いでしょ >>70
すまん、スクイックリンと竹はチャーでも別枠で考えてたから分からん
2はジャイロで上下移動無くなってるのに慣れるまで時間掛かりそうだ 普通に強化だと思うんだがな
あの貫通するSWうまいやつが使ったら鬼だし 射精会ではチャージャーはちゃんとグループ分けされてた
数も多くて2匹だったからチャージャー4人とかの極端にはならないと思う 物陰に隠れてチャージするキル速の速いブキは、もうそれ自体が無敵みたいなもんだから >>53
えージェットくそ強いやろ
インク回復と人速だけつめばめっちゃ塗れて迎撃ばっちり
頭にピンチ+でエリア取りも捗るナイスガイじゃんか >>40
傘貫通はリッターのフルチャージだけとかだったらバランス取れるんかな 傘が強いのは何もチャージャーにだけじゃない気もするんだが 傘は攻撃部分がどれだけ強いかだよね
ショットガン的な感じなんだっけか。さすがに確殺ではなさそうだけど 傘は傘飛ばしが強いのか弱いのか謎能力
敵やシールドにぶつけたらどうなるのか?とか >>87
しょせん傘だしインクを防ぐ効果はあっても攻撃力は皆無だろ 傘がタンク
ボールドとスクイックリンがDPS
ローラーは名前が似てるからヒーラー
この布陣でいこう スプラ始めてなんだけど上下操作めっちゃやり辛くない
この操作が強いらしいけど信じられない >>91
慣れるとマウスキーボード並みに操作しやすくなるで
慣れるまでは苦行 傘はシールド状態で防いだインクの量に応じて攻撃範囲や攻撃力アップとかあったらいいのに 前作はスティックで上下動かせたんだけどね
前夜祭でイカ自体久々にやったけどやっぱりスティックで動かせたらと思ったわ >>95
あーそれで操作に違和感あるのか
余計なことしやがって ジャイロに慣れないのは大抵の人が通る道。だからエイムポインターに意識が向かないローラーとかバケツとか使ってジャイロ操作感覚を脳に沁み込ませるまで練習 面白そうな武器結構増えたな
1でもう武器のネタ切れだと思ってたよ 前作はスティックで上下に動かせた?
前作も今作もスティックオンリーにしたら上下に動かせるし
ジャイロにしたら動かせなくなる仕様は変わらんはずだろ 試写会のジャイロは1よりもっさりな感じがした
感度の調整は必須 >>44
プラスターも似てるがチャージャーと比べて
「塗りを犠牲にしている」「長射程シューターよりは短い」というハンデは負ってるからギリギリかな
JRPGの剣信仰じゃないけど「射程が短いほど威力が高い、長いなら弱い」はゲームには必要な調整なのよ
長射程はスイーパーとかハイドラントみたいに塗れるけど殺すのがニガテな武器にさせないと駄目
殺し特化のチャージャーに存在を許すなら撃ったあと物凄い硬直時間つけるとか塗りを致命的に捨てさせるとかかな ジャイロのエイムは難しいけど
感覚で操作出来るから自分が下手ってストレスはあっても操作しづらいっていうストレスはない 射程は短くなってないし
チャージ時間も前と同じだった気がするけど
仕様変わったの? >>100
2丁拳銃はわりとありがちだから驚きはなかったけど
傘みたいなデザインはイカならではだしデザイナーやるなと思った >>77
無印ボールドとか金モデラーとかもみじとか手加減でやってる時に限って煽りホクサイに遭遇するねん
キル武器使うとそーいうのに会わないし 傘は予想の範囲内だったけど次のネタ武器は思いつかんなぁ
発想の柔軟さに欠けるな俺 >>77
でた
A帯かな
ボールドや黒ZAPが完全無欠に思えちゃうんだよな ホクサイは攻撃ギアなくなったからキル速度下がるんでないか
攻撃積んだホクサイだと2振りぐらいでキルされてたような >>101
いや前作はジャイロにしてもスティックで上下動かせただろ >>111
ヴァリアブルローラーが後釜だと思ったがそういやメイン全部続投だったな
クイボついてないならヴァリアブルローラーでいいやってなるから流石にないだろ >>109
え
だってボールド7の説明でブキチがそう言ってたんダモン間違いないヨ
まさか上級者って相手のSPの溜まり具合も計算して狙ってキルしてSP封印とかしてくんの >>113
ノーマルリバースがないとか、途中から変更になったとかじゃなくて?
