正直技名叫びながら攻撃するのってクソダサいよな [無断転載禁止]©2ch.net
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某天界編序章でそれやったら声優のアドリブで必殺技を叫ばれた ドラゴンボールもワンピースもあれが無かったら人気出てないよ 魔神剣!魔神剣そうが!まじんれんかざん!
次元ざん!じくうそうはざん!
こがはざん!こがれんざん!しゅうそうはざん!
えんせんが!えんせんかざん!そうはついれん!ぜっぱれっひょうげき!だんくうが! パウァァーーー↑ウェーーーブ!!
が
2でパワーウェイブ!って小馴れてる感だった時は、
なんか格好良く感じた小6の夏 聖逆十字反天雷烈破(クロスクルセイドリバースデリンジャー)!!!! 「波動拳!」「昇竜拳!」「スーパー頭突きじゃい!」
これで育った俺はそれに違和感無い。
もう今じゃ格ゲーやる元気もないけどね RPGで技名叫ぶのはやめて欲しい
聞いてて恥ずかしい でもお前らも昔しょーりゅーけんとかかめはめはとか言って叫んでたじゃん かめはめ波はちゃんと言って撃って欲しい
溜め時間にかめはめ無いと適当な感じ テイルズの技連呼は鬱陶しい
本当に必殺的なわざだけでいいよ きらめけ!せんれつなるやいば!むげんのやみをするどくきりさき!
あだなすものをみじんにくだく!
きまった!ざんこうろうえいじん!!
めざわりなんだよ!僕の目の前から消えてしまえ!まじんれんごくさつ!
二度と僕の目の前に現れるな!
これが…未来へつなぐえいこうのつるぎだ!ざん!くう!てんしょうけーん! >>22
最近のテイルズは技名を叫ばないこともあるくらいには落ち着いたぞ 波動拳て言いながら昇龍拳打ったらフェイントになるのにな 少年は近所のガキんちょと公園で技名を叫びあって大人になって行くものなんだよ。
清く正しい文化じゃないか >>1
そうか、分かりやすくて私は良いと思うのだが。 てんこうをみつるとわれにあり…
よみのもん開くところなんじあり…
いでよ!神の雷!
これでおわりだ!インディグニション!(インディグネイション!)
いまだにおぼえてるわー >>1
ドラクエ11に声入れろって喚いてる連中は技名や呪文名を叫んでほしいのだろうか ガンダム辺りで「技名叫ぶのはダサい」って流れが一回来たね 厨二くらいの時期には大体はそう言うのがカッコ悪く思える時期が来る
でも一周すればむしろカッコよく思えるようになる 決めた後に技名を告げる北斗神拳は暗殺拳の鑑なんやなって アメリカでは技名叫ぶどころか名乗り爆発すらなかったんだが
パワーレンジャーが変えてしまった 技名だけならいいけど、毎回同じ前口上も言われると萎えるね
待ってくれてる相手も不自然だし
右手が燃えたり轟いたりする心の王 パシフィックリムのエルボーロケットも
吹替版だとロケットパーンチ!になっちゃってたよね >>42
悟空の声を野沢雅子に決めた人は英断だったと思うな
あの人の「かーめーはーめーはーーーーー!」って叫びがあったから
あの技があれだけカッコよく見えたって面も割と大きいよな ガンダムダブルオーはわざめいさけんでるけどなー
GN粒子圧縮開放!
GNミサイル!
GNダガー!
GNブレイド!
ファング!! >>39
あれそんなに向こうで受けてるの?
予算見た感じ人気とも思えないんだけど >>40
戦隊で毎回、敵を前にして、〇〇レッド!〇〇ブルー! とかやったりする奴ねw
あれは不自然っちゃあ不自然だよな
かなり前だが、戦隊路線の番組でそう言う前口上を一切廃した番組があったが
どうもやはり子供ウケは悪かったみたいだ。子供は解りやすいのが好きなんだね 桜花雷爆斬!!
飛天御剣流 龍槌閃!!
殺劇舞荒剣!!