ずっとジャイロでスティックで上下やってたと思うんだが記憶違いだったのかな >>103
「なのよ」とか言われても他のシューターには普通に長射程高威力武器ありますし チャージャーめっさムカつくから至近距離まで近づいてボコるの好き
安全地帯から狙うチャージャーに人権無し。 >>106
そういえばホタルちゃんの傘ってまさか... >>114
あのローラーはカーボンの単純強化版にしか見えなくて嫌いだわ
横振り早くてもいいから近接二確にしてほしいわ >>115
メインが雑魚過ぎる
塗りができてると思ってるのかもしれんが射程のせいで塗りポイントも雑魚
スパショに頼るならなおさら別の武器持った方がいい 珍しい組み合わせである銀モデは割とポテンシャルはあった
2の銀モデはキューバン+カーリングラッシュなんだよな
金モデはトラップアメフラシとかになるんだろうか・・・ 上手い人が使えば強いチャージャーより
上手い人が使ってもゴミのボールドを
どうにかしたほうがいいと思いますはい >>124
アフィカスサイトソースにしてる時点で碌でもないカスだから相手にすんな リッターにクイボつけた奴とスピナーにバリアつけたアホは死んで詫びろ >>129
オタク同士が必死にマウントバトルしてるんだから生暖かかく見守ってやれよ >>128
横が二確て話で縦は遅いけど遠くまで飛んで真芯なら一確て感じにすれば個性化されるでしょう まぁヴァリアブルは一見すると上位互換過ぎるからなんか弱点あるだろ >>126
無敵がなくなったから短射程シューターは相対的に上がるんじゃないかな
奇襲しかけても無敵で返り討ちにあうのが酷すぎたわけだし >>118
>>35の続きなので
他のシューターとわざわざ違うゲームを作ったのにチャージャーだけ古い因習って話な クッソー!
ボールド普及委員会でも立ち上げたろか
確かに人速やイカ速無いと使い辛いけどそれはスクイックリンとか短射程チャージャーと同じだと思うんだけどなー チャージャー想定した作りで見晴らしの悪い場所だらけなのどうにかして欲しいわ
ステージも糞狭いしチャージャー無しのほうが良いゲームになる >>129
自分のような下手も楽しく遊べるゲームのはずが
チャージャーが上手いと他人は楽しめない状況だから嫌なの 俺は俺が一番上手いと思ってる
E3の小僧たちより断然上手い
もはやスプラトゥーンは職業
ちなみに俺が尊敬(というか技術をパク)しているプレイヤーはさとっこ、のみ >>135
2ではジャンプしたら強制的に縦振りだっけな
早くさとっこを見たい 武器調整しても下手くそは下手なままなんだから文句言うくらいならやめちまえば良いんだよ >>135
それ弱点になってないからなぁw
縦振りする時点で相手遠くにいるし、近いなら横振りだろ
あれだけだとマジで上位互換になっちまうからなんかあるんじゃねーの >>140
なんと言うわがままw
ゲームなんて自分が楽しむためのものだろ
いちいち他人の事考えてゲームしてもつまらんだろ >>138
>ボールド普及委員会
入会させてくれwwwwww 前作でも出た直後はローラーゲーwチャージャーwwwなんてゴキが叩いてたもんさ 芋スナかクイボで襲って来るプロ どっちも嫌だから弱体化は嬉しいわ 特に芋は終わっただろ 1発売直後の広範囲確1ロラコラ(+ダイオウイカ)と射程ゲーと化した後期環境のロラコラは別物 >>147
取りあえずボールド使いに遭遇したらナイス!連打でキミも今すぐ会員やで
ディスられてるブキほど上手い立ち回り方考えるの面白いよね
竹とか最初こんなの使えないって思ったけど上手い人が使うとマジ強かったりするし かってに起爆しないダブルトラップってのは結構めんどい気はするが、クイボセンサークイボよりは遥かにマシだな チャージャーの「遠くから一方的に殺す」という概念そのものが根本的に他人を楽しませる気がないので
強いとつまらないし弱いなら意味がないので存在自体やめてほしい 攻撃とサブ効率詰んだクイボメインのリッターってどういう評価なん?