かっこいい 技名叫ぶのは車田正美だろ
ドラゴンボールはそういう要素が少なく技に名前すらない事が多いが
ゲームで勝手にデスボールとか名付けたりしてる Gガンダムの1話を最初見た時のワイ
「ガンダムなのに技名を叫ぶだと?ダメだろそれ。ガンダム分かってねーよ」
↓
終盤のワイ「ゴッドフィンガーかっけええええええええ」 平成仮面ライダーが、そこら辺に切り込んでくれたな
自分では技名叫ばず、ベルトが叫んでくれる 脳みその成長がアーンパーンチあたりで止まってるんだ
仕方ないだろ シャイニングフィンガー!!!ヒートエンド!!!
かっこいい 漫画だと背景にでかく技名書いてあるのも多いな
アニメになると叫ばされるけど 必殺技を声に出す、だったらマジンガーより仮面ライダーの方が古いな エースの火拳はいいと思う
長ったらしくてうるさいのはNG ワンピースみたいに、何か突然新しい技出てきて何か勝っちゃう、みたいな駆け引きもクソもないのはNG ワンピースはまず技名がダサいのが大問題
「おにぎり!」とか言われても(汗) たしかタロウが「ストリウム光線!」って叫んでたな
でもレオは基本的に気合いだけ >>63
ウルトラマンを題材にした漫画で超闘士劇伝っつーのがあったんだがそれに出てた
スぺシウムアタックっつー技が好きだったな。もちろん叫びますw >>64
確か冨樫は子供の頃特撮番組を見てて「何故変身中や叫び中は攻撃しないの?」とか
「なんで敵は自分の弱点をあっさりしゃべっちゃうの?」って事に相当違和感を覚えたらしく
それが今の漫画づくりにも生かされてるんだそうな 北斗の拳は技名と解説ないと死ぬ前に何されたかわからない >>68
ケンシロウの「あーたたたたたたたた」ってのは原作でも言ってるが
レイの「シャウ!」って叫びはおそらくアニメオリジナルだと思うが
あれがやたら好きだったんだよな。あれを入れたアニメスタッフはエライ 魔神ケン!はぁっ!ソウガッ!
技名叫ぶRPGはテイルズが頂点かな かめはめ波は技名を言わないといけない必要があるんじゃないかな
さりげなく出すときも小声で「かめはめ…」ってつぶやいてから次のページで思いっきり「波ーーーーーー!!!!!!」って出してるし がんざんりょうざんは!
ひでぶっ! あべしっ!
ww やあやあ我こそはってのが伝統的な日本の文化だから
技名を叫ぶのはこれに値する 錦織やイチローやクリロナがそんな技名言ってるの聞いたことないな 技名を叫ぶ伝統については分からなかったが「変身!」については由来があるようだw
番組開始時の仮面ライダー1号 = 本郷猛の設定は、バイクに乗り風を受けて変身するというものだった。新たに登場した仮面ライダー2号 = 一文字隼人役に抜擢された佐々木剛は
「俺は『風を受けて』とか、そういう受け身なのは好きじゃないんだよ!ここは一発、自分からやる!みたいなポーズか何かはないのか?」と言った。
ポーズの導入は毎日放送映画部長・庄野至の意向だった。また、そのときに叫ぶ「変身!」というセリフは平山亨が暫定的に入れたものだったが、結局そのまま採用された。
「変身ポーズ」の存在は、「自らの意思で変身する」という点で視聴者に「より強いヒーロー像」を与え、また「変身ブーム」と呼ばれる社会現象を起こした。
>「自らの意思で変身する」という点で視聴者に「より強いヒーロー像」を与え
必殺技も予告ホームランと同じで視聴者に「より強いヒーロー像」を与えているのかもしれない!w 実際剣道では面や胴と叫ぶし