スレ見てると芋砂が嫌われてるのはよく分かるけど 試射会やらんかったんか?
その分マップ中央が開けててチャージャースゲー強かったぞ
チャージャーのためにマップいじらないといけないのを緩和したかったんじゃないかと思う >>154
クイボメインならネクロの方が強いしダイオウ持ってるジェッカスL3Dの方が大胆に動けるし塗り弱いリッターを担ぐ利点はほとんどない >>103
ナワバリでみればリッターの塗りは致命的なレベルで低いよ
前作は明らかに全武器ナワバリを基準にして調整されてる
なのでエリアやヤグラで猛威を奮う武器(とSP)があった
2でこの辺りをどういじるのか期待してる
SPは全入れ替えで既に期待大だし今回は確実にそこも意識して調整してるはず リッターによる芋砂は別に対処の仕方はいくらでもあるし、重要な局面でワンテンポ引かせるだけでもだいぶ効果があるからいいんだよ
それより近距離で返り討ちに出来るサブスペを与えてたのがおかしかった
何で射程で敵無しなのに近距離ブキと多少は戦えるようにしちゃったんだろ そもそもイカは「さぁ、チャージャー様ここから敵を狙い撃ちにして下さい」と言わんばかりの絶好の芋ポイント用意してくれてるじゃん
長射程以外はそもそもそのポイントに届かないし遠回りしないと登れすらしないからステージ構成上ガン有利なのに >>159
最後らへんのアプデでクイボ調整入る前は本当に頭おかしかったからな
今でもクイボ直撃+αでインクある状態なら返り討ちに出来る始末 1はステージが悪かったよ
2では色んなブキが使えそうになってる
チャージャーが大量発生することもないだろう
無いよな?
「高台あるステージは射程長いブキにしとけばいいや」って人がかなり多いからな
短絡的で困る
そういう人を取り込めるゲームだったけど、ちょっとやり過ぎたな キル脳多すぎてどうしようもないと思います
ヤグラでゾンビブラスター大量発生してた時とか何度潜っても塗りしかすることなくて詰まらなかったわ
おかしいと思わなかったのかよあいつら まだ続いてんのかよw
最近見た動画ではS+でも色んな武器があったから皆余裕が出てきたかと思ってたのに クイボ5発とか、死ねって言われてるようなものじゃねーか >>156>>157
リッターで一瞬で真っ直ぐ遠くまで塗れるから奇襲性能が高い
隠れてるチャージャーにチャーの打ち合いと見せかけて奇襲かけるのが楽しい
後全てのチャージャーに対して対等以上に打ち合えるから射程外のチャージャーが鬱陶しいなんてことが無くなる
下手にメインが使える武器だとメインばっか使って肝心のクイボのインクが足りなくなることが結構あった
リッターとクイボって使う場面がハッキリ分かれてるからインク管理がしやすい
接近戦もホクサイとカーボン以外にゃ負ける気がしない >>167
アプデ後に3発投げれるように効率積んでた人はいるけど素で4発投げれた頃はマキガつけて残りは可能な限り攻撃極振りが一般的だったよ
5発欲しい場面なんかほぼないし >>165
効率付けなくても4個投げれたしチャージャーの性能とクイボの性能に攻撃力アップがベストマッチだからサブ効率付けてた人は少なかったな
と言うかこの2つが相性良すぎて クイボリッターの塗り性能だけどサブ効率19インク回復9積んでステージ次第で500〜700ぐらい、たまに800越えるぐらいで900越えたのは記憶にない
リザルトも大体2位前後で下手なシューターにゃ塗り負けない >>8
これ弱体化部分はスクイックリンには殆ど影響がないし、寧ろ強化部分が大きい
あと付け加えると
△射軸線状にいる敵全てに判定が通るようになった(貫通するようになった?)