テニスや砲丸投げとかでも掛け声かけるやつはいるよ
人間は声出しながら動くと力が出るからね >>81
テニスじゃなくてテニヌなら技名があるな
波動球なんて108式まである 漫画家の画力不足で技名を言わないとどんな技か読者に分からないからだろう
ただ腕を伸ばしてギャラクティカマグナムとか書いておけばすごい技が出たことになる クソダサいと感じるか
クソ熱いと感じるか
かめはめ波
加速装置
シャイニングフィンガー
衝撃のファーストブリット
ギガドリルブレイク
俺は大好きです 基本的にはカッコいいと思うが、自分の名前を技名に入れてるようなのはダサイし、
叫んでて恥ずかしくないのかなー?って感じてしまうw
ラルフ・ジョーンズ、お前だよ >>19
あれって主人公は叫んでるんだろうけど、ちゃんと外に聞こえるようにスピーカーついてんのかな。 多分もともとは技名を呼ぶのは解説者のメガネ君の仕事だったんだよ
「で でたーー! 伝家の宝刀 つばめ返し!」
みたいな
ヒーローが自分で技名を叫べば戦場にメガネ君を連れてくる必要もないし
作画の手間は減り
メガネ君役の役者に払うギャラも必要なくなる
一石三鳥だ 必ず殺す技なら
レオパルドンソードビッカーだな、ラスボスすら一撃 主人公が技の説明まで一人でやらされる厨二病作品は
ワンオペ従業員が陳列から調理、接客、会計まで一人でやらされる
コンビニや牛丼チェーンなどのブラック企業を見ているようだ >>89
必殺技の発動から命中までのコンマ何秒の間にやたら喋るよな。 なんだかんだで技名シャウトがあると作品にリズムが出るから
ミニマルな純エンタメとしては正解。
気取って削除するならそれに代わるだけのもの作らんとな。 >>88
音声入力とかじゃないのかな後は人機一体で放つ技とかカッコいいじゃん登竜剣とか 詳しい事は知らないがプロレスは解説が必殺技を言うが漫画はそうではない
本人が必殺技を叫ぶのはアニメデビルマンからの手法らしい あとはあれか
「天皇陛下ばんざーい!!」ドカーンへのオマージュか……ご冥福をお祈りしてるのだ 一回技を使うごとに技開発者にロイヤリティが発生、また技名を言う事で使用者には宣伝広告費が発生
と、今トライダーG7なんかやればこんな感じの説明はしそう >>98
バンザイトツゲキアタックも技名だな
まあ昔から日本の伝統なんだろう >>100
CDSと言って必殺技を使うたんびに小銭が落ちる音がして借金が増えるけどそうしないとパイロットが正気を保てないから搭載してるロボもゲームなら居るんだよ ダサイと思う奴は非現実的な行動だから避難してるんだろう
しかしそもそもゲームは現実的では無いし
これは文化、伝統芸能のようなもの
実写でなくアニメ絵の存在はおかしいと非難するのと同じ論理である もしプロレスとか格闘技で技をかける時に技名言ってたらとんでもなくダサいだろうな そうそう
このワザ名を叫ぶという行動の元は
剣道の面!胴!籠手!が元ネタなんじゃないかと思った >>72
今は歳取ったせいで「は」の音でボリューム出せなくなってるのか、「かめはめうりゃー!」みたいになっちまってるけどな ようやくわかった
技名を叫ぶ伝統の起源は中国三千年だよ
リーチ!
ロン!
リーチ一発純チャン三色ドラ鳴きの緑一色!! 素人ならサニーパンチはやめておいた方が良いな
あれをカッコよく言えるのはテリーだけ 元祖はリングにかけろじゃないか?