ーノンチャージの射程増(インク消費量は増えた) スクイックリンは射程短すぎるし強化は妥当だと思うけどな
あと貫通は前からしてなかった?まれに二枚抜きできる時があるよな 昔のクイボは数が投げれたけど塗り範囲が狭いから当てるの難しかった
今のクイボって塗り範囲かなり広くなったから一発目で足下塗って動きを封じて残り二発で十二分にトドメをさせる
塗り範囲が広がると自分の動ける範囲も広がるから相手が立ち直す前に潜伏してグルグル回り込むとバリアですらスカせることがある
後塗り範囲拡大は壁塗りも強くなったから壁が多いステージでの機動性がヤバイ 相手をボムやトラップで誘導して二枚抜き狙うスクイックリン神続出な予感 >>173
あれは横に敵が並んだ時限定だったはず
だから判定がが一番太いスクイックリンだとよく起こるし、一番細い竹だと殆ど見ない
今回はそれが縦に並ぶ敵にも適用されてるっぽい
これは乱戦の場面が多い竹やスクイックリンには大きな強化 2017年にもなってスナイパーにこれだけギャアギャア言うって本当に今までシューターゲームやったこと無かったんだな >>178
スナイパーは実際の戦場でも捕虜にされずにリンチされてぶっ殺される存在だからな >>174
数多いから近づいてきた相手に対して地面ドンドン出来たしそれ程でもない
直撃の範囲は変わらんし >>178
手出し出来ん位置から一方的に相手殴れる武器とか俺がやったFTPSでファーサイト以外無かったわ トラップとアメフラシってリッターと相性悪いわけではないからな
メインで仕留められる人が持てば死サブスペにはまずならない
クイボダイオウに頼らない人だけが持てる正常な状態になるだろう とりあえず塗り弱いキル武器なんだからキルレ1は最低条件
キルレ1.5は普通に欲しいところ
フルで戦って3-2みたいな戦績もNG。参加してたのかよと言いたくなる
後方から一方的に打てるってポジションだから要求される水準も高いと理解してほしい 集中的に塗りで前線上げられない時点でチャージャーが味方だと敵がチャー無しなら常に0.5人分くらいのハンデを負ってるのに近い
常に1人は減らしてる状態でやっとプラスになるかならない程度
だから、3キル1デスでキルレ3ですってのはあんま意味ない
5キル0デスくらいから存在感出始めるかなという感じ 役に立とうが立たまいが相手にしててつまらんからいらん チャージャー スプラボム プレッサー
ワカメ? シールド キューバンラッシュ
ちゅるちゅる キューバン チャクチ
リッター トラップ アメフラシ
チャージキープがこようが結局はスコープ一択だし
リッター(笑)が皮風船奪われてゴミカスになってせいせいしまわ >>95
ジャイロオンの時はスティックは上下操作効きませんけど? チャージャーは相手にストレスかける武器だから嫌われるんだろうね
前衛がいないと成り立たない武器だから貢献度高くないし味方にも嫌われる 射程ってどれくらい短くなったの スプチャでスクイックリンレベルとかはやめてくれよ >>8
敵キャラ複数抜きも出来るようになったんだろ
チャーが嫌われる理由は強い強くないより、そいつだけ安全圏から的当てゲーやってるって印象強いからだな
あとSぐらいまで来たらいい加減自分のエイム力も把握出来てるだろうに、
短射程よりキルレもキル数も悪いチャージャーとかさすがに武器変えてくれと思う
まあ相手にいたらおいしいけどさ チャージャー見つけたら集中狙いしてキルの度に煽ってたわ
切断する奴割りといて草生えたけど 放置勢はいるけどあっこいつ切断したなって気づいたことないわ 散々チャージャーは弱者をいじめてたんだし良いじゃないか 射程ゲーやめて欲しかった >>193
それでSに残留できてるなら
そいつは別に足手まといでもないだろ
まあバックアップ使ってるかもしれんけどさ >>200
仲間発見
今回はサブとスペシャルに何がつくのか楽しみ >>195
マジ?倒した後ボシュッ・・・って消えて「萎え落ちね分かります」って感じで何回も見てきたぞ >>202止まってからドロンって消えるのは何度も見たことあるけど放置だけじゃなくて中には切断もいるかも >>200
Sまでずっと使ってたけど限界を感じたわ 他の武器に比べて強すぎるんだよな砂が
塗らなきゃ移動もままならないはずなのに芋っても勝ててしまうほど強い
で、塗らないのに勝ててしまう奴がいるから、技術の低い奴も塗らない奴が出てくる
塗りやすく、殺しにくいようにしないといけなかった チャージしないと敵を一撃で倒せません→分かる
攻撃力アップで半チャージ等でも一撃で相手を倒せるようになります→!?