ドラゴンボールや北斗より早い 叫ぶ事で味方に合図を送るって意味ではゼノブレは理にかなってないこともない
実際プレイヤー視点だと役に立つし 必殺技叫ばれてもカッコ悪いがサザンアイズは召喚魔法なんで叫んでも問題ない 何かの実験で必殺技名言うほうが印象に残って人気がでやすいって結果が出てたはずだが >>121
ゲンスルーとか団長は説明しながら戦闘するんだっけ
すげーめんどくさそう >>1
音声入力になってるんだよ!必要なんだよ!! 客である幼稚園児・小学生用の説明台詞
ガンダムは中学生を客と想定して作ったので説明台詞を入れなかった
それだけのこと >>119
(´・ω・`)スティエンシヲンチンフヲンホァンって毎回噛まずに言えるベナレス様凄いよね
(´・ω・`)四天精聖奉還、漢字だとかっこいいし こういうのは歌舞伎とか
江戸末期とかの剣術の隆盛(庶民もやった)とかが関係あるんじゃん >>48
戦隊だとゴーバスターズ
メタルヒーローだと
ブルースワットがその辺りかな トランスフォーマーは名前叫ばないからリアルだよなあ 起源を辿ると、車田正美か永井豪のあたりかな
手塚や藤子や赤塚や石ノ森ではあまり見ない演出 チャンバラ映画とかでは
名乗りを上げて斬り合うだけじゃなく
流派名、技名が口上で出てくるってのがあるんじゃないか
それが毎回連呼ってなってくるとどのマンガだかはわからんが
仮面ライダーとかは叫んでるよな。
時代劇→特撮の系譜じゃないかやっぱり 交じらわざりし命に今もたらされん刹那の奇跡時を経てここに融合せし未来への鼓動義聖剣 >>122
ゲンスルーはそうだけど団長はシラン
ヒソカ戦では制約増えた言ってるから説明も制約のうちかもな すげー技で技名を言うのは良い
ただし技発動時に言う台詞、お前は呪文じゃないので認めん そういうダサいやつってバンナムやコエテクのゲームに多いイメージ ポケモンは叫ぶのと技出すのと
分業だから意味がある わかる。あれ痛くて無理
なんでダクソみたいにおとなしく攻撃できないんだろうな ゼノブレの名前ちらほら出てるけどあれは崩し転倒ってシステムがあるから味方の技の始動聞いて対応せにゃならんからしょうがないね 実際に技名言って技やるのすげぇダサい
大仁田厚のサンダーファイヤーパワーボムは失笑ものだったわ
「サンダー!ファイヤー!パワー!ボムッ!」→バタン(マットの乾いた音) でもおまえらも竹刀持ったら途端に技名を叫びだすだろ
メーン!メーン!って 剣道は狙った部位を審判に伝える意味があるから必要なんだよ
柔道で同じことやったら舌を噛む >>148
でも結局日本特有の謎文化なんだよなあ
普通に現実的じゃないし不合理的で冷める
この辺あれかね、武士の名乗りとかから繋がる日本人の何らかのメンタリティなのかね
ほら、元寇の頃から海外じゃ戦闘中に無駄口叩くなんてあり得ないって空気らしいじゃん? 箱版スカイリムでヨール・トール・シュルとか言ってた俺はどうなるんだよ
ボイスコマンドのあれ楽しいんだよ ロストオデッセイは言わないな
さすが大人でもやれるJRPGや(´・ω・`) でも俺はリアルでも必殺技使う時は声に出してるけどな 戦隊やヒーロー物の、ここぞで叫ぶ必殺技はそういうもんだと違和感感じないけど
テイルズで「魔人剣!魔人剣!」連呼は正直ダサいと思う
格ゲーでも、技名叫ぶのは超必くらいで良いと思うわ >>149
雄叫びをわかりやすくしただけやぞ
海外なら雄叫びのが一般的だからそれでいいけど日本人だと叫んだところで「何だこいつ?」で終わりかねない プロ野球のピッチャーも童夢くんみたいに球種叫んで投げればいいのにw 思ってる事が気合い入り過ぎてつい口に出ちゃったんじゃねーの 技名も前口上も様式美じゃん
桃太郎侍の辺りから連綿と続く伝統芸
ガキっぽいとは思うが、無いとつまらんのよね まぁ鉄砲撃つのにそいつ自身の内から発する気みたいなのは全く必要ないからな
自分の身を危険にさらさず簡単かつ安全に人を殺せる合理の塊を信仰してる外国人なんかには
あまり理解できんかもしれん 技名じゃないけど、ガンダムで一瞬の印象的な台詞があるじゃん?
F91のシーブックだと「なんと〜!」とか
あれがゲームになると何度もその台詞が乱発されて興ざめした覚えがあるな >>161
自分の身を危険に晒さず簡単かつ安全に目的達成できる合理の塊を信仰するっつったら、
日本人は日本人で「部下を使い走らせる」っていうもっと簡単で安全な方法を外人以上に信仰してる筈なんだけどなあ
一人称視点嫌いで三人称視点好きなのの一因はそこだろ、と
で、三人称側だから「何やってるかを知りたい・報告が欲しい」って欲求が
「この行動はこういうニュアンスです」を宣言する技名叫びを創作に捻じ込む文化に繋がってる、とか? >>164
音声認識システムの場合もあるから一概に文句も言えないんだよねえ ゼノプレイドはあれがウザいし気持ち悪かったからやめた 最近はそうでもないけど、平成ライダー初期は主人公がクールキャラ設定みたいなのが多かったから
「ライダーキック」って冷淡に言うのが多かったんだよなあ
そこは気合い入れて「ライダァーーーーキーーーークッ!!!!」って言わんかい! と思ってたなあ
まあ平成のお子様にはあまり受けないのかな >>162
スパロボαではその辺の一般兵にまで「お前は生きていてはいけないんだ」を連呼してたカミーユさん(`・ω・´)
ついでに言えばやられる時「さ、さむい・・・俺は死ぬのか?」を連呼してた強化兵(一般兵扱いだから大勢出てくる)
後味悪いわw >>170
ちょくちょく豹馬に無視される大作よりはしあわせだとおもう・・・ >>160
桃太郎侍はヤクザ映画の口上が元ネタらしい 特撮(特に戦隊)で見得を切るのは歌舞伎から 演出であり美学でもある
戦隊シリーズを海外で展開した当初、海外スタッフはあの口上にピンと来ず、編集で削ってしまっていた
「あの口上が戦隊の肝なんだよ」と諭して納得してもらってからすべてがスムーズになったそうな
それはさておき、>>1のいうことは理解しつつ同意は出来んな〜
映画『アヴェンジャーズ(ウルトロン篇)』で大ボス・ウルトロンを倒した(とどめとはまた別)のは、
アイアンマンとソーとヴィジョンの合体必殺技だったんだけど、
何の脈絡もなく、セリフもなく、「え?今のってもっと盛り上げていいのに」って物足りなく思った ゴッドブロー!
ゴッドブローとは女神の怒りと悲しみを乗せた必殺の拳!相手は死ぬぅ!
原作は見たことないがチェンクロに出てきて気に入った ヨガヨガって連呼しながら頭殴り続けるって、よくよく考えたらキチガイだよな。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!」
「必殺!シャァァァァイニング、フィンガァー!!」
これをガンダムに放り込むセンスと判断は今でも凄いと思うw >>180
そのおかげで今でもきっちりファンがついてるからね 真剣ツバメ返しとかは、技に名前がついてただけで使うときは叫ばない
ライダーキックもライダーのキックだからそういう名前がついたってだけで、やはり使うときに叫ぶイメージはない
やっぱりペガサス流星拳あたりが起源じゃないのか? 仮面ライダーは藤岡弘、負傷降板で主役交代を余儀なくされた逆境に対して
変身にポーズや叫びを入れたりしてテコ入れで勝利したんだよな
今こんな奇跡は起きそうもない >>182
流星拳の前のボクシング漫画で既に…
ブーメランフックだのジェットアッパーだのギャラクティカマグナムだの… >>67
でも最近のクロロ
敵の前でめっちゃ説明してたな 今見てみたが1号編でも二話のライダー投げから技名は言ってる、そんなに叫んで無いけど、
処刑用BGMがついた宇宙刑事も良いもんだよ >>168
最近は電子音声がその辺肩代わりしてくれるから作劇上楽そうだよな。
ベルト喋らない上に役者も技名言えないクウガからは苦労の跡が見えるわ。
俺の記憶では
バックでグゥオーギョギョギョーとエレキギターをかき鳴らして
画面も少しスロー目にして
オダジョー「フゥッフゥッフゥッフゥッハッ!うおりゃあああー」
みたいなので必殺技感出してた感じ ん〜、デオキシリボ・ニュークレイック・アシッド・スプラーッシュ! エターナルファランクスで盛り上がってると思って開いたのに… ワンピース好きじゃないけど、エースの技名は好きだわ 自分の名前+パーンチ