攻撃力アップはサブ武器のクイボと相性バツグンです!近づいてきた敵を返り討ち余裕です!→!?!?!?!?!?!?wwwwwWWWWWwwwWWW >>207
攻撃力アップもリッターのクイボも無くなったから安心しろ >>207
半チャはとっくに無いんだがエアプはわかりやすいなー >>204
バケツはクイボ無いとキツすぎると思うんだが産廃にならないのかなあ
足元どうすんだよ バケツの振りで足元も塗れるならいいけどさ >>210
クイボ調整と半チャ調整(と言うかリッターとスプチャ調整)のアプデって同タイミングだった記憶があるんだけど サブ性能ガン積みでクイポが更に凶悪と化してるかもしれない
まあ今回はリッタークイボの組み合わせはないかもしれんが と言うか半チャが無いって何処の平行世界のスプラトゥーンだよ チャージキープ
フルチャージ時敵貫通効果を得たのに何が不満なんだ 芋勢にはチャージキープなんてなんの足しにもならんだろうから
不満があるのはそっちだろ >>217
むしろ芋砂喜ぶ機能じゃないのかこれ
顔出しながらチャージしなくてすむぞ それを言うなら前作でも壁に隠れられるから顔出しなんて不要だろ 右肩だけ出して撃つなんてせせこましいことしなくて良くなるな
まぁ芋も突も両方喜ぶと思うが 試射会やってないんだけどチャージキープでポイズン並に移動が遅くなるのならまだしも通常速度で移動出来るオチじゃないよな? >>224
害悪の苗床であるカーボン即死コンボは絶対に消してクレメンス
とくに武器的に太刀打ち出来ない武器持ってたり編成された時点で負け確定なのが痛すぎだわ リッターは射程の強み生かせないなら死ね、危険察知できなかったら死ねって構成になってよかった
逆に危険察知できるならチャージキープでさっと回避から反撃できる
死亡デメリット増加ギアでうまいやつはかなりウザくなるだろう ああ、なるほど
復活ペナルティアップの使い処がいまいちよくわからなかったけど
基本的に自分は死なずにキル取る立ち回りのチャージャーに一番適してるのか
うぜえな チャージャーでクイボ無くなると足元塗りが面倒になるな 射線表示が壁で遮られないようにしてもいいぞ
壁に隠れてチャージし撃つ瞬間だけ顔出すなんてクソプレイは今すぐ窓から投げ捨てろ まぁ立ち回りは大分変わるだろうね
前作より凸砂に近い動きになるはず
スクイックリンがチャージ移動できるとしたら大分強いんじゃない
元からフルチャ前提だし、即チャージ可能で潜伏移動できるとか超強化だろ サーモンランでもチャージャー出禁になりそう
大量にわいて出てくるサケをチャージャーやリッターで対処できるはずがない >>210
いやあるやろ
攻撃無積みの状態だと無理ってだけで >>231
逆に目立ちたがりの人にはオススメかも
ガチホコで率先してホコ担いでくれるような人とか >>208
気に入った。家に来て俺をファックしていいぞ >>232
てか明らかにスプチャ・リッターを下げて洗剤や竹を上げる調整だよなこれ
前者にはデメリットだらけでも後者には逆にメリットだらけっていうね 大物サーモンのバクダンメタでしょチャージャー
あの頭の上でバクダン膨らますから誘爆して倒せってやつ >>233
今回のチャージャー、貫通弾だよ
(4人一列になってれば4キルも可能)
湧きポイント分かってれば一網打尽できる つーかインクで塗れる量の理論値が全武器でだいたい同じだとか
同じ名前のサブなら、メインがどれでも性能が同じだとか
そういうふうにやりたい気持ちはわからんでもないけど
それでバランスが崩れちゃ元も子もないよね
後半は白旗挙げてスペシャル減少量を個別に設定してるし
サブも個別に調節したほうが良かったと思うんだがな >>237
それが正しい調整だからなぁ
1は射程とチャージ時間のバランスが悪かった
攻撃ガン積みしたらリッターはスプチャ並、
スプチャはスクイックリンよりチャージ早いとかぶっ壊れだろw
それでいて射程は長いわ近距離も攻撃とシナジー抜群なんだからヘイトも集まるわな 死んだのは芋虫だけだな
動くチャージャー使いはむしろ強化 凸竹と凸洗剤が怖いな
チャージ潜伏にイカ速度付くなら驚異になる >>244
今回攻撃ギア無くなって擬似1確が出来なくなったので竹は結構辛そう
元々フルチャ運用前提の洗剤は今でも弱くはないのに上方修正ばかりでこれが結構やばそう 突っ込んでくるチャージャーは別にいいんだよ。いくら強かろうとこちらも攻撃できるチャンスが生まれるから
>>193
の言ってる通り嫌われてるのは芋だから サーマルで確4ブキも日の目を見そうだし現時点では好印象だな
後は短射程のテコ入れ次第 >>245
スクイックリンが弱いと言われてたのは
近づかなきゃ攻撃出来ないのに、近づいたらチャージしてる間に遠距離シューターに殺されるというミスマッチ
かつ、不意の遭遇に弱く前線の押し上げが苦手だったため使いどころに困る点だったので
ぶっちゃけ勝ち負けの面では弱かった(活躍できる状況が少なかった)と思う
エイム力が低いと全く何もできないという習得難度の高さは、克服して殺戮マシーンとなったプレイヤーもいたけど
チャージホールドの影響が大きいのも、今の用法が厳しいからだと思う お手軽性能は初心者にとって魅力だろうし安易な弱体化はよくない
格ゲーもそうだけど上方修正でバランスとれ
チャージャーにやられたらインクぶちまけて相手のスコープ使えなくするとか お手軽性能を放置した結果がダイナモ甲子園だよ
弱体化してもアレ 性能に下駄履かしていいのは初心者向けかバランスのみだろ
リッターとかの特化は論外 ダイナモはお手軽さと個性を残しつつ弱体化なら、後は雨乞いのダメージもうちょっと減らすだけで
良かったと思うんだが、なんでやらなかったんだろ 一作目のステージは両チームにチャージャーが一人ずつ居るって甘すぎる想定で作られてたように思う
実際はそんなのレア中のレアで、炭鉱や駐車場は複数のチャージャーに完全封殺される名所だったであろう ダイナモとかスクイックリンだとか他の武器にヘイト向けようとしてるやつが居るけど、戦場に参加して自分もリスク負ってる時点で多少強かろうがどうでもいいわ >>254
これ
遠くから数キルして仕事した気になってる多数のゴミは自覚がないんだろうな
そのキル数じゃお前が戦線に参加してないマイナス分の埋め合わせにもなってないからっていう >>250
⭕⭕て強すぎやろ、言うと⭕⭕が強いならみんな⭕⭕使ってるわ、て返されるのがスプラトゥーンスレの大体の流れやったんだけどな チャージャーに関してはその返しが効くけど
ダイナモだと、じゃあ使うわ→くそつえーwってなるからな お手軽強ブキはみんな修正入っていったけど
ダイナモだけは最後まで大きな修正入らなかったな せこせこ貯めて打ったトルネード跡がダイナモの一振りで消えて行く悲しさ とは言え、最終的にはそれなりに武器バラけたと思う
マッチングの修正もあったからかも知らんけど
まあ全く使われない悲しい武器も多々あるけどw ダイナモは存在してるだけで光る様にしとけばいいんじゃね 私スクイックリン使いなんだけど正直ダイナモはおやつだと思うの 私バレルスピナー使いなんだけど正直ダイナモはおやつだと思うの 俺バケツ使いなんだけど正直ダイナモは相打ち合戦になるの E3の日米決戦もダイナモがバレルにガッツリ抑え込まれたのが決め手だった感あるしな
サーマル積んでスプリンクラーこまめに張り替えるバレルって今作かなり強いんじゃないかという気がする 短射程組「相打ちどころか手も足も出ないんですが!」