とかは結構かわいいので有りだと思う 個人的にはナンセンスな話題だと思う
行き着くところは
技や武器に名前つける事自体がダサい
相手を傷つける行動でカッコつけてることには変わりない
ってことになるんじゃね 名前を付けるのは目的・機能ごとに識別するために必要だと思うよ
まあ技は弟子に伝えるとかでもなけりゃ名前自体は要らんだろうけど つまらないながらもアニメ版七つの大罪見てたけど技名叫びだしてから見なくなった
合うアニメと合わないアニメがある 正直ジャンプするたんびに
「フッフゥー!」とか甲高い叫びをあげる
ひげ生やした配管工の方が存在としてキモいと思うんだけど・・・
現実にそんなやつがいたらって絵面考えてごらんよ
痛々しすぎて見てらんないわ >>204
昔は言ってなかったしあいつも時代に合わせてるんじゃね >>205
なんであんなキャラになっちゃったんだろね
昔は寡黙に仕事をこなすカッコいいやつだったのにさ
オーバーオール着てヒゲ生やした男が「フッフゥー!」て。無いわ。 イタリア系だからやたら陽気って聞いた記憶が
どっちもどっちではあるだろうが、比較的合理的なのはヒゲの方だと思うわ
叫ぶ事自体には気合入れて全力捻り出す効果あるし >>1
それを逆手に取ってダサカッコいいまで持ってったのがGガンとかガオガイガーだな >>212
スパロボの辞典のシュバルツブルーダ―の項に
「どう見ても変な覆面をかぶった怪しいオッサンにしか見えないが
そんな彼をカッコよく魅せる所に今川監督の真骨頂があると思う」
と言うような記述があったな
実際今川監督はそう言う所スゲエと思う >>199
その目的・機能は「相手を傷つける行動」が根本だろっていう話だよ
それにデザートイーグルとかパトリオットとかティーガーって言われて
どういう目的かとか機能かわかるのか? 単純な身体能力だけでダントツ世界最強、みたいなヤツが
全世界に生中継されてるボクシングヘビー級統一王座決定戦で
棒立ち状態から
うおお!!(雄叫びとともに両腕にパワーを貯める動作)
ダブルパンチ!!(技名と共に、ただ両手を前に突き出す)
みたいな必殺技で、油断せず高度なボクシングテクニックで対応しようとした
メイウェザー級のチャンピオンの胸板に、拳型の穴2つ開けて完全勝利してみせたら
そいつに憧れた奴は技名叫ぶようになるかもしれん >>215
「相手を傷つけられればOK」なんて単純な目的で完結できるなら、そもそもデザートイーグルやパトリオットやティーガーなんて作られない
「こういう場面で」「こういう相手を」「こういう手順で」より効率的に傷つけるために、といった細かい需要(目的)と実現程度・用法(機能)の差があって、
それらの細かな差異の何十文字じゃ済まねえ説明文で識別するのは面倒臭過ぎるから名前っつーラベルが要る
お前だってネオモイストとセグレタとメリットとか言われたってどういう差なのか分からんだろうし、
パブロンとバファリンとベンザブロックだって真面目に考えた事ねーだろ
分かる奴同士で分かってて通じ合えばいいんだよ
ああ、多分通じないだろうし通じたとしたらそれはそれでな敵に向けて技名吐き散らすのは馬鹿の所業だけど くらえー
うりゃー
くらいやがれー
どうした
ほぉっ
あそびはおわりだ
思い起こせばこいつら技名叫んでねぇな >>220
「屑風ェ!」とか「葵花ァ!」とか叫びながら戦う庵が見たいと申すか ひっさーーつ!しょーーーーりゅーーーーけーーーーーーーーーん!!!(ワタル) ワンピースのアーロン編で、サンジが魚人空手相手に静かに「ムートン…ショット」って呟いて魚人空手倒してエンディングって流れで、あぁこいつカッコえぇなぁー!とか思ってたら
次の週、前回のあらすじの同じシーンでセリフが「うおぉぉぉりゃぁぁぁぁ!!」って叫び声に差し替えられてた時はなんかガッカリした 格ゲーとかアクション性のあるRPGとか音で判断して動くこともできるゲーム性ならまだシステムと噛み合ってて悪くはないと思う
ダサいとは思うけど 今やってるアニメのシンフォギアってやつだと
技はあるけどカットインで名前が出るだけで叫ばないな
そもそも、戦闘中歌いっぱなしだから叫びようもないが サガフロから技、術名叫ばなくなったのは
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