スプロラ系「ダイナモかカーボンでいいじゃんって言われてるんですが!」 ラピッドブラスターなら楽にダイナモを狩れる
他のシューター相手は難しいが ダイナモそんな言う程最強ではない
ホッケでは最弱かってくらいきついよ 短距離シューターにボム飛距離詰むの楽しいよ。射程優位と思い込んでる長距離使いが慌てて物影に隠れるのがたまらないですね >>271
そりゃそうよ 悪条件持ち出してこの状態なら弱いから最強ではないとか冗談で言ってるのか ローラーに縦振り出てきたしゾンビもステジャンも潰されたしでダイナモ逆風だろ
まぁそれでも十分に強いんだが、理不尽さは減ったと思うよ アロワナなんかだと中央からのダイナモとバケツの牽制が高波みたいになってる 縦振りの射程すごかったから、1で射程勝ってた武器たちもやられる可能性でてくるんだよなぁ
ジェットぐらいには届きそうだからハイドラとかもうかうかしてられんよ >>276
縦振りの確殺距離短いらしいから振りの遅さも相まって結局スピナーやチャージャーには弱いと思う 中距離で確1取れるのも強いけど、メインは自分で進行ルート作れることだろ
あれはデフォでチェイスボム付いたみたいなもんだ 2は立ち止まらず機動力で戦えってコンセプトなんだろうね
チャージキープも縦振りもスライドも傘発射も突撃戦を促す仕様 短射程シューターに何かしらのテコ入れは相変わらず無しか >>254-255
わかる
チャージャーは敵はもちろん味方にいてもつまらん
人数減った代わりにうざったいステージギミックが増えた感じ
チャージャーのポジションはNPCのタコ砲台でも務まる ダッジチャージャーよりダッジチャレンジャーのほうがかっこ良くない? >>282
上位だと大抵角からコソコソ狙ってる奴ばっかだからな ここまでされても芋リッターやる奴はやるだろうに
ここまで陰険にチャージャーに嫌がらせするくらいなら
もうリッターとチャージャーを無くせばいいのに。
そしたら小細工する必要も無くなる >>274
試射会の時はロラコラの縦振りを回避するのが慣れなかったな
普段はローラーからは前後の距離を取れば良かったけど、2は縦振り考えて左右に動くことも考えなきゃならんから
そのうち慣れて大丈夫だとは思うけど チャージャーだけの問題じゃないもの
ダイナモ、スピナー、果てはプライムまで一つの場所に居座っての固定砲台クソ野郎で溢れてたんだから
芋殺しを積極的に導入する試みは間違ってない ダイナモやらスピナー、プライムはボムを置ける範囲でしか攻撃できないから、いうほど脅威じゃない
とはいえなるほど確かに芋対策はチャージャーの有無に関わらずするべきかもな 芋リッターは敵でも味方でも好きでは無いけど、
チャージャーの存在自体はゲーム性に幅をもたせてるんで良いと思う
やっぱいるかいないかで動きも変わるし 他のやつは攻撃までラグがあるし数発当てないといけないし
射程も短めだから、隙をうかがってそこにボムを置いてどかすのはそれほど難しくない
チャージャーなんて芋られたら
距離が遠すぎてそこにボムすら置けないステージがあるからな ボム飛距離がなくなってるからサブ強化がどうなるか
恐らくサブ強化はボム飛の効かないサブ以外はボム飛と同じ効果になりそうだが もっとも簡単に芋砂を除去できそうなハイパープレッサーがスプラチャージャーのスペシャルなのは気掛かりだけど… >>287
いやプライムでやってる奴は見た事ないわ ローラーの射程まで伸びて何の修正もないシューターこそが一番弱体化されてると思うんだけどな。
普通のシューターみたいにナイフとか近接攻撃欲しいレベル チャージャー→射程短縮+チャージキープで敵に近寄る必要がある
ローラー→縦振りでちょっと接近しやすくなる
シューター→上記調整により敵が勝手に迎撃しやすい距離まで寄ってくる
って話だと思う 中長距離はともかく、短距離シューターは果たして生き延びられるのか
ワカバはバリアの替わりにインクアーマーがついたけど、発動に時間掛かるから実質弱体化だろうし
しかも96ガロンにもついたから存在意義があるのかどうか 2はサブスペの運用の仕方で誤魔化す戦い方では上の方は勝てなくなるだろうな
だからメインの強みを押し付ける立ち回りを今までもしてきた人がまず最初上に行くだろう チャージャー共は
竹みたいに確2にするかスクイックリンみたいに射程を極端に下げれば
ここまで文句言われなかったのに >>299
おいバカ
竹とスクイックリンの存在意義を潰すな 実は遅延はないらしいが、チャージャーが不利になることに変わりはなさそう
83 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/07/11(火) 23:12:41.06 ID:yjhTcuSnd
遅延無いと判明
https://streamable.com/k4mwb
304 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/12(水) 00:19:13.17 ID:yJ2t4pXia
>>83のmp4を検証したよ
動画が30fpsなので厳密にはなんとも言えないけど60fps換算すると
まず動き出しでは4f分スプラ1の方が速い
そして上で一度静止するタイミングでは同時
動き終わりも同時
結論を言うと
「格ゲーの定義でいう遅延はしていない」
だね
動き出しの遅れは手ブレ補正かと 林家こん平スレかと思ったら違った…
チャージャーってなんや?? なに、操作の反映に時間差がある訳じゃなかったんか。ブリ虫たちはそれが最後の切り札だから後戻りできないだろうけど
>>303他のゲームでいうスナイパーライフルです よく言われる遅延ではないんだろうけど、コントローラーが小さくなった関係上ジャイロ使用時にカメラの動き始めが遅くなるのは避けられないと言ったところか。
アンチチャージャーには朗報 そういや2の試射会したユーチューバーも
なんか動きが鈍い、みたいなことをいってその後思いっきりジャイロを動かした時は「気のせい」みたいなこと言ってたわ
今思えば手ぶれ補正が掛かってたからだったんだな。思いっきり動かしたときは補正を振り切ってたからそれが掛からなかったわけだ 前から言ってるんだが、3DSLLぐらいの大きさの四角いグリップが欲しい
ジャイロ操作のゲームって、そのぐらい幅があった方がやりやすいと思うんだ
どっか出してくんないかなあ もしくはWiiUコンが対応してくれたら嬉しいんだが >>307
もう一台Switchを買って電池切れにしておけばスペーサーに使える…
まそこまでしなくとも非正規でジョイコン用のスペーサーやウエイトが出そうな気がする。イカはそのくらい注目されてると思う ストラップを加工してグリップを自作する猛者が現れそうではあるなw >>304
自分も何だか分からんかったから有難いm(_ _)m
何でアメ車のスレが建ってんだとか思った 油田とかだと北の守護神みたいなのは居たな
全てのマップで活躍出来るとは限らないし塗りもある程度こなせるチャージャー使いじゃないと返ってお荷物でしょ >>313
いや1の話じゃなくて2で行われた大会の話。 チャージャーで塗りと言えば
昨夜前夜祭に備えてスプチャ持ってナワバリ潜ってたら
ハコフグで素で1000P塗って自分でも驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